秋のお散歩

    昨日、息子が 学校から帰ってきてから、秋のお散歩落ち葉

    いつもは、すぐに 公園へ飛び出して行くのですが、
    珍しく お友達との約束も なかったようなので・・・

    「どんぐり 拾いに行く?」 と 誘いました。どんぐり

    森の入口だよ~☆
    20081031100443.jpg

    紅葉の見頃は 過ぎてしまったようですが・・・
    ここは モミジの高木が多く、真っ赤に色づいて 素敵でした紅葉

    20081031100439.jpg

    20081031100441.jpg


    ↓ 夏に来た時は、こんな感じでした。
    DSC00649_convert_20080808230930.jpg



    モミジの木ばっかりで、どんぐりは 落ちてなかったね(笑)

    気を取り直して ブランコ。
    20081031100448.jpg

    日が暮れてきたから、そろそろ 帰ろうか。

    息子ちゃんよ、来年の秋も まだ お母さんと デートしてくれる??

    「うん、いいよー。」
    20081031100445.jpg


    ところで・・・  息子、今日から 「4連休」 でした!!
    今日は 開校記念日で、学校がお休み。

    図書館にでも 行ってみようかな♪アップロードファイル


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログへ ←ついでに こちらも、ポチ★してくれたら 嬉しいな

    一夜明けて・・・

    今朝の息子、ケロッとして 登校して行きました。 waaaaiフンッ2

    やっぱり 成長痛 なんでしょうかね??

    今日は、体育の時間に 跳び箱&マット運動をやったそうですが
    マットの片づけを頑張って、みんなの前で 褒められたとか。アップロードファイル

    こんなことを 自分から話すのも、今までには なかったこと。
    学芸発表会での 達成感から、何かを学んだのかも?

    自由人でも、褒められるのは 嬉しいものねぇ~(@´艸`)


    今週の金曜日は、開校記念日。
    またまた 3連休です・・・


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログへ ←ついでに こちらもポチ★してくれたら、嬉しいです

    成長痛?

    学芸発表会が終わり、昨日は 振替休日だった息子。
    お天気がイマイチだったのもあって、家の中で大人しく 遊んで過ごし、
    夕方の スイミングで、発散しておりました

    今日の授業は、学芸発表会の 作文や絵などが 中心だった模様。

    いつものように 学校から帰ると、お友達と 公園でたっぷり遊び・・・
    いつものように ご飯をもりもり食べて、元気一杯だったはずなのに。

    夜、寝る頃になって  『足が いたい~』 ぴかちゅ

    これね、今年になってから 何回かあるんです。
    足首から 足の甲にかけて 痛い場所は あいまいなのですが
    痛がって、泣くんですよね~。
    で、朝になると 治ってるという・・・ 不思議です。

    湿布を貼って、しばらく さすってあげたら 寝てくれましたけど。

    多分、明日の朝も ケロッとして 学校へ行くと思います・・・
    これって 『成長痛』 と呼ばれているものでしょうか??


    ビール
    大きなセロリを 買ったので、セロリ尽くしのメニューなのですが(笑)

    20081028215008.jpg

    この他に、セロリのきんぴら、浅漬け・・・
    葉先のほうは 細かく刻んで、ツナ缶と炒めて ご飯のおともに♪

    新鮮なものは、美味しいですね♪


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログへ ←ついでに こちらも、愛のポチ★お願いします

    最高の一日

    10月26日(日)雲 学芸発表会。

    DSC00926_convert_20081027040133.jpg

    プログラム 1番の、「はじめのことば」。
    ↑ 中央 下から2段目が 息子です☆

    大きな声で 元気よく 言えましたよっ! 余裕の笑顔☆
    DSC00925_convert_20081027040213.jpg


    『おばけじぞう』

    むかしむかし 村のはずれに 8つのお地蔵さまが立っていました。
    イタズラもののキツネたちが お地蔵さまに化けて、村人を困らせます。
    ドロロ~ン、パッ!!


    息子は、『アイ~ン!!』 で登場☆
    DSC00928_convert_20081027040246.jpg

    ぬきあし、さしあし・・・ お侍さんの弁当を 盗むシーン(笑)
    DSC00932_convert_20081027040355.jpg

    DSC00931_convert_20081027040420.jpg

    化け地蔵は、お彼岸のお供え物を 盗んだりと いろいろな悪さをします。
    そこへ、おしょうさんが 現れて・・・


    おしょうさん「本物の地蔵はな、お経をあげると 舌を出して踊るのじゃ。」
    木魚の音に合わせて、踊りだす 化け地蔵!! ↓

    DSC00943_convert_20081027040502.jpg

    こうして 化け地蔵は 捕まりましたとさ~。
    DSC00947_convert_20081027040602.jpg

    最後に、全員で 熱唱!!  あ、ホントに熱唱(笑)
    DSC00950_convert_20081027040629.jpg

    さようなら~!!
    DSC00954_convert_20081027040700.jpg

    DSC00956_convert_20081027040730.jpg

    我が家の やや問題児、期待以上の頑張りを 見せてくれました☆
    これも 先生のご指導のおかげです。
    どんなに大変だったことか・・・アップロードファイル

    大きな拍手に、大きな達成感を 得て、息子にとって 最高の一日と
    なったことでしょう。
    親として、こんなに嬉しいことはありません!

    感動で 胸がいっぱいの 学芸発表会でした☆


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログへ ←ついでに こちらも、愛のポチ★お願いします

    明日は、本番!

    さっき、息子が学校から持ち帰った 小テストやプリントなどを
    整理していたら・・・

    見つけてしまいました。

    DSC00921_convert_20081025224333.jpg

    イン・・・
    ッフル・・・
    ッペン・・・
    ンピース・・・??
    ペンピース って・・・(´-∀-`;)

    多分、上の絵を見て 連想できなかったのでしょうけど。

    「ワ」 の学習だということを 全く 無視(笑)


    そんな 宇宙人の息子ですが いよいよ明日は 学芸発表会
    緊張することもなく、早くから 爆睡しております!(笑)

    どんな お化け地蔵を 見せてくれるのかな?アップロードファイル


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログへ ←ついでに こちらも、愛のポチ★お願いします

    お迎え。

    今日の北海道、大荒れでございます・・・

    あんまり寒くはないけどね。
    この 雨と風・・・ 空は 真っ暗!!

    さっき、息子を 迎えに行って来ました。車1

    いつも 大雨の日などは、迎えに行くべきか 迷うのですが、
    結局 行かないことが多い 私・・・。

    なぜって? たくさんのお友達と一緒に出てきたら・・・
    みーんな送ってあげたいけれど、乗り切れないからアップロードファイル

    なーんてことを考えてるうちに、お友達のお母さんが 送ってくださったりあせ
    そんなことも 何回かありました。

    今日は、意を決して(←大げさ)、校門の前に車を停めて 待っていると、
    お友達と 3人で 出てきました☆

    でも、後から出てきたお友達が 「あー!ずるい~~」 と・・・(゚∀゚ ;)

    今時は 不審者対策のため、プチ集団下校みたいになっていて、
    同じ方向のお友達は、みんな固まって帰るように 指導されています。

    なので、こんな時は ちょっと困る・・・。

    「ごめんね~あせ」 と手を振って、そそくさ帰りました・・・車1

    何しろ 我が家は、学区の 端っこでして。
    これから 厳しい冬がやってきたら、どうなることやら・・・jumee☆snowman2Rjumee☆snow1


    アップロードファイル
    今日のおやつに、「ういろう」 を作ってみました☆
    ういろうって、小麦粉でも 美味しく出来ちゃうんです♪
    材料を混ぜたら、レンジ用タッパーに入れて、レンジでチン★
    こんな簡単なお菓子、他にないかも~~やったぁ
    もっちもちですぞ♪

    20081024152257.jpg

    抹茶ミルク☆ういろう
    ・ 小麦粉  100g
    ・ 砂糖   80g
    ・ 片栗粉  大さじ 2
    ・ 抹茶   大さじ 1
    ・ 牛乳   200cc
    ・ 水    150cc

    材料を 全て 混ぜ合わせ、こしながら レンジ用タッパーに 流し込む。
    フタをしないで、レンジで10分。 冷ましてから 切り分ける。



    ウチの息子は、抹茶も大好き!渋い!!
     ↓↓↓↓↓
    ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログへ←ついでに こちらも愛のポチ★お願いします

    風ニモ負ケズ!

    今日は、朝から 風の音が すごい!風

    私、テレビのつけっ放しが 嫌いで、一人の時間は 基本的に 「無音」。
    なので、ゴーゴーという音を ひたすら 聞き続けております・・・
    こんな日は、もちろん 引きこもり!(笑)

    この季節・・ 風が吹くだけで、体感温度が ググッと下がりますよねぇ。

    しかし 子供には、そんなことは 関係ないみたいです。
    下校したと思ったら、すぐに 公園へwaaaaiフンッ2

    おやつのプリンを 慌しく食べ終え、空いたカップを きれいに洗って
    持って行きました。
    また 泥んこ遊びかしら・・・アップロードファイル


    昨日の 児童公開日の5時間目、一人一人が 自分の演技を振り返り
    反省を書いたそうです。
    それを、プリントにして 今日、持たされてきました。

    2~6年生が 見ている中、劇を発表した 1年生。
    「きんちょうした」「どきどきした」 という感想が多い中、うちの息子は

     こえを 大きくだせたけど ふらふらしちゃったから きをつける。

    と 書いてありました。
    お地蔵さんだから、ふらふらしてたら いけないもんねぇ(笑)


    ジッとしてるのが、大の苦手!!!
     ↓↓↓↓↓
    ← ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログへ← ついでに こちらも、愛のポチ★お願いします

    招待状

    このところ 暖かい日が続いています晴

    最近 やっと、『ダウニー』 デビューを果たした 我が家!
    洗濯物を干すと、部屋じゅうが いい香りになるんですが、
    これが やめられません☆

    毎日 洗うものを探しては、洗濯機を 回しております(笑)

    晴
    今日は、天気がいいので 久しぶりに 自転車に乗りました
    このごろは、徒歩で 買物に行くことが 多かったんですけど。
    ちょっと 遠くのスーパーまで、激チャリ!!
    運動不足の体に、心地良い汗をかいて 爽やかな気分でした♪

    今は ちょうど 紅葉が進んで、木々が綺麗なんですよね~。
    街路樹の ナナカマドも、公園のモミジやイチョウも・・・紅葉
    それぞれに、赤、黄、緑の コントラストが いい味だしてるんですよ!

    今日は お天気が良かったので、特に 綺麗でした☆


    息子ちゃん。waaaai
    今日は、学芸発表会の 児童公開日でした。
    他の学年の 劇なども見られて、とっても楽しかったそうです♪

    いよいよ 26日(日)は、父母公開日☆
    どんな晴れ舞台でも 緊張したことのない 不思議ちゃんなので、
    きっと 大きな声で 頑張ってくれるはず!アップロードファイル

    昨日 持ち帰ってきた、手作りの 『招待状』。

      すごい がんばるね。
     むーは、ばけじぞうだからね。
     パパも おかあさんも きてね。
     ぼんずで がんばる。


    って、書いてありました。
    「ぼんずで がんばる」 そうです(笑)


    ←ポチッ★と応援お願いします
    ブログランキング・にほんブログ村へ←ついでに こちらも 愛のポチ★お願いします

    ボンズ☆パワー

    今朝の息子、妙に張り切って 登校して行きました!
    ボンズ頭を みんなにお披露目できるのが、楽しみで仕方ない様子。

    (*`ノз´) ニットの帽子を スッポリとかぶり・・・
    お友達の前で、パッと取るのだそうですよ(笑)


    帽子の中の 『秘密』 が嬉しくって、跳ねておりましたよ☆


    今日の 劇の練習では、初めて お地蔵さんの衣装を着たそうです。
    4人全員が リアル・ボンズの 化け地蔵! 見たいなぁアップロードファイル

    担任の先生には、「かわいいね!」
    お友達には、「かっこいいね!」 「すごいね!」
    と 褒めてもらったのだそうですよ☆


    褒められて 気をよくしたのか、今日は 鉛筆もかじらなかったそうで(笑)
    帰ってくるなり 筆箱を開いて 見せてくれました~( ´艸`)

    授業態度でも、先生に褒められて 嬉しかったそうです。
    (ふだん、どれだけ怒られてるんでしょうか・・アップロードファイル


    この 目に見えないチカラ、夕方からの スイミングでも 発揮されまして
    なんと!! 一度もふざけることなく、レッスンに参加していました!!!

    恐るべし、ボンズ・パワー!(笑)


    息子のこういう姿を見ると、褒め上手になれない自分が とても嫌ですorz
    いつも 怒ってばかりで。

    褒め上手な母になりたいな・・・ と思った一日でした☆


    実際、難しいことです!!!
     ↓↓↓↓↓
    ←ポチッ★と応援お願いしますwaaaai絵文字名を入力してください

    四輪自転車。

    今日は、パパがお休みなので 『さとらんど』 へお出かけしました。

    レンタサイクルで、公園内を 散策したよ!

    四輪自転車。
    20081018224311.jpg

    この自転車、真ん中は 「幼児座席」 なんだよね~(笑)

    もう 幼児ではない、息子ちゃん。
    ちょっと 窮屈だったけど、我慢してもらいましたよっアップロードファイル

    無理してでも乗れるのは、今だけだろうなぁ。

    大きくなったね、何だか寂しいね~・・って、パパと言いながら 最後の?
    3人乗りを 楽しみました。

    来年は、間違いなく 無理!(笑)


    さとらんどには、羊、ヤギなどの 動物がいるんです。
    ここへは、じいちゃんと 自転車で よく来ている息子ちゃん。

    顔見知りの仲!? 再会を喜びます^m^
    20081018224309.jpg

    ヤギの「すず」ちゃん☆
    20081018224318.jpg

    食欲旺盛な すずちゃん、息子の 一番のお気に入りです♪
    パパが集めてくれた草を 何度も、すずちゃんのもとへ 運びます。

    羊の「ぴょんぴょん」ちゃん☆
    20081018224314.jpg

    ニンジンを あげているところ。
    美味しそうに食べてくれると、嬉しいんですよね~♪

    すべり台☆
    20081018224316.jpg

    ローラーの上を、コロコロ滑るタイプのすべり台。
    あんまりスピードが出ないものだから、立って乗ってます!!
    危ないよーあせ

    曇り空だったけど、気温は高かったんです。
    過ごしやすい日でした♪

    帰りに 実家に寄って、「坊主頭」を お披露目!
    クリクリ坊主を、みんなにナデナデしてもらいましたよっ☆

    夕飯は、お寿司をごちそうになって、帰ってきました~軍艦巻き
    ごちそうさまでした!!

    そして、息子ちゃんは、一人でお泊まりです♪月


    ←ポチッ★と応援お願いします

    初☆坊主!

    今日は、学校がお休みなんですよね~。
    先生がたの会議のため だそうです。

    先週に引き続き、3連休となってしまった 息子ちゃん。
    昨日から、早く坊主にしたい したいって うるさいのなんの!!アップロードファイル

    週明けまでに 坊主頭にして来る! って 豪語してきたもんだから、
    楽しみで楽しみで 仕方がないんです~。

    なので、思い切って 今日、刈ることにしました。

    坊主頭になる前。
       20081017133441.jpg


    そして・・・
    ママも 初めてのバリカンに、手が震えたけれど(笑) 

    ┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ・・・  ┣¨キ(*゚Д゚*)┣¨キ・・・




    初★坊主頭!!
    20081017133439.jpg

    プ━━━( ゚,_・・゚)━━━ッ!!!!!

    本人は、まんざらでもなさそう。 いや、気に入ってるかも。
    お友達に見せたくて、家の前の公園へ 飛び出して行きました! waaaaiフンッ2

    ( ・ノω・) 実は・・・ ちょこっと失敗して、側頭部に ハゲがあるんですよっあせ

    今日は これから スイミング。
    しっかり 監視してこなくっちゃ・・・


    ←ポチッ★と応援お願いします

    役作り?

    学芸発表会が 近づいてきました。

    いよいよ 来週は、お地蔵さんの衣装を着ての 練習です☆

    息子が演じるのは、『化け地蔵』 の役。

    で、役作り??  頭を 坊主にしたいんですって~(*´艸`*)

    化け地蔵は 全部で4人なのですが、そのうち3人が すでに坊主頭!

    先生お手製の 坊主カツラを 着用してもいいのですが~・・・

    せっかくなので、4人 本物の坊主頭で 並んでいただきましょうかね?(笑)

    今から 楽しみです♪やったぁ


    ←ポチッ★と応援お願いしますおじぞうさん

    凹みます。

    今日は 午後から、息子の学校の 『秋の奉仕作業』 に行ってきました。

    トイレ掃除が メインのお仕事。トイレ
    築が古いですから、トイレにも 年季が入っておりました・・・(笑)

    私は 環境委員をやっているのですが、これで 大体の役目は 終わり。
    あと、ベルマーク整理が あるくらいです。


    我が家の自由人。 waaaai
    2学期に入ってからの 席替えで、「前から2番目の席」 になりました。

    しかし、あまりにも 落ち着きがないので、本日付で
    「一番前の席」 に変更されたそうです・・・orz (本人談)


    もうね。 私、どんだけ凹んだらいいの??って感じですけどアップロードファイル




    Tocchi さんから、「ヤーコンって何?」 という質問があったので・・・

    『ヤーコン』
    DSC00917_convert_20081014215953.jpg
    サツマイモのようですが、これが ヤーコンです☆
    秋になると出回る 根菜です。あまり メジャーじゃないのかな?
    水分が多く 甘みの強い野菜で、生で食べると 梨に似ています。
    私が好きな キンピラは、砂糖もみりんも不要!
    炒めても シャキシャキ感は残っていて、甘くて美味しいのですよ☆


    ←ポチッ★と応援お願いします

    柚子茶で・・・

    いいお天気でした!晴


    ★柚子茶で、即席漬け。
    せっかく 柚子茶の大瓶を買ったのですが、我が家では 私しか飲みません。
    柑橘の皮が苦手な夫は 見向きもしませんが、これ、美味しい♪



    大根から たくさん水分が出るので、適当に混ぜておくだけで 漬かります。
    塩と 柚子茶のみで 作ったのですが、お酢入りのほうが 美味しいかも。



    ★サツマイモとヤーコンの 炊き込みご飯。
    ★白菜と豚肉の 煮浸し。

    買いすぎた野菜の 大量消費に 励んでおりますっ(笑)
    このほかに カボチャ煮と ブロッコリーを付けて、ヘルシーな夕飯でした。

    DSC00915_convert_20081013191249.jpg


    夕方から、息子のスイミングの 「監視」 に行って参りました。
    こらこら。 全然 真面目にやってないしあせ
    私、最前列に座って 見てたんですけど~
    監視されることにも、慣れちゃって・・・ 効果なしだもん。

    今日のプールは 祝日なので、お父さんの姿が とっても多かったです。



    ←ポチッ★と応援お願いします

    直売所!

    今朝は、カラッポの冷蔵庫を 満たすべく、買出し。
    野菜と たまごの 直売所を ハシゴして来ました!車1

    太田ファーム。
    ここの たまご、美味しいんです!!
    24時間、自動販売機で 買うことができるんですよ♪

    20081012151328.jpg

    店頭にいらした お母さんから、素敵なサービスが!!
    大きなたまごに 息子の似顔絵を描いて、プレゼントしてくれましたよ手書き風ハート

    似てる?
    20081012151331.jpg

    とってもアットホームで温かいサービスに、嬉しくなっちゃいましたよアップロードファイル

    このたまごが 可愛くて可愛くて 仕方ない息子ちゃん☆
    ぴかちゅ 「もったいなくて、食べれない~!」
    と、言っております (@´艸`)  大切に 冷蔵庫に保管中・・・冷蔵庫


    新子(初玉子)。
    産み始めの 小さいたまごで、栄養価が高く とっても美味しいのです。

    DSC00908_convert_20081012150430.jpg

    冷蔵庫が満たされると、それだけで ホッとしませんか?(笑)
    ヤーコンや 白菜が並んで・・・ 秋ですね~紅葉

    DSC00907_convert_20081012150358.jpg


    ←ポチッ★と応援お願いします

    衣装作り!

    今日は、息子の 学芸発表会で使う 衣装作りを してました。ピンクッション

    息子の役は、化け地蔵

    どうかな? お地蔵さんに 見えるかな??

    DSC00904_convert_20081011223406.jpg

    縫いものは、大の苦手なんです~~あせ
    いや、そんなに 難しい衣装ではないのですが(笑)

    あー、疲れちゃった。
    でも 気になってた用事が 1つ済んで、良かった♪


    下手くそだけど、頑張った!!!
     ↓↓↓↓↓
    ←ポチッ★と応援お願いします

    寒い日の雨。

    昨日は ポカポカ暖かかったのに、今日は また寒~い!
    そして、雨降りでした。

    息子が 帰宅する頃には、結構 強く降っていて、レインコートの下の
    シャツやズボンまで びっしょり濡れて、震えて帰って来ましたあせ絵文字名を入力してください

    これからの季節、寒いうえに 雨に濡れたら ひとたまりもないよね!
    ただでさえ 鼻風邪が 長引いてるのに・・・。

    寝る前には、ちょっと 咳が出てきた 息子です。
    家には 鼻炎薬しかないので、とりあえず それを飲んでますがあせ

    今、高熱の出る風邪が 流行っているとのこと。
    こじらせないように、注意しなくちゃね!


    そんな息子ですが、食欲は 旺盛なので、大丈夫でしょう☆

    今日の夕飯は、サイコロステーキ。
    いまや、我が家では サイコロステーキには 『柚子わさ』 が欠かせません!
    たっぷりつけても 辛くはなく、とっても 香りが良いのです♪

    DSC00898_convert_20081009232133.jpg

    お肉が苦手で、なかなか 食べられなかった息子ですが、小学生になり
    好き嫌いも 少しずつ、なくなってきました。

    今日のお肉は、にんにく醤油の味が気に入ったようで、ご飯をおかわりして
    もりもり食べてましたよ☆

    明日は、晴れるかな・・・てるてる坊主


    ←ポチッ★と応援お願いします

    気が抜けない。

    今朝は、寒い! って思ったけど 昼間は 気温が上がりました晴
    こんなにいいお天気だけど、今日は 引きこもっております・・・。
    腰が痛いよぉ~アップロードファイル ちょっと、調子に乗って 歩きすぎたかなぁ手書き風シリーズ矢印下


    息子、今日は 真っ直ぐ 下校したようです。
    昨日 雷を落としたばかり とはいえ、油断はできません!
    心配で、下校時間には 見張りに立ちました

    プールといい、登下校といい・・・ 監視が必要な 息子よ。
    母は、いつもいつも 胸騒ぎがしているよ!(苦笑)

    ぴかちゅ 『ただいまー!!まっすぐ帰ってきたー!!』

    そうそう。 これからも、毎日ね。グッド



    今日の おやつ。
    DSC00896_convert_20081008103434.jpg

    頂き物の サツマイモで、大学芋を 作りましたさつまいも
    中が キレイな 「オレンジ色」 のサツマイモでした~☆

    息子ちゃん、すっかりハマってしまい たくさん食べてましたよ♪
    食欲の秋だもんね!
    アップロードファイル

    母にとっては、胸騒ぎの秋・・・。


    ←ポチッ★と応援お願いします

    隠れ家発見♪

    今日もまた、テクテクしてきました。 仕事が休みの夫をお供に。
    ツタヤで立ち読みする気満々の 彼の希望で、いつもとは違うコースに。

    すると 途中で夫、『CAFE OPEN』 の看板を 目ざとく発見!
    そのまま、矢印のさす方向へ まっしぐら… オイオイ(笑)

    閑静な 住宅街の、ちょっと奥まった場所に。
    オープンしたての コーヒーショップが、こじんまりと。
    ここまで来たら、  20081007231133.jpg
    入るしかないよねぇ(笑)

    20081007231131.jpg
    あら! 予想外に いいんですけど~~手書き風ハート

    スープ、トースト、珈琲のセット ¥600 
    20081007231129.jpg
    久しぶりに、とっても美味しい珈琲を 頂きましたアップロードファイル
    ごちそうさまでした♪

    ここで ゆっくりしていたら、息子の帰宅時間が近づいたので
    ツタヤには 行かずに、帰りました~。

    結局、歩いた以上に カロリーを摂取した テクテクですが(笑)
    隠れ家発見! の、嬉しい午後でした☆


    その、息子ちゃん。
    帰宅が 遅かった! 最近、寄り道していることが 多いんです。
    昨日も、遊歩道の脇で 遊んでいて 水路に落ちたばかり。

    探しに行こうかと、家を出たところに ひょっこり帰宅したので・・・
    ドーンと、ママの雷が 落ちましたよっ

    昨日の今日で、これだもの~orz


    ←ポチッ★と応援お願いしますfight

    泥んこ!!

    今日は、昼から テクテク歩いて お買い物。
    片道30分の道のり。 これが 運動不足の体に、心地よい感じ♪

    って、帰って来たまでは よかったんです・・・。


    なんと 息子、同級生のお母さんに 付き添われて 帰宅。
    それも、頭のてっぺんから 足の先まで 泥まみれ!!
    しかも!! その泥からは、とんでもない激臭が~!!!fight怨念

    学校の帰り、石につまづいて 遊歩道の脇にある 水路?ドブ?
    に 「スライディング」 したそうです~~手書き風シリーズ矢印下


    一緒にいた お友達が、お母さんを呼びに 家まで走ったそうで、
    そのお母さんが、車で 家まで送ってくださいましたあせ

    息子の話だと、車の中では 立って 乗ってきたというんですが、
    汚したんじゃないかと、とっても 気になる!!
    「大丈夫ですよ~」 って、言ってくださったのですがね・・・アップロードファイル

    とにかく、玄関で 着ていたものを 全部脱がせて、風呂へ。
    まずは 息子を きれいにしてから、服、靴、ランドセルに至るまで
    全て シャワーをかけて、下洗いしました。

    くっさ~!!怨念アップロードファイル

    言いたくはないけど、ネットリしていて ウ○チみたいだったよ!!
    もう 二度と触りたくない・・・。

    で、洗濯機を 2度 回して、やっと 服のニオイがとれました。
    靴も 洗って干して、ランドセルも たわしでゴシゴシ・・・ 大変でしたorz

    あー・・・ 具合悪い(笑)

    さっきの爽やかな気分が ウソのようです~手書き風シリーズ矢印下
    ↓↓↓

    続きを読む

    カルダモン

    最近、これに ハマっております手書き風ハート

    DSC00894_convert_20081004095733.jpg

    ザルの中に キッチンペーパーを敷いて、ヨーグルトをのせて
    冷蔵庫で 一晩 おいたものに、カルダモンパウダーを 少々・・・。

    一晩かけて 水分が抜けたヨーグルトは、クリーミーで濃厚!!
    そして、カルダモンの エスニックで甘い香りが 絶品なのです♪

    朝食に おやつに・・・ 最近は、こればっかりです~(笑)

    カルダモンパウダー♪
    DSC00892_convert_20081004095812.jpg

    この カルダモン、胃腸の働きを整える作用が あるそうですよ♪

    ミルクティーや カフェオレに ほんの少し加えても 美味です手書き風ハート
    今まで 知らなかったなんて、ちょっと損した気分ですよっアップロードファイル


    ←ポチッ★と応援お願いします

    親子レク♪

    今日は、小学校の 親子レク 『親子でクッキング♪』 の日でした。

    子供たちが 畑で育てた イモとカボチャを 使ったお料理。
    作ったのは、『チーズポテト』『カボチャ団子』 の2品。

    どちらも 茹でてつぶすところまでは、母たちが 下準備をしておき
    途中から 子供たちが合流して、コネコネ♪ 形を作りました☆

    ものすごく賑やかでしたよ~!!やったぁ

    左 : チーズポテト
    右 : カボチャ団子

    20081004012227.jpg

     ↑↑↑
    むーのは、こんな感じ。(笑)
    (見た目はともかく、味のほうは バッチリなんですよ♪)

    子供たちの作品の中には、お星さまや 動物の顔などもあって、
    フライパンで焼いている時には、の耳が ちぎれそうになって
    ドキドキしたり…あせ 責任重大でしたよっ!アップロードファイル

    全員のが 焼きあがるまでの間、子供たちは 待ちきれずに
    ちぎっては つまみ食い~(笑)
    乾杯の音頭で 元気よく、食べ始めた姿が 可愛かったです☆


    いただきまーす!!
    20081004012224.jpg

    みんなで コネコネして、楽しかったよね♪


    ←ポチッ★と応援お願いします

    腰、その後。

    今朝 起きたら、かなり 腰の具合がよくなっていました♪

    寝ている状態から 起き上がる時、杖を使っていたのですが
    なくても 起きられるようになりました
    さらに、昨日まで苦労していた 「靴下」をはく という動作も
    何とか クリア!靴下

    これなら 明日の 親子レクにも、行けそうですよっアップロードファイル

    歩くのは 問題ないのですが、『立つjumee☆arrow3b座る』 の時に 痛い・・・
    硬い椅子や 床に座ると、その後 立ち上がるのに一苦労ですあせ


    晴
    今朝の息子、風邪薬のカプセルを なかなか飲み込めず、カプセル
    噴水のように 水を吹き出して、さらに 食べたばかりの朝食まで
    リバースしちゃうという 大惨事に!!(笑)

    昨日までは、ちゃんと 飲めてたのに なんでだろう??

    汚れた服を着替え、遅れて 飛び出して行きました~waaaaiあせあせ

    そんな息子の、困った癖。↓
    DSC00886_convert_20081002091252.jpg

    鉛筆を かじる!!
    注意しても 注意しても やめられないんです~~アップロードファイル

    最近は、カジカジする部分に セロテープを 巻いておきます。
    こんなにボロボロには なりませんが、歯型は ついてます・・・

    ぴかちゅ 『考えるときに、どうしても かじっちゃうんだよね~』


    ←ポチッ★と応援お願いします
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪