万年鬼さん。

    空がぐーんと 高くなり、すっかり秋らしくなった 北海道です。
    最近は、最高気温が 20度を下回る日も でてきました・・・。

    今日は、良いお天気だったので 午後から洗った 洗濯物も、
    カラッと乾きましたよ♪ 晴

    私にしては 珍しく・・・スイッチが入って、よく働いたーー!(笑)
    家中の 窓ガラスや鏡まで、ピッカピカです
    息子よ・・・ 汚い手で 触らないでおくれ~~~!(人'д`o)


    息子ちゃんは、毎日 下校してすぐに 飛び出して行きますwaaaaifu
    公園で 大勢のお友達と 鬼ごっこの日々。
    息子ちゃん曰く、「いつも 鬼ばっかりだよ~」 と。(ノ∀`)
    でもね、それを 明るく言えちゃうことが、母は 羨ましいな(笑)

    今日も、満面の笑顔で 「ただいまーー!!!」 ぴかちゅ
    我が家の 万年鬼さん、元気に帰宅しました~( ´艸`)


    昨日の夕飯・・・
    090929_1747~0001

    カレーライスと マカロニサラダ。
    先日、息子が 学校で掘った 小さなおイモ・・・
    ピンポン玉よりも小さいのが 3つほど、冷蔵庫に 入れっぱなしで。
    今日のカレーに 入れてあげました。
    とっても 大事そうに、最後に食べていましたよ~(≧ω≦ )


    今日の夕飯・・・
    090930_1647~0001

    冷蔵庫のお掃除を兼ねた、炒め物と サラダです( ̄m ̄*)
    息子ちゃんは、「昨日のカレーと マカロニサラダがいい」 と言って、
    今日も カレーを食べました。


    明日は、久しぶりに・・・ 図書ボランティアへ。
    なんだかねぇ。 あまりにも ご無沙汰しすぎて・・・行きにくい?(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    赤飯弁当と、炊飯器ケーキ。

    今日は、息子ちゃんの 体験学習の日でした~。
    バスに乗って 行った先は、『千歳さけのふるさと館』 です☆

    ここへは、夏休みにも 家族で行ってきたばかりなんですが~(´-∀-`;)
    お友達と一緒だと、それはそれで 楽しかったことでしょう。

    今日のお弁当・・・
    090929_0648~0001

    息子のリクエストは、お赤飯、卵焼き、唐揚げ。
    (ミニトマトとレタス以外は、完食でした!)

    甘納豆のお赤飯は、北海道だけだって・・・本当???
    我が家の自由人は、このお赤飯が 大好きなんですよ~☆
    それにしても・・・ 遠足のお弁当に リクエストするとは・・( ´艸`)

    気の毒なのは、夫くんです。
    せっかくの 保温弁当箱、中身が お赤飯だなんて~~~(爆)
    ま、かわいい息子のために 我慢していただきましょ( ̄m ̄*)


    *+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


    カボチャをたくさん頂いたので・・・ 久しぶりに、お菓子に挑戦☆
    炊飯器で カボチャプリン?を、作ってみました~。

             090929_1053~0002
    090929_1056~0003

    プリン液が ペースト状だったせいか、スポンジ生地が うまく分離せず
    2層になるハズが、まだら模様になってたしあせ
    ま、適当に作ったにしては 上出来ですよね??(笑)
    気が向いたら・・・ また リベンジしまぁす(*・∀・)ノ


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    自由人のミニトマト、収穫!

    ボクのトマトが、赤くなったよ!
    090927_1029~0002

    少々 遅い収穫となりましたが~。
    息子ちゃんが 学校で育てていたトマトです☆

    実家の畑で スクスク成長して、こんなに 実をつけました!
    ひいおばあちゃんが、せっせと肥料をやって お世話してくれました。
    どうもありがとう!ぴかちゅ

    夏休み前に 持ち帰ってきた時は・・・
    こんなだったのにね(笑)
    090721_1253~0001

    初めは、花が咲く気配すらなく・・・ こんな日が来るなんて
    思っていませんでした~。
    見て見て! この ブドウのような 鈴なりの実を!!(人゚∀゚*)

    090927_1030~0001

    上のほうまで たくさんついてるよ!
    090927_1028~0001

    たくさんの実がついたことを、喜んだまではいいのですが。
    せっかくだから、食べてみたら?? という問いかけに対しては、
    「やだ!」 と 即答・・・(-_-)
    ちぇっ。 作戦失敗か~。


    *+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


    今日の夕飯・・・
    090928_1544~0001

    ピリ辛サンマ、カボチャ煮、タイ菜と油揚げの煮浸し。
    ししとう、トマト、カボチャなど・・・ ぜーんぶ 実家などからの 頂き物♪
    お野菜は、ほとんど買ってないんです~。 
    ありがたや~ ありがたや~(笑)


    夫のお弁当箱!
    090928_2051~0001

    明日から、「保温弁当箱」 デビューします☆
    ご飯が ホッカホカのまま 食べられるんですって。

    週末に 母と 買物中に、ちょっと 見ていたら・・・
    「お誕生日祝いに 買ってあげるわ!」 と、買ってくれました(〃ゝ艸・)

    明日は、息子ちゃんも 体験学習なので、お弁当持ち。
    なので、パパ弁も 明日だけ ちょっぴり 豪華になるかもです・・(爆)

    早起き・・・ できるかなぁ??


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    鮭まつりとジンギスカン☆

      9月26日(土)

    じいちゃんと、『石狩さけまつり』 に行って来ました♪
    冷たい風が 強く吹いて、とっても寒かったですが・・・
    名物・いしかり鍋と いくら丼を、お腹いっぱい食べてきたよん☆

      090926_1055~0002

    大本命は、「鮭の掴み取り」 という豪快なイベントだったのですが。
    残念ながら、今年も 抽選に外れてしまいました~~~手書き風シリーズ矢印下
    すごい人気だものねぇぇぇ。
    我が家の自由人、いつでも 根拠のない自信にあふれております。
    すっかり ヤル気満々で 行ったものですから・・・
    Σ(゚д゚;)ガーン… Σ(゚д゚;)ガーン… Σ(゚д゚;)ガーン…
    抽選が終わった時点で 大号泣!!ぴかちゅ

    人生というのは、思い通りになることばかりじゃないんだよ・・・。
    まだまだ 我慢も 挫折も 経験不足なのです。
    良い人生勉強になりました!( *´艸`)

    090926_1139~0002

    帰りは、石狩浜を ほんの少し お散歩。
    海に向かって 吠えておりました(笑)
    悔しい気持ちを 吐き出して、すっきりしたかな??( ̄m ̄*)

    来年こそは、リベンジなるか・・・?(笑)


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


      9月27日(日)

    昨日とは 打って変わって、ポカポカ陽気。晴
    こんな気持ちの良い日は・・・、お外で ジンギスカンでしょう!!
    と、行ってきたのは、『つきさっぷジンギスカンクラブ』
    私の両親、祖母、弟夫婦と一緒に行きました☆

    ひぃおばあちゃんと♪
    200909271216.jpg
         
         200909271218.jpg

    空が青いからなのか、みんなで食べるからなのか、めちゃウマ~☆
    自由人な息子ちゃんは、お庭で トンボ捕りに 熱中!トンボ
    楽しいひとときを 過ごすことができました☆

    200909271304.jpg


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    参観日!

    今日は、息子の 参観日でした。

    見てきた授業は、図工。
    カッターを使って いろいろな形を 切り抜く作業・・・。
    ダンボール状の 硬い紙だったので、結構 苦戦しておりましたが、
    初めてのカッターが 面白かったらしく、集中力・抜群!(笑)

    が、相変わらず 大事な話は 完璧に 聞き逃しておりまして~あせ
    後片付けが 始まっても、なかなか 動き出さない息子に・・・
    イライライライラっ・・ と するのでした・・・(`‐ェ‐´)


    その後、そのまま クラス懇談会に参加。
    今回は、11月に行われる 学芸発表会 についての説明など。

    今年の 学芸発表会では、『うらしま太郎』 の劇をやるそうです。
    息子の役は、浦島太郎!!(*`ロ´ノ)ノ
    びっくりしちゃったよ~~~。 
    声のデカさだけは、天下一品なんです。 頑張ってくださいな☆

    その 浦島太郎の 「衣装」 なんですが。
    浴衣黒のスパッツ。 
    これを、用意しなくちゃいけないんですって。
    浴衣は・・・ 持っておりません。 σ( ・´_`・ )
    裾を 短く仮縫いして、腰ミノを着けるそうなので・・・ 甚平でもいい?
    黒のスパッツは・・・(笑)    ・・・・・仕方がない、買うか。


    今日は、更に この後、スイミングにも 行ったので・・・
    疲れたな~~( ´д`)=3

    息子の風邪も よくなったことだし・・・
    明日は、久しぶりに 実家へ行こうかと思っています♪

     
     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    お仕事完了!

    連休が明けて、今日から お仕事頑張るぞーー! と 思っていましたが
    なんとなんと、玉ちゃんの 選別作業、今週いっぱいで 終わりでーす(笑)

    しかもね。
    最終日となる明日は、息子ちゃんの参観日で お休みをもらっていたので、
    私の 短期アルバイトは、本日をもって 終了いたしました~~。
    なんだか 拍子抜け~! アハハ☆

    農家のお仕事、初めてだったけれど 楽しかったな~( ̄ー ̄)
    同世代の人ばかりで、和気あいあいで、ホント楽しかった。
    後日、打ち上げをやる予定だそうで。
    連絡が来るのが とっても楽しみです♪


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    パープルにんじん
    090924_1544~0001

    ちょっと 写真の色が悪いですが、外側が 紫色の人参なんです。
    スイカと同じ糖度がある 激甘人参なんだそうですよ~Σ(゚Д゚ )
    そして ポリフェノールもたっぷり。
    加熱調理すると、色が流れ出るらしく・・・ 生食がオススメとか。
    なので・・・

    090924_1949~0001

    千切りにして 生のままで 和え物にしてみました♪
    茹でた豚肉や ミョウガと一緒に。
    新しい野菜を見かけると、ついつい 冒険してみたくなっちゃう。


    昨日の夕飯・・・
    090923_1716~0001

    牛肉のしぐれ煮、キャベツのトマト煮、ベーコンと塩昆布の冷奴。
    息子ちゃん、お豆腐だけ食べて あとは全部残した!!
    牛肉のやつは、甘辛くて 好きな味だと思ったのにな・・・(-_-)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    さっぽろオータムフェスト2009♪

    我が家の夫は、不定休。 シルバーウイークは、お仕事が忙しい。
    息子ちゃんと私は・・ のんびり~で まったり~な 連休です。

    昨日は、午前中に じいちゃんから お呼び出しの電話が。jumee☆telephone1b
    大通公園へ お出かけしてきました~♪

    さっぽろオータムフェスト・2009
    090922_1335~0001

    「北海道・札幌の食」 をテーマに、道内各地のご当地グルメが 大集合!
    っていうイベント? だそうです。

      090922_1233~0001

    お天気は、ほどほどに暖かく お散歩には丁度良い感じです。
    どこからともなく ラーメンの 美味しい香りが~♪
    う~ん 食欲をそそるわぁぁぁ☆(´∀`人)

    でもね。
    見てしまったんですよね・・・gokuあせ
    ラーメンのブースに、シンジラレナイような 行列ができてるのを!!アップロードファイル

    はらぺこ自由人。
    090922_1252~0001

    「びらとり和牛ステーキ丼」 です♪  お肉が とっても柔らかくて、
    めっちゃ美味しかった~!!
    この他に おでん、おソバ、コロッケなども、ちょこっとずつ食べて
    楽しかったな。( *´艸`)
     
    090922_1253~0003

    我が家の自由人・・・waaaai
    お肉ではなく たれのしみたご飯が、お気に召したようで(´-∀-`;)
    一番美味しい お肉を食べずに、ひたすら ご飯をほじくる・・・(笑)


    090922_1329~0001

       090922_1327~0001

    クラフトショップなどが たくさん並んでいましたよ♪
    陶器や アクセサリーや 農産物を、ぶらぶら 見て歩きました~。

    そのあいだ・・・ 自由人と じいちゃんは・・・?
    ハトと たわむる。
       090922_1345~0001

    090922_1347~0001

    ハトさん、トウモロコシ 美味しかったかなぁぁ( ̄m ̄*)
    みんな コロコロ太ってて、可愛かったね☆

    じいちゃん、ありがとう~♪ぴかちゅ


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    昨日の夕飯・・・
    090922_1831~0001

    塩サバ、ほうれんそうとじゃこの胡麻和え、大根と油揚げの煮物。
    大根が・・・ しみしみうまうま~( *´艸`)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    敬老の日だったけれど?

    今日は、敬老の日 でしたね~。
    ですが、実家の皆さんに 風邪をうつすと悪いので・・・
    おばあちゃんたちに 会いに行くのは、自粛した 我が家です手書き風シリーズ矢印下

    昼間に 私の両親が、ちらっと来て 息子に会って帰りました。
    風邪バイキンを、お持ち帰りしていなければ いいのですが。
    うがい&手洗いで 予防できたのかどうか、心配・・・(笑)

    すっごく元気な 息子ですが、咳が でていましてね~(-_-)
    長引かなければいいなぁ・・と 思っているところですあせ


    ★昨日の夕飯・・・
    090920_1810~0001

    ナポリタン&たらこのパスタ、鮭缶と胡瓜のサラダ。
    うちの夫は、ナポリタンが 大好物なんですが・・・ 
    どうも 私は、苦手なんですよ~。
    なので、リクエストされたら、こんなふうにして 出します。
    半分ずつだったら、食べてもいいかなぁ って( ̄m ̄*)


    ★今日の夕飯・・・
    090921_1732~0001

    鶏の唐揚げ、クラムチャウダー。
    我が家の息子は、基本的に お肉は あまり好きじゃないのですが~、
    今日の唐揚げは、何が気に入ったんだか、たくさん食べました!!
    パパの分がなくなるから もうやめて~~ っていうくらい。(笑)

    どうやら 息子は、ムネ肉派!
    私は、モモ肉のほうが 好きなんだけれど・・・。

    皆さんは、どっち派ですか??(・∀・)ノ


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    連休なのに~

    我が家の 自由人な息子ちゃん。
    昨晩は あったか~いお風呂に入って 早めの就寝。ぴかちゅ

    せっかくの連休なのに 風邪をひいてしまい、
    大好きな じいちゃんにも 会いに行けず・・・ 
    土曜の朝は、ちょっと 泣いたりもしていたんですが。

    みんなに 風邪をうつしたら 可哀そうだから と、我慢しています。( ´艸`)

    治れば じいちゃんちに行けるので、早く 治したい という気持ちが強く、
    苦手な野菜も モリモリ食べるし、薬を飲んで、早く寝るのです。

    まぁ~、従順なこと!(笑)

    今朝は、目が覚めるとすぐに 
    「おかあさん! むー、なおったかなぁ?」 と言ったけれど、
    その声が ガラガラ声だったので さすがに自分でも
    「こりゃだめだわ・・・」 と 言ってました~(ノ皿=*)


    外は、とってもいいお天気晴
    なのに どこへも行けずに、母も 退屈ですぅぅぅ~(*`ε´*)

    おかげで 家で ゲーム三昧の息子ですが・・・
    きちんと 勉強を済ませてから 始めるあたり、なかなか偉いでしょ?

    ゲームをしたくなると、ドリルブックを開く・・という習慣になっているので
    この2日間だけでも かなりのページ数を やったのですよ~( ^―^ )

    苦手な 文章問題・・・ 少しは、克服できてるのでしょうか??


    昨日の夕飯・・・
    090919_1758~0001

    チンジャオロースー蓮根入り、麻婆豆腐。
    いつものチンジャオロースーに、バルサミコをちょっぴり・・・♪ 
    レンコンもシャキシャキで 新しい食感でした~。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    鬼嫁…?

    昨日は、夫が 夕飯要らない と言ったので、手抜きDAY♪
    息子のスイミングが終わってから、二人で レトルトカレーを食べて
    簡単に 済ませちゃいました~( ´艸`)ウフッ♪

    ところが・・・
    夫から電話があり、「会議がつぶれたから、帰るわ。」 と!!

    別に 夫が悪いわけじゃないんだけれど・・・ 
    あまりに急だったものだから ブーブー言いながら 食事を作って
    出したんです~~ p(`ε´q)

    そしたらね。
    夫、ケーキを買って来ていました!!Σ(゚д゚ )

    そう・・・ 昨日は、私の バースデーでしたあせ
    (」´Д`)」< 鬼嫁で ごめんねーーー (爆)

    私の大好物の イチゴショートケーキでした~。 ショートケーキ
    バツが悪かったけれど・・・ 美味しかったです! (爆)


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    我が家の自由人、どうやら 本物の風邪を ひいたみたいです。
    昨晩から 鼻水が 滝のように出て(笑)、ものすごい 鼻声。

    急に アレルギーの薬が 効かなくなったので・・・鼻水
    今朝からは、風邪薬に 切り替えました!
    本人は、とっても元気なんですけどね~。waaaaifu
    連休中に しっかり治さなくっちゃ・・・。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    衣替えをしたら・・・

    今週は、アルバイトも ほとんどお休みだったので、暇でした~
    今 畑では、玉ねぎの収穫の 真っ最中でして。
    来週の 連休明けから、選別作業なので、いよいよ 出番です♪


    さてさて~。 我が家では 只今、「衣替え」 の 真っ最中。シャツ(緑ボーダー)
    めっきり涼しくなったので、ぼちぼち・・・。

    我が家の自由人・・・ 春から夏にかけて ぐんぐん背が伸びました!手書き風シリーズ矢印上
    なので、明らかに これは来年 着られなさそう! というのを 省いてゆくと
    来年の夏服が スッカスカ風 であります~(´-∀-`;)
    こんなことなら、もっと 夏物バーゲンアップロードファイル で 買っておくんだった・・(笑)

    今までなら 体型が細かったので、ちょっとぐらい 丈が短くなっていても
    平気で 着られたのが・・・
    お腹周りが おデブさんになってきたら、「きつーい!!」 なんて言います。

    あんまし 横には 伸びないでおくれ・・・(笑)
    あ、私も 人のことは言えないけれど・・・( ̄m ̄*)


    昨日の夕飯・・・
    090917_1714~0001

    きのこハンバーグ、胡瓜とトマトのサラダ、大学芋。
    最近、バルサミコ酢が お気に入りです。
    ハンバーグを焼いた肉汁に、醤油とみりん、それに バルサミコ酢と
    おろしにんにくを少々。軽く煮詰めるだけ! 
    このソースが、一番好き♪


    今日は、息子のスイミングの日です。
    夕方なので、いつも 夕飯の仕度に バタバタしちゃうところですが・・・
    今日は、夫が 「会議で遅いから、夕飯要らぬ」 と言っていたので~

    090918_1317~0001

    冷凍カレー&ナン。
    思いっきり 手抜きしちゃいましょう( ̄m ̄*)
    これなら、お腹ぺこぺこの息子を 待たせることもなし♪
    でも、足りるのかなぁぁ??


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    プチお誕生会。

     *☆*Happy Birthday*☆*
      090916_1732~0001

    今日は、夫の 誕生日でした~。たんじょうび!
    二日違いで 私の誕生日も やって来ます。

    たまたま? 夫は、今日がお休みだったので・・・
    夕方 近所の 焼肉やさんへ GO!!
    私たち夫婦の ささやかな 合同お誕生会となりました~☆

    ここの焼肉は、炭火焼で なかなか美味しいのですよ~♪
    おまけに 我が家から 徒歩5分。
    なんで歩きかって・・・ ビールが飲みたかったからです(笑)
    カンパーイ(`・з・)ノU☆Uヽ(・ε・´)カンパーイ
    久しぶりに、ジョッキで乾杯しちゃった♪( ̄m ̄*)

    090916_1818~0001

    ハァーハート お肉も 冷麺も、美味しかったなぁ~。
    デザートの プチパフェも食べて・・・ 満腹満腹。( ´З`)-3

    はい、これにて 夫婦の合同お誕生会は おしまい!
    いくつになったのかは・・・ 聞かないで~(*pωq*)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    食欲の秋★ですねぇ

    昨日は、久しぶりに 暑かったなぁ~。晴
    そして・・・ 畑の草抜きが、終わったーーー!! 嬉しい嬉しい♪
    いよいよ 玉ねぎの選別作業に 突入でっす

    今日は、昨日のお天気とは一転、どんより・・・肌寒い一日でした~。あめ

    息子の学校からの お便りでは、今月末に 予定されていた 学校祭が
    「延期」 になりました とのお知らせ。
    欠席者が多かったり、学級閉鎖の影響で、準備が進まないものねあせ

    新型インフルエンザの感染状況は、さらに 拡がりが見られる様子・・・。
    まだまだ 油断は禁物だなぁ。
    手洗い、うがい・・・ しっかりやらなくっちゃね。アップロードファイル
    そして 何よりも大事なのは、ご飯がモリモリ食べられること!(*`艸´)


    昨日の夕飯・・・
    090914_1837~0001

    鮭のにんにくバター醤油焼き、豚汁。
    鮭を焼いている時の 良い香りに、息子ちゃん 大興奮♪
    具だくさんにも程がある豚汁も・・・(笑) ペロリと完食でした~( ̄m ̄*)


    今日の夕飯・・・
    090915_1719~0001

    クリームシチュー★まるごと玉ちゃん入り♪
    かわいい小さい玉ねぎ・・・ 皮むきが 大変でした~(笑)
    丸ごとの玉ねぎに、ちょっと抵抗があった 息子ちゃんでしたが・・・
    「へー! お母さんが お仕事してる畑のたまねぎ??」
    「え、かわいいの? お母さん、この玉ねぎのこと、かわいい?」
    などと 興味を示し・・・ 食べてくれましたよ~~♪ヽ(・∀・)ノ
    新玉ねぎは、やわらかくって 美味しいんですよね!

    食欲の秋です紅葉
    白いごはんが 美味しくって美味しくって たまらなーーーい!!
    誰か 止めてーーーーー(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    手をつないで。

    この週末で、すっかり 秋らしい気候になっちゃった~。
    薄手の長袖が ちょうどよい感じです。

    車で走っていると・・・ あちらこちらで 神社のお祭りを 見かけます。
    我が家の近所でも、先週 やっていたのですが、行かなかった。
    本当は 行きたがっていたのですがね~。

    そんな息子ちゃんですが、じいちゃんが 連れて行ってくれました!
    小さな神社の こじんまりとした お祭り・・・( *´艸`)

       090912_1425~0001

    息子ちゃんのお目当ては、くじ引き
    もうねぇ~、目の色変えて こればっかし!!
    もちろん・・・
    思い通りの品なんて 当たるはずもなし(笑)

    それでも、お祭りルンルン気分を 満喫して・・・ 鼻唄がこぼれます。
    〆に トロピカルなドリンクなんか 飲んじゃって。
    良かったねぇ、お祭り行けて。( ̄m ̄*)


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    090912_1801~0001

    ショッピングモールにて。
    いつでも じいちゃんと 手をつないで歩きます( ´艸`)

    我が家の自由人、落ち着きなしで 困ったちゃんですが・・・
    並んで歩く時には、自分から 手をつないできます。
    私と 買物に行く時でも、必ず 手をつないで歩きます。

    きっと 無意識に やっていることだと思うけれど・・・
    いつまで こうしてくれるのかなぁ??

    限られた時間だと思うと たまらなく愛しい!(笑)
    この 温かい手の感触を・・・ 忘れないで欲しいな☆


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    風邪じゃなかった!

    もう・・・ かれこれ1週間、市販の風邪薬を 服用しているのですが。
    息子の鼻ったれが なかなか よくならないんです。(ェ)


    なので、意を決して(大げさ?)、耳鼻科を 受診してきました~。
    その結果・・・
    風邪じゃなかった!! (゚д゚ )

    息子ちゃん、アレルギー性鼻炎 だったんです~~~。

    「秋になって、ヨモギの花粉が 飛び始めたのでねぇ・・・」
    という 先生の言葉を聞いて、(*゚ロ゚)ハッ!! と 思い当たることが・・・!

    1~2歳の頃、食物アレルギーの検査を 受けたことがありまして。
    確かに その時・・・ ヨモギ の部分だけ、すごく 数値が高かったんです。

    でもね、今じゃ 草もち も 大好きで 食べても 全然平気だし。
    すっかり忘れてた~。
    食べるほうじゃなくて、花粉に反応するんだったのね~(笑)


    処方された薬は、眠くなるらしいのですが・・・
    これって、学校へ行く前にも 飲ませるべき???

    息子にとって 秋は、鼻ったれの季節となりました~・・・(ノ皿=*)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    エビマヨ。

    今日の仕事は、昨晩の雨で 畑がドロドロで入れないので、お休み!
    最近 こういうパターンが 多いなぁ~手書き風シリーズ矢印下
    お天気は 悪くないんだけれど、畑がドロドロじゃあね・・・。

    と言うわけで・・・
    今日は、何をするでもなく だらだら~っと過ごしました。
    えぇ、もちろん お昼寝も・・・( ̄m ̄*)
    疲れがとれて 頭がスッキリした感じがします。
    また 明日 がんばろ☆


    息子が 学校から持って帰った お便りでは、また新たに 学級閉鎖の
    クラスが・・・!!(((;゚д゚ )))
    怖い! 怖すぎます!!


    今日の夕飯・・・
    090910_1719~0001

    エビマヨ、ゴーヤちゃんぷるー。
    エビって 大好き♪ プリプリして美味しいよねぇ♪(人゚∀゚*)

    息子は、エビが苦手なのですが・・・ 今日は、1つだけ 食べてみたよ!
    何だか 見た目が、気持ち悪いのだそうです~。
    「おいしい・・・」 と言ったあと、涙目で オエッ(`艸´;) と・・・(笑)
    そして・・・ 
    「なんか ちょっと・・・ 虫みたい・・・」 
    やめてーーー  (=Д=ノ)ノ


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    栄養ドリンク

    息子の通う小学校では、インフルエンザが 蔓延中・・・
    今からこんな状態で、冬本番を迎えた頃は どうなっちゃうの??
    って 本気で心配です~~。アップロードファイル

    昨日も書いたけれど、只今 息子ちゃんは、軽い鼻風邪でして。
    市販の 総合感冒薬を 飲んでいます。

    はっきり言って、病院へ行くのが 怖いものーーーあせ
    かえって インフルエンザを 貰いに行くようなもんでしょ?(゚∀゚ ;)

    今日は、ふと思い立って 子供用の 栄養ドリンクを 買ってきました。
    早寝、早起き、リポ○タン Jr! (笑)

    おまじないのようなものだし・・・ あんまし高価なのは 要らないのですが、
    何だか・・・ 子供用って、ちょっと 割高なのね?(。¬д¬。)

    (一番リーズナブルな 大人用でも いいんじゃないかしら?)
    と思って、店員さんに たずねてみたところ・・・ NGだそうです。
    大人用には、子供の体に蓄積すると良くないものが 含まれているそうで。

    息子は 今日も、早めの就寝・・・ぴかちゅ
    鼻水、早く止まるといいなぁ。


    今日の夕飯・・・
    090909_1727~0002

    ホッケ、麻婆もやし、ジャーマンかぼちゃ。
    ジャーマンポテトを かぼちゃで作ってみました。 甘くておいしー☆


    今日も、家の前の公園で 夕方まで 遊んでいた息子ですが・・・
    たまたま 窓を開けていたら・・・
    年下のお友達に 乱暴な言葉遣いをしているのが 聞こえたので・・・
    ドーンと カミナリ投下でっす!ヾ(*`Д´*)ノ

    自分だって 気が小さいくせにねぇぇ・・・
    そういうのを、カッコイイと カン違いしないでおくれ・・・
    もう しないでね。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    自由人的不安。

    今日は、私の仕事は お休み。
    息子は 午前授業で、給食は無しで 下校でした。

    そろそろ 帰ってくるかな~と思っていたら、携帯が鳴りました。
    お友達のママからです。
    「今、うちにいる?」 と。

    なんと 息子は、私が今日も 仕事で遅く 家に入れないのでは??
    と、下校途中に 不安になったようなのです~(´-∀-`;)
    それで、お友達ママの 職場に、駆け込んだらしいのです~!
    ・・・で、家に居るとわかり、安心して 帰宅したのでした・・・(笑)

    家に入れないことなんて、ありえないんだけれどねぇ~・・・あせ
    でも・・・ 心配になる気持ちも わかる気がするな。
    「今日は お母さん、お休みだよ。」 って、言ってあげなかったし。
    今度からは、朝 きちんと確認してから 送り出してあげようっと。


    今日のお昼・・・
    090908_1240~0001

    キムチのカルボナーラ。 10年以上も昔・・・ 行きつけのお店で、
    こればっかし食べてたことがありました~。
    まろやかで、おいしー♪


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    今日は、神社のお祭りだったんだけれど・・・
    ここの地域は インフルエンザが 蔓延中だったりして・・・
    どうも 人混みに行くのは、気が進まなかったのです。(-_-)

    ちょっと可哀そうだけど、お祭りは 諦めていただきました~。
    鼻水も出ているし、こんな時は 抵抗力が 落ちているものね。
    それでも 夕方まで 元気に 外遊びはしていましたよ~waaaaiフンッ2


    今日の夕飯・・・
    090908_1804~0001

    何これ? あんかけご飯?(笑) のようなものと、南瓜の味噌汁。
    冷蔵庫にあったもの・・・ ひき肉や 厚揚げや 野菜をテキトーにねぇ。
    我が家では、温たまが乗っていれば、「ご馳走」 と呼ばれます。(爆)


    今日も、ちょっぴり 鼻水が出ていた息子ちゃんには・・・
    おまじないの 風邪薬を飲んで、早めに 寝ていただきました~ぴかちゅ
    明日も 元気に過ごせるといいな♪


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    インフル警戒中!

    今朝は、細かーい 霧雨が降っていたので、畑はお休み? と 思いきや
    お休みじゃありませんでした・・・。

    「ちょっと お天気が悪いですけど、頑張ってください!」 と 激励されて、
    畑の草抜きを、一時間半ほど。
    全身 しっとりと 濡れました・・・(笑)

    その後、ハウスの中での お仕事。
    ハサミ片手に、「収穫済みの 玉ねぎの、葉と茎と根を カットする」 作業。
    この作業・・・ 好きだわぁぁぁ。( ̄ー ̄)
    単純な作業を ひたすら 黙々と黙々と・・・
    地味に 楽しかったです(笑)


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    今日の夕飯・・・
    090907_1807~0001

    チンジャオロースー、ささげとジャガイモの煮物、チーズオムレツ。

    初めは、オムレツの予定は無かったんですけどねぇ。
    ぴかちゅ 『今日、たまごないのー? オムレツ食べたい!』 と言うので、
    「じゃあ、きちんと野菜食べるって 約束できたら、作ってあげるわ!」
    ・・・ということで。 オムレツ登場。 焦げてますが 何か?(笑)

    チンジャオロースーには、セロリも入れてみたのですが・・・
    息子ちゃん、今日は ピーマンも セロリも ささげも 食べられました~☆
    トマトだけは、ど~しても無理でしたが・・・( ̄m ̄*)


    インフルエンザA型が、猛威をふるっております・・・(((;゚д゚)))
    職場には、同じ小学校のママが 多いのですが・・・
    子供が罹患したり 学級閉鎖になったりして、1週間も休む人が 続出中!

    息子のクラスは、今のところ まだ無事ですが、時間の問題かも~(笑)
    「早寝、早起き、ちゃんとゴハン!」 「手洗い、うがい、予防のマスク!」
    これで 親子共に、乗り切りたいところですが~・・・ どうかな??

    今日は、ちょっぴり 鼻水が出ている息子。
    風邪薬を飲ませて、早めに寝かせました~。ぴかちゅ
    このところ、朝晩が 冷え込むようになった、北海道です。
    寝相が悪く、すぐに布団を蹴っちゃうのが 悩みのタネです・・・(─_─)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    いい季節です♪

    今朝は、しとしと雨が降っておりました・・・。雨 pkk

    たまたま・・・ 夫がお休みで、家にいました。
    我が家の夫・・・ 雨降りだから 家にいましたけれど~、
    お天気が良ければ 釣りに出かけていたはず。(ェ)

    ところが だんだん お天気は回復してきて・・・
    あんまり退屈だったので、広い公園へ お出かけしました♪
    遊び道具を いっぱい持ってね。

    野球
    090905_1229~0001
    フリスビー
    090905_1227~0001
    サッカー
    090905_1242~0001

    週末には珍しく、静かな公園でした。
    お天気が 不安定だったこともあり・・・
    人も少なく・・・ 広々と スペースを使って 楽しめましたよ♪

    途中、公園内のレストランにて 遅めの昼食。
    食べすぎだし・・・アップロードファイル
    090905_1407~0001

    その後は、空がパーッと晴れて、とっても良いお天気に!晴
    暑くもなく 寒くもなく・・・ 心地よい風も吹いていて・・・
    そのまま 芝生で寝てしまいたいような、気持ちよさでした~。

    090905_1453~0002

    息子ちゃん、夕方まで たっぷり遊んでおりましたよ~♪
    晴れた日の、パパが居るお休みって・・・ 珍しいものねぇぇ。

    夫よ。
    息子の笑顔と、釣りと・・・ どっちが魅力的でしたぁ? ( ´艸`)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります  

    嗚呼、自由人・・・

    今日も 畑のお仕事でした。

    6月下旬から始めた 短期のアルバイトも、間もなく終了です。
    が・・・、玉ねぎ収穫後の 『選別』 のお仕事も することになりまして。
    少し 期間が延びました。


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    我が家の自由人、今日は スイミングの日でした。

    仕事で 疲れて、ヘトヘトだったけれど・・・
    ここ最近、まともに見ていなかったので 見に行って来ました~。 

    新しいクラスに 進級したてのホヤホヤ。
    レッスンでは 列の 最後尾です。

    今日は、ビート板を 両脚の間に挟んで、クロールの練習。
    みんな スイスイと 手だけで 泳いで行きます。
    こうやって、息継ぎなどを マスターしてゆくのね~(人゚∀゚*)

    さて、我が家の自由人の番になりましたよ~((o(´∀`)o))ワクワク

    んんん?
    おもむろに・・・ ビート板を、左のわきの下に挟む 自由人。
    (゚д゚ ) (゚д゚ ) (゚д゚ )

    そして・・・
    泳いだーーー・・・  泳いだーーー・・・  泳いだーーー・・・

    いや、泳げるはずがないし!!!!!アップロードファイル

    すぐに、コーチの突っ込みが入ったのは 言うまでもなし。
    ・・・しかし コーチ、笑いが止まらなくなっておりました。( ノ_─)
    恥ずかしかったです。

    要するに、我が家の自由人は、
    ★ コーチの話を 聞いていないらしい。
    ★ 他の人の泳ぎを 見ていないらしい。

    私も かなりの天然ですがねぇぇ・・・
    ここまでではありません!!(─_─)
    涙があふれて、止まりませんでした~~~


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ちょっぴり悪夢。

    今日も お弁当持ちで、畑のお仕事でした~。おにぎり

    帰ったら、まずは 洗濯機を回しつつ、シャワーを浴びて、
    台所の 洗い物の山を 片付ける。

    そうこうするうちに、お洗濯終了の ピーピー音が鳴りました。
    あぁ・・・ これさえ干せば、やっと 横になれるぅぅ・・・ヽ(´ー`)ノ
    と、洗濯機のフタを開けました。

    んんん? ナンデスカ?? この、粉雪のような白い点々・・・?

    ガァ──(_△_;)──ン

    息子のズボンのポッケに、ポケットティッシュが入ってたぁぁぁ 


    ええ、ええ、ベランダで 一枚一枚、払い落としましたとも。
    その後 一から洗濯し直しです。
    黒いTシャツなんかは、白い点々が まだ残っておりますが。
    結局・・・ 横になる暇が なかったし!ヾ(*`Д´*)ノ

    ふぅ~・・・  今日も 早く寝よっと。 (笑)


    今日の夕飯・・・
    090903_1725~0001

    ギョウザカレー、ホウレン草と温たま。
    今日は、息子の大好物ばっかりでした♪


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります  

    睡眠って大事・・・

    おかげさまで、今日は 元気に復活です!手書き風シリーズ矢印上
    いやー、睡眠って 大事ですねぇ。
    疲れすぎて 寝つきが悪いほどでしたが・・・ 昨日は とにかく寝た!(笑)
    息子と一緒に、早くから 布団に入ってました。(人-ω-)゚*。

    畑のお仕事・・・ いつまでなのかが ハッキリしておりません。鳥はてな
    ですが、一応 玉ねぎの収穫前の 草抜きがメインですので~・・・
    あと・・・ 1週間? 10日くらい? ・・・かなぁ?って思ってます。

    もう少しだから、ガンバろ!!(o`・ω・)o★


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    息子の学校で 先日 芋ほりがありまして。
    小さめのおイモが いっぱいとれたそうです・・・(笑)
    で、そのおイモを 今日は、塩茹でにして みんなで食べたのだそう♪

    先生が、バターとマヨネーズを 用意して下さって、それぞれお好みで
    食べたようです。
    ぴかちゅ 『バターつけて食べたよ! メッチャうまかったー!!』
    我が家の自由人、無類の イモ好きですから~( *´艸`)
    とっても楽しかったそうです☆

    お土産にと・・・ クルミ大の ジャガイモを、3個ほど お持ち帰り(笑)
    小さくって 可愛いけれど、おかずには ならないねぇぇぇ( *´艸`)


    今日の夕飯・・・
    090902_1725~0001

    チキンソテー(トマトソース)、ホワイトコーン。
    息子だけ、トマトが苦手なので、カレーにアレンジ。

    白いトウモロコシ、すごーくすごーく甘かったですよん☆(oゝ艸・)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    手抜きな日。

    今日は、台風の影響で 雨の予報だったんです。
    なので、畑のお仕事は きっとお休みだろうな・・って 思ってました。

    しかし・・・Σ(゚д゚;)
    朝起きて 外を見ると、雨なんか降ってないじゃない!?
    慌てて用意をしたのでした~~あせ

    そんな 後ろ向きな気持ちで、お仕事に行ったせいなのか・・・
    今日は、ちょっと 調子が悪かった。
    昨日に引き続き、お弁当持ちで 午後まで頑張ってきたのですが
    帰ってから 2時間の昼寝!(笑)アップロードファイル

    頭痛と、ちょっと吐き気もあったんだけれど・・・
    寝たら なんだかスッキリ。

    あ、夕飯??
    のろのろと起きて、冷麦を茹でて、温たまとネギ入りで 食べました。
    息子ちゃん、大好きな 温たまに 大満足だったようですが(笑)
    手抜きでごめんよ~~∵(*゚∀゚*)∵
    明日こそは、頑張りまっす。


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    今日も、息子の下校時間まで お仕事でした。

    終わってすぐに帰れば 私のほうが 絶対に早いハズなのですが~、
    今週は、インフルエンザのこともあってか、下校が早めなんですあせ
    いつもより 15分も早く 学校を出てくるので、帰宅が早い!!

    今日も 息子のほうが ちょっとだけ 早く 帰ってました~。
    家の外で、車に向かって 手を振る息子がおりました~( ̄m ̄*)



     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪