スキー教室★1日目

    今日は、息子が通うスポーツクラブの スキー教室の 1日目!
    早起きして お弁当を作り、息子を スポーツクラブへ 送って行きました。車1

    スキー道具一式と リュックサックを背負って、スクールのバスに向かうと
    同行するコーチが 迎えてくれました。

    息子、元気良く 挨拶をして バスに 乗り込んで行きましたが、そのまま
    一度も 振り返ることは ありませんでした!
    バスの入口で 見送る母の存在を、完全に 忘れております(笑)

    そして、座席につくと 周りの子供たちとも すぐに 意気投合!
    バスが 動き出してから 初めて、見送る母に 手を振って行きました。
    それも、満面の笑顔でね!!

    1人で 参加することに対して、不安というものが ないんだね。
    この性格は、一体 誰に似たのかな??
    母は、それが とっても羨ましかったりします。

    息子のお弁当・・・ 写真を撮るのを 忘れてしまったけれど、
    リクエスト通り、玉子サンドイッチ & 鮭のおにぎり を 作りましたよ♪

    サンドでパンだ
    090131_1521~0001

    これが なかなか 優れものなんですよね~♪
    食パンを 軽く チン!してから、具をはさんで、グッと押す。
    中身がポロポロ 落ちないで 食べられるでしょ☆



    バス
    夕方、スポーツクラブに 息子を 迎えに行きました。
    私の両親と 弟夫婦も一緒にね!

    みんなで 焼肉やさんへ!!
    090131_1742~0001 090131_1806~0001

    最近、上の前歯が 抜けたばっかりの 息子です ↑
    その隣の歯も、グラグラしています。

    スキー教室は、とっても楽しかったそうです☆
    褒め上手のコーチが たくさん褒めてくれて、頑張っちゃったみたい!
    リフトには、乗らなかったようです。
    明日は、乗れるのかな?? コーチに 聞いてみようね。

    なかなか ハードな一日を過ごした 息子です。
    お風呂に入って、早目の 就寝・・・ぴかちゅzzz
    楽しかった出来事を 夢で 見ているのか、「あふんぷちハート1 と笑ってました(笑)

    明日も 元気に 頑張ってくださいなアップロードファイル


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ギクッ!とした話?

    昨日の晩、持病の腰痛が 悪化してしまいました~アップロードファイル
    軽度の ぎっくり腰??
    そんな感じです・・・。
    突然、グキッ! と 痛みが走り・・・ 二足歩行が 困難にっあせ
    湿布して 一晩寝たら、今朝は かなり 良くなっていました。

    そろーり そろーり 歩いております(笑)


    jumee☆snowman2R
    明日&明後日と、息子は スキー教室に 参加予定♪
    スイミングで通っている スポーツクラブのバスで 行きますバス

    明日が スキー場デビューとなる 息子。
    いつも一緒の じいちゃんは、いません。
    甘える相手がいない状況で、どれだけ 頑張って ついていけるかな?

    母は、ドキドキしているのに・・・
    当の本人、持って行く おやつと お弁当と 水筒の中身のほうが
    よっぽど 気になる様子。
    遠足気分で、ワクワクしておりますよ~(笑)


    昨日の夕飯。
    090129_1656~0001

    鮭のハラス焼き。 我が家では、リピ率高し!
    付け合せは、どうしても食べたかった タラモサラダ
    明太子使用ですが、辛くなかったよ♪
    小松菜&油揚げの煮びたしは、お弁当用に 作ったもの。


    明日は、久しぶりに 早起きして お弁当作り!
    息子のリクエストは、玉子サンドイッチ&鮭のおにぎり手書き風シリーズ30顔5
    パンと ご飯が 好きなんです~(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    続☆スキー学習!

    本日も 行って参りました、スキー学習の お手伝い!
    グラウンドの外から見た 雪山。
    090128_1023~0001

    今日は、私を含めて 5人のママが 集まりました~

    そんな訳で・・・ 写真も ちょこっと、撮れましたっ♪
    しろくまチーム (すべれる子のチーム)
    090128_0921~0001

    今日の息子ちゃんは、きちんと しろくまチームに入って
    練習していましたよ~。
    お天気にも恵まれて、とっても 気持ち良さそうです!

    下まで すべって来たところを、パチリ☆
    090128_0921~0002

    私は、昨日と同様、ペンギンチーム(すべれない子のチーム)のお手伝い。
    子供って、上達するのが 本当に早いんですよ~~☆
    昨日は 立って歩くのも ままならない状態だった子供たちですが、
    この2日間で、確実に うまくなりました!!

    手ごたえがあると、こういうお手伝いも 楽しいものですね。
    どの子も 一生懸命で、かわいいのです♪


    道具の 後片付けが、始まりました。
    息子に 声を掛けてから、他のお友達の片づけを 手伝っていると・・・

    ぴかちゅ 『おかあさんの、ばかやろ~!!』
    なんとなんと、やきもちを焼いて?? 大号泣!アップロードファイル

    先生も びっくりして 飛んで来ました。
    「むーくん! お母さんは、みんなのお手伝いを してくれてるんだよ?」

    あぁ・・・あせ 恥ずかしい。
    まるで 幼児じゃないか~~~(-`Д´-;)
    本当に、本当に・・・、これだから イヤなんだよ~~~あせ

    あとは 先生にお任せして・・・ とっとと 帰って来ました
    いつも お世話になっているので、少しでも 役に立ちたいと思うのに、
    何だか 逆に、迷惑をかけてるじゃないの~アップロードファイル



    今日は、夫が お休みだったので・・・
    下校してからは、家の前の公園で 遊んでました。
    雪中サッカー??をする2人。
    DSC01092_convert_20090128172014.jpg
    インドア派のパパにしては、珍しいことです。
    DSC01093_convert_20090128172119.jpg

    夕飯は・・・ 昨日のミートソースが 残ってたし、ご飯も中途半端に残ってて、
    スパゲティー&チャーハンにして、みんなで シェアして食べました。
    ま、要するに 残飯整理ってことです(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    初☆スキー学習!

    今日は、息子の 初めての スキー学習でした☆
    1年生は、学校の グラウンドに作られた 雪山での授業。

    準備や 後片付けに 時間が掛かることなどを 想定して、
    「応援に来ていただけると、有り難いです!」 とのことだったので
    ちょっと 行って来ました。
    なんと! 行ってみたら、私を含め たったの 2名!(笑)

    グラウンドでは、すでに 子供たち、一列に並んで 雪山を
    登っていました。
    初めに グループ分け。 低い場所から ちょこっと滑らせて、
    先生が 振り分けます。

    滑れる子は、しろくまチームへ。
    滑れない子は、ペンギンチームへ。

    息子、しろくまチームで みんなに交じり、坂を登っておりました。
    カニさん歩きで 上まで登り、てっぺんから 滑り降りて来ます!
    おぉっ。 なかなか上手に 滑れてるじゃない? v(-∀-)v

    本音を言うと、そっちを見ていたかったのですがね~・・・
    ペンギンチームの お手伝いを お願いされたものですから
    写真を撮ってる暇も ありませんでした~(笑)

    なにしろ、一人では起き上がれない、歩けない子たちは、
    怖くって 足に力が入らないのよね。
    一度起こしてあげると、そのまま ぶら下がったままの状態!
    こんな子が 何人もいるっていうのに。
    1チームに 教師が1人ずつだなんて、無茶ですって~(笑)

    そんな訳で、かなり お役に立てたみたいです、私。(*´艸`)

    ・・・が、うちの 自由人。waaaai
    私が 他の子を 抱きかかえているのが、気になって仕方ない。
    途中から わざわざ ペンギンチームへ 移動してきちゃいましたあせ
    先生に 「あれ? むーくんは、しろくまでしょ?」 と言われたけど
    ぴかちゅ 『なんか、あっち むずかしいわ。』
    なんて言っちゃって!
    これだから イヤなんだよ~アップロードファイル

    終了時に、パチリ。
    090127_1203~0001

    明日も、スキー学習が あるのですが~。
    お手伝いしに行っても いいかな~って、思ってるんですが~。
    息子よ!! しろくまチームで 滑ってください。


    今日の夕飯。
    090127_1652~0003

    今日は、温かいスープが 食べたかったんです~。
    芯まで 冷え切ったからねぇ。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    かわいいスイーツ♪

    昨日のことですが、実家近くの ケーキ屋さんにて、
    こ~んな 可愛い ケーキを発見♪

    090125_1630~0001

    ひつじ、うし、りんご・・・
    どれも 食べるのが もったいないくらい 可愛いでしょ??


    土曜の晩に、じいちゃんと お風呂に入っていた 息子。
    みんなの誕生日は いつ? という話題になり・・・
    マサおじちゃん(私の弟) が、1月生まれだということを知り

    ぴかちゅ 『みんなで お祝いしなくっちゃ!!』

    と 言い出しました。
    それで、日曜日に プチ☆お誕生会を したのです。

    本人は、驚いたに違いありません。
    もう 10日も過ぎてるんですから~(笑)

    私・・・ お正月に 増えた体重が、まったく落ちておりませんが(笑)
    こんなものばっかり 食べてていいのだろうか・・・(゚∀゚ ;)



    ところで 皆さま! お年玉付き年賀はがきの 抽選の結果は、
    いかがでしたか??
    我が家は、『切手シート』 が 5枚でした!

    今朝、郵便局へ行って 早々と 交換して来ちゃいましたよ♪
    余ったはがき&書き損じはがきも、1枚につき 5円の手数料で
    新しい はがきor切手 に交換してくれますよ♪



    今日は、息子のスイミングでしたが・・・
    最近 ぼちぼち、監視を おサボり中の私!(*´艸`)

    のんびり のんびり、夕飯を 作りました。
    本日は 夫くんから 「メシ要らない」コールあり。(。・ω・。)】ョ

    090126_1725~0002

    ★息子の好きな 鮭のムニエル。きのこバター添え。
    ★大根のひき肉あんかけ。
    ★ほうれんそうのナムル。

    最近まで、きのこを 「気持ち悪い!」 と言って 食べなかったのに、
    急に 食べられるようになりました。アップロードファイル


    ランキングが、下降中~手書き風シリーズ矢印下 どうか 皆さまの愛の1票を!!絵文字名を入力してください
    ↓ ↓ ↓ ↓

     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    週末のおでかけ。

    この週末は、息子ちゃんの スキー場デビューを 狙っていたのですが
    雨が降ったりして 雪質が ガリガリ硬くなってしまったこともあり・・・
    予定を キャンセルしました手書き風シリーズ矢印下
    初心者には、ガリガリ雪は 難しいのです。

    スキー場には 行けなかったけれど、じいちゃんと 公園のお山へ☆
    秘密の特訓です(笑)
    090125_1251~0001 090125_1242~0001

    うっすら積もった 雪の下は、ツルツルの 氷ですよ~!!アップロードファイル
    転んだら、痛そう・・・あせ

    お山での 特訓の成果が、見られるようになりました
    ちょっとやそっとじゃ 転びません。
    グッと 足を踏ん張って、体制を立て直すのが うまくなったよ!

    右へ 左へ 体重移動して、曲がるのも 上手になりました☆
    子供は 何事も 吸収するのが 早いなぁ~!!
    090125_1301~0001



    じいちゃんの 出血大サービス(笑)
    090124_1135~0001

    ちょっと遠くの 有名激安スーパーへ、探検に 連れて行ってくれたよ♪
    た、楽しぃぃーーーっ!!!ヾ(*´∀`*)ノ
    評判どおりの 激混みでごさいました!
    あまりの安さに、余計なものまで 買いすぎちゃいますっ(笑)
    スナック菓子などは、通常のお店の 半額以下!
    ストレス解消には もってこい! 有意義な お時間でした( ´艸`)
    これで しばらくは、買物の必要はなさそうな 我が家です・・・。


    どっさり、お買物をしたあとで・・・
    回転寿司 鬼が島
    090124_1218~0001

    090124_1155~0001

    息子は、サーモンのお寿司が 大好きです。
    サーモンを たくさん たくさん 食べました。 デザートは、別腹ですっ(笑)
    ↓私の ミルク珈琲プリン。ごちそうさまでした☆

    090124_1215~0001 090124_1148~0002

    さっき、実家から 帰って来ましたが・・・
    買物した荷物が、尋常じゃない量でした(笑)
    かなり お得なお買物をしたはずだけど?? たくさん買ったので
    お財布は カラッポ・・・アップロードファイル
    おかげで、冷蔵庫は パンパン!
    毎日、ごはん何しよっかな~?って 考えるのが 楽しみだ~♪

    先週は、手抜きばっかりだったからね(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    雪国に 雨が降ったら。

    今日の お天気は、なんと、雨!
    1月下旬に 雨が降るだなんて・・・異常気象ですよ~あせ

    朝、子供たちの 登校風景を 眺めていたのですがね、
    路面が まるで スケートリンクみたいになっちゃって!

    みんな ペンギンみたいな格好で ヨチヨチ歩きながら、
    あちこちで ステン! ステン! と転んでました~アップロードファイル

    ツルツルですもの~!!
    090123_1613~0002

    気温は 高めなのかもしれないけれど、風が強くて 寒い!

    帰宅した息子は、雨に濡れて&転びまくったらしく・・・
    びしょ濡れでした~waaaaiあせ


    今日は、息子の スイミング。
    監視は お休みすることにして・・・置いてきました車1
    しっかり 頑張ってね☆

    090123_1600~0001

    駐車場も、スケートリンクのようでしたよ~手書き風シリーズ30顔5
    こんな路面、歩けないよねぇ~あせ

    気をつけなさいよ~ と言われると、ふざけたくなる息子です。
    おかしなステップを刻みながら、走って行きました~waaaai絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    今日は、カレーの日?

    昨日、学校で転んで 唇を切った息子、今朝は元気に登校!waaaai

    先生が 連絡帳に書いてくれたのですが・・・ 朝の 保健調べの
    「けがをしている人」 の時、嬉しそうに 手をあげていたそうな。
    嬉しそうに って・・・(´-∀-`;)


    今日は、体育の時間に スキー学習の オリエンテーションがあり、
    体育館で スキー靴&板を 履く練習をしたそうです。
    スキーを履いた状態で ジャンプをしたり、歩いたりして、とっても
    楽しかったそうですよ♪
    次回からは、いよいよ グラウンドの 雪の上での練習だよ~☆

    カレーライス
    テレビを観ていたら、カレーのCMで 『1月22日は、カレーの日!』
    と言ってたので、夕飯は カレーに決定!(笑)

    しかし、なぜ 1月22日が カレーの日??( -ω-;)

    090122_1707~0001


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    自業自得なお話・・・

    今日の お昼ちょっと前のこと。 1本の電話が・・・jumee☆telephone1a

    息子が通う 小学校の、養護教諭の O先生からでした。
    休み時間に 走って遊んでいたら、転んで 唇を切った とのこと。
    出血は 止まったので、様子を見るか 病院へ行くか、一応 確認を・・・
    怪我をさせてしまって 申し訳ありません・・・
     という内容でした。
    息子が 勝手に転んだのですから、こちらが 申し訳ないくらいですあせ

    「血が止まったのであれば、そのまま様子を見ていただけますか?」
    と お願いして、電話を切りました。
    今日は 4時間授業なので、給食が済んだら 帰ってくるのだし。
    帰ってから、様子を見ることにしました。

    正直なところ、怪我をしたのが 自分の子で ホッとしました・・・。
    誰かに 怪我をさせた とかじゃなくて、良かった~ っと 思いました。


    そして 放課後。
    担任の S先生からの電話。jumee☆telephone1a
    改めて、怪我をさせてしまって・・ とのお詫びの言葉と、状況説明が。

    息子、靴のかかとを踏む癖があり、どうやら それが原因のようです。
    家でも いつも 怒ってるんですが、なかなか直らず・・・
    先生も、たまに 注意をしてくれてたみたいなのですが、今日もまた
    靴のかかとを踏んでいて、走ってる時に 脱げて 転んだそうなあせ
    まさに、自業自得ですねあせ

    その問題児、こんな顔で 帰宅しました!
    090121_1526~0001

    見れば、唇の傷は 大したことありません。
    ちょうど テープに隠れているんですが、端っこのほうです。
    傷口が 開くのを 予防するための、テーピングらしい??
    ちょっと 大げさに ペッタンしてもらったのが 嬉しくって、ご満悦!!
    しかも・・・
    ぴかちゅ 『みんな、すごく やさしくしてくれたー
    心配して、お友達が いろいろと お世話をしてくれたことが 嬉しく、
    ウホウホ、おちょぼ口で 笑いながら、話しておりました・・・。


    そんな息子に、今日は 素敵な贈り物が 届いたんです☆
    私の 小学校からの親友・なおママから・・・
    TDLの お土産です~♪
    090121_1423~0001

    可愛いバズのクリップのセットと、チョコレートでした~♪
    090121_1432~0001 090121_1429~0001

    息子、大好きな ディズニーリゾートに 大興奮です!!
    おちょぼ口を すっかり忘れて、チョコを 頬張ってましたよっ(笑)
    なおママ、どうもありがとう~


    明日からは、絶対に 靴のかかとを 踏まないこと!!!

     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    早寝早起き!

    今朝の息子、珍しく なかなか 起きられませんでした。
    昨日の スイミングが、かなり ハードだったのでしょうね。
    それに加え、昨夜は パパと Wii Fit なんか しちゃってましたから!
    どうやら 体力を 全て 消耗しちゃったみたいです(笑)

    朝、いくら起こしても 泥のように 眠っておりましたが・・・
    「朝ごはん 食べる時間、なくなるよー!」 の一声で、起床!(笑)
    何があっても 朝ごはんだけは、しっかり 食べて行きます(*´艸`)


    今日から 給食が 始まりました☆ ありがたや~アップロードファイル
    学校から 帰ってくると、すぐに 日が暮れてしまいます。
    真っ先に ゲームをしたいのだけど、宿題も しなくてはいけません。
    夕飯、お風呂、就寝・・・。
    子供だって それなりに、忙しいもんだよね?
    冬休みのように、ゲーム三昧とは いきませんよ~!


    今晩のおかずは、大皿に ドーンと・・・
    090120_1630~0003

    これだけです。 お味噌汁を 作るのも、面倒くさかった・・・。
    「食べたいだけ どうぞ」 のスタイルにしたら、息子は 麻婆豆腐しか
    食べてくれませんでした。アップロードファイル

    さて! 今日は 早く寝てもらわなくっちゃ~。
    明日は ちゃんと 起きられますように☆


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    今日から 3学期★

    いよいよ 3学期が 始まりました!!

    息子、やや興奮したのか 昨晩は なかなか寝付けず・・・
    いつまでも ゴソゴソしていたようです。
    それでも 今朝は、ちゃぁんと 目が覚めて、母を 起こしました(笑)

    今日は、始業式のあと、それぞれの冬休みの思い出の発表や、
    冬休みの作品の発表などを したようです。

    息子は、紙粘土で 『マンモス』 を 作って行きました。
    発表のとき、「一番 難しかったところは どこですか?」 と 質問され、
    「つまようじで、鼻の穴を あけるところが 難しかったです。」
    と、答えたそうな・・・。
    い、いや・・・ それさ、一番 簡単じゃなかったかなぁ??(´-∀-`;)

    自由人、初日から こんな調子ですけど。 大丈夫かしら・・・


    今日は 夕方から スイミングへ。
    ちょうど 夕飯の支度をしたい時間なのよねー。
    先月、進級したばっかりの 息子。
    この級からは、25mを 泳いでいます。
    見た感じ、ついていくのに必死で ふざける余裕は、全く ないみたい(笑)
    そろそろ・・・ 監視を サボっても いいかしら? なんて思ってます♪

    今日の夕飯は・・・
    090119_1807~0001

    魚を焼くだけ って、一番簡単で いいわぁ!(´∀`人)
    真空パックで売ってる 『ピリ辛さんま』、これ 美味しいんですよ!
    冷奴に 天かすをトッピングするのが、我が家のブームです♪
    なばなとシーチキンの和え物は、ごまドレと にんにく醤油で 味付け♪

    ちんまりと お地味な、和食DAYでした☆


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    スキー&そり三昧!

    本日は、晴天なり~ 晴天なり~晴
    公園の お山で、スキー&そり遊びを 満喫してきました♪
    ニカッ♪
    20090119000020.jpg 

    じいちゃんの指導の下、カーブしながら滑ることに 成功☆
    カメの歩みのごとく の~んびりと、上達中でございます(笑)

    090118_1307~0001 090118_1326~0001

    そして 今日は、そり遊びも たっぷりと 楽しみました☆
    イヤッホ━━(*≧▽≦)ノ━━♪
    090118_1358~0001

    スキーの練習の時は、だらだらしてしまう 息子でありますが・・・
    そり遊びになると、一気に テンション UP!手書き風シリーズ矢印上手書き風シリーズ矢印上

    冬休み最後の日も、こうして 笑顔で過ごすことができました☆

    明日から 3学期。
    雪道の 登下校は 大変だけど、元気良く 通ってくださいな!アップロードファイル

    20090119000018.jpg


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    冬休み最後の週末★

    今朝早く、じいちゃんから 召集がかかり、行って参りました!

    ジミー大西 夢のかけら展 ~色彩の渦と創造の軌跡~
    090117_1046~0002
    ※ 札幌三越 本館10階特別会場にて。 18日(日)まで。

    ジミーちゃんの絵は、今回 初めて 生で見ることができましたが、
    鮮やかな色彩と 大胆な構図には、強く惹かれるものがあります。
    特に、動物の描き方が とっても 魅力的で・・・!!
    展示会場を出るまでに、たくさん元気を もらった気がしましたよ☆

    ジミーちゃんを 知らなかった息子ですが、ここで見た 作品の数々は
    良い刺激になったのではないかと 思います。

    なんたって、自由人の 大先輩だもの~~~(笑)

    かわいい孫のために、一つでも多く 冬休みの思い出を! と・・・
    いつも プロデュースしてくれる じいちゃん。 ありがとうっ


    そして、デパ地下では、こんな素敵な スイーツを 買ったよ!!
    ★ 北菓楼 シュークリーム 『ピスコット』 ★
    20090117174554.jpg

    これは、まさに 新食感☆ シュー生地が、モチモチです!
    ちょっと しょっぱくて、チーズの風味の モチモチ生地。 これは・・・
    ポンデケージョに近い味ですねー。
    手でちぎって、中の カスタードクリームを つけながら 食べます♪
    美味しそうでしょ~っ☆
    20090117174552.jpg

    久しぶりの デパ地下でした!
    美味しそうな スイーツや、お惣菜に、大興奮の 私でした~(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    お山でスキー&コストコ

    昨日は、夫が お休みでした。
    『冬休みも そろそろ終わるし・・・スキー場でも 行っちゃう??』
    と、計画していたのですが・・・。 一昨日からの 悪天候のため、
    スキー場へ行くのは 断念。

    近場の、ちょっと大きな お山にて 練習してきました☆
    ↓ パパ撮影。
    新雪の上を、気分良く♪
    PA0_0254.jpg

    ふわふわの雪が、20センチほど 積もっていました。

    PA0_0256.jpg PA0_0252.jpg

    新雪の上は、少し急な斜面でも スピードが出すぎず、
    転んでも 痛くないんです☆
    まっさらな雪の上に、自分が滑った跡がつくのは、楽しい!

    でもね。 一度転ぶと、起き上がるのは ちょっと大変(笑)

    それでも、今日は 文句を言わずに 頑張りましたよ!!
    スキーの着脱も、ちょっとは 上達したかなぁ~アップロードファイル

    楽しかったね☆
    PA0_0253.jpg


    午後からは、コストコへ。車1
    またまた パンを たくさん買いすぎた模様(笑)
    だってね、試食したら 美味しかったんだもの~アップロードファイル
    090115_1641~0001

    すでに、3分の2 は冷凍庫へ!(笑)
    すぐに冷凍しておくと、いつでも美味しく食べられます♪

    やる気 ゼロの、夕飯(笑)
    090115_1633~0001

    家族3人で食べるには 充分な量の、助六ずしセット
    これで 698円は、安い☆

    写真上の、『牛肉プルコギ』 も ちょっとだけ炒めて、みんなで
    ハフハフ 食べました。

    こんなのも、買ってみたよ♪
    090116_1050~0002

    チャーハンの素。 なんと、30袋入りで 798円ですよ~!
    キムチ味、ネギ塩味、五目味 の、3種類入り。
    うちの夫、こういうの 大好きなんです・・・。

    コストコ、行くたびに 新しい発見があって 面白いです。
    当たり外れも あるけどねっ(笑)やったぁ


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    黒豆de炊飯器ケーキ。

    今日は、朝から バタバタと 忙しい一日だったのです。
    長い長い冬休みのおかげで、すっかり 朝寝坊になってしまった~!
    久しぶりに 早起きしようと思ったら、見事に 寝坊した~~アップロードファイル
    いけない いけない。 そろそろ、気を 引き締めなくっちゃ。


    昨日のことですが、これまた久しぶりに 炊飯器でケーキを焼きました。
    ホットケーキミックスを使った、超簡単な ケーキですけどね(笑)
    黒豆のケーキ☆
    090114_1840~0001

    この黒豆ね、初めて 自分で 煮たんですよ~アップロードファイル
    お正月用に どっさり煮たものの・・・ちょっと 硬くて、しわしわで、失敗!
    そう思って 冷蔵庫のタッパーの中で お正月を 越しました・・・。

    それがね! びっくりなんですー!!
    1週間ほど 経ってから(笑)、開けてみたら・・・
    ふっくら ツヤツヤに、生まれ変わっておりました~手書き風シリーズ30顔5
    多分ね、ゆっくり ゆっくり 蜜を吸ったんでしょうねぇ。
    ありがたく 小分けして、冷凍しました☆


    今日の 夕飯・・・
    090114_1749~0001

    鮭に 卵焼きに 味噌汁・・・  朝ご飯かー!!(笑)
    そんな時のために? 冷凍しておいた 『茹で鶏』 さまさま♪

    困ったときの もう一品は・・・
    茹で鶏の バンバンジーサラダ☆
    090114_1749~0002



    息子ちゃんは、昨日&今日、小学校の 『冬休み学習室』 へ。
    午前中の 1時間ほど、登校して 各自の 勉強をしてきます。
    先生が いてくれるので、わからないところを 質問したり・・・
    ありがたいですよね~☆


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    スキーの特訓中★

    冬休みも 残すところ あと1週間となりました。
    3学期になると、体育の授業で スキーがあるので、只今 特訓中☆
    じいちゃんが、お山のある公園へ 連れて行ってくれました。

    20090113005843.jpg

    結構、カッコよく 滑ってるでしょ? 親バカ??
    090112_1134~0001

    今日の雪は、滑りやすかったよね♪
    090112_1130~0001

    体が 左右に傾いても、足を踏ん張って バランスをとれるようになり、
    10本中、一度も 転ばなかった 息子です☆
    スキーの 着脱や、持ち運びなど、まだまだ 課題はあるけれど。
    せめて 人並みには・・・ 出来るといいネッ☆

    20090112232848.jpg 20090112232838.jpg

    今日の息子、『ご褒美は 駄菓子屋さん!』 と、自分で勝手に決めていて
    ものすごーく ものすごーく 頑張りました(笑)

    今日だけ、特別だからね!!
    20090113005840.jpg

    公園のお山を ほんの10本 滑っただけ・・・にしては・・・
    ずいぶん カゴに入れてましたよっアップロードファイル


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    かわいい家族★

    この連休は、私の実家に お泊まりしています。
    実家には、ゆめという名の ちょっとデッカイ ポメラニアンがいます。
    息子と ゆめは、とってもいいコンビなんですよ!
    きっと、精神年齢が 一緒なのでしょうね(笑)

    こ~んな格好で ごめんなさいね~(笑)
    20090112012019.jpg

    これでも一応、レディなんですのよ♪
    なぜか、このポーズで 寝ちゃうんです。
    この家に来た、赤ちゃんの頃から ずーっとね☆

    20090112012025.jpg 20090112012027.jpg

    クンクン・・・ クンクン・・・
    20090112012023.jpg

    お風呂に入ろうと、服を脱いだ息子ですが。
    「早く入りなさい!」 と言うのに、テレビに夢中・・・
    ゆめが、しきりに 嗅いでおりました(笑)
    本人、全然平気ですけど・・・ 見ている私は、噛まれないか心配あせ

    つまんないなぁ~。
    20090112012021.jpg

    これは、夕飯のとき。
    ゲージに入れられて、退屈そうなゆめ
    誰も 構ってくれないので、イジケてしまいました~(笑)

    嬉しい時には お尻フリフリ♪
    いっちょまえに ヤキモチだって焼きます!
    とっても可愛い 家族の一員なんですよ☆アップロードファイル


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    大きくなったね★

         クリック  edu_bn01.gif  クリック

    この度、【小学館 ウェブedu】edu子育てブログ集に、このブログが
    掲載されることに なりました☆

    自由人の子供を持つ 親としての悩みだったり・・・
    我が家の小学1年生、こんなんでいいのか!? などなど・・・
    そして もちろん、可愛い我が子の 成長記録も兼ねて!!
    母としての思いを、いろいろと 綴ってきました。

    ブログを始めて、たくさんの人と 悩みを共有できたことに 感謝☆
    これからも、親子共々 よろしくお願いします手書き風ハート




    今日の息子、はとこの そらの家に 行って来ました☆
    行きの車の中までは、ワガママ三昧だったのに・・・

    急に、お兄ちゃんモードに スイッチが 切り替わる!(笑)
    弟のような存在が、可愛くて仕方ない様子。

    20090110173954.jpg

    この春、幼稚園の年少さんになる そら
    とっても 動きが素早く、行動的な 男の子です☆
    毎日が フルマラソンか! っていうくらい、走り回っております(笑)
    その足の ふくらはぎの筋肉の 発達してることといったら!!
    将来が とっても楽しみですよっ☆

    20090110174005.jpg

    足を持って、床を滑るのが なぜか ツボ(笑)
    そらが笑うと、ついつい 頑張っちゃうんだもんね♪

    20090110173958.jpg

    この笑顔に、とっても癒されます☆
    20090110173956.jpg

    可愛いおしゃべりにも、みんなが和んじゃうね♪
    天真爛漫で、愛嬌たっぷりな そらの姿に・・・
    同じく 年少で入園した頃の 息子の姿が 重なりますアップロードファイル

    ほんの数年で、こんなに大きくなっちゃうんだよ~!!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログへ ←ブログを書く励みになります

    不思議な海賊船★

    今日は、家族で 青少年科学館へ。車1

    『冬の特別展~不思議な海賊船~』
     船の中には、海賊が仕掛けた 科学の罠が いっぱい!
    7つの謎を解いて、無事に お宝を 探し出し、海賊船から 脱出!!

    20090108174323.jpg

    我が家の息子ちゃん、小さな頃から 『ピーターパン』 に出てくる
    フック船長 が 大好きなんですよ~☆

    なので、『海賊』 と聞けば 黙っちゃいられません!
    ぴかちゅ 『行きたい! 行きたい!』
    と、おねだりされていたのです。

    船の形をした 入口に着いて、大興奮☆
    20090108174326.jpg

    科学の罠を解いて、お宝を 発見し、見事! 7つのスタンプを GET☆
    ミニゲームなども 楽しみましたよ♪
    大好きな 海賊の世界に・・・ とっても楽しそうな 息子でした。

    090108_1156~0001 090108_1222~0001

    ライブステージでは、つけひげのお姉さんによる 科学実験ショー。
    手のひらの上で 綿を燃やしたり、お皿が消えちゃう 不思議な液体など・・・
    とっても 興味深く、面白いステージでしたよ!アップロードファイル
    090108_1202~0001

    憧れの 海賊船を 探検し・・・ 息子ちゃん、ご満悦の笑顔でした~ぴかちゅ



    特別展の会場を 出たあとは、青少年科学館を ゆっくりと 楽しみました。
    今日は、たっぷり 時間があったのです♪

    お絵かきロボットが描いた、息子の似顔絵です☆
    20090108174328.jpg 090108_1327~0001

    磁石の力で 動くよ!
    090108_1348~0001 20090108174330.jpg
    磁石の力を 利用した 乗り物のしくみが、わかります☆

    20090108174332.jpg
    ヘリコプターの コックピットで、操縦の シミュレーション☆
    実際に、スクリーンに 景色が映し出され、なかなか リアルですよ!
    夢中になって、操縦カンを 握っておりました。

    心ゆくまで 付き合うこと、数時間・・・
    さすがに クッタクタに 疲れました~あせ


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログへ ←ブログを書く励みになります

    雪遊びDAY☆

    今日は、久しぶりに 思いっきり 外で遊んだ 息子です。jumee☆snowman2R
    部屋の窓から 公園で遊ぶ 子供たちを goku 発見し・・・

    ぴかちゅ 『あっ! だれかいる! ちょっと 行ってくる!!』

    と言って、急いで 飛び出して行きました~ waaaaiフンッ2
    遊んでくれれば 誰でもいいようで、どこの誰かは 気にしない(笑)

    同じような年頃の お友達だったらしく、そのまま 意気投合☆
    なんとなんと、3時間もの間 帰って来ませんでしたよっあせ

    この、雪の中を!!(笑)  ※写真左下に、います。
    090107_1412~0002

    ↑ 初めに 5~6人いたお友達も、だんだんと いなくなり・・・
    最後まで しぶとく残っていた 2名です。

    雪山を ソリで滑り、キャーキャー騒いでおりました!
    寒がりの私は、見ただけで しんしんと冷えてくるわ~アップロードファイル 

    とうとう 最後のお友達も帰ってしまい、帰宅した息子は
    お腹ペコペコ~!でしたよっ(笑)
    だって、お昼も食べないで 遊んでたんだもの~!!

    今晩は、ぐっすり眠れるんじゃないかな~??ぴかちゅ


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログへ ←ブログを書く励みになります

    勉強しなさい?

    お正月が終わって 本州方面では、もう 3学期が 始まったところも
    あるのですね~!
    うちの息子は、18日まで 冬休みなんですよ。

    夏休みとは違い、外で 思いっきり遊ぶことが できないので・・・
    どうしても ゲーム三昧になりがちあせ

    クリスマスに 買ってもらったばかりの ゲームソフト。
    新しいから、今が 一番 楽しい時だったりするよね?

    でもね、お正月も 終わったことだし。
    そろそろ・・・ お勉強のほうも 頑張っていかないとね~アップロードファイル

    いやいやいやいや(笑) お勉強が 苦手だった私が、自分の子供に
    『勉強しなさい!』 だなんてね~(*ノдノ)
    親の苦労は、親になってみないと わからないものですねあせ


    今日も、寒い一日でした・・・jumee☆snow1jumee☆snowman2Rjumee☆snow1

    今晩の おかずは、豚肉の味噌漬け。たっぷりのキャベツと。
    シチューには、刻んだブロッコリーを 山ほど入れちゃいました!!

    20090106233504.jpg


    食べてる場合じゃないけどね。アップロードファイル
    ↓ ↓ ↓ ↓
     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログへ ←ブログを書く励みになります

    戻しましょう!

    何だかんだで お正月も 終わってしまいましたね~。
    また あっという間に、年末が やって来るんでしょうね(笑)

    それでも、この お正月明けの リフレッシュした気分が、
    少しでも 長持ちすればいいなぁ☆ と思います。アップロードファイル


    さぁて。 そろそろ 元に戻さないとね~・・・ 

    ★息子ちゃんの、就寝時間を!!
    お正月の間に、すっかり 夜更かし坊主になっちゃった。
    昨日も 一昨日も、夜遅くまで パパと マリオカートに 熱中して
    11時すぎまで 起きてたもんねぇ。

    今晩からは、9時に寝る約束ですよ!ぴかちゅ

    それから、もう一つ・・・
    ★この数日で 確実に増えた、体重を!!
    大きくなった 胃を 戻さなくては~~(笑)
    何だか ずーっと、膨満感!
    空腹感が ないのに、食べてる感じでしたからね・・・

    おせちの 残り物を、せっせと食べるのも ウンザリ~アップロードファイル


    今日の 夕飯は、ホッケです。
    20090105185153.jpg


    太るのは一瞬なのに、痩せるのは 大変だよね!
    ↓ ↓ ↓ ↓
     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログへ ←ブログを書く励みになります

    楽しいお正月★

    我が家の夫、お正月は 2日から お仕事です。
    GWも お盆休みも、ありません。
    基本的に、まとまった連休は ないのよね~。
    今年も 体に気をつけて 頑張ってくださいな☆



    ★1月2日★
    私の実家では、身内が集まって 賑やかに過ごしました。
    息子は、はとこの そらに また会えたのが 嬉しそう♪
    いつもは 自分が一番小さいので、ワガママ三昧ですが、
    小さくって可愛い 弟分の 存在に・・・↓ これ、この通り!(笑)

    仏壇に手を合わせて、なむなむ~☆
    とっても 可愛いでしょうっ?(*´艸`*)
    20090103174445.jpg

    なんだか お兄ちゃん目線じゃない??
    普段は 誰にも見せたことの無い、慈しみの 表情ですっ
    また 一緒に遊べる日が、楽しみだね~(^m^)


    ★1月3日★
    やっと 行ってきたよ、初詣!!
    ★札幌護国神社★
    20090103174448.jpg

    私が 子供の頃から、お馴染みの 神社です。
    おばあちゃんの家に みんなで集まって、イトコたちと一緒に
    お参りに来た 思い出があります☆

    20090103174450.jpg

    晴れやかな笑顔の息子☆
    何を お願いしたのかな~??
    20090103174452.jpg

    おみくじ・・・ 息子は 『小吉』、私は 『吉』 でした☆
    今年も、健やかで 楽しい1年に なりますように!


    帰り道、うどん屋さんへ♪
    20090103174454.jpg

    カレーうどんと ミニ天丼のセットを、ペロリ!手書き風シリーズ30顔5
    ちょっと前までは、食が細くて 心配していたんですよ?
    小学生になってから、ずいぶんと 食べるようになりました。
    身長も、ぐんぐん 伸びております手書き風シリーズ矢印上手書き風シリーズ矢印上


    母は、ヨコに 伸びております! 誰か止めて~アップロードファイル
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログへ ←ブログを書く励みになります

    明けましておめでとう★

    ★新年明けまして おめでとうございます★

    081231_1651~0001

    2009年も、自由人な息子と 天然ボケな母を、
    どうぞ よろしくお願いいたします。



    大晦日の晩は、私の実家で 年越しパーティーでした♪
    両親と、弟夫婦と、祖母たちとで、お寿司&おせちを食べて
    2009年を 迎えましたよ☆

    マジックも 披露しましたとも!!
    20090101233053.jpg

    最近、ちょっぴり シャイな息子です。 ↑
    手品をしながら セリフを言うのが、恥ずかしい(*ノдノ)
    なので、黒幕(じいちゃん)の 喋りに合わせて、やってます。

    いやぁ~ 食べた 食べた!! 飲んだ 飲んだ!!
    満腹で、年越しソバは 食べられませんでした(笑)

    そして、元旦の朝は、みんなで ショッピングモールへ!車1
    初売りで 賑わっていましたよ~☆


    それから、午後は パパの実家へ。車1
    パパの弟が 結婚して 家族が増えました♪
    お嫁ちゃんの 恭子ちゃんとは、偶然 実家同士が ご近所でした!
    地元ネタで 盛り上がり、楽しいひとときを 過ごしましたよっ♪


    ここでも、ごちそうを たくさん用意して 待っていてくれました。
    両親と、弟夫婦と、妹ちゃんと、祖父とで すきやきを食べました
    美味しかったなぁ~☆

    お腹いっぱい 食べたあとは、恒例の マジックを披露し、
    ベイブレードで みんなと遊んだ 息子でした。

    お嫁ちゃんの 恭子ちゃんと。
    20090101233048.jpg

    おじいちゃん&おばあちゃんと。
    20090101233051.jpg

    おじいちゃん、現代風ベーゴマに 興味津々!
    積極的に 参加してくれるのですが・・・
    息子ったら、恭子ちゃんとがいいんです(笑)

    恭子ちゃんには、ものすご~く 丁寧に 教えていたのに
    おじいちゃんには 不親切なんですよ~!

    若い お姉さんが好きで、困っちゃいます・・・ぴかちゅ

    たくさん お土産を頂いて、お腹いっぱいで 帰って来ました☆
    ごちそうさまでした



    ジーパンが、キツいんです!!!アップロードファイル
    ↓ ↓ ↓ ↓  
     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログへ ←ブログを書く励みになります
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪