ありがとう2009!!

    早いもので 2009年も 終わろうとしているのですね~。

    我が家では、毎年 私の実家で年を越し、元旦に 夫実家へ行きます。

    去年は 夫の弟くんが結婚して お嫁さんが加わり、
    今年は 私の弟夫婦に ベビーが誕生しました!

    こうして 家族が増えて 賑やかになるのは、嬉しいことです☆

    2010年も、よい年になりますように!!(ノω`*)


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    今日の自由人は、お手伝いDAY★でした。

    というのも、冬休みの生活表に 『お母さんと、りょうりをする。』
    なんて 書いてきたものだから~。
    料理のお手伝いって、普段は あんまり気がすすまないので、パス!
    今日は特別に、自由人 初めての カレー作り★となりました。

    まずは、買出しから。
    ジャガイモと 豚肉を買いに、近所の小さいスーパーへ。waaaai
    お店のおばちゃんに聞きながら、探したようです。
    「カレーにするんだったら、このお肉がいいわよ。」 と勧められた
    バラ肉スライスを 買ってきましたよ(*^m^)

    そして、やる気満々で カレー作り開始!!
    ピーラーで 野菜の皮をむき、果物ナイフで 切る作業。
    あまりに仕事が粗いので、包丁を持たせるのは 怖すぎた!(笑)

    それでも、楽しそうに 最後まで頑張りました。
    炒めたり、ルーを入れるのも 自由人のお仕事でしたが、
    仕事が粗くて、野菜があちこちに飛びまくり~~(-_-)
    こらこら! せっかく大掃除したばかりなのに・・・(笑)

    自由人作・カレー!!
    091230_1719~0001

    自分で作ったカレーのお味は、格別だったようです( *´艸`)


    いつも ブログに 遊びに来てくださる皆さまへ

    今年も いろいろとお世話になりました!
    温かいコメントをくださる方、いつもそっと見に来てくださる方、
    本当に 本当に ありがとうございます♪
    こんな私と自由人ですが(笑) 来年も よろしくお願いいたします★waaaai

                                       むーママ


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    自由人の冬休み。

    我が家の自由人、ゲームやりたさに 勉強熱心な子。
    冬休みの宿題のプリントは、既に終えました(笑)

    更に 今日になって、
    ぴかちゅ 『おかぁさーん! もう ドリル なくなったーーー!!』

    ドリルをやらないと ゲームが出来ないから、必死の形相です。
    なので。
    ドリルブックを買いに、近所のショッピングセンターへ。車1

    なんだか知らないけれど、滅茶苦茶 混んでました~(-_-)
    皆さん・・・ 年末年始の 買出しですの??

    駐車するまでが あまりにも大変だったので、もう行きたくない(笑)
    明日は、大人しくしてようと思います。

    とにかく、無事に 国語と算数のドリルブックを 仕入れてきたので、
    自由人も 大人しく?していることでしょう( ̄m ̄*)


    今日の自由人。
    午後から 団地の公園に 遊んでいる人影を見つけると、そそくさと
    スノースーツを着て、飛び出して行きました~waaaai
    基本的に、遊んでくれそうなら 誰でも良いらしい(笑)

    ソリを引いて、獲物を狙うハンターのように近づいて行き・・・(笑)
    ちゃっかり仲良しになって、一時間半ほど 遊んでおりました(*^m^)

    仲良く遊んでくれたお友達は、横浜から おじいちゃんの家に遊びに来た
    という、2年生の男の子♪
    せっかく仲良しになったけれど、もう明日には 帰ってしまうそうで。
    「来年の夏休みに来たら、また遊ぼうね」 と、約束したんだって( ´艸`)

    子供って、こういうところが つくづく羨ましいと思いますねぇぇぇはーと3つ


    1月4~5日には、スキー教室に行く予定。
    スポーツクラブのバスに乗って、遠足気分です(笑)
    お天気に 恵まれますように! 晴


    今日の夕飯・・・
    091229_1659~0001

    ホッケ、海老とブロッコリーのサラダ、かき玉汁。

    今日は、夫が 弁当を 忘れて行きました。
    あの デカイ保温弁当を詰めるのに、どれだけ大変か・・・pupu cry
    お昼に 息子と食べましたが、まぁまぁ!すごいボリュームだこと!
    夕方になって 夫から電話。
    「今、休憩に入ったら 弁当なかったさ~(笑)」
    お昼休憩が、5時半ですって。
    朝ごはんは、ガッツリ食べなくちゃ~ 体がもたないねぇぇ。
    ご苦労さまです。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    週末の自由人。

     12月26日 (土)

    私の実家にて クリスマスのミニパーチー。手書き風シリーズ36ツリー

    091226_1805~0001

    ひいおばあちゃんたちと 乾杯して、ご満悦の 自由人♪(笑)
    嬉し恥ずかし 通知表も、お披露目しました(ノ皿=*)

    自由人。 1学期に比べて大幅に? 成績アップです手書き風シリーズ矢印上
    (ただ単に、1学期が 悪かっただけなんですけれど)
    通信欄には、少しずつ 落ち着きが出てきたとの 嬉しいお言葉も・・・。

    おばあちゃんたちは、「褒め上手」 ですから~。
    偉い偉いと たくさん褒めてもらって、ご満悦なのでした☆



     12月27日 (日)

    じいちゃんと、実家近くの 公園のお山で ソリ遊び!!

    小さな ジャンプ台を作って、アクティブに楽しみました(笑)

    091227_1446~0001

    091227_1435~0001

    じいちゃんも!!
    091227_1429~0002

    歳のわりには、なかなか ヤンチャです。(爆)

    と、そこへ 母からの電話。携帯電話
    「しーたんが来たよ~」 の知らせに、飛んで帰る。(笑)


    しーたん♪
    F1000004.jpg

    すごいよ!!
    ちょっと見ない間に、あやすとよく笑うようになりました
    あまりの可愛さに、胸キュン!!(←死語?)

    F1000001 - コピー

      F1000002.jpg

    首も すわってきました。
    カクカク揺れてるのが また、かわいいです( *´艸`)

    パパと 仲良く入浴中に、ウ○チが出てしまったという、
    素敵なエピソードも。
    (*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン
    きっと 大物になるよねぇぇぇ!!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    サンタさん、ありがとう。

    昨晩は、パソコンに向かう気 満々だったのですが~。
    力尽きて 息子と一緒に コテッ と爆睡しちゃいました!アップロードファイル


    昨日の朝は、いつも以上に 早起きだった自由人。
    自分の枕元に サンタさんからのプレゼントを見つけたようで、
    いきなり激しく 揺り起こされましたーー(笑)

    袋の中身は・・・ 『ポケパーク Wii ~ピカチューの大冒険~』

    実は、我が家の自由人。
    サンタさんにお願いするプレゼントが、コロッコロ変わっていたので
    どんなリアクションをするのか、内心ドキドキさせられましたが・・・

    ぴかちゅ 『やったー! ポケパークだぁぁ

    と、嬉しそうだったので、ホッと一安心。(*´-д-)=3

    更に、そろそろ サンタさんの存在に 疑問を唱える時期でもあるので
    どうかなぁ~~?? と 思っていたのですが。

    今年もちゃんと ベランダの窓から 空に向かって、

    ぴかちゅ 『サンタさん、ありがとう

    と、お礼を言っておりましたよ☆
    良かった、まだ 魔法が解けていなくて・・・( *´艸`)


    でね。
    こんな 特別な日だというのに、ちゃんと 我が家のルールに則って
    ゲームをするための 勉強を始めた!!! (゚д゚ )
    算数と国語のドリルブックを、そりゃもう 一心不乱に。(笑)

    しかも、朝の5時半ですよ~。
    自由人だけれど、こういうところは まだまだ 健気でかわいい・・・
    と思った私は、親ばかですとも!!(笑)


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+ 

    ココア石鹸!
    091225_0856~0001

    なんて美味しそうな!!(笑)
    カットして 断面を見たときが、一番楽しい瞬間です( ´艸`)

    ココアの石鹸に、刻んだオリーブ石鹸を混ぜてみました♪
    もうちょっと 均一に 散らばってほしいものですがあせ

    よく見ると・・・ みんな違って みんなイイ。(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ★゚+。Merry Xmas。+゚★

    我が家の自由人、明日から 冬休み!!

    今日は、学校が終わったら そのまま パパ実家へ直行。車1
    お呼ばれの クリスマスでした~(*^m^)

    じいじ&ばあばに、クリスマスプレゼントで 本を買ってもらい、
    夕飯は レストランで ハンバーグをご馳走になりました★
    お店の外の イルミネーションが、綺麗でした。

    091224_1845~0001

    091224_1935~0001

    091224_1934~0001

    091224_1846~0001

    091224_1849~0001


    週末には、私の実家でも クリスマスをしてくれる予定で、
    その後に控えている 年越し&お正月も、実家を行き来して
    お呼ばれ三昧の日々・・・(笑)

    毎年のことながら 「これでいいのか??」 と思いつつ
    何もしない私です・・・(ノ皿=*)

    でもね。
    こうして甘えるのも、親孝行だと思っておりますの☆
    幸い、車で行き来できるような距離に 住んでいるし、
    孫の顔を見るのを いつも 楽しみにしていてくれるので・・・。

    子供は あっという間に大きくなっちゃいますから~。
    今しか出来ない 親孝行でもあるんです。
    いつもいつも ありがとう!!


    さて。今夜は イヴですね♪
    ウキウキしながら お布団に入って、あっという間に 夢の中!(笑)
    サンタさん・・・ 来るかなぁぁ??


    ★しーたんサンタ★
    091213_1723~0001

    しーたん( *´艸`) 生まれて初めてのクリスマスだね。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    バラのスイーツ石鹸♪

       091222_2200~0001

    うふふふふ(〃艸〃)
    バラの形の マルセイユ石鹸 作っちゃいました~~~

    ココアパウダー、シナモンパウダー、バニラ&スイートオレンジオイル入り。
    お菓子みたいな 甘い香りの石鹸です♪

    バラの シリコンモールド。
    牛乳パックで作るよりも、つるんと簡単に 型から出て来てくれました。
    手のひらに丁度良く納まって 理想的な大きさの石鹸です♪
    これもまた 4週間後が 愉しみだなぁぁ( *´艸`)


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    すごすぎ!(笑)
    091222_1854~0002

    ここは、一般のお宅なんですよ~☆
    毎年 この時期になると、キラキラしています
    閑静な住宅街の中に、突然現れるのですが。 すごいですよね~☆

    今年も 楽しませて頂きました  密かに 感謝です(〃ゝ艸・)


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    今日の夕飯・・・
    091222_2057~0001

    マグロ山かけ丼、豚肉と大根の甘辛煮、味噌汁。
    マグロとアボカド。 私の大好きな組み合わせです♪
    長芋には、白ダシで味付けしてあります。
    お醤油かけて食べるよりも、このほうが好き!!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    自由人と鼻唄。

    今日は、雪がどっさり降って 息子の登下校も 大変そうでした。

    スキースーツに 帽子に 手袋、ネックウォーマーで顔もすっぽり、
    目だけ出してる状態です( ´艸`)

    長靴で、雪を漕いで歩くほどの積雪でしたから~あせ
    どれだけ大変な思いをして 帰ってくるのかと思ったら・・・?

    自由人、ソプラノヴォイスで ハミングしながらの ご帰宅♪(笑)

    大雪が降ると、大人は嫌で仕方がないのにねぇぇぇ。
    子供はなんだか 楽しそうです。jumee☆snowman2R

    脱いだ手袋は、濡れてずっしりと重くなっておりました~!
    Σ(=Д=ノ)ノヒィィッ!! こんな冷たいのに、家までしてきたなんて!!
    遊び遊び 帰ってくるので、大体 こんな調子なんですよね~。


    今日の夕飯・・・
    091221_1823~0001

    焼鮭、麻婆豆腐、三升漬け、辛味噌。
    お友達のところから、青唐辛子の三升漬け&辛味噌のおすそ分けが
    ありました~♪
    美味しいけれど 結構辛いよ~ と言っていた通り・・・ 辛い!!(笑)

    豆板醤の代わりに 辛味噌を使って、麻婆豆腐にしてみたら、これが
    メチャメチャ美味しかったよーっ!!v(-∀-)v

    もちろん、そのままで ご飯にのっけても 美味しかったです★
    白いご飯が すすんで、かなりヤバイ(笑)代物です・・・ヘルスメーター

    麻婆豆腐が気に入ったからか、自由人までが 三升漬けにも挑戦!
    これは とても珍しいことなのですよ~、食わず嫌い王だし(笑)
    でもねぇ・・・ やっぱり、辛さに悶絶しておりましたわ( *´艸`)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    カールじいさん。

    この週末は、ちょっと パソコンから遠ざかっておりました・・・。
    コメントの返事も遅れているし、みんなのところへも行けてなくて
    ごめんなさいねぇぇぇ・・・( >∀< )ゝ))


    昨日は、夫が休みでしたので、息子を連れて 映画館へ。
    『カールじいさんの空飛ぶ家 (3D吹替)』 を観てきました~。
    3D!!
    映像が立体的で、遠近感がスゴイじゃないですかーーー!!

    結婚して 子供ができてからは、映画館で映画を観る機会が
    激減しましたが・・・
    しかも、たまの機会も 子供の付き合いだったりしますが・・・
    3Dの カールじいさん。
    今回は、私たちも 結構楽しめましたよん♪


    その後、実家へ行きました。
    ちょうど 私の従妹と叔母も来ていて、かわいい甥っ子の そら坊と
    久しぶりに 遊びました☆

    091219_1647~0001091219_1735~0001091219_1737~0001

    天真爛漫で、元気一杯の そらが、とっても可愛くって~、
    夢中で追いかけて 撮りましたが・・・
    なんと、携帯のカメラの設定が いつもと違っちゃってて、
    写真サイズが 一番小さかったのですよ~涙
    これはショック~~。
    近々、リベンジだわ(笑)

    我が家の自由人、なんだか急に お兄さんの風格が出てきました。
    そらが乗っている車を やさしく押してあげたり、おもちゃを使って
    お話しながら遊んだりする姿が、とってもお兄さん!!

    そして、自分のことを 「お兄ちゃんがね・・・」 と! (`艸´ )!!
    自ら お兄ちゃんと 名乗っていた!(笑)
    そらのことを、かわいいなぁ~と思いながら 相手してたんだろうな♪
    また 次回が愉しみです☆

    自由人、こう見えても 日々、成長してるのであります( ´艸`)


    そして、今日は・・・
    じいちゃんと二人で スキーに行ってきた 自由人。
    朝早くから 用意をして、出かけていきました~。
    午後になって、ふんふんと鼻唄まじりに帰って来て、

    ぴかちゅ 「14本も、すべったよーーー!!」
    と、元気にご報告。
    とっても楽しかったそうです☆

    じいちゃん、お疲れさまでした~(ノ皿=*)


    カーネルさん風・・・
    091218_1816~0001-0001

    一昨日の夕飯です。
    今回は、ドライハーブミックスを使って、ハーブチキンに♪
    おいしい、おいしいと、あっという間に なくなりました~(笑)
    揚げたては、やっぱり美味しいですよね~(≧ω≦ )


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ひかりのおくりもの?

    今日も、天気予報は 雪マークだったのに・・・ 晴れ。晴
    お天気が良いと、昼間は 暖房なしでも過ごせます。
    外は 氷点下の寒さでも、日当たりだけは良好な我が家。
    お日様って すごいね。

    ひかりのおくりもの
    091217_1143~0002

    息子が 図工の授業で作った作品。
    もうすぐ冬休みということで 持ち帰ってきました。
    なぜか・・・ リビングの窓に、大威張りで吊るされました(笑)

    ぴかちゅ 「キレイでしょ? ね、ね、キレイでしょ?」
    ( ̄‐ ̄ ) いや、ビミョーですけれど。 自画自賛!!(爆)

    セロファンの窓の カラフルな模様が、日の当たる角度で
    床や壁に 映るのが、ちょっとだけ可愛いです。
    ちょっとだけね・・・。


    今日の夕飯・・・
    091217_1810~0001

    白菜と長芋のチーズクリーム煮。
    作ったのは これ一品だけ~(笑)
    あとは、たらことか、適当に冷蔵庫をあさって・・・食べました。
    ま、こんな日もあるさ(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ノート買出し。

    今日も 寒い一日でした~。
    でも、お天気は 良かった!晴
    天気予報では 雪マークがついていたのに、すっきりと晴れていて
    洗濯物は よく乾いてくれました~。
    部屋干しでも、日差しがあると 全然違うものね☆

    今日こそは、一歩も外へ出ないつもりでいたのに・・・
    帰宅した息子の 第一声が、
    ぴかちゅ 『おかぁさん! 算数のノート、もう なくなったー!!』

    新しいノートを 買って欲しいというのですよ。
    念のため 国語のノートも見てみると、あら! こっちもだわ。
    残りが たったの1ページになっているじゃない!

    で、仕方なく・・・(笑)
    寒い中、ノートの買出しに 行きました。
    昨日買い忘れて 切らしていた コーヒーも買えたから、ま、いっか。


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    まだまだ熟成中・・・
    091216_1746~0001

    私の手作り石鹸は、今も 切り餅みたいに並んで 乾燥中です。
    白いほうの マルセイユ石鹸は、クリスマスには 解禁予定。
    黄色いほうの オリーブ石鹸は、お正月休み明けかなぁ~。

    肌の弱い息子のために、いい仕事をしてくれることを願って・・・
    楽しみに 解禁日を待っております♪

    手作り石鹸・・・ なかなか楽しいですよ~( ´艸`)
    興味のある方は・・・ チラッとチラッと 見ちゃう?(笑)
      → ★お風呂の愉しみネットストア★ 



    今日の夕飯・・・
    091216_1646~0002

    ピリ辛サンマ、厚揚げと野菜の炒め物。
    自由人の息子は、厚揚げばっかし 集中的に食べようとします。
    こらこら!
    ちゃんと野菜も食べなさいよ( ̄‐ ̄#)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    氷点下です。

    寒くなりましたーーー!!アップロードファイル
    気温が 氷点下ですからねぇぇ・・・

    買物で ちょっと外出したら、凍え死にしそうだったよ!

    部屋の中は 暖房で暖かいはずなんだけれど・・・
    体の芯から しんしんと冷える感じ。手書き風シリーズ矢印下

    学校から帰った息子も、ほっぺた真っ赤にして
    「さむかったー!!」 って 言ってました。

    今週は、いよいよ 冬本番という感じです。
    特に 朝の登校時間は、冷え込みが厳しいので
    スキーウェアの出番かなぁ。
    完全防備で 冬を 乗り切っていただきましょう!

    あと 1週間とちょっとで、冬休みなんだなぁ~。
    2学期は 長いと思っていたけれど、あっちゅー間に
    終わっちゃうんだね(笑)

    でも・・・ 冬休みは 長いんだよねぇぇぇ。(-_-)


    昨日の夕飯・・・
    091214_1814~0001

    サラダ風プルコギ丼、カボチャの味噌汁。
    コストコの プルコギビーフを、冷凍してあったのですが・・・
    中途半端な量だったので 丼にしちゃいました☆
    オニオンスライスと水菜を敷いて、さっぱり食べられました♪


    今日の夕飯・・・
    091215_1656~0001

    チャーハン、ツナサラダ、味噌汁。
    夫が、 遅くなるので 夕飯要らないというので、簡単に♪
    チャーハンが大好きな息子には、「ありがとーっ★」 って、
    お礼を言われちゃいましたよ~。(ノ皿=*)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    初すべり★

    今シーズン初の、スキーへ!!
    行って来ました~。
    DSC01274.jpg

    まだ 下界では、積雪が ありませんが・・・
    ここには あった!(笑)

    今は 「初すべり期間」 だそうです。
    リフト料金の設定が ちょっと安いです。
    そして何と! この日は 「小・中学生無料デー」 でした~

    DSC01267.jpg

    あ、滑ったのは、息子と じいちゃんだけね( *´艸`)
    私は ロッジで・・・ お茶飲み係。アップロードファイル

    お茶飲み係だって、ちゃんと仕事してましたとも~!!
    混雑が ひどくなる前に、座席と食券の確保をね。(笑)
    自由人の息子ちゃん、カツカレーと フライドポテトを ペロッと完食!

    091213_1203~0003

    寒かったけれど、頑張って ゲレンデの下で スタンバイ!
    カメラ片手に 息子を探すものの・・・
    黄色いウェアの人って、どうしてあんなに多いんでしょう??

    DSC01270.jpg
    やっと 発見しました~。
    何とか カメラに収めることが出来ました~。
    さ、寒かった~~! ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル

    楽しかったね!
    DSC01268.jpg

    老体にムチ打って 頑張ってくれたじいちゃんに、感謝!!

    じいちゃん・・・ 自由人の次には しーたん が控えておりますよ★
    まだまだ 現役で 頑張ってくださいな( *´艸`)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    ミュンヘン・クリスマス市★

    今日は、どしゃ降りの 雨でした~傘あお

    憂鬱な お天気の中…
    じいちゃんが、素敵なところに 連れて行ってくれましたよ☆

    ミュンヘン・クリスマス市 in Sapporo★
    20091212192134.jpg

    大通り公園です♪
    クリスマスイルミネーションの 美しい季節になりましたが、
    本日のメインは、ミュンヘン・クリスマス市です。

    ドイツ・ミュンヘン市と 姉妹都市提携30周年を記念して
    2002年に 初めて行われたという このイベントですが、
    私は 今回が 初めてです~。

    20091212192131.jpg

    クリスマス雑貨、ホットワインやドイツ料理の屋台が並んで
    とっても賑やかでしたよ~!

    20091212192136.jpg

    ちょうど 夕刻だったので、暗くなるにつれ 灯りがともり…
    温かみのある 素敵な雰囲気になりました。

    羊毛やキャンドル、ガラス細工にクリスマスリース…
    かわいい雑貨でいっぱいの出店を たっぷりと 堪能☆

    あぁーーー楽しかった


    今日の夕飯…
    20091212192129.jpg

    テレビ塔の レストランにて。
    大通り公園の イルミネーションを眺めて、贅沢?ディナー(笑)

    お天気が良ければ、屋台のドイツ料理を食べたかったね!

    ツブキビタイツマン。(爆)
    20091212192126.jpg

    テレビ塔のお土産やさんで、怪しいキャラクター発見!!

    「ご自由に お使いください」 と置いてあったので、装着(笑)
    ツブキビタイツマン。 (爆)

    今日も、よく歩き、よく食べ、よく笑いました。
    じいちゃん、お疲れさまでした~~。 ありがとっ☆


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    自由人と お友達。

    今日は、家中のカーテンを洗って 取ったり付けたり・・・
    上ばっかり向いていたので、首が疲れたぁぁ~(─_─)

    その後、年賀状の印刷。
    毎年、実家の親と おばあちゃんの分も頼まれるのですが・・・
    だらだら後回しにしていたら あっちゅー間に 12月半ばですよ!

    そんなこんなで、ちょっぴり忙しい一日でありました~。

    息子ちゃんは、学校から帰るとすぐに お友達の家へ!
    先日 買ってもらったばかりの、Wii の マリオ をリュックに入れて
    マイリモコンも持参で 飛び出して行きました~waaaaiフンッ2

    もうねぇ、日没が早くなったので 遊べるのは 1時間くらいなんですが。
    それでも 「あぁ~楽しかった と言って 帰って来ました(笑)

    我が家の自由人。
    見ていると、遊ぶお友達が いつも違っているような・・・

    「浅く広く」 っていうんでしょうか?
    行き当たりバッタリ・・・ という感じなんですよ~。
    自分から 特定の誰かを求める、ということは 無いみたいです。

    これって・・・ どうなの??
    私が子供の頃は、いつも同じメンバーで 遊んでたけどなぁ。
    男の子と女の子とでは、また違うんでしょうけど。


    今日の夕飯・・・
    091210_1651~0001

    鮭のねぎ味噌焼き、シチュー。
    シチューに入っているお芋は、インカのめざめ という黄色いお芋。
    冬は、シチューが美味しく感じますよね~♪


    昨日の夕飯・・・
    091209_1710~0002

    焼肉パセリソース、ツナと大根の煮物、味噌汁。
    一度やってみたかった、パセリどっさりのお肉!( *´艸`)
    にんにく&バター&しょうゆ が、一番下のキャベツまで しみうま~!
    パセリまるごと一束食べたのなんて、生まれて初めてだったけれど、
    栄養満点! 美味しかったです☆


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    1・2年生フェスティバル!

    今日は、息子の学校で 『1・2年生フェスティバル』 がありました。

    いわゆる お店やさんごっこ?
    2年生が 模擬店を開いて、1年生が お客さんです。
    リングプルや ペットボトルキャップが、お金の代わりになります。

    1年生だった去年は お客さんだったけれど、今年は お店やさん♪
    どんな様子が 見られるのか・・・ 楽しみでした~☆


    開会式の司会!
    DSC01254.jpg DSC01252.jpg

    模擬店は、「ブラックボックス」 を担当。
    自分のところにお客さんが来てくれる ワクワク感を、満喫?(笑)
    とっても楽しそうに やっていましたよ( *´艸`)

    DSC01259.jpg

    DSC01258.jpg

    DSC01257.jpg

    2年生も、前半と後半に分かれて お店番を交代して、お客さんに。
    こちらのほうも、思いっきり楽しんでおりました~。
    「ひもくじ」 や 「ボーリング」 などもあり、賑やかでした♪

    DSC01262.jpg

    DSC01260.jpg

    閉会式の司会!
    DSC01264.jpg

    DSC01265.jpg

    司会の様子も、笑顔で 余裕さえ感じられて~(笑)
    緊張しないのって、羨ましいなぁぁ! と思って 見ておりました。

    ちょっぴり・・・ お兄さんの風格??
    自由人だけれど、それなりに 成長してくれているんですね・・・
    無事に終わって、良かった 良かった~(ノω`*)


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    昨日の夕飯・・・
    091207_1814~0001

    秋刀魚、茄子の味噌炒め、ナムル、味噌汁。
    サンマ最高! 安くて美味しくて、主婦の強い味方です♪(人゚∀゚*)


    今日の夕飯・・・
    091208_1703~0001

    鶏の唐揚げ、味噌汁。
    あと一品が、面倒くさくて 無理でした~~(ノ皿=*)
    学校へ行くと、疲れるのよ~! 緊張して・・・。


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    ★今日の しーたん★
    091208_0731~010001

    お風呂上がりの しーたん! です♪
    最近、お手手を口に持っていって チュパチュパするそうで、
    その可愛いしぐさに・・・ ママは メロメロです

    しーたん! 今夜も いっぱい寝んねするんだよーーっ(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    たまごごはん・・・

    今日は、真冬の寒さでした!!jumee☆snowman2R風

    我が家の自由人、珍しく 大寝坊しましたが・・・
    どんなに時間が無くても、朝ごはんだけは しっかり食べる主義。
    「卵かけご飯」 を完食してから、飛び出して行きました~waaaaiフンッ2

    そして 先程・・・ 寝る前に 布団の中で、言いました。

    ぴかちゅ 『あ~、今日の たまごごはん、おいしかったなぁぁ

    (´-∀-`;)
    一日を終えての感想が、たまごごはん・・・(笑)


    明日は、学校で 『1・2年生フェスティバル』 という行事があります。
    我が家の自由人が、開会式&閉会式の 司会を務めるそうです。
    が、全く緊張することも無く、いつものように コテッと爆睡!アップロードファイル

    ちょっとだけ 見に行って来ようかなぁ・・・(≧ω≦ )


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    昨日の 自由人&しーたん
    091206_1631~0002 091206_1627~0002

    しーたん、動きがとても速くなりました~
    かなりの確率で、ブレます!(笑)

    だんだん 首もしっかりしてきたし、体がしっかりしていて、
    抱っこがしやすいんです~( *´艸`)
    みんな 抱っこしたいから、順番待ちになる・・・(笑)


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    しーたんパパ(私の弟)から、お宝画像が届いたので、ご紹介♪
    パパ&ママ目線で見る、しーたん。

    いい湯だな~
    DSC01676.jpg

       にかっ
       img00004.jpg

           にかっっ
           img00003.jpg

    怒ったぞ~
    img00002.jpg

    ( *´艸`) 百面相だねぇぇぇ。
    こんな笑顔を見たら・・・ 仕事の疲れも 吹っ飛ぶよねぇぇぇ。
    かわいいです♪

    健康が一番!
    すくすく大きくなあれ☆(〃艸〃)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります   

    楽しい週末☆

    昨日は、私の実家にて ちょっとしたパーティーを。

    いつも 我が家の自由人のことを 可愛がってくれる おばちゃん。
    おばちゃん・・・ 正しくは、私の祖父の お姉さん。
    90とウン歳 になりました~~

    乾杯~♪
    091205_1616~0001

    写真中央が、おばちゃんです♪ 
    後ろのコルクボードに貼ってあるのは、自由人のお手製ポスター。
    『パッピーバースデー!』 
    と書いてありました~ププッ( *´艸`)

    091205_2127~0002

    自由人より 愛をこめて、イラスト入りです。
    おばちゃんの隣にいる ちょっと残念なアンパンマンが、ツボです(笑)

    091205_1609~0001

    こんなに可愛いショートケーキも食べて、お祝いしました♪
    おばちゃん、いつまでも若々しく 元気でいてね


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    今日は、実家に しーたんが来たので、触れ合ってきました。
    かわいいかわいい みんなのアイドルです☆

    おばあちゃんと♪
    091206_1755~0001

    おばあちゃん・・・ 正しくは、ひいばあちゃん( ´艸`)
    しばらくの間、風邪ぎみだったので・・・ 
    「ひ孫にうつしては大変だから」 と、自粛していた 抱っこ。
    今日から解禁です♪
    嬉しそうでした~(笑) (〃艸〃)

    しーたん、会うたびに ものすごく成長していて、驚きます!!
    かわいい写真を 整理しきれないので、しーたんの記事は また明日!


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    美味しそうな・・・
    091206_1923~0001

    石鹸です(爆)

    緑茶入り マーブル石鹸を、カットしました♪
    オリーブオイル100%石鹸なので、お肌しっとり。
    プラス 緑茶のカテキンやビタミンCも たっぷりです☆
    ・・・のはずです。多分。(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    一週間。

    やっと、やっと、一週間が終わりました~。
    今週は・・・ 
    なんだか調子が悪くって、しんどかったです手書き風シリーズ矢印下
    これって・・・ まさか、更年期じゃないよね・・・!?  (ll゚艸゚ll)


    今日は、夫がお休みでした。
    夕方には、息子のスイミングも 見に行きました。

    スイミングから帰って来て、夕飯を食べた後・・・
    かれこれ 何時間・・・??
    お二人さんは 仲良く ゲームに夢中であります。

    昨日 発売になったばかりの、
    『ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii』


    昨日の夕飯・・・
    091203_1555~0001

    ホッケみりん漬け、サツマイモと人参のきんぴら、味噌汁。
    サツマイモのきんぴら、美味しかったです♪


    今日の夕飯・・・
    091204_1807~0002

    焼き餃子、具だくさんスクランブルエッグ、味噌汁。
    スイミングから帰って来て、みんなお腹ペコペコでした~。
    すごい勢いで食べだしてから、写真を撮ってないことに 気付く!(笑)
    で、キタナイ写真で失礼しやす(´-∀-`;)ゞ


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    石鹸の熟成が 待ち遠しくて、また 仕込んでしまいました~。
    だって 作るの楽しいんだもん♪( *´艸`)

    緑茶パウダー入り マーブル石鹸です☆
    今、牛乳パックの中で 固まるのを待っています。
    マーブル模様、うまく出るといいなぁ・・・
    成功したら、アップしますね


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    外遊びと 席替え。

    我が家の自由人、今日の 漢字テストには 自信があったようですが、
    「少し」 という漢字を、ど忘れしちゃったらしく・・・
    残念ながら、満点ではなかったそうです( ´艸`)

    ここで 満点とれたら、また有頂天になって 頑張るのでしょうが。
    見た感じ・・・ もうすでに 燃え尽きた感が、漂っております(笑)


    今日も、下校すると すぐに、お友達の家に 電話をかけて・・・
    ぴかちゅ 『もしもし、むーだよ! 今から来て。 じゃぁね。』

    という 非常に短い会話の後、公園へ 飛び出して行きました。waaaaiフンッ2
    もうねぇ・・・ 1分たりともムダにしたくない! っていう勢いです(笑)

    寒くなったし、日が暮れるのも早くなったし。
    これからは、外遊びの時間も 限られてしまうけれど・・・
    いっぱい走り回って、ポッコリお腹を 引っ込めておくれ~(笑)


    あ、そうそう。
    今週は、席替えがあったんですが。
    我が家の自由人・・・
    もちろん 今回 も、一番前の席 でございました~~(´-∀-`;)

    毎度のことですが、情けないやら 悲しいやら。
    でもね、自由人の母としては、やっぱり 一番前のほうが 安心なんです。
    お隣さんや、後ろのお友達に 迷惑かけませんように!!(人'д`o)


      今日の夕飯・・・
      091202_1657~0001

    豚しゃぶ肉の梅おろし煮、小松菜と油揚げと天かすの炒め煮、味噌汁。

    大根おろしが さっぱりして美味しいのに、お肉をフリフリして落としてから
    食べていた、自由人です(-_-)
    でも、小松菜に入っていた天かすは 気に入ったようでした。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    カットしてみました!

    今朝は、窓の外が 真っ白で 視界ゼロ!!  (゚Д゚屮)屮
    え!吹雪?? と思ったけれど、違った~。
    びっくりするほど濃い がかかっていました!
    息子ちゃんも、夫も、濃霧の中を 出かけて行きましたよん。


    九九をマスターして、ちょっぴり自信がついたのかな?
    今日は、明日の 漢字テストに向けて コツコツ自学しておりました☆

    やれ!と言われると、とにかく抵抗する 自由人ですので~。
    わかりやすいお人です、本当に・・・(笑)


    昨日の私は・・・
    体調がイマイチ。 皆さんのところへも なかなか お邪魔できず手書き風シリーズ矢印下

    眼精疲労? 
    ここ数日、右の瞼が ずっと ピクピクしています。
    非常に 鬱陶しいです!!(笑)
    目がねぇ・・・ぎゅっ と瞑ると ジーン・・と痛くて~(´*∀*`)
    頭も重いし、いつもの肩凝りもあって・・・。

    昨晩は たっぷり睡眠をとったので、今朝は 少しイイみたい?
    でも、まだ瞼は ピクピクしています・・・(´-∀-`;)


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    切り餅?
    091201_1432~0001

    ではなくて、私のかわいい石鹸たちです。

    初めてなので 楽しくて楽しくて・・・ ゆっくり待つことが 出来ぬ私。
    ちょっぴり フライング気味に、カット決行~(笑)
    ちょっと 包丁にくっついて・・・  切りにくかったですあせ
    でもでも! ちゃんと 固まっていましたよ~☆

    形が なんともイビツですが~(ノ∀`)  ご愛嬌と言うことで♪

    マルセイユ石鹸の解禁日は、12月26日。
    初めて使う その日まで・・・ 大切に 育てていきたいです( ´艸`)

    キャスティール石鹸の解禁日は、来年の 1月10日。
    私の母も、とっても楽しみにしてくれているのですが・・・(笑)
    来年とは。 待ち遠しいねぇぇぇ。


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


     昨日の夕飯・・・
     091130_1805~0001

    鮪アボカド丼、長芋ジャーマンポテト、味噌汁。
    アボカドが大好き♪ 毎日でもいいくらいです(笑)


    今日の夕飯・・・
    091201_1724~0001

    ブリの照り焼き、ニラ入り麻婆豆腐。
    息子ちゃんが、「今日のマーボ、辛いねぇぇ!」 と。
    豆板醤を、他の銘柄に替えたら・・・ 前のより ずっと辛かった!!
    でも、ハヒハヒ言いながら ご飯をおかわりしてました~( ´艸`)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪