週末あれこれ・・・

    この週末は、石鹸作りが楽しくて 石鹸のお世話に没頭しつつ・・・
    だらんだらんと 過ごしておりました~。

    自由人の息子、とうとう 九九を 極めました~~!!
    やっと、9の段まで マスターすることが出来ましたv(-∀-)v
    長かったなぁぁぁぁ(笑)


    昨日の晩は、息子のクラスの親睦会で 居酒屋へ。
    夫がお休みで、息子と留守番してくれたので・・・
    心置きなく 飲めました~(笑)


    今日は、実家の両親と 伯母と一緒に、ショッピングモールへ。
    ちょっぴり早い クリスマスプレゼントに、スキーウェアやスキー靴、
    ゲームの予約も済ませて・・・ 幸せ者の 自由人でした!waaaai

    じいちゃんと、おばちゃんと、ツリーと。
    091129_1248~0001

    ショッピングモールでは、ラジオのイベントをやっていました。

    テレビのワイドショーでもお馴染みの、福永アナウンサーを見て、
    自由人、大喜び!手書き風シリーズ矢印上
    なんと、自分からすすんで 写真撮影を お願いしに行きました!

    シャイな私は、後ろで(*uдu)モジモジしておりましたが~(笑)
    快諾していただき、しっかりと 撮らせていただきました

    091129_1159~0001

    ローカルですが、こちらでは とてもメジャーな番組なのです。
    福永さん。 とっても気さくで 優しい方でした♪


    午後からは、弟一家が しーたんを連れて、実家に来たので
    しーたんを囲んで 優しい時間を過ごしました♪

    091129_1707~0001

    今日のしーたん・・・ ほとんど寝てました!(笑)
    昼夜逆転生活が 続いているそうで・・・
    「ならば、寝かせないでおこう!」 と、みんなで 意気込んだものの
    しーたん・・・ 何をやっても スヤスヤ・・・(笑)

    で、晩になり・・・ 帰る頃になって パッチリ!!( *´艸`)

    091129_1836~0001

    しーたん・・・ また今晩も 徹夜ですの?(笑)


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    手作り石鹸たち・・・
    091129_2206~0001

    右の 白いのが、マルセイユ石鹸。
    左の 黄色いのが、オリーブオイル100%の キャスティール石鹸。

    混ぜ混ぜの工程が終わり、牛乳パックで作った型に入れました。
    保温箱の中に お湯入りペットボトルを入れて、保温中です♪

    これが固まったら、切り分けて 乾燥です。
    マルセイユ石鹸は 4週間、キャスティール石鹸は 6週間かけて
    乾燥&熟成していくのです・・・。

    出来上がりが 待ち遠しいなぁぁ☆(〃艸〃)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります  

    マルセイユ石鹸作りに挑戦!

    今日は、初めての マルセイユ石鹸作りに 挑戦しました☆

    苛性ソーダ水を作り、オイルを湯せんで加熱したものと、
    温度を揃えて 混ぜ合わせます。

    ここまでは、計量などで 緊張しましたけれど・・・あせ
    混ぜる段階になったら、何だかとっても楽しいです~♪手書き風シリーズ矢印上

    091127_1354~0002

    20分間、ひたすら シャカシャカ・・・♪
    初めは 透明だった液体が、「鹸化」 が進んで 白く濁ります。

    その後は、発泡スチロールの箱の中へ。
    保温しながら 鹸化が進むのを待っています♪アップロードファイル

    たまに 覗いては、ぐるぐる、まぜまぜ・・・。
    さらさらだった 液体が、時間と共に とろんと固まってきました!

    もう少し 固まるのを待ってから、今度は 型入れです。
    型入れの前に、ハチミツと精油を ちょっぴり入れてみるつもり☆

    ちゃんと 石鹸になってくれるのでしょうか・・・??
    ドキドキするぅ~~~~~!!(*゚Д゚*)


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    今日は、息子の スイミングでした~
    クロール25M。 なかなか、ここを脱出できないという子が多い。

    自由人、息継ぎすることに集中すると・・・ バタ足が止まる(笑)
    コーチに バタ足を注意されると・・・ あれ?息継ぎが 変!(笑)
    難しいんだねぇぇ・・・ 頑張れ!!


    今日の夕飯は、カレーライスと マカロニサラダでした。
    くたびれちゃって、写真撮るの忘れた(ノ皿=*)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    自由人と 九九。

    我が家の自由人、只今 九九の8の段を、特訓中。

    7の段あたりから マスターするスピードが落ちました。手書き風シリーズ矢印下
    言いにくいものねぇぇ・・・ 発音が。

    それでも、自由人なりに 頑張り方が 分かってきたみたい?
    始めた頃は、キーキーと 癇癪おこしながら やってましたが、
    最近は 淡々と、根気良く 暗唱を繰り返すように。

    今夜は、8の段の 下がり九九と バラ九九を・・・
    やや微妙ながら マスターした??っぽいです(笑)

    明日は、合格シールを もらってくるかなぁぁ?( ̄m ̄*)


    今日の夕飯・・・
    091126_1659~0001

    ソイみりん漬け、ワカメたっぷり湯豆腐、セロリのオイスター炒め。
    さすがに、3日連チャンで焼魚は・・・ ( ゚д゚)アキタヨ・・
    おまけに 温たまを作るつもりが、うっかり ゆでたまごに!
    がっかりでした~(─_─)


     ★今日の しーたん★
      091126_0247~010001

    真夜中の・・・ お目目ギンギンしーたん! だそうです(笑)
    アハハ・・・ 寝る気まったくなさそうだねぇぇ。
    ここ数日、また 昼と夜が 逆転しちゃってるみたいです。
    ゆかりちゃーん! ファイトォーーーーー!!!(`・д・´)ノ


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    赤いお芋★レッドムーン。

    風邪ぎみの息子ですが、今日も 元気に外遊び!!waaaai

    今は、雪も溶けてしまい、少し 暖かさが戻っていますが・・・
    毎日、ジャンバーや オーバーパンツが、泥んこです!!アップロードファイル


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    お友達から、珍しいジャガイモを いただきました♪

    レッドムーン
    091125_1415~0001

    皮は 赤いけれど、中身は 赤くないのです!(笑)
    そして、ふつうのジャガイモに比べると、ちょっと黄色い。
    食感は、ホクホクというよりも ネッチリした感じの おイモです。

    つるんとしていて、可愛くないですか~?( ´∀` )


    今日の夕飯・・・
    091125_1508~0001

    鮭ハラス焼き、肉じゃが。
    レッドムーンの 肉じゃが♪ 美味しかったです(〃艸〃)
    寒くなると・・・ 甘辛い味付けの煮物が 美味しいんだよなぁ♪


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    石鹸を作りたい!

    最近、お友達から 手作りの石鹸を 分けてもらったのです。あひるのおもちゃ
    オリーブオイルなどを ブレンドして作る マルセイユ石鹸。
    これが・・・ とっても気に入ってしまいました~(´∀`人)

    個人で作っている 石鹸作家さんから 買っているそうなのですが、
    余計な香料などを加えず、ほのかなハーブの香りがして・・・
    洗い上がりが しっとりしています。

    それでね、
    また 欲しい! を通り越して・・・

    作りたい!! と、思ってしまったんです~~( *´艸`)

    手作り石鹸は、植物油と 苛性ソーダ というものを 混ぜて作るのですが、
    劇薬扱いなので 印鑑を持って 薬局に 買いに行きました~。走る1

    いやん いやん 買っちゃった!!(ノ∀\*)
    まだ 何もしていないのに 妙にハイテンション!!(爆)

    近々・・・ 手作り石鹸に、チャレンジいたしますよ~☆
    その前に、いろいろ お勉強しなくてはね(ノω`*)


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    今日の夕飯・・・
    091124_1653~0002

    つぼ鯛、ヤキソバ、中華スープ。
    息子ちゃん、ヤキソバで ご飯をもりもり・・・(笑)
    ダブル炭水化物だよね。 また太るよね(笑)


    ★今日の しーたん★
    091124_1951~02

    この、何の不安もない 純粋無垢なお顔!!
    今日も 癒されました~ ありがとう(〃艸〃)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    クリスマスツリーとランチ★

    今朝、息子の おかまヴォイスは治っていました。
    風邪気味であることには 変わりないですが。

    で、実家へ行くのは 自粛しているというのに・・・
    じいちゃんから お呼び出し~~。

    じいちゃん・・・ 週末なのに 自由人に会えないと、
    禁断症状が出るらしいのです( *´艸`)

    サッポロファクトリーへ行って、ツリーを見て来ました☆

      091123_1158~0001

    夜に来ると、ライトアップされて とっても綺麗なのですよ。

    出不精な私は、少々 浮世離れしておりまして・・・
    クリスマス一色になった 街の中が、眩しかった!!(笑)

    091123_1227~0001

    ツリーが見える 特等席で、ランチ☆
    もしもし? 口の横に ついてるよ・・・(´-∀-`;)


    久しぶりの ファクトリーよりも・・・
    帰りに寄った 激安スーパーのほうが楽しい、主婦な私でした!
    ゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚


    帰り道、弟夫婦宅を 襲撃。
    弟は、仕事で不在で、ゆかりちゃんと しーたんが いました。
    しーたんと、ほんのちょっとだけ 触れ合いましたよん

    話しかけていたら・・・ 笑った!! 2回も!!(〃艸〃)
    メチャメチャ可愛かったですぅぅぅ

    しーたん・・・ 私が抱っこしてる間、ずっと オナラしてました!(笑)
    パパ似だね。(*`艸´)


    ★昨日のしーたん★
    200911221856.jpg

    これは、昨日 実家で母が撮ったのを メールしてくれたもの。
    昨日は、しーたんに会えなかったので、これを見て 癒されました。

    明日からまた、ガンバろ!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    雑貨やさんと、男衆。

    昨日は、夫がお休みだったので、ぶらぶらお買物へ。

    ちょっと気になる雑貨屋さんがあったので、付き合ってもらいました。
    小さな小さなお店の中には、手作りのかわいい雑貨がいっぱいで・・・
    あぁ・・・ 至福の時間?(〃艸〃)

    でもね、息子はすぐに飽きちゃうし、夫も 落ち着かない様子だし。
    やっぱり 男衆と行っても、ゆっくり見られないですねぇぇ(-_-)
    結局・・・ なんだか不完全燃焼でした(笑)

      我が家に、お嫁入りした子たち
    091122_0930~0002

    夕飯は、お好み焼きをしました~。
    焼くのに忙しく・・・ またもや写真無しですが(笑)
    お友達の家で食べた 「餅&チーズ入り」 に挑戦!
    家族にも 大好評☆ 美味しかったです(ノω`*)

    せっかくの連休だというのに、今朝の息子・・・ おかまヴォイス!!
    痰のからんだ咳も出る。
    これじゃあ、しーたんに会いには 行けないねぇ(ノД`)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    カーネルさん。

    今朝も、ガス機器の調整員の人が 最終点検に来られまして、
    やっと、やっと、天然ガス転換が 終わりました~~

    3日間にわたり・・・ 訪問を受ける。 
    長かったです!(笑)

    不自然に綺麗な(笑) 家の中を キープするのは大変だったし、
    なんだか緊張して、疲れちゃった~(ノω`*)

    そして、揚げ物も 解禁!!
    台所 散らかし放題で、思いっきり 揚げましたとも!(笑)

    091120_1353~0001

    YOMEさん の本 『YOMEカフェレシピ』 の中から・・・
    「カーネルさんちの?フライドチキン」 を参考にして 作りました♪

    これは すごいですよ~~~♪ 本当に、カーネルさん風です!!
    息子も 夫も、感動しながら食べていました。


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    今日の息子ちゃん。

    朝、ふざけていて 家の中で 転倒。
    後頭部を、ローテーブルの角に 強打して 大泣きしました!

    その後、けろっとして 登校しましたが・・・waaaai
    場所が場所だけに、ちょっぴり 怖かったですあせ
    後から、容体が 急変することもあるかも・・・? とか。

    思ったほど ひどくはなかったようで、よかった~。


    九九のほうは・・・
    今日、7の段の 上がり九九のみ、合格しました☆
    7の段・・・ 難しいよね?
    連休中に、下がり九九と バラ九九も、極めたいと思います!



    ★今日の しーたん★
     091119_2008~02

    耳つき帽子の しーたん。
    え? もしかして、もう ピッチピチですか??(笑)
    赤ちゃんって、こういう 「ほぉ~っ」 って顔するよね( *´艸`)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    天然ですいません。

    今日の我が家は、天然ガス転換日でした。
    朝から 調整員の人が来て、2時間ほど 作業しておりました。

    『朝の8時から、ガスが使えなくなる』 との説明を受けて、
    日中ずっと使えないのか?と 思い込んでいた私。
    えぇぇぇ・・・ 暖房も、ご飯の仕度も? 困るじゃないか・・・(゚д゚;) 
    と、
    昨日の晩に、カレーをたっぷり作って 今日に備えたのですが?


    あれ? 勘違い??(´-∀-`;)
    作業が終わると、にこやかに
    「もう 使っていただいて結構ですよ~」 と!!


    今日の夕飯・・・
    091119_1641~0002

    という訳で、カレー!!(爆)
    一晩ねかせたから、美味しいのよ! と、言い訳してみたり・・・。

    ガスも 天然になりましたが、私も相当 天然です・・・(ノ皿=*)


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    我が家の自由人、九九の 7の段にて 悪戦苦闘中・・・(笑)
    「しち」 の発音が、結構 しんどいらしいです。
    誤って 「し」 と発音して、4の段を言ってしまったりとか。
    もうねぇ、
    付き合ってる私のほうも、心が折れそう・・・(-_-)

    誰か!! たすけてーーー!!(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    吹雪と・・・ お茶会♪

    今日は、朝から 雪! っていうか、吹雪!!吹雪★nekonosekai

    そんな中・・・ お友達の家に お呼ばれして来ました♪アップロードファイル

    お昼には、Hちゃんママ特製の お好み焼き―( ´)艸(` )―♪
    お餅やチーズが たくさん入っていて、美味しかったです

    お喋りしながら みんなで焼いて・・・ 楽しかったな(ノω`*)

    お好み焼きの写真は 撮り忘れてしまったけれど、
    こちらは、Kタローママ特製のケーキ!

    091118_1323~0002

    マーマレードと クリームチーズが入っていました。
    しっとりしていて、とっても美味

    美味しいコーヒーもいただいて、幸せなひとときでした~。
    ごちそうさまでした☆

    食べ物も美味しかったけれど、やっぱり お喋りが楽しくって~!
    涙を拭き拭き、大笑いしました。
    (ノ皿=*) ここには書けないようなお話ばっかり!(爆)

    これでまた、元気の素を たっぷり充電できた気がします(笑)


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆


    我が家の自由人。waaaai
    今日は、吹雪の中を 下校してきましたが・・・
    カバンを置くとすぐに、公園へと 飛び出して行きました~。

    まだまだ 根雪ではないので、パンツの果てまでビショビショに
    濡れてしまって、大変でした~(;´∀`)

    見ているだけで 風邪ひきそう!!(笑)

    そんな ハチャメチャ自由人ですが。
    今日は、九九の 6の段の、合格シールを もらって来ました!

    昨夜の練習では、下がり九九が 全然ダメだったのに・・・
    信じられないほど、本番に強い 自由人です!(笑)

    今度は 7の段。 頑張れ~☆


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    口内炎。

    最近、寒くなったせいか、肩こりが ひどいです。手書き風シリーズ矢印下
    朝 目が覚めると、背中のほうまで痛いんですよ~。

    しかも・・・
    上あごに 口内炎?ができているらしく。
    舌があたるだけでも メチャメチャ痛いです!(ノД`)

    今日は、何を食べても 痛いだけで・・・ 美味しくなかった。
    憂鬱だなぁぁ、口内炎!!(笑)


    今日の夕飯・・・
    091117_1721~0001

    おでん、しらす納豆、小松菜のおひたし。
    炭水化物を こよなく愛する、息子ちゃんは・・・
    もち巾着を たくさんおかわりしながら、ご飯を食べました。(笑)
    ご飯のおかずが、もち・・・(笑)


    ★今日の しーたん★
    091117_1430~02

    いやん コンパスで描いたような まんまる

    脂漏性湿疹が ポツポツ出てきました。
    軟膏をぬりぬりして・・・ お顔テカテカの しーたん。

    夜は、寝てくれるようになったけれど~、昼間は 大人並みに
    起きているらしいです。
    ママは、ちょっぴり グロッキーになっている模様・・・(ノ皿=*)
    ゆかりちゃん! ファイトーーー!!!(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    大掃除と、指先ガビガビ。

    はー・・・   疲れた・・・(-_-)

    今日は、台所まわりの 大掃除をしました。バケツ雑巾★nekonosekai

    我が家は 団地住まいなのですが、明日から 3日間にわたり
    都市ガスを 天然ガスに 切り替えるための作業?とかで・・・
    作業員の人が 出入りするらしく。

    コンロのみならず、お風呂も 暖房も、ガス機器を 使用しており、
    結構 あっちもこっちも 部品交換が 行われる模様。

    なので~。
    こんなことでもなければ、普段は 掃除しないような場所などを
    徹底的に やっつけたワケですよ!(笑)

    普段から キレイにしておけば、こんな苦労は しないのにねぇぇ。

    ガスコンロと換気扇の 頑固な汚れを落とす クリーナーが、スプレー
    面白いほど いい仕事をするじゃないですか!

    調子に乗って、あちこちやり出したら 止まらなくなり・・・(笑)
    戸棚や壁まで ピカピカに 生まれ変わりました♪

    でもねあせ
    ゴム手袋をしないで 素手でクリーナーを触っていたら、
    指先の皮膚が、ガビガビになってしまいましたぁぁぁ(´;д;`)


    今日は、息子のスイミングだったので・・・
    夕飯は、簡単に 餃子(市販品)を焼いたのと お味噌汁など。

    明日からも、ガスの転換作業に伴い 火を使えない日があって、
    ちょっと 不便そうな感じですあせ

    カレーでも 作っておいて、チン!して食べるかなーーー・・・


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    癒されて、充電完了☆

      お兄さん気分♪  
       091115_1313~0002

     雨降りの週末でした~雨 pkk

    今日は、実家にて しーたんと たっぷり 戯れて来ました

    ご機嫌よく 声を出して お喋り?する しーたん。
    大人たちの 会話中に、絶妙なタイミングで 「んー」 とか 「あー」
    とか お返事をするので、みんなで 大笑いでした~☆

    091115_1617~0001

    抱っこするのも、何となく 慣れてきた感じ??( ´艸`)
    前は、肩や肘が カッチカチに 緊張していたけれど・・・。

    首が しっかりしてきて、体重も増え、抱き心地も良いです手書き風ハート
    しーたん、今日も いっぱい癒してくれて ありがとーーっ☆


    本日は、お買物DAY!

    実家のまわりには、激安スーパーやら 激安ドラッグストアーが
    密集しています。
    毎週、ガッツリお買物をして 帰ってきます。

    ポッコリお腹が出てきた 息子のために・・・ ヘルシーで美味しい
    ご飯を、いかに 「安い食材で」 作れるのか。(笑)
    いつも、そればっかり 考えてます(ノω`*)

    さて! 今週も がんばろ☆


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    THE☆達成感!(~九九編~)

    今日、学校から帰って来た息子が 声を弾ませて、
    ぴかちゅ 『ただいまー!! おかぁさんに、めっちゃすごいニュース!!』
    と。
    そして、ランドセルの中身を ひっくり返して、出した紙を くれました。

    九九の検定表。
    4の段の 上がり、下がり、バラ九九全てに、合格シールがありました。

    昨日、猛特訓した 4の段。
    なかなか言えず、何度も 諦めようとする息子。
    でも、「明日はテストでしょう!」 と、母も 意地になりました!(笑)

    最後のほうは 泣きながらやっていたけれど、寝る前に 布団の中でも
    下がり九九の暗唱を 頑張っていました。( ´艸`)

    正直、自分でも ダメかな? と思っていたようですが、
    自由人は、なぜか 「本番に強い」 んですよねぇぇぇ(笑)

    そして・・・
    今日は、算数の時間に、九九のテストがありました。
    5、2、3、4の段・・・ ギリギリセーフで合格してのテスト。(ノω`*)

    結果は、「自称」 100点満点!?
    答案は まだ 返してもらっていませんが(笑)


    子供の勉強をみてあげるのは、あまり 得意ではないのですが。
    放っといても 自分でやるタイプのお子さまではないし・・・

    母の頑張りが、そのまま結果につながる・・・ という現実。
    しんどくっても 一緒に頑張らなくてはね。

    自由人とのお勉強は・・・ かなり、毛細血管が キレますが(笑)


    今日の夕飯・・・
    091113_1637~0002

    ワカメたっぷり豆腐ハンバーグ、南瓜の味噌汁。
    お豆腐とワカメたっぷり・・・。 ヘルシーで美味しかったです♪
    息子は おたふくソース、夫は ヨシダグルメのたれ、私は わさび醤油で。
    ほんのり味噌風味にしてあるのですが、何にでも合います~( ´艸`)


    ☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆


    ★昨日&今日の しーたん★
    091112_0244~01 091113_1129~01

    早いもので、今日で 生後1ヵ月 になりました~~
    1ヵ月検診で、「健康優良児」 の太鼓判をもらったそうですよ♪
    これからも、パパとママの愛情をいっぱい受けて、スクスク大きくなぁれ☆


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    ステンドグラス

    091112_1348~0002


    今日は、息子の通う小学校にて 『ステンドグラス研修会』 でした☆

    憧れの ステンドグラス♪
    ワクワク ドキドキです~。(人゚∀゚*)

    今回は、初心者向け・・・ということで、予め カットされているガラス片を
    用意してありました。
    その中から 各自が 好きなものを選び、作品にします。

    キレイな色の 小さなガラスが、いっぱい!!
    どれにしようか 迷うのも、楽しかったですよぉぉ~(笑)

    でも・・・
    焦れば焦るほど、デザインが 何も浮かばないんですあせ
    元々 センスなど皆無だし(笑)

    周りの皆さんは、最初から イメージが決まっていたのかと思うほど
    スムーズに ガラスを次々と、手にしてゆくのです。

    そして、お花や、ツリー、カエルなど・・・
    とっても素敵な作品が たくさん 生まれておりましたよ~☆

    私はというと、色にこだわる余裕もなく、イメージも浮かばず・・・
    ひたすら 隙間が出来ぬように くっつけていっただけなので・・・

    なんですの? これ。(´-∀-`;)
    091112_1352~0001


    本当は、時間があれば もうちょっと ガラスを足したかったけれど、
    タイムオーバーで 中途半端な感じに・・・(笑)

    まぁまぁ、初めてにしては ちゃんと出来ただけでも 良かったかな?
    半田ゴテを使うのも、おっかなびっくり、面白かったです。

    参加料300円で、この楽しさ!
    なかなか お得だったと思います。( *´艸`)


    ☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆


    今日は、夫がお休みだったので タイヤ交換してもらいました。
    これで、いつ 雪が降っても 大丈夫!!( `д´)b

    今日の夕飯は、ラーメンやさんへ。

    091112_1718~0001

    息子は、行き帰りの車の中で、九九の特訓です!
    只今、4の段にて 悪戦苦闘しております・・・(´;д;`)

    明日は、九九のテストがあるので、何としても クリアしないと。
    5、2、3、4の段が テストに出ます。
    ガンバレ、自由人!!

    091112_1719~0001

    4×8=32 って、「しわ さんじゅうに」 って 習わなかった??
    息子の教材には、 「し さんじゅうに」 と 載っているんです~!!
    時代を感じますねぇぇぇ(笑) 


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    勘弁してください。

    今朝は、しんしんと雪が降っていましたが・・・
    積もることなく 溶けました。 よかった~。(*´-д-)-3


    実は 我が家の自由人。
    昨日、仲良しのお友達と ちょっとトラブルがありました。

    それで今朝は、相手のお友達に きちんと謝るよう言って 送り出し、
    私も 相手のお母さんに、お詫びの電話をかけました。

    「子供同士のことだし お互い様だから~」 と、明るく言ってもらえて
    心底 ホッとしたのでした・・・。

    後は、本人同士が きちんと仲直りできたらいいなぁ・・・
    と、思っていた矢先。  学校から 電話が!! Σ(ll゚艸゚ll)

    ドキドキしながら 出ると、養護教諭の先生からでした。

    「むーくん、4時間目が始まる頃から お腹が痛くなりまして、
    休ませているんですけれど。 今日は 午前授業ですから、
    もう少しで 下校時間ですし・・・ お迎え、お願いできますか?」 


    とのこと。
    もしや・・・ 例のことが原因で?? と、たまらなく心配になりつつ、
    車で 迎えに行きました。車1


    校門の所で待っていた 息子を拾って、
    「○○くんに、ちゃんと謝れた?」 と尋ねると、「うん!」 と即答。
    「笑って、もういいよ って言ってくれたー。」 と。
    (あら・・・ そうなんだ。)
    「そっか・・・ 良かったね。 ・・・で、お腹は どうしたって?」
    「うん、なんかね~、朝ごはん食べなかったから 腹ペコすぎて
    お腹痛くなっちゃったのさ~。」


    ( ̄‐ ̄#) ・・・はっ? なんですと??

    甘ったれるなーーーヽ( `皿´ )ノ 

    悪びれもせず、お昼ごはんは 大盛りを要求。 ガツガツ食べました。
    今朝は、しくしく泣いて 朝ごはんを食べずに行ったのでしたが。
    そんなことで 保健室へ行くのはやめておくれ、息子よ。

    モリモリ食べる 息子を尻目に・・・
    母は、胃に穴が開きそうなくらい ストレスな日でありました~(-_-)


    今日の夕飯・・・
    091111_1554~0001

    銀ガレイ(みりん漬)、長芋のジャーマンポテト、味噌汁。
    長芋は、軽く炒めるとシャキシャキ、よく炒めるとホクホク。
    どちらも美味しいです( ´艸`)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    鼻が凍る寒さって?

    寒いです!!
    今夜から 明日にかけて、雪が降るらしく・・・jumee☆snow1jumee☆snow1

    さっき、外遊びから 帰って来た息子が、
    ぴかちゅ 『うひゃーー!! 鼻が凍りそうに冷たい!!』 と。

    そんな寒いのに、暗くなるまで ご苦労なこった!(笑)


    今日の夕飯・・・
    091110_1618~0002

    いくらご飯、鶏ゴボウの味噌汁、ヤーコンのきんぴら。 
    イカ焼き(夫のみ)。

    近所のスーパーで、生筋子が 100g 189円。 安っ!!
    その場で バラしてもらって、お持ち帰り♪
    お酒とだし醤油で、おいしく漬けました~~♪

    ところで・・・
    ヤーコンって、そんなに珍しいですかぁ??

    ヤーコンとは、キク科の植物で、お芋に似た塊茎を食べます。
    見た目は お芋に似ているけれど、デンプン質ではなく・・・
    フラクトオリゴ糖を 豊富に含んでいて 甘みがあり、食感は
    梨のように シャキシャキしていて 美味しいですよ♪
    生でも食べられます。(oゝД・)b


    ☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆


    ★今日の しーたん★
    091110_1421~01

    ちゅっちゅっちゅっちゅっちゅっちゅっちゅっちゅっ・・・
    おしゃぶりが もぐもぐ動くのが、可愛いんだよねぇぇぇ(笑)

    しーたん、昨晩は よく寝てくれたそうです☆
    ゆかりママからの 嬉しい報告でした~~♪


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ヤーコンどっさり★

    この週末は、コートを脱ぎたくなるほどの 暖かさだったのに
    今日の空は、ど~んより 曇って 家の中も 真っ暗~。手書き風シリーズ矢印下

    明日には 気温もグンと下がり、夕方から 「みぞれ」 が降るらしく。アップロードファイル
    憂鬱であります・・・。


    今朝は、野菜直売所へ。車1
    ヤーコンの 小さいのが、詰め放題で 100円でした。
    わーいわーい音符1

    学校から帰った息子ちゃんが、「これ なぁに? おイモ?」 と。

    091109_1546~0002 091109_1548~0001

    明日、キンピラにして食べようっと( ´艸`)
    ヤーコンのキンピラ、甘くてシャクシャク 美味しいのです。


    今日の夕飯・・・
    091109_1518~0001

    ポテトコロッケ、サンマの唐揚げ、青梗菜のスープ。
    久々の登場!北海道の形のコロッケ。北海道
    激安スーパーの戦利品なんだけれど、美味しかったです。

    食わず嫌いの 息子ちゃん。
    最近、よく食べるようになったなぁ~と 思っていたら。
    いつの間にか、千切りキャベツなんかも モリモリ食べられるように
    なっていた!!(*゚ロ゚)
    オタフクのお好みソースで、モリモリと・・・(笑)

    今日は、ご飯を 2回も おかわりしていました!!
    スイミングのあった日は、特に 食欲が増すらしいです。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    赤ちゃんのいる日曜日。

    今日は、実家の伯母の用事で、お墓参り?に出かけたついでに
    美味しい餃子やさんで お昼ご飯を ご馳走になりました。

    おばあちゃんたちと♪
    091108_1151~0002

    ここは・・・ 先週、来たばかりのお店なんですが。( ´艸`)
    思いがけず、またまた ご馳走になっちゃって~☆
    我が家のパパにも、お土産餃子を 買ってもらいましたよん。
    ごっつぁんでした

    091108_1154~0001


    ☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆


    午後からは、弟夫婦が 実家に 遊びに来ました~。赤ちゃん
    みんな、しーたんに会えるのを とっても楽しみにしています

    ★今日の しーたん★
    091108_1508~0001

    しーたんは、動きが活発になりました。手書き風シリーズ矢印上
    手足を パタパタと動かして、あー とか、んー とか、お喋りします。
    そして、動くものを 目で追ったり、相手の顔を じぃ・・・っと見たりも
    するようになりました!
    か・・・かわいい・・・(〃艸〃)

    そして、我が家の自由人は・・・
    おいしいところを全部、独り占めにしようとします。
    ミルクをあげたり、抱っこしたりして しーたんを 独占するくせに・・・
    オムツ交換の時には、なぜか いなくなる!!(笑)

    091108_1618~0001

    091108_1510~0001

    私が しーたんを抱っこ出来たのは・・・ 
    ゲップをさせる時と、ウンチが出た時でした~~~


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    なんちゃって?タイムカプセル。

    今日は、ポカポカ暖かく 過ごしやすいお天気です。晴
    こんなに暖かいのは 今週で 終わりかなぁ?

    我が家の 自由人。waaaai
    今日も 実家で、じいちゃんをお供に 何やら やってるなぁ~と思ったら、
    「タイムカプセル」 を、埋めるんだとか。

    私だったら、面倒くさいので 軽く聞き流しちゃうところですけど~。

    こういう時、じいちゃんは 行動が早い!(笑)

    じいちゃんに 手際良く 材料を 調達してもらった息子。
    塩辛の空き瓶に、自分宛ての手紙やら 玩具の一部を入れて・・・

    畑の隅っこに 埋めてもらって、満足 満足。(笑)

    でもねぇ。
    多分・・・ 掘り起こすのは、そう遠くない未来だと思うわ。( ̄m ̄*) 
    10年とか、絶対 待ちきれないし!!(笑)

    せめて・・・
    今年中に掘るのだけは、やめて欲しいです・・・あせ



    昨日の夕飯・・・
    091106_1645~0001

    鮭のネギ味噌焼き、にらと温たま、味噌汁。
    生鮭をたくさん冷凍してあったのですが・・・
    この食べ方は、お弁当にも良かったです♪ 

    ネギ味噌の中身は、味噌と、マヨネーズと、長ネギみじん切り。
    鮭に塗って、トースターで焼きました。 簡単!



     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    夫の休日と、オムライス。

    昨日は、夫が お休みだったんですけれど。
    ちょっと 買物に付き合ってほしいと言われまして。

    お店のディスプレイに使う・・・ 造花?アレンジフラワー?
    それを求めて ホームセンターなどを 転々と。

    結局、収穫は無しでした~。
    サイズがなかなか合わなかったり、色がイメージと違ったり、
    予算との折り合いもつかず、色々 難しいらしい・・・。


    で、夫が 前々から気になっていたという 洋食の老舗で。
    ランチアップロードファイル
    091105_1207~0001

    絶品オムライスを、ご馳走になりました
    卵とろとろ~♪ デミグラスソースが いい仕事してます~♪
    ごっつぁんでした!( ̄m ̄*)

    あぁぁぁ、息子ちゃんにも 食べさせてあげたいナ・・・(´;д;`)
    と、母は 罪悪感で胸がイッパイになるのでした~。

    夫と二人で外食なんて・・・ 久しぶりだったな。
    でも、やっぱり・・・ 子供と一緒のほうがいいわ。(爆)


    その後、慌ただしく帰宅して。
    夕方からは 息子のスイミングの 振替レッスンへ。
    学級閉鎖が 続いたりして、こちらも落ち着かないんです。

    で、お夕飯は・・・
    冷凍うどんで、かき揚げうどん。 それと、おいなりさん。
    思いっきり 手抜きしてしまいました!(ノ皿=*)

    でもねぇ、この組み合わせ 美味しいんだよねぇ~♪(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    食べるんです!

    連休が明けて、学校へ行った息子。 waaaaiフンッ2

    今日も 楽しい楽しい 一日だったようです。
    よく食べ、よく喋り、よく笑い、よく寝る・・・(笑)  羨ましっ!!

    今日の夕飯・・・
    091104_1559~0002

    酢豚、サラダ、味噌汁。
    今日の酢豚、薄切り肉を 使用してます。
    片栗粉まぶして ギュッとにぎって丸めて、油で揚げます。
    これだと、軟らかくって 息子も 食べやすかったみたい♪

    お味噌汁は、いつものお味噌汁に 牛乳を少しと、バター&にんにくを
    ほんのちょっぴり隠し味。(oゝД・)b
    まろやかになって、息子の大好きな味です。


    食欲の秋・・・ とは言うけれど?
    我が家の自由人、食欲が 異常です!!(=Д=ノ)ノ

    とにかく、「米」 が食べたいらしい。
    今日は、お味噌汁をかけて 2回もお替りしていたし、
    最近は、おやつにも 「ごはんがいい!」 と言います。

    でもねぇ・・・
    すごい勢いで 太ってる気がするんです・・・(´-∀-`;)

    確かに、背も伸びてはいるんですけれど~。
    こんなに食べてて 大丈夫?? って、心配になる。

    こんな息子も、ちょっと前までは 「食が細い」 子供でした!
    本当に びっくりですよ~~~(*`ロ´ノ)ノ


    ☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆


    ★今日の しーたん★
    091103_2359~01

    ゆかりママより・・・ 『夜中のしーたん だそうです。
    お目目ギンギンじゃないですか!(笑)
    ママのこと ガン見してません??(笑)

    しーたんは、だんだん 起きている時間が 長くなってきて、
    相変わらず 夜が好き なようでしてね・・・
    ママは、寝る暇もないよねぇぇぇ(ノД`)

    でもね。 愛しいからこそ 頑張れるんだよね
    あぁぁ・・・ 私も こんなふうに 見つめられたいナ!(´∀`人)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    にんにがし!(~九九編~)

    いやーーーーー、寒いです。 マヂデ───(゚∀゚;)───・・・。

    昨日、今日と 雪が降りました。 気温は マイナスですよーーー。
    こんな寒さも 今晩で、一旦終わるらしいですが。

    明日は・・・ 雨??
    それはそれで、嫌だったりもする。(笑)


    我が家の自由人、只今、九九の特訓中~

    学校から 『九九けんてい表』 なるものを、持ち帰っておりまして。
    上がり九九、下がり九九、バラ九九を、スラスラ言えるようになると
    スタンプが貯まってゆくのです。

    息子ちゃん・・・ 現在、5の段をクリアして、2の段をやっております。
    何事にも エンジンがかかるのが遅く・・・ 遅れ気味です。(-_-)

    そんな息子ちゃんですが、2の段を暗唱させると かなりの確率で
    「2×2=4」 のことを、「にんにがし」 と言ってしまうのが、
    私には かなり、ツボでした!( ̄m ̄*)
    (正しくは、「ににんがし」 ですね。)

    ところが!! 昨晩 じいちゃんちに 一人でお泊まりしたら・・・
    ちゃんと言えるようになって 帰って来ました!

    「にんに」 の響きが可愛くって、ちょっと気に入ってたんですが。(笑)
    明日は、2の段合格かなぁぁ??( ´艸`)


    ☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆


    昨日は、息子が振替休日だったので 実家の母と お買物へ。車1

    まずは コストコへ行き、息子のスニーカーなどを お安くGET!
    前回 ブドウが美味しかったので、それも迷わず購入。

    フードコートのホットドッグに使っているという、ポークソーセージも
    クーポン使用で お買い得でした~☆ d(d∀゚)(゚∀b)b


    その後・・・
    お仕事中の じいちゃんと合流し、ランチタイム!
    じいちゃんイチオシの、定食屋さんへ 連れてってくれました。

    091102_1208~0001

    ここのお店、夜は 居酒屋なんですって。
    おふくろのひるめし。 メニュー表から、3品選んで ○をつけます。
    これが、なかなか楽しい( *´艸`)

    091102_1219~0001

    私は、豚しょうが焼、まぐろ山かけ、マカロニサラダ をチョイス。
    美味しそうでしょーーーっ?? これで 735円は、お得です☆

    父は、とんかつ。 母は、さば味噌。
    いつも 同じものを食べていても、好みは みーんな違ってて。
    面白いですよねぇぇぇ( ̄m ̄*)

    091102_1220~0001 091102_1218~0001

    どれもこれも、美味しかったです。
    だって、自分の好きなものばっかりなんだもの~~!

    我が家の自由人は・・・
    091102_1221~0001

    さすがです! ダブル炭水化物!!(笑)
    カレー、ソース焼そば、温泉玉子。
    大好物ばっかり並んで・・・ おいしい、おいしいと 食べました☆


    うちのじいちゃんは、歩くガイドブックみたいな人です。
    面白いネタを、いつも どこからか 仕入れてくる・・・(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    学芸発表会 ~浦島太郎~

    11月1日(日)  ★ 学芸発表会 ★

    我が家の自由人、浦島太郎の役を 最後まで 頑張りました。

    浦島太郎役は ダブルキャスト。 二人いるのです。

    一人は、冒頭の カメを助けて 竜宮城へ 案内される場面と、
    玉手箱を開けてしまい おじいさんに変身してしまった場面。

    もう一人は、息子の担当。
    竜宮城に着いて 歓迎されて、遊び明かし・・・
    故郷が恋しくなり 玉手箱を貰って帰り、箱を開けるまでの場面。

    緊張感、まるで無し!(笑)
    DSC01226.jpg

    DSC01227.jpg

    声がデカイのだけが とりえです。
    よく通る 大きな声でした!(ノω`*)

    DSC01231.jpg

    (一番セリフが長かった部分を、一部抜粋。)
    うーん。 ここは、どこだろう?
    私の通っていた ○○○小学校に 似ているけれど・・・
    ぴかぴかだった レンガの校舎が、ずいぶん古くなっているなぁ。
    学校にいる子供も 知らない人ばかりだ。
    ・・・なにーーー!!!
    学校の壁に 「80周年」 って書いてあるぞ! どういうことだ?
    竜宮城に 80年もいたということか。
    おとうさーーん、おかあさーーん、みんなーーー!!
    ・・・あっ、これは・・・。 乙姫さまがくれた 玉手箱。
    開けたらダメって言っていたけれど・・・
    なにが入っているんだろう?
    気になるなぁ。 開けてみようかなぁ。

    ・・・えーい、開けてみよう!


    DSC01232.jpg

    先生から、厳しい特訓を受けたことも あったようで。
    ジェスチャーを交えながら 一生懸命 演じておりました!
    母、感涙の涙。涙



    ところで・・・
    この時、実は・・・! 自由人、別のことで 大変だったのですよ~。

    それはね・・・
    耐え難いほどの、尿意。(爆)

    家で ビデオを見ていて 気づいたのですがね。
    ブルブルッ!! と身震い。(笑)
    DSC01233.jpg

    この身震いがねぇぇ、何度見ても 笑えます~(ノ皿=*)

    不自然に 激しく体を揺する。(笑)
    DSC01235.jpg

    そして、最後の合唱を歌い終えるや否や・・・
    DSC01236.jpg

    直ちに、誰よりも早く いなくなったー!!
    DSC01237.jpg

    ええ、ええ、そうですとも。 トイレです。(笑)


    母は、この日を迎えるまで ハラハラ ドキドキでしたが・・・
    予想以上の頑張りに、感動しました☆

    自由人だけれど・・・ やればできるじゃん?( ´艸`)


    去年は、「おばけじぞう」 の劇で、化け地蔵の役をやりました。
    その時の記事は、★こちら★ です♪
    坊主頭にして 頑張ったことも、よい思い出です



     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ホッと一息・・・

    今日は、息子の 学芸発表会でした☆

    我が家の自由人は・・・

    見に来てくれた じいちゃんが、 『100点満点中 120点!!』
    と 褒めてくれたほど、よく 頑張りました!

    私も、久しぶりに ウルウルしてしまいました~~。涙
    そして・・・ まずは、ホッとしました。

    その時の様子は、また 後日・・・改めて 記事にいたしますね♪


    ★ーーー☆ーーー★ーーー☆ーーー★ーーー☆ーーー★ーーー☆


    今日は、実家に 弟夫婦&しーたんが 来ていました☆

    しーたん・・・ 一週間ぶりに会ったのですが。
    またまた お顔がハッキリしてきて、可愛かったですよ~♪

    もう 見えてるの?
    PA0_0007.jpg

    F1000001.jpg

    自由人、しーたんが 可愛くて仕方がないんです~ぴかちゅ
    しーたんを ひとり占めして、お世話したがる。(笑)

    PA0_0004.jpg
    かわいいね PA0_0003.jpg

    ずーっと 触れていたいんですね。
    気持ちは よく分かりますけれど・・・

    壊されそうで、心配です。(笑)

    PA0_0006.jpg

    今日も、しーたんに たっぷり癒されました~~
    どうもありがとう♪


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪