漢文が苦手。

    IMG_2901.jpg

    今朝は、結構な積雪でした。
    まだ11月だといふのに。 

    買物に行きたいけど・・・ 吹雪いて 視界わろし(゚д゚;)




    我が家の自由人・・・
    水曜日から 中間テスト。
    この週末は、さすがに机に向かってる。

    漢文が苦手だー って嘆くので、読ませてみたら
    まあ読めないこと(^_^;)
    でもさ、ちゃんと 書き下し文も教科書に載ってるんだから
    何回も読めば なんとかなるわよー。
    読め読め。

    宋人有耕田者。(宋人に田を耕す者有り。)
    とかいうやつ・・・ 懐かしいなーっ(*´v`)
    私は、古文も漢文も好きだったんだよね。




    それにしても、寒い・・・
    部屋の温度は、暖房で暖かいはずなんだけどね。
    手足が冷たくて 辛いんですー。
    240デニールのレギンスに、靴下2枚重ね履きしてても
    つま先が冷たいの( ;∀;)

    そして、最近 とっても気になるのが、肩の具合でして。
    腕を上にあげる動作は 問題ないんだけどねー、
    後ろ・・・ブラのホック外す動作とかが 結構ヤバめ(笑)
    いてててて・・・ ってなる。
    これって 何?

    いろいろな所が ポンコツになるお年頃ですけど。
    頑張って 冬を乗り越えたいですー。


     ←ポチッ★と応援お願いします
     ←ブログを書く励みになります

    お弁当事情。

    今朝は、薄っすらと雪が積もりました。
    さぶーーーっ!

    早起きは 元々苦手な私ですが・・・
    冬は 起きたら真っ暗だし寒いし、毎朝お弁当を作るのが
    切ないなーっ( ;∀;)

    しかし、息子も頑張って早起きして 通学してるからね。
    ちゃんと 朝ごはん食べさせて、お弁当持たせますー。

    まだ 保温弁当箱は 買ってないんだけど・・・
    今は、冷たいお弁当&温かい汁物かお茶。
    もう少し様子を見てから 購入を検討しようと思います。

    今日は、オムライスとクリームシチューだったんだけど、
    オムライスが冷たかったので、フードポットのシチューを
    ぶっかけて食べたんだってー(^_^;)
    「すげー!クリームオムライスになった!」
    といふ ご報告がありました(笑)

    毎日、大きなリュック背負って 部活の道具一式も入れると 
    すごい荷物なので。
    お弁当がかさばるのは、ちょっと悩むところですよねー。

    まあ、どっちにしても 本人次第なのですが( ´艸`)


     ←ポチッ★と応援お願いします
     ←ブログを書く励みになります

    ジャージ届ける。

    我が家の自由人・・・

    昨日の朝、バスに乗ってから LINE してきて、
    「ごめん、ジャージ忘れたんだけど」


    は? だから何?


    届けてもらえるもんだと思ってるのが 腹立たしいよね。
    結局、届けに行ったんだけど(*`へ´*)

    昨日は夫が また 休みだったので、お願いしてみたら
    すごーく嫌な顔をして お断りされたのですが、
    私が届けに行くとなったら 一緒に行くっていう。

    で、届け物のついでに 学校の近くのジェラート屋さんへ
    アイス食べる気満々で行ったら、なんと 定休日( ;∀;)


    無事に 4時間目の体育の前に ジャージを送り届けて
    ホッとしたのも束の間、またもや 息子から LINE

    「ジャージの上が ないんだけど」



    えええええ 

    ちゃんと確認して入れたはずだけど?
    大騒ぎしてたら、今度は 着信。


    「ズボンしか入ってないやん!
    ん?

    あ、下に落ちてたわー




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




    どんだけ人を振り回すのか!ヽ(`Д´)ノ
    ばーかばーか。




    デニブラン

    別のお店で アイス食べて帰りました。
    夫は、朝昼兼用で お好み焼きを作って食べてきたばかりなのに
    パスタを注文していたよー。
    すごい胃袋だなー。



    今週のお天気、後半は 雪が多いようなのですが。
    タイヤ交換してもらったから いつ降っても大丈夫!\(^o^)/
    私は、早めに替えて 安心したい人。

    夫はねぇー
    タイヤが減る って言って、いつもギリギリまで替えない人。


     ←ポチッ★と応援お願いします
     ←ブログを書く励みになります

    イラっと。

    台風並みの暴風雨ですが・・・
    今日は、家族全員がお休みで 家に引きこもり。

    家族が家にいると、規則正しく ご飯の催促があるので
    何だか 一日中 台所にいる気分ですねぇぇ(^_^;)

    冷蔵庫の中にあるもので、3度の飯を作る・・・
    ちょっと 献立を考えるのに苦労したけれど
    どうにかなるもんだわー(笑)
    明日こそは、買い出しに行かなくちゃ!

    夕飯は、野菜のかき揚げ(人参、南瓜、玉葱)と 鶏の唐揚げ、
    ひやむぎを 温かいつけ汁で食べました。
    ヘンテコリンな献立だったけど、我が家の男子たちには好評で
    多めに作ったのに すべて完食だったよーっ\(^o^)/




    我が家の自由人・・・
    定期テストの一週間前ですので、部活は暫しお休みです。

    勉強しない言い訳の一つに、「部活で疲れてる」 があるのだが、
    もう言わせないぜ(笑)


    今日は、長い休憩を挟みながら・・・ちょいちょいやってたかな。
    本人曰はく、すごく頑張って コツコツやっているんだそう。
    過度な期待はしてないつもりだけど、
    あまりにも ゆるいので、イラっとします(*`皿´*)


     ←ポチッ★と応援お願いします
     ←ブログを書く励みになります

    甘やかしてみる。

    我が家の自由人・・・
    ここんとこ ちょっぴりお疲れモード。

    今朝は、寝起きが最悪だったらしく ボーっとしていて
    食欲もイマイチ( ゚ ρ ゚ )
    「今日さあ、帰ったら すぐ寝るわー」
    なんて言ってるので、
    「じゃ、迎えに行ってやるから 寝なさいよー」
    と言って 送り出す。

    甘すぎるかもしれないけれど・・・
    バスを乗り継いで帰ると 1時間とちょっとかかるのが、
    車だと 30分もかからないのでね。
    体調が優れない時には、その差は大きいと思うので。

    今日は、部活がない日なので 迎えに行って帰宅したら
    まだ4時頃でしたー。
    そして、息子 爆睡。

    寝たのは 1時間くらいだったけど、スッキリしたみたい。
    夕飯の支度が出来るのと同時に 起きてきて(笑)
    ごはん食べて、風呂入って。
    録画してあった インディージョーンズを観て。

    そして、机に向かっておりますー。
    後期中間テストが 近いのでね・・・
    少しでも 体調整えて 頑張ってくれたらいいなーと
    母としては 思うのでありますよ。
    当の本人は、ゆるゆるだけどねぇぇぇ(  ̄o ̄)


    それと 今週は、進路希望の紙を提出したところです。
    選択科目も 今回が最終なので、悩んで決定して。
    文系コースを選択したものの 具体的な目標はまだ無し。

    とりあえず・・・
    どんな進路になるにせよ、高校生の本業は 勉強ですから。
    いつか 自分が進みたい道を 進むためにも。
    コツコツ努力してほしいなぁ と思うのでしたー。


     ←ポチッ★と応援お願いします
     ←ブログを書く励みになります

    お久しぶり会。

    今日は、お洗濯日和でした。
    明日から お天気が崩れるので、せっせと大物を洗って干して。

    新しいキッチンマットを買いに行き。
    こちらは お洗濯を繰り返して、年季が入った分 滑り止め加工も
    ほぼ効果なしの状態だったのでねぇぇぇ。
    床にピタッと安定してるのが 妙に気持ちいいわーーー( ´艸`)





    昨日は、お久しぶりに 女子会してきました!
    息子が幼稚園の時のママ友メンバーと。

    前回は、入試が終わった直後だったので もう半年以上?
    進学した高校も それぞれだし、とりあえず近況報告。
    ランチ食べながら お喋りしてー

    IMG_2889.jpg

    場所を変えて、また別のカフェで お茶してー

    IMG_2890.jpg

    この日カフェで、お友達が ヘッドセラピーをやっていたので
    会いに行ったのです\(^o^)/
    頭皮をほぐしたり、リンパの流れを良くしたりするのですが、
    次回は是非 私もやってもらおうっと。

    ゆっくりお喋りできて、とっても楽しかったなー。
    何をそんなに笑ったんだか 思い出せないけど、笑った笑った。

    長い付き合いの中で、いっぱい悩みを聞いて励ましてくれた
    ありがたいメンバーですので。
    皆には 本当に感謝してるんです。



    子供たちも それぞれに 新しいことに挑戦したり、頑張っていて
    みんなキラキラしてるなー って、嬉しくなったよー。
    恋バナも いっぱい聞けちゃった( ´艸`)
    うちの子だけ、恋バナが まだ無いんですけどー(笑)

    恋バナは無いけど、勉強も嫌いだけど、部活は頑張ってるよーと
    近況報告できて よかった。
    とりあえず、楽しく高校生してるのでね。
    1年前は、こんな日が来るのを想像できなかったからなーっ。


    家に帰ってからも 皆の近況の話で 息子と盛り上がり(笑)
    久しぶりに 親子の会話も弾みましたわ。
    息子の目が輝いていたよ!( ´艸`)


     ←ポチッ★と応援お願いします
     ←ブログを書く励みになります

    3連休。

    きみかげ⑨

    食べかけで 失礼いたします(笑)

    3連休の朝ごはんは、こんな感じです。
    先日 買いに行った 豆乳の食パンに、ベーコン卵チーズ。
    息子が 大好きなやつです( ´艸`)


    きみかげ⑧

    パンの中央あたりを スプーンの背でギューギュー押して、
    凹ませたところへ 卵を落とすんだけどね・・・

    この豆乳食パン、もっちりしていて 弾力がすごいので
    なかなか 凹んでくれないのですよー。
    カリカリに焼いても、中はもちもちのふわふわ♡

    雪が積もる前に また買いに行きたいなーっ。



    アルトラーチェ7

    息子の部活は、この連休は 初日だけでした。
    こんなに寒くなったのに、やっぱり迎えに行った帰りは アイス。
    お店の前を通るので 誘惑に勝てず( ´艸`)

    他校との練習試合で それなりに濃い練習だったとはいえ、
    あとの2日は休みだし、平日も休みが多くなっているので
    なんだかなー。



    今日はね、遅くまで 寝だめしてました。
    定期テストまで あと2週間なので、勉強しなさいよーと言ったら
    昼と夜に 1時間ずつ、計2時間ほど 机に向かったかなー?

    中学時代に比べたら 随分と落ち着いて 素直なもんですよ。
    でも、
    化けてはくれない・・・(笑)



    明日は、中学時代の友人と 遊びに行くんだってー。
    まわりは結構 彼女が出来たりしてね・・・
    なかなか遊んでもらえないみたいです( ` 艸 ´)


     ←ポチッ★と応援お願いします
     ←ブログを書く励みになります

    ドライブ。

    今日は、おいしいパンを求めて ちょっと遠出してきました。
    9月の末に行ってみて、とっても美味しかったので。

    きみかげ⑥

    開店時間を狙って 無事にゲットした、豆乳山食!
    明日の朝食が たのしみだわー( ´艸`)

    きみかげ⑦



    前回は おひとりさまドライブだったので、どこへも寄り道しなかったけど、
    今日は 夫がお休みだったので、運転はお任せして。
    当別方面を ぶらぶら寄り道してきたよー( ´ ▽ ` )ノ

    当別道の駅①

    9月にオープンしたばかりの 道の駅。
    野菜の直売所は、すごい人混みだったなーっ。
    私も、立派なキャベツを1つだけ お買い上げ。

    あとは、お土産やさんをぶらぶらと偵察して・・・
    息子のために、白いたい焼きと 塩コーラを。

    当別道の駅②




    その後、さらに 車で移動して、なかむらのラーメン食べてきました。
    私は、塩ラーメン。
    寒かったので めっちゃ美味しかったー!

    なかむらの塩



    そして。
    ラーメン大好きの夫が、なぜかカレーを注文して。




    なかむらのカレー



    ( ゚Д゚)  こんなに肉肉しいカレー、初めて見たわ!(笑)

    今度、息子にも 作ってあげようかなー と思いました。




    あとは、スーパーで 食料品を仕入れて帰りました。
    夫が一緒だとねぇぇ
     「納豆は粒の大きいのが好きだ」 とか
    「こっちのメーカーのほうが味が好み」 とか 
    いちいち言ってくるので 面倒くさいなーっヽ(`Д´)ノ

    と思ったことは 内緒ね(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
     ←ブログを書く励みになります

    冬季限定の。

    ラミー

    ラミーの季節がやって来たよーっヾ(o´∀`o)ノ♪
    冬季限定チョコが 店頭に並ぶようになりましたねぇぇ。

    ラムレーズン系は、家族は誰も食べないので 独り占め♡
    珈琲のおともに、ちびちびかじっております( ´艸`)




    我が家の自由人・・・
    2年生が 修学旅行で不在だったので、コート使い放題で
    部活が楽しそうでした。
    顧問の先生も 一緒に行っちゃってたので、自由すぎて
    本当に好きなように 打ちまくった一週間だったらしい。
    そんな自由も 今日で最後だったのですがー。

    今日は、学校から帰って ご飯、風呂、ちょこっと勉強の後、
    横になってスマホいじりだしたら、ソッコー寝落ちしてたよ




    私のお仕事は、明日でラスト!
    今シーズンのお仕事 終了でーす。
    とっても頼りにしている先輩が、二人も辞めてしまうので。
    泣いちゃうな。

    そして 私のお仕事サイクルも 冬期限定のお休みへ。
    とりあえず・・・ 家事をちゃんとやります(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
     ←ブログを書く励みになります

    週末の楽しみ?

    アルトラーチェ6

    私の 週末のお楽しみ♡
    部活終わりの息子を拾って、アイス食べて帰ること!

    今日は、シュークリームを買って帰るつもりだったんだけど・・・
    やっぱり アイスも食べてしまいました( ´艸`)
    キャラメルナッツと レアチーズ。
    もう寒いので、外で食べるのは 限界かもしれない(笑)

    シュークリームは、注文してからクリームを詰めてくれるので
    皮がサクサクで めっちゃ美味しいのです!



    IMG_2841.jpg

    今日は、野菜の直売所にも寄って おいしいジャガイモを箱買いしたり
    珍しい赤い葱を買ってみたりもしたよ。
    下仁田葱みたいに トロトロ食感で 甘くて美味しいんだってー♪




    我が家の自由人・・・
    最近まで 毎日 部活の練習があったのですがー、
    活動休止中だった バレー部が復活したそうで。
    体育館を使用できる曜日が減り、週末の練習も減り。
    それはまぁ 仕方がないとして。

    さらに 冬期は、野球部やサッカー部も 屋内での練習になるので
    だんだん体育館割りが 減ることになるらしいです。

    部活がない分、お勉強してくれる訳でもないし(;` 艸 ´)
    ぶらぶらする時間が多くなるのは、なんか複雑な気持ち(笑)

     ←ポチッ★と応援お願いします
     ←ブログを書く励みになります
     
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪