スキーとコストコ★

    今日は、じいちゃんと スキーに行ってきましたよ☆
    朝は吹雪いていましたが、スキー場に着くまでに 晴れちゃいました晴

    じいちゃんと リフト!
    20090228200107.jpg

    札幌近郊の 小さなスキー場ですが、土曜日ということもあって、
    結構な 賑わいでした。
    お二人さん・・ スキーウェアが お揃いの色です(笑)

    リフトを 降りたところで、パチリ☆
    20090228200105.jpg

    後ろに 小さく写っているのは、じいちゃんですよ~!
    遠目だと 若いでしょ?(笑)

    じいちゃん、スキーは 何年ぶりなんでしょう??
    孫が滑る姿を 見てみたくて、再デビューしたようなものです。
    でもね、体が ちゃんと覚えてるものなんですねーー!!
    とっても 軽やかに 滑っていましたよ♪

    二人して、あっという間に 見えなくなるので・・・
    写真を撮る 暇も何も、あったもんじゃない!(笑)

    20090228200103.jpg

    4時間券で、ラストの1本を 滑り終わったところ。
    ここで また、雪が降ってきました・・・。
    晴れ男さん、今日も ご苦労さまでした~晴


    ここのスキー場、コストコが 近いんです♪
    帰りに 寄って、お買い物してきました。
    が、混んでて ビックリ!!アップロードファイル
    我が家は、いつも 平日に行くので・・・ 疲れました~。

    レジ待ち行列中・・・
    20090228200058.jpg

    本日の ディナー(笑)
    20090228200101.jpg

    はいっ! コストコで 仕入れたのを、並べただけでございます。
    楽チン&楽しい ディナータイムでした♪


    老体に鞭打って?頑張った、じいちゃん。
    今日は、本当に お疲れさまでした~~~。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    まとめの時期ですね★

    早いもので 息子が 小学校に入学して、もうすぐ 1年が経ちます。
    ピカピカの 新一年生になって、国語の授業で 習った 文字 は、
    ひらがな 50音カタカナ 50音、そして 漢字が 80字!!
    よく考えてみたら すごいことだなぁ~って 思います。

    とくに 漢字は、音読み、訓読みがあるし、おくり仮名にも要注意
    ってことで・・・ 意外と 奥が深い。

    例えば、『生』 という字の場合。
    きる、まれる、小学たまご・・・・・  ってね。

    もうすぐ、漢字まとめテストが あるんだって。
    ちゃんと 書けているのか、チェックしてあげなくっちゃ~あせ


    算数は、繰り上がり、繰り下がりの計算が 出来るようになって、
    今は、文章問題を読んで 式を組み立てるのに 悪戦苦闘!
    意味を理解して、たしざんか ひきざんかを、判断するのには、
    落ち着いて 文章を よ~く 読むことが大事なのだけど・・・
    自由人には 『落ち着いて』 の部分が、著しく欠けておりましてねあせ
    キーキー言いながら やってますよ・・・waaaai

    2年生になったら、今度は 九九だよ!! 頑張れ 自由人!!!


    今日の夕飯・・・
    090227_1400~0001

    ちょっと 忙しくなるので、早めに作った夕飯なのであります。
    カボチャどっさり、クリームシチュー
    厚揚げと野菜炒め。 最近、味噌バター味が マイブーム(笑)
    品数が少ないのを ごまかすために置いてみた、バナナケーキ(*ノзノ*)

    今日のカボチャ、色が淡いなぁ・・と思いつつ 購入したものですが、
    やっぱり 味も イマイチ。アップロードファイル
    カボチャを買う時は、黄色が濃いのに限る!! と、しみじみ・・・。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    自由人のハードな一日★

    昨日は、スイミングを お休みして、パパの実家へ。車1
    私の実家へは、ほぼ 毎週顔を出しておりますが、パパの実家へは
    お正月以来 行っていないので、少々 ご無沙汰・・・。

    うちの家族が揃うのは、パパが休みの 平日なので、息子は 学校。
    それはそれは ハードな一日となります・・・(笑)

    4時間授業が 終わった息子を 学校で拾って、出発!車1
    コストコに ちょっと寄って、ドーナツや お寿司を お土産に買って
    直行 実家に着いたのは、3時を 回っていましたあせ

    この日のメインは、ひいおばあちゃん(パパの祖母)に、会いに行って
    息子に 誕生日のお小遣いを 頂いたお礼を 言うこと☆
    お義母さんと 合流して、ひいおばあちゃんの家へ。車1

    ひいおばあちゃん、首を 長~~くして 待っていてくれました!!
    そして、久しぶりに会う曾孫が 大きくなっていて 驚いていましたよ~☆
    とっても喜んでくれて、よかった♪
    自由人、走り回っては 元気の良さを アピールしておりましたが、
    あちこち 壊しそうで、ヒヤヒヤものでした~(´-∀-`;)


    ひいおばあちゃんに 『また来るね!』 と握手して、お別れした後、
    今度は、みんなで お義父さんの職場へ、お迎えのサプライズ車1

    お義母さんが、「おじいちゃん 喜ぶから、迎えに行っておいで!」
    と言うと、息子ちゃん 躊躇することなく 『こんにちはー!!!』
    と、中へ入って行きました~!(笑)
    初めての場所なのに、まったく 緊張感なしよ??手書き風シリーズ30顔5
    しばらくすると おじいちゃんと一緒に にっこり 出てきました。
    ちゃっかり お菓子を貰ってね(笑)

    その後は、パパの実家で みんな揃って 夕飯を食べました。
    息子は、おじいちゃん、おばあちゃんと、オセロに夢中♪
    負け上手な?(笑) おじいちゃんに勝って、ご機嫌さんでした。

    平日ど真ん中、ということで・・・ 明日も学校がある、ということで、
    『また来るね!』 と約束して、帰りました。車1

    自由人の ハードな一日は、これにて おしまい!waaaaiフンッ2


    今日のお昼ごはん。
    090226_1142~0001_convert_20090226122943

    一人で食べる お昼は、残りご飯で キムチチャーハン
    今日は、夫くんから 「夕飯いらぬ」 コールがありましたので・・・
    サボりま~~す♪
    簡単に うどんか何かで 済ませちゃおうと思います。アップロードファイル


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    お誕生日おめでとう★

    *☆*Happy Birthday*☆*
    DSC01119.jpg

    昨夜、残業のパパを じっと待っていた 息子ですが・・・
    無事に 7才のお誕生日を パパと一緒に 祝うことが出来ました
    パパも、息子のために 頑張った!
    帰宅したのは、8時半頃だったけど これでも 大急ぎだったようです。

    眠そうな顔で・・・
    DSC01114_convert_20090225083604.jpg

    眠くて お腹ペコペコ。 でも、「パパと食べる!」 と、待っていました。

    そして、やっと パパが帰宅。
    せっかく楽しみにしていたけど・・ 眠いので テンション低め?(笑)
    いやいや! お腹もペコペコだったもんね~。
    こんなに 静かに 黙々と食べる息子を見たのは、初めてかも!!

    パパとの語らい。
    DSC01118_convert_20090225083649.jpg

    参観日のことや、新しいゲームのことなど、パパに ご報告の図。

    ケーキに、にっこり。
    DSC01122_convert_20090225083847.jpg

    サーティーワンの、アイスクリームケーキ。
    7本の ロウソクの火を 吹き消して、満足顔
    これを食べて、お誕生会は お開き~。

    慌ただしい お誕生会だったけれど、本人は 大満足だったようです☆
    バッタンキューでした!!zzzぴかちゅ

    お誕生日 おめでとう。
    生まれた時のことは、昨日のことみたいに 鮮明に覚えているのに、
    もう 7年が経つなんてね、ビックリよ!
    私たちを選んで 生まれてきてくれたことに、感謝。
    この1年も、健やかに 笑顔で過ごせますように☆



    今朝は、ちゃんと 早起きして 学校へ行きましたよ~。
    今日は、学校が終わったら パパ実家へ 遊びに行く予定。車1
    プレゼントに貰った、ゲームソフトの お礼を言いに♪

    お土産買うのを 口実に、コストコへ寄るのが 楽しみな私・・(笑)


    ゲームソフトが 増えても、ゲームは 一日一時間!!!
    ↓ ↓ ↓ ↓
     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    参観日 ~親子レク~

    今日の 息子の参観日は、親子レクでした。
    講師の先生を招いて 『パステルシャインアート』 なるものを 初体験☆

    パステルシャインアート とは??
    パステルという 絵を描く用具を 茶漉しなどで削り、その粉を コットンで
    画用紙にのせ、グラデーションをいかした絵を描きます。


    初めの1枚は、先生のお手本を参考に みんなで 朝顔の花を 描きました。
    これは、授業作品として 回収されちゃったので、写真を撮れなかったけど、
    2枚目、3枚目は、持ち帰って来ました。
    自由な発想で、好きなように 描かせてもらった作品です。

    左 : 『木』       右 : 『虹』
    090224_1804~0001

    授業の最後に、みんなを代表して 5人が、授業の感想と お礼の言葉を
    講師の先生に 言いました。
    なんと、珍しく 息子が 立候補していたようなのです!

    『うれしかったことは、レインボーの木が うまく描けたことです。』
    と、発表しました。
    ↓ そして・・・ デレデレに照れながら 戻ってきましたよ(笑)

    090224_1454~0003

    懇談会の後、廊下などに 掲示してある作品を 見てきました。
    テーマ : 「ふしぎな生きもの」
    作品名 : 『りくにいる さかな』
      ・・・だそうです(´艸`*)090224_1606~0001

    卒業生への メッセージ・・・
    090224_1624~0001

    『ふしぎなふね と りゅう』   ・・・だそうです(´艸`*)
    090224_1621~0001

    そつぎょう おめでとう。
    中学になっても ともだちたくさん つくってね。
    べんきょうがんばってね。

    ・・・と 書いてありました。


    実は・・・ 今日は、息子の 7才の 誕生日なのです。
    パパは、今日こそは 定時で 仕事から帰ってくるつもりでしたが
    とても とても 忙しく、残業になってしまいました~~あせ

    それを知った息子、大号泣!ぴかちゅ
    パパと ケーキを食べるの、とっても 楽しみにしてたもんね。
    でもね。 こればっかりは 仕方がないのだ、息子よ・・アップロードファイル

    さてさて~~、パパと ケーキを食べることは 出来るでしょうか??
    続きは また明日・・・

    頑張って、腹ペコで パパを待っている息子に、愛の一票を!!!
    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    私のお気に入り★

    ドレス風ハンガータオル
    090222_2138~0001

    とっても可愛いでしょ?? お気に入りです
    これ、私のおばあちゃんの 手作りなんですよ~アップロードファイル
    息子にとっては ひいおばあちゃん ですね。

    090222_0950~0001

    愛用のミシンは、今では珍しい 足踏みミシン。
    とっても 優しい音が しますよ手書き風ハート

    おばあちゃんは、町内の 手芸クラブに 毎週 通っています。
    この ハンガータオルの他にも、たくさんの作品を 作りました。
    そして、私たち 孫のために チクチク 量産してくれます(笑)

    090220_1754~0001

    愛犬 ゆめ と一緒に パチリ☆
    こうして 並べると、お散歩用の服みたいだね~(笑)

    090221_1831~0001

    おばあちゃん、ありがとう♪ 大事にするからね~アップロードファイル


    今日の夕飯・・・
    090223_1622~0001

    鮭のハラス定食です(笑)
    激安スーパーで、野菜をたっぷり 仕入れたばかりです。
    野菜室が パンパンなのって・・ 冬には、嬉しいね♪
    久しぶりの 卯の花も、美味しかった。


    明日は、息子の誕生日だけど、参観日でもあります。
    5時間目の 図工。
    何だか ちょっと、落ち着かない一日に なりそうなので、
    息子の お祝いは、シンプルになるだろうなぁ・・・(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    自由人、もうすぐ7才。

    ★HAPPY BIRTHDAY★
    090222_1104~0001

    本日は、私の実家で 息子のお誕生日祝いを してくれました!
    本当の 誕生日は、2日後なのですが。
    みんなが集まる 週末に、ケーキを 予約してくれました♪

    この キャラデコケーキは、息子のリクエストにより ポケモンの
    『ギラティナ』 の デザイン。
    ちょっと、みんなで食べるには 見た目が怖い気もするけど・・(笑)

    毎年 ここのケーキやさんに 注文しています♪
    去年は 『ぜんまいざむらい』、一昨年は 『アンパンマン』 でした。
    息子の マイブームにも、歴史を感じるなぁ・・・

    ゲーム中。
    DSC01108_convert_20090222223109.jpg

    買ってもらったばかりの ゲームソフトを、早速 お披露目。
    ご機嫌さんで 熱狂しておりましたが~・・・
    この後、そろそろ ケーキを食べようということになり、
    ゲームを 中断させたのです。
    すると、一転して 険悪モードに・・・

    みんなで 『HAPPY BIRTHDAY』 の歌を 歌ってくれる中、
    顔を隠して イジけておりました・・・。
    こういう ワガママなところも そろそろ直さなくっちゃね。

    それでも、7本の ロウソクの火を 吹き消す時には 張り切って
    こんな顔!! 

    DSC01109_convert_20090222223035.jpg

    晩は、居酒屋さんで 美味しいものを たくさん食べました!
    おばあちゃんたちも 一緒で、とっても 楽しかったね♪
    ごちそうさまでした~☆

    090222_1637~0001

    ポケモングッズ♪
    DSC01111_convert_20090222222925.jpg

    今日は、私の弟夫婦が 息子と一緒に ショッピングモールへ
    お出かけして、文房具を たくさん 買ってくれたのです。

    つわりで 体調が優れない中、一緒にケーキを食べてくれたり、
    息子のために お買物に行ってくれた ゆかりちゃん・・・
    本当に 本当に、どうもありがとう


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    お泊まり中★

    只今、実家に お泊まり中★家
    昨夜から 今日にかけて、大荒れのお天気でした!

    今日は、台風並みの 吹雪の中… じいちゃんの 出血大サービス!!
    ちょっと遠くの 激安スーパーまで 決死の? ドライブでした車1

    20090221232838.jpg

    いや~~、買った 買った(笑)
    これで 当分は、一切 買物なしで 過ごせます。
    ありがとぉぉ~★


    息子は、お泊まりの時には じいちゃんと寝ます。
    布団の中では、秘密の語らい(笑)
    静か~になった 寝室を、覗いてみたら…

    20090221232841.jpg

    こんなに 引っ付いて 眠っておりました♪ぴかちゅ


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    息子のおもしろ日記。

    息子が、学校の宿題の日記に こんなことを 書いていました。
    ちょっと 面白かったので、ご紹介!(´艸`*)


    『いとこ』

    ぼくに、はじめていとこが、できました。

    でも、まだ生まれていません。

    あきに、生まれます。

    まさおじちゃんと、ゆかりおねえちゃんに、赤ちゃんができました。

    まさおじちゃんは、おかあさんの おとうとです。

    ゆめという おばあちゃんちの いぬです。   ・・(*´-ω・)んっ?

    ゆめのさんぽにも いきます。

    いとこと、ゆめのさんぽに、いきたいです。

    おむつも、とりかえてやります。

    あと あそんでやります。

    あと、スキーにもいっしょに、いきます。

    おふろにも、じいちゃんと三人で入ります。

    生まれてくるのがたのしみです。



    途中、マサおじちゃんの説明が、唐突に 犬に 変わってます(笑)
    マサおじちゃんは、週末に 実家に来ると、愛犬 「ゆめ」 のお散歩に
    行くのですよ。 その説明をしているつもりなんです。アップロードファイル
    おじちゃん大好きの 息子は、必ず くっついて行くのですが・・・
    いとこが生まれたら、一緒に行きたいなぁ って、思ったんだねぇぇ。

    マサおじちゃん! ゆかりちゃん!
    おむつも とりかえてやる そうですよーーー!!!
    期待しててください!!(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ママもナイター☆デビュー!

    今日は、夫が お休みでした。
    息子の学校が 終わるのを待って、ナイタースキーへ!車1

    前回、ロッジで 見学係だった私ですが、今回は 滑りましたよっ!!
    実家の物置で、10年近くも 眠っていた スノーボードを 発掘しまして
    ドキドキしながら・・・ 行って参りました♪

    今週に入ってから 雪が たくさん降ったので、期待は 高まります☆
    もしかして・・・ まっさらな 新雪の上を、滑れるんじゃないの?? って。


    ヤッホ━━(*≧▽≦)ノ━━♪
    090219_1622~0001

    090219_1600~0001

    願いは 叶いました~☆
    サラサラの新雪が、10センチほど 積もっていましたよーー!!
    息子ちゃん・・ でっかいゴーグルを着けてますが、私のです(笑)

    090219_1612~0002

    写真を撮るのに モタついておりますと、この通り・・・
    あっという間に、豆粒のごとく 小さくなってゆきます(笑)
    ものすごい スピードでした~。

    私は、10年近くも ブランクがあったので、自信が無かったけれど
    いざ 滑ってみたら、体が ちゃぁんと 覚えていました♪♪
    新雪の上を 風を切って、気持ちよかったなぁ~!!!

    調子に乗って かっ飛ばしていたら・・・ 途中から 膝がカクカク、
    脚に疲れが出てきてしまいました~~(゚∀゚ ;)
    筋肉痛が、怖いよぉ~~~あせあせ


    休憩中!!
    090219_1711~0001

    090219_1816~0001

    この お二人さん、おにぎりを 2つずつ食べても まだ足りず、
    肉まんを 買ってきて、パクパク。 よく食べますな~(笑)

    今日は 平日で、息子は 明日も 学校があるので・・・
    7時まで滑って、やめにしました。

    今日の ゲレンデも、風がなくて スカッと 晴れていました☆
    本当に、お天気に 恵まれる子だわぁ。

    お風呂に入って、9時には 就寝!ぴかちゅ


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    宿題と習い事。

    今日もまた、とっても 寒~~い 一日でした・・・。

    息子のスイミング、今まで 月曜&金曜 だったんですが、
    金曜が 5時間授業のため、いつも ギリギリセーフ!!
    なので、思い切って 水曜に 変更したのです。

    今の級に 昇級してから、25mを泳ぐようになったためか
    体力の消耗が激しく、夕飯後の宿題だと、眠くなってしまい
    いつも グズグズでした~ぴかちゅ

    これからは、月曜&水曜 なので どちらも 4時間授業の日。
    宿題を 終わらせてから行けるし、ゲームも ちょっぴり出来る!
    と、本人も ご満悦です。

    とは言っても・・・ もう 3学期半ばですもんねー。
    2年生になったら、また 曜日の調整をしなくちゃならないのかも?


    今日の夕飯。
    090218_1333~0002

    麻婆ナス。 息子は ナスが苦手でしたが、頑張って 一口食べました
    ギョウザは、いつも 市販品・・。 だって ここのが美味しいんだもーん!
    豆腐、ワカメ、じゃがいもの味噌汁。 具だくさんが 好きなんです♪


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    真冬日に昼風呂♪

    またまた 雪が どっさり降っております・・・jumee☆snow1jumee☆snowman2Rjumee☆snow1
    一気に 真冬に 逆戻りだよ~~~!!

    今日は、息子の帰りが いつもより早い 時間割だったので、
    一緒に 図書館でも 行こうかな~って 思ってたんですけど・・・

    寒そうなので・・・ やめました(笑)

    そして、昼間っから お風呂を沸かして 入りました~シャボン玉
    寒い中を 歩いて帰って来た息子は、大喜びでしたよっ☆
    お風呂から聞こえる、ソプラノの歌声!!
    可愛いなぁ~って 思います。
    何年かしたら、声変わりして 聞けなくなっちゃうんだろうねぇアップロードファイル

    久しぶりの 昼風呂。 そして、思いっきり 長風呂でした~
    おかげで 夕飯を食べたら 眠くって眠くって・・・(´-ω-`)コックリコックリ


    今日の夕飯。
    090217_1632~0001

    鶏むね肉の オーロラ揚げ。 (クックパッドで見つけました。)
    オーロラソースをからめた鶏肉に、片栗粉をまぶして 揚げ焼きに。
    息子が、『世界一 うまい!!』 と 絶賛しておりました☆アップロードファイル
    マヨ効果?で、お肉が 柔らかジューシー!!
    白玉のくるくるには、小松菜を一緒に巻いてみました♪

    揚げている途中で 「そういえば、パパの夕飯要らないんだった・・・」
    と気づいたんですorz 本当に、ボケている私・・・( ゚ ・・ ゚)ゞ

    大量生産した 鶏肉は・・・ 明日の夫弁当で、消費する予定よっ!!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    嬉しい知らせ☆

    実は 数週間前、とっても嬉しい知らせが 届いたのですよ~!
    本人たちの 承諾を得たので、発表させていただきますね。
    私の弟夫婦が、待望のベビーを 授かりました手書き風ハート
    今年の秋には、ベビちゃんに 会える予定です。 嬉しいな♪

    これを聞いた うちの息子ちゃん、飛び跳ねて 喜びました☆
    ぴかちゅ 『やったー!! むーにも、いとこができたんだねー!!』
    初めての、いとこ誕生が 楽しみで 楽しみで 仕方がないのです。

    一人っ子だしね。 弟? 妹? のような存在が出来るのが、嬉しいね♪
    そして、ママになる ゆかりちゃんも、大好きで 特別な人なんですよ!

    この 嬉しい知らせを聞いた息子が、ゆかりちゃんに 言った言葉が、
    ぴかちゅ 『栄養のあるもの たくさん食べてね!』
    でした~!! いつの間に、そんなことを 覚えたんだろう?(笑)
    と、みんなで笑っていたら、続けて こんなことを!

    ぴかちゅ 『ヒアルロン酸と コラーゲンも とらなきゃダメだよ~!』

    いや~・・・ そりゃ、ちょっと ちがうんでないかい?(´-∀-`;)
    テレビの見すぎですなぁ(笑)

    ヒアルロン酸も コラーゲンも、赤ちゃんに必要な栄養素だと 信じて、
    何度も 繰り返して、言っておりました~(*´艸`*)

    子供好きで 優しい二人なので、素敵なパパとママに なるだろうなぁアップロードファイル
    これからも 親子共々 仲良くしてね♪


    今日の夕飯・・・
    090216_1638~0002

    ハンバーグでございます♪
    息子は、半熟の玉子が 大好きなのよねぇ~。
    ハンバーグよりも、玉子が メインだと思ってるようです。
    生野菜は あんまし食べない人なのですが、今日のセロリは
    「うまっ! うまっ!」 と、シャクシャク食べてくれました


     ←嬉しい私に、ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ありがとう! ブログを書く励みになります

    街へ行こう!

    この週末、またまた 雨降りで 雪が溶けちゃいました~
    スキーに行く計画を立てていましたが、こんなに雪が少ないのでは
    ゲレンデの状態も 悪そう・・・ ということで、今週は 断念。

    そこで 今日は、『街中ぶらぶら散歩』 を決行!!
    しかも・・・ 地元の人ほど 行かないであろう、アソコへ 行きました!

    札幌テレビ塔!(笑)
    090215_1310~0001

    真下にある お土産SHOP☆テレビ父さん
    テレビ父さんというキャラも、地元の人ほど 知らないはず(´艸`*)
    090215_1312~0001

    エレベーターで、初めての 展望台へ。
    大人 700円、子供 300円。  高っ・・・(*`ロ´ノ)ノ
    360°のパノラマを 楽しんでみました♪

    大通り公園
    090215_1321~0001

    雪まつりが終わって、雪像が 取り壊されたばかりですね~。
    1週間前までは、たくさんの人で 賑わっていたんだなぁ。
    そう思うと ちょっとだけ 寂しい風景・・・。

    090215_1325~0002_convert_20090215214606

    展望台の中は、こんな感じ!
    090215_1334~0001

    3Fのレストランで 昼食♪
    090215_1403~0001_convert_20090215214745

    気分はすっかり 観光客♪ あぁ、楽しい(笑)
    そして、そのまま 地下まで下りて行くと・・・
    地下街!!
    090215_1430~0001

    ぶらぶら 見て歩き。 何やら 美味しそうなものが 密集していたお店。
    北海道の ご当地グルメが てんこ盛りだったんです!!
    090215_1443~0001_convert_20090215214952

    プリンだけでも この品揃えですよぉ~~☆
    とっても魅力的でしたが・・・ 今日のところは、我慢 我慢(笑)
    090215_1441~0001_convert_20090215214922

    スウィーツは 買わなかったけれど、夕飯用のお惣菜を GET。
    それと、美味しい紅茶もね!(o^―^o)

    狸小路
    090215_1548~0001

    とっても懐かしく 楽しい ぶらぶら散歩でした~☆
    大きなショッピングセンターが たくさん出来てからは、
    滅多に 来なくなってしまったんですよね。

    久々に、学生時代を 思い出しました~。(遠い目・・・)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    1日早い バレンタイン★

    明日は、バレンタインデーですね。
    息子と 実家にお泊まりの予定なので、一日繰り上げて・・・
    我が家の 男衆のために、ガトーショコラを 焼いてみました。
    いつものように 炊飯器でね・・・(笑)

    090213_2017~0001

    ずっっしり、重たい感じに 出来上がりました☆
    チョコ好きには たまらないと思います!!
    我が家には、おりませんけどね(笑)

    今度 作る時は、洋酒を 少し 効かせてみたいなぁ・・・( ̄ー ̄)


    今日の 夕飯・・・
    090212_1710~0002

    バレンタインディナーならぬ、フツーの夕飯で ごめんよ~あせ

    ギョウザは 市販品を焼いただけ(恥)。 ニラたっぷりの 麻婆豆腐
    小鉢は なばなとツナのゴマドレ和え
    そして、左上の くるくるしたのは・・・ 油揚げと白玉と豚肉巻き
    おダシで 甘辛く煮たのが、大好きです~~。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    さっぽろ雪まつり☆2009

    昨日は、さっぽろ雪まつりの 最終日だったんですね。
    今年は、スキー教室に 参加していたこともあって、行きそびれてましたが
    最終日に じいちゃんが 連れてってくれました~☆

    さっぽろ雪まつりといえば、大通り会場の 巨大雪像が 有名なのですが・・・
    子供中心の 我が家としては、やっぱり すべり台がメインでしょう!!
    ということで。
    つどーむ会場へ やって参りました☆
    090211_0913~0001

    氷のすべり台。 すごーく スピードが出るんですよねあせ
    並んで 並んで・・・ 滑るのは、一瞬で終わる(笑)

    すべり台の 後ろに見えているのが、つどーむです。

    つどーむの中では、ジンギスカンや スープカレーなどの 北海道らしい
    食べ物が味わえる フードパークや、フリーマーケットで 賑わっていました!

    外は 寒かったね~!
    090211_0959~0001

    キックターゲット、ストラックアウトなどの スポーツコーナーも あり。
    体力測定コーナーでは、生まれて初めて 肺活量や 握力を測定。
    運動オンチ?と思ってたけれど、『6歳の平均ですね~』 との診断に
    ホッとした 母でした。
    んん? ちょっと待って! 今月で、7歳になるんだったわ~(笑)

    へなちょこキーーック☆
    090211_1017~0001

    肺活量の測定をした時の話・・・
    係のお兄さんが、「思いっきり息を吸って、フゥーー!!ってしてね。」
    と、優しく 教えてくれました。
    息子、スゥゥゥーーーーーッ・・・と 大きく 大きく 息を吸い込んだあと、
    筒の部分を 下唇にちょっとあてて、フゥ~~~~・・ っと。(*`ロ´ノ)ノ
    ぶっひゃっひゃっひゃ! みんなで笑ってごめんねーー!!
    その筒の部分はね、口にくわえて 吹かなくっちゃぁーー!!
    でもね、とっても可愛いって思っちゃった私は 親ばか??



    ポケモンショップにて。
    090211_1048~0001

    目ざとく ポケモンショップを見つけて、何やら じいちゃんに おねだり・・・
    雪像よりも、すべり台よりも、ポケモンショップ。アップロードファイル


    お天気は 良かったのですが、とっても風が冷たかった~!
    つどーむ会場の名物、チューブすべりは、1時間半待ち!?手書き風シリーズ30顔5
    もちろん スルーいたしました(笑)

    スノーモービルで ラフティングボートを 引っ張って 雪原を走る、
    スノーラフトには 乗れました。
    飛んだり跳ねたり 横滑りしたり・・・スリル満点でしたよ!!やったぁ


    左 : ウォーリーを見つけて、にっこり。
    右 : 札幌市東区のマスコット 『タッピー』 。
        たまねぎ頭の、可愛いキャラクターなのですよ☆

    090211_1113~0001 090211_1116~0001

    見て! 巨人みたいでしょ?
    090211_1110~0001

    大笑いした 息子の肺活量ですが、大きく 平均を上回っていました。
    スイミングを やっているからかな?
    今年は、筋力を もうちょっと鍛えようね。
    7歳の平均に ならなくっちゃ(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    パパと ナイター☆デビュー!

    今日の 1、2時間目は、スキー学習
    本日をもって スキーの授業は 終わるのだそうですよ。

    なーんだ。 せっかく 上手に滑れるようになったのにね(笑)

    見に行きたいけど 我慢 我慢。アップロードファイル
    なぜなら 今日は・・・ パパと、スキー場(ナイター)デビューだから!
    パパも、息子の成長した姿を 見たいんですよね。
    スノーボードを 車に積んで、ウキウキしておりました~☆

    息子の下校時間に合わせて出発。 学校で 息子を 拾いました。車1
    スキー学習、どうだった? と尋ねると、
    ぴかちゅ 『バッチリ!!』  だったそうですよ。

    車中では、6年生を送る会で歌うという 『キセキ』 を エンドレスで練習。
    一家3人で 熱唱しながら、スキー場へと 向かいましたよ~アップロードファイル

    やって来ました! 小さな スキー場ですけどね。

    090210_1630~0001

    ちょうど、ナイターが始まったばかりの 4時から スタートしました☆
    今日は、風が吹いていないので とても いいお天気!

    DSC01099_convert_20090210230157.jpg
    パパ、ちゃんと ついておいでよ!
    DSC01097_convert_20090210230004.jpg
    DSC01098_convert_20090210230117.jpg
    DSC01100_convert_20090210230226.jpg
    DSC01103_convert_20090210230255.jpg

    私は、ロッジで 見学だったのですが、本当に 上手に滑っていて
    びっくりしちゃいました!!
    しかも、1本滑るごとに スピードも 増しています!!

    DSC01107_convert_20090210230436.jpg
    DSC01106_convert_20090210230407.jpg

    この お二人さん、3度の休憩を挟んで ナイター終了の 9時まで
    滑っていたのですよ~手書き風シリーズ30顔5
    最後まで 「帰る」 と言わなかった息子には、驚きっぱなしよっ!

    DSC01105_convert_20090210230325.jpg

    パパも、最後のほうは 息子についていくのが 大変そうでした(笑)
    結構 雪質も 硬かったんですけどね。 偉い 偉い!

    4時から 9時まで ロッジにいた私も、疲れましたけど(笑)
    次回は 私も 一緒に滑りたーーい!!!
    実家の物置から スノーボードを 発掘して来なくては。

    090210_2056~0002

    とっても楽しい ナイター☆デビューでした。やったぁ


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    自由人、再び。

    今日は、息子の スイミング。
    進級してから 泳ぎも難しくなり、体力的にも余裕がなくなって
    さすがの自由人も、必死に ついていってる様子でした。
    そこで、ここ1ヶ月ほど 監視を サボっていた 私です(*ノдノ)

    しかし・・・ やはりそれは、長くは続かないようですあせ
    今日、久しぶりに 見に行ってみたところ・・・
    息子、すっかり 自由人に 戻っておりました~~アップロードファイル

    プールの中で、ビート板を振り回しての たたかいゴッコ
    お隣さんを巻き込んで、一際目立っておりました・・・。
    コーチの説明なんか、ひとっつも 聞いちゃぁいません!

    こらこら~~! ちゃんと コーチの話を ききなさ~~い!!(((;゚д゚)))
    と、ガラス越しに 念を送り続けるも、全く 届かず・・・。
    そして、2回ほど 雷が 投下されておりました~

    鬼コーチの 雷が落ちても、へこたれない自由人・・・waaaaiあせ

    今日の夕飯。
    090209_1837~0001

    焼きすぎてしまった サンマ、天かすをのっけた 冷奴
    肉野菜炒めは、味噌バター味でした~。


    念を送りすぎて ドッと疲れた私に、愛の一票を~orz
    ↓ ↓ ↓ ↓ 

     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    スキー教室★4日目

    今朝の天気、雪。  っていうか、吹雪いてました!手書き風シリーズ41雪だるま風
    息子を スポーツクラブまで 送っていく間、視界がほとんど無いくらい
    吹雪いていました!!

    こんな状況でも まったく テンションが 下がらない息子!waaaai
    行きたくないなぁ~・・ なんてことは、少しも思わないようです。

    ぴかちゅ 『きっと 晴れるんじゃない?』  と、根拠のない自信満々(笑)
    車を降りると、一度も振り返ることなく バスへと乗り込んで行きました。

    すると?? どうでしょう・・・
    バスが 出発する頃には、パァーーッと 晴れたじゃありませんか!晴
    ウソみたいな、ホントの話です。


    今朝の 積雪は、こんな感じ・・・♪
    090208_0835~0001

    このお天気、午後まで続いたんですよ~晴
    息子たちが 帰ってくる頃になって、急にまた 吹雪いてきました手書き風シリーズ41雪だるま

    後で 息子に聞いた話では、バスが スキー場を 出てから、雪が
    降り始めたとのこと。

    予想では、吹雪の中 大変な一日になると思っていたのですが
    なんと なんと! 運の強い人たちですね!やったぁ


    息子を迎えに行くと、唇を 真っ青にして バスから降りてきました。
    ど、どうしたの!? 寒いの??( ゚д゚ ;)
    ぴかちゅ 『ちがーう! 青くなるアメ 食べたの!!』
    どうやら、お友達と お菓子の交換をして、青い色が出る飴?を
    食べたそうで・・・ベロまで 真っ青(笑)
    んも~~、びっくりさせないでよ~~(;´д`)=3

    楽しかったよ☆
    090208_1645~0001

    口のまわり きったねー(笑)
    090208_1648~0001

    4日目で最終日の今日は、さらに 急な斜面に 挑んだ模様。
    リフトの乗り降りも、コーチに 100点満点を 貰ったそうです

    この スキー教室に 参加する前は、スキーの楽しさを知らずに
    ブーブー文句言いながら 滑っていただけの息子。
    教えるほうも 必死だったから、楽しくなかった。

    それが、親の見てないところで 大きく成長するものですね!
    今じゃ、スキーの楽しさに目覚めて 得意満面ですよ~アップロードファイル

    4日間、本当に よく頑張りました
    大きな自信につながって 良かったね☆


    今日の 夕飯は・・・
    090208_1724~0001

    そろそろ 和食が 恋しかったんです~~。
    厚揚げと野菜の炒め物、ナメタガレイ。
    デザートには、炊飯器で焼いた しっとりチーズケーキ


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    スキー教室★3日目

    夜中のうちに 積もった、ふわふわ雪。
    今朝は、晴れてくれました!
    090207_0819~0002

    バスの窓枠のところにも、ふわふわ雪が 積もってます。
    窓越しに、元気良く 手を振って行った 歯抜け王子(笑)
    090207_0806~0001

    今朝の私、頭痛がひどくて 起きていられませんでしたあせ
    風邪の ひき始め?? 喉も痛い・・・
    息子を 見送った後は、薬を飲んで ひたすら 寝てました~
    アップロードファイル


    ちょっと心配だった お天気ですが、雪の予報は 大きく外れました晴
    今日で 3回目となる、スキー教室。
    前回の 初リフトでは、コーチと一緒に 4人乗りでしたが、
    今日は、子供だけで 3人乗りに 挑戦したそうです☆

    男の子2人で、女の子を挟んで 乗ったらしいのですが、
    ぴかちゅ 『怖がってたから、守ってやった!』
    なんつって、威張っておりました~(*´艸`*)

    リフトを 乗り継いで、かなり 高いところまで 行ったみたいです。
    急な斜面では、スキーを ハの字に開いて ブレーキをかけながら
    滑るのが、『おもしろかった!』 というから すごい!!
    子供って、ものすごいスピードで 上達するんですねぇぇ☆


    で、息子の 元気な顔を見たら、私も 元気が出てきて。
    作った夕飯は・・・
    090207_1757~0001

    クリーム☆オムライス。 単品で ごめんね(;´・ω・`)ゞ

    明日で最後の スキー教室。
    明日こそ、本当に お天気が 心配だけど・・・
    何とかなるかな?? 晴れ男さん。晴


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    パスタDAY☆

    今朝、バナナブレッドを 朝食に出したら・・・
    「ご飯じゃなきゃ やだよう!」 と息子
    朝は、お米じゃないと ダメなのだそうですよ。

    鮭フレークを かけただけの ご飯を、美味しい美味しい と言って
    ガシガシ 食べて行きました(笑)


    明日と 明後日は、息子の スキー教室です。
    先週と同様、スポーツクラブの バスに乗って スキー場へバス
    おやつの準備だけは バッチリのようです!!
    もう 何日も前から、リュックに入っているのよっ(*´艸`*)

    先週とは違って、お天気は イマイチのようですが・・・
    楽しい2日間になることを 祈ってますよ!!


    今日の夕飯は、パスタ。
    090206_1740~0001

    パパの リクエストで、ナポリタン
    息子の リクエストで、たらこクリーム

    2種類を、大皿に ドーンと作り、「食べたいだけ 取って 食べようね。」
    ということにしたのですが・・・

    パパは、ひたすら ナポリタンを 食べ続け、
    息子は、ひたすら たらこクリームを 食べ続けていました(笑)
    どっちも 食べてみたらいいじゃーーーん!アップロードファイル

    そういう私は、和風きのこが 食べたかった。
    母の食べたいものは、いつも 犠牲になるよね~ (ノД`)シクシク


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    放課後学習の日。

    今日の天気は 朝から どんより曇り空・・・
    午後からは、湿った雪が降ってきて 薄暗い一日でした手書き風シリーズ41雪だるま

    息子は、放課後学習の日。
    放課後の 約1時間、自由参加で 勉強して来ます。
    先生に わからないところを 質問したり、予習を見てもらったり。
    とてもありがたく 貴重な時間なのです☆

    今日は、いつもより 参加人数が 多かったそうですよ!
    3学期ですから 総まとめの時期ですもんね。
    入学したては、 かず ・ ひらがな から始まった1年生だけど、
    今では 計算漢字も・・・ 結構 難しくなってきました。

    『学校大好き! 先生大好き!』 のノリで、楽しく参加しています。
    自由人で 困るけど・・・ こういうところは、まだまだ素直で可愛い♪


    バナナブレッド
    090205_1151~0001

    先週買ったバナナが、完熟を 通り越してしまって・・・
    ケーキにしちゃいました~。

    ちょうど キャラメルが 7粒ほどあったので、バターと一緒に チン!して
    混ぜ混ぜ・・・  ほんのり キャラメルのコクと香り♪

    090205_1202~0001

    バナナと キャラメルの甘さだけで 焼いてみましたが・・・?
    もうちょっと 甘くてもよかったなぁあせ
    でも、朝食には いい感じだと思います☆

    2本焼いて、今日のおやつに 1本完食!
    もう一本は 明日の朝食に。 一晩おくと、しっとりして美味しいよね。


    今日は、冷蔵庫に 野菜がないなぁ~あせ と思いつつ、買物に行くのが
    面倒くさかったのです。 ヤダ(´;д;`)ヤダ
    夕飯は・・・
    090204_1834~0002

    見事です! グリーンが どこにも見当たらない(笑)
    ハヤシライス、手羽中焼き、大根のサラダ・・・
    まとまりのない 在庫整理の 夕飯でございました~(*ノзノ*)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    紫のスイートポテト☆

    今日は、息子のスキー学習だったけれど、見に行きたいのを ジッと
    我慢しました!(笑)
    毎度 現れては、写真を撮っているので・・・しかも、(*・ノェ・)コッソリ の
    つもりが、必ず お友達に見つかってしまうので~(笑)
    授業の邪魔になってしまうと いけませんからねっあせ

    久しぶりに、ちょっとした 手作りおやつを 作りました☆
    紫色の さつまいもで、スイートポテト♪
    090204_1048~0001

    パープルスイートロード という、さつまいもなんです。
    姿かたちが 整っていて、甘みも強くて、美味しいのです。
    煮物や 汁物には、向いてないけどね。 色が出るから・・・。


    息子が 帰宅したので、スキーどうだった? と聞くと、
    お天気が良くて、とっても 楽しかったようです☆
    今日で 4回目のスキー学習ですが、お天気に恵まれて
    いつも 晴れてるんですよ~晴
    お天気って、重要なポイントですよね!



    今日は、スイミングの 振替レッスンにも 行ってきたので、
    完全燃焼したみたいです。
    布団に入ると、あっという間に 夢の中でした~ぴかちゅ


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ちょっと息抜き。

    今日は、夫が お休みでした。
    我が家の夫は 不定休で、土日祝のお休みというのは 殆どありません。
    平日は、子供は 学校があるので、すれ違いなんですよね~アップロードファイル

    そんな 息子のいない 午前中・・・
    「珈琲でも 飲みに行くかい?」 と言うので、行って来ました。

    ご近所にある、隠れ家的カフェ。
    閑静な住宅街の中にあり、とっても素敵な お店なのです。
    ★前回 行った時の記事は、こちら★

    090203_1135~0001_convert_20090203142824 090203_1121~0001

    今日は、2階の 書棚に囲まれた席を 選びました。
    久しぶりに ゆっくりと 本を開いて、ランチセットを食べながら・・・
    ささやかだけど 贅沢な時間を 過ごしました♪

    専門店の珈琲は、どうして あんなに美味しいんでしょう!
    夫くん、ごちそうさまでした!アップロードファイル


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    スキーの成果!

    今日は、学校の スキー学習がありました。
    お手伝いの予定は なかったものの、どれだけ上達したのかを
    見てみたかったので・・・ ちょこっと 偵察に。

    息子、本当に 上手になっていましたよ~
    今日の 雪質は、硬くてガリガリしていて、滑りにくいのですが
    先生の お手本通り、右へ 左へ 曲がりながら滑っていました☆

    090202_1110~0001 090202_1131~0001

    結局ね、近くまで行って 写真なんか 撮ってるうちに、
    自然な流れで? お手伝いして来ましたけど~(笑)



    今日は、夕方から スイミングがありました。

    週末の スキー教室も、ここのスポーツクラブで 受講したのですが、
    実は、コーチから 今週末も続けて参加するよう勧められて ←営業活動。
    7日(土)、8日(日)も 追加で申し込んで来ました!

    本人が、楽しい!また行きたい! と言っているので。

    追加料金は、2日分で 9000円也~お金
    でもね、今日の 息子を見たら、高くはないかも? って思いましたよ!


    今日の夕飯・・・
    090202_1825~0002

    ナメタガレイが 美味しかった~☆
    ハムステーキと ミニうどん付きでね!
    息子は、ミニうどんに 大喜び♪

    ハムステーキは、これ。
    090202_1800~0001

    ホクホクのじゃがいもが、コロコロ混ざった ハムでした。
    先日、激安スーパーで なんとなーく 買ったもの。
    こういうのは、お弁当にも 大活躍なのよね☆


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります


    スキー教室★2日目

    今朝の息子、たっぷり眠って 目覚めも スッキリ!
    起きてすぐに、リュックの中の おやつのチェック(笑)
    鼻唄なんぞ 歌って、ご機嫌さんでした~(*´艸`)

    行き帰りの バスの中は、常に おやつの時間 なようで・・・ドーナッツ
    こういう自由さが、学校の行事とは また違って、楽しいよねぇぇ!

    今朝も、昨日と ほぼ同じ内容の お弁当を作り・・・キャッ(*ノдノ)
    スポーツクラブへ 息子を 送って行きました。車1

    気になっていた リフトのことを、コーチに確認してみたところ・・・
    息子のいる班は、今日のレッスンで リフトデビューの予定!
    あぁ、どうにか リフトを体験できるんだね~。
    よかった よかった。

    そして 息子たちを 乗せたバスは、今日も 走って行きました~バス
    2日目の今日は、参加しているお友達とも 打ち解けていて
    発車前から 大盛り上がりの様子でしたよ!


    それにしても・・・
    ご覧あれ!! この ツルツル路面!!!アップロードファイル
    090201_0826~0001

    今朝は、空気が キンキンに 冷えておりました~雪の結晶(*゜▽゜)03-白い背景付き*DefaultBlue
    溶けては 凍り、溶けては 凍り・・・ こんなになっちゃってあせ
    危険すぎますって~


    バス
    夕方になり、息子を迎えに スポーツクラブへ。
    ちょうど バスが到着して、荷物を降ろしているところでした。

    続いて、バスから 降りてきた息子。 私の姿を見つけると、
    ぴかちゅ 『むーリフトに乗ったよー!! 3回 乗ったんだよー!!』
    と、得意満面で ご報告☆
    コーチからも、この2日間で とても進歩したと お褒めの言葉を
    いただきましたよ~♪


    帰りの車で・・・
    もしかして・・・ 歯、抜けましたの??
    090201_1640~0001

    いやーーー。 イケメンだこと!(笑) 


    今日の夕飯・・・
    090130_1809~0002

    辛くて美味しい、豚キム! それに エリンギのバター炒め
    具だくさん豚汁には、鶏ゴボーのすり身や カボチャも入って
    栄養満点だぁ~い(笑)

    さあ! 今日は お風呂に入って 早めに就寝しましょうね。ぴかちゅ
    2日間、ご苦労さまでした☆


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪