自由人のズボン事情。

    我が家の自由人・・・
    激太りにより、ウエストが 大変なことになっております

    去年 大きめで買った、細身のパンツは ほぼ全滅・・・(-_-)
    お願いだから これ以上 太らないでねーっ!!

    ウエスト総ゴムのジャージが、楽チン楽チン♪ ・・・って。
    その若さで言わないでおくれ~(笑)

    そんな自由人の毎日の中で、唯一 スポーツと呼べるもの。
    それが、週2回の スイミングなのであります。

    25Mを、行ったり来たり・・・ 結構な 全身運動だよねぇぇ?
    でもね・・・
    そんな日は・・・!! それ以上に食べるんですの。( T_T)


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+

    スモークチーズ??
    100130_1003~0001


    じゃないです。 先日仕込んだ、ワインの石鹸です(*^m^)
    型入れ前は、黄土色だったけれど・・・ こんなに白っぽくなりました。
    しかも、乾くと 茶色くなるらしいです
    今は、断面がまだ 乾いていないので、まるで スモークチーズのよう。

    ワイン臭が、相変わらず ぷんぷんです・・・(||-д-)
    これは・・・ もしかしたら・・・ ちょっと苦手かも~~~
    4週間の 熟成期間中に、匂いが飛んでくれることを 祈ってますぅぅぅ。


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    昨日の夕飯・・・
    100129_1823~0001

    豚キム厚揚げ、焼餃子、蒟蒻とがんもの煮物。
    自由人は、お豆腐が大好き!
    厚揚げと がんもどきに、夢中でした~(*^m^)

    今朝は、パパと仲良く 納豆ごはん。
    大豆製品 大歓迎♪ たくさん食べようね!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります  

    ダウンしちゃった!

    今日は 夫がお休みでした。

    実は私、昨夜に突然 ひどい目まいがして、ゲロゲロ~っと・・・
    嘔吐して 寝込んでおりました~。(─_─)

    普段は全く 家事を手伝わない夫ですが、こういう時に限り、
    進んで手伝ってくれます。

    台所の洗い物を片付けて、お米を洗ってタイマーセットして、
    息子の歯磨きの仕上げをして 寝かせてくれました。

    おかげで 今朝は、息子はちゃんと ご飯食べて学校へ行ったし
    私も ゆっくり寝かせていただきましたよん♪

    私って、三半規管が 弱いのかもしれません。
    ちょっと疲れたりすると、目が回ることがあるんですよね~。
    たくさん寝たら ケロッと治っちゃいました。(笑)


    今日は、近所のコーヒーショップにて ランチしてきました。
    夫のおごりで・・・( ̄m ̄*) ←※非常に珍しいこと。

    100128_1256~0001

    具合が悪くなると 優しくしてくれるらしい?です(笑)



    今日の夕飯・・・
    100128_1759~0002

    豚肉のケチャップ煮。
    これ・・・ 息子ちゃんが、モリモリ食べた!!
    塊のお肉を こんなに食べたのは、初めてだったかも~。
    これで お肉嫌いが 克服できるかなぁぁ??


    ★今日のしーたん★
    100128_1253~01

    スーパーサイヤ人みたいで かっこいいね( *´艸`)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります  

    ワインde手作り石鹸♪

    今朝は、お天気も回復して 自由人は 元気に登校!waaaaifu
    昨日よりも グッと気温が上がり、穏やかな日でした。

    明日は、気温がプラスになって 雨が降るかも??
    暖かい日はいいんだけれど、道路が 溶けたり凍ったりするのが
    イヤなんですよね~あせ


    今日の私は、石鹸作り♪
    本当は 昨日作る予定だった、ワインの石鹸 に挑戦。グラスワイン[白]
    お酒の石鹸は、美白や保湿の効果に 優れているんですって。

    ぐるぐる~っと、攪拌すること20分。
    あっという間に トレースが出て、その場で 型入れ完了。 
    早っ!!手書き風シリーズ30顔5

    素敵な・・・ 黄土色・・・。(笑)
    100127_0949~0001

    パッションフルーツのワイン なんですが、去年の暮れあたりに
    ちょっとだけ飲んで・・・ 口に合わなかったもの。(笑)
    (実は私、ワインは 基本的に 苦手なんですよね~あせ

    煮切りして アルコールをとばしたワインを、 たっぷり使用。
    ワインって・・・ 煮立てると く、くさぁぁぁぃ・・・怨念 (´-∀-`;)

    石鹸にするのに 香りをつけるかつけないか、迷ったのですが
    今回は、あえて 無香料で。
    ワイン臭が強烈すぎて、他の香りとの相性が わからんし(笑)

    いつも 石鹸に 精油で香り付けをする時に、どうか少しでも香りが
    残りますように・・・ って、願うのですが~。
    今回ばかりは 逆。(笑)


    どうかどうか 良い石鹸ができますように・・・キラキラ
    これが成功したら・・・
    家に眠ってるワインを全て 石鹸にしちゃうかも~!


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    今日の夕飯・・・
    100127_1700~0002

    ピリ辛さんま定食~~。
    何だかんだ言って、やっぱり焼サンマは 最高ですよねぇぇ。
    安くて早くて、そして美味しい!( ´艸`)


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    ★今日のしーたん★
    100127_1737~01

    なんてかわいい・・・(〃艸〃)
    ゆかりちゃん(弟の嫁ちゃん)から、本日のベストショット♪
    見てくださいよー、ママに注がれる この熱い視線を!!

    我が家の自由人も こんな時期あったのよね~・・・(遠い目)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    猛吹雪で 臨時休校!!

    今朝は、ハンパない猛吹雪で 学校がお休みになりました!
    息子は、大喜びです。waaaaiアップロードファイル

    この顔!(笑)
    100126_0927~0002

    我が家は 学区の一番端っこなんですが~
    連絡網が回ってきた時には もう 家を出るところでしてねあせ
    もう・・・ 一斉メール配信システムとかに して欲しいです。

    家の外は 視界がほとんど無いような 猛吹雪でしたので、
    夫が一言、「子供はいいよなぁ・・・」
    本当ですね。 ご苦労さまです。( ̄m ̄*)


    休校の連絡が来て 間もなく・・・
    晴れた!晴
    100126_0926~0002

    窓に貼りついてる雪が、吹雪の凄さを 物語っているでしょ?

    「晴れたねぇ~! 学校行けたんじゃない?」 なんて笑っていたら
    小一時間後・・・
    また吹雪いた!手書き風シリーズ41雪だるま
    100126_1437~0001

    でね、それからずーっと 吹雪いてるし・・・

    そんな中、夕方からは 予約してあった歯医者へ。車1
    立体駐車場がある ショッピングセンターの中にあるので、
    一度入ってしまうと 帰りたくなくなる(笑)

    ついでに買物も済ませて 吹雪の中を 帰って来ましたが~。
    視界が悪くて 怖かったなぁぁ。


    今日の夕飯・・・
    100126_1816~0001

    鶏手羽元と大根の煮物、白菜のミルクスープ。
    豚の角煮を煮る時みたいに 八角を入れてみました♪
    八角の香りって、大好きです。


    明日は、どうなんだろう??手書き風シリーズ41雪だるま
    もう 雪は要らないんです、ホントに・・・(─_─)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ニシンそば♪

    国語の教科書を 紛失してしまった 息子のために・・・、
    今日、市内の指定の書店にて 新品を買って参りました。

    担任の先生は、「3学期は短いですし、改めて買わなくても
    コピーなどして 対処しますよ~」
    と 言って下さいましたが、
    なんだか申し訳なく・・・。σ( ・´_`・ )。oO(悩)

    それで、念のため 書店に問い合わせてみたところ、あっさりと
    「在庫ありますよ~」 と!
    お取り寄せだと 思い込んでいたので、意外でした~。
    しかも 値段も 367円 というので。
    すぐに行って 買ってきました。

    はぁ~。 ホッとして、気が抜けた~。
    息子よ! 明日から、忘れ物は しないでおくれ~~(T_T)


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    今日の夕飯・・・
    100125_2013~0001

    ニシンそば。
    お友達から 小ぶりなニシンちゃんを 分けて頂きました~♪
    旦那さまが釣ってきたのだそう! 素敵素敵~(´∀`人)

    本日も、またまた活躍いたしました、圧力鍋!
    骨まで丸ごと柔らか~く 煮ちゃいましたよん。
    おソバに乗っければ、ハイ! ニシンそば~!!
    とっても美味しく頂きました♪ ごちそうさまでした★


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    失くし物。

    我が家の自由人・・・waaaai
    国語の教科書を 紛失した模様であります・・・(-_-)

    3学期が始まってすぐに 無いことに気づいたようですが、
    「母に言えば 怒られると思った」 ですって?( ̄‐ ̄#)

    金曜日の下校後、初めてそのことを 打ち明けられて。
    それからずーっと 捜索するも、見つかりませーん!

    明日の朝、担任の先生に 電話しとかなきゃね・・・。
    あぁぁ・・・ 気が重~~い・・・orz
    でもって、所定の本屋にも 問い合わせてみなくっちゃあせ


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    先週は、たくさん雪が降りました。
    家の外は 白銀の世界です。
    実家の愛犬 「ユメ」 と、ボールを投げて 遊びました。

    100124_1308~0001

    100124_1008~0001

    大好きな赤いボールを投げてやると 雪の中を漕いでいって
    夢中で とってきます。
    無邪気でかわいい ユメなのでした


    昨日の夕飯・・・
    100123_1759~0001

    でっかい ツボ鯛♪ 美味しかったです(*^m^)


    今日の夕飯・・・
    100124_1752~0001

    圧力鍋で、鶏肉とゴボウの煮物。 醤油とみりんとバルサミコ酢で。
    柔らかくって、しみしみうまうま~(〃ゝ艸・)


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    ★今日のしーたん★
    100124_1858~03

    弟のメールにて。
    (*゚ロ゚) ちょっと見ないうちに、こんなに首がしっかりして!!
    トレードマークのさとと-パイナップルパイナップルヘアーも どんどん伸びて(笑)

    100124_1856~02

    今日は、100日の記念写真を 撮影してきたのだそう。
    かわいい笑顔がいっぱい撮れたかなぁぁ??
    お疲れさまでした(*^m^)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    お気に入り石鹸♪

    新作です!!
    100122_1318~0001

    息子の冬休みが終わって ウキウキしながら作った石鹸。
    本日、カットしてみました~♪

    先日作った オレンジ色の石鹸の、端っこ石鹸を刻んでおいて
    モザイク模様に 使いました。
    上のピンク色は、毛穴のお掃除をしてくれる ピンククレイ。
    保湿のメープルシロップも たっぷり入っておりますよ~♪

    香りは、大好きな プルメリア。プルメリア
    かなり お気に入りです♪

    100122_1015~0001

    モザイク石鹸はねぇ・・・
    みーんな違うお顔をしているのが イイんですよね♪( ´艸`)

    今は ちょっと半透明な感じだけれど、乾燥が進むうちに
    マットな色に 落ち着いてくることでしょう。

    これから じっくりじっくり 熟成しながら、解禁を待ちます。
    春の訪れを感じる頃に・・・ 使ってみたいです♪


    今日の夕飯・・・
    100122_1904~0001

    カレー鍋。手書き風シリーズ30顔5
    昨日もカレーだったのに、何故またカレー? (爆)
    市販品の 『赤カレー鍋の素』 っちゅーのが、買ってあったのです。
    ま、これはこれで 美味だったので よろしい!( *´艸`)
    それにしても・・・ 色気の無い鍋ですあせ 白い具ばっかし・・・


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    圧力鍋。

    お義母さんから・・・
    100121_1321~0001

    圧力鍋を 頂きました!
    私、持ってなかったんですよねぇぇ。 嬉し♪(人゚∀゚*)
    大切に 使わせていただきまーす

    で、早速 使わせていただいた 今日の夕飯は・・・

    100121_1704~0001

    カレー。(爆)
    とりあえず 家にあるもので・・・ っていったら、これしか無かった。
    加圧5分で、丸ごとジャガイモが とろけるほど!!
    玉ねぎなんて 溶けちゃったし、鶏肉も 柔らか~~い(〃艸〃) 

    今度は・・・ お豆を上手に炊いたりしてみたいです。


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    ★今日のしーたん★
    100120_1926~01

    「いよっ、元気でやってる?」
    とは 言ってないと思うけれど~( *´艸`)
    しーたん、生後100日を 元気に迎えることが出来ました!
    パパとママから 愛情をいっぱい注がれて、すくすく成長中♪

    おばちゃんも 愛してるからねーーっ(*'ε`*)チゥ


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    とんテキと自由人。

    3学期が始まって、久しぶりに 家の中が静かになりました。

    給食も 食べてきてくれるし。ごはん
    もう 一日中 「ごはん、ごはん!」 って、言われないのが嬉しい!

    昨日は 早速、鬼の居ぬ間に・・・(笑)
    新しい石鹸に チャレンジしてみました♪シャボン玉
    モザイクや マーブルを使った かわいらしい石鹸を目指しました。
    さて・・・ うまく出来てるかしら??
    型出しが とっても楽しみです。( *´艸`)


    今日は・・・!!
    夫が お休みで 家に居ります。
    なんだ、結局今日も 3度のごはん作りですかぁぁぁ(´-∀-`;)
    私一人だと、お昼は適当に 冷蔵庫あさるんだけれどねぇ~(笑)


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    昨日の夕飯・・・
    100120_1701~0001

    とんテキ定食。
    我が家の自由人は、お肉が苦手。fight
    特に、こういう厚切りのお肉が ダメなんです~。
    脂身とか 筋のところが ちょっとでもあると、オエッ!と涙目になって
    吐き出しちゃいます(─_─)
    でも、タレの染みたキャベツは 気に入ったみたいでした(笑)

    とんテキ・・・ いつか、食べられるといいな。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    学校が始まりました♪

    我が家の自由人も やっと、今日から学校です。

    ギリギリセーフだった工作やら 作文などなど、宿題も間に合って
    楽しい初日を 過ごせたようです・・・( ̄m ̄*)

    久しぶりに お友達との登下校も 楽しくってたまらないらしく・・・
    遊び遊び 帰って来て、遅かったこと!

    帰ってくる頃を見計らって 温かい素麺を 作ったんだけれどねぇ。
    すっかりのびちゃって、汁がなくなっていたもの~(笑)


    今日は、歯医者でした。
    まだ 通い始めたばっかりで、今回は2回目なんですが。
    先生が優しくって、リラーーーックスしすぎな 自由人。
    喋りすぎ!!(´-∀-`;)
    先生、いちいち手を止めて 喋り終わるのを 待って下さいます。

    「口の中をいじるんだから、喋らないように!」 と、言っておいたのに
    やっぱり今日も 饒舌な 自由人なのでした~(ノД`)

    前回は、歯の全体写真?を レントゲン撮影するのに、何度も
    動いてしまって 撮り直しだったし・・・(恥)
    (結局、ブレた写真のまま 説明を受けました。)
    どんだけ 落ち着きがないんですか!!waaaai


    明日から 給食を食べて 午後まで授業なんだなぁ~♪(笑)
    毎日 怒ってばっかりだったので・・・ 心底ホッとします( ̄‐ ̄#)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ドカ雪の日曜日。

    この週末、とうとう ドカ雪が降りました・・・Σ(゚д゚;)

    ちょうど 実家に泊まっていたので、実家の除雪を 手伝いましたが
    積雪は、50~60cmはあったかな~?
    朝起きて 窓の外を見て、「なんじゃこりゃ~!」 ってね(笑)

    母は、「あんたが泊まってる時で 良かった~」 なんて
    言ってましたが、そんなに役に立ってないし(´-∀-`;)
    だってね。
    父は、朝まだ暗いうちから起きて、1人で除雪を始めるんですよ!
    せっかく泊まってるんだから、起こしてくれりゃぁ良いのにねぇぇ。

    しかも!
    除雪で お疲れだというのに、遠くの激安スーパーまで ドライブして
    出血大サービスだった じいちゃん。
    ありがとうありがとう( *´艸`) お疲れさまでした!!



    「日曜日で良かった・・・」 なんて言ってるお家が多かった この日、
    1人で自宅にいた 我が家の夫は・・・

    Σ(ll゚艸゚ll) ナンヂャコリャーーーーー!!

    と言いながら、仕事に行ったようです(笑)
    駐車場の車を 発掘するのさえ、大変だったようですが・・・あせ
    遅刻しなくて良かった良かった(*^m^)


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    そんな 実家で過ごした週末。

    居酒屋にて、特大ホッケ。
    100116_1749~0001

    大きさわかるかな~??
    すごく大きくて 身が厚くて、脂ノリノリの ホッケちゃん
    こんなの スーパーじゃ 見たことないよねぇぇぇ。
    美味しかったです(〃艸〃)

    スタバにて、ほうじ茶ティーラテ。
    100116_1925~0001

    これ・・・ 去年の暮れから ずーっとずーっと 飲みたいと思ってて
    やっと、飲むことが出来ました(笑)
    ほうじ茶のティーバッグが、プカプカしてます♪
    とっても ホッとする味・・・。 おいしーっ゚+。゚(´∀`人)゚。+゚
    息子ちゃんは、ココアを。


    ★最近の しーたん★
    100117_2032~02

    弟のメールにて。
    ちょっと見ないだけなんだけれど、すっごく成長したよね!
    「可愛さMAX!」 を、日に日に更新中であります(〃艸〃)
    ちょっぴり風邪気味なんだって。
    早く元気になぁれ!!!!!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ハンドメイドバトン。

    おりかぼんちゃんから、「ハンドメイドバトン」 が まわってきたよー!
    私・・・ 石鹸しか作らないけれど、いいですか?(*^m^)


    (1)ハンドメイドを始めたのはいつ?
    去年の暮れです。 まだまだ初心者!初心者マーク

    (2)ハンドメイドを始めたきっかけは?
    肌の弱い息子のために 優しい石鹸を探していた時、
    お友達にいただいた 手作り石鹸が、素晴らしかったので。

    (3)ハンドメイドをしていて良かったこと。
    家族が 喜んでくれました♪
    実家の母が、絶賛してくれたのが 嬉しかったな( ´艸`)

    (4)ハンドメイドをしていて悪かったこと。
    夢中になると、家事をサボる。(笑)
    ん? もともとサボってたかな・・・

    (5)自分の腕を思う存分褒めて下さい。
      (*ノзノ*)。。。(笑)

    (6)自分はハンドメイドに向いていると思う?
    大雑把なので、向いてはいないと思う!

    (7)主に何を作ってる?
    マルセイユ石鹸など、オリーブオイルたっぷりの石鹸です♪

    (8)あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
    苛性ソーダ!(印鑑持って、薬局に買いに行きます。)

    (9)ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
    石鹸を作ることです♪
    何かに没頭する時間って、幸せだなぁぁと思います!

    (10)次にまわすハンドメイダーさんを3人
    ハンドメイドといえば・・・、素敵なバッグやポーチを作っている
    「春色☆日記」まゆっちちゃん に お願いしてみようかな♪
    もうすぐ出産を控えておられますので、余裕があったらね♪(ノω`*)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    氷点下です!

    寒いです!
    バナナで釘が打てそうな 氷点下の気温。風

    今日は、息子のスイミングの 送り迎えで 車の運転をしましたが
    道路が スケートリンクのようでした!(泣)

    これから 積雪がどんどん増えると、路肩の雪山が高くなって
    見通しが悪くなるんですよね~~。
    小路から出る時なんて、怖くって!(((;゚д゚)))

    最近、エンジンのかかりも悪くなって 何かと不安の多い 愛車。
    どうかどうか 無事に 冬を越してくれますように。


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    息子の冬休みも、残り3日となりました~~。

    で、焦って やっと始めた 自由研究・・・あせ
    息子は、初め 宇宙の模型を作る!! なんて言っていたくせに、
    あっさり放棄。(笑)
    結局、市販の工作キットを買ってきて 紙粘土の貯金箱 作ってます。

    い、いいんだろうか? ずいぶん違うものになったねぇぇ(´-∀-`;)

    今日は 紙粘土の成形。
    粘土が乾かないと 色塗りが出来ないので、結局 日にちがかかるね。
    絵の具が乾いてから、今度は ニス塗り。
    ギリギリじゃん!!(笑)
    何事も 余裕を持って やらなくてはいけません、息子よ。


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    今日の夕飯・・・
    100115_1904~0001

    マグロのお刺身、肉じゃが。
    今日は、たくさん食べてもいいように 大皿ドンと盛り(*^m^)
    息子ちゃん、マグロを食べては 「やわらかいねぇ~」 を連発。
    当たり前だよねぇぇぇ(笑) 可笑しかったです。

    あ、添えてあるパセリちゃんは、自家栽培なんですよ♪
    極寒の地でも 家の中の小さな鉢で、ちゃんと育つんです。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    冬休み学習室!

    息子の冬休みも、あと少しで 終わります。

    今週は 学校で 『冬休み学習室』 があり、我が家の息子も
    昨日と今日の2日間、参加してきましたよ~。
    午前中の 1時間だけだし、丁度良い運動にもなるのでね。
    (片道25分かけて歩きます。)

    お勉強は 好きじゃなくても、学校は 大好きな自由人!waaaai
    結構楽しそうに 出かけていくのが、笑える・・・(*^m^)

    昨日は、スキーの疲れか 午後から昼寝してました。
    今日は、歯医者にて 麻酔を使ったせいなのか? また寝た!
    夕飯後だったので そのままずっと寝かせておりますが・・・
    さてさて~、このまま朝までコース???


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    手作り石鹸を始めて まだ間もない私ですが。
    最初に仕込んだ石鹸が 4週間経って、解禁になってからというもの
    毎日 その使用感に 感動しています!

    100112_2003~0001

    洗顔ネットで泡立てると、モコモコと きめ細かい泡が立ちます♪
    洗い上がりは、キュッキュッとして つるつる!
    潤いは持続するし、時間が経っても ほとんど脂浮きしないのには、
    驚くばかりですよ~(≧▽≦)

    手作り石鹸に たっぷり含まれる グリセリンという成分は、
    メイクも皮脂も 一発で落とす、素晴らしい洗浄力を発揮しつつ
    優れた保湿成分でもあるのです。
    市販されている石鹸のほとんどは、このグリセリンを、工業用に
    抜き取ってから 固められたものだそうです。

    肌の弱い息子のために・・・ と 始めた、石鹸作りですが。
    私のほうが すっかりとりこになってしまったの~(笑)

    今は、ぐるぐる石鹸を作るのが楽しくって(*^m^)
    石鹸用の棚が 満員御礼だというのに、まだ作りたいんです~。


    昨日の夕飯・・・
    100113_1646~0001

    サーモンと野菜たっぷりスープパスタ。
    これ簡単でイイです! フライパン1つで、コンソメスープ煮ながら
    パスタも一緒に茹でちゃうの。 豆乳仕立てでヘルシーに♪


    今日の夕飯・・・
    100114_1852~0001

    サイコロステーキ、マカロニサラダ、野菜たっぷりトマトスープ。
    ワンプレートで、お肉控えめ。
    どーんと大皿で出すのは、しばらくやめようかと。(〃ゝ艸・)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    おみやげ。

    スキー場にて。(パパ撮影とと
    TS3M0131.jpg

    昨日は、夫が 息子を連れて スキーへ行っておりました。
    私は 家で お留守番。(*^m^)

    お天気にも恵まれたし、ゲレンデは サラサラのパウダースノーだったし、
    しかも 平日なので、空いていて 最高だったようですよ♪

    おにぎりを 2個ずつ持たせたのですが、レストハウスでは パスタも
    仲良く食べたらしいです(笑)
    どこへ行っても 食べること命!なお二人さん。アップロードファイル

    自由人な息子ちゃんですが、昨日は、『自分たちだけ スキーをして
    美味しいものを食べたのに、留守番している母が 可哀そう・・・』
    と 思ったらしい。

    帰り道、パパと相談して・・・ コンビニで シュークリームを一個!!
    お土産に 買ってきてくれました~(笑)
    でもねぇ、
    「おかあさん、ひと口だけ ちょうだいね!」
    なんて、欲しそうな顔して 言うものですから~・・・

    3等分して みんなで食べました。(爆)
    ま、ダイエット中だし? ちょうどいいや。(〃ゝ艸・)

    サンキュ!!
    TS3M0132.jpg

    『おとなのかいだん の~ぼる~♪
    帰って来てからずっと 口ずさんでおられます。
    まだ、のぼらなくって よろしいんですが。(´-∀-`;)
    ぴかちゅ 『パパに おしえてもらったの。』
    古!!!!!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります  

    親子deダイエット宣言?

    自由人が じいちゃんのところに お泊まりしている間に、
    私の風邪も よくなりました( *´艸`)

    最近、口も達者になり 生意気で憎たらしい 自由人!waaaai
    毎日ずーっと 一緒にいると、怒ってばっかりですけれど・・・
    いなきゃ いないで、寂しいもんです(笑)


    今日は、じいちゃんと 大きなショッピングモールに行って、
    お買物三昧。
    出不精な私は、なかなか 自分では ショッピングに繰り出すことも
    ないのですがね~(笑)
    じいちゃんが 自由人を連れて、暇をつぶしてくれたおかげで・・・
    思う存分、好きなお店を のぞいて回りました!!
    ♪感謝☆(人゚∀゚*)☆感謝♪です。

    今年初めての スイミングの日なので、夕方に 帰って来ました。車1
    プールに着いて、のんびり座って見ておりましたら。
    Σ(`艸´;)ハッ!!
    プールサイドを走り回る我が子が・・・ また太ってるーーーアップロードファイル

    このお正月で、さらに お腹が立派になっていました!(*ノдノ)
    気のせいか・・・ 胸までふっくらしてきたような・・・あせ
    ヤバイです。 これは本当にヤバイです。
    母も 相当ヤバイんですけれどね。(笑)

    これはちょっと・・・ 親子でダイエットに励まなくては!!!


    体型は丸くなったけれど、スイミングのほうは 最近になって
    急に 上手になってきたみたいです。
    脚力なんかも ついてきたんだろうと思います。
    今日は、コーチに 今までで一番 褒めてもらったとか。(*^m^)


    今日の夕飯・・・
    100111_1839~0001

    豚肉と青梗菜の炒めもの、焼き餃子。
    ダイエット宣言しつつ、中華。(爆)


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    自由人が お泊まりしている間に 作った石鹸たち。

    100111_1900~0001

    左は、ローズヒップパウダー入りの 無香料の石鹸。
    なんか・・・ 色が、どす黒くて 怖いし(笑)
    混ぜた時には かわいいピンク色だったんですけれどあせ
    乾くと こんなに濃くなるんですね~。 勉強になりました。

    右は、ローズマリー浸出液で作った石鹸。
    パプリカパウダーで マーブル模様にしたかったのですが~
    こちらも ビミョーな色合いにあせ
    ジャスミンの精油で 香り付けしましたが、結構 強烈なにほひ。 

    まだまだ作りたいけれど、並べる場所がない~(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    自由人のいない夜。

    一昨日から、風邪っぴきさんの 私です。
    おかまヴォイスで、咳も出ますがjumee☆flu3  いたって元気です。

    週末は、実家のジジババが 自由人が来るのを待っているのですが、
    風邪をうつしては悪いので、こりゃ行けそうにないなぁと。
    昨日、おかまヴォイスで 電話しました。
    すると・・・手書き風シリーズ30顔5
    ソッコー、じいちゃんが迎えに来て 連れて行ったー!!(笑)
    スキー用具一式を持って、あっちゅー間に 行ってしまいました~車1

    そして、今日のお昼頃、自由人からの電話。
    ぴかちゅ 「今ね~、じいちゃんと スキーに来てるよ!」
    と、それはそれは楽しそうです( *´艸`)
    スキー教室の特訓の成果は、見せられたのかなぁぁ??



    昨日の夕飯・・・
    100108_1752~0001

    キムチ鍋、トマトのサラダ。
    という訳で。 辛い辛い大人の味にしちゃいました~~コチュ
    子供がいると、なかなかキムチ鍋は出来ません。
    体がポカポカ 温まります♪
    お鍋の白菜って・・・ 美味しいよねぇぇぇ!!(´∀`人)


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    昨日の晩に また石鹸を仕込みました~。さとと-泡だて器
    いつもは 昼間にやるんだけれど、自由人がいなかったので つい。

    撹拌した石鹸のタネを 保温箱に入れて、朝まで寝かせたら・・・
    思ったよりも 鹸化が進んでいて、固まりかけていたーあせ
    とろとろ~を通り越して、マヨネーズくらいの固さでした。

    慌てて オプションの 「ローズヒップパウダー」 を混ぜて 型入れ。
    少しづつ 粉を足しては流しいれ・・・
    濃淡のグラデーションをつけてみたりして、自己満足(笑)

    でもね・・・(-_-)

    急いで型入れすることに 気をとられて・・・あせ
    香りづけの 精油を、入れ忘れておりました~~(*`ロ´ノ)ノ

    無香料に、こだわりました。(嘘)
    100109_1331~0001

    ちょっぴり残念な石鹸ですが・・・ ビタミンCは たっぷり!

    今回は、油の配合を ちょこっと変えてみました~。
    前回のマルセイユよりも、とろけやすい感じをイメージして・・・。
    減りが早くても、とろとろ溶けやすい石鹸って、手作りならではの
    リッチ感があって 私は好きです♪

    まだまだ初心者ですので、手探り状態ですけれど・・・
    こうやって いろいろアレンジするのも、楽しいですよ!(*^m^)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    まだまだ冬休み!

    100107_1819~0001

    プリングルス缶で固めた 丸い石鹸を、カットしてみました~~♪

    この石鹸、レッドパーム油を使っているので オレンジ色なんですよ。
    レッドパーム油には、肌荒れや傷の修復などの作用があるらしく、
    ニキビなどにも効果的なんだそうです。

    香りづけに スイートオレンジの製油を入れたので、爽やかな香りが
    ぷんぷんしておりますよ~
    この香りも、4週間乾燥させるうちに かなり飛んでしまうのかな?

    今回、初めて ワイヤーカッターで カットしたんです。(´∀`人)
    包丁だと、中がやわらかいので 刃にくっついちゃって、切り口が
    なかなか綺麗にならなかったんですが。
    ワイヤーなので、スーッと切れて、切り口の綺麗なこと!!
    優れものです。


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    今日から 学校が始まった~ なんて話も、ちらほら聞こえますが、
    北国では、まだ 冬休みです。
    3学期が始まるのは、19日(火)ですね。

    我が家の自由人、ここ数日は全くサボっていた ドリルブックを、
    やっておりました(〃ゝ艸・)
    サボり癖がついちゃって、だらだらしてます。

    冬休みの工作も、そろそろ開始しなくては・・・あせ


    今日の夕飯・・・
    100107_1711~0001

    まぐろ山かけ丼、野菜とベーコンのコトコト煮。
    本気で痩せたい私は、卵黄ぬきです。(笑)
    年末年始と 食べすぎで、ホントにヤバイんですって!!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    アバター3D

    先月、カールじいさんの3D映画を観た時に、予告で見た 『アバター』
    これが とっても気になっていた 我が家です。
    夫が休みだった今日、とうとう行って参りました!

    近所の映画館では、3D吹替 の上映は、一日一回のみ。
    それも 夕方からの時間帯でしたが・・・
    自由人がいるので、どうしても 吹替じゃなきゃダメだし(ノ∀`)

    で、感想は?
    3D最高ーーっ!! 面白かったです!!(≧▽≦)
    自由人には難しいかな? とも思ったけれど、映像がすんばらしーので
    最後まで退屈しなかったし、結構 理解できてたらしいです。

    3時間もの長い間、大人しく観ていたものね~。
    でも・・・ さすがに トイレは限界だったらしくって( *´艸`)
    エンディングのテロップが流れるや否や、飛び出して行きました!waaaaifu

    今日の映画は、お得感たっぷりだったなぁ~♪
    これで 当分映画館へは 行きませんけれどね!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    スキー教室2日目

    今朝も、元気に スキー教室に行って来ました!waaaai

    今日のお天気は、時々吹雪いたりして 大変そうでしたが、
    そんなことはお構い無しに、楽しかったようです♪

    昨日の日記に、5段階の ちょうど真ん中の3班 と書いたら、
    それが少し違っていたので 訂正~。
    6段階の 上から3つ目の班 だそうです。
    どっちでもいいか(笑)



    私はというと、鬼の居ぬ間に 井戸端会議☆
    お友達の家で、ランチをご馳走になりました~~(*^m^)

    100105_1233~0001

    美味しそうでしょ?
    Mちゃんお手製、トマト&マスカルポーネチーズのペンネ と、
    バターナッツカボチャのポタージュ です。
    (中央にあるのは、私作の ビビンバご飯の肉巻き。)

    バターナッツカボチャというのを、初めて見ました!

    100105_1411~0001

    ひょうたん型の、黄色の濃いカボチャです。
    写真のは、上半分を カットした後なんだけれど( ´艸`)

    種は、下のほうにだけ 入っているんだって。
    甘みが濃くて、とっても美味しかったんですよ~


    美味しいランチの後は・・・
    いつも お裾分けを頂いたり お世話になりっ放しの Mちゃんに、
    マルセイユ石鹸の プレゼント。

    材料&道具を持ち込んで、一緒に作りました!(´▽`*)
    お喋りしながら、とっても楽しかったです~~。
    良い石鹸が できますように!!


    夕方の 息子のお迎えの時間まで、たっぷり遊んで・・・(笑)
    迎えに行くと、息子たちが 満面の笑顔で バスから降りてきて
    「すごく楽しかったーー!!」 と。

    まだまだ体力が余っているのか、最後まで走り回っておりました!
    この2日間で、また ググーンと上達したことでしょう手書き風シリーズ矢印上
    無事に終わって 良かった良かった。( ̄m ̄*)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    スキー教室1日目

    今朝の自由人。waaaai
    早起きして 朝ごはんを もりもり食べました☆

    今日から 2日間、日帰りの スキー教室なのです。
    スイミングを習っている スポーツクラブの バスに乗って。

    母も、頑張って早起きして お弁当を作りました~。
    この日のために買った 保温弁当箱!
    現地では、バスに戻って お弁当を食べたようですが、
    ご飯がホカホカのまま 食べられたそうですよ~♪(*^m^)


    今回のスキー教室、ちょっとレベルを高めに申告したので
    クラス分けで どうなったのか、気になっておりました。
    伸び盛りで 怖いもの知らずの今こそが、頑張りどころ。

    結果、5段階の ちょうど真ん中、3班になったそう。
    ちゃんと ついていけますように・・・(人'д`o)


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    さて。
    新年を迎えて 落ち着いたので、趣味に没頭したい私。

    手作り石鹸・・・ すっかりハマっております~(笑)
    プレゼントした 身内や友人から、ぼちぼち 嬉しい感想を
    聞かせていただいて・・・ すっかり有頂天になってるし!

    材料も たんまりと買い込んで、ヤル気満々!( ´艸`)
     100104_0916~0001

    熟成中・・・♪
     100104_0919~0001

    熟成&乾燥しながら、解禁日を待っている 石鹸たちです♪

    今日は、自由人が スキーへ行っている間に 石鹸作り。
    レッドパーム油を使った オレンジ色の石鹸を仕込みました。
    只今、型に入れて 固まるのを待っているところです。

    型は、プリングルスの空容器を 使ってみました~。
    綺麗な丸い形の石鹸が できるかなぁ??


    明日は・・・!!
    自由人が スキーに行っている間、お友達の家に お呼ばれ( *´艸`)
    同じく スキー教室に行っている 同級生のママですので~。
    お迎えの時間まで、たっぷりお喋りができそうで嬉しい(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    初詣と雷。

    100103_1032~0001

    初詣に行って来ました~!
    私が子供の頃から 馴染みのある 護国神社。

    イトコたちと ワイワイやって来た 子供時代が懐かしい~・・・
    そんな場所です♪

    清々しい青空の下・・・
    狛犬さまの 白い雪帽子。
    これも、毎年 変わらぬ光景であります♪

    100103_1044~0001

    真剣に・・・
    100103_1033~0001

    お参り中の 自由人。
    何を お願いしたのかなぁ??( ´艸`)

    お守りを買って、おみくじも引きました。
    母、大吉!!
    自由人、中吉!!
    今年も よい年になりそうです☆


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    明日と明後日の2日間、スキー教室に行く 自由人。waaaai
    とっても楽しみにしています。

    バスの中で食べる おやつを、ひいおばあちゃんに買ってもらって
    晩に、大事にリュックにしまって 寝ました~ぴかちゅアップロードファイル


    年末・年始と、楽しいことばっかりでしたが、調子に乗りすぎは
    いけません・・・。
    今日は、あまりにもワガママが過ぎて とうとうじいちゃんの
    雷が 落ちましたよ~~。
    大好きなじいちゃんの雷です。

    だらだらモードのまま スキー教室へ行ったら、周りの人にも
    迷惑がかかりますから~。
    良いタイミングで、喝が入りました(*^m^)

    自分のことは、自分でしっかりね!!
    そして、楽しんで 参加してきてくださいな♪


    明日は、早起きして お弁当作り。 頑張りまっす(ノω`*)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ウェルカム2010!!

    あけましておめでとうございます

    大晦日は、私の実家にて 年越しパーチーでした☆

    かんぱーい♪
    091231_1817~0001

    自由人。 ちゃっかり 大好きなゆかりちゃんの隣をキープ(笑)

    091231_1818~0001

    今回は、NEWアイドル・しーたんを囲んでの お年越し
    我が家の自由人も、今年からは お兄さん扱いです。
    まだまだ 怒られてばっかりだけれど・・・ 頑張れ兄さん!!(笑)

    091231_1818~0002

    我が家の夫は、仕事のため 遅れて到着~~。
    不定休の夫は、みんなの休日と すれ違いばっかりなのです。
    なので・・・
    しーたんとは、初のご対面!!

    091231_2032~0001

    まるくて小さくてかわいい人を、抱っこしたかった夫。
    念願かなって、生しーたんと 触れ合うことが出来て、
    とっても嬉しそうでした♪


    そして・・・ 元旦!!
    元旦は、夫の実家へ お呼ばれする日です。
    午前中は、ショッピングセンターの 初売りをぶらぶら。
    午後から、ちょっと自宅に寄って 夫の実家へ移動!車1

    こちらでも、夫の兄弟が みんな揃って、賑やかでした♪
    自由人。 ここでも 弟のお嫁さん・恭子ちゃんに ガブリ寄り!(笑)

    おいしいすき焼きを たっぷりご馳走になった後は・・・
    みんなで ベイブレード大会をしたり、UNOをしたりして、
    夜まで 楽しく過ごしました~☆

    今年も 家族みんなが仲良く 一年を過ごせますように!!(願)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪