塩豚に挑戦。

    先日、テレビで 『塩豚』 なるものが 紹介されていまして、
    とっても美味しそうなので、チャレンジしてみました☆

    熟成2日目・・・
    DSC00711_convert_20080829114715.jpg

    こちら、豚バラ塊肉に、塩を まんべんなく すりすりして、
    ラップで包み、冷蔵庫で 寝かせたもの。
    生ハムみたいになってるの、わかりますか?
    これを 燻製にしたものが、ベーコンなんですって!

    塩は、肉の重量の 3%が ベストだそうですが、私は テキトー(笑)

    途中、キッチンペーパーで 水分をとりながら・・・と言ってたけど
    ほとんど 水は 出なかったです。

    寝かせることで、肉の熟成が進み、旨みが増していくんだって☆

    私は、初挑戦なので、2日目ですが 調理にかかりたいと思います。
    今回は、できるだけ シンプルに食べてみたく・・・↓

    茹で塩豚。
    DSC00713_convert_20080829114758.jpg

    塊肉を、「弱火で」 30分、茹でました。
    茹で汁ごと冷ましてから、カットして、黒胡椒をガリガリしただけ。

    お味のほうは・・・
    柔らかくて、美味!!ちょうど良い 塩味が ついています♪
    なるほど~。お肉の旨みが、凝縮されてます!!やったぁ
    これ、温麺に のっけて食べたいなぁ~。

    ちょっとの手間で、豚肉って こんなに美味しくなるんですね~。
    このお肉を使って、肉野菜炒めなんか作ったら、サイコーだわ!!

    茹で汁は、旨みがたっぷり出ているので、捨てないで~、
    わかめスープに♪
    DSC00719_convert_20080829114834.jpg


    今回は、「豚バラ肉」 で 挑戦してみましたが・・・
    「肩ロース肉」 でも、作ってみたいなぁ。
    もうちょっと、熟成させてみたい気もします。

    あと、お塩!!我が家には、普通の 精製塩しか なかったのですが、
    こだわりの岩塩など お持ちの方なら、もっと 美味しくなりそうですね♪

    買いに行こっ♪ 走る1


    ←ポチッ★と応援お願いします

    おねしょって!!

    昨日から、お天気は 雨。 雨 まだ しばらく続きそうです・・・。

    よりによって こんな日に! 息子ったら、 おねしょ を~!! アップロードファイル
    さすがに 本人も、ショックだったようですがね・・・あせ

    朝から 洗濯機を フル回転させておりますが、乾くのかが 心配・・・ 傘



    昨晩、寝ようと布団に入ったところへ パパが帰宅。
    いつも、眠ってから帰ってくることが 多いもので、大喜びで 起きてきて
    まとわりついていました~。

    なんと! 自分から パパのために、ごはんと お味噌汁を 器に盛り、
    一生懸命に、ご飯の用意を 始めたのですよ☆ アップロードファイル
    これには、パパも 感激してましたね~。

    そして、パパが ビールをあけると、自分も ジュースを持ってきて、
    乾杯 しておりました~(笑) 
    ↑ そうです。これが いけなかった!!

    寝る前に、ジュースを飲むのは 控えましょうね~



    今日は、塩豚と 鶏ハムの 仕込みをしました♪
    調味料を すりすりして、冷蔵庫の中で じっくり 熟成中・・・。
    昨日、テレビで紹介していて、食べたくなったから! アップロードファイル

    おいしくなあれ~♪
      ↓↓↓
    ←ポチッ★と応援お願いします

    オバサン改造計画

    今日は、息子の 『動物園見学』 の日☆
    子供のお弁当を作るのって、たまぁにだと 楽しいな(笑)

    息子ちゃん弁当。
    20080826140935.jpg

    ・ おいなりさん(青菜ご飯入り)
    ・ たまご焼き
    ・ 肉団子
    ・ カボチャ煮
    ・ ミニアメリカンドッグ
    ・ プチトマト


    今日のお天気は、曇り時々晴れ。くもりのちはれ
    気温も、昨日より 少し上がって、爽やかです♪
    嬉しくて嬉しくて、跳ねながら 登校して行きました~ waaaai絵文字名を入力してください


    絵文字名を入力してください
    最近、我が家の夫、自転車通勤を 始めました。
    4万円もする ロードバイクを、先月 買ったばかり。
    毎日 (晴れていれば) 片道1時間半もかけて、通勤します。
    ま、冬は無理でしょうから~、今だけですけどね。

    その甲斐あってか、メタボぎみのお腹や、脚なんかが
    随分、細くなってきたんです~!手書き風シリーズ30顔5

    それを見ていて・・・、うらやましいなぁ~ と思っちゃってね。
    私のママチャリは、すでに 「宝の持ち腐れ」 状態。
    夏の間、もっと活用する予定だったのに、やれ日差しが強いだの
    風が強いだのと言い訳して・・・(笑)

    そこで、改めて 『オバサン改造計画』 !!
    この 爽やかな 初秋の空に、私は 誓いました。
    ママチャリ乗るぞーーー!!!(笑)

    で、早速 乗ってきました~
    片道30分かけて、ちょっと遠い 野菜直売所まで!!やったぁ

    片道30分といっても、信号もほとんどない 田舎道を、
    ずーっと ノンストップで、ガシガシ漕いでいるのは、
    かーなーりー、キツかったですあせ
    でも、直売所で トウモロコシを買い、無事生還! (大げさ!)

    ナナカマド。
    20080826140938.jpg

    暑くもなく、寒くもなく、今が一番 いい気候なんだろうなぁ。
    明日も、(老体にムチ打って?) 頑張ろう☆

    ハーベストキング。
    20080826140933.jpg

    またまた、涼しいベランダで 一人、トウモロコシを。
    今日は、「ハーベストキング」 という品種です。
    これも、甘くて美味しい~!!アップロードファイル


    ぴかちゅ
    さっき、息子が帰ってきました~。
    動物園、とっても楽しかったそうです♪

    なぜか、お友達とおやつを交換した話 ばっかりですが!(笑)



    ←ポチッ★と応援お願いします

    寒いです!

    昨日も 今日も、びっくりするほど 寒いです!風

    今朝は、息子のために 長袖&長ズボンを 引っ張り出すのに
    一苦労でした~。もう、衣替えしなくちゃねあせ

    息子は明日、生活科の授業で 『動物園見学』 に行く予定。
    なんだか お天気が微妙ですけど・・・。
    無事、晴れるといいのですがね~。てるてる坊主

    息子のために お弁当を作るのも、久しぶりだなぁ☆
    本人は、お弁当よりも 「おやつ」 のほうが楽しみなようです(笑)



    今年の夏は、残暑がなかった 北海道です・・・。
    お盆が終わったと同時に、急に涼しくなっちゃってさ~・・・
    もうね、街路樹の ナナカマドが、紅くなってきてるし!!アップロードファイル

    昨夜は、シチューにしちゃった。
    DSC00707_convert_20080825000304.jpg

    息子が苦手な ブロッコリーは、細かく刻んで・・・。
    芋&南瓜 > 玉葱 > 人参 > ブロッコリー&ベーコン
    の順に、小さく刻んでます。
    大きいほど、息子の大好物。小さいほど、苦手なもの。

    暖めなおす度に、芋も南瓜も、溶けてなくなるんだよなぁ~。
    でも、それがまた 美味しかったりする♪

    この他に、サンマの焼いたのを 食べました☆
    すっかり、秋らしいメニューでしょ!アップロードファイル

    さて。たくさん買ってある 『ひやむぎ』 ・・・どうしよう??


    ←ポチッ★と応援お願いします

    青少年科学館

    今日は、パパと一緒に 『青少年科学館』 へ 行って来ました☆

    謎のポーズ。
    20080823225025.jpg
    ちっとも じっとしていられない 自由人。waaaai
    外を歩いていても、この通り。落ち着きが ない!!

    青少年科学館にて。
    20080823225020.jpg
    鏡のマジックに、興味津々goku
    自分の姿が ズラッと並んだのを見て、かなり気に入った様子。
    手を振ったり、踊ったり、ヘン顔をしたり。

    強引です。
    20080823225023.jpg
    ぴかちゅ 『パパ!すごいんだよ!これ見て~!!』
    パパの頭をつかんで 覗き穴にグイグイ(笑)
    そ、そんなに押さなくても 見えますってあせ

    『大地球展』をやってました。
    20080823225027.jpg
    中は、ちょっと暗すぎて 撮影は無理でしたが…jumee☆camera1b

    ガイドのお兄さん、お姉さんたちが、地球の自転・公転や、重力や、
    雲のできるしくみなど、丁寧にわかりやすく説明してくれましたよ♪

    一年生の息子には、まだまだ難しいかな~?と 思っていたけれど、
    ガイドの人たちのおかげで 思いのほか、楽しく学んでいました!

    もらったよ♪
    20080823225029.jpg
    帰りに、メモ帳・シール・缶バッジ をもらって ご機嫌♪ぴかちゅ
    ファミレスにて、リーズナブルな ディナーを食べて 帰りました~☆
    ママも 楽チンで、よかったなぁ!やったぁ


    ←ポチッ★と応援お願いします

    インカのめざめ。

    ↓いつもの登校風景。右の 青い帽子が むー。

    DSC00702_convert_20080821100808.jpg

    入学したての頃は、大きなランドセルを背負った姿が ちんまりと
    小さくて、いかにも 新一年生!だったのだけれど。

    こうやって見ると、もう すっかり馴染んじゃってます。アップロードファイル

    お友達も、ずいぶん背が伸びて たくましくなったし。
    子供の成長って、ホントに速いんだなぁ~☆


    インカのめざめ。
    DSC00705_convert_20080821100845.jpg

    昨日、直売所で買ってきた ジャガイモです。
    レンジでチン!して、バターと 明太子マヨを のっけてみました~♪
    新ジャガなので、皮ごと いただき~☆
    色が黄色くて、食欲を そそるでしょ?(笑)
    甘みがあって、ホックリ。美味しいですよ!やったぁ

    昨日から 私、食べてばっかりですあせ
    まだ、『食欲の秋』 には 早すぎるんですけどね~(笑)


    ←ポチッ★と応援お願いします

    野菜を買いに!

    昨日から、2学期がスタートしたばかりの 息子ちゃん。
    学校から帰ると、すぐに 公園へ飛び出して行きます! waaaai絵文字名を入力してください
    そして、よく食べ、よく喋り、よく寝ます!(笑)

    私のほうは、久しぶりに 静かな家の中で、一人の時間を 堪能。
    掃除は好きじゃないけれど、これだけ はかどると、楽しいくらいです。

    今朝は、息子と夫を 送り出すと、これまた久々に 『野菜直売所』
    行って来ました~☆

    冷蔵庫、カラッポだったので、こんなに!!(笑)
    DSC00697_convert_20080820154126.jpg

    長葱、セロリ、ホウレン草、ブロッコリー、トマト、ピーマン、パプリカ、
    サラダ玉葱、ジャガイモ(インカのめざめ)、トウモロコシ(恵味×6)


    これだけ買っても、2000円で お釣りがきます♪安いっ☆
    しかも、朝採れなので、シャッキリしていて 新鮮です~やったぁ

    新鮮なものは、新鮮なうちに 調理しなくてはいけません。
    早速、トウモロコシ、ブロッコリー、ホウレン草を 茹でました!

    はぁ~~、暑い・・・あせ

    と、いうことで。
    涼しいベランダで 一人、トウモロコシを 食べました~アップロードファイル

    DSC00701_convert_20080820154157.jpg

    甘ーーーい!!これ、『恵味(めぐみ)』 っていう品種です。
    他にも、いろいろな品種が 売っていたのですけど、手書きの看板に
    『甘いヨ!』 と書かれていたので、これにしちゃった~(笑)

    うんうん、ホントに甘かった♪ 続けて2本、食べちゃいましたっ☆

    北海道は、早くも 涼しくなってきました~。
    今年は、残暑もなくて、なんだか寂しいなぁ・・・アップロードファイル


    ←ポチッと応援お願いします

    夏休み最後の日

    息子の 朝顔。
    20080818120246.jpg

    ピンクとブルーが、咲いています♪
    夏休みの間、毎朝 たくさんの花を咲かせてくれました。

    長い長いと思っていた 夏休みも、今日で終わり。
    あっという間でした~。


    頂き物の カボチャで。
    20080818120248.jpg

    久しぶりに、炊飯器でケーキを。カボチャのケーキです♪
    そして、夫のお弁当用の カボチャ煮。このまま 冷凍庫へ!


    いただきま~す!!
    20080818120250.jpg

    カボチャのケーキ、気に入って 「おかわり」 してました。
    シナモンシュガーを入れて作ったら、美味しかったです♪


    明日は、始業式。
    4時間授業で、給食は 無し。
    夏休みのおもいでや、作品を 発表するみたいです。

    忘れ物をしないように、持ち物を チェックしなくては~!あせ


    ←ポチッ★と応援お願いします

    お墓参りとドライブ

    今日は、私の実家で お墓参りに行きました。
    弟夫婦が 一緒の時は、お嫁ちゃんから離れない 息子。
    今日も、一日中 『ベッタリ』 でした~手書き風ハート
    (最近、冷やかすと 照れて 怒るんですよね!) アップロードファイル

    何箇所も墓所を回るので、ちょっとした ドライブ気分♪
    お天気が良かったので、車窓からの景色も良かった!
    青い空と、時々 海と、ススキの野原を眺めながら・・・。

    帰り道、ホテルのランチビュッフェを ごちそうになったりアップロードファイル
    ビールを1箱 お土産に貰って、嬉しい一日でしたっ♪

    さて。 夏休み 最後の週末も、終わってしまいました~あせ
    火曜日が 始業式なので、残すところ あと 『一日』 です!

    息子はというと、学校が始まるのが 楽しみな様子♪
    2学期も、元気一杯に 過ごしてくれるといいな~・・・アップロードファイル


    ←ポチッ★と応援お願いします

    お盆と花火

    昨日は、パパ実家の お墓参りでした。

    息子ちゃんのために、花火をたくさん用意してくれていました
    夜 暗くなってから、小雨が 降ってきちゃいましたが、みんなで
    公園で 花火を したんですよ!アップロードファイル

    息子ちゃんは、「ねずみ花火」 が 気に入ってしまったようです☆
    シュルシュルと回転するのを見て、大興奮!!ぴかちゅ

    実は、私は、花火に点火する作業が ちょっと 苦手でして・・・
    ロケット花火などは 勢いよく 飛んでいくし、音も大きくて、
    いきなり 火花が出たりすると、怖いんですよね~
    あせあせ

    ねずみ花火に 逃げ回る私を見て、息子ちゃんは 大爆笑!

    しかし、本気で逃げ回っていたら 息子ちゃんと 正面衝突!
    大泣きされてしまいました・・・ぴかちゅ ごめんね~あせ

    トウモロコシや お赤飯など おみやげを たくさん頂きましたよ♪
    自宅に帰ったら、息子と一緒に バッタンキューでした(笑)アップロードファイル


    雨 pkk
    今朝も、小雨が降っています。
    お盆だから スイミングも 休みだし、今日は 暇な一日になりそう。

    もうすぐ 夏休みも 終わりなので・・・
    そろそろ 宿題の工作でも 作ろうかな~。アップロードファイル


    ←ポチッ★と応援お願いします

    海デビュー!

    昨日は、気温が 30℃!北海道では、これが最後かなぁ?
    お天気に恵まれて、最高の 海日和となりました♪

    じいちゃんが、海水浴に 連れて行ってくれました!jumee☆beach1

    息子は、この日が 海デビュー☆
    初めての シュノーケルをつけて、いざ、海へ!!
    じいちゃんについて、スィーッと 泳いで行きました。

    海1

    たくさんの 魚が 見えて、大興奮☆
    じいちゃんの背中に 乗っかって、まるで 親子ガメのよう(笑)

    海2

    波打ち際で、ワカメを集めだした 息子。
    こういうの、大人でも 楽しくなっちゃいますよね~?
     『いま、ラーメンつくるから~』
    海3

     『ハイ!ワカメラーメンです!』
    海4

    『ムシャムシャ・・・おいしーい!!』
    海5

     『バターも いれますか?』
    『バターですか!いれてくださいな♪』
    海6

    『ずいぶん、かたいバターですね~(笑)』
     『だいじょうぶですよ、スープで とけますから!』
    海7

    海8

    今どき、こんなに バターを サービスしてくれるなんて!
    楽しい ラーメンやさんでした☆

    今度は、浮き輪をつけて 泳ぎます♪
    ここは、波が静かで 水もキレイなんですよね~

    海9

    泳ぐのに 飽きると、今度は 波打ち際で、ゆらゆら~。
    漂っているだけでも、楽しい。気持ち良さそうでしょ?(笑)

    海10

    お盆が近いこともあり・・・
    大きな 『クラゲ』 も いたんですよ!!
    地元の子供たちは 慣れているようで、両手で持っていましたが
    刺されないんでしょうかね?

    息子にとっては、初めてがいっぱいの 海デビューでした☆
    じいちゃん、ありがとう!!
    おかげで、宿題の 『絵日記』、いいのが書けそうです(笑)



    ←ポチッ★と応援お願いします

    帰ってきました♪

    昨晩、パパ実家から、息子ちゃんが 帰って来ました☆
    車の中で 眠っていたのを、起こされて グズグズ・・・pupu cry
    半ベソで 帰ってきて、すぐに 寝てしまいました~(笑)鐔

    今朝は、早起きして、バッグの中から いろいろな物を出しながら
    楽しかった 2日間の 思い出話を、聞かせてくれましたよ♪

    ★土曜日★
    おじいちゃん、おばあちゃんと、『盆踊り』 に 行ったそうです♪
    最後まで 踊って、お菓子とジュースを もらったようですよ
    その後、『花火大会』 を 見たのだそう。

    ★日曜日★
    航空ショーを、見に 連れて行ってもらったそうです♪
    『2008 航空祭』 と書かれたプログラムと、戦闘機を操縦する息子の
    合成写真?を、大事そうに 見せてくれましたよ☆
    夜になって、仕事帰りのパパと 合流して、ハンバーグを食べに行って
    から、帰って来たんですって!いいなぁ~



    たったの2日間、見なかっただけなのに、お兄さん顔になって
    帰って来たような気がする・・・気のせいかな?(笑)


    ↓続きは、キュウリの大量消費を ご紹介!

    続きを読む

    鬼の居ぬ間に…

    昨日から、息子ちゃんは パパ実家にお泊まりです♪
    パパ実家の じいじ&ばあばに会うのは、6月の運動会以来。
    久しぶりに、たっぷり甘えてくることでしょう

    パパは 土・日とも仕事なのですが、夜だけ一緒にお泊まりです。

    と いうことで、私は…、久しぶりに 自由を満喫♪♪

    両親が、ビアガーデンに 誘ってくれまして…
    3人で、札幌大通り公園へ 行って来ました!

    噴水のすぐ横で・・・
    20080810202948.jpg

    土曜の午後。
    まだ、空いている時間帯でしたが、青空の下って 最高!

    ドイツビールを飲みました♪20080810202953.jpg

    Franziskaner Weissbier 
    (フランツィスカーナー・ヴァイスビア)

    20080810202951.jpg

    ↑このビール、ほんのり甘さを感じて、とっても美味しかった!!
    ここでは、女性に 人気ナンバーワンなのだそう。
    で、でも、一杯 1200円!!
    普段なら、絶対 飲めないなぁ。お父さん、ありがとう!!

    帰りは、ぶらぶら歩きながら、お祭り見物。
    ↓こんなのを やっていました。スゴイけど、怖っっ

    20080810202957.jpg

    さらに、デパ地下にて、発見!
    三角?の スイカ
    20080810202955.jpg

    どんな人が、買っていくのかなぁ?興味津々ですね(笑)

    息子がいないと、私も 『娘モード』 になります。
    なんだか とっても 楽しかった~!


    さて。 そろそろ 息子ちゃんが 帰って来ます。
    また 『母モード』 に 切り替えて、頑張るぞ~~

    息子ちゃんも、この2日間、花火大会を見たり、お出かけしたり・・・
    楽しい思い出、いっぱい作っただろうなぁ☆

    帰ってきたら、話を聞くのが 楽しみです


    ←ポチッ★と応援お願いします

    森林浴

    夫が休みの日に、家族で よく行く公園があります。
    広大な芝生公園があって、そこで 野球やサッカーをします。

    芝生公園の すぐ横には、森があるのですが、今まで一度も
    入ったことが なかったんです。

    今日は とっても暑かったので、森の中が 涼しそうに思えて、
    『ちょっと、冒険してみようか?』 と、初めての 遊歩道へ。

    DSC00623_convert_20080808230746.jpg

    外から見る 鬱蒼とした雰囲気とは 裏腹に、明るくて爽やか!!
    本当に 涼しくて、びっくりしちゃいましたよ~

    DSC00628_convert_20080808230823.jpg

    ここの木は、とっても 背が高いんです!
    上を見上げると、モミジやカエデの葉っぱが 遥か頭上で 透けていて
    キレイでしたよ~♪
    紅葉の季節にも、また 来てみようと思います!

    DSC00649_convert_20080808230930.jpg

    森に抱かれて、ブランコ遊び。↓古タイヤで 出来ています。

    DSC00631_convert_20080808230854.jpg

    まさに、『深呼吸』 したくなる場所でした♪
    今まで 知らなかったなんて!もったいない!(笑)


    ←ポチッ★と応援お願いします

    夏の風物詩♪

    昨晩、じいちゃんが ホタルを見に 連れて行ってくれました。
    向かった先は、『西岡公園』
    トンボや野鳥の種類が 豊富なことでも 知られています。
    森の中の湿地帯で、ヘイケボタルが 見られるとのこと!

    蒸し暑い夜でしたが、虫除け対策のために 長袖を着込み、
    虫除けスプレーを片手に、懐中電灯を持って、いざ 森の中へ。
    (蚊がすごくて、気が気じゃなかった~!!)

    着いた時は、まだ 少し明るかったので、ホタルの姿は 確認できず。
    私たちの他にも、数組の ホタルウォッチャーが、来ていたので、
    暗~い森の中でも、寂しくはありませんでしたよ☆

    待つこと 20分くらい?
    誰かが、水場の近くの 草むらで、明滅する光を 発見!
    にわかに、騒がしくなる現場!(笑)

    DSC00612_convert_20080807161856.jpg

    DSC00611_convert_20080807161828.jpg

    そして、その数は 少しずつ 増えていきました・・・
    小さな光が、点滅しながら ふわぁ~ と飛び回る様子は、
    優しく、そして 幻想的です♪

    見頃のピークを迎える 7月中旬には、それはそれは 多くの
    ヘイケボタルが 見られるのだそうです。
    来年は、ぜひ、ピークの時期に 見に来たいなぁ!!
    と、思いました。
    素敵な夏休みを 演出してくれる、じいちゃんに 感謝☆


    帰り道、コーヒー館にて しばし休憩♪
    『アイスカフェオレ』 が、きれいな二層になっていたので
    嬉しくなっちゃいましたよ~

    DSC00613_convert_20080807161925.jpg



    今日は、じいじ&ばあばに 新しい自転車を 買ってもらいました!
    帰宅すると 早速、家の前の公園で 乗っていましたよ~☆

    DSC00617_convert_20080807162026.jpg

    ちょっと、大きすぎかも?と 不安だった 24インチ。
    スイスイ 乗ってます!!どうもありがとう!

    DSC00615_convert_20080807161958.jpg


    ←ポチッ★と応援お願いします

    朝顔が伸びたよ♪

    今朝、夫の 『日焼け』 が さらに凄いことに なっていました!
    真っ赤!!! 全身 やけどです!!
    とても 痛そう・・・着替えにも 時間がかかっていた模様・・・。



    息子の 朝顔、ぐんぐん伸びて 支柱のてっぺんを通り越して、
    我が家の 物干し竿に 絡まろうとしていました

    とりあえず、強制的に 支柱に巻きつけてみましたが。
    どこまで 伸びるんだろう・・・??

    あさがお8月6日

    ピンクとブルーが 咲いています♪
    けど、朝顔って、午後には しぼんでしまうんですよね~。
    何だか 名残惜しい気分になります・・・


    今日も、昨日に引き続き 30℃の暑さらしい。
    外は 風が吹いてるので、蒸し暑くはないです。

    今晩は、じいちゃんが 『蛍』 ウォッチング に連れて行ってくれます♪
    ピークの時期は 過ぎたとのことですが・・・見られるかな~??


    ←ポチッ★と応援お願いします

    もち肌の悲劇

    今日は、気温が 30.7℃と、久々に 暑くなりました!
    パパがお休みだったので、ていねプールへ 行って来ました♪

    早起きして おにぎりを作り、息子がラジオ体操から戻ってから 出発荵
    こんな時くらい、豪華なお弁当でもつくればいいのに・・・(笑)

    あ、でもね、今日のおにぎり、青紫蘇のニンニク醤油漬けを巻いたら
    とっても美味しかったんです。
    青紫蘇、また仕込んでおかなくっちゃ♪

    ここは、じいちゃんと 何回か 来たことがあるけれど、パパは 初めて。
    たかがプールと 思っていたようで、実際に来てみて 驚いていました!
    百聞は一見に如かず。ですよ。

    屋外プールで、水の温度は 水道水並みに 冷たいので・・・
    やっぱり、朝イチから 水に入るのは かなり勇気が要るらしい。
    息子は、躊躇せず ドボン!と 飛び込んでましたが、パパのほうは、
    流れるプールの 息子を追って プールサイドを ぐるっと歩いて一周(笑)
    でも、意を決して 入ってゆきました!
    20080805210745.jpg

    お昼頃になり、水温が高くなる頃には・・・
    この 人混み!!!
    20080805210747.jpg

    暑かったけれど、北海道らしい カラッとした暑さでした。
    日向にいると、ジリジリと日差しが肌を焦がすようですが、
    日陰にいると、涼しくて 爽やかでした♪

    『昨日 読み終えた ハリー・ポッター、ここで読みたかった・・・』
    なんて、思っちゃったくらい!(笑)

    パパも 久しぶりに 息子に負けじと はしゃいで、楽しかった様子。
    たっぷり 夕方まで、遊びました。

    そして・・・
    あまりにも 無防備だった、パパの 白い もち肌が・・・
    大変なことになってます!(笑)
    パパ曰く、『風が吹いても痛い!』 らしい・・・

    さっき 水風呂に入ってたかと思えば・・・、
    今は タオルケットを耳までかぶって、寒い 寒い と・・・。
    太陽、恐るべし。


    ←ポチッ★と応援お願いします

    読書三昧?

    この週末は、雨が降って 涼しかったです。

    で、何をしていたかというと、実家で ハリー・ポッターを 読んでました。
    あぁ・・・でも、まだ 読み終えていません

    こんなに真剣に 本を読むのは、久しぶりのことです。
    けど、集中しているつもりなのに、目だけが 活字を追って 読んでいて、
    内容は さっぱり 頭に入らなかったりするの・・・

    ハッと気付いて、読み直す・・・ハッと気付いて、また読み直す・・・
    その繰り返しなので、時間がかかります。
    これって、老化現象??(笑)

    それにね、登場人物が多くって、名前も ややこしい~
    日本人好みではない、発音しにくい長い名前が 多いしね・・・。
    これを読んだ、小学生の皆さん!!尊敬しちゃいますよ~!

    愚痴ばっかりですが、ハリー・ポッター、大好きなんですよ~(笑)
    最後まで、ドキドキです
    さあ、今日中に 読み終えるかな??頑張るぞ~

    今日は、いいお天気で 暑くなりそうです♪
    息子は 今朝も、張り切って ラジオ体操に行き、宿題を サッサと終えると
    公園へ 飛び出して行きました! waaaaifu



    昨日、実家で採れた 野菜を、もらって帰って来ました。
    その中に、こんなナスが・・・
    DSC00601_convert_20080803210325.jpg
    私は 「出べそ!」 と言い、息子は 「ピノキオ!」 と言いました。
    もちろん、美味しく いただきましたよ~♪


    ←ポチッ★と応援お願いします
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪