運動オンチだねぇぇ

    今日で、3日目となった 体操教室!
    お友達とも すっかり意気投合し、楽しそうな 自由人。waaaai
    朝、ロビーで会うなり くんずほぐれつ・・ 遊んでおります(笑) 

    楽しそうなのは いいのですがねー。
    レッスンが始まると、本っ当~~に 運動オンチでしてね・・・。
    間違いなく 私の子だわ~あせ と、ため息がでます(笑)

    でんぐり返しに 逆上がり・・・
    ちょっとしたコツさえ 教えて貰ったら、すぐに 出来るようになる?
    なーんて 思っていたのは 甘かったみたい。
    果たして、この5日間で 何か 収穫は あるのでしょうか・・・??

    どうやら、スキー教室の時のような 手応えは、なさそうだ!(笑)

    昨日も 名札のシールを おでこに貼って、ふざけていた息子。
    今日は、イタズラ防止に 肩のうしろに 貼られていましたよ!!
    母は・・・ ・・・ 情けないような ホッとしたような・・・(-_-)


    ☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆

    まだ、寒いけれど・・・
    090330_1412~0001

    沿道の雪も ほとんど溶けて なくなりました~。
    これからは、元気に 外で遊んでいただきましょう!!!

    じいちゃんが 買ってくれた、インラインスケートのセット。
    靴は、ちゃんと履けたのに・・・
    ヘルメットが、キツくて 入らないんですけどーあせ

    え? えっ?? ウチの子の頭って・・・ 規格外なんですの??

    まだ、上手に乗れてないけれど、大のお気に入りです♪
    今日の午後も 暗くなるまで 外にいました!
    滑る・・ というよりは、コチコチ歩いてる感じでした( *´艸`)


    今日の夕飯・・・
    090331_1751~0001

    今日は、野菜たっぷりっすよ~~~!!!
    和風あんかけハンバーグ なのに・・、ハンバーグが 見えませんねぇ。
    南瓜&里芋の煮物、レンコンのキンピラ、いちご
    あ、あと 昨日のシチューの残りも・・・。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    自由人的☆体操デビュー

    今日から 5日間、息子は 春休み短期体操教室 に行ってます。
    スイミングで通い慣れた スポーツクラブですが、体操は 今回が初めて。

    ロビーに 大きなテレビがあり、2階のスタジオの様子が 映っていました。
    同じような 年齢に、同じような ジャージの服装の子供たち。
    これじゃあ、自分の子供が 見分けにくいなぁ・・・あせ と、思ったのも束の間!

    ツルツルのフローリングに 狂喜して、スライディングしまくる 息子発見!
    コーチの号令で 整列し 座った後も、お尻を軸にして 回る回る~・・・
    こらこらー! 最初っから 話を聞いてないし!!アップロードファイル

    一人ずつ 名前を呼ばれ、右腕に 名札のシールを 貼られていきました。
    息子も 呼ばれて立ち上がり、右腕に ぺたん!と貼ってもらっていましたが、
    次に見た時には、なぜか おでこ に その名札が・・・(´-∀-`;)
    あぁぁ・・・・・、お願いだから、普通にしててください!!!!!アップロードファイル

    そして、始まったのは 鬼ごっこ。
    おでこに名札 の息子なので、どこを走っていても すぐに わかる。
    広いホールを、縦横無尽に 走り回って、何やら 楽しそうでした。
    この 鬼ごっこで、かなり みんなと打ち解けた雰囲気に☆

    その後、マットが敷かれ、グループ分けのための テスト!?
    前まわり、後ろまわり を どの程度出来るかで、分けられていきました。

    Σ(゚д゚;)ガーン
    うちの息子ちゃんって・・・ 前まわりも 出来なかったのね・・・
    幼稚園の頃は、よく 布団の上で でんぐり返し してたのになぁ~。
    いつの間にか 忘れてしまったのでしょうか??

    こうして 記念すべき 第1日目は、でんぐり返しの特訓を 受けたのでした~。
    まぁ・・・ 受講した甲斐が あるってもんですよ。 (ノД`)シクシク

    明日は、マットと 鉄棒だそうですよ☆
    本人は、ぴかちゅ 『メッチャ 楽しい!!』 と、言っております・・(笑)


    ☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆

    ★トンデンファーム★
    090329_1048~0001
    090329_1135~0001 090329_1052~0001

    体操の帰りに、ちょっと 寄り道してきました。
    ガーデンセールをやっていて、ベーコンやソーセージの特売とか、
    ポン菓子の実演販売など やっていました!

    090329_1056~0002
    090329_1145~0001

    お天気も良くって、たっぷり遊んで帰りましたよ~♪
    私は、クタクタ・・・ バッタンキュー!と お昼寝してしまいました。
    歳だわ~~・・・アップロードファイル


    今日の夕飯・・・
    090329_1705~0001

    夫が 飲み会で ススキノだそうですので、息子と2人で チャーハン。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    明日は、体操デビュー!

    明日から息子は、5日間 『春休み短期体操教室』 に 行きます。
    いわゆる マット、跳び箱、鉄棒・・・ といった類ですね~。

    先日、担当するコーチから 直々に お電話がありまして、丁寧な挨拶と
    プログラムの内容なども、詳しく説明して下さいました。
    そして、「何か、ご心配な点など ありませんか?」 と。

    心配な点といえば、人の話を聞いてないのが 一番心配(´-∀-`;)

    でもまぁ、本人は 緊張もなく 楽しみにしてるみたいだし・・・
    しっかり 見張っとこ。

    でもね、ガラス越しに見張れる 水泳教室と違って、この体操教室の場合
    保護者は 完全シャットアウト!!
    別室の テレビモニターでしか 見ることができません。
    これじゃぁ、見張りの効果は ないわねぇ(笑)

    お願いだから、チョロチョロしないでおくれ~・・・。   waaaaiフンッ2


    今日の夕飯・・・
    090328_1824~0001

    ホッケ定食~☆
    丸ごとだと、大きくて グリルに入りませんでした(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    一年生の作品集♪

    息子が 学校から持ち帰った、図工の作品集。
    この1年間で作った、たくさんの作品が 綴じてあります。
    学年末に描いた 新作、 「自画像」 が、表紙になっています。
    ぴかちゅ 『すごい似てる!!』  と、自画自賛!!(爆)

    一年生のさくひん
    090327_1150~0001

    水彩画 『ひつじ』
    090327_1200~0001

    切り絵 『おばけが あるこうとしている』
    090327_1157~0001

    おはなし粘土 『ビルは たいくつ。』
    090327_1156~0001

    版画 『りくの上にいる さかな』
    090327_1158~0001

    大小合わせて 20枚以上の作品が、綴じてありました。
    中には、夏休み、冬休みの 絵日記なども・・・。
    楽しい思い出が いっぱい詰まっています☆


    時々 何を考えているのか わからないけれど(笑)
    息子の頭の中には、夢とロマンが 無限に広がっているのです

    これからも 自由人らしく、想像力豊かに 伸び伸び 表現してくださいな。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    進級準備は ぼちぼち・・・

    春休み2日目の 今日は、親子揃って 鼻風邪ぎみです・・・。
    頭が重くて、目がうるうる、水っぽい鼻水が 前触れもなくツーと出るあせ


    午前中は、学校用の座布団を 縫いました。
    トーマスの生地が 家にあったので、有無を言わさず 作りました。
    ぴかちゅ 『トーマスかよ!』 と言われましたが(笑)

    去年は 新入学だったし、ウキウキ気分で リクエストを聞いてあげて
    ポケモンの生地を 買って来たんだった・・・。

    そして、2年生で使う ノートの買出し。
    春休みは 短いので、思いついたことから やっておかなくちゃね・・・。

    090326_1627~0001

    ☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆


    午後は、ゆっくり 図書館へ!
    ゆっくり・・・したいところだったけど、やっぱり ここでも 流行ってます?

    ゴホゴホ(( +д+))o=3=3  ゴホゴホ(( +д+))o=3=3  ゴホゴホ(( +д+))o=3=3

    ササッ と 数冊ずつ選び、逃げるように 帰って参りました~ダッシュ!
    ま、そう言う自分も 鼻ったれですけど・・・(笑)


    今日の夕飯・・・
    090326_1849~0001

    唐揚げ定食~☆
    定食! って決めた瞬間から、とっても気楽な献立です。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    先生からのサプライズ?

    昨日、学校から帰宅して 持ち帰った 「あゆみ」 などに 目を通していると、
    クラス便り 最終号 が。 初めての?カラー刷り&3枚綴り でした。
    その 3枚目に・・・

    090325_2208~0001

    一昨日の お楽しみ会 の写真が、びっしりと!!
    これには 私、本当に 涙がでました~
    S先生・・・ 忙しい中、一晩で写真を編集して・・ 大変だったろうなぁ~。

    フランチェン!
    090325_2213~0001

    まさかまさか、この目で わが子の 「フランチェン」 を見られるなんて、
    思ってもみなかったので・・・ 嬉しかったです。

    1年間、心のこもった クラス便りを、ありがとうございました!!



    今日の夕飯・・・
    090325_1454~0001

    色が 汚いなぁ(笑)
    豚こま&アボカド炒め、茄子の甘辛煮、ゆでキャベツの梅マヨ。
    息子には、ものすごーく 不評な 夕飯でした・・・ぴかちゅ


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    先生、ありがとう!

    今日は、息子の 終業式。 1年生最後の日でした。
    そして、転勤される S先生とも 今日で お別れです。

    学級委員のお母さんが、先生には極秘で クラス全員の 寄せ書きを
    集めて ファイルしてくれました。
    『帰りの会で渡すので、都合のつく方は ご参加ください』 とのこと。
    もちろん、行って来ました!!

    なんと、半分以上の母たちが 集まったのですよー。手書き風シリーズ30顔5
    これはもう 先生の人柄からも、納得です!
    都合がつかなかったお母さんの中にも、来たい人がいたと思うなぁ。

    突然の、子供たちからの 歌のプレゼントに・・・ 先生、号泣!アップロードファイル
    この歌は、これまた 先生に極秘で 練習したものでした。
    私も 今日になって 知ったのですが、毎朝 学級委員のお母さんが
    朝自習の時間に 教室に来て、みんなと一緒に 練習したそうなんです。
    なんて素敵な サプライズなんでしょう!!!

    中には 涙、涙で 歌えない子も 数名・・・
    みんな 先生のことが 大好きなんだなぁと、感動しました。アップロードファイル

    我が家の自由人はというと・・・ けろっとしたもんです。
    こらこら! アンタは どんだけお世話になったと思ってるのっヾ(#`Д´#)ノ

    090324_1143~0001

    ぴかちゅ 『先生!○○小に行っても 頑張ってね!むーも 頑張るよ!』
    と 明るく挨拶し、記念撮影して お別れしてきました。


    ☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆


    今日は、夫がお休みで、WBCの野球中継に 釘付けになっておりまして・・・
    お昼からは 家族揃って 燃えました~!!!
    サムライ・ジャパン、すごく カッコよかったねぇぇぇーーー!!!
    いや・・勝ったから言えるんだけど、最後の最後まで 面白かった!!

    夕方からは、気分よく ちょっと遠くの ショッピングモールまで お出かけ。車1

    お子様プレート
    090324_1718~0001

    夕飯も 食べて来たので、楽チンでした☆
    息子ちゃん・・・ そろそろ お子様プレートは、卒業しないかい?
    毎回、しょ~もないオモチャが欲しいだけなのさ~ ┐(´-д-`)┌
    で・・・ 足りなくって、人のまで食べる!(笑)

    明日から 春休みだねぇ。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    よくやった、フランチェン!

    今日は、息子のクラスで 1年生最後の お楽しみ会 がありました。
    学年閉鎖があったり、欠席者が多く 準備時間が 十分に取れない中・・・
    子供たちは、ヤル気満々で 準備に取り組んできたそうです。

    手品、くじ、宝探し、なぞなぞ、ものあて、漫才・・・
    これらのグループに分かれて、それぞれが 発表したようです。

    これは、公開行事じゃないので 私たち親は 見られないんですよね~。
    見たかったなぁぁぁ!!!(笑)


    我が家の自由人は、漫才で 『フランチェン』 をやるのですが・・・
    母の心配をよそに、全く 緊張感なし!!
    小道具の 丸いサングラスを、大事そうに ランドセルにしまうと、張り切って
    登校して行きました~~waaaaiフンッ2

    私は、何だか 一日中 落ち着かなかったです(笑)

    そして、息子が帰宅して 「どうだった?」 と尋ねると・・・
    ぴかちゅ 『うん。オッケー!』

    いつもながら・・・ 短い報告ですこと。( ̄‐ ̄#)

    あくまでも 本人が言うには ですがね?(笑)、「ウケた」 そうですよ。
    そして、先生も たくさん褒めてくれて 大満足だったようです☆

    今日の お楽しみ会では、初めての 司会 にも 挑戦したのだそうで、
    1年生の最後に、大きな自信になることが出来て 良かったです。


    明日は、終業式。
    残念ながら 担任の先生とは お別れだけれど・・・
    息子の学年は 1クラスしかないので、6年間ずっと 同じメンバー。
    これからも、仲良く 楽しく 過ごしてくれるといいなぁ。


    今日の夕飯・・・
    090323_1836~0001

    ハンバーグ、カボチャ煮、かき玉スープ・・・
    うちの子は カボチャ好き。 ハンバーグよりも たくさーん食べました。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    我が家の週末

    今日も 実家で 過ごして来ました。

    息子は・・・ すっかり ゲーム三昧です・・・
    普段、自宅では 『ゲームは 一日一時間』 という掟があるのですが
    じいちゃん家では、どうしても 甘くなってしまーう!!

    それでも、勉強が 終わってからしか 許していないので、一応は
    国語と算数のドリルを やってから・・・ というのは、守ってます。

    もうね、ゲームがやりたい一心で、朝 6時起きで 勉強するのよ(笑)
    今から こんなんで・・・ どうしたもんでしょうねぇ(*´-д-)フゥ-3


    ☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆


    今日は、私の弟が ケーキを持って ぶら~りと 現われまして。

    スウィート・レディー・ジェーン のケーキ☆
    090322_1507~0001

    1週間遅れの ホワイトデーだそうです。
    年度末、とても多忙な彼は・・・ お休みが ありませんでしたので。

    090322_1530~0001

    そんな・・・ 忙しいのに・・・ 気を遣わなくても~~~♪
    とか言いつつ(笑)、みんな ニッコニコで いただきました
    とっても美味しかった!!! どうもごちそうさまでした!!!

    我が家のパパにも お土産に、いただいて帰りました☆
    いつも 週末には、仕事で来れないパパのために、食べるものなど
    持たせてくれます。
    ありがたいですねぇーーー(´∀`人)


    明日は、息子のクラスで お楽しみ会 があります。
    息子は、漫才を担当。 『フランチェン』 をやるのですが・・・
    どうなることやら・・・?
    母のほうが 緊張しております・・・(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    激安スーパーDAY☆

    今日は、実家に来ています。

    じいちゃんが、小樽方面の 激安スーパーへ 連れてってくれました。
    いつも 我が家の冷凍庫が 空っぽになる頃に・・・
    こうして ちょっと遠くまで 仕入れの旅に行けるので、助かります!
    主婦である私にとっては、こういうお出かけが 一番嬉しい♪
    お肉も、お魚も、通常の半額? に近い価格で 買ってきましたよ☆

    ラーメンを 堪能中♪
    20090321213520.jpg

    激安スーパーの 2階で、ランチバイキング。
    魚屋さん直営なので、お寿司や 網焼きなども 食べ放題なのに
    偏食な 自由人は・・・ ラーメンフライドポテトで 終了~~!!アップロードファイル
    バイキングも、小学生になると 大人並みの料金だよね・・・
    もったいないから 少しは 元を取ってほしいものですあせ


    実家でも、生八つ橋♪
    20090321213522.jpg

    先日、家で作った八つ橋が とっても美味しかったので、また作りたくて
    材料の 白玉粉や上新粉を 仕入れて来たのです♪
    せっかくなので、実家の両親と おばあちゃんにも 作ってみました。
    今回は、つぶあん入りですよ~☆
    これが、大好評でごさいました~

    お墨付きを 頂きましたので、また 作ろうと思いま~す!!やったぁ


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    深夜の頭痛にドキッ

    昨夜 遅く、息子が 泣きながら 起きてきました。ぴかちゅ
    吐き気がする・・・ 頭も痛い・・・と。
    大泣きして 抱っこを要求。
    20㎏超・・・お、重い・・・(;゚;Д;゚;)
    たまらず パパを呼ぶも、息子 ぴかちゅ 『おかぁさんが いいーー!』
    エェェェェ(;゚;д;゚;)ェェェェ・・・

    頭痛を訴えたことなど なかったので、びっくりしましたあせ
    「いつから 痛かったの?」 と聞くと、寝る前から 痛かった・・・と。
    夕飯の時は 元気で 食欲もあったんだけどなぁ~・・・あせ

    救急箱を ひっくり返して、飲めそうな薬を 探してみると・・・
    小児用バファリン が 出てきました。
    でも、吐き気があるためか 飲むのを拒否。(乂д´)

    しくしく泣きながら 布団に入り・・・ 添い寝して 様子を見ていたら
    間もなく 眠ってしまいました。

    何か ヤバイ風邪でも 拾ってきたかな~?? と 思ったのですが、
    今朝は けろっとしていました。
    今日は 学校がお休みで、家で過ごしましたが・・・ 特に 異常なし!!

    何だったんだろう?? ただの 疲れだったのでしょうか??
    昨日は スイミングがあったので・・・ そんな気もしますが。


    今日の昼食・・・
    090319_1340~0001

    久しぶりに、パンを 焼きました☆
    パンと言っても こねるの5分、寝かすの5分、焼くの10分 という
    簡単なものです。
    発酵なしなので、あっという間に 出来ちゃうんですよ~!

    『ヤミーさんの3ステップ朝ごはん』 という本に載っています。
    興味のある方は、★こちら★ を参考にどうぞ♪  

    ベーグルのような モチモチ感があり、お腹いっぱいになりました♪
    玉子を割り入れる時、白身が流れ出てしまい、あわや大惨事に!!
    2Lサイズの玉子が・・ 大きすぎちゃったようです。ミ( ノ_ _)ノ=3



    今日の夕飯・・・
    090319_1637~0003

    本日、夫くんは 夕飯が要らないということでしたので~・・・
    お子ちゃまツナカレー
    小さな鍋で 作りました。

    うふっ 楽チン 楽チン♪ ((≧艸≦*))


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    レンジで 八つ橋♪

    早いもので 3学期も あとわずか・・・。
    明日は、卒業式のため 息子は お休みです。
    なんとなんと、4連休じゃないですか~~~。

    そして・・・ 来週の 月、火 を 残すのみとなりました。
    担任の先生の転勤が 確定となり・・・ 何だか妙に、虚脱感。

    はぁーー・・・( ´д`)=3



    今日のおやつ・・・
    090318_1401~0002

    『YOMEカフェ』のレシピ を参考に、 生八つ橋を 作ってみました♪
    レンジで 手軽に、和のスウィーツが 出来ちゃいましたよ~。
    美味しくって、あっという間に なくなってしまいました。
    また 作ってね♪ と、息子からも リクエストあり。


    今日の夕飯・・・
    090318_1902~0001

    鮭の西京漬け、白和え
    お味噌が焦げちゃった~~~(泣)
    火加減が、難しいですよね・・・。

    今日は、スイミングの後で バタバタと 作ったので・・・
    面倒くさくって お味噌汁を 作らずに 済ませちゃいました。
    でも やっぱり、お味噌汁が 恋しかったですぅぅぅ( * ̄ _  ̄ )


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    別れの春。

    今日、息子が 学校から帰って来て 言いました。
    ぴかちゅ 『おかあさん、S先生 ほかの学校に 行っちゃうんだって~』

    息子の担任の S先生は、ここの小学校での 勤続年数が長く、
    もしや・・ という声も あったのは事実です。
    ですが、この1年間 S先生のクラスになって 本当に良かったと思うことが
    たくさんあって・・・ やっぱり、とっても ショックですーーー

    何よりも 人間味あふれる、温かい先生なのです。

    毎週金曜日に 息子が持ち帰る クラス便り
    子供たちの様子を 少しでも 見てもらいたい、知ってもらいたい!という
    気持ちが たくさん詰まっていました。
    子供たちの写真や、作品が びっしりと 紹介されていて、努力や成長を
    褒める言葉が いつも たくさん書かれていました。

    最近になって 知ったことですが・・ この クラス便り、先生によって かなり
    質や量に バラつきが あるそうなんですね。
    多忙な中、いつも 心のこもったクラス便りをくださったことに、感謝です!

    会えば いつも、子供の様子を 細かく教えてくださいました。
    そして いつも、「かわいいです!」 と 言ってくださいました。

    入学したての 1学期。
    対人関係でつまづき たくさんの トラブルを 起こした息子。
    初めてのことに戸惑い 泣いてばかりだった私にも 気遣ってくださり・・・
    本当に お世話になりました。

    やや問題児だった息子のことを、いつも 「かわいいです!」 と。
    この言葉に、どれだけ 救われたことか・・・。

    できれば このまま S先生のクラスで 繰り上がって欲しかったです!!
    今日、みんなの前で 発表された時、先生が 涙目になっていたと聞き
    私も 涙・涙・・・


    今日の夕飯・・・
    090317_1605~0001

    ハチミツチキン、マカロニサラダ、お味噌汁

    090317_1606~0002

    我が家の夫、鶏の皮が 嫌いなのです。
    せっかく カリカリにソテーして、ハチミツを焼き付けた 皮を、
    やっぱり・・・ 剥がして食べておりました~~あせ

    チェッ( ・´з・`) いちばん美味しいトコなのにねぇ~。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ホワイトデーでしたね。

    この週末は、ホワイトデーが ありましたねぇぇ☆

    我が家の息子ちゃん、モテませんから 特に 素敵なエピソードは
    ありませんが・・・
    身内からは、バレンタインデーのプレゼントを 貰っていたのよ!
    私と、あーちゃん(私の母)と、ゆかりちゃん(私の弟の嫁さん)からね♪

    なのに息子は、ゆかりちゃん ただ一人だけに、自分のお小遣いで
    ホワイトデーのプレゼントを 買ったんですよぉ~(笑)
    ほんとうに、息子にとって ゆかりちゃんは、特別な存在なのですっ☆

    どうやら 母と あーちゃんは、除外されている模様? 失敬な!(爆)

    ゆかりちゃん、只今 妊娠3ヶ月。
    つわりがひどい時期を迎え、なかなか 大変なようですあせ
    そんな ゆかりちゃんのために、息子が選んだプレゼントは・・・
    小さな ミッキーのぬいぐるみ♪ミッキハート
    ぴかちゅ 『赤ちゃんが生まれたら、これで遊べるから!』
    と言って 選んでいました。

    ホワイトデーの売り場では、終始 そわそわしていた息子!
    プレゼントを 買うところを 見られるのが 恥ずかしいと言って・・・
    学校のお友達を 見かけると、私の後ろに 隠れておりました(笑)

    自由人にも、恥ずかしいと思うことが あるのねぇ?(*´艸`*)


    なんと! ここで、イトコ一家と 遭遇しまして。
    ちゃっかり、叔母に ランチまで ご馳走になっちゃいました~♪
    ごちそうさまでした
    可愛い そら坊、おソバを食べる♪
    090314_1254~0001

    息子は、はとこの そらに会えて、とっても嬉しかったのです。
    可愛くって 仕方がないので、ついつい 興奮して 走り回ってしまい・・waaaai
    スーパーの床に、2人仲良く 寝そべってみたりと・・・
    悪いことばかり仕込んで、とんでもないお兄さんっぷりでした


    その後、イトコ一家と お別れし、実家へ。車1
    夕方から、じいちゃんが 飲み会だと言うので 札幌駅へ 送って行き・・・
    母と一緒に デパートを ぶらぶらして来ました~。
    出不精な私はね・・・ こういうことでも無いと、なかなか 街へ 出ませんから。

    デパ地下の お菓子売り場、ものすごい人・人・人でしたよ~!!
    よく考えたら、ホワイトデーだからですかね?
    どこのお店にも 長蛇の列が・・・(゚∀゚ ;)

    そんなデパ地下で、ゲットしてきた 戦利品です。
    菓か舎 フレッシュロール(ストロベリー)
    090316_1118~0001

    これ、美味しいんですよ~~~☆
    ふわっふわの蒸し生地と、生イチゴのつぶつぶが、たまりません!
    カットしてあるところが また、いいじゃないですか!!

    090316_1124~0002

    どうですか? イチゴが見えてるところから、ガブッといきたいでしょ?(笑)
    甘さ控えめで、丸ごと1本 食べられそうな感じです

    コーヒーと一緒に いただきました~


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    フランチェン・・・

    本日、3日間の学級閉鎖を経て 登校した子供たち。
    息子のクラスの 欠席者は、9名
    あらら・・・ 微妙に 増えてますけど・・・(゚∀゚ ;) 

    久しぶりの? 学校は、とっても楽しかった様子。
    23日の おたのしみ会では、クラスの出し物で お笑いをやるそうです。
    で、うちの息子 『フランチェン』 役なんですって。

    今日の 練習で パニッパニ♪ パニッパニ♪ パニパニパニック♪♪
    と 歌いながら回ったのが よほど楽しかったらしく、家でもずーーっと、
    やってます(笑)
    小道具の 丸いサングラスが欲しい 欲しいと 言っておりますグラサン


    今日の夕飯・・・
    090313_1604~0002

    鶏と茄子の甘酢あん、小松菜と油揚げのサッと煮。
    甘酢には、バルサミコ酢使用☆ 最近、バルサミコに目覚めました。

    090313_1550~0001

    あぁ・・・ お箸が止まりませ~ん( ̄m ̄*)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    米粉デビュー♪

    昨晩は、猛吹雪でした~。吹雪★nekonosekai吹雪★nekonosekai吹雪★nekonosekai
    まだまだ 寒い日が 続くのかなぁ・・・あせ 


    学級閉鎖も 今日で終わりです。
    我が家の 元気な自由人には、ただのプチ連休となりましたが、
    体調を崩している お子さんたちには、貴重な 休息日だったことと
    思います・・・。 みんな元気になったかな??

    明日は、欠席者が ぐーんと 減っているといいなぁ・・・!!


    米粉 de マロンケーキ♪
    090312_1432~0001

    初めて 上新粉を使って ケーキを焼いてみました!
    頂き物の 『マロングラッセ』 を 刻んで混ぜちゃいました♪

    生地を混ぜる時は、ザラザラ感があるかも? って思ったけれど
    焼き上がりは 全然気にならないんですね。
    息子は、こっちのほうが 好きみたいでした~。


    切り分けたのを 食べ終わって、
    ぴかちゅ 『もっと食べても いーい?』 

    うん。いいよー。  


    しばらくして ふと 見ると・・・


    Σ(゚Д゚;ノ)ノ  あら~大胆。 タテ割りカット(笑)
    090312_1525~0001
     

     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    自由人の退屈。

    只今 学年閉鎖中~。
    息子の通う小学校では、半数近い学級が 閉鎖中という 非常事態!

    まだ罹患していない児童も、外出せず、風邪の予防を図ってください!

    とのことですので・・・ 堂々と 買物に 連れ歩くのも はばかられるし。
    ピンピンしてる自由人と一緒に、ちょっとした 謹慎生活?(笑)

    ・・・でね。 我が家の、罹患していない児童 なんですけども、
    ゲームしたさに 早起きして 算数&国語ドリルを やるんですよ。
    これをやらなきゃ ゲームをさせて貰えないからね・・・。
    そして、寝ているところに わからないトコを聞きに来る!(笑)
    お願いだから 寝かせてください~


    ゲームタイムも 終わり、お絵かきしてます。
    090311_1147~0002

    ぴかちゅ 『ねぇねぇ、ホントに ドコにも行かないのぉ~??』
    ・・・と、ブーブー言っております。 ・・・なんちゅー顔だ そりゃ!(笑)
    090311_1144~0001 090311_1144~0002

    そんな 謹慎生活は、明日まで続きます・・・。
    まぁ、今は 元気でいることを ありがたいと思うべきなのでしょうね。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    札幌国際スキー場

    昨日の日曜日、じいちゃんと 大きいスキー場へ 行って来ました!車1
    お天気は 快晴だけど、とっても風が強かったよ~!!

    札幌国際スキー場
    090308_1152~0001

    なんと この日は、小中学生無料DAY!!
    ラッキー♪ って思ったのも束の間・・・ ものっすごーく、混んでたのですあせ
    チケット売り場には、見たこともないような 長蛇の列が~!!!
    軽く 30分以上は、並んでたと思われますが・・・あせ

    やっと チケットを 手に入れたと思ったら、スカイキャビンに乗るのにも・・・
    この 長蛇の列!!アップロードファイル  わかるかな? ↓
    090308_1030~0001

    スカイキャビンは、8人乗り。 もちろん、知らない人と 乗り合わせるのですが
    息子、デカイ声で しゃべること しゃべること・・。 ぴかちゅ ぴかちゅ ぴかちゅ
    ぎゅうぎゅう詰めなのに、後ろを向いたり 本当に 落ち着きがないったら!!
    で、恥ずかしいのは じいちゃんにお任せして、ママは下を向いてました(笑)

    山頂にて!
    090308_1055~0001

    山頂付近は、ものすごーい強風で 体ごと 持って行かれそうです。
    「うわー!!寒い!!」 っと、完全武装の息子。

    そして、いざ 出発~!!
    ・・・若いって、素晴らしいね。
    ここ、スカイキャビンで 一気に上がって来ましたけどね・・・
    リフト4本分の 高さよ?
    それを、ほぼ ノンストップで 滑って行っちゃうんですから!!!

    息子が飛ばすじいちゃんが 必死に追いかけて 途中で休ませる
    ママが必死に追いつくまた息子が飛ばす
    という ヘビーローテーション。 
    ちょっと待ったー!! ママも休ませてくれーーー アップロードファイル

    うぉぉりゃぁぁぁああ!!!!!
    090308_1105~0001

    ↑ ママが追いつくや否や、このように 行ってしまいます。
    手前左にいるのが、じいちゃん。 ぴったり ついて行きます!

    正面から。
    090308_1149~0001

    ↑ なんか すごく カッコつけてるし(´艸`*)

    090308_1153~0001

    本日は、スカイキャビン2本で 終了~~。
    だって、並ぶ時間が 長いんだもの~~あせ
    ん?? 何か 文句ありそうな顔してるよね~。↑

    激混みの ロッジにて、昼食。
    090308_1210~0001 090308_1215~0001

    やっとの思いで、座る場所を 確保した時には、もう ヘトヘト・・・。
    じいちゃんも 私も、放心状態で 食べております(笑)
    息子だけが、鼻唄うたって 元気でした~!!

    息子は、スカイキャビンに乗って 山頂からの ロングコースが
    とっても 楽しかったようです。

    息子もスゴかったけど・・ じいちゃんもスゴかったです。
    老体にムチ打って頑張った じいちゃんに、ポチッ☆とお願いします。
    ↓ ↓ ↓ ↓
     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    学級閉鎖!!!

    今日は、日曜日に行ってきた スキーの記事を書く予定だったのに
    いきなり 学級閉鎖 にタイトルを奪われております(笑)

    さっき、連絡網が 回ってきました。

    本日、風邪での欠席者が 7名おります。
    給食を食べて 12時10分に下校となります。
    明日から 3日間、お休みとなります。


    今、学校で インフルエンザが 蔓延してるんですよ~あせ
    先週も 3年生と 4年生が 相次いで 学年閉鎖でした。

    担任の先生から 『マスクを 着けたほうがよいですよ~』 との
    呼びかけがあって、マスクを装着して 登校する子が 多いらしく
    ぴかちゅ 『お母さーん! マスク買ってーーー!!』
    と、ずっと 言っていた息子。

    この週末に やっと 購入してやり、今朝 嬉々として 飛び跳ねて
    登校して行きましたが waaaai口笛1口笛1口笛1
    まるで、マスクをするのが かっこいいとでも 思っているよう(笑)

    今どきは、使い捨てのマスクが 種類豊富なんですね~。
    マスクって、汚れたら すぐに新しいのに 取り替えたいものね。

    でもね、うちの息子って・・・ 振り回してて 落としたりしたものでも、
    そのまま着けて 帰ってきそう・・・。
    ついでに、便所に行った上靴で 間違って踏んじゃったりなんかして
    足跡クッキリ ついてそうなタイプ!!(´-∀-`;)
    インフルエンザじゃなくって、別の病気に かかりそうだわ~
    一応、予備は カバンに入れてあるけどね~。

    さてさて~。 明日から 3日間、ゲーム漬けにならないよう どうやって
    過ごそうかしら??


    今日の夕飯・・・
    090309_1806~0002

    鶏とごぼうの煮物、ギョウザ、味噌汁。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    雨と 鼻唄。

    今日の 天気は・・・ 強風をともなう 雨。
    風の音が、さっきから ゴゥゴゥ って、すごいんですよ~アップロードファイル

    明日は・・・ 『猛吹雪』 の予報ですって・・・!!!
    もう 雪は要らないのに~、まだ 吹雪くんですの? (`д´;ノ)ノ


    そんな 暴風雨の中、息子ちゃん 帰宅! waaaai
    かわいそうに~、濡れたでしょう!? と、話しかける間もなく
    聞こえてきたのは ソプラノボイスの歌声~(笑) ♪♪
    なに?? 鼻唄 うたって帰って来たの??
    こちらが思うほど 苦にならないんだねぇアップロードファイル

    着ていった スキーウェアの上下は、すっかり濡れて、
    水を吸って 重くなっておりました~あせ
    1シーズン 着っぱなしで・・・ いい加減、撥水効果もなにも
    なくなってるねぇぇ(笑)

    とにかく、全部 脱いで脱いで~~!!!
    ・・で、本日 3回目の 洗濯機を回してます。
    もう 干すトコが 無いんですけど・・・あせ


    来週の月曜日は、漢字まとめテスト2回目があります。
    ど~~しても 日にちの読み書きが 苦手な息子。
    いまだに・・・ 「ついたち、ふつか、みっか、よっか、ここのか?
    ・・・・・ ヾ(=д= ;)ォィォィ
    この週末は、特訓よ~~~~~!!!


    今日の夕飯・・・
    090306_1629~0002

    ドライカレー・・・ のつもりだったけど、ドライっぽくない仕上がり(笑)
    ドライカレーって、冷蔵庫の整理になるよね~。
    半端な野菜を、全部 刻んで入れましたよっ♪


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    嗚呼、自由人。

    昨日の スイミングの監視ですが・・・
    うちの自由人・・・ やはり 暴走しておりました~アップロードファイル

    コーチが 泳ぎ方の説明をしている中、後ろのほうで
    浮いたり沈んだりしている お尻が一つ・・ (´-∀-`;)

    自分の子供ながら、なんという 落ち着きの無さかと・・・あせ

    私、ガラス越しの部屋の 一番前の席に座って、
    「ちゃんと コーチの話を、聞けーーー!!!
    っと、全身全霊で 念を送りつつ・・ 見てましたが・・・

    疲れました~・・・orz


    今日の夕飯・・・
    090305_1638~0001
     
    茄子の揚げ浸し
    ウインナーとキャベツのニンニクバター炒め
    大根と豚肉の重ね蒸し

    何だか・・・ どれも メインではない、中途半端な感じ?(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    自由人、監視DAY!

    今日は、これから 息子の スイミングがあります。
    ここ 2週間くらい? 監視を サボっておりまして~・・・
    たまには ちゃんと、どんな様子か 見てこないと・・・ねぇあせ

    慣れてくると、暴走する傾向が あるもので・・・waaaaiあせあせ
    ガラス越しに、『見てるのよ~jumee☆RedOgre1a っと、アピールします!


    今週は、他の学年で 学級閉鎖が 相次いでいます。
    火曜日に 予定されていた 『6年生を送る会』 も、延期されて
    インフルエンザが 蔓延しているようですが・・・
    今のところ 息子は、健康そのもの!!
    水泳のおかげで、風邪を ひきにくいのかも~。
    引き続き、手洗い&うがいも 続けていきたいものです。


    今日の 夕飯・・・
    090304_1443~0001

    スイミングに行く前に、準備完了でっす♪
    あとは、炊飯スイッチを 忘れずに入れて、出かけるのみ!

    ★鮭、ポテサラ、トマト。
    ★大根と 豚しゃぶ肉の 煮物。
    ★ほうれんそうの 卵とじ。

    スイミングの帰りは いつも、「おなかすいたーーー!!!」ぴかちゅ
    って、うるさい うるさい・・・(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    二本人??

    早いもので もう 3月なのですね~。
    とは言っても、北海道の3月は まだまだ 春らしくはありません。
    今日も 朝から 雪!!jumee☆snow1jumee☆snowman2Rjumee☆snow1
    ツルツル路面の 氷点下は もうないと思うけれど、これからの時期も
    雪解けで ザクザク べチャべチャ・・・ 歩きにくくなります~あせ
    あぁ~ 桜咲く 春が、待ち遠しいなぁ!!


    今日は、息子の 漢字テスト・一回目が ありました~。
    ついたち(一日)、とおか(十日)、などの、日にちを表す字が 弱点らしい。
    さらに、にほんじん(日本人)を、二本人 と書いておりました~(ノД`)
    このテスト、三回目までに 全員、満点とるのが 目標なんですと。
    頑張れ 自由人!!waaaaiフンッ2




    これは、誰でしょう??
    PhotoFunia-1bae16_convert_20090302132003.jpg

    息子が、6ヶ月くらいの時の 写真です( ̄m ̄*)
    こりんごちゃん のところで 紹介していた、PhotoFunia が、とっても
    楽しそうなので、私も 早速 まねっこしてみたんです~!!
    こりんごちゃんちの 可愛い王子も、素敵に街角デビューしているので、
    ぜひ、見に行ってみてくださいね~☆

    PhotoFunia-1b09c6_convert_20090302123503.jpg

    あぁ~。 こりゃ~楽しいわ~(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪