緊張デビュー。

    今朝は、スイミングの 進級テストを受けてきました。

    合否は 明日のレッスン時に わかるのですが・・・ 多分、大丈夫。
    力強く水をかいて、しっかり泳いでおりました~(*^m^)

    じいちゃんと あーちゃんも(お忍びで)、見に来てくれました。
    泳ぐ姿を見るのは 久しぶりで、その上達ぶりに 感動してました~。

    そんな 我が家の自由人ですが・・・
    今日のテストで 「生まれて初めて 緊張した~!」 と。(笑)

    今まで、学芸発表会の劇などでも 全く緊張したことの無い 彼が、
    今日は 明らかに 緊張していました!
    これって・・・ 成長した ってことなのかなぁ。

    実は・・・ 先月の 見極めレッスンに合格しなかった時、コーチの前で
    初めて、悔し泣きをした息子でした~。

    最近になって やっと芽生えてきた、「向上心」 のようなもの。
    いろいろな所で 生かせたら良いなぁ・・と思います。(ノω`*)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    進級テスト。

    日本酒石鹸カット!
    100226_1159~0001

    お正月用の お神酒があったので・・・
    石鹸に入れてみました♪
    美白効果を狙って!( *´艸`)
    煮切ってアルコールを飛ばした日本酒を、水分の半量に置き換えて
    作りました。

    香り付けは、白檀とラベンダーで。 ちょっぴり 「和」 を感じます。
    きれいなアイボリーの、シンプルな石鹸になりました~♪

    100226_1208~0001


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    今日は、息子のスイミング!
    進級テストの 見極めレッスンの日でした。

    なんと、半年ぶりの進級です(笑)
    いや、正しくは 進級の 「お墨付き」 を頂いただけですが。

    進級テストは、明後日の 日曜日。 頑張れ、自由人!!

    半年ぶりの ご褒美アイスを買ってもらい、ご満悦♪
    更に 日帰り出張の夫が、早めの帰宅だったこともあり・・・
    急遽、夕飯は 外食に(*^m^)

    「かつてん」 にて、390円の天丼(笑)

    100226_1810~0002

    我が家の息子は、海老とイカが苦手。
    母の カボチャとサツマイモと、交換を希望・・・。

    別にいいんですけれど。 どう考えても こちらがお得?( *´艸`)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    鼻水。

    息子ちゃんの学校で 強烈な風邪バイキンでも 拾って来たかな?

    昨日は、鼻水が出て 顔面の奥が 重くて痛くて・・・
    一日中 涙目でした。

    早く 治さなくっちゃ~


    昨日の夕飯・・・
    100224_1811~0001

    タイグリーンカレー、サラダ、コロッケ。
    コストコに売ってる 「タイグリーンカレーセット」 を使ってみました。
    味は美味しいけれど 辛すぎ!
    お子さまには、絶対無理な感じです~(´-∀-`;)
    息子ちゃんには、コロッケをおかずにして 食べてもらいました。

    実は、私も あまり辛いのは得意ではなく・・・
    ヒーヒー言って食べましたが、鼻水が 滝のように出ました(笑)



    ★今日の しーたん★
    100224_1827~01

    ゆかりちゃん(弟の嫁ちゃん)からの写メにて♪
    しーたん・・・ しばらく会えてません。
    大きくなっただろうなぁぁぁ。
    ふふっ( *´艸`) かわいい声で、ママにお喋りしてるのかな?
    癒される~♪


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    よくあそぶ。

    今日は、2年生最後の 参観日でした。

    たまたま 夫もお休みだったので、一緒に見に行きました。
    授業内容は、生活科で 「ジャンプの会」。
    自分の得意なこと、できるようになったことを発表します。

    ドッチボール、跳び箱、なわとび、歌、器楽演奏などなど・・・
    我が家の自由人の発表は 「長縄」 でした。

    初めは 笑顔で元気良く、みんな揃って跳んでたんだけれどねぇ、
    やっぱし・・・ 最後まで集中力が 持続しないのが自由人。

    後半になると、だらんだらんして みんなの足を引っ張っていて
    いたたまれなかったです・・・(*`ェ´*)

    でもね、始めと終わりの挨拶だけは、大きな声がよく出てました。
    声だけは 人一倍大きいんです~~(*ノдノ)


    全員の発表が終わると、子供たちから親へ サプライズが!
    生活科の授業で作った 「ぼくのせいちょうきろく」 のアルバムと、
    手紙が 渡されました。


     お母さんとパパへ

    いっつも むーのこと しんぱいしてくれてありがとう。
    いつも いろいろしてくれるけど、むーは お母さんに何も
    できないけど ゆうことは、ちゃんときけるよ。
    いっつも おこられっぱなしだけど ゆるしてください。

                          むーより。


    どうやら・・・ 反省週間の真っ最中に 書いたと思われる。(爆)



    ぼくの決意。
    100223_1539~0001

    教室に貼ってあった、「ぼくの(わたしの)けつい」 です。
    それは・・・ 決意なのかい?
    どこまでも どこまでも・・・ 自由なお人です・・・(─_─)



    今日の夕飯・・・
    100223_1719~0001

    夫がお休みだったので、明日のお誕生日を 今日に繰り上げて
    お祝いしました。
    リーズナブルな ハンバーグレストランにて、外食。

    8歳のお誕生日、おめでとう。
    伸び伸び元気に育ってくれて 嬉しく思うこともあるけれどね・・・
    もうちょっと、落ち着いて生活しましょう。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    解禁日!

    本日は、我が家の自由人 ゲーム解禁日です。
     「今日から 生まれ変わったからー!! 見ててね♪」
    なんて・・・ 調子いいこと言っちゃって。
    嬉しそうに 登校して行きました~


    こちらも解禁日。
    100222_1030~0001

    先日、異臭騒ぎ(笑)を起こしつつ 作り上げた、ワイン石鹸です。
    初めは 強烈なワイン臭に、「失敗作かも・・・」 と思ったものですが、
    4週間寝かせるうちに かなりマイルドな香りに 落ち着きまして。

    早速 使ってみましたが、ネッチリ&モチモチの泡立ちです♪
    ホイップクリームみたいで 気持ちいい~(〃艸〃)
    洗い上がりも つるつるしています。
    ただ、柔らかくて 減りが早そうな感じですねぇぇ。


    始めたばかりの 手作り石鹸ですが・・・
    5L缶の オリーブオイルが、すでに 残り少なくなってきました(笑)
    「石鹸デパート」 に、姿を変えてしまったからです( *´艸`)

    昨日 COSTCOへ行って、オリーブオイルの値段を見てきたら、
    なんと、ピュアオリーブオイルが 5Lで 2300円くらいでした!
    安っ! 私が今まで買ってたオイルの 半額ですよ~~(笑)
    次回からは、COSTCOで 買いたいと思います☆


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+ 


    お久しぶり。
    100222_1923~0001

    Wiiのマリオやっております。

    今日は、自学も集中して 早く終わりましたよ~。
    態度も素直で 大変よろしい!
    さて・・・、いつまで続くやら・・・??(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    キャラデコ!

    CIMG0175.jpg

    2月24日は、8歳のお誕生日。

    今日は、私の実家で 繰り上げお誕生会をしてくれました~。
    キャラデコケーキは、最近お気に入りの NARUTO

    CIMG0173.jpg

    おばあちゃんたちと一緒に 乾杯!
    あーちゃん(私の母) が、大好物のお赤飯を 炊いてくれました♪

    CIMG0182.jpg

    ははは・・・
    まだ、反省週間は 終わってないんだけれどねぇぇ・・・

    でも、みんなにお祝いしてもらって、嬉しい一日となりました♪

    えええええ!
    CIMG0185.jpg

    これって・・・
    なんちゅーケーキの切り方なんでしょうか・・・(笑)
    本人の 強い強い希望により、じいちゃんが やってくれました。
    NARUTO 丸ごとくり抜きカット!!

    まぁ、ある意味・・・
    イチゴの乗った美味しいところは、私たちが頂いたので。
    文句はありませんけれど~。(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    糠に・・・釘!

    昨日から ゲーム及び テレビ禁止の 我が家です・・・。

    昨晩は、テレビも禁止と言われて 号泣していた息子も、
    今日は もう諦めているのか、文句も言わず。

    「お母さーん、フィギュアで遊ぶのはいい?」
    なんて言っちゃって。
    キャラクターのお人形で、セリフ付きの たたかいゴッコ。

    なんだろう・・・
    全然・・・ 「苦にならない」 みたいな?(─_─)
    苦になってるのは、こっちのほうですよ~~~
    オリンピックの真っ最中だっちゅーのに、こんなことになって!

    夕飯の時に、「むーは、別にテレビ見れなくたって 大丈夫。」
    なんて、憎たらしいことを言うものだから。
    ただでさえイライラしていた 夫の逆鱗に触れましてね・・・
    耐え難い空気になりました。(─_─)(─_─)(─_─)


    今日の夕飯・・・
    100218_1856~0001

    クリームパスタ、サラダ、カボチャの塩バター。

    どんだけ叱られても・・・ 全く食欲が落ちない自由人。
    まさに、糠に釘です。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ゲーム禁止!

    我が家の自由人、ゲーム禁止でっす。
    理由は・・・
    嘘をついて 勉強をサボったから。


    毎週水曜日にある 漢字のミニテスト。
    出題される 10問の答えは、予め プリントにて知らされております。
    なので、一夜漬けで 満点がとれるようなもの。

    我が家では、毎週月・火の自学を この漢字練習にしているので、
    大抵は 満点がとれていたんですけれど。

    今日はねぇ・・・ なんだか様子が怪しかった!

     「お母さん、どうせ怒るんでしょ!」 「70点しかとれなかった!」
    って・・・、
    なぜか けんか腰でカミングアウトされたんですけどー( ̄‐ ̄#)


    いや、一生懸命やって その点数だったのなら・・・ いいんです。
    自学のノートを見てみたら・・・
    やってないじゃない、昨日!! (゚д゚ )

    「終わったから ゲームやるね~!」
    と言う息子に、台所から返事だけした 私だって悪いけれどね。
    あぁ・・・ 凹みますわ~


    勢い余って 「今週いっぱいは、ゲームさせない!」
    って 言ったんだけれど~。
    「今月いっぱい」 ぐらいでもよかったわ( ̄‐ ̄#)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    頭痛。

    昨日は、肩凝り頭痛で ダウンしちゃいました~(´-∀-`;)>

    私の肩凝りは、慢性的なんですけれど。
    あぁ、今日はヤバそう・・・ と思いつつ、すぐ頭痛薬を飲まなかったら
    みるみるうちに ひどくなってしまいました~
    昼間は 全く動けず・・・

    でも、夕方になり やっと復活。
    息子のスイミングの送り迎えで 外の冷たい空気を吸ったら、何だか
    スッとしました。

    で、夕飯は ラーメン屋さんへ・・・(笑)
    あぁ・・・ まる一日 サボってしまいました~~

    100215_1813~0001


    という訳で??
    昨日は 本当に何もしないで 寝てしまったものですから~、
    家の中が、ドロボーが入ったみたいになってまして(笑)
    朝から せっせと、片付けました

    今日は、息子は 午前授業。
    給食を食べてから 下校でした。
    お昼ごはんを食べてきてくれるのは、助かりますよね~(*^m^)

    夕方からは 歯医者へ。
    午前授業なんだから、もっと早い時間に予約すればよかった!!


    今日の夕飯・・・
    100216_1804~0001

    お刺身(マグロ&アボカド)、肉野菜炒め、菜花の酢味噌和え。
    アボカドって・・・ なかなか 食べ頃のが売ってませんよね?
    今日のアボカドも、ちょっと硬くて 皮がむきにくかったです。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    バレンタインと自由人。

     100213_1451~0002

    今日は、バレンタインDAYでしたね♪

    我が家の自由人も、おばあちゃんたちから チョコを貰いました!
    包みを開けると・・・ こんな可愛いチョコに にっこり~

    ラッピングのゴムを 頭にはめて、ご愛嬌です(*^m^)



    美味しそうな・・・
    100214_2014~0001

    石鹸です。( *´艸`)

    チョコの話題の後だし・・・ 騙されたでしょ?(笑)
    ローズヒップパウダーが、粒々イチゴみたいで イイ感じです♪

    100214_1934~0001


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    ★今日のしーたん★
    100213_1618~01

    いや、正しくは 昨日のしーたんですね(笑)
    昨日、ゆかりちゃんから送ってもらった 画像です

    しーたん!! 歩行器に乗ってる~(〃ゝ艸・)
    この歩行器、我が家の息子も使っていたんですよ~♪
    初めは ひたすらバックするのみでした。
    しーたんも 同じだそうです(笑)

    「寝返り」 も、マスターしたらしい・・・!!
    しーたん、ぐんぐん成長しております

    パパ(私の弟)のお仕事が とても忙しく、会えなかったけれど
    可愛い写真に 癒されておりますよ~♪
    ありがとーっ(*・∀・)ノ


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    スキー日和!!

    スキー場にて・・・(じいちゃん撮影)
    CIMG0145.jpg

    じいちゃんと二人で、スキーに行って来ました~。

    昨晩から今朝にかけて どっさり雪が降って、今朝もまだ降っていたけれど
    我が家の息子は ホントに 「晴れ男」 なんですよ~

    CIMG0148.jpg

    CIMG0147.jpg

    気持ち良さそ~(笑)
    サラサラの新雪で ゲレンデ状態は最高だし、お天気はピーカンだし。

    CIMG0152.jpg

    帰りは マックでお昼ごはん。
    良かったね~。 今日もまた・・・ じいちゃんに感謝です。



    明日は、バレンタインDAYですね。
    私は母と一緒に お買物に行って来ました~。
    心行くまで ぶらぶら歩き♪
    女同士のお買物は、楽しいんだけれど 完全燃焼しちゃいますよね~(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    ステンドグラス研修。

    100212_1041~0001

    今日は、息子の通う小学校で 『ステンドグラス研修会』 がありました。
    私は、2度目の参加になります♪

    教室に入って、まず初めに思ったこと。
    「え、今日は・・・図書ボラですの??」 (爆)
    私が参加する行事って、ことごとく 図書ボラメンバーが揃うんですよ~。
    皆さん・・・気が合うというか何というか・・・(笑)

    今回は、数種類の キットを用意して頂いて、好みのものを選べる設定。
    私が選んだのは、落ち着いたピンク系の 『バラ』 でした~。

    このバラが、参加費たったの 600円 ですよ、奥さん!!(笑)
    かなり 研修費でカバーして貰っているので、これはお得ですよね~。

    お喋りしながら 楽しい楽しいひととき・・・♪
    2度目の挑戦にして、なかなか美しい仕上がりです。(自画自賛!)

      100212_1053~0001

    窓の外は 吹雪いておりました~。
    老朽化が進んだ校舎ですので・・・ 寒かったです(笑)
    毎日ここへ通ってる子供たちは、偉いよねぇぇぇ。

    最後に、作品を眺めながら お茶とお菓子をいただいてきました。
    冷たいお茶だったので・・・ 震えちゃいましたわ(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    雪遊びとゲーム。

    今日は、「建国記念日」 で、息子の学校は お休み~。
    ですが・・・ 夫の仕事は お休みじゃないので、何もないお休みです。

    ゲームしたさに ドリルブックを終わらせて、まったりとゲーム・・・。
    その後、お昼ご飯を食べて おもむろに スキーウェアを着る息子。

    「ちょっと、ソリで遊んでくるわ。」

    と、団地の公園へ 飛び出して行きました~。


    広い雪野原に、ポツーン・・・(笑)
    DSC01275.jpg

    あ、気づいた?(笑)
    DSC01277.jpg
    今日は誰も来ないだろうな・・・ と思っていたのですが。
    そのうち ぼちぼち集まって来ました。
    みんな 上級生だったようですが、ちゃっかり仲間入りです(*^m^)

    DSC01278.jpg

    なんと、日が暮れる5時まで ずーっと公園にいたんですよ~(笑)
    よっぽど・・・ 楽しかったんでしょう。



    今日の夕飯・・・
    100211_1732~0001

    ビーフカレー、野菜サラダ。
    カレーに大根って、合うのね~(〃艸〃)
    きのこと大根たっぷりの、和テイストのカレーでした♪


    今日は、日帰り出張だった夫も 帰宅が早かったので・・・
    息子が べったり!!
    いつも 「パパとゲームする!」 と 帰りを待っているけれど、
    帰りが遅かったりして なかなか出来ないんですよね~。

    Wiiのマリオを一緒にできて、とっても嬉しそうでした~(*^m^)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    おウチでバスボム作り★

    初めての・・・
    100210_1545~0001

    バスボム作りに 挑戦してみました♪
    えぇ。 お風呂でシュワシュワ~っと溶ける、炭酸ガスのアレです。

    なんとこのバスボム、重曹とクエン酸だけで 出来ちゃうんですよ!
    それも 100円ショップの お掃除用の粉末のやつです。

    作り方は 簡単!
    重曹とクエン酸を、3:1の割合で ビニール袋に入れて・・・
    スプレーなどで 水を少しずつ吹きかけては シャカシャカ。
    お好みで 香り付けの精油も ちょっぴり・・・(oゝД・)b

    サラサラしてるけれど ギュッと握ると固まる状態 が、ベスト。
    これを、シリコン型や、クッキーの抜き型などに ギュギュッと圧縮~。
    指で押し込んで できる限りギュウギュウに詰めたら、そのまま乾燥!
    1~3日 よく乾燥させたら、出来上がりです~♪

    本当は、重曹とクエン酸の割合は 2:1がベストだと言われているそう
    なんですが。
    「風呂の残り湯を お洗濯に使っている場合は、3:1にしたほうが良い」
    というのを、どこかで読んだので、我が家は 3:1です(*^m^)
    (っていうか、目分量で 計量もしなかった テキトーな私!)

    炭酸ガスで、血行促進! お風呂が楽しくなりますよ~(〃ゝ艸・)
    興味がある方は、お試しあれ~♪


    今日の夕飯・・・
    100210_1727~0001

    唐揚げ、春雨サラダ。
    魚が続いたので、今日はお肉~(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    吹雪ニモ負ケズ。

    おぉ、さぶ~~~・・・
    100209_1314~0002

    今日のお天気、みぞれ混じりの吹雪 のち乾いた吹雪。
    時々 視界がなくなるほど 吹雪いておりました~。

    気温は、ギリギリ氷点下。
    でも風が強いと 体感温度はもっともっと低いんですよ~

    こんな中、鼻唄うたいながら玄関に入ってくる息子ちゃん(笑)
    こちらが心配するほど 登下校は 苦にはならないみたい?
    でも・・・ ほっぺの色は、痛そうな真っ赤っ赤っ赤!!

    なんと、いつもの倍の時間をかけて 帰って来ました。
    遊び遊び 歩くので、長靴も手袋も びしょ濡れ~~


    今日は、息子ちゃんの歯医者DAY。
    なぜだか 歯医者の日に限って、こんなお天気ばっかり??
    歯医者のついでに、きらしていたお醤油と 牛乳を買って、
    バタバタと帰宅。


    今日の夕飯・・・
    100209_1741~0001

    お友達から頂いた、大きな ナメタガレイが 2枚!!
    「ムニエルにしても美味しいよ♪」 とのことだったので・・・
    ムニエル定食となりました~。

    私と息子ちゃんは 半分こ。 それでもボリューム満点でっす(笑)
    美味しかった~


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    シャンプー&リン酢。
    100209_1003~0001

    ローズマリーのハーブティーで作った 石鹸。
    石鹸で洗うと 多少、髪がキシキシするのですが、お酢でリンスすると
    あら不思議! なめらか~に変身でっす。
    お酢の酸が、石鹸のアルカリを 中和するのだそうです。

    リン酢は、りんご酢に グリセリンと精油をちょっぴり加えただけ。(oゝД・)b
    この精油が 気になるお酢の匂いを 弱めてくれます。
    私が入れたのは、ペパーミントとティーツリー。 爽やかですよ~♪

    髪云々よりも 私は、地肌スッキリ!な洗い上がりが、お気に入りです。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    席替え。~自由人は指定席~

     りんごちゃん 
    100208_1517~0001

    学校から帰った 息子のほっぺが、真っ赤っ赤っ赤だったので
    「ちょっと撮らせてね!」 とパチリ。(*^m^)

    今日は、しばらくぶりに 日中の気温が プラスになりました。
    プラスと言っても、限りなく氷点下に近いですけれど・・・(笑)



    今日はねぇ・・・。
    2年生最後の 席替え があったそうですよ。
    ええ、ええ、もちろん。
    今回、一番前の席を GET!! です。(─_─)

    年に数回はある 席替えも、我が家の自由人にとっては、ただの
    平行移動ですから~。
    落ち着きの無い 自由人。
    先生・・・ どうかどうか、見捨てないでください~( T_T)シクシク



    今日の夕飯・・・
    100208_1842~0001

    ホッケ、牛肉とゴボウの煮物、味噌汁。
    我が家の夫の カエルコールはいつも 「今日のごはん何?」 (笑)
    で・・・ お魚だと ちょっとガッカリするのですが~。
    ホッケだけは、大好きなんですよ(〃ゝ艸・)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    極寒の中…行きました。

    さっぽろ雪まつり ~つどーむ会場~
    CIMG0124.jpg

    じいちゃんと、さっぽろ雪まつりに行ってきました~♪
    ここは、東区の つどーむ会場。
    大通り会場のような大雪像はないけれど、すべり台や スノーラフティングが
    楽しめて、子供たちに大人気の会場です。

    いやいやいやいや~~~、寒かったのなんのって!!
    気温は-10℃前後だったようですが、風が強くて 目にしみる~~!!
    そして、露出している顔面が痛~い!!

    こんな極寒の中でも… 皆さん 並ぶんですねぇぇ。
    スノーラフティングは 45分待ち、チューブスライダーは 1時間待ち(笑)
    シンジラレナ~イ!!

    もちろん、スルーですとも。
    あんまり行列していない 小さめのすべり台を、2本だけ…(笑)
    それで 勘弁していただきました。

    自由人、雪だるまになる。
    CIMG0121.jpg

    CIMG0122.jpg

    なんかねぇ…
    こんなの見てると、「あぁ… そうか、もうチビッ子じゃないんだなぁぁ。」
    と、しみじみ…。
    頭が出るところに、上半身が ビョーン!と出ちゃってるものね(笑)
    タテにもヨコにも、ずいぶん伸びました。

    たまごっち♪
    CIMG0120.jpg

    つどーむ会場の雪像は、こんなサイズのばっかりなんですよ♪
    中でもこれは、人気がありましたね~。
    本当に よく出来ていて、かわいい♪

    自由人、タッピーちゃんになる。
    CIMG0123.jpg

    タッピーちゃんとは、東区のマスコットキャラクターのことです。
    たまねぎ頭の かわいい子なんですよ~♪


    本日の 大本命!!
    CIMG0117.jpg

    ハイ。 ナルトだってばよ~。(笑)
    自由人のお目当ては… つどーむの中にある ナルトショップだった!!
    ステッカーと文房具を数点、じいちゃんに おねだり。

    ナルト役の声優さん 竹内順子さんの、トークショーも楽しんで、大満足の
    自由人なのでした~~。

    じいちゃん、寒かったねぇぇぇ!! お疲れさまでした…。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    石鹸デパート。

     いらっしゃいませ~(笑)
     100205_1048~0001

     100205_1054~0001

    我が家の 石鹸デパートです( *´艸`)
    創作意欲が 湧いて湧いて、止まらないもので~(笑)
    夫は 「誰が使うの~そんなに…」 と苦笑いですが、
    眺めているだけでも 楽しい! 可愛い石鹸たちです。

    先日、姪っ子が 「石鹸使ってるよ~♪」 って言ってくれて。
    「カサカサ乾燥して痒かったのが 治ったよ!」 と、お褒めの言葉を
    いただきました~。 嬉しかったデス♪

    同じく うちの息子ちゃんも、首や背中が 粉を吹くほどの乾燥肌が、
    最近は 落ち着いています。
    比較的泡立ちのよい カロチン石鹸を、お風呂で愛用中♪
    (肌荒れに効く レッドパーム油配合の、オレンジ色の石鹸です。)

    手作り石鹸の保湿力、恐るべし!! ですよ~(〃ゝ艸・)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    よく晴れた寒い日。

    今日も・・・
    100204_1416~0001

    この窓、擦りガラスじゃぁないですよ~。
    びっしりと 結晶ができております。
    今朝方は、-20℃まで 下がったという話も・・・。

    それでも、昨日に引き続き よく晴れた一日でした!
    天気予報では、毎日 雪マークが びっしり並んでいるのに~。
    連日 予報がハズレておりますねぇぇ。

    ま、ハズレて晴れるんだったら、有り難いくらいです♪


    雪の壁のブルー・・・
    100204_1337~0002

    いかにも寒そうな ブルーの世界でしょ?
    この時期、どこへ行っても こんな雪の壁があります。
    道の両側にも 雪の壁があって、小路から出る時に 左右が見えず
    とても危ないんですよ~。

    買物に出かけたついでに 気が向いて 撮ってみましたが( ̄ー ̄)
    ちょっとの間 手袋を脱いだだけなのに、凍えて指先が痛~い!
    顔も 耳も、ジンジン痛いほどの寒気でした。


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    昨日は 節分でしたね!

    息子ちゃんは、学校で 豆まきをしてきたようです。
    我が家では、豆まきは 省略して(笑)
    夫が ローソンで買ってきた 恵方巻きを 食べました。
    グッチ裕三監修の 牛肉しぐれ巻きバージョン(笑)

    今年の方角は・・・ 西南西??
    「どっち?」 「こっちのほうじゃない?」
    結局 正しいのかよくわからない方を向いて 食べました(爆)

    我が家では、いつものことです(ノω`*)


    今日の夕飯・・・
    100204_1804~0001

    ハマチのお刺身定食。 
    ご飯には、しらすをたっぷりのっけ盛り
    私なんて これだけでも良いくらいですよ♪(*^m^)


    昨日の夕飯・・・
    100202_1854~0002

    ミートソースの ペンネ。 と、なぜだかわからない コロッケ!(爆)
    こんな変な組み合わせですが・・・ 息子ちゃんには ヒットしたらしい。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    この冬一番の・・・

    寒いです。

    「この冬一番の寒さ」 だと 天気予報でも言ってましたが、
    気温が 一日中 -10℃を下回るって・・・ ほんと寒い!!

    でも・・・
    今日は ずーっと雪が降る という予報だったのに、晴れた!
    一日中 お日さまが出ていたのが せめてもの救いでした。

    学校から帰って来た 息子ちゃんのほっぺは、りんごのよう。
    痛そうなくらい 真っ赤っ赤でしたが・・・

    子供は 風の子!!

    ランドセルを置くと すぐに、ソリを持って 飛び出して行きました~。
    お友達と 公園で たっぷり遊んだようです(*^m^)

    夕方、帰ってくると 「足が冷たくて、ちぎれそう~!!」 と言いつつ
    満面の笑顔でした。(笑)


    このところ 毎日 怒ってばっかりで、凹んでいる私ですが・・・
    そんな母でも 「お母さん大好き と言って 甘えてくる 自由人。

    年齢の割には まだまだ 幼いほうだと思うけれど、それでも最近は
    ああ言えば こう言うし、態度も大きくって 嫌になります~( ̄‐ ̄#)
    凹んでばっかりも いられませんが・・・。

    外遊びから帰って・・・
    100203_1717~0002

    悪そう!(笑)
    ほんとは ほっぺが赤いのを撮りたかったんだけれど、ちょっと時間が
    経ってしまったのと、部屋が暗くて いまいち赤く写らなかったな~(笑)


    明日からは、本格的に お天気も崩れて いよいよ寒くなりそうです。
    雪道の登下校、気をつけて 通ってくださいな。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    チロルとチョコ♪

    昨日は、叔母の家に 遊びに行っておりました~。

    はとこと会えるのを 楽しみにしている自由人。
    10才女子と、3才男子の はとこがいます。

    この 一人っ子3人衆が集うと もう大変です~。
    喧嘩ばっかし!!( T_T)
    特に 問題児なのが、我が家の自由人でして~、
    女の子にも、年下にも、優しくないんです。
    ワガママでねぇぇ・・・(-_-)

    まぁ・・・ 兄弟喧嘩みたいなことも 本人にとっては良い
    勉強になるので、有り難い経験ですけれどね?
    とはいえ・・・、
    付き合ってくれていた パパさん達が 大変ですよ。
    長い時間、公園でソリ遊びをさせてもらったり・・・。
    疲れただろうな。
    誠に申し訳ない(ノ皿=*)

    もうちょっと、女子に優しく、お兄ちゃんらしく。
    今後の課題です。


    はとこたちの家に それぞれ トイプードルがいるのですが、
    可愛くって 癒されましたよーっ

    茶色い子が、チョコ
    100131_1734~0003

    黒い子が、チロル
    100131_1733~0001

    えええええ。 チロルとチョコて。 (笑)

    黒いほうのチロルは、生後3ヶ月で まだおちびさん。
    じゃれたり 走り回ったり・・・ イタズラっ子でした( *´艸`)

    いいなぁ~、我が家も 集合住宅じゃなかったら、欲しい


     +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    昨日の夕飯・・・
    100131_1905~0001

    塩サバ定食・・・ っていうか、味噌汁くらい作ろうよ~(笑)
    めっちゃ手抜き(ノ皿=*)


    今日の夕飯・・・
    100201_1807~0001

    サイコロステーキ、具だくさんスープ。
    最近、大活躍の 圧力鍋。
    丸ごとキャベツも、芯までやわらかく食べられます♪
    玉ねぎもトマト缶も どんどん入れて、火にかけるだけ~。
    トマトが苦手な息子には、不評でしたけれど。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 中学3年生♪
     プチ反抗期な自由人。
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪