続・トマム旅行!

    週末に行った トマム旅行の 覚え書きを・・・。

    6月27日(土)
    まずは、高速を走って グーンと北上し、旭川へ。車1
    旭山動物園
    090627_1118~0001

    いやいやいや~~、人・人・人でしたねぇぇ(´-∀-`;)
    動物の写真、ほとんど 撮れませんでした~
    でもね、人の壁の間から この目で しっかり 見ましたから。
    それだけでも 満足でしたとも!

    090627_1207~0001

    じいちゃんと、手をつないで。
    旭山動物園は、山の上にあるんです。
    なので、園内は 結構な 山坂になっているんですよね~。
    この日は 真夏日だったので・・・晴 汗だくで上りましたあせ


    動物園を 満喫した後は、美瑛・富良野を抜けて トマムへ。
    途中、上富良野で 日本画家・後藤純男美術館 に寄りました。
    ここの美術館は、田園風景に囲まれた のどか~な場所にあり、
    2階のレストランのテラス席で お茶するのが 最高です!
    ふらのぶどう果汁 を飲みました。
    090627_1457~0001
    090627_1504~0001

    美術館のすぐ横の 麦畑。
    090627_1417~0001

    目に優しい 緑の景色と、たま~に漂ってくる 牛舎のにほひを(笑)
    堪能しながら 長~いドライブの末、トマムに到着。
    楽しい夜を 過ごしました・・・

    6月28日(日)
    朝、トマムを出発。 高速を走って 帯広へ。車1
    帯広には、おいしいお菓子やさんが いっぱい!!
    まずは、柳月本店などに寄って、楽しい楽しい お買物♪
    クーラーボックスが パンパンになるほど、お土産を購入。

    幸福駅
    090628_1136~0001

    この時 息子は、寝起きで 機嫌が最悪の状態・・・
    カメラを拒否され、なかなか いい写真が撮れなかったの~。
    でもね、大好きなゆかりちゃん(弟のお嫁さん) の協力で・・・
    パチリ☆
    090628_1137~0001

    ゆかりちゃん、いつもいつも 本当に 感謝しています!!
    待望のベビちゃんが もうすぐ産まれる 弟夫婦にとっては、
    幸福駅は、特別な 思い出の場所になったことでしょう。
    私も、幸福の おすそ分けをもらった気分でしたよ♪♪

    そのあと、かの有名な 花畑牧場へ。
    もう何年も前に ここを訪れた時には、あんまり 立派な建物は
    建ってなかったのだけど・・・??
    とっても 様子が変わっていて、びっくりでした~手書き風シリーズ30顔5
    大きな駐車場が 完備され、素敵なログハウスのお店や カフェが
    立ち並んで・・・ 動物とも 触れ合える 観光スポットになりました。

    ここで、息子ちゃん! 自分の小遣いで 『生キャラメル』 を購入!!
    とっても嬉しそうでした( *´艸`)

    それから、中札内美術村へ。
    素敵な林の 敷地内に、3つの美術館が あります。
    ゆかりちゃんと。
    090628_1251~0001

    真夏日だけど、林の中は ひんやり 涼しいのです♪
    お腹のベビちゃんも、気持ちよかったのかな~?
    とっても元気に お腹を蹴っていたんですって( ´艸`)

    レストラン ポロシリ。
    090628_1341~0001

    木陰の中の、ホッと落ち着ける レストラン。
    冷やしゴボ天うどん、インカのめざめサラダ を食べました。
    いただきます☆
    090628_1304~0001

    と、これにて 二日間の旅行は 終わり。
    高速を ビューンと走り、山の中を走り、途中から また高速を走って
    帰って参りました~。車1

    運転手さん(弟)、お疲れさまでした。
    そして、ETCさまさま! 楽しかったです♪♪


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    トマム旅行!

    トマムへ行って来ました♪
    090628_0825~0001

    この週末は、私の両親と 弟夫婦と一緒に、一泊旅行しました。

    旭川の 旭山動物園から始まり、トマムのタワーに お泊まりして、
    帯広方面は 花畑牧場や 中札内美術村などを ドライブして
    たっぷりと 遊んで帰って来ました!やったぁ

    旅のレポートは 後日、改めて・・・。
    今日は、お泊まりした ホテルでの様子などを。

    部屋からの 眺望。
    090628_0750~0001

    ここは、最上階。 36階です。
    隣のタワーと、ゴルフ場が 見渡せます。

    この ツインタワー、前は こげ茶色の シンプルな外観だったのに、
    ずいぶんと 違う雰囲気に 塗り直されていて、驚きました!手書き風シリーズ30顔5
    一つは グリーン系、もう一つは 茶系です。
    私たちが 泊まったのは、グリーンのほうの タワーでした~。

    ジャグジーバス♪
    090628_0600~0001-0001

    息子は、じいちゃんと一緒に 朝風呂にも入りました。
    外の景色を眺めたり、じいちゃんの真似して 読書してみたり(笑)
    じいちゃんは、邪魔されてばかりで ゆっくり読めなかったみたい?

    でも、とっても 気持ちよさそうでしょ??( *´艸`)


    090627_1556~0001

    車の中では、後ろの席から 弟夫婦のいる 前のほうへ 身を乗り出し、
    喋りまくりの 息子!(笑)
    ワガママ全開で、みんなを疲れさせてくれましたが・・・
    本人曰く・・・  ぴかちゅ 「めちゃめちゃ 楽しかった!!」 と。

    皆さんには、いつも 申しわけなく思っております!!(-_-)


    さあ!! 明日も 畑のお仕事です。
    今日のところは この辺で・・・ぴかちゅ


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    死ぬかと思った。

    今日は、昨日よりは 気温が低かったものの・・・ 暑かったです。晴

    今日 草抜きをした畑は、防風林の すぐ横にあり、無風状態・・・。
    顔から 汗が ポタポタ落ちて・・・ 過酷だったなぁぁ(笑)

    ラスト30分! というところで、体に 異変が起きまして。

    あれ・・・ あれ・・・?? 何か、息苦しいんですけど・・・
    頭痛と 吐き気も あるんですけど・・・


    で、突然 動けなくなっちゃった。
    一緒にいた 友人が、「ちょっと!大丈夫??」 と。

    それで・・・ 残りの時間は ほとんど そこに座ったまま 動けず。
    広い広い畑から、歩いて戻るのも とっても辛かった~アップロードファイル

    事務所に戻ると、先に 休憩していた皆さんに 「どうしたの!」
    「尋常じゃない汗かいてるよー!!」 手書き風シリーズ30顔5 と言われて。
    今日の服装、杢グレーのTシャツを 来ていたのだけど、
    この色って・・・ 汗染みが 目立つんだよね?
    いやいや、本当に ”尋常じゃない” 汗かいておりました。

    これでも 乙女ですから!!(笑) お恥ずかすぃ~限りです。アップロードファイル


    脱水症状・・・ 恐るべし。
    家に帰ってからも 頭痛がひどくて、夕方まで 動けなかった。アップロードファイル
    来週からは、飲み物を携帯しながら 仕事をすることにします。ミネラルウォーター

    今朝は、ちょっと バタバタしていて、朝ごはん抜きだったのですが、
    それも 原因の一つなのでしょうね・・・。


    今日は 息子の スイミングがあったのですが
    これまた 蒸し風呂のような部屋で 息子の 泳ぐのを見ている間も
    ペットボトルで 首を 冷やしておりました。ミネラルウォーター

    久々に、本気で 死ぬかと思った 一日でした・・・(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    お仕事でした。

    今日の 予想最高気温は、30℃晴
    そんなお天気の中、行って来ました、畑のお仕事!

    何だかんだ言って、今週に入って 初めてですから~。
    お尻の 筋肉痛も すっかり治っちゃいましたよ(笑)

    雨が続いたので 雑草も 伸び放題です。
    場所によっては、一瞬 「どれが 玉ねぎの苗だろう??」 と悩むほど
    草むら状態に なってたりして・・・あせ

    夢中になって 作業していたら、時間の経つのが 早いこと!!
    風が吹いていたので、思ったよりも 暑くはなく、無事 終了~。

    終わるのが 正午なので、お腹ペコペコなんです~。
    肉体労働の後は、とにかく お米がおいしいなぁぁ( ̄m ̄*)
    痩せるどころか、マッチョになってしまいそう・・・

    暑い日の 秘密兵器!?
    090625_1550~0001

    ↑ これこれ  保冷剤入りのベルトで、首元ひんやり~♪
    お仕事の 休憩時間には、これを巻いて 涼みます・・・雪の結晶05*SbBlue(白-薄い背景用) †SbWebs†


    ヨーグルト味噌で・・・
    090625_1327~0001

    長芋と胡瓜の漬物です☆
    ヨーグルトと味噌で、糠漬け風になるんですよね。
    お友達に 勧められて、挑戦してみましたが・・・
    とっても おいしーーっ!(*・∀・)ノ
    長芋の漬物・・・美味しいんだよねぇぇ。


    今日は、夫くんが 「夕飯いらぬ」 というので・・・ 手抜きです。
    タラコのパスタを 作る予定。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    図書ボランティア。

    今日は、久しぶりに 良いお天気となりました♪ 晴

    っていうか、真夏日!?
    結構 暑くなったもんね~あせ 風が吹いてたから、爽やかだったけど。


    今日は、畑のお仕事は お休みをとってありました。
    図書ボランティアで、本の修理の 講習会があったので、そちらへ・・・

    市の 図書館から、司書の方が来て 本の修理のノウハウを いろいろ
    実演しながら 伝授して下さいました。

    背表紙が 破れて 無くなってしまっている本や、ページがバラバラに
    とれてしまった本など・・・
    ”これはもう、廃棄処分??” と思うような本が、しっかり 元通りの姿に
    大変身です。

    人気のある本だからこそ、たくさん読まれている本だからこそ、ボロボロに
    なってしまったのだけど・・・ 
    こうして 私たちが 手を加えることによって、また 長い間、子供たちに
    読まれるのって 素晴らしいね!本 


    久しぶりに 子供たちと 折り紙を折ったりもして、楽しかったなぁ~。アップロードファイル
    明日からは また、畑の草抜きのお仕事を 頑張るぞーー!!


    今日の夕飯・・・
    090624_1716~0001

    バンバンジー、オープンオムレツ、大学芋。

     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    学校から 電話。

    今日の午後のこと。
    そろそろ 自由人が 帰ってくる頃だな~・・・ と思っていたら、
    電話が鳴りまして。

    学校からだ! ななななななななな何事ですの??(-_-;)
    ドキドキしながら 受話器をとると、担任の先生からでした。

    「今日の お昼休みに、体育館で 鬼ごっこをしていて、ステージ前の
    階段を 踏み外したようで・・・ おでこを 打ったみたいなんです。」

    「一応、おでこに 冷えピタを貼って、首にも 湿布してもらったのですが
    家でも 様子を見てください。」

    とのこと。

    (なーんだ、そんなことか。) と、ちょっぴり 安堵。(笑)

    と、更に!!
    「むーくん、今日は とっても素晴らしいことを したんですよ!
    学校の玄関が、泥んこになっているのを見つけて、自分から 雑巾を
    持ってきて、お友達と一緒に 綺麗に拭いてくれたんですよ。
    この時、6年生の先生にも すごく褒められて・・嬉しそうでした。」

    「最近では、お友達と 何か 揉め事があっても、気持ちの折り合いを
    つけるのが 上手くなってきたようです。」


    なんとなんと!! 褒められたじゃないの~~(人゚∀゚*)
    何だか 私、泣きそうになりました・・・。


    そして、自由人 帰宅。waaaai

    おでこの冷えピタも、首の湿布も、自分で 剥がしてしまったようで、
    ぴかちゅ 「もう なおった!!」
    と、元気に 外遊びに 行きました。
    やれやれ。 褒めてあげる暇もないねぇぇ(笑)


    今日の夕飯・・・
    090623_1718~0001

    大根菜飯、ホッケ、長芋ジャーマンポテト、冷奴、味噌汁。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    雨が降ると・・・

    昨日は、朝から ずーっと 霧雨が 降っていました。雨 pkk

    早朝、農家の奥さんからのメールで 「今日は、お休みです と。
    そりゃ~そうだよな・・・ と納得しつつ、二度寝しましたとも!(笑)

    で・・・、夜中から今朝方までは 結構な どしゃ降りで・・・
    今朝も、お休みです のメールが きました。
    雨は上がったのですが、畑の土が ドロドロだと 入れないので。

    さっぱり 仕事にならないねぇぇ (笑)


    一昨日の 父の日。
    仕事から 帰宅した夫に たくさんの お土産がありました。
    ビールに、ロールケーキに、クッキーなどなど・・・。
    ビール 普段は 発泡酒ですから! それはそれは 大喜び!(笑)

    そして、息子&私からは 甚平風?の 部屋着のプレゼント☆Tシャツ
    ぴかちゅ 『これねー、むーのお小遣いで 買ったんだよ!!』
       もちろん、全額じゃないけどね。( *´艸`)

    これには 夫、いたく感動しておりました・・・。
    とっても嬉しそうに 早速 袖を通し、「ありがとう、大事に着るね。」
    そして、夜遅くまで たっぷりと 遊び相手になってくれてました。
    よっぽど 嬉しかったんだろうなぁぁ・・・( ̄m ̄*)


    長沼 『あいすの家』 のロールケーキ。
    090622_1358~0001

    みんなで いただきました♪ 美味しかったです
    厚切りカットで どんどん食べてしまうので、危うく 写真を撮るのを
    忘れてしまうところでしたよ~あせ
    この ピンクの生地には、紅茶が入っているのかな??
    とっても贅沢な風味でしたよん☆アップロードファイル


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    父の日ドライブ!

    今日もまた 風が吹いて 曇り空でした。雲
    実家の両親と、弟夫婦と、祖母たちとで、長沼まで ドライブ。車1
    新鮮野菜が美味しい、あのお店へ 行って来ました~♪

    リストランテ CRESS
    090621_1259~0001

    いつものことながら、待ち時間は 当たり前。
    約 30分待ちです、と言われ・・・ お庭を散策しながら 待ちました。
    実際には、20分程度で 呼ばれたかな?

    新鮮野菜のビュッフェ!
    090621_1339~0001 090621_1318~0001

    メイン料理。
    090621_1328~0001

    左 : チキンのグリル 、 右 : スズキのカルパッチョ。
    私は カルパッチョを チョイスしましたが、パスタも 捨てがたかった~。

    090621_1319~0001

    息子は、ここの 「ハーブポテト」 という フライドポテトが お気に入り♪
    何回も おかわりして 食べました!

    おなか一杯、大満足の ドライブでしたよん♪
    今日は 父の日だったけれど・・・ 女衆の行きたいお店へ行っちゃって
    じいちゃん、ごめんね!!(笑)

    ちなみに、仕事で来れなかった 我が家の夫くんには・・・
    ビールやら ロールケーキやら、お土産を買ってもらいまして。
    帰ってきたら さぞ 喜ぶことでしょう。( *´艸`)

    息子からも、パパに プレゼントがあるんです~♪
    どんな顔するかな? 楽しみだね!

     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    今日のお仕事。

    今朝のお天気は、どんより 曇り空・・・。雲
    風が冷たく 気温も低く 今にも 雨が降りそうな感じでしたが、
    午前中は、なんとか持ちこたえてくれました~。

    雨が降ると 草抜きの仕事は、お休みになってしまうのです。
    短期アルバイターの私にとっては、死活問題だわ(笑)

    私の 仕事場。
    090620_1021~0001

    休憩から戻った時に、携帯のカメラで ちょこっと撮影!
    ここは、玉ねぎ畑。
    車の音ひとつ聞こえない 静かな所です。
    鳥たちの チュンチュン、カッコーが BGMです(笑)

    玉ねぎの苗。
    090620_1030~0001

    苗の間に ところどころ生えているのは、ツユクサ。
    ツユクサには、除草剤が効かないんですって。

    これを ひたすら 抜く作業です・・・。
    今は、畑の土が 湿っているので  スルスルッと抜けますが、
    お天気続きで 大地が乾くと、抜きにくいそうです。

    ・・・と、こんな感じで 働いております( ´艸`)
    ホウレン草などを、たくさんいただいて帰ったりと、家計にも
    優しい職場です(笑)

    今、お尻のあたりが 筋肉痛ですあせ
    立ったり しゃがんだりの動作を 繰り返すことによるらしく・・・
    たるんだお尻に、ジワジワと効いております。アップロードファイル

    今日は さすがに、帰ってから 昼寝しちゃったもんね~。
    3時間も!( ̄m ̄*)

    さてさて~。 来週も、老体にムチ打ってガンバろ!!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    頑張ります!

    実は 今日から 短期アルバイトに 行っております。
    近くの農家で たまねぎ畑の草抜き のアルバイトです。
    近くとは言っても、車で 10分ちょっと 走った所ですけど。車1
    午前中のみです。

    初日の今日は、お天気が ちょうどよく曇っていて、
    風も ほどよく吹いていて。
    作業しやすい気候だったようです。
    黙々と 草を抜くことに没頭していたら、あっという間でした。

    広い 広い 畑の真ん中にいると、小鳥がチュンチュン騒がしくって、
    遠くからは カッコウの声も聞こえて・・・ とっても 癒されます。
    なんだか とっても、楽しかったなぁ♪アップロードファイル

    あっという間で 疲れは感じなかったけれど、夕方になるにつれ・・・ 
    倦怠感??
    息子のスイミングを 見ている時には、あくびが 止まらなくなっちゃって
    困りました。(笑)

    明日も 行って来ます!!
    いつもなら 晴れたらいいな、って思うけれど。
    お仕事の時は、曇りだったらいいな、と思います。(笑)
    日差しがキツイと、暑くて大変だもの~あせ
    小花柄の農帽をかぶって、おばちゃんスタイルで 頑張ります!(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    リフレッシュ☆

    昨日、怒りすぎて ちょっと自己嫌悪ぎみだった 私。手書き風シリーズ矢印下
    子供を叱った後は、いつも こうやって凹みます。
    ”褒めて伸ばす” 母親になりたい。 そう思っているのだけれど、
    現実は 甘くないのです・・・。

    さて。 気分転換に 今日は 図書ボランティアでも 行こうかな、
    先週は、一度も顔を出していないし・・・
    なんて思って、身支度をしているところへ 母から TEL。
    「お天気がいいから、お昼ごはんでも 行かない?」 と。

    すごいね。 まるで、今の私の心を 見透かしているかのような
    タイミングのよさ。(笑)
    急遽 予定変更
    父と 母と 3人で、ランチしてきちゃいました♪

    父と母♪
    090618_1217~0001

    英国風の アンティーク喫茶にて。
    洋風の店内の奥に、こじんまりとした 和室があるのですが、
    お座敷に テーブルと椅子。 中庭を眺めながらの ランチです♪
    と~っても、居心地の良い空間なんですよ~。

    食後のデザート
    090618_1216~0001

    すっかり 写真を撮るのを 忘れましたが、メインは、オムカレーでした!
    黒米を使用した、お洒落なオムカレーでしたよん♪

    何気に 出てくる食器が、どれもみんな素敵で・・・
    この 可愛いコーヒーカップを ご覧あれ~☆

    実は ここのお店には、弟のお嫁ちゃんを 誘って来ようと 計画中・・・
    素敵な雑貨で 飾られた 店内も、バラの花が咲き乱れるお庭も、
    きっと 好きだろうと思って
    で、下見を兼ねて 来てみたのでした~。

    ハーブティー♪
    090618_1232~0001

    オーナー夫妻からの、サービスです♪
    とっても良い香りがして、美味しかった~( *´艸`)

    素敵なお庭は、バラのつぼみが それはそれは ものすごい数です。
    満開になる頃に、また 来なくっちゃ!薔薇

    英国風のお庭で、可愛いお花たちから たくさん 元気をもらって、
    リフレッシュしました☆

    また がんばるぞ~! 


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    糠に釘。

    今日は、息子のクラスの 生活科の学習で 『町たんけん』 と称して
    地域のお店などを回る 活動がありました。
    その お手伝いとして、子供たちと 同行して参りました・・・。

    子供たちは、4~5人のグループで 8班に分かれており、何の配慮か
    お手伝いに参加する保護者の ほとんどが、自分の子供の班に!アップロードファイル
    ありがたいような、そうでもないような・・・あせ
    (うちの子、私と一緒じゃないほうが 行儀がいいと思う・・・)

    しかも! あろうことか、メチャクチャ元気のいい 4人のメンバー。
    のっけから、走る、飛び出す、座り込む! 
    そして、くだらない小競り合いが絶えず・・・
    まさに、生き地獄 でございました。(─_─)

    今日という今日は、本当に 頭にきてしまった私。
    言いたいことが 山ほどあったけど、学校では 言えなかったので
    息子が帰って来てから、懇々と お説教・・・。(メ`皿´)

    糠に釘ですが。(─_─)


    今夜は、「夕飯いらぬ」 と 夫から TELあり。
    冷蔵庫の残り物の 寄せ集めで、済ませちゃいました~。
    だって・・・ 本当に 疲れたんだもの。orz


      にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←疲れた私に、ポチポチッ★と!!

    タイムスリップ。

    運動会の日の 続きです。

    我が家で お昼ごはんを食べて、お開きとなった 運動会。バイバイ
    我が家の夫は、半日出勤で お仕事へ。 ご苦労様です!!

    皆さんも、かなりお疲れのはずですよね??
    帰ったら お昼寝でもするのだろうと 思っていたら・・・

    じいちゃん(私の父)は、「お祭りに行くぞー!!」 と・・・( ゚д゚)

    さっぽろ祭り に 連れて行ってくれました~。

    中島公園。
    090615_1557~0001

    私が 子供の頃も、こうして毎年 連れてきてもらったっけ・・・。
    祖母の家が この近くだったこともあり、馴染み深い場所です。
    ここへ来ると、何だか 童心に帰ったような気分になるのですが、
    こうして 自分の子供と歩くのは、不思議な感覚ですね。アップロードファイル

    090615_1557~0002

    じいちゃんっ子の 息子。
    いくつまで じいちゃんの手に ぶら下がって 歩くのかなぁ?
    かれこれ何年も、そんなことを思いながら 見ているのだけど
    今年も まだまだ 甘ちゃんな息子です( *´艸`)

    スピードくじの 戦利品。
    090615_1658~0001

    こんなのを抱えて、地下鉄にも乗りました。
    普段、私が 車を運転できることもあり、公共の乗り物には
    ほとんど 縁のない息子です。
    たまーに、こうして 地下鉄に乗るのだって、楽しいよね!!

    すみれ。
    090615_1722~0001

    〆に、すみれのラーメンを食べて、冒険は おしまい!
    疲れ知らずの息子は、この後も 元気一杯でしたが・・・
    老体にムチ打って 出血大サービスだった、じいちゃん。
    どうもありがとう!!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    自由人の運動会。

    お天気が 心配だった 運動会。
    結局、14日(日)は、雨天順延・・・。雨 pkk

    ほぼ 一日中、しとしと降り続けて・・・
    15日(月)の朝には 雨は上がったものの・・・
    「道路は濡れてるし、きっと グランドも ドロドロだよね~」 
    と、勝手に 多分また延期? と 思っておりました。

    が、予想に反して 6時に 花火が打ち上げられまして。
    運動会 決行!!

    先生方が 総出で、グランドの水たまりを スポンジで吸い取って
    下さったのだそうです。
    本当に、大変な作業だったと思います・・・。
    無事、終わることが出来て 良かった。 感謝です!!



    実は、我が家の自由人。waaaai
    恥ずかしながら 今年は、クラスの 「白組キャプテン」 という役目を
    頂きましてね。
    みんなを並ばせたり、先頭に立って 歩く姿を 見ることが出来ました。
    まぁ・・・ そんなに 役に立ってはいなかったけれどね(笑)

    始業式の間も、きちんと 前を向いて 立っていられました。
    あくび してたけど。
    DSC01161_convert_20090615215949.jpg

    ラジオ体操。
    DSC01162_convert_20090615220031.jpg

    総練習の時、綱を引くどころか 乗っちゃってた 綱引き ですが・・・
    本番は、ちゃんと 引いておりましたよ!
    家で バスタオルを引っぱって 練習した甲斐が ありました(笑)
    真剣でしょ?
    DSC01164_convert_20090615220103.jpg
    DSC01165_convert_20090615220226.jpg

    お遊戯も、とっても楽しそうに 踊っていました。
    「GO!GO! ファイターズ」
    DSC01169_convert_20090615220401.jpg
    DSC01166_convert_20090615220300.jpg

    バッティングポーズ。
    DSC01167_convert_20090615220331.jpg

    徒競走は、6人中 4位。
    ま、こちらは そんなに期待しておりませんので~( *´艸`)
    とにかく、笑顔いっぱいで 楽しく参加できて、良かったです♪

    1、2年生は 午前の部で 終わりでしたので・・・
    そのまま 我が家へ移動。
    母たちが 作って来てくれた お弁当を広げて、食べました☆

    雨天順延で、みんなにも 迷惑をかけてしまったけれど・・・
    こうして 見に来てくれて、嬉しかったです。


    この後、さっぽろ祭り へ出かけたのですが、続きは また明日☆


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    明日天気になあれ!

    明日は 運動会ですが・・・ 天気予報は、雨。雨 pkk
    最悪なんですけど~・・・アップロードファイル
    どうかどうか 晴れますように!!


    昨日は、スイミングの日でした。
    先日 チラシをもらって 行く気満々だった、サマースクール
    パンフレットが 出来上がっていました。

    たった数日で 申し込みが殺到し、あと数名で 締め切るとのこと。
    なにーーーっ?? 早っ!!!手書き風シリーズ30顔5

    パンフレットをもらったら、しばらく検討するつもりだったのが・・・
    そう言われると 考える暇は あんまり無かった!(笑)

    2泊3日の サマースクール。 料金は、18,000円也。

    旭山動物園へ行ったり、川でラフティングをしたりと、いろいろな
    冒険込みの お値段だと思えば、高くはないのかな?

    流しソーメン、ナイトアドベンチャー、ボンファイヤーなどなど・・・
    息子にとって 「初めて」 が いっぱいの 3日間。
    みんなで 大きなお風呂に入ったり、2段ベッドに寝たりしながら、
    たくさんの思い出を作ってくるんだろうな~。アップロードファイル

    ただね、側にいて その様子を見ることが出来ないのが、残念!



    ところで・・・

    昨日は、結婚記念日でした。
    そのことは すっかり 忘れていたのですが・・・
    何の虫の知らせか、ビールと焼鳥を 買っていた 私。(笑)
    (我が家には、晩酌の習慣は ありません。)

    夫からは、かわいらしいお花が!
    090612_2046~0001

    花屋さんで、予約して 買ってくれたそうな。
    お小遣い 少ないのに、その気持ちが嬉しかったです。
    ありがとね!!



    一晩明けて・・・
    090613_1118~0002

    つぼみが 開いてきました♪ ゆっくりゆっくり開いてね~(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    雨・・・

    昨日の 総練習は、それなりに良いお天気だったのですが・・・
    その夜には 雨が降り始めました。

    今日は、朝から晩まで 降りっぱなし・・・雨
    日曜日の 運動会までには、晴れてくれるんだろうか・・・?
    ちょっと 心配になってきました。

    週間天気予報では、今のところ 何とかギリギリセーフってとこ?
    ビミョーすぎて、落ち着かないです。アップロードファイル


    毎年、息子の運動会には 義母が いなりずしや お赤飯などを、
    私の母が お惣菜をあれこれ 作ってきてくれるのです。
    恥ずかしながら・・・ 私の出番は ほとんどありません♪ (笑)

    息子の学校では、1,2年生は 午前中のみなので、今年も お昼は
    狭い我が家で 食べることになるのですが。

    あぁ、どうかどうか 無事に 晴れておくれ~テルテル坊主


    昨日の夕飯・・・
    090610_1758~0001

    鮪アボカド丼、ハムとトマトのサラダ、味噌汁、塩鯖。
    夫に、「焼魚は、要らなかったんじゃない?」 と言われましたが、
    まったくその通り。(笑)


    今日の夕飯・・・
    090611_1705~0001

    ひき肉のカレー、トマトとアボカドのサラダ。
    カレーって、楽チンでいいね! 
    運動会が近づいて、何もしないくせに そわそわしている 今の私には
    ピッタリです・・・。(笑)
    明日も カレーだよ~☆( ゝ艸・)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    運動会☆総練習。

    今日は、運動会の総練習が ありました。運動会
    ちょっと 風が強かったけど、曇り時々晴れの ちょうど良いお天気。
    ベストポジションにて、見物して参りました~☆

    我が家の息子は、自由人。
    毎年毎年、そりゃぁもう 色々な意味で、期待を裏切ってくれます。

    今日もまた・・・ やってくれましたとも!!!
    綱引き。
    DSC01159_convert_20090610145556.jpg

    綱を 引くどころか・・・ 乗って 遊んでおりました。orz
    白組のみんなに 申し訳ないです。
    今晩は、みっちり叱ってやらねば・・・( ̄‐ ̄#)


    今日の 総練習では、徒競争は プログラムから 外されていました。
    運命走と お遊戯は、結構 頑張っておりました。
    お遊戯。
    DSC01156_convert_20090610145529.jpg

    『GO!GO!ファイターズ』 の曲に合わせて 踊ります☆
    いつも、途中から だらだら~っとしてしまう 自由人ですが・・・
    今年は 最後まで ちゃんと踊れるらしいです。(笑)

    手前にいるのは、お友達の bonzuさん ちの 2号くん。(*^▽^*)

    バッティングポーズ・・・
    DSC01154_convert_20090610145438.jpg

    ・・・どんだけ 内角高めですの?(笑)



    昨日の夕飯・・・
    090609_1745~0001

    鶏とアスパラの照り焼き、茹でアスパラ(味噌マヨ、梅マヨ)、鶏皮せんべい、
    ホウレン草と温たま。

    義実家から頂いたアスパラを、大量消費するメニューとなりました。
    味噌マヨ、梅マヨが 大ヒットでした!! これは クセになりそう♪( *´艸`)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    さらば、10年物。

    この度、10年物の炊飯器に お別れいたしました。バイバイ

    炊飯以外の調理には 向いていないタイプの 炊飯器でしたけど、
    いつも これで、強引に? ケーキを 焼いていました(笑)
    焼けるまで 何度もスイッチを入れてねぇぇ・・・

    今度の炊飯器は、「パンや ケーキが焼けるタイプ」 なんです。
    嬉しくって、早速 チャレンジしてみると・・・

    090608_2245~0001

    ほんとだー!!
    たった1度の調理で こんなに フワフワに 焼けちゃった♪(´∀`人)
    今までのは、一体 何だったの? という感じです(笑)

    ついでに ご飯も、確かに 美味しいです!ごはん
    何が違うって・・・ 保温したご飯が、全然違うんですよね~。
    時間が経っても カピカピにならないし、しっとりしています!

    あ、そんなに 高価な機種を 買ったわけではありませんよ。
    要するに、10年の間に それだけ 進化したんだな~ってことです。


    ベランダ菜園・・・
    090609_1334~0001

    何だか 今年は・・・ エンジンが かからないんですよね~。
    レタスに 大葉に バジル・・・ あくまでも 実用的なもの優先に(笑)
    この他に、ミニトマトと パセリも 植えましたけど。
    プランターが、いくつも カラッポのままです。

    そう。 今年は、キレイなお花さとと-デイジーオレンジを 一つも植えておりません。アップロードファイル
    運動会が終わって 落ち着いたら・・・ 植えようかな~??


    今日は、図書ボランティアにも行かず・・・ 引きこもりです。
    昨日は 頭痛でダウンしていたし。 
    午前中は 部屋の片付けに追われていましたあせ

    明日は、息子の 運動会の総練習なので、見に行ってこようかな。
    ビデオカメラ 充電しとかなくっちゃ!jumee☆movie1a


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    寝すぎて、頭痛。

    今日は、寝すぎで 頭痛がひどかったです(笑)
    寝ているときは あんなに 気持ちがよかったのにねぇ・・・orz

    寝すぎると 頭が痛くなるのは、どうしてなんでしょうか??
    体質も あるのかな・・・?


    今日は、スイミングでした。
    夏休みに 2泊3日の サマースクールが あるそうです。
    チラシをもらって 帰って来ました。

    ぴかちゅ 「お母さん! 早く申し込まないと、ボートに乗れないの!!」

    えええぇぇ???Σ(゚д゚ )  も、もう 参加する気満々ですか??
    でもね。 このチラシ・・・ 料金も何も 書かれておりませんが。

    ぴかちゅ 「いやぁぁ!! 行きたい! 行きたい! おーねーがーい!!」

    いや、でもねぇ~。 とりあえず、料金のこととか、いろいろ・・・
    『詳しくは パンフレットを ご覧下さい』 と なっています。

    それで、帰りに フロントで パンフレットを もらおうと思ったら・・・
    「すみませーん、パンフレット まだ できてないんですー。」 って・・・。
      (゚д゚ )

    パンフレットが出来てから チラシを配って欲しいものです(笑)


    今日の夕飯・・・
    090608_1815~0001

    焼鮭、豚肉と玉葱の卵とじ、アスパラ、味噌汁。
    義実家から、アスパラを どっさり頂きました~♪♪


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    思いがけない休日。

    今日は、自治会のお仕事である 公園の草刈り牧草 の日だったけれど、
    昨夜からの 雨のおかげで・・・ 延期となりました~。雨 pkk

    夫は お仕事。 息子と二人の日曜日。
    午前中に 雨は上がったものの、予定は無し。
    退屈だねぇ~ と言いながら、お昼の うどんを食べていました。

    最近、うどんやさんで食べて ハマった・・・ 梅うどん
    090607_1402~0001

    すると・・・ じいちゃんから お出かけの お誘いが!!jumee☆telephone1b
    ありがたく 便乗して、遊びに行ってきました~(笑)

    北海道開拓の村
    090607_1505~0001

    ここは・・・ 北海道の開拓の歴史を学ぶ 野外博物館です。
    古い建造物を 移設・復元してあり、馬車鉄道にも 乗れるんですよ。

    馬車鉄道
    090607_1511~0001

    090607_1512~0001

    旧秋山家漁家住宅
    090607_1527~0001

    ここは、森に囲まれており、森林の香りが 心地よかったです。
    まだまだ 涼しい 北海道ですが、数え切れないほどの セミの声・・・

    建物の中には、当時の暮らしを 再現して 人形がいることがあり、
    ビビリーな息子は、なかなか 近づくことが出来ませんでした(笑)
    人形たち・・・
    090607_1519~0001

    旧近藤染舗
    090607_1551~0001

    旧開拓使札幌本庁舎
    090607_1602~0001

    疲れた~
    090607_1605~0001

    大して 疲れてもいないくせに、大げさに このポーズ(笑)
    小さな オッサンです( *´艸`)

    思いがけず 楽しい休日を過ごせて よかったね♪
    じいちゃん、どうもありがとう! ぴかちゅ


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    忘れ物が 多い。

    今日は、図書ボラにも行かず 朝から のんびり構えていたら・・・

    なんと なんと! 息子ったら、忘れ物が たくさん!!手書き風シリーズ30顔5
    運動会で使う ビニール紐製のポンポンと、図工で使う 空き箱を、
    置いていってるじゃないの~あせ

    で、急いで 届けに行ってきました。車1

    そうしたら、「筆箱」 も忘れて来ていることが 判明。(-"- )
    知るかー!!

    昨日の晩も、今朝も、「時間割 大丈夫?」 「忘れ物ない?」 って
    声をかけたんだけど~・・・
    ぴかちゅ 「忘れもの ない!!」
    と、即答していた息子です。

    いい加減な返事だな・・・とは思いつつ、母も 注意が足りなかった。
    もっと 気をつけてやらなくちゃ・・・  |ヽ(・´_`・ )反省。

    2年生になった時に、「いつまでも 自分のことが出来ないのは困る!」
    と思って 手を出すのを やめたんですよね~。
    それまでは、ちょっと 手を出しすぎていたんです( ̄m ̄*)

    忘れ物をするのが 自分のせいであれば、気をつけるようになるはず。
    ・・・はず。 だと思ったんだけれどねぇ??(笑)

    どうやら ちっとも困った様子ではないみたい・・・。
    どうにかなるさの 自由人。waaaai
    筆箱を忘れた件に関しては、「べつに。 かりたから いいの!」

    ちょっとちょっと? 少しは 反省しておくれ・・・(─_─)


    今日の夕飯・・・
    090604_1621~0001

    秋刀魚、大根と揚げ茄子とツナの煮物、小松菜の炒め煮、だし巻き卵。

    大皿で ドーンと盛っております。 洗い物は少ない 我が家流。( ̄m ̄*)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    肩こりさん。

    今日の 図書ボランティア。本
    さすがに ほとんどの人が 来てなかったです(笑)

    昨日は ほとんどの人が 2回も学校へ足を運んだので・・・
    今日は、お休みモードなのでしょうね。

    たったの4人で・・・
    ちんまりと 固まって、作業して参りました~( ̄ー ̄)

    難しい折り紙を 習ってきたので、家でも 復習 復習(笑)
    おかげで 肩こりが すごいことになってます・・・(-_-)

    いつも 給食の準備時間に、息子の教室の前を通って 帰るのですが、
    最近は、目が合っても 一度 無視されます(笑)

    通り過ぎたあとで、必ず 「お母さん!」 と 声をかけてくるけどね( *´艸`)

    そして、今日は また、四つ葉のクローバーのおみやげを 持ってきて
    くれました。clover


    今日の夕飯・・・
    090603_1637~0001

    今日は、ワンプレートです♪ チキンのトマト煮は、あっさり塩味。
    ライスを添えたけれど、パスタのほうが あってたと思う。

    そろそろ 和食が恋しくなってきました。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    春の奉仕作業。

    巨大アスパラ!
    090602_1632~0001

    実家から もらってきた グリーンアスパラ。
    こんなに大きいのが 入ってました!!(≧▽≦)
    私の祖母が、庭で 育てたんですよ~☆

    今日の夕飯・・・
    090602_1713~0001

    クリームシチュー、エビとアスパラの炒め物、ラタトゥイユ。

    息子は、シチューをぶっかけたご飯のみ 完食でした。(笑)


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。


    今日は、午前は 図書ボランティア、午後は 春の奉仕作業で 窓ガラス拭き。
    一日に 二度も、学校へ行って来ました!!

    図書ボランティアでは、やっと みんなと打ち解けたかな~。
    私、人見知りなほうなんですけど・・・ このごろは 緊張せずに話せるように
    なってきて、とっても 楽しいです( ̄ー ̄)

    学年も いろいろなので、話を聞いているだけでも 勉強になります。
    ここに集まっているメンバーは、今日の 奉仕作業や、ベルマーク整理にも
    自然と集まってしまうタイプのようですし~( ´艸`)
    なんだか とっても心強いです☆


    今週は、月~金の毎日 体育の授業があるんだなぁぁ( ´д`)=3
    毎日 ジャージ登校って・・・ 結構 キツイんですけどー。
    さ、お洗濯 お洗濯・・・おせんたく


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    スイミング。

    今日は、スイミングでした。

    最近の息子、すごく 脚力がついた気がします。
    見ていて 面白いくらい。
    水の中を スィーーーーーッ と 進んでいくスピードが、とっても
    速くなりました!

    少し前までは、レッスン中に ふざけてばかりいて・・・
    「監視」 するのも 気が重かったものですが。

    最近では、25mを 何度も 何度も 往復するので、ふざける余裕は
    無いからね(笑)
    「監視」 も、楽しくなってきましたよ。(〃ゝ艸・)


    今日の夕飯・・・
    090601_1834~0001

    南瓜とブロッコリーとベーコンのパスタ。
    私の大好きな ラタトゥイユを添えて♪
    野菜の甘さを 思いっきり 味わいたいなぁ~と、作りました。

    息子は、苦手なブロッコリーを食べるのに 苦戦!
    大量の 牛乳で、流し込んでおりました~(-_-)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪