よいお年を★

    今日は、私の実家の家族で イトコの家を 襲撃!(笑)
    大人数で 押しかけて、大騒ぎして 帰って来ました~(^m^)

    息子は、ハトコたちに 会えるのを ものすごーく 楽しみにしていて、
    朝から ハイテンションでした~手書き風シリーズ矢印上手書き風シリーズ矢印上

    3年生の ひなたお姉ちゃんと一緒に 手品を 楽しみましたよ☆
    もちろん 我が家の黒幕、じいちゃんの 指導の下・・・(笑)
    別室で こっそり、『秘密の特訓』 を していましたよっ(^m^)

    20081230223252.jpg

    マジシャン★ひなた、とっても上手に 手品を 披露してくれました♪
    さすがです、3年生!

    20081230223301.jpg 20081230223259.jpg

    こちらは、2才の そらです☆
    よく笑い、よく喋り、とにかく 可愛いんです!! 和むわ~

    20081230223255.jpg 20081230223257.jpg

    私が 子供の頃は、毎週のように おばあちゃんの家で イトコたちと
    遊んだものです。
    こうやって 息子たちが、仲良く 遊んでるのを 見ていると・・・
    自分たちの 子供時代を、思い出しますね~。アップロードファイル


    さて。 早いもので、もう 2008年が 終わろうとしていますね!
    今年も、ブログを通じて たくさんの お友達ができました。
    凹んだ時には たくさんの励ましをいただき、本当に 皆さんには
    どれだけ 勇気づけられ、支えられてきたことか・・・

    2009年も、親子共々 よろしくお願いいたします☆
    皆さま! よいお年を お迎えくださいね☆



     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログへ ←ブログを書く励みになります

    進級テスト★合格

    息子ちゃん、スイミングの 進級テストに 合格しました~!
    ガラス越しに ガッツポーズする姿を見て、母も 嬉しかった♪

    今日から 早速、新しい級に入って レッスンを受けてました。
    嬉しくって たまらない息子。 張り切る 張り切る!(笑)
    満面の笑顔を、ニカッと こちらに向けて 泳ぎますアップロードファイル
    プールサイドを歩く足も、無意識に スキップ スキップ~♪スキップ

    今度は 泳ぐ距離が 長くなったので、結構 大変そうですあせ
    すごいね~。 とうとう、25mを 泳ぐようになったんだね。

    顔を 水につけることも 出来なかった、4才の夏。
    あの頃は、「泳ぐ」 なんて とても とても・・・ 考えられなかったなぁ。

    お風呂で シャンプーする時も、赤ちゃんみたいに 横向きに抱いて
    タオルで拭きながら 流してたんだよね~あせ
    あれからずっと 続けてきたんだものね。

    今では 潜って遊ぶのが 大好きになりました☆
    これからも 楽しく 続けられますように!!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログへ ←ブログを書く励みになります

    ドカ雪・・・

    クリスマスが終わった 深夜から、とんでもない ドカ雪でした!

    ものすごい雷鳴・・・ そして 猛吹雪・・・手書き風シリーズ41雪だるま風

    昼間は 路面が見えてたんですよ?
    それが、一気に 根雪になりました~。
    翌朝 出勤前の夫は、雪に埋もれた車を出すのが 大変そうでしたあせ

    今も、外は 吹雪いてます。 こりゃまた 積もりそう。
    ホントに・・・ 異常気象だわ・・・アップロードファイル


    今日は、息子のスイミングの 進級テストの日でした
    一般的には、コーチのお墨付きを頂いてから テストを受けるのですが
    もうね、夏からずっと 同じ級に 留まっておりましてね・・・

    そろそろ、月謝も もったいないし(笑)
    本人も テスト受けたい! って言うので、受けて来ました。

    結果は、明日のレッスンで わかるんですけど、
    本人は なぜか 自信満々!(笑)
    あのね。 あなたは お墨付きを 貰っていないのよ?
     waaaaiフンッ2


    今晩は、夫は 同窓会みたいなのがあるそうです
    「みたいなの」 って 何だよ と 思わなくもないですが~

    夕飯が 楽チンなのは、助かりますアップロードファイル


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログへ ←ブログを書く励みになります

    サンタさん★ありがとう

    今朝のことです。
    6時半ごろ、目を覚ました息子。
    サンタさんからの プレゼントを、発見!([+]Д・)
    ハッ!! と、息を呑む音が 聞こえた後・・・

    タタタ・・・ と ベランダの窓に走って行き・・・
    カーテンの間から お空に向かって

    ぴかちゅ 「サンタさん! ありがとう♪」

    と、言っているのを こっそり 確認した瞬間が、
    もう たまりませんでした~(*´艸`*)

    これね、去年も 一昨年も 全く同じ リアクション。
    まだまだ、サンタさんの存在を 信じております☆


    o○*☆*○o。.+゚―*―゚+.。o○*☆*○o。.+゚―*―゚+.。o○*☆*○o


    今日は、パパがお休みだったので、近所の映画館に
    『ウォーリー』 を 観に行きました☆
    ウォーリーが 可愛くって、楽しかったですよ♪

    20081225231454.jpg

    その後、午後から パパ実家へ。車1
    久しぶりの 孫の訪問を、楽しみに 待っていてくれました!

    おじいちゃんと 相撲をとったり、プロレスごっこをしたり、
    久しぶりに会うのに 全く 手加減無しの 息子(´-∀-`;)

    クリスマスプレゼントには、Wii のゲームソフトを 貰いました。
    リクエストしてあったんだよね!

    夕飯は、外食。 「天満食堂」 という ハンバーグレストランへ。
    すると・・・
    イルミネーションが 素敵でした!
    20081225231458.jpg

    しかも・・・
    サンタさんが いました♪
    20081225231456.jpg

    美味しいハンバーグを ご馳走になり、お腹いっぱい♪
    その後 また 実家に戻ると・・・

    ケーキは、別腹!!(笑)
    20081225231501.jpg

    ↑ 息子の 強い要望により、ショートケーキに キャンドル!
    息子の号令で、みんなで一緒に 吹き消しました(笑)

    満足しきっております!
    20081225231504.jpg

    帰りの車では、ものの数秒で 眠りに落ちました・・・
    HAPPYな 冬休みの1日目を過ごした、息子ちゃんでした☆


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログへ ←ブログを書く励みになります

    終業式★~作文の発表~

    今日は、息子の 終業式でした。
    学年代表で 作文を読むことになり、担任の先生から 「よかったら
    見に来ませんか?」
     と お声がかかり・・・行って来ました☆

    1年生の 息子が、1番最初です!

    終業式 1

    終業式 2

    『がんばった ばけじぞう』
     
     ぼくの、2学きの 一番のおもいでは、がくげいはっぴょうかいで
    おばけじぞうの げきを やったことです。
     ぼくの やくは、ばけじぞうです。
     おもいきって、かみを そりました。
     はじめに、みんなに きづかれたときは、すこし はずかしかったです。
     でも、うれしかったです。
     ほんばんのときは、きんちょうしませんでした。
     じょうずにできたから、うれしかったです。
     
     ぼくは、ふゆやすみに、がんばりたいことが 一つあります。
     それは、スキーです。
     3学きが たのしみです。



    本人よりも、母のほうが ドキドキしてました(笑)
    堂々と 発表していましたよ!!

    帰り際にも 担任の先生から 「お母さん!」 と 声を掛けていただき、
    「むーくん、頑張ってましたね! 私も 胸が熱くなりました!」
    と 言われた時には、思わず 涙がでそうになりました。


    そして 今日は、通知表を 持って帰って来ました。
    やはり・・・ 落ち着きのない 息子のこと。waaaai
    「大事なことを 落とさずに 聞くことができる」 の部分が、課題です手書き風シリーズ矢印下
    3学期にも 同じ項目があるので、今度こそは 落ち着いてください!!


    昨日は 実家で、クリスマスパーティーを してくれました
    息子は、サンタクロースに 変身したり、手品師に 変身したりして
    おばあちゃんたちの 喝采を 浴びておりましたよっ♪

    実家クリスマス3 実家 クリスマス2

    実家 クリスマス1

    せっかく 母が、ごちそうを 用意してくれたというのに・・・
    私は ダウンして、寝てました~(泣)
    何も お手伝い出来なくって、ごめんなさい!


    さて。 地獄の(笑) 冬休みが 始まりましたよ~~!!
    明日は、パパが休みなので 家族で 『ウォーリー』 を観に行きます☆


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログへ ←ブログを書く励みになります

    息子、復活 ↑

    胃腸風邪による 嘔吐で、土曜の朝に 点滴してきた 息子。
    よくなったと 思っていたら、その日の晩に、また 嘔吐!

    可哀そうに、またもや 眠れない夜となりました・・・。

    朝一番で、病院へ病院
    日曜なので、当番病院を 調べて 行って来ました。

    診察の結果、やはり 胃腸風邪でしょうと 言われました。
    そして 吐き気止めの 点滴。

    点滴すると・・・さっきまで 唇まで真っ白で 顔面蒼白だった
    息子が、みるみる 元気になるから 不思議!!

    そして、点滴が終わる頃には 「おなかすいたー!!」
    なんて 言い出しちゃいます(笑)

    看護士さんに、「今日は、お粥じゃないと 無理かもねー」
    と 言われ・・・、

    「やぁだぁぁーー おにぎりが いいぃー(ノД`)シクシク」

    あららららあせ そんなことで 泣かないの (´-∀-`;)

    とりあえず、2日にわたり 吐き気止めの 点滴をした息子。
    その後は 吐き気も 落ち着いて、元気になりました☆


    一晩 明けて・・・
    今朝の息子。 元気に 登校しました~waaaaiフンッ2
    今日は、1,2年生合同の クリスマス会があり、歌と踊りを
    発表する というので、見に行って来ました♪

    ジングルベル♪
    DSC01068_convert_20081222131319.jpg

    担任の先生が、振り付けをしたという ダンスを披露☆
    これが、とっても お洒落で 可愛い~~~(*´艸`*)

    子供たち、とっても楽しそうに 踊っていました♪
    キメのポーズ!!!
    DSC01067_convert_20081222131248.jpg

    息子ちゃん、病み上がりとは 思えない 元気さです(笑)
    今日の 給食、「ハヤシライスだったー と、ご満悦。
    さらに、胃腸炎には タブーと思われる 牛乳も、飲んだそうなあせ

    すっかり 食欲が回復し、夕飯も モリモリ食べましたよー☆

    母は、寝不足で 倒れそうです!!!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログへ ←ブログを書く励みになります

    息子、ダウン ↓

    今日は、息子が卒園した幼稚園の クリスマス会があり、
    とっても 楽しみにしていたのですが・・・、

    昨日の深夜から、突然 始まった 息子の 嘔吐。
    朝まで 繰り返し吐いて、辛そうでした~あせ

    可哀そうだけど、クリスマス会は 断念。

    今朝、最寄りの病院にて 点滴してきました。病院
    どうやら、今 流行りの 胃腸風邪 らしいです。

    昼頃までは、水をひと口 飲んだだけでも 吐いていましたが、
    夕方には お粥を少し 食べられました。

    唇まで真っ白だった顔にも 赤みが戻りました。
    今は 微熱が続いていますが…
    とりあえずひと安心かな~??

    20081220220040.jpg

    コメントのお返事が遅れてしまって、ごめんなさい
    もう少し 落ち着いたら、皆さんのところへ 遊びに行かせてくださいね。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログへ ←ブログを書く励みになります

    持ち寄りランチ☆

    今日は、お友達のおうちで お呼ばれランチ して来ました☆

    トルティーヤ★パーティー
    20081219145225.jpg

    初めての トルティーヤ。
    薄いパン生地も、お豆たっぷりの チリコンカンも、手作り!
    びっくりするほど 美味しかったですよー♪

    ★『はなまるマーケット』 のレシピ★で、作ったのだそうです。
    とっても 楽しかったので、私も 挑戦してみようと思います。アップロードファイル

    私は、じゃがいものバター煮 と、長イモのジャーマンポテト を
    作って行きました♪
    『春色日記』 の まゆっちちゃん が送ってくれた おイモです手書き風ハート
    こちらも 大好評で、嬉しかったなぁ~♪


    満腹の おなかを さすりながら・・・
    デザートは、別腹(笑)
    20081219145223.jpg

    こちらは、本日の お呼ばれ仲間のみなさんの 手作り!

    シュトーレン、ブラウニー、ココア&フルーツケーキ・・・
    どれも 本格的なお味で、感激でした~やったぁ

    おしゃべりしていると、時間の経つのが 早いもの。
    あっという間に 息子の 下校時間に!
    後ろ髪引かれながら 家路についたのでした~。


    明日は、息子の通っていた 幼稚園の クリスマス会。クリスマスツリー
    ぴかちゅ 『お菓子が 食べられるんだってー!!』
    と、旧友との再会よりも お菓子が楽しみな 息子・・・waaaai

    急きょ ママたちも、教室を 貸切りにして 集まることに♪
    楽しみだー☆


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログへ ←ブログを書く励みになります

    コストコへ。

    今日は、夫が休みでした。
    息子が学校へ行っている間に 買物へ。車1

    ★久しぶりの コストコです★
    DSC01059_convert_20081218202953.jpg DSC01061_convert_20081218203035.jpg

    ちょうど お昼を過ぎて、お腹が空いていたんです!

    パンのコーナーで、ディナーロール と クロワッサン
    イチゴのムース?を塗って、試食を出していたのが
    妙~~に 美味しかった!!

    食いしん坊の夫は、「冷凍できるから いいんじゃない?」
    と、無謀にも 両方のパンの購入を 決断。アップロードファイル

    おかげで、我が家の冷凍庫・・・ パンパンです!(笑)

    今日の夕飯は、初めて買ってきた プルコギ
    100g 134円 って、お安くないですか??

    ホットプレートで、焼肉パーティーをしましたが、これが
    お肉が柔らかくって とっても美味しかった!
    息子も モリモリ食べました☆ぴかちゅアップロードファイル


    息子は、今日も 休み時間に 眠ってしまったようですあせ
    授業中は 起きていたそうですが?(笑)
    薬を飲んでから 1~2時間は、強烈に 眠いみたいですね。

    夜の薬は、宿題が終わってから 飲むことにしました。
    この薬を 飲むようになって、寝る時間が 早くなったこと!!
    8時前には 布団に入り、あっという間に 夢の中~ぴかちゅ

    こんな薬を 飲んでるんだもの、そりゃ 学校でも 眠いよねあせ
    冬休みまで あと少し。 頑張れーー☆


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログへ ←ブログを書く励みになります

    ★からふるこっちん★

    昨晩、眠くなる薬で グズグズ言いながら 眠った息子。ぴかちゅ
    薬の効果か、ほとんど 咳をしないで 熟睡していましたが・・・

    今朝早く 私を起こし・・・  「おねしょしちゃったー!」 手書き風シリーズ30顔5

    それも、布団と布団の ど真ん中に・・・orz
    敷布団が 2枚、ぐっしょりでした。

    それもね・・・ 私が寝ている 頭のすぐ近くにですよ!!
    やめてーーー(笑)
    一体 どんな格好で 寝てたんでしょうね・・・あせ


    その 「眠くなる薬」、学校へ行くのに 飲ませるべき? と散々
    悩みましたが・・・アップロードファイル
    続けて飲まなきゃ 効果がないと、病院の先生に 言われたし
    とりあえず、今日は 飲ませてみました。

    学校から 帰って来て、「眠くなった?」 と 尋ねてみると、
    「ねむくなったのさー!休みじかんに、ちょっと ねちゃった。」
    と 言ってました。
    やっぱり、かなり強烈に 眠気を催すみたいですね~アップロードファイル

    でも、授業中は 起きてたみたいなので、よかった(笑)



    もうすぐ 冬休みですね。
    今日は、図工の作品を 持ち帰って来ましたよ☆
    ★からふるこっちん★
    DSC01057_convert_20081217150811.jpg

    自分たちで 拾ってきた どんぐり、イチョウ、ナナカマド です♪
    これらを 木工用ボンドに埋め込んで飾りつけ、固めたものが、
    からふるこっちん。
    スパンコールや ビーズを入れて、作るのが とっても楽しそう!アップロードファイル
    真ん中のどんぐりが 立ってるところが、息子らしい レイアウト!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログへ ←ブログを書く励みになります

    眠くなる薬・・・

    先月から 鼻風邪が 長引いている 息子ちゃんです。

    来週は いよいよ冬休みに入るし~・・・
    っと、病院へ行くのを 先延ばしにしていたのですが、
    咳も 出てきたので 今日、行って来ました。


    耳鼻科で 吸入をしました。 鼻からと 口からの 2回。
    鼻に挿入する器具を、思いっきり差し込んでいた息子は
    「あ、そんなに深く 入れなくてもいいのよ!(笑)」
    と 注意され・・・ 口からの 吸入の時には、
    「あ、吹かないでね! 吸ってね~」
    と 注意されておりました・・・(´-∀-`;)    
    多分わざとです    waaaaifu


    そして、咳と鼻水の薬を処方されて 帰宅。
    夕飯の後 薬を飲み、宿題を始めた 息子ですが・・・

    この薬 ものすごーーく、眠気を催す作用があるらしく、
    グズグズ言い出した!
    励ましたり 叱ったりすること 1時間。
    なんとか 宿題を終えて、グズグズ泣きながら 寝ました。

    こんな薬、朝 飲んで 登校しても 大丈夫なのかしら??
    学校で 眠くなったら・・・ と、ちょっと 心配です。アップロードファイル


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログへ ←ブログを書く励みになります

    公園のお山で☆スキー♪

    ずいぶんと 寒さが厳しくなってきましたが・・・
    まだ 根雪には なりません。

    例年ならば、この時期となれば 交通渋滞もひどいのですが
    根雪が まだなので、路面状態が良く 車も スイスイ。車1

    忙しい師走を 頑張っている お父さんたちには、少しだけ
    ストレスの軽減に なっているんじゃないかな~?アップロードファイル

    できることなら、 もうしばらく ドカ雪が 来ませんように☆


    この週末は、実家の近所の 公園で、今年初の スキーをした
    息子ちゃんです♪

    じいちゃんの 指導の下、自分で スキー靴と板を 履く練習。
    いつもは 甘甘な じいちゃんですが、こういう時は 厳しい!
    とっても 大事なことだからね☆

    20081214221458.jpg

    ちょっと 日が暮れかけてきて、写真が 暗いけど(笑)
    公園の お山を、転ばずに スーッと 滑って行きます☆

    20081214221500.jpg

    こうして見ると 辺り一面 雪野原に見えますが、積雪は
    公園内にも ほーんのわずか。
    長靴で歩くと、枯れ草が 顔を出すほどです・・・。

    3学期には、小学校でも スキーの授業が 始まります。
    1年生は スキーを履いて 歩く練習程度だそうです。

    先生に 迷惑を掛けないように、自分で 靴や板の着脱が
    できるように 特訓しなくてはあせ
    冬休みは 頑張らなきゃいけませんよ、息子ちゃん。アップロードファイル


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログへ ←ブログを書く励みになります

    蜜入りリンゴ♪

    DSC01046_convert_20081212202425.jpg

    スーパーで 買ってきた リンゴが、蜜入りでした☆

    このリンゴ、5個入りで 298円ですよー!(笑)
    すごい お得感ですよね。

    果汁たっぷりで、美味しかったです♪アップロードファイル


    只今、図書館で 借りてきた本を 読むのに 夢中です☆
    ↓ ここにあるのは、私の分。 息子と 夫も、一緒に 借りてきました。

    DSC01050_convert_20081212211842.jpg

    まだ 1冊目ですが、これが 長いこと 長いこと!!
    昨日の ボンダンス ・・・ 実は私、徹夜明けだったんですよ(笑)
    もう お肌も ボロボロですあせ
    どうしても 一気に読んじゃいたいんですよね~アップロードファイル


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログへ ←ブログを書く励みになります

    ★ボンダンス★~国際交流~

    今朝は、息子の通う 小学校で 国際交流の イベントがありました
    JICA(ジャイカ) という 国際交流機構から、外国人6名が 来校して
    文化交流を 行うというもの。

    1年生は、「ボンダンス」(盆踊り) を披露したり、ゲーム交流をすると
    いうので、見に行って来ました☆

    全校歓迎集会では、大きな拍手で 外国人の お客様を お出迎え
    モロッコ、パレスチナから 日本に来ている 男女6名の方々でした。
    自己紹介では、ほとんどの方が お医者さんだったように思います。

    皆さん、とても 気さくな雰囲気で、子供たちに 手を振り 大人気でした!

    「ボンダンス」 披露!
    我が家の 原西くん(笑)、生え際クッキリで 楽しそうに 踊っておりました♪
    DSC01036_convert_20081211133754.jpg DSC01035_convert_20081211133827.jpg

    ゲーム交流!
    音楽に合わせて ホールを行進♪ 音楽が止んで、太鼓が鳴ります。
    太鼓の数と 同じ人数で 手をつないで、グループを作るゲーム。
     
    DSC01042_convert_20081211133859.jpg DSC01043_convert_20081211133920.jpg

    ↑ 外国人のおじさまと 通訳の人と、3人のグループになりました。
    この後ずーっと この おじさまとは 手をつないでおりましたよ☆ 


    DSC01041_convert_20081211134035.jpg DSC01038_convert_20081211134013.jpg

    1、2年生の 交流は、ここまで。
    この後は、3年生以上の それぞれのクラスで、文化交流を行うそうです。

    何だか あっという間に 終わってしまったけど、楽しそうでした!アップロードファイル


    息子ちゃん、帰宅してから 手をつないでいた おじさまのことを話し、
    モッコロ から来たって言ってたー!」

    いや、モッコロ じゃなくて・・・ モロッコ ね(´-∀-`;)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログへ ←ブログを書く励みになります

    お手伝い週間 ★おつかい★

    今週は、小学校の 『お手伝い週間』 です。
    学校で配布された ワークシートに、その日行った お手伝いの内容や
    取り組みの様子を 記入して、提出するのです。

    我が家では、普段から お手伝いの習慣が あるわけではないけど・・・
    ゴミ出しとか、配膳のお手伝い、たまーに お風呂掃除を お願いしてます。

    で、今週は、あえて 今までとは違うものを お願いすることに。
    お洗濯干し、お洗濯たたみ、食器洗い、床ふき、トイレ掃除・・・
    どの仕事も、予想外に やる気満々で 頑張っています!アップロードファイル
    ( ・ノω・) かーなーりー、「雑」 ですので・・・ しっかり見張りつつ・・・

    そんな息子に、今日は おつかい を、お願いしました☆

    郵便局へ行って、「年賀はがき」 を 買うというもの。
    そして、帰りに お菓子屋さんで アイスクリームを買ってきてね、と
    お財布と メモを 渡しました。

    お買物を 頼まれるのは、とっても嬉しいという 息子ちゃん。
    ハイテンションで、飛び出して行きました!!

    窓から 見ていたら、スキップ スキップ♪ すれ違う 6年生の集団に
    嬉しい嬉しいお手伝いの ご報告をしている様子。
    そして、手提げ袋を ブンブン振り回して、あっという間に 角を曲がって
    行ってしまいました~waaaaifu

    20分ほどで、無事 帰宅。 郵便局の お姉さんに、おつかいを褒められ
    アイスクリームの入った袋を提げて ニコニコと 帰ってきました☆

    息子ちゃん。 みんなで食べるアイスを 選んでね、と お願いしたのに~。

    やっぱり・・・(笑)
    DSC01033_convert_20081210183510.jpg DSC01034_convert_20081210183537.jpg

    これかーーい!!!
    風船アイスでした。 私が子供の頃は、おっぱいアイスと 呼んでました。
    これ、最後のほうに いきなり 中身が 飛び出してくるんだよね(笑)


    息子、坊主頭にしてから なかなか 髪が 伸びません。
    最近、おデコの産毛が 濃いなぁ・・って 気になり、剃ったんですけどね。
    なんだか、おかしなことに なっちゃいましてあせ

    FUJIWARA 原西 みたいに なってしまいました(笑)
    なんでだろ~??アップロードファイル


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログへ ←ブログを書く励みになります

    長いも de ジャーマンポテト♪

    週末には 雪だるまが 作れるほど 雪が積もったのに、
    今日は また、ポカポカ陽気で すっかりと 溶けました。
    なかなか 根雪には ならないようです。アップロードファイル

    今日は 息子の スイミングの日でした。
    お迎えに行った 帰り道、イルミネーションを飾った 素敵な家を、
    あちこちに 見かけます。

    ふと、思いついて 「あの すごい家、見に行ってみようか!」
    と 向かった先は・・・

    ジャジャーーーン!!!
    081208_1749~0001

    ここは、普通の 一軒家。 閑静な 住宅街の中に あります。
    毎年 噂を聞きつけて、たくさんの人が 見に訪れています☆

    私たちも、毎年のように 楽しませてもらっているんですよ♪

    息子は、「いいなぁっ! むーの家も、こんなふうに したい!」
    と 言いますが、我が家は とても とても・・・(笑)
    節約第一!! 電気を 消して歩いてるくらいですから~アップロードファイル

    今月の 電気代、いくらになるのかしら・・・ と、興味津々ですが。
    今年も 楽しませてくれて、ありがとうございますっ


    長いも de ジャーマンポテト  参考にしたレシピは ★こちら★
    DSC01029_convert_20081208214009.jpg

    生で食べても 美味しい 長いも。 炒めすぎないように、サッと加熱して
    シャキシャキ感を 残しました♪
    ところどころ ホクホクになっていますが、それもまた 美味です!アップロードファイル


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログへ ←ブログを書く励みになります

    ホワイトイルミネーション & 雪だるま

    この週末、どこへ行っても すごい人混みだった気がします。
    ドカン!と雪が降ったので、道路は 交通渋滞。
    ショッピングセンターへ行けば、ものすごい 人・人・人・・・

    そして、どこもかしこも クリスマス一色!!クリスマスリース

    街中が 活気に溢れていて、不景気なんて どこの話やら。
    12月って、忙しいけど 華やかですよね~☆

    回転寿司 鬼ヶ島  お寿司屋さんの店内も、クリスマスの装飾が素敵でした♪
    081206_1621~0001 081206_1656~0001_convert_20081207193426

    さっぽろホワイトイルミネーション・大通り会場
    本当は、バックに見える テレビ塔も ライトアップされて 綺麗だったのですが
    携帯のカメラでは、写りませんでした~。 残念っ
    あせ
    081206_1715~0002 081206_1727~0001


    雪だるま☆  雪が積もったので、じいちゃんと一緒に 作りました!
    081207_1524~0001 081207_1523~0001

        えっ? 似てます~?(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログへ ←ブログを書く励みになります

    参観日★親子対抗ドッジボール

    昨日は、朝から 雨が降っていて 空は ど~んより 真っ暗雨 pkk
    そんな中、息子の参観日があり 行って来ました。

    5時間目の 体育の授業で、ドッジボールをしました。
    なんと、母たちも 強制参加!!アップロードファイル
    自慢じゃないけど、私、球技全般を 苦手としています!(笑)

    母チーム vs 子チーム での 試合。
    相手は 小学1年生ですが、すごい球を投げる子が いるんですよーー!

    本気で 逃げましたから~(笑)

    うちの息子・・・ やる気だけは 満々でした!!
    人のとった球を 奪ってまで、へなちょこボールを 投げておりました~waaaai
    ルールは 全く 理解しておらず、ハチャメチャでしたが・・・あせ

    母チーム、試合前には 『かわいそうで ぶつけられないよね~あせ
    なんて 話してたんですけれど~、あろうことか
    途中から スイッチが入ってしまった!(笑)

    授業後の 懇談会では、『本当は、子供たちに 勝たせてあげたかった!』
    と、先生から ダメ出しが~(笑)


    廊下に 掲示されていた、息子の 作品です。

    『からふるこっちん』
    木工用ボンドに 落ち葉、木の実、ビーズなどをのせて 乾かしたもの。
    DSC01019_convert_20081205165451.jpg

    『ひこうき』 (好きな のりものを、絵と作文にした 作品。)
    DSC01023_convert_20081205165524.jpg

    「ひこうき」
     ぼくは、きょねん、さっぽろから くうこうにいったあと、ひこうきにのって
    とうきょうディズニーランドと ディズニーシーに いきました。
     ひこうきは、とおいい とこに、ひとをはこぶ じどうしゃです。
     ですから はやくはしれるように、つばさが 2こ ついています。
     くものなかを とおったら さむくなります。 エンジンが おおきくないと
    とべないので、じょうづにとばないと ついらくするときがあります。
     かっこいいので、また のりたいです。



    じょうづに・・・(笑)
    うちの息子ちゃん、なぜか  を  と書きます。アップロードファイル


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログへ ←こちらも ついでに、ポチ★お願いします

    幻のイモ★インカのめざめ

    DSC01016_convert_20081203111917.jpg


    ブログを通じて お友達になった 『春色日記』 の まゆっちちゃん から
    とっても嬉しい贈り物が 届きました~

    十勝のおイモが、ドーン、と!!!
    2種類の じゃがいもと、長いもが、入っていました

    以前、私が 「インカのめざめ」 という 大好きなおイモを 記事にしたのを
    (その時の記事は、こちら★ )
    覚えていてくれて、送ってくれたのですよ! 感謝★(´∀`人)★感激~

    まゆっちちゃんの家は、農家さんです。
    十勝 幕別は、「インカのめざめ」 生産量が 道内一を誇る町です。
    「インカのめざめ」 は 育てるのが難しく 栽培する農家さんが少ない
    ことから、幻のイモ と 言われている品種・・・。

    そんな 希少なおイモを 送ってくれて、どうもありがとう~

    まゆっちちゃん は、かわいい2人の男の子の ママです♪
    素敵な ハンドメイドの作品も、紹介していますよ☆
    ぜひ、遊びに行ってみてくださいね!アップロードファイル


    一番最初に 私が したこと。 それは・・・
    大好きな 「インカのめざめ」 を、塩茹でにして 食べました

    DSC01006_convert_20081203112017.jpg

    すっごく 黄色いでしょ? 栗のような味がして、美味しいですっ♪
    ホクホク 甘くって、まさに 『完熟』 のおイモ!! 絶品です♪


    一気に作って、一気に食べましたとも!(笑)
    DSC01013_convert_20081203111824.jpg

     塩バター煮 (インカのめざめ 使用
     いももち
     ポテトサラダ
     長いも梅肉ソース

    ブログタイトルになっているほど おイモ好きの 我が家です。
    息子は、いももちを 何個食べたことか~手書き風シリーズ30顔5
    まゆっちちゃん! ごちそうさまでした


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログへ ←こちらも ついでに、ポチ★お願いします

    息子の寝相と 母の冷え性対策は。

    子供の 寝相対策、どうしてますか??

    我が家の息子ちゃん。 ものすごーーく、寝相が悪いんですあせ
    夜中に 布団を かけてもかけても、蹴るんです・・・

    朝方、体が 冷た~くなって寝ていること 多し。
    どうしたものやら~  悩みのタネなんですよね~アップロードファイル

    我が家の 冬の必需品。
    DSC01005_convert_20081201131954.jpg

    小さいほうは、息子のもの。 アクリルのスリーパー。
    大きいのは、私が愛用中(笑) フリースのロングスリーパー。


    息子、このスリーパーを 2才頃から 愛用しています。
    改めて 毛並みを見ると、結構 年季が入ってるんです(笑)
    メルヘンチックな絵柄も ずいぶん 似合わなくなったね( ^∀^;) 

    背も うんと伸びたし、そろそろ ロング丈が 必要だなぁ。


    私の場合、このスリーパーが 冷え性対策 に大活躍です!!
    寝る時はもちろん、朝は そのまま台所に立つし、読書タイムにも 着用。
    と、家の中では むしろ 『脱ぎたくない』 くらいです(笑)

    末端冷え性で お悩みの人なら、きっと わかってくれると思いますが、
    この体質・・・ 部屋の温度を上げても しんしんと冷えるんですよねアップロードファイル

    しっかり着込んで、スリーパーに ふっかふかのルームソックスを履いて
    それでも 寒い寒いと言ってる 私を尻目に・・・

    夫は、Tシャツ1枚に 裸足だったりします(笑)

    「ババくさい!」 って 言われてます!!!
     ↓ ↓ ↓
     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログへ ←とっても 励みになります
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪