食べてばっかり。

    雨降りの 週末・・・
    まーた、食べてばっかり。( ̄m ̄*)

    土曜の晩には、実家のみんなと バイキング!
    難舵 (なんだ)
    090530_1819~0001

    お寿司も 天ぷらも、たっくさん いただきました♪
    この他に、焼肉や デザートも 食べましたから~

    一緒に行った 弟のお嫁ちゃんと並んで・・・
    どっちが妊婦だか わからなくなるほど、食べました( ̄m ̄*)

    いやん いやん 怖くて 体重計に乗れない。

    特等席(笑)
    090530_1826~0001

    弟夫婦のことが 大好きな息子。
    ちゃっかり 二人の間に 挟まって 座っております( *´艸`)

    赤ちゃんが生まれたら、ヤキモチをやくのが ちょっと心配・・・
    お兄さんらしく できるかな??


    そして 今日は、ショッピングセンターで ぶらぶら お買物。
    途中、「お茶する?」 と ドトールカフェへ。

    090531_1321~0001

    んんん? 隣のテーブルに、あやしい人物が!!マックポテト

    090531_1322~0002

    ちょっと! お客さん! 持ち込み飲食は ご遠慮くださいませね!
    Σ(`艸´;)ハッ!!
    ってゆーか、あーた どんだけ イモが好きですの??

    090531_1322~0001


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    図書ボラと、放課後学習。

    図書ボランティアに 行って来ました。

    今日は、絵本の修理のしかたを 教えていただきました。
    市の図書館の司書である Hさんの指導の下・・・
    専用の 糊やテープを使って、本の破れを 修復。
    とっても細かくて 根気の要る作業です。
    でもね。 この作業も、好きだなぁぁぁ!!!(〃ゝ艸・)

    その後、いつもの 折り紙ターーーイム!(笑)
    コツコツ コツコツ・・・ 作業するのが好きな人にとっては、
    有意義な時間です。
    コツコツみんなで頑張ったおかげで、大作も出来上がりつつ
    あります( ̄ー ̄)


    息子は、本年度 初の 『放課後学習』 に 参加しました。
    不定期ですが、月1~2回のペースで、放課後に 希望者だけ
    残って、勉強を教えてもらえます。

    学習のつまずきを補い、自分から学ぶ習慣がつくようにと、
    学校で 力を入れて 指導して下さっています。
    自由参加だけど、できるだけ 参加してもらいたいなぁ・・・。


    今日の夕飯・・・
    090528_1617~0001

    とんかつ定食~!! 久しぶりでした。
    生パン粉使用で、サクサク・・・ 美味しかったです♪

    明日の パパ弁は、カツ丼になること 間違いなし!( ̄m ̄*)
    いつもいつも 茶色い弁当で ごめんよ~。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    おみやげ。

    四つ葉のクローバーclover
    090527_1453~0001

    学校の帰りに 息子が 見つけてきました♪

    ぴかちゅ 『ただいまー! 今日ね、お母さんに おみやげある!』
    と言って、ちょっと 誇らしげに・・・( *´艸`)

    いつも 公園に行くと、四つ葉のクローバー探しに 熱中する私。
    そんな母のために 持って帰ってきてくれました。

    090527_1451~0001

    ぴかちゅ 『お母さん、きっと いいことあるね! 嬉しい? 嬉しい?』
    ( ̄ー ̄)


    今日の夕飯・・・
    090527_1701~0001

    中華丼、かき玉汁。

    息子だけは、中華丼を拒否されたので 餃子を焼きました・・・
    イカとか エビを、嫌がるんです。( ̄‐ ̄#)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    お洗濯 お洗濯!

    運動会を 来月に控えて、只今 練習の 真っ最中です。ダッシュ
    とにかく 体育の授業が 多い!!
    ジャージの洗濯が、追いつきませんけど~(笑)
    北海道の小学校では、指定の体操着っていうのは無いので
    ジャージ 買えばいいんですけどね・・・( ̄ー ̄)
    この時期だけなので 増やしたくもないし・・・。
    もうちょっとの辛抱だから、まぁ いいかアップロードファイル 、となるわけです(笑)


    週末に ちょっと遠くの 激安スーパーまで 行って来ました。車1
    ここぞとばかりに、1週間分の食料を 買ってきた!!
    冷蔵庫の野菜室は、パンパンです!
    それなのに・・・
    月曜、火曜と 続けて 「夕飯いらないから~」 と、夫くん。

    楽チンなのは 嬉しいんだけどね・・・
    息子と二人っきりだと、ついつい 手抜きをしてしまうから~。
    昨日の夕飯は、ラーメン&チャーハン でした。(笑)

    今日も だらだら手抜きしたかったけどね~。
    いい加減、野菜が しなびちゃうもんね・・・(笑)
    せっせと 野菜の消費活動に 励みました!( ̄m ̄*)

    今日の夕飯でっす。
    090526_1646~0001

    焼き鮭、青梗菜のクリーム煮、金平牛蒡、鶏ハムサラダ。

    今日は、お弁当用のおかずも たくさん作って 冷凍しました。
    朝が弱い私にとって、冷凍惣菜は 欠かせないものです!!
    でもね、余分に作りすぎて 毎日 同じものが入るんだなぁぁ(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ライラックの森にて♪

    090524_1427~0001

    この週末は、雨が降って 寒かったです。
    今日も 朝から 風が強くて 曇っていたのですが、午後からは
    やっと、青空が 顔を出しました。

    札幌は、ライラックの花が 見頃を迎えております♪
    川下公園で お花見散歩を 楽しんできました。

    090524_1423~0001

    ライラックは、英語名。 フランスでは、リラと呼ばれます。
    北海道では、ライラックの花が咲く頃に 寒さが戻ってくることを
    『リラ冷え』 というんですよね。アップロードファイル

    ライラックの花は、とってもいい香りがするんですよ~!!
    ジャスミンと同じ モクレン科なのです。
    川下公園には、約200種、1700本もの ライラックの木があり、
    甘い香りを 漂わせています♪

    090524_1447~0001

    種類豊富で どの花も 魅力的で・・・
    写真など 撮りだすと、止まらなくなってしまいます!(笑)

    090524_1430~0001

    息子は、「花より 遊具」。
    早く 遊具のある所へ 遊びに行きたくて、そわそわ・・・。

    090524_1432~0001

    お花見散歩のあとは、遊具のある公園で 遊びました~。

    風が強くて ちょっと寒かったけれど・・・
    気持ちよかった~♪


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    図書ボランティア。

    今日も 行って来ました、図書ボランティア。本

    各学級に置いてある 学級文庫を 一度 回収してきて、
    本を拭いたり、補修したりして、また 戻す作業・・・。

    今日は、1,2年生の 学級文庫を やったのですがね。
    低学年ほど 本の扱いが 乱暴なようで・・・
    1年生なんて、ボロボロになった絵本の まぁ多いこと!!手書き風シリーズ30顔5

    表紙の汚れも 相当なものでしたが・・・
    メラミンスポンジ、恐るべし!!
    見違えるほど 綺麗に 生まれ変わりましたよん♪

    その後は、ひたすら 折り紙に 没頭・・・(笑)

    ここに 集まっている人は皆、こういうことが好きな面々でして、
    何時間でも 黙々と 折っていられそう・・・( *´艸`)
    楽しかったです。

    息子も、休み時間に 母の様子を チラ見しに 来ておりました。


    今日は、真夏日になる?ようなことが 言われていたけれど、
    爽やかな晴れのお天気でした。晴
    家の中にいたら、暑さは感じなかったです。

    息子は、学校から帰ると すぐに 外へ 飛び出して行きました。waaaai
    ゲームばっかりじゃなくて、こうして 思いっきり外で遊べるのは、
    子供らしくていいね♪


    今日の夕飯・・・
    090521_1726~0001

    餃子、アスパラきのこバター、牛ごぼうしぐれ煮、カボチャ煮、味噌汁。
    今週 2度目の登場となりました、餃子!!
    息子の 大好物ですが・・・ 我が家は いつも、市販品。(*ノдノ)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    机ごと!!

    今日は、図書ボランティアの日でした。本

    学校に着くと、玄関のところで 養護教諭のO先生に会いました。
    「むーくん、最近 とっても落ち着いて 生活してますよね~。」
    と、にこやかに言ってくださり・・・ 嬉しかったです。

    1年生の1学期は、トラブルメーカーで 本当に大変だった!waaaai
    落ち着きがないから、怪我も多かった。
    ですが、最近では 保健室で お世話になることも 無くなったようです。

    「むーくん、最近 とっても落ち着いて 生活してますよね~。」
    この言葉が、心に染み渡り・・・ 感動しながら 廊下を歩きました。

    それなのに・・・
    息子のクラスの前を 通る時、チラッと覗いて 目にしたものは。
    Σ(*`ロ´ノ)ノ エーッ!!!!!
    一番前の席の 息子が、机ごと・・・ 更に 前へ 移動しておりました。
    ほぼ、先生の机の 真横?あたりまで・・・


    とりあえず 何も見なかったことにして、図書室へ・・・。

    後から聞いたら、算数のプリントの問題を解くのに 声を出してブツブツ
    言って みんなに迷惑なので、移動することになったらしいです・・・
    あせ

    どうやら そんなに 落ち着いてもいないようです・・・(ノД`)シクシク


    図書ボランティアのほうは、本を拭く作業には すっかり慣れたので、
    今日は ラベルの書き方を 少し 教わってきました。
    それと、図書室を 飾り付けるための 折り紙、切り絵なども。
    折り紙が 意外に楽しくて、ハマっちゃいそうですよ!(´∀`人)

    明日も、行って来ます☆


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    速くなった??

    今日、息子が 学校から帰って来て・・・
    ぴかちゅ 『おかぁさーん! むー、すんごい速くなったー!!』

    え? 何が?? と思ったら、走るのが 速くなったのだそうで。
    体育の時間に、かけっこをした時 自分で そう思ったのだそうです。

    うちの息子、かけっこは 速いほうじゃありません。
    運動会でも いつも ビリから数えたほうが早いくらい・・・。
    でもまぁ、もしかしたら・・・ 速くなったのかもしれないねぇぇ(笑)

    期待しないで、応援するわ~( *´艸`)


    昨日の夕飯・・・
    090518_1840~0002

    牛肉とピーマンの味噌炒め、トマトとアボカド、味噌汁。
    味噌とオイスターソースの、こってり甘辛!ご飯食べすぎちゃいます(笑)


    今日の夕飯・・・
    090519_1809~0001

    餃子、麻婆豆腐、アスパラ。
    義実家の畑で採れた アスパラを、頂きました♪
    採れたては、甘くて美味しいですよ~ん(^▽^*)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    しあわせの桜ドライブ☆

    あぅ~~~~~アップロードファイル
    筋肉痛が、ピークを迎えております・・・。
    たったの2本、短い距離を ダッシュしただけなんだけれど・・・走る2
    もう・・・ 情けないったら(笑)


    5月17日(日)

    またまた 弟夫婦から お誘いをいただき・・・
    行って来ちゃいました、夕張ドライブ!!車1

    この日の目的は、夕張の 地域活性プロジェクトでもある 「記念植樹」

    弟夫婦は、今年 待望のベビちゃんを 授かった記念に、この植樹に
    参加することにしたのだそうですよ。 素敵!(*・∀・)

    桜の苗木に、自分たちの メモリアルプレートをつけて・・・☆
    心をこめて、植える2人・・・
    090517_1116~0001

    自由人も、お手伝い♪
    090517_1113~0001

    生まれてくる赤ちゃんのことを思いながら、お兄さんな気分で
    お手伝いしておりました。アップロードファイル

    夕張が、近い将来 桜の名所になりますように♪
    家族の 思い出の桜 があるなんて、素敵ですよね~


    夕張といえば!! 花畑牧場の 夕張工房 が、オープンしたばかり。
    メロン夕張メロン生キャラメル が、話題沸騰なんです。
    でね・・・
    見よ!!この人だかりをー(笑)
    090517_1157~0001

    えー・・・ 何時間待ちですの??(笑)

    生キャラメルは、とてもとても 買えそうにありませんでしたが・・・
    ソフトクリームは 食べてきました♪ 美味しかったよん☆
    花畑牧場 生キャラメルソフト。
    090517_1212~0001


    そのあと、長沼の 野菜がおいしいレストランで、ランチ♪
    リストランテ CRESS
    090517_1346~0001

    メイン料理を1つ 選んで・・・ 野菜&デザート&ドリンクは、ビュッフェ。
    この野菜料理が、ものすごーく 美味しいんです!!(≧▽≦)
    私の メインは、ハンバーグ♪雑穀ご飯添え
    090517_1350~0001

    野菜おかわり&デザートも♪♪
    え・・・? 私、食べすぎですか?( ̄m ̄*)
    090517_1407~0001

    これだけ食べて、1500円 は、お得です!!
    ちなみに 子供が、大人と同じ メインがついて、なんと 500円とは!

    息子は、「しいたけを練りこんだ クリームパスタ」 をチョイス。
    おいしい、おいしいと、ペロッと完食でした~☆
    しいたけ・・・ 家じゃ 絶対に食べないのにねぇ。( *´艸`)

    おなかイッパイ。 楽しいドライブでした~~☆


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    週末あれこれ☆

    先週に続いて、お出かけいっぱい!!
    忙しくも 楽しい週末を、過ごしてきました☆


    5月16日(土)

    さとらんど にて。
    090516_1253~0001

    お天気が良かったので、公園は 家族連れで いっぱい!
    すべり台にも、行列が出来ておりました・・・。
    息子も 並んで、2回すべりましたが、もっと 遊びたかったようです。
    ブーブー文句を言いながら 移動。ぴかちゅ

    バーベキュー♪
    090516_1320~0001

    レストハウスで、じいちゃんと一緒に ジンギスカンを。
    久しぶりの 外で食べる焼肉は、美味しかったです!!
    お昼寝したくなるような 気持ちのいい お天気でした~晴

    090516_1220~0001

    チューリップ畑が ちょうど見頃でした☆
    食後の運動に、公園の中を 本気で ダッシュしてみたところ・・・走る2
    見事に 筋肉痛です!(笑)
    でもね。 まだまだ、息子には 負けませんよ~!!

    パン屋さんにて。
    090516_1140~0001

    いっちょまえに、子供用のトレーが 置いてあるんですね~☆
    息子も 自分好みのパンを、チョイスして来ました。
    大人の真似をして、楽しかったようです。


    八重桜が、満開!
    090516_1742~0001

    夕方から、お花見ドライブへ・・・。車1
    ここは、とある住宅街の 桜並木。
    八重桜が 満開で、それはそれは 綺麗でした。
    ちょっと 色が落ちてきたかなぁ・・・ という感じですが、まだまだ綺麗!
    また 来年も、見に来たいなぁ♪ と思いました。アップロードファイル

    090516_1742~0002


    楽しい週末の 続きは、また明日・・・
    夕張 に、記念植樹をしに行った お話です♪


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    参観日と、ピッツァ☆ランチ♪

    今日の午後は、息子の 授業参観&懇談会でした。

    少し遅れて 学校に到着・・・ そっと 教室に入って、目にしたものは・・・
    一番前の席で 肌着1枚で座っている 息子の姿。goku

    なんと、脱いだ服で ほっかむり をしておりました!!orz

    その後も、その服を 脱いだり被ったり 脱いだり被ったり・・・
    ま~~~、落ち着きのないこと!!

    ですが、先生の話を 聞いてないわけでもなく・・・
    声を出したり 手を挙げて、授業には 参加していたようです。

    もうちょっと 落ち着いて 座っていてほしいものですが。
    でも・・・ 1年生の時に比べたら、マシにはなったんだよなぁ(笑)

    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。


    授業参観の前に、お友達の家で ランチに お呼ばれしていまして。
    手作りの ピッツァを ご馳走になりました!ピザ

    090514_1202~0001

    なんと 生地から手作りなのだそうですよ☆
    サクッと ふわふわで、とっても美味しかったです!!

    090514_1206~0001

    お呼ばれ隊も、それぞれに 鶏の唐揚げやら ケーキやらを 持ち寄り
    それぞれ 美味しくいただきました♪
    久しぶりに おしゃべりも弾んで、楽しいひとときでした☆アップロードファイル


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    笑ってしまった。

    明日は、息子の 授業参観&懇談会。

    新学期早々 ロタウイルスで入院してしまい、1回目の参観日は
    欠席したんだっけ。

    明日の授業内容は、算数の 「足し算の筆算」。

    いや、そんなことよりも 授業態度のほうが 気になる!(´-∀-`;)
    どうか どうか・・・ 一年生の時よりも 落ち着いててくださいあせ
    今夜は、ドキドキして 眠れないかも・・・?



    今日、息子が 『ぎょう虫卵検査』 のテープを 持ち帰って来ました。
    懐かしーーーっ!(笑)
    丸い窓の部分に、緑色のセロファンが 挟んである、このテープ!!
    私たちの頃と 全く変わってないんだね~(≧▽≦)

    明日と 明後日の朝、肛門 * ←に ペッタンするんだけれど・・・
    忘れそうで とっても不安!!σ(・´ω・`;)
    さて・・・ どこに置いて寝るかな~??
    今夜は、更にドキドキして 眠れないかも・・・??



    ~笑っちゃったお話~
    昨日の夜、残業帰りの夫に 電話して、買物を お願いしたんです。
    「悪いんだけど・・・ ナプキン買ってきて・・・ 夜用っていうやつ・・・」
    と、ボソボソ話しているのを 寝ながら聞いてたらしい息子。

    しばらくして、夫が帰宅すると 布団から飛び出してきて、
    ぴかちゅ 『見せて!見せて!むーの!!』
    と言いながら 袋を奪っていったので、びっくりー!!!Σ(゚д゚ )

    なんと、自分の給食用の ナフキン だと勘違いしたみたい。(ノ皿= )
    変な顔をして、「これ 何??」 と・・・(笑)
    あー びっくりした。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    図書ボランティア♪

    今日は、図書ボランティアに 行って来ました。

    この前と同じく 古い本の ラベルを剥がしたり、汚れを落としたり。

    この作業、とっても好きなんだけど・・・
    次回あたりで 終わってしまいそうです。アップロードファイル

    休み時間には、本の貸し出しの お手伝い。
    子供たちと一緒に 折り紙を折ったりして、楽しかったなぁ♪

    今後も 折り紙などを 指導していただき、図書室の飾りつけなどの
    ノウハウを 学んでいく予定。

    図書ボランティア、楽しいです!!


    今日の息子は・・・ 私が 図書室に来ているのを知っていて、
    様子を見に 現れたのですが・・・!!

    目が合うと、にやりと笑って いなくなりました!(笑)
    何を 照れているんだか。 ┐(´д`)┌


    今日の夕飯・・・
    090512_1641~0001

    チキン南蛮定食~☆
    何だかね、タルタルソースが 無性に食べたくなっちゃって。

    甘酢と タルタル。 最高に幸せ!って思っていたのに・・・
    息子ちゃんは ガッツリ お残しでした。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    あっはははの日!

    今日は、息子は 遠足の予備日で お弁当持参なのです!!おにぎり
    そのことに、昨日の深夜に 気づいた私あせ

    はー・・・ 危ない 危ない。( ´д`)=3

    今朝は 何とか無事に、お弁当を 持たせてやりました。
    ろくな お弁当素材が 無かったので、地味弁でごめんよ~(笑)


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。


    昨日は、スポーツクラブの 日帰りバスツアーに行ってきた息子。
    大型レジャー施設のプールで たっぷり 遊んで来たのでした。

    夫は お仕事だし、私は 家で一人、だらだらしちゃいました~♪
    ベランダ菜園用の プランターの土をいじったり。
    鼻の穴まで真っ黒にすすけて・・・ お風呂にも のんびりゆるり♪

    で、気がついたら 夕方の お迎えの時間で、焦りました!びっくりあせ


    夜、夫と息子が 小声で会話してるのが 聞こえました・・・
     「今日、母の日だろ?お母さんに 何かしたかい?」
    ぴかちゅ 「してなーい。 だって お母さん、気持ちだけでいいよ。 って
     言ってたもん。」


    あぁ、そうですか(笑)  彡(´∀`;)彡ヒュー

    いや、いいんですよ! あなたの笑顔が 見られるだけで。
    まだまだ 甘えん坊で、母にべったり甘えてくるところなど・・・
    男の子だから 期間限定?と思って、満喫します!


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。


    先日、従妹宅から 羅臼のホッケとカニを 頂きました~☆
    カニなど 滅多に食べられないので、剥くのに苦労しましたけど・・・
    身が詰まっていて、とっても美味しかったのです♪(人゚∀゚*)
    昨日の夕飯・・・
    090510_1851~0002

    ホッケの 美味しかったこと!!
    かに玉は、玉子よりも カニのほうが多いくらいで、贅沢に♪
    ごちそうさまでした~


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    余市&小樽★母の日ドライブ。

    昨日は、弟夫婦と 私の母と一緒に、余市&小樽ドライブでした☆

    本当は 母の日さとと-赤いカーネーション のプレゼントを兼ねた ドライブで、弟夫婦が 父と母を
    招待したものですが・・・
    残念ながら 父は、仕事で行けず。かわいそっあせ

    私と息子に お声が掛かり、ありがたく 便乗させて頂きました!アップロードファイル

    我が家では、余市といえば かきざき商店!!
    ここで買う 甘エビやホッケは、安くて とっても美味しいのですよ♪
    毎年、クーラーBOXを 搭載して行くのが 楽しみな場所です。

    2階にある食堂で、ちょっと早めの ランチタイム☆
    いくら丼!!
    090509_1115~0001

    このボリュームを 見よ!! 錦糸卵で ごまかしたりしません(笑)
    味噌汁&お新香が付いて ¥880 でございます!!
    プチプチしていて、絶品でした♪♪

    んまっ!!!
    090509_1113~0001

    こちらは、ホタテ丼&イカ刺し。
    090509_1114~0001

    おなかイッパイで 幸せな気分になったところで、お次に向かったのは
    ニッカウヰスキー 余市蒸留所。
    090509_1218~0001

    樽の中のウイスキーが 熟成していく様子が、色と香りで わかります。
    一番熟成が進んだ樽の 香りを嗅いで・・・
    くさっ!!
    090509_1220~0001

    まだまだ お子ちゃま☆(笑)

    試飲コーナー。
    090509_1149~0002

    ここの蒸留所の 素晴らしいところは・・・ 試飲コーナーが 立派!!
    ウイスキーはもちろん、色々な試飲を 楽しむことができます♪

    息子が飲んでいるのは、『りんごのほっぺ』 という りんごジュース。
    これ、とっても美味しいんですよ!


    そして、余市から 小樽へと移動。車1

    知る人ぞ知る、小樽の老舗、あまとう でございます~☆
    桜クリームぜんざい。
    090509_1339~0002

    苺クリームあんみつ。(右)
    090509_1340~0001

    そのあと、小樽 かま栄 の かまぼこを買って、ぶらぶらと散策。
    お約束~(笑)
    090509_1454~0001

    新キャラ??(笑)
    090509_1453~0001

    とっても楽しいドライブでした!!
    マサ&ゆかりちゃん、ありがとう~ 便乗させてくれて(笑)
    次回は 是非、父と母が 揃って 行けますように☆


    またまた 昨日も お仕事だった夫くんのために・・・
    かま栄のかまぼこ定食!
    090509_2050~0001

    豚キムチアスパラ炒め、味噌汁付き。
    いつも お仕事 ご苦労さまです・・・( ̄ー ̄)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    遠足とプール。

    今日は、息子ちゃん、春の遠足でした。
    天気予報どおり 晴れました~晴

    お弁当は、大きめの おにぎり1つと、おかずを 一緒のお弁当箱に
    詰めたんだけど・・・
    ぴかちゅ 『ぜんぜん足りなかったー!!』
    と、怒っておりました・・・あせあせ

    そうか、ごめんよ~。 今度からは 気をつけますね( ̄m ̄*)


    今日 遠足で行った公園で、偶然 感動の再会があったそうです!!
    去年の担任だった S先生
    お隣の小学校へ 異動になったのですが、同じ日に 同じ公園に、
    遠足で来ていたんですって☆

    自由時間に、一緒に鬼ごっこをするなど 再会を喜び合い、楽しい
    ひとときを 過ごしたようです(〃艸〃)

    遊び道具が 一部、許可されていたので、息子は グローブとボールを
    リュックに詰めて行きました。
    他にも グローブを持ってきたお友達と キャッチボールをして遊んで、
    ぴかちゅ 『メチャメチャ 楽しかったー!!』
    と、ご満悦でした☆

    へたくそなんですけどね・・・??
    ちゃんと キャッチボールになっていたのかしら?( *´艸`)


    遠足から帰ったあとは、早速 お勉強ですって!!
    ゲームをしたいからねぇ(笑)
    計算ドリルを 自分から始めて、さっさと終わらせました。
    ちっとも 言うことをきかない人なのだけど、これだけは 別です。
    そして、Wii の 『マリオカート』 を きっちり 1時間。


    そして 今日は・・・、待望の スイミングの日でした~
    進級テストに 合格してから、長い長いお休みを挟んだので、
    息子にとっては 本当に 待ち遠しい日だったのです☆

    新品の水中ゴーグルをつけて、跳ねて行く姿が 可愛かったです。
    わはは!! 親ばか!!!(≧▽≦)

    とっても難しくなったようですが、必死に 頑張っていました。
    たまに、コーチの大事な話を聞き逃して 一人だけ 違うことをしたり、
    相変わらず 気が散りやすいけどね。
    頑張るのだよ、自由人!!!waaaai


    今日の夕飯・・・(笑)
    090508_1851~0001

    旦那さんが、夕飯はいらないと言ってたこともあり・・・
    作ったのは これだけでした!
    青梗菜入りカレー麻婆。 ご飯にかけて、さらさらっと 食べました!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    図書ボランティア

    先日、息子の学校で 『図書ボランティア』 なるものを 募集していて
    ちょこっと 興味があったので、応募してみました。本

    今日は、その説明会を兼ねた 第一回目の活動だったのですが、
    集まったお母さん、約15名。
    そのうち 半数は、『おはなし会』(読み聞かせ) で 活動されている
    お母さんたちでした。

    図書ボランティアとしての お仕事は、主に 図書室の環境づくり
    本の整備、装丁など。

    第一回目の今日は、本の表紙を 水で濡らしたメラミンスポンジで
    軽く拭いてから 乾拭きし、開いて立てて 陰干しする作業・・・。

    古い本が多いので、とっても やりがいが ありました~。
    ツルツルになって、手触りが 全然ちがうもんね!!

    私、こういう作業は 好きかも!です。(人゚∀゚*)

    こういうところに来る人は、大体 ベルマーク整理にも来るのだそう。
    わかるような気がする~(笑)

    今後の活動日時は、特に 決まったものではなくて、午前中ならば
    いつでも良い
    のだそうです。
    こういうことでも無いと、なかなか 学校には 足が向かないので・・・
    息子の様子も ちょこちょこ見られるし・・・ いい機会になりそう♪

    私の場合は、まったくの素人なので、しばらくの間は、一人で来ても
    何をしていいか わからないので・・・あせ
    市の図書館から派遣されている 司書の方がいらっしゃる日に合わせて
    行こうかな~と 思っています。アップロードファイル

    次回は、来週の火曜日の予定☆


    o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o


    いかすみロールケーキ!!
    090507_1302~0001 090507_1309~0001

    昨夜、とっても嬉しい サプライズが ありました!
    弟夫婦が、函館のお土産を持って来てくれたのです。リラックマ 仲良し
    ケーキに 地ビールに、息子のためにも いろいろとたくさん・・・
    お疲れのところ、遠回りして寄ってくれて どうもありがとう☆

    いかすみロールケーキ・・・ きゃーっ☆黒い黒い!!やったぁ
    原材料には、バッチリ 「いかすみ」 と書いてあるけれど、お味のほうは
    まったく いかすみを感じることなく、とってもふわふわで美味しかったよ!


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。


    昨日の夕飯・・・
    DSC01147_convert_20090507083518.jpg

    ピリ辛さんま、アスパラ、行者にんにくの天ぷら、茄子みそ炒め、かに玉、
    野菜の煮物(本当は鶏肉と煮たかったのに、解凍するの忘れた~!)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    お花見散歩☆

    昨日の晩は、パパとケーキを食べたり ゲームの相手をしてもらって、
    かなり遅くまで起きていた息子でしたが・・・

    それでも 今朝は、やっぱり 早起き!(笑)
    ごはん、ごはん! と言って 6時に起こされるのでした~アップロードファイル

    今朝は、今年初の 野菜直売所へ 行って来ました。車1

    090506_1017~0001

    写真左から 行者にんにく、アスパラ、あさつき。
    行者にんにくは、アイヌネギとか ヒトビロとも 呼ばれていますね。
    他に、メークイン、長いも、青梗菜なども、とっても安く GETしました!

    季節ごとに品揃えが変わる 野菜直売所は、大好きです☆


    長い長いと思っていた 連休も、今日で終わりだー!!
    暖かくて、良い連休でした☆

    お昼には、息子と ぶらぶら 近くの公園へ お花見散歩。桜

    DSC01135_convert_20090506144748.jpg

    ここ数日の陽気で、一気に 葉桜になっちゃった木も 多いんですよ。
    毎日 20℃越えだったもんなぁ・・・☆

    桜の下で おべんとタイム♪
    DSC01126_convert_20090506144614.jpg

    DSC01128_convert_20090506144710.jpg

    大きい公園ではないけれど、桜の木が多くて 人気のスポットです。
    ポカポカと 良いお天気で、心地よい風に吹かれて・・・
    眠くなりそうな ひとときでした☆

    ポーズ☆
    DSC01136_convert_20090506144818.jpg

    DSC01138_convert_20090506144908.jpg

    新緑の柳も、綺麗だったなぁ~。 まだグリーンが 淡いんだよね☆

    たくさん走って、発散したよ!
    DSC01144_convert_20090506144936.jpg

    たっぷり遊んで帰ったのに、家の前の公園でも お友達を見つけ・・・
    そのまま ずーっと 外遊びです!!waaaai


    さて・・・ 買ってきた アスパラでも 茹でよっかな~。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    藻岩山へ GO!

    今日は、私の両親と 91才の叔母と一緒に 藻岩山へ ドライブ!車1

    藻岩山といえば、去年 息子が じいちゃんと二人で 初の登山をした
    思い出深い 場所なのです!!

    その時の記事は → ★こちら★ を クリックしてね!

    山頂の 展望台にて♪
    090505_1052~0001

    私の両親と 91才の叔母と 我が家の自由人。

    札幌の街を バックに・・・
    090505_1045~0001

    今日のお天気、実は ほとんど 曇っていたのですよ~。
    でもね、私たちが 山頂にいる間だけは パーッと晴れてくれました。晴
    お天気に恵まれて、楽しかったね☆

    鐘を鳴らす 自由人。
    090505_1049~0001

    皆さま お察しの通り・・・ 普通の鳴らし方を しませんので・・・
    この直後、強制撤収いたしました~(´-∀-`;)

    お土産やさんで・・・
    090505_1037~0001

    お仕事で 来れなかった パパのために、『まりもっこりカレー』 (笑)
    その他 有名ラーメン店の ふりかけなども GET☆


    帰りには、「今日は 子供の日だから。」 と、叔母が ケーキをたくさん
    買ってくれました♪♪

    鯉のぼり & 金太郎
    090505_1352~0001

    かわいいケーキでしょ☆ とっても美味しいんですよ~♪


    今日は、子供の日なので 我が家では ゲームやり放題なんです。
    ゲームって言っても Wii しか ありませんが。( ̄ー ̄)

    寝る時間まで ノンストップだったりして。 と思っていたら・・・
    意外にも あっさり、2時間弱で やめて テレビ観てます。

    ぴかちゅ 『パパと マリオカートしたいから、とっておくの!』

    って、やり放題なのにねぇぇ(〃ゝ艸・)
    まだまだ、こういうところが とっても幼い 自由人です!


    さてさて~、今晩は パパと 子供の日のお祝いを できるかな??
    残業が ありませんように・・・( ̄m ̄*)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    義父母と おでかけ☆

    今日は、GWで 唯一の パパの休みでした。
    義父母と一緒に、『滝野すずらん公園』 に お出かけして来ました。車1

    思いっきり 体を動かして、遊んで来ましたよ~やったぁ

    こどもの谷 ~虹の巣ドーム~
    090502_1228~0001 090502_1231~0002


    ~アリ塚の塔・すべり台~
    090502_1342~0001 090502_1345~0001

    昔遊び 体験コーナー
    090502_1446~0001

    義母が お手玉を くるくる空中で操るのを見て、「スゲーーーッ!!!」
    自分も やってみるのですが・・・ なかなか難しいようです(笑)

    お手玉の他に、わなげ、だるま落とし、けん玉なども ありました。


    広い広い 草原で・・・
    090502_1433~0001

    後ろに 小さく見えているのは、大玉ころがし。
    大きなゴムのボールを、押したり 蹴ったりしながら 斜面を上り下り・・・。
    とっても 楽しいのですよ!

    公園には、春の花が・・・
    090502_1535~0001 090502_1546~0001

    今日は、気温が 21℃と、暖かくて 良いお天気でした♪
    北海道の GWは、寒いことが多いのですよ。
    でも、今年は お天気に恵まれているみたいです。

    義父母も、久しぶりに 孫とのお出かけを 満喫して・・・
    嬉しそうでした(*^▽^*)

    義父母と おしゃべりしながら・・・
    090502_1606~0001

    スタンプラリーをして 広い公園を隅々まで 歩き回り・・・
    義父母は ヘトヘトに疲れただろうと思います( ̄ー ̄)
    お疲れさまでした~☆

    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    白扇の滝
    090502_1643~0001

    帰り道、立ち寄った 義父母オススメの場所。
    秋の紅葉の頃が、とっても 美しいのだそうです。
    そうか! 秋にも 来なくっちゃ(〃艸〃)

    まだまだ イタズラする余裕アリ・・・
    090502_1650~0001

    バッファローにも 遭遇!
    090502_1714~0001

    パパの実家の近くにある 『森のレストラン 天満』 にて・・・
    夕飯を ごちそうになりました☆
    090502_1827~0001

    美味しかったね♪
    090502_1745~0001


    はー・・・( ´д`)=3  歩き疲れました・・・。
    スタンプラリー・・・ 子供は、好きだよねぇぇ!!
    これがまた、公園を 隅々まで歩くように、うまいこと 出来てますあせ

    スタンプラリーのご褒美は、シイタケの ほだ木と、シールでした。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    母、やっちまいました・・・

    今日は、息子のスイミングの日・・・ のはずでした。

    進級して 初めての ゴーグル装着でのレッスン♪♪
    息子も 私も、とっても 楽しみにしていたのよ~(≧▽≦)

    スポーツクラブに到着。車1
    入口で 息子を降ろし、駐車場に入ると・・・ ん??

    駐車場が、妙に スッカスカであります。

    すると、トボトボと 息子も 歩いて 戻ってくるじゃない?

    ハッ!!! Σ(゚д゚;)Σ(゚д゚;)Σ(゚д゚;)
    も、もももももしかして・・・



    さらに、後ろから コーチも走ってきて・・・
    爽やかに 車のドアを開けて、 「お母さん!休みです!」 と。


    恥ずかすぃぃぃぃぃーーー(*ノдノ)


    入口前で 息子だけ降りたので、置いて帰っちゃったのではないかと
    心配して 追いかけてきてくれたそう。

    親切なコーチに、ペコペコ お礼を言って 帰って来ましたが。
    とっても 恥ずかしかったですあせ

    かぁちゃん、やっちまいました・・・(*ノд゚)ノチラッ

    ウハウハで ゴーグルを カバンに入れて来た息子は・・・
    一気に テンションが 手書き風シリーズ矢印下手書き風シリーズ矢印下手書き風シリーズ矢印下手書き風シリーズ矢印下手書き風シリーズ矢印下


    それでも 家に帰ると、公園に たくさんのクラスメイトを 発見!goku
    そのまま 飛び出して行き、キャーキャー遊んでおりました・・・。

    単純なお人で よかった・・・waaaai
    っていうかね、前のレッスンの時に 「来週は休みです」 とか何とか、
    コーチに言われてるはずでしょーが!!
    ま・・・ 予定表を よく 確認しなかった私も 悪いんですけどね。



    今日の夕飯・・・
    090501_1738~0001

    餃子、ホウレン草の胡麻和え、冷凍してあったカレー・・・
    完全にヤル気なしの おかしな献立ですが、スルーして下さい(笑)


    凹む私に、愛の一票を・・・orz
      ↓↓↓
     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪