実家にて~。

    今日、実家で 母からリクエストがあり、炊飯器でバナナケーキ
    作ったのですが、途中、卵を割ったら・・・
    なんと、2個とも 双子ちゃん♪20080531231019.jpg
    可愛くて、嬉しくなっちゃいましたよ~!やったぁ


    今日も、風が強くて 寒い寒い 北海道・・・風
    実家の家庭菜園に、野菜の苗を 植えるはずでしたが、あえなく断念あせ
    おばあちゃんは、植えるのを とても楽しみにしているのですがね・・・芽生え ふたば

    毎年、私のおばあちゃんと母が 作るのは、トマト、ナス、キュウリなど。
    夏になると、実家へ行くたびに ごっそり 貰ってくるのです!野菜なすびきゅうり?
    この時期は、スーパーで 野菜を買ったことがないくらい♪
    ( `ノ。´)コッソリ...でも、いつも 同じものを食べているかも~

    息子も、今日は じいちゃんと 自転車に乗れず、テンション ダウン手書き風シリーズ矢印下
    ポメラニアンの ゆめと、ソファーで もたれあっていました。
    この2人、よく ケンカしますが、いつも一緒にいます(笑)
    20080531231022.jpg


    夕方、ショッピングセンターにて、おもちゃを買ってもらいました
    仮面ライダー『キバ』の、イクサベルト。
    嬉しくって、すぐに 装着!アップロードファイル

    ぴかちゅ 『おばちゃん、ありがとう!』
    20080531231024.jpg
    いつも、可愛がってくれている おばちゃん(親戚)に、
    買ってもらいましたよ。

    まるで、クリスマスかお誕生日が きたみたいだね。
    幸せ者ですな!アップロードファイル


    ←ポチッ☆と応援お願いします

    初★席替え

    今日は、息子のクラスで 初の 席替え が あったそうです。

    で、我が家の 自由人のことですので。
    大体、お察しのかたも いらっしゃるでしょうが・・・

    先生の机の すぐ目の前 が、新しい席だそうです。

    「遠くにいると 注意できないから、一番前にしたんだよ。」
    って、言われたそうです~あせ

    どんだけ チョロチョロしてるんだ~アップロードファイル


    ←ポチッ☆と応援お願いします waaaai

    ハーブdeトースト

    今日は、久しぶりに 気温が上がりました。
    それでも 風が冷たいので、体感温度は かなり低いです・・・
    天気予報で、最高気温19℃って言ってたけど 絶対 うそぉぉ!!アップロードファイル

    今日は、『フリリア』の花だけ ベランダのプランターに植えました。
    何だか すごい勢いで 花が咲きだしたので、長い間 このままにしておくのは
    かえって 可哀そうな気がしたので・・・あせ


    お昼は、ハーブの苗から 葉を摘んで、トーストにして 食べてみましたよ♪
    葉バジル と オレガノ の チーズトースト葉DSC00306_convert_20080528155117.jpg
    生の葉っぱと、ピザ用チーズ&マヨネーズを 和えたものを、
    パンに乗せて焼くだけです。美味しいですよ
    手書き風ハート


    ハーブ
    左が、オレガノです♪
    バジル同様、チーズやトマト料理に よく合うハーブです。

    右は、スープセロリです♪
    スープ、サラダ、炒め物など、何にでも合わせやすいそうです。
    ちゃんと、セロリの香りがしますよ~アップロードファイル


    只今、私、『お買い物 STOP週間』 並びに 『ストック・ゼロ週間』
    を、実施中。
    ストック癖が ありましてね・・・冷凍庫なんか、いつもパンパン!
    で、冷凍したからって 安心してしまうと、しばらく食べなかったりで。
    なので、一度 キレイに 食べ尽くそうじゃないか と。

    あぁ~、今晩のおかず・・・何を作れるかな~??

    野菜が カラッポになったので、明日は 直売所へ 行って来ます♪車1



    ←ポチッ☆と応援お願いします

    晴れの日待ち。

    今日も、風が冷たくて すごく寒いです・・・
    朝は、雨が降っていて 息子ちゃんは レインコート着用。
    この寒さなら、中に もう一枚 着せてあげたほうが良かったかも・・・

    今日は学校で 聴力検査があるようです。

    昨日の晩、寝る前に 息子が
    ぴかちゅ 『おかあさーん、あした、耳のけんさだから、耳そうじ してきてね
      ってせんせいが言ってたー!』


    と言うので、久しぶりに 耳そうじをしてあげたのですが??
    久しぶりにしては、ずいぶん キレイなんです。アップロードファイル

    「あれ?キレイだよー?なんで??」
    ぴかちゅ 『あのね、じいちゃんが やってくれたの。』

    どうやら、週末に 実家で 耳そうじをしてもらったようです(笑)
    じいちゃん、いつも ありがとう!!



    それにしても、外は すごい風・・・
    今は どんよりと曇っていて、雨は止んでいるけれど。

    晴れの日待ちの、苗たちです。家の中に ズラーッ・・・
    ズラッと待機・・・


    こぼれ種から 芽が出た レタス、小さな鉢に移動しましたあせ
    なんと、もうひとつ、芽が出ていたんですよ!色違いの サニーレタス
    レタスちゃん
    左 : こぼれ種のレタスちゃん。
    右 : 買ってきた ルッコラ。

    どうやら、プランターに植えられるのは、来週になりそうです・・・
    うぅーん、早く 植えたいよぉー!!アップロードファイル


    ←ポチッ☆と応援お願いします

    炊飯器de傑作。

    これが、『フリリア』 の花です。可愛いですよね手書き風ハート
    大きく見えると思いますが、直径3~4センチ程の花です。

    DSC00292_convert_20080526100531.jpg

    まだ、プランターに 植えるのを ためらっています。
    今週いっぱいは、寒いらしいのですが・・・あせ
    風が 強くない日を選んで、植えるつもりです。アップロードファイル




    最近ハマっている炊飯器ケーキ絵文字名を入力してください
    昨日は、『豆腐チーズケーキ』 に挑戦してみたところ、
    これが 大ヒット!!
    生クリームもバターも使わず、さっぱりしていて ヘルシー♪
    息子も パパも、おかわりして食べましたよ!

    DSC00290_convert_20080526100453.jpg

    作り方も、カンタン&楽チン♪ 是非一度、お試しあれ!!

      <材料>
     クリームチーズ  ・・・・・・・・・・ 200g
     豆腐(絹ごし) ・・・・・・・・・・・ 200g
     牛乳or豆乳  ・・・・・・・・・・・・ 100cc
      小麦粉    ・・・・・・・・・・・・ 大さじ3
      砂糖     ・・・・・・・・・・・・ 大さじ3
       卵    ・・・・・・・・・・・・  2個
     レモン汁  ・・・・・・・・・・・・  小さじ1(なくてもOK)


    材料を 全て一緒に ミキサーにかけて、炊飯器に流し込むのみ!!
    スイッチ、ポン! で OKです。

    冷蔵庫で冷やすと、美味しいですよ アップロードファイル


    ←ポチッ☆と応援お願いします
     

    今日は、自治会の 草刈りの日でしたが、雨で 中止になりました雨 pkk

    草刈りがなくなったのは 嬉しいけれど、息子と2人の 日曜日。
    雨が降ったんじゃ、お手上げですもんね。

    お昼は、パスタを作って 食べました。アップロードファイル
    20080525141315.jpg
    手前 : 私 (春菊・キャベツ・ソーセージのぺペロンチーノ)
    奥  : 息子 (鮭・キャベツのカルボナーラ)


    冷蔵庫の 残り野菜を 有効活用です(笑)

    息子の カルボナーラ、何だか全然 美味しくないな~と 思ったら、
    なんと、卵に 粉チーズを 入れておくのを 忘れてました!アップロードファイル

    20080525141318.jpg
    ぴかちゅ息子ちゃんには、あまり 関係なかったようですが・・・(笑)


    ウチの息子ちゃんは、外遊びも 好きなんですが・・・
    家の中で 遊ぶのも、得意なんです。

    絵を描いたり、戦隊ヒーローの人形で 戦いゴッコをしたり、
    ジグソーパズルをしたり、紙とハサミとセロテープで工作したり・・・

    とにかく、一人で いろんな事をして 遊んでますよ。

    でもね、家の中は すごいことに なりますけどね・・・ waaaaiフンッ2



    ←ポチッ☆と応援お願いします

    園芸店めぐり♪

    今日は、大きい園芸店を いくつか回り、花や野菜の苗を見て歩きました。

    20080524231619.jpg

    お花屋さんって、たくさんの花が 20080524231621.jpg
    びっしりと 固まって咲いてるから キレイですよね~手書き風ハート

    見ていると、あれもこれも欲しくなっちゃいます!やったぁ

    ですが、私は ビギナーですので(笑)
    無難に、秋まで長~く 楽しめる花で、手入れが簡単なものを(笑)

    『フリリア』という、ペチュニア属の花を 選びました。
    フリルを重ねたような 八重咲きの小さな花が、たくさん咲くんですよ♪

    ハーブ類と、ミニトマト、つるなしインゲンの苗も ゲットしてきました!

    でも、我が家のベランダ…まだまだ寒く、風が強いのです風
    しばらく 様子を見て、暖かい日に プランターに植えようと思います。
    インゲンなんて、初めて! ドキドキしちゃいます~やったぁ

    今年は、息子にも お世話を手伝ってもらって、収穫の喜びを 一緒に
    味わいたいものですアップロードファイル


    ←ポチッ☆と応援お願いします

    初☆委員活動

    昨日は、『PTA春の奉仕作業』 なるものがあり、小学校の清掃のため
    午後から 行って来ました。
    私にとって、環境委員としての 初めての活動です。

    教室や廊下の ガラス拭きが、メインの作業でした。
    古い古い校舎ですが、窓ガラスだけは ピカピカになりましたよ!(笑)

    作業には、お手伝いのお母さんたちの他に、6年生も 参加です。
    この6年生が、まぁまぁよく働くこと!!手書き風シリーズ30顔5

    私たちの教室に 配置された、3人の男の子たち。 私のむすこ 私のむすこ 私のむすこ
    バケツがもう1つ欲しいねぇ。なんてつぶやいていたら、すぐにどこからか
    持ってきてくれたりして、とっても 頼りになるんです。アップロードファイル

    雑巾を絞る手つきも、慣れたものです!
    窓ガラスの、高いところなんかも、進んで やってくれました。

    ウチの自由人な1年生も、数年後には こんなに頼もしいお兄ちゃんに
    なるのかしら?
    と、嬉しくなっちゃいましたよ~♪やったぁ

    ほんの 1時間程度でしたが、子供たちとの 楽しいひと時でした♪

     
    チューリップ      チューリップ      チューリップ      チューリップ      チューリップ

    我が家のベランダに、今年 初めての お花を 植えました手書き風ハート

    DSC00284_convert_20080521123057.jpg

    マリーゴールド(オレンジ)と、ネメシア(ピンク&紫)。
    これから 暖かくなると、どんどんボリュームアップしていきますよ~!アップロードファイル


    ←ポチッ☆と応援お願いします

    寝坊と直売所。

    昨晩、ちょっと 夜更かしをして・・・また、寝坊した ダメ母です!orz
    しかも、アラームを セットするのを 忘れてた~アップロードファイル

    お友達が チャイムを鳴らしてくれた時、母は 爆睡。アップロードファイル
    息子は・・・起きていて、パジャマのまま 遊んでました~fight

    とりあえず 先に行っててもらい、大急ぎで 着替えた息子。
    お友達を追いかけて、バタバタと 飛び出して行きました・・・走る2

    今晩からは、絶対に 早く寝よう。アラームを セットして。orz



    さて、そんなワケで テンションの低~い 今朝の私でしたが・・・
    テンションが、ぐんぐん上がる場所に 行って来ましたよ~手書き風シリーズ矢印上

    今年 初の、『野菜直売所』 に行って来ました!!車1
    今の時期は、山菜と 葉ものが 中心の 品揃え。
    私が チョイスしたものは・・・

    DSC00282_convert_20080521122950.jpg

    左の皿 : たらの芽 (大小あわせて 12個)  250円
    右の皿 : アスパラ (太めのものが 4本)  200円 ×2
           うど  (小ぶりのものが 3本) 100円

    この他に、春菊、小ねぎ、小松菜なども、オール100円で ゲット!!

    DSC00285_convert_20080521123128.jpg
    バジル、青紫蘇の苗も、それぞれ 80円で ゲットしてきたよ!!


    そろそろ、ベランダ菜園を 始めようと思っているのですが、なかなか
    暖かくならないので・・・迷っています。

    最近、ベランダにて、こんなものを 発見! DSC00286_convert_20080521123204.jpg

    これ、レタスなんですよ♪
    去年 育てたレタスに 花が咲いて、種が落ちたみたいです。
    知らないうちに、ここまで 育ってました。アップロードファイル

    寒い寒い ベランダで、よく 生えてくれたものだ~と、感心。
    もう少し育ったら、植え替えてあげようと思います♪


    ←ポチッ☆と応援お願いします

    雨ニモマケズ。

    今日の天気は 大荒れでした
    こんな 強風と雨、私だって 家に引きこもりたくなっちゃうのに・・・
    レインコートの小さな後ろ姿を見送って、キュンとしてしまった・・・。涙

    片道 25分の 試練。 息子ちゃん、頑張ってます!!


    尿検査の 採尿ですが、無事、持たせることが できました!

    朝 5時半に、目覚めた息子。ちゃんと 尿検査のことを覚えていて、
    ぴかちゅ 『おかあさん!おしっこ とらないといけないんでしょっ!』
    と、起こされ、トイレへ 連行されちゃいました(笑)  

    息子にしてみたら、試験管に オシッコを入れるなんて 初めてなので、
    ちょっと、楽しみだったのかも^^


    今日は 5時間授業で、3時近くに 帰宅しました。
    横殴りの雨で、ズボンは びしょびしょあせ
    レインコートのボタンも 掛け違えて、すごい格好で 帰って来ました~やったぁ

    「ひどいお天気だったねー、歩くの大変だったでしょ?」 と聞くと、

    ぴかちゅ 『ううん、べつに!きょうのばんごはん、なあに?

    濡れたズボンを 脱ぎ脱ぎしながらの、開口一番でしたとさ。


    ←ポチッ☆と応援お願いします手書き風ハート

    たらの芽

    夫が昨日、職場の人から頂いてきた 『たらの芽』
    今晩は、天ぷらに してみました!

    実は 私・・・「天ぷら」 を揚げたことって、ほとんど ありませんあせ
    何だか、お店で食べるみたいに サクサクには ならない気がして。

    でもね!
    今どきの 「天ぷら粉」 って、優秀ですねぇ~(笑)
    私でも、カラッと サクサクに 揚がりました♪やったぁ

    20080519233234.jpg

    たらの芽、ほんのり 苦味があり、美味しかったです。

    ちょっと 葉っぱが伸びすぎた感があるものは、トゲトゲも大きく、
    調理していて 手が痛いほどでしたが・・・
    一応、気にせず 揚げちゃいました!
    これは・・・やはり、最後まで 残りましたね~(笑)

    息子は、カボチャばっかり 食べてましたよ。




    息子は、明日 尿検査なのだそうです。 20080519233237.jpg
    朝一番の 尿を 学校へ持って行かなくてはいけません。

    いつも、私より 先に 目覚める息子。
    いつもの習慣で、起きてすぐに トイレに行ってしまったら・・・あせ

    何とか 息子より早く、起きなくては!
    と、緊張して 眠れなさそうな 私です(笑)

    ところで、今って、試験管に 色がついているんですね~手書き風シリーズ30顔5
    私の時代は、白の半透明だったので、ちょっぴり 恥ずかしかったような
    記憶が ありますね。



    ←ポチッ☆と応援お願いします!アップロードファイル

    実家にて

    20080518211117.jpg

    ↑私の おばあちゃんが、庭で育てている アスパラです。
    なぜ、こんなふうに 曲がったのかは、謎ですが・・・??
    クルン♪と 一回転して 生えていました!アップロードファイル
    面白いので、記念に パチリ☆


    晴
    今日の息子ちゃん、じいちゃんと2人で またまた 冒険の旅へ。

    今まで 実家で愛用していた おさがりの赤い自転車を 卒業しまして、
    中古ながら、男の子らしい カッコいい自転車を 買ってもらいました!

    ちょっと 大きめで、つま先がやっと つくくらい。
    その自転車には、5段切替なんかも ついちゃってて、何だか すご~く
    お兄さんになった気分の 息子ちゃん♪

    嬉しくって 嬉しくって、じいちゃん曰く、『ずっと、カッコつけてた』 とか(笑)

    本日の冒険記。じいちゃん撮影。↓
    20080518211113.jpg

    20080518211110.jpg

    20080518211115.jpg
    ↑ざるそばと、フライドポテトを、食べてきたそうです。
    最近、ものすごく 食べるようになったと、じいちゃんは 驚いてました!手書き風シリーズ30顔5


    ←ポチッ☆と応援お願いします!ぴかちゅ

    スローフード♪

    晴
    今日は、お天気が良かったので 長沼までドライブ。車1

    兼ねてから 気になる存在だった、『リストランテ・クレス』 で、
    スローフードを 満喫して来ました手書き風ハート

    DSC00278_convert_20080517184145.jpg

    このレストラン、野菜がたっぷり食べられる、大人気のお店です!

    ちょうどお昼時とあって、約1時間待ちとのこと。
    待ち時間には、広いお庭を散歩しながら、お花を楽しむことができて、
    敷地内には、小さな雑貨屋さんもあります。アップロードファイル

    外では、鳥たちがチュンチュン、騒がしいほど。鳥
    暑くもなく、寒くもなく・・・とっても 気持ち良い お散歩でしたよ♪


    席につくと、まず、9種類のメインディッシュの中から 一つを選びます。
    あとは 野菜料理とデザートなどが 食べ放題。アップロードファイル

    私の メインディッシュは、『まるごと焼きトマトのパスタ』
    (うっかり、写真を撮る前に、トマトを つぶしてしまいましたがあせ
    20080517212038.jpg


    息子が選んだのは、『豚のハンバーグてりやきソース』
    奥のは、パパの 『ブロッコリーとじゃがいものクリームパスタ』
    20080517212036.jpg

    息子ちゃん、このハンバーグを、5分とかからず 完食しました!手書き風シリーズ30顔5

    そして、こちらが ビュッフェの 野菜料理絵文字名を入力してください
    (てんこ盛り・・・盛りつけのセンスがなくて ごめんなさいねあせ
    20080517212034.jpg

    野菜の美味しさを味わってほしいとのことで、手を加えすぎず、
    新鮮でシャキシャキ、甘みもたっぷり!
    シンプルながら、どれもこれも 本当に いいお味♪
    ↑奥にあるのは トマトジュース。衝撃の美味しさですっ!

    野菜おかわり!(笑) スープもね。我ながら よく食べるわアップロードファイル
    20080517212032.jpg

    このために、朝ごはん抜き!で来た 私ですやったぁ

    デザートも しっかりと頂いてきましたよ~。
    20080517212029.jpg


    これだけ食べて、大人1500円、子供500円 とは お得!
    子供は、この料金で 大人と同じ メインディッシュですからアップロードファイル


    お腹いっぱい食べたのに、野菜が中心だったおかげか、
    胃のもたれが ありませんでした。
    ますます、野菜が 好きになりましたよ♪



    ←ポチッ☆と応援お願いします!

    ケーキの進化。

    先日 挑戦してみた、炊飯ジャーでの ケーキ作りなんですがね、
    ちょっと、ハマリそうなんです手書き風ハート

    ホットケーキミックスを使って、ふんわりと 焼きあがるし、
    ワンボウルで 後片付けも 簡単だし。
    そして、型も使わず ツルン♪と出てくるんです!やったぁ

    実は、最初に作ったケーキは、ちょっと パサパサぎみだったんです。
    それで、今日も クックパッドで レシピを物色・・・

    「ふんふん、バナナを フォークでつぶして入れると 美味しそう・・・」
    リンゴ+バナナのケーキ
    DSC00271_convert_20080516222028.jpg

    ↑このケーキ、卵も増量で、しっとり 美味しく出来ました!アップロードファイル


    更に・・・
    「ほぉ~、プリン液を 生地と別に流し込む ですって!」
    バナナ+プリンのケーキ
    DSC00275_convert_20080516222101.jpg

    ↑ちゃんと 2層になってるの!わかります?アップロードファイル

    このように、レシピ+レシピの繰り返しで 激しく進化中(笑)

    私、材料を計る ってことをしないのですが、割と 失敗しないのも
    ホットケーキミックスならでは、ですよね♪


    ちなみに、我が家の 夫が、一番気に入ったのは、
    リンゴ+バナナのケーキだそうです。アップロードファイル


    ←ポチッ☆と応援お願いします♪

    地図ブーム。

    昨晩、パパ実家から 息子に プレゼントが 届きました。
    前々から 約束してたという、地球儀jumee☆earth1
    それから、日本地図の ジグソーパズル4枚組!

    DSC00264_convert_20080515183636.jpg

    今、ちょっとした 地図ブームが 到来している 息子。
    大興奮で、開けてました!ぴかちゅ

    DSC00266_convert_20080515183755.jpg

    寝る時間を過ぎていたけど、どうしても ジグソーパズルがしたくて
    北海道のを 1枚だけ、やっても良いことに。

    まだ 漢字が読めないので、ピースの上下も分かりません(笑)
    結局、ほとんど手伝って 何とか 出来ましたアップロードファイル

    地理が苦手な母も、一緒に 勉強しようと思いますアップロードファイルあせ



    そして 今日は、息子の 参観日でした。
    算数の授業。数カードを使って、数の合成の 学習をしてました。
    2と7で、3と6で、4と5で・・・というような 内容。

    まぁまぁ、授業には 参加してたと思います。
    途中、何回も こちらを向いては、ヘン顔をして ふざけてましたが・・・

    手を挙げて、前に出て発表。DSC00268.jpg
    ただ・・・公衆の面前で、鼻をほじってたのが 残念です。アップロードファイル



    明日から、音楽の授業で 鍵盤ハーモニカを 使うそうです。
    とっても 楽しみにしている息子ちゃんです絵文字名を入力してください



    ←ポチッ☆と応援お願いします!

    大失敗!

    今朝は、久々に やっちゃいました・・・ 大寝坊ですっorz

    今朝は 夫が 5時半に出勤して行きました。そして その後・・・
    そうです。 二度寝してしまった、ダメ母です~アップロードファイル
    昨日、「気を引き締めていこう」 って、誓ったばかりなのに・・・あせ

    いつも通り、6時起きの 息子。 居間で テレビを見てました。
    ウチの子、まだ 時計を見て行動するってことが 出来ません。
    今日に限って 『おなかすいた~』コールも 無かった!!


    私が ハッと 目覚めたのが、8時近くでして・・・アップロードファイル
    8時15分までに 登校しなきゃならないので、もう パニック!!

    とにかく 遅刻だけは避けたく、マッハで送り届けたものの・・・車1
    朝ごはんも食べれずに 行ったことが、可哀そうで 可哀そうでアップロードファイル

    子供は 親を 選べません。 ドジな 母ちゃんで、ごめん・・・あせ


    今日は、4時間授業で 給食を食べてから 帰って来ました。
    ハンバーグだったそうです♪ お腹ペコペコだったから、
    いつもより 美味しく感じただろうなぁアップロードファイル

    いつもと変わりなく、元気な笑顔で 帰って来てくれて、ダメ母は
    とっても 嬉しかったのですアップロードファイル
    深い深い 反省と共に、私、『早寝・早起き宣言』 いたしますっ!!



    ぴかちゅ 「ホットケーキが食べたい!」
    という 息子ちゃんのリクエストに・・・

    ホットケーキミックスで、ケーキを作りました♪
    DSC00263_convert_20080514133145.jpg

    炊飯ジャーで、『リンゴと紅茶のケーキ』
    クックパッドで見て、気になっていた ケーキです。
    「ホットケーキミックス」 で検索すると、すごい数の レシピですよね~!!

    ケーキというよりは、蒸しパンに近い感じだけど・・・
    ぴかちゅ 『おいしいっ♪』  って、喜んでくれましたよ!

    今日も、寒いです・・・アップロードファイル風
    子供たちには あまり 関係ないみたいですけど。
    公園に お友達の姿を見つけて、飛び出して行きました。 waaaai



     ←ポチッ☆と応援お願いします!

    アスパラ三昧!

    今日も また、寒い日でした~。アップロードファイル
    お天気が良かったので、シーツや毛布を洗って 外に干したけど
    強風で どこかへ 飛んでいきそうで、気が気じゃなかったあせ



    今日の我が家は、アスパラ三昧

    茹でたてのアスパラが、も~~ 美味しくって 美味しくって。
    だいぶ つまみ食いしちゃった 私です~やったぁ

    ウチの息子ちゃん、得意の 『食わず嫌い』 で かなり 抵抗・・・
    でもね、おじいちゃん&おばあちゃんの畑でとれた アスパラは、
    やっぱり特別なんです。
    意を決して、パクリ・・・
    ぴかちゅ 「あー ほんとだー。あまいねー!」

    記念に アスパラと ツーショット
    20080513182709


    豚バラ(しゃぶしゃぶ用)で巻き巻き。カリッと焼いて塩をほんの一つまみ。
    DSC00258_convert_20080513185542.jpg



    左 : 鶏ハムと一緒に 炒めてみました。
    右 : シンプルに、茹でたてに マヨネーズ♪DSC00256_convert_20080513185722.jpg



    左 : 息子のリクエストで、シチュー。
    右 : チーズと一緒に 卵で巻き巻き。これは 明日のお弁当にも♪DSC00259_convert_20080513185845.jpg




    今日の息子、学校から帰るのが かなり遅かった。
    いつもより 30分以上も 遅いので、だんだん心配になって、
    迎えに出ようかと 考えていたら、帰って来た。

    途中、道草をくって 遊んでいたようで、大した事もないけど、
    「心配するから まっすぐ 帰って来てね。」 と 注意。

    で、さっき、連絡網が回ってきて 不審者が出た とのこと。手書き風シリーズ30顔5
    場所は、息子が 道草をくっていた お豆腐屋さんの付近!!

    入学してから 1か月。 慣れてきて、油断しがちだなぁ ってことを、
    改めて 実感。
    気を引き締めて 参りましょう! 息子ちゃんも、私も!!


    ←ポチッ☆と応援 お願いします!

    遠足

    今日は、息子ちゃんの遠足☆予備日でした。
    最高気温11℃と、相変わらずの寒さ・・・風
    それでも、何とか 無事に行けて、嬉しそうでしたよアップロードファイル

    お弁当には、大好物の 『おいなりさん』 を 詰めてあげました!

    20080512231015.jpg

    何だか とっても簡単な お弁当でしょ(笑)
    お弁当箱が 小さくて、あれもこれも 入らないんですよね~あせ

    寒くても、お天気は 悪くなかったので たっぷり遊んで、楽しい遠足
    だったようです。  waaaaiフンッ2


    今日は、息子の帰りを待って、午後から パパ実家へ。車1

    お義父さんの 定年を機に、本格的に 家庭菜園を 夫婦で楽しんでいて
    今は、アスパラの 時期なんですね~アップロードファイル

    畑で採れたばかりの アスパラを、たーくさん 頂いて来ましたよっ!!

    シャキーン♪
    20080512231013.jpg

    採れたてのアスパラって、甘くて美味しいんですよね~。
    私の 大好物でもあります!うっふっふ手書き風ハート

    明日は、アスパラ三昧になりそう♪アップロードファイル


    ←ポチッ☆と応援 お願いします!ぴかちゅ

    ライラック♪

    今日は じいちゃんと、ライラックの木が たくさんある公園に行って
    ゆめと お散歩をしました絵文字名を入力してください

    20080511204230.jpg

    このところ 寒い日が 続いていますが、今日も 最高気温が11℃
    かなりの 涼しさでした・・・風

    20080511204238.jpg

    ライラックの花は、まだ ほとんどが 固いつぼみでした・・・
    見頃になるのは、もう少し先のようです。
    それでも、ところどころ 花が開いていて 私たちの目を 楽しませて
    くれましたよアップロードファイル

    20080511204235.jpg

    綺麗に咲いている 木を 見つけて パチリ☆
    やっぱり、白い花には 青い空ですよねぇ手書き風ハート

    20080511204240.jpg

    ここの ライラックは、たくさんの品種が 植えられているので、
    満開の頃には、それはそれは 素晴らしい姿を 見せてくれます!

    満開の頃に、また 来ようと思います☆



    今日は、母の日でしたね!
    夕方、実家から 帰って来て、夕飯の支度をしていたのですが、
    息子が 「おかあさんに、これ あげる」 と。

    むー画伯 作 『おかあさん』
    20080511204242.jpg

    笑ってはいけないんだけど、笑ってしまいます!!
    嬉しかったよ♪ ありがとう!やったぁ



    ←ポチッ☆と応援 お願いします!ぴかちゅ

    えびかにづくし♪

    昨日の 遠足は、雨で 延期になっちゃいました・・・雨 pkk
    朝、ウキウキしながら 目覚めた息子。
    窓の外を見て、ガーーーン!!ぴかちゅ ・・・と ショックのご様子あせ

    とりあえず、遠足の用意をして 登校して行きましたが、普通の授業が
    4時間目まであり、6年生と お弁当を食べて、下校してきました。
    ぴかちゅ 『おやつは 家で食べてねって いわれたー!』
    さすがに、おやつタイムは 無かったようです(笑)
    遠足予備日月曜なので、そんなに 落ち込んではいませんけどアップロードファイル




    今日は すすきの『えびかに合戦』 に 行って、海老と蟹を 堪能
    してきた 私です。
    普段は なかなか食べられないような、贅沢な コース料理でした!

    ( `ノ。´)実は・・・
    私の両親が、母の日のお祝いに おばあちゃんを 連れて行ったんですが…
    なぜか、私も 便乗(笑)
    いえね、「年寄りばっかりで行くのも つまらないから、チビ(むー)も
    連れて行きたい」
    って、言うものですからぁ♪


    ジャーン♪
    20080511173746.jpg
     カニ入り茶碗蒸し
     カニもずく酢
     カニの梅肉添え

    20080511173749.jpg
     エビカニ鍋

    20080511173751.jpg
     焼きたらば
     カニ甲羅揚げ

    20080511173753.jpg
     大海老天ぷら
     エビカニ握り

    それから、写真を撮るのを 忘れましたが・・・
    デザートに アイスクリームが ついてました手書き風ハート
    海老も蟹も 美味しかったね~!!20080511173755.jpg
    私も いつかは、こんな 粋な 親孝行を、したいものです・・・アップロードファイル



    ←ポチッ☆ と応援 お願いします♪

    寄り道♪

    買い物に 行くつもりで 家を出たのですが、
    お天気が良いので、ちょっと 遠くの公園まで 冒険。
    車で 15分ほど 走りました。車1
    20080509032814.jpg

    大きな すべり台のある 公園に到着!20080509032808.jpg
    長い 長い 階段を 登って~・・・
    20080509032812.jpg
    何度でも 滑っちゃうもんね~!!ぴかちゅ
    (子供の体力って、底なし だと 思いませんか??)
    明日は、1年生になって 初めての 遠足! 20080509032819.jpg
    『楽しみで 楽しみで、たまらな~い!!』 ぴかちゅ

    私も、ちょっと 久しぶりの お弁当作りだわ♪

    明日も 晴れるといいね~。
    20080509032816.jpg



    ←ポチッ☆ と応援 お願いしますぴかちゅ

    まだ 咲いてた♪

    今日は、世間では 連休最後の日。

    ですが、我が家の夫は お仕事ですので~。
    何も 予定がなく、だらだらと 寝坊していたのですが、
    じいちゃんから 「桜を 見にいくぞ~」 と お誘いがあり
    息子と 行って来ました。

    厚田まで ドライブ。 車1
    なんと なんと! 満開の 桜でした!!
    20080506230537.jpg
    いや、満開は ちょっと 過ぎてましたけど。桜
    20080506230539.jpg
    咲ききると、白っぽく ふんわり 優しいですよねはーと3つ

    今日は 雲が多くて、空が 青かったらなぁ~と 思いました。
    20080506213535.jpg
    ↑ちっとも ジッとしていてくれない息子です怒
    20080506213532.jpg
    地面にも たくさんの 花びら 桜散っちゃった
    20080506213537.jpg
    こんな風に、木の幹で ちょこんと咲くのも、可愛いくて 好き!やったぁ


    帰りは、石狩の 『サーモンファクトリー』 へ。
    ここの BIGな おにぎり が、とっても 美味しいのです手書き風ハート

    鮭と筋子 の ミックス。 具だくさんで、美味しい♪
    20080506230544.jpg
    石狩川を 眺めながら、お外での 楽しいランチでしたおにぎり
    (ちょっと、風が 冷たかったけどね。)
    20080506230541.jpg

    楽しいGWで、良かったねアップロードファイル



    ←ポチッ☆ と応援 お願いします!ぴかちゅ

    こどもの日!

    我が家の夫は、不定休。
    お盆も お正月も もちろんGWも 関係なしの、お仕事です。

    でも、今年は 珍しく 休みがとれました!
    5月5日の こどもの日。夫婦こいのぼり

    で、張り切って 遊園地に行く計画を していましたが…
    あいにくの、雨… 雨 pkk
    これって、日ごろの行いが 悪いせいでしょうか(笑)

    予定を変更して 近くの映画館へ。
    デジタル3D映画 『シーモンスター』 を観ました。

    専用のメガネをかけて、立体映像にびっくりの息子!ぴかちゅ

    海の恐竜が 飛び出してくるシーンでは、思わず 大きくのけぞって
    よけておりました(笑)
    「おもしろかったー!!」 と、大興奮でしたよアップロードファイル

    その後、ショッピングセンターにて
    『ゴーオンジャーショー』 を見ました。

    さすがにGWとあって、どこも すごい 人!人!人!
    人混みに慣れていない 我が家には、大変な1日でしたが…あせ
    息子は 喜んでくれたので 良かったかな。



    今日は、パパのお休みの他に、もう一つ 素敵なサプライズが!

    パパのお友達の 森○くんから、『こどもの日 ゆうパック』
    届きました プレゼント
    森○くんは、夫の 小学校時代からの親友で、2人の女の子の
    優しいパパなのですよアップロードファイル

    旭川 『梅屋』 の シュークリームと ロールケーキの 詰め合わせ。
    シュークリームには、ホワイトチョコが かかってたよ!

    20080506213528.jpg

    白い ロールケーキは、20080506213530.jpg
    チーズクリーム入り。
    とっても 美味しかったよ! 素敵なサプライズ、ありがとう
    ぴかちゅ




    ←ポチッ☆ と応援 お願いしますぴかちゅ

    えこりん村

    今日は、じいちゃんが、『えこりん村』 に 連れて行ってくれました。
    ガーデニングシティとして知られる 恵庭市のテーマパークです。花

    ここには、『花の牧場』 という 大きな ガーデンセンターが あって、
    お買物を 楽しむことが 出来ます♪

    flower母の日 が 近いこともあってか、素敵な 鉢花の品揃えも 充実!
    20080504224443.jpg
    久しぶりに ゆっくり お花を 楽しんで、癒されましたよ~アップロードファイル


    その頃、じいちゃんは・・・
    自由人な息子に、振り回されながら・・・ 時間つぶし。
    (↓じいちゃん撮影)
    20080504224441.jpg
    20080504224439.jpg


    その後、えにわ湖周辺の 桜を 見ながら ドライブ車1
    もう 満開は 過ぎていますが、まだまだ キレイでしたよ♪アップロードファイル


    帰り道、(その場のノリで)叔父の家を 襲撃!!(笑)
    ゆっくりと お休みのところ、すみませんでした~あせ
    美味しい クッキーに、コーヒーと紅茶も、ごちそうさまでした




    梅林♪

    このところ、寒い日が ずっと 続いておりました・・・。
    雪が溶けて、桜 が咲くのを、まだか まだかと 待ち焦がれていたのに
    ちょうど 桜 が満開の頃になると・・・寒すぎましたっ!!風

    お天気に 恵まれず・・・すっかり お花見のタイミングを 逃してしまい
    やっと 暖かくなった 今日ですが・・・
    桜は 満開を 過ぎて、葉桜 に なりつつあります。アップロードファイル



    さてさて、そんな 悲しいエピソードを 語りつつ、リベンジですよ~!!

    今日は、 の名所で有名な 『平岡公園』 梅林 に 行きまして、
    「夜桜」 ならぬ、 「夜梅」 を 堪能して来ました アップロードファイル

    20080502235038.jpg

    20080502235034.jpg

    20080502235031.jpg

    20080502235036.jpg

    20080502235040.jpg

    約 1200本もの 梅が、いい感じに 身頃を迎えた 平岡公園。
    ちょうど、八分咲き ってとこでしょうか。 感動ものですよ~!!
    梅の花の ほのかな香りも 漂って、素敵でした手書き風ハート

    息子ちゃんは、梅風味の ソフトクリームを食べて、ご機嫌♪

    夜間 ライトアップ は、11日までです!(18:00~21:00)
    行ける方は、お早めに 行ってみて下さいな。アップロードファイル
      


    ←ポチッ☆と応援 お願いしますぴかちゅ

    初・PTA!

    今日は、息子の学校の PTA役員会が ありました。

    先日、クラスの役員決めで、環境委員 になった 私。
    1年生になった 一人息子の、学校での様子を、少しでも身近に
    感じられれば・・・という 思いから 引き受けたのでした。

    役員会は、PM6:30 から。
    息子は、まだ 一人で 留守番は無理なので、一緒に 連れて
    行きました。
    お絵かきセットと、仮面ライダーの人形を 持参♪
    自由人よ、お願いだから いい子にしててちょうだい!!

    なんとなんと、子供同伴で 来ているのは、ウチだけでしたあせ
    (いや、厳密に言うと、未就学の 小さいお子さんは いましたが・・・)
    きっと 皆さん、兄弟やパパさんと、お留守番なんですね。手書き風シリーズ30顔5

    こんな時間帯に、役員会があるなんて 知らなかったなぁ。
    早くも、ちょっと 後悔・・・あせ


    6年2組の 教室にて、初の環境委員会。 
    恒例の 「委員長」 選出
    予想は してましたが、なかなか 決まらず・・・ ドロドロの 展開に。

    その、重く苦しい 空気の中・・・

    駆け抜ける 自由人!! waaaai  走る! 走る!!
    (小さいお子さんと、キャッキャ 戯れてます。)

    黒板に書かれてる 『日直』 の名前を、勝手に消す 自由人!fight
    (6年2組のみなさん、ごめんなさい。)

    もうね。 拷問 。アップロードファイル 
    他にも、教室にあるものを、あちこち イタズラしていた模様あせ

    最終的には、(渋々・・・)引き受けてくださる方が いたので、何とか
    無事に 委員長も決まり、お開きと なりました~

    帰宅したのは、8時半!
    いつもなら 息子は 夢の中にいる時間です・・・
    明日も、ちゃんと 起きれるかな??

    それにしても・・・  疲れた~ orz


    ←ポチッ☆と応援 お願いします!ぴかちゅ
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪