夏休みなのに。

    今日は、1週間ぶりに 畑のお仕事でした~。

    今年の夏は、雨続きで 農作物の発育も、草取りなどの作業も、
    大幅に 遅れているんですよねぇ手書き風シリーズ矢印下

    なので、当初は 「7月中旬まで」 と言われていた アルバイトが
    今も まだ、終了しておりませぬ・・・アップロードファイル

    息子は すでに、夏休みに 突入しているのですよ~(´-∀-`;)
    とりあえず、今日は 実家に預けて 行って参りましたが。
    ちゃんと 宿題、やってるかしら・・・ waaaaiフンッ2

    落ち着かない 夏休みです。
    ま、私は 暇人だから いいのですが・・・( ̄m ̄)


    今日の 玉ちゃん(笑)
    090731_1128~0001

    ね、ね、かわいいでしょ??(笑)
    もう こんなに 大きくなりました~☆


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    トマト☆いろいろ・・・
    090731_1317~0001

    黄色い大玉のトマトは、桃太郎ゴールド
    遠くから見ると、柿みたいです(笑)
    こうやって 赤いのと 並べるだけでも、彩りが華やかで 楽しい♪

    ミニトマトは、我が家のベランダで 採れたものですよ~☆
    大きさは まちまちですが・・・ 甘くって 美味しいです(*・∀・)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    コストコ満喫DAY★

    今日は、母と一緒に コストコへ行って来ました~。車1

    平日とはいえ、夏休みですからねぇ。
    子供連れで 結構 賑わっておりましたよ。

    やっぱりねぇ、お買物は 女同士のほうが 楽しいです!
    夫なんかと一緒だと、心ゆくまで のんびり見て回れないもの。

    気がすむまで 行きつ戻りつ・・・ 満喫しました~(笑)

    最近、めっちゃ食べるようになった 息子ちゃんは、あちこちで
    試食しまくり!!  ・・・誰に似たのかしら?( ̄m ̄;)

    その中でも、特に美味しかった ピンクサーモンの缶詰は、
    ぴかちゅ 「おかあさーん! この シーチキン、おいしい
    と、息子が言うので、お買い上げ。

    「あら~ ボク? これね、シーチキンじゃないのよ~、鮭よ~!」
    って、何度も おばちゃまに 訂正されていましたが、最後まで
    「すんごいおいしい~、この シーチキン
    と、大きい声で 言っていた!!
    営業妨害だ( *´艸`)



    今日の夕飯・・(実家にて)
    090730_1757~0001

    ちらし寿司、サラダ、スフレチーズケーキ。
    これ・・・ 全部、コストコで 調達したものばっかり(笑)

    このサラダについてくる ドレッシングが、オレンジ風味で 美味しいの!!
    これ欲しいなぁ・・・ どっかに 売ってないのかなぁ??



     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    お泊まりと水遊び。

    昨夜は、私の親友Mが 子連れで お泊まりに来ていました☆

    同い年の息子たちは、大興奮で 深夜まで ゲーム三昧・・・コントローラー
    私たちも、久しぶりに 夜通し?語らい・・・ 寝たのは、朝方のこと(笑)

    息子たち、ちゃんと 早起きして ラジオ体操に 行きましたから~!
    二人揃って 朝ごはんを モリモリ食べて、また 仲良くゲーム(笑)コントローラー

    途中、親友Mの、「あんたたち、宿題は やらないの? の一喝で、
    お勉強タイムに 早変わり。
    そうよ、やるべきことは きちんと やらなきゃね。

    今朝の お天気は、どんより 曇り空・・・雲
    息子は、毎年恒例の 水遊びに出かけるのを、楽しみにしているので
    朝から うるさい うるさい・・・(─_─)

    で、お昼頃から 行って来ました。
    毎度おなじみ 川下公園へ・・・。車1

    左 : むー 、 右 : ナオ 。
    090729_1338~0001

    息子たちの姿を見て 思ったことは、デカくなったなぁぁ!!
    っていうこと。
    去年に比べて 手足が ひょろーんと 伸びちゃってね。
    この人たち・・・ 2年前までは、「幼児」 だったのですよ??


    初めて ここの公園へ来た頃の 息子は・・・
    こんなだったのよ  (1才頃の むー)
    P1010007_convert_20090729192831.jpg



    公園内の施設で、ちょっと遅めの 昼食をとり・・・アップロードファイル
    遊具のある広場へ 移動して、遊ぶこと 暫し。

    090729_1512~0001

    ナオの妹、ネネちゃん。 1才半です♪
    ちょこまか走る姿が、愛嬌たっぷりで 可愛いのですよ!
    会うたびに ものすごーく 成長していて、びっくりします。
    たまーにしか会えないので、可愛い盛りを ずいぶん見逃していて
    もったいない気がします・・・( ̄m ̄*)

    ここへ移動してからは、子供たち、寝不足と 疲れが出てきまして。
    動きが鈍く、元気もなかった・・・。
    でもね。 ここで遊んだら、お別れ・・っていうのが わかってるので
    「帰る」 とは、なかなか 言わないのですよ。

    夕方になり、車に乗ると・・・ 子供たち 全員、撃沈!!(笑)ぴかちゅ

    楽しかったね。 また 来年も、水遊びが出来るといいね☆


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    そわそわ。

    夏休みが 始まったというのに、さっぱり晴れませんよ~!
    今年の夏は、いったいどうなっているのでしょう??
    7月は、雨降りばっかりで 終わりそうな感じです・・・手書き風シリーズ矢印下

    今日は、夕方から 私の親友が お泊りに来るのです。
    小学校からの 長~~いお付き合い。
    遠くに住んでいるので、半年に一度ほどしか 会えないけれど
    会えばすぐに いつもの調子で、全く ブランクを感じない。
    そんな間柄だったりします。

    ついでに 息子同士も 同い年。waaaaiwaaaai
    こちらも、生まれてこの方 半年に一度ほどしか 会わないのに
    すぐに 意気投合しちゃうところが、不思議なんだなぁ・・(笑)
    朝から そわそわ、待ち遠しくってたまらない 息子なのです。

    この寒さだと、毎年恒例の 水遊びは 無理かもしれないけれど、
    たくさん遊んで、思い出いっぱい 作れるといいな☆


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    息子は 午前中は、学校の 『夏休み学習室』 へ。

    お天気が イマイチだったせいか、参加者は かなり 少なめ?
    クラスメイトは、ほとんど いなかったようでした。
    それでも、学校へ行くこと自体が 大好きなお人ですので(笑)
    遊び感覚で 登校して行きます。waaaaiフンッ2
    他の お友達に 迷惑にならぬように、勉強しているのかしらあせ



    昨日の夕飯・・・
    090727_1830~0001

    たらこのパスタ、野菜サラダ。


    一昨日の夕飯・・・
    090726_1750~0001

    豚丼、小松菜と油揚げの煮びたし、浅漬け胡瓜。


    今夜は、みんなで カレーを食べる予定です!カレー
    簡単で、よろしい( ´艸`)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    それはそれは・・・

    この週末も、雨が降ったり止んだり・・・

    昨日は、私の実家で、従妹一家と 過ごしました☆
    息子は、久しぶりに会う はとこの ひなたお姉ちゃんと 遊べるのを
    それはそれは 楽しみにしていました!

    090725_1245~0001

    テンション高っ!!
    090725_1243~0001

    汗びっしょりになって、家じゅう ドタバタ、キャーキャーと・・・
    それはそれは 楽しそうな 自由人。waaaaiフンッ2

    自己中で ワガママで 自由人な、困った息子なのですが・・・
    根気よく 相手をしてくれて、2才年上の貫禄を 見せてくれた、ひなた!
    本当に ありがとう~~゚+。゚★☆(´∀`人)☆★゚。+゚

    きっと、楽しい時間は あっという間だったんだね・・・
    「バイバーイ(・∀・)ノ」 笑顔で 見送ったハズなのに・・・??

    号泣!!(爆)
    090725_1709~0001

    「うわぁぁぁん! ひーーなーーたーー! ひーーなーーたーー!」
    と、それはそれは 悲しそうに、泣いておりました・・・( ´艸`)


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    コンロンカ
    090725_1856~0001

    お花やさんの 店先で、かわいいお星さま 発見!!
    かわいいなぁぁ♪ 


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    終業式!

    今日は、終業式のため 下校時間が早かったのですが、
    お友達の ご好意で、預かってもらうことに♪
    私は、仕事が終わってから お邪魔してきました☆
    美味しいパンを 焼いてくれていました~(。´pq`)
    Hちゃんママ! ありがとう~

    クラスメイトが、たくさん! 息子は、楽しそうでしたよ~。

    実は、お友達の Sちゃんが、転校することになったのです。
    しっかり者で、優しい Sちゃん。 
    今日は、Sちゃんを囲んで みんなでたくさん遊んだり、
    自分たちで チョコやグミを トッピングしたケーキを食べたり、
    とっても 思い出深い一日となりました。

    Sちゃんとは、離れていても ずーっと お友達です
     
    090724_1350~0001

    090724_1351~0001

    子供たちの、素敵なケーキの演出をしてくれた Hくんママから・・・
    ママたちにも♪
    090724_1426~0001

    至れり尽くせり・・・♪
    私は、何もせずに 食べてばっかりでした( ̄m ̄*)
    美味しかったなぁ!! ごちそうさまでした♪


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    終業式で 読んだ作文は、残念ながら まだ 学校で お預かり中!
    ですが、大きな声で 読むことができて、先生に褒めていただいた
    そうなので・・・ よかったです☆ ( ´艸`)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    唇マッサージ?

    本日の 自由人 waaaai
    090723_1450~0001

    なんと、唇に 洗濯ばさみを ぶらぶらさせて、ご帰宅。
    ぴかちゅ 「くちびるの マッサージしてるの!」

    お察しの通り、学校で マイ雑巾を 留めていたものです。
    汚い・・・(─_─)


    今日は、プール学習の日でした。
    曇り空で、気温も あまり高くないので、どうかな~?? って
    思っていましたが、プールに入って 遊んだそうです☆


    明日は、いよいよ 終業式。
    全校児童の前で、作文を 読みます。
    母は仕事で 見に行けないけれど、大きな声で 読めたらいいな。

    一年生の 2学期の終業式でも、作文を 読みましたよ☆
    その時の 記事は、
    ★こちら★



    本日の 玉ねぎ畑。 (笑)
    090723_1144~0002

    私の 草抜きのお仕事も、明日で 一旦 終了かなぁ?
    もうね、土の中で まぁるく 玉になっているんですよ~☆
    こうやって 畑に通っていると、何だか 愛情が わいてきます♪


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    夏休み学習室。

    今朝は、やっぱり 小雨が降っていました~。雨 pkk
    畑のお仕事は、お休み。

    ちっとも 稼げないじゃないか! (笑)


    今日は、息子が 『夏休み学習室』 のお知らせと、出席カードを
    持って帰って来ました。
    いよっ☆ 待ってました~♪ ( ゚∀゚ノノ゙パチパチパチ

    息子の学校では、夏休みに 学習室が 開かれます。
    6日間ほどですが、午前10時~11時半まで、各自が ドリルなどの
    勉強道具を 持参して、勉強してくるのです。

    先生が 見てくださるので、ありがたいですよね♪
    わからないところは 積極的に 先生に質問するなど、自ら学ぶ習慣を
    身につけてもらいたいなぁ・・・。

    この先 いつまでも 母が 教えてあげられないしさ。( ´艸`)←おバカ


    今日の夕飯・・・
    090722_1650~0002

    冷しゃぶ蒸しなす、バンバンジーサラダ、中華スープ。
    片栗粉をまぶして茹でた 豚肉が・・・ つるっと、美味しかったです♪
    最近は、冷たいお惣菜ばっかり 食べたくなる。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    息子のミニトマト!

    今日は、久しぶりに 畑のお仕事でした。

    お天気は どんより 曇っていたし、気温も 20℃あった??
    というくらい 肌寒い日でしたけど~・・・

    畑で作業するには、暑いよりも このほうが快適です!(笑)

    お仕事は、今週いっぱい あるかどうか、という感じなのですが。
    明日は、またも お天気が 怪しい・・・(-_-)

    夏休みに入ったら 一旦 終わり、夏休み明けの 8月後半からまた
    草抜きアルバイトに 行く予定。
    午前中で 終わるし、今の私には ちょうど良いのです♪


    今日は、仕事帰りに 息子の学校に寄って、ミニトマトの鉢植えを
    持って帰って来ました。

    何なんですの? これ。(笑)
    090721_1253~0001

    えー、息子ちゃんの ミニトマトです。(笑)
    花が咲く気配すら ありませんけれど、夏休み中 観察日記を書かなきゃ
    いけませんね。 ちょっとかわいそう・・・。
    でも、気を取り直して 頑張ってお世話しましょう!

    苗が倒れて、根っこが出ちゃってたので・・・
    とりあえず 真っ直ぐに 植えなおして、添え木してあげました。
    肥料も 少し、あげてみました。 大きくなぁれ!!


    今日の夕飯・・・
    090721_1945~0001

    サラダがメインな感じって、どうなのかな? 私は、好きだけど。
    水菜に オニオンスライス、トマト、ツナ、アボカド、エビを乗っけました。
    サラダと シチューなので、ご飯よりも パンが合うかなぁ? と思って、
    冷凍してあった クロワッサン登場。(笑)

    息子は、ご飯に シチューをかけたのを、おかわりしてました!


    昨日の夕飯・・・
    090720_1911~0001

    焼きそばと、サラダ。 焼き鳥(夫のみ。)

    090720_1913~0001

    珍しく、本物の おビールなんか、頂いちゃったものですから!
    夫くん、至福の時間だったようです・・・(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    まったり、まったり♪

    今日は、久しぶりに 良いお天気!おひさま
    気温は そう高くないけれど、ベランダの植物には、嬉しいお日様♪

    090720_1302~0001

    今朝は、ベランダ菜園の野菜たちに 追肥をしました。
    もうね、プランターの土いっぱいに 根を張っていて・・・
    どこを掘っても、びっしり 根っこだらけでしたよ~(゚Д゚;)

    赤いミニトマトも、やっと 色づき始めました。
    早く 食べたいなぁ!!やったぁ

    掃除も 洗濯も、午前中に 終わらせて・・・ まったり、まったり♪
    夏休みに 突入したら、しばらくは、味わえない気分だわ~(笑)


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+


    畑の草抜きの アルバイト。
    先週は、雨が 降ったり止んだりのお天気で まるまるお休みだったの
    ですが・・・ 明日から また、始動です。

    本当は、7月中旬まで という予定だったのが、作業が 大幅に遅れて、
    ちょっと 延びそうな気配??
    それでも 今週一杯で 終わりかなぁ・・・? 頑張ろ!!!アップロードファイル


    今日は これから、実家にお泊まりしている 息子ちゃんを、お迎えに
    行ってきます。車1

    ついでに・・・ 一週間分の 買い出し!
    実家の近所には、激安スーパーがあるのですよ~☆
    肉や 魚や 野菜はもちろん、トイレットペーパーなどの 日用品に至るまで、
    毎週、持ちきれないほどの 買物をしてきます。

    あまりの安さに・・・  買いすぎ注意ね・・・( ̄m ̄*)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    パパと一緒に。

    今日は、夫くんが お休みでした。

    いつもは、週末に 夫が休みなんてことは ありませんから、
    息子と私だけ 実家で過ごすのが、お決まりになってます。

    が、今日は、珍しく 夫も一緒に お呼ばれ☆
    我が実家では お馴染みの、ススキノの バイキングレストランへ
    行って参りました!

    パパが一緒で 嬉しいな♪
    090719_1751~0001

    いつも優しい、ひぃおばあちゃんたち♪
    090719_1753~0001 090719_1754~0001

    お腹いっぱいになって、帰りには お土産に ビールも 買ってもらい、
    夫くん、とっても嬉しかった模様。( *´艸`)

    そして、我が家の自由人は・・・waaaai
    そのまま 実家に お泊まり。

    明日は また、夫は お仕事。 私は、息子を迎えに 実家へ。車1


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    もうすぐ夏休み。

     夏休みまで、残すところ 一週間となりました。
    夏が短い 北海道。 夏休みは、お盆明けまでです・・・まるいスイカ

    短いとはいえ、私にとっては 長い長い 夏休みとなります。
    自由をこよなく愛する 息子との、イタチごっこの日々!waaaaiフンッ2

    言わなきゃやらない 自由人。
    言えば 全力で 抵抗する 自由人。
    で、勝手にしなさいと 突き放せば、それが悲しいと大泣き。

    疲れるんですよ、とっても。(─_─)


    そんな自由人が、終業式で 作文を読むことになりまして。
    この連休が明けたら、学校へ 持って行かなきゃならないんです。

    母は、結構 焦っているんですけどー・・・あせ
    本人は、ダラダラモード全開!

    どうなることやら・・・ (─_─)


    黒糖バナナ☆
    090717_1450~0001

    家にあるバナナが 熟れすぎてしまったので、久しぶりに 炊飯器で
    ケーキを焼いてみました~。
    いつものように、計量もせず、ものすごく適当に作ったケーキです(笑)
    黒糖・・・結構 ガッツリ入れたつもりでしたが、焼きあがってみると、
    意外に 控えめな感じでしたあせ
    黒糖と バナナと バターの風味が、美味しい♪
    簡単でいいなぁ☆ また 小麦粉買い足しておかなくっちゃ!アップロードファイル


    昨日の夕飯・・・
    090716_1818~0002

    鮭アボカド丼(私と夫)、豚丼(息子)、かに入り中華スープ、青菜のナムル。
    豚丼のたれは、「ヨシダ グルメのたれ」 使用。
    朝食に、夫のお弁当に作った残りを 出したんだけどね。
    これが、息子ちゃんに 大ヒット!!
    「パパずるい。これ、晩にも作って!」 と言われたので・・・( ̄m ̄*)
    あんまり お肉を食べてくれないので、これは嬉しいことです。
    もちろん 夕飯も、ペロリと完食でした~☆


    今日の夕飯・・・
    090718_1846~0001

    冷やし中華、エリンギのマヨステーキ。
    今日は、雨が降って 寒かったんですけど~(笑)
    ま、スルーしていただきましょう・・・( ̄m ̄*)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    やっと・・・!

    090716_1550~0001

    ベランダ菜園の ミニトマトが、やっと 1つだけ、熟しました☆ 
    これは 黄色い種類です。
    今年は、黄色と 赤を 2本ずつ 育てています。

    6月までは、とっても寒かったので・・・ 心配してたのよ~あせ
    ちゃんと 収穫することができて、よかった~( ̄m ̄*)


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    もうすぐ 夏休みですね。

    あぁ・・・ 毎日 自由人が 家にいるのかと思うと・・・waaaai
    考えただけで ドッと 疲れますけど!(笑)

    充実した夏休みが 過ごせるといいな。

    私も、ガミガミ母さんにならないように・・・
    スーハースーハー、深呼吸しながら 日々を過ごしたいです(笑)



    昨日の夕飯・・・
    090715_1720~0001

    プルコギ、キャベツのみぞれ和え、ブロッコリーサラダ、浅漬け胡瓜、
    味噌汁。

    焼肉する気分じゃなかったので、フライパンで炒めただけ~(笑)
    さっぱりした副菜が、必須です。  え? 歳のせい??( ̄m ̄*)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    雨と コストコ。

    雨降りなので、畑のお仕事は お休みになりました。
    今日は、夫も お休みの日でした。

    最近は、休みになると 必ず 釣りに出かけてしまう 夫ですが・・・
    本日は あいにくの 雨模様。雨 pkk

    で、朝から 久しぶりの コストコへ 行って参りました~車1

    朝10時。 開店直後だし、平日だし、雨だし・・・ 空いていました☆
    の~んびり 見て回れたし、試食したものが どれもこれも 美味しくて
    とっても楽しかった・・( ̄m ̄*)

    090715_1248~0001

    お買物の後は、フードコートで ひと休み。アイスコーヒー
    いつもは 混んでるから スルーしてたんですが・・・ 
    ドリンクが、飲み放題で 80円!! 安いよねぇぇ!!!
    ホットドック&ドリンクのセットは、 250円!!(((;゚д゚)))

    年会費を払ってるからには、ここは どんどん 利用しなくては!!
    と、強く思いました~(笑)


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+


    昨日の夕飯・・・
    090714_1611~0001

    ピーマンの肉詰め、キャベツとウインナーのにんにくバター、たらこ、
    ブロッコリーのサラダ。

    夫の親戚が、ピーマン農家なんですピーマン
    たくさんいただいたので、大量消費メニューにしてみました☆
    息子は 最近、野菜を 頑張って食べるようになりました(o^―^o)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ダイジョブ? 私・・・

    もともと 天然な 私ですが・・・
    最近、ちょっと 笑えないくらい ボケてるんです・・・(-_-)


    昨日、お昼過ぎに 友人から メールがありましてね。

    「体調でも悪かった? 大丈夫~??」 
    ・・・ ・・・ はて? 私、具合悪いなんて 言ったっけ??

    悩むこと 数分・・・ 

     Σ(`艸´;)ハッ!!
    慌てて カレンダーを見ると、『太極拳 10時~』 と 書き込んである。

    そうなんです。
    小学校の 研修委員会行事の、『太極拳研修会』 に 行くんだったあせ

    何がショックって。
    研修委員である 友人からのメールにも 気付かないだなんて~がーん

    大丈夫なんだろうか? 私・・・orz


    息子のスイミングの時間に 別の友人に そのことを打ち明けたら、
    「そういうのは、カレンダーに 書いておくのよ~!」
    と、言われました。

    (´-∀-`;)
    いや・・・ カレンダーに 書いても、忘れたんだよね・・・(恥)



    昨日の夕飯・・・
    090712_1918~0002

    鮭のお刺身、鮭のムニエル、カリフラワーのフリッター。
    巨大なカリフラワーでした。 衣が茶色いのは、衣に味付けしてあるから。
    息子が、「これ、おイモ?」 と 間違えるほど、ホクホク美味しかった!
    鮭は、息子のだけ ムニエルにしてみました☆


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ラベンダーと、ローズソフト。

    7月12日(日)

    ぼくの じいちゃんが、ラベンダーの花を見に 連れて行ってくれたよ!
    ラベンダーって、富良野が有名なんだけれど、札幌にも 名所がたくさん
    あるんだね~。


    ★ラベンダー園★
    090712_1118~0002

    おばちゃんは、ぼくの ひいおじいちゃんの お姉さんです。
    91才には 見えないでしょ!!

    ここは、藻岩山の 幌見峠っていうところ。
    ちょっと 曇っていたけど、札幌の景色を 一望できたよ!

    山の上のほうだから、まだ 満開ではなかったけど・・・
    ふんわりと ラベンダーの香りがして、気持ちが良かった。


    090712_1350~0001

    ぼくは、すぐに飽きちゃって、じいちゃんと 座ってたんだよ。
    文句ばっかり言うから、いつも お母さんに 怒られちゃうのさ。
    怒られた時には、じいちゃんのところへ 避難する。

    でもね。 じいちゃんが怒ると、もっと 怖いんだよ!


    090712_1119~0001


    ★ちざきバラ園★
    090712_1150~0001

    ここも、札幌の街が 一望できる 高台にあるんだよ。
    バラの花が いっぱい咲いていて、キレイだったけれど・・・
    そんなことより ぼくは、楽しみにしてたことがあるんだ~☆


    090712_1151~0001

    ものすごい 大輪のバラ。 大きくって、驚いたな・・・
    でもでも、ぼくは、あのことで 頭がいっぱいだったんだ。
    みんな、早くしてくれないかなぁ~・・・


    そして、ついに・・・
    090712_1214~0001

    やっと、念願の ローズソフト を 食べられたよ♪
    バラのソフトクリームなんて、珍しいからね!
    とっても楽しみにしてたんだよー!!

    バラの香りが ほのかにして、おいしかったなぁ~☆



    ★東海大学 札幌キャンパス★
    090712_1350~0002

    ここでも、ラベンダー畑が 見られるんだってさ!
    じいちゃんは、よく 知ってるんだね~。
    ここの ラベンダーは、見頃を迎えていて 濃い色をしていたよ。



    ★八鉱学園 花菖蒲園★
    090712_1432~0001

    しょうぶの花って、大きいんだね~!
    ぼくの顔と 同じくらいのが 咲いてたよ。

    紫、白、ピンク・・・ いろんな種類が 咲いていました!


    090712_1441~0001
    090712_1441~0002

    スイレンとアジサイ・・・
    090712_1438~0001

    ひと休みする テーブルが、木陰にあって・・・
    キレイな スイレンと アジサイが、活けてあったよ☆

    ぼくの 目線の先には・・・ 小さな 尺取虫。
    本当は 怖かったけど、気になって ずーっと 見てた。


    090712_1434~0001

    ここにも、ラベンダー畑があったよ。
    今日は たくさんのラベンダーを見たなぁ!!


    090712_1435~0001

    帰りの車の中で、「じいちゃん、おつかれ!!」 って言ったら、
    一丁前だね~って、みんなが 笑ったよ。

    じいちゃんの 出血大サービスだったもんね。
    楽しかったなぁ。 じいちゃん ありがとう☆

    また、ローズソフト 食べに行こうね。



     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    水上フェスティバル!

    7月11日(土)
     
     息子の通う スイミングスクールで、『水上フェスティバル』 なる
    イベントがありました。
     
    普段 お世話になっている コーチや スタッフの皆さんが、広いプールを
    フルに使って、楽しいお祭りを 演出してくれます。
     頭上には 水上ブランコや ターザンロープが 設置され、プールサイド
    には ヨーヨーつりや フライドポテトなど、縁日さながらの 雰囲気☆
     まさに、水上のお祭りです!
     
     紅白に 組分けされて、玉入れなどの勝敗を競ったり・・・
    自由時間には、プールいっぱいに ビーチボールや ロングビート板など、
    遊び道具を 浮かべて、コーチやお友達と一緒に 大騒ぎ♪

    090711_1006~0001

     普段、真剣に稽古をつけてくれるコーチと こんな風に 触れ合って、
    仲良くなれるのも いいもんだなぁ・・・ と思います。
    世話の焼ける 自由人だからこそ、可愛がってもらえたら 嬉しいのです。 

     ガラス越しに 閲覧室から覗いているのも 楽しかったのですが・・・
    時間が 9時~13時と、ちょっと 長かったこともあり・・・
     一緒に見ていた ママ友の家まで移動し、お茶タイム♪(笑)
    お取り寄せの 「熊本名物 いきなり団子」 を ご馳走になりながら、お喋りに
    花を咲かせておりました~。
     楽しいと、あっという間なのよねぇぇ。( ̄m ̄*)

     閉会式の頃、お迎えに行くと・・・ 恒例の 「くじ引き」 の 真っ最中でした。
    おもちゃやお菓子の 景品が当たるので、子供たちの 一番の お楽しみ!

     そうねぇ・・ 3~4人に1人は、当たるのかしら??
    きっと、ワクワク&ドキドキ、期待していたと思うのだけど・・・
    息子ちゃん、今年も 外れ だったようであります。

     年長さんの時から、3年連続で 外れ って・・・ どうなの?(笑)
    それでも、参加賞の お菓子の袋詰を持って、ニッコニコで 帰ってきたので
    良しとしましょう♪
     
     プールの中で、コーチに たくさん 投げ飛ばしてもらって 遊んだそうで。
    それが とっても楽しかったのだとか・・・( ̄m ̄*)
     

     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    愛情表現?

    今日は、息子が 放課後学習の日でした。

    ぴかちゅ 「今日の宿題、放課後の時間に やってきたー!!
       ちなみに、プリント 2まいもあったからー!!」

    最近、覚えたてホヤホヤの 『ちなみに』
    お気に入りで、やたらと 会話に 登場・・・( ̄m ̄*)

    今日は、ゲームの前に 国語の教科書を 音読して 聞かせてくれました。
    一年生の時よりもずっと 滑らかに 流暢に、読めるようになっていて、
    ちょっとだけ 母は、嬉しくなりました。 (親ばか?)


    今日の夕飯・・・
    090709_1729~0001

    冷やし中華 & ミニカレー。
    両方 食べたい気分だったので~。( ̄m ̄*)


    ★余市りんごのほっぺ 冷やしラーメン★
    090709_1754~0002

    「りんごのほっぺ」 っていう りんごジュースがありまして。
    その りんご果汁と、ハチミツを使用した タレが、甘くておいしいの☆

    我が家は みんな、酸っぱいのが 苦手なのですが・・・
    これだったら、いくらでも いけちゃいます!!(*^▽^*)


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    自分の靴下を・・・
    090709_1818~0001

    脱いで・・・ ルカリオに・・・!! (´-∀-`;)
    自由人的には、愛情表現なのでせうか・・・?? waaaaiフンッ2

    ルカリオ的には・・・、迷惑だと思います(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    野菜たっぷり!

    昨晩から 雨が降っています。雨 pkk
    畑のお仕事は お休み。
    久しぶりに・・・  真面目に 家事をしました。jumee☆vacuum1p
    掃除・・・ いや、大掃除だったな(笑)


    雨が降っても 元気なのが、自由人!waaaai
    ソプラノボイスで 鼻唄うたって 帰ってきました~♪

    今日は、雨なので 公園へは行かず、家で ゲーム。
    お約束通り、その前に お勉強を きちんと済ませ、時間割を揃えて
    ゲームを始めます。
    これだけは、必ず守るんだよねぇぇ。 ゲームへの執念?(笑)

    何事も 初めが肝心って言うけど・・・ ホントね( *´艸`)
    いつまで 素直にやってくれるのかしら。


    今日の夕飯・・・
    090708_1741~0001

    蒸し鶏の野菜あんかけ、カニかま梅マヨサラダ、ホウレン草の胡麻和え、
    浅漬け胡瓜、味噌汁。

    野菜あんかけ、息子は 残すだろうと思っていたら・・・
    「おいしーっ(*・∀・)」 と、完食!!
    人参も ピーマンも、まったく気にせず 食べておりました♪

    ホウレン草と 胡瓜と ミニトマトは、仕事先の農家で いただいたもの。
    入口のところに 小さな直売所があって、野菜がとっても安いので
    ちょこちょこ買って帰ったりも しているのですが。
    そこの農家の奥さんが 店番の時などは、奥へ走って行っては
    「買わないで! これ 持ってって~!」 と、抱えて来てくれて。

    ちょっとだけ 規格より大きい胡瓜とか、パック詰めして 余った野菜など
    いつも たくさん いただいています☆
    家計にやさしい 職場です(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    炎天下とアイス。

    今日も、畑のお仕事でした。おひさま

    玉ねぎ畑の 草抜きのお仕事も、終盤に 差し掛かっています。
    小さかった苗は 大きく伸びて、踏まないように歩くのが 大変あせ

    炎天下・・・  顔から 汗が、ポタポタ落ちて・・・
    午前中だというのに、まさに 生き地獄!(笑)

    10時の休憩に、農家の奥さんから アイスキャンデーの差し入れアイス
    その 美味しかったことといったら!!!(。´pq`)
    「生き返る~~(笑)」 って、みんな 笑顔になりました。
    ごちそうさまでした☆


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    今日の夕飯・・・
    090702_1757~0001

    銀ガレイ、麻婆茄子、味噌汁。
    ベランダ菜園の 青ジソが、足りないグリーンを 補ってくれました☆
    リーフレタスも、この夏は 買ったことがないくらい 順調です。
    ベランダに ちょこっと 青いものを 育てていると、便利なのです~♪

    息子は、麻婆豆腐なら 大好きなのですが、ナスだと 食べない。(-_-)
    ひき肉の あんの部分だけすくって、食べておりました・・・
    焼き魚は 大好き! 大根おろしを のっけながら、完食~☆


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    昼寝。

    柳月・三方六(さんぽうろく)ショコラ
    090706_1841~0001

    しっとり系の バウムクーヘンに、白樺の木肌を表現した チョコ。
    おいしいんですよね~( *´艸`)
    カットしてあるのも 嬉しい!!

    息子が、すごい勢いで 食べてしまったので・・・ あと少し。
    パパの分も 残しておいてね~(笑)


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    北海道も、7月に入って いよいよ 夏らしくなってきました。おひさま

    今日は、畑も 暑かったな~アップロードファイル
    びっくりするほど 汗かいて、脱いだTシャツの 重かったこと!!
    スポーツドリンクも、1リットルは 飲んだかな。

    帰って来て、シャワーを浴びたら、お昼も食べずに 大の字で昼寝。
    だってね~、横になったら すぐに 意識が飛んじゃったのよ(笑)

    寝ている間に 息子が 学校から帰って来て、外へ遊びに行って、
    スイミングの時間に 帰って来て。
    ぴかちゅ 「おかーさーん! プールだよー!!」
    と、たたき起こされるまで しつこく寝てましたの。(*ノдノ)

    今日のスイミングは、送り迎えのみ。 監視は お休み!(笑)


    今日の夕飯・・・
    090706_1759~0001

    小樽・かま栄のかまぼこ、餃子、水菜のサラダ、味噌汁。
    かま栄のかまぼこ。 揚げたては もちろん美味しいけれど、今日みたく
    暑い日には、冷たいのもグー! でした☆


    そうそう!
    今日は、学校でも 初の プール学習だった 息子ちゃん。waaaai
    ぴかちゅ 「こおるように つめたかったー・・・」
    と、申しております。 
    だよねぇぇ、水道の真水だもんねぇぇ(;゚д゚)
    風邪ひかないで 頑張ってもらいたいです。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    パパとの休日。

    土日は 滅多に お休みじゃない夫が、珍しく 今日は お休み☆
    息子は、「パパと遊べるー!!」 と、大喜び。
    そうなんです。 普段、パパのお休みには 学校があって。
    仕事の帰りも 遅いしね。
    こんな日は、我が家にとって 貴重だったりします!
    なので・・・ 小樽まで ドライブして来ました。車1

    おたる水族館
    090704_1151~0001

    おたる水族館へ やって来ました♪
    ノコギリザメ
    090704_1157~0001

    チョウザメ
    090704_1213~0001

    オオカミウオ
    090704_1206~0001

    チンアナゴ
    090704_1219~0001

    090704_1222~0001

    チンアナゴ を見て、仲良く 笑っておりました( ̄m ̄*)
    砂から 出たり 引っ込んだり・・・ 面白いのよねぇぇ(笑)

    お昼ごはん!
    090704_1257~0001

    海を見ながらの 昼食。
    パパは ニシンそば、息子は カレーライス、私は ざるラーメン。

    で、すぐそこの海辺で ちょこっと 遊び始めて・・・
    090704_1314~0001

    30分経過・・・
    もしもし? まだですの??( ̄‐ ̄#)
    ここ、一応 水族館なんですけど~・・・(笑)
    090704_1328~0001

    ペンギン、アザラシ、トド、イルカ などの ショーを、たっぷりと見て
    かわいい海の動物たちを 堪能しました♪


    その後・・・ 小樽散策☆
    ソフトクリーム♪
    090704_1614~0001

    このソフト、実は 5色なんですよ!
    上から ラムネ、厳選いちご、夕張メロン、牛乳、ラベンダー。
    息子が食べやすいように コーンではなく カップにしたら、
    中に 隠れてしまったの(笑)

    うま~い!
    090704_1621~0001


    さらに その後・・・
    見知らぬ公園に 立ち寄り、サッカーをしました。

    090704_1833~0001

    日が暮れるまで、1時間以上も やっていたのですよ!
    車に戻ったときには、7時を回っておりました・・・(´-∀-`;)

    家に帰って、軽い夕飯を食べたら・・・ 二人とも バタンキュー!(笑)

    さて・・・ 私も、寝るとするか( ̄m ̄*)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ガーデンロール。

    帯広・柳月本店の ガーデンロール。
    090702_1620~0001
    090702_1624~0001

    帯広に行ったときに 柳月本店で 買ってきました。
    これ、本店でしか 買えないそうなんです。
    「ここでしか 買えない!」 って、妙に 購買意欲を そそられる(笑)

    お味のほうは・・・ 香ばしくって、甘さ控えめ。
    う~ん。 でも、包み紙の 華やかさと 中身の渋さが、アンバランス??
    と思ったのは 私だけかしらん。( ̄m ̄*)


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    梅雨のない 北海道・・・ とはいうけれど。
    今週も、なんだか グズついたお天気が 多いです。

    今日は、2日ぶりに 畑のお仕事に 行って来ました。
    早寝早起き、朝ごはん。 そして、たっぷり汗をかいて・・・
    何だか とっても 健康的(笑)

    草抜きの仕事も、嫌いじゃないの。
    あっという間に 時間が経ってしまうので、苦にならないし。

    明日は、初めて 午後まで お仕事してきます☆
    お弁当作って行かなくっちゃ。お弁当


    昨日の夕飯・・・
    090701_1802~0001

    鶏の唐揚げ、ごまごま胡瓜漬、味噌汁。

    カラフルなミニトマトは、お仕事先で いただいたもの。
    味が濃くって、とってもおいしいのです~( ´艸`)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    スイートポテト&参観日。

    帯広・クランベリーの スイートポテト。
    090630_2156~0001

    弟夫婦が 帯広で 買ってくれたものです。
    箱を開けると、でーん!と、寝そべっています。 デカイです(笑)

    090701_1522~0001

    切ってみると、皮との間に カスタードクリームが 入っています。
    甘さ控えめで、とっても美味しかったです~( *´艸`)
    ごちそうさまでした☆

    一緒に写っている 花畑牧場の生キャラメルは、いちご味。
    息子ちゃんが、自分の小遣いで買ってきたものなの。
    どうやら・・・ 大事で大事で、食べられない様子(笑)
    最初の晩に、家族で 1粒ずつ 食べたっきり・・・ 冷蔵庫の中。

    私も、写真を撮り終わったら そーっと 包み紙に戻して・・・
    また 冷蔵庫へ返しておきました(笑)

    こちらも、とっても濃厚で 美味です♪
    苺の粒々が入っていました(*・∀・)
    でもね、かなり 甘いので・・・ たくさんは 食べられない!


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    昨日は、給食試食会と、参観&懇談 がありました。

    給食のメニューは、背割りパン、やきそば、大根とじゃこのサラダ、
    焼きじゃがバター、牛乳、アイスもち。

    子供たちと一緒に 食べました。
    やっぱり・・・ 我が家の息子は、お残しが多い!!
    サラダには、ほとんど 手を付けず・・・( ̄‐ ̄#)
    あぁ・・・ 給食費が もったいない・・・。

    授業参観は、先日 生活科で 「町たんけん」 に行った時のことを
    作文と 絵で 発表するというもの。
    緊張する? と尋ねると、 ぴかちゅ 「しないから!!」
    と、即答しておりましたが・・・
    やっぱり ちょっと 照れるらしく。 いつもより かわいい声でした(笑)


    生活科といえば、もう一つ。
    一人一鉢の ミニトマト!!
    これがまた、7月に入るというのに まだ 教室の中に置いてあって。

    なに? なに、これ・・・?? もやし??(笑)

    明らかに、日光不足と思われます・・・(-_-)
    先生が言うには、今年は 寒さが続いて、なかなか 外に出せないと。
    出そうよ~~~(笑)

    いやいや! 先生にしてみたら、枯らしちゃいけないと思うんでしょう。
    その気持ちも わかりますけどね~。
    あまりの 衝撃映像に・・・ 笑ってしまった~( ̄m ̄*)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪