甘えん坊とお兄さん。

    楽しい夜・・・
    100330_2302~0001

    100330_2301~0001

    昨日から今日にかけて、私の友人が 遊びに来てくれていました。
    この日がくるのを ずーっと前から 楽しみにしていた息子。
    それはそれは、幸せそうな 満面の笑顔です!( *´艸`)

    ナオ&ネネ兄妹とは、1年ぶりの再会でしたが~。
    会った瞬間から もう意気投合しておりましたよ~。

    いつもは 一日一時間のゲームも、この日ばかりは やり放題!
    お風呂も一緒、寝るのも一緒・・・ 楽しいひとときでした♪

    2歳のネネちゃんが とっても可愛くって、抱っこをしてみたり
    絵本を読んであげたりと、お兄さん気分も 満喫したのでした~♪

    時々、自分の都合でワガママを言っては 悪魔くんになりそうに
    なる場面もあったけれど・・・
    ちょっと注意すると、グッと堪えることが出来ました!

    今日の夕方まで 我が家でゆっくり・・・
    母も 子も、それぞれに ストレスを発散いたしました( ̄m ̄*)


    頑張って お兄ちゃんをした後は・・・
    甘えん坊に戻って 母にべったりの息子でした~(笑)
    いっぱい褒めて チューチューしちゃりましたとも!!( 。-_-。)ε・`*)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    自由人、生まれ変わる??

    明日は、私の古くからの友人が 遊びに来ます。
    遠くから来てくれるので、お泊まりです♪

    同い年の息子たちも、半年~1年に一度しか会えないというのに
    とっても気があって、再会を心待ちにしているのです(*^m^)

    最近、ワガママだったり反抗期だったりで 怒られっぱなしの息子。
    「そんなに悪い子だったら、ナオと遊ぶのは無理だね!」
    と、母の雷が落ちたのは 昨日のこと。

    どうしても ナオに会いたい!!
    その一心で、今日の息子の 良い子だったこと!(笑)
    今日は、一度も叱られることなく・・・ 精力的にお手伝いをして、
    気持ち悪いほど(笑) 素直でした~( ̄m ̄*)

    さてさて~。
    明日の本番まで もつかなぁ・・・??


    今日の夕飯・・・
    100329_1841~0001

    鮭定食。
    我が家の息子は、渋好みです。 こういう献立が好き(笑) 
    お肉を食べたがる夫のみ、メンチカツも添えました。( ̄m ̄*)

    明日は、カレーをどっさり作って 迎えようと思っています♪
    楽チンだから~(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    洋食の老舗へ!

    100328_1159~0001

    じいちゃんと、美味しい洋食屋さんへ行きました~♪
    自家製デミグラスソースが、絶品でした~(ノω`*)

    100328_1141~0002

    いただきまぁ~す
    100328_1143~0001

    100328_1142~0001

    私は、とってもジューシーな ハンバーグを。
    息子ちゃんは、とろとろのオムライスを いただきました♪

     『今度は、パパも連れてきてあげようね~』 

    本当だねぇぇ。 お仕事のパパには 申し訳ないっすぅ(笑)



    ★昨日のしーたん★
    100327_1626~0003

    実家にて。 しーたんと 触れ合ってきましたよ~
    あぁ・・・ なんてかわいいんでしょ( *´艸`)

    久しぶりに会えて、ひいばあちゃんも とっても喜んでいました♪


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    シャンプーバー。
    100327_1044~0001

    ひまし油を入れた シャンプー用石鹸を 作ってみました♪
    泡立ち・泡もちが、今までよりもアップしているはずです。
    すすいだ時のキシキシ感も、なめらか~になるはずです。

    手作り石鹸でのシャンプーは、地肌がスカッと爽快で、私は
    とっても好きなんですよねぇぇ(ノω`*)
    最近は、ちょっと面倒で サボっていたのですが~・・・
    この石鹸を使う日を楽しみに、今日は 美容院へ。
    ロングだった髪を 20センチ、カットしてきました♪

    マーブル模様は、パプリカパウダーの色です。
    かわいいでしょ?(*^m^)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    科学館へ!

    科学館へ 行って来ました。

    息子が幼稚園の頃からの お友達親子 6組です。
    卒園以来 会えてなかった親子もいて、嬉しかった~(ノω`*)

    息子は、この日が楽しみで楽しみで・・・
    前の晩も 興奮してなかなか寝付けず(笑)
     『あぁ~、 も、久しぶりだぁ~ うれしい~
    と、布団の中で 何度も言っておりました・・・。

    「乗り合わせて行こう!」 と誘ってくれたことも、嬉しかった!
    今回、声をかけてくれた ちゃんママが運転する車に乗って、
    大所帯で ワイワイ出かけて・・・ ほんと楽しかったです♪


    科学館の前で、お弁当持参で 全員集合!
    再会を喜びつつ 中へ入ると、子供たちは すぐに意気投合です。

    100326_1115~0001

    100326_1202~0001

    午前中、たっぷり遊んでから 休憩室にて お弁当タイム~

    100326_1218~0001

    食べ終わると、今度は 子供だけで科学館の中を 探検に行きました。
    急に静かになって・・・ 母たちは お茶の時間です( ̄m ̄*)

    とっても楽しかったのは 間違いないんだけれど~・・・
    自己中でワガママな 我が家の息子。
    なかなか 素直に謝ることができませんでした。
    母は、肩身が狭いっちゅーの(─_─)

    後々、反省はするのですがね
    お友達は、大切に大切に、とっても大切にしたいものです。


    昨日は、科学館から帰ってきたら、すぐに スイミングへ。
    ハードな一日でした
    背泳ぎが とっても上手になりました♪


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    ★昨日のしーたん★
    100326_0928~01

    ゆかりちゃん(弟の嫁ちゃん)からのメールにて♪
    離乳食をスタートしたばかりの しーたんですが・・・
    白粥は、嫌がることなく口にするようです( ´艸`)
    次は、カボチャかな? ホウレン草かなぁ??(笑)
    どんな顔して食べるのか・・・ ママは、ワクワク&ドキドキだねぇ


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    思い出ブック。

    我が家の息子は 自由人。

    今日から 春休みに入りました~。
    朝一番に、ドリルブックでお勉強して、お約束のゲーム。
    その後は・・・
    退屈だ~ 退屈だ~と言って、うるっさいのなんの!( ̄‐ ̄#)
    先が思いやられる~~・・・


    そんな自由人に、朗報♪
    お友達ママから お誘いのメールがありました。
    明日は、お弁当持参で 科学館に集合です!
    やったー!! と、飛び跳ねて 喜んでおりました~。
    母も・・・ 楽しみです♪(*^m^)


    思い出ブック
    100325_1617~0001 100325_1615~0001

    昨日、持ち帰ってきた 『思い出ブック』。
    最初のページに、思い出の写真が ぎっしり~(ノω`*)
    (*゚ロ゚) これ・・・ うちの息子仕様に 編集されてる!
    先生・・・ 忙しいのに、全員分を 作ってくださったんですねぇ。

    そして、クラス全員の 思い出の記録が、ファイルされています。
    我が家の息子のページ。

    すきな勉強      生活

    すきなスポーツ   スイエイ

    2年生での思い出
            ★スキーをじょうずになったこと。
            ★がくげいはっぴょう会をうまくできたこと。


    3年生になったらがんばりたいこと
             スキーがすごくうまくなりたい。

    みんなへのメッセージ
             ぼくのことを毎日やってくれてありがとう。



    ん?   ( ̄‐ ̄ )



    みんなへのメッセージ
             ぼくのことを毎日やってくれてありがとう。



    ・・・・・  (〒_〒 ) 




    クラスのみんな!!
    むーのことを毎日やってくれて・・・ ありがとう!!(爆)


    いつも 話を聞いてなくって トンチンカンな行動をしたり・・・
    みんなよりも遅れて 迷惑をかけてしまうことがあるけれど・・・
    お友達がね、
    「アリンコみたいに集まってきて、たすけてくれるの。」
    だそうです。
    みんな・・・ なんて優しい(感涙)

    3年生になったら・・・ 自分のことは自分でやるのだよ~。



    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    ★今日のしーたん★
    100325_0842~01 100325_0838~01

    離乳食デビューしたそうです~(*^m^)
    期待を裏切ることなく・・・ 大きな口をあーんと開けて(笑)
    まだまだ食べそうな感じだったという しーたん!
    鼻の穴ぷっくりして、満足そうなお顔じゃない?(〃ゝ艸・)
    これから 美味しい味を、いっぱい覚えるんだよーっ☆

     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    2年生修了!

    今日で、2年生修了です。
    通信簿や 作文集や その他いろいろ・・・ 持ち帰って来ました。

    今日は、学級委員のお母さんが用意してくれた 花束と記念品を
    最後に先生に渡して 皆で1年間のお礼を言ったそうです。

     『先生に花束あげるの、むーがやったんだよ!』
    と、嬉しそうに報告してくれました~。

    新学期に、担任が また N先生であることを 期待しつつ・・・
    本当に本当に、私からも 心からのお礼を言いたいです。
    1年間、お世話になりました!!


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    今日は、夕方から 体操教室の 体験教室に行って来ました!

    準備運動・・・
    100324_1753~0001

    自宅からは ちょっと遠くて、車での送り迎えが必要ですが~
    何より、月謝がとっても安いのが 魅力的です(笑)

    顔見知りのいない 初めての場所。
    初めは、緊張ぎみで 神妙な顔の自由人でしたが・・・

    100324_1841~0002

    すぐに 仲良しが出来て、エンジンがかかったーーー!!
    へっぴり腰で トランポリンを跳ぶ、自由人!( ̄m ̄*)

    100324_1842~0001

    あまりの楽しさに、キャーキャー言っておりましたよ(笑)
     『お母さーん! 体操教室 入りたーい!!』

    今日は 体験で トランポリンだけだったけれど・・・
    これが 苦手な 跳び箱やマットだったら・・・ どうだったかしら??

    戻ってきたら、汗びっしょり~~。
    ジャージの下に ヒートテックの長袖シャツ着てました・・・(爆)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    もうすぐ春休み。

    明日は、息子ちゃん 2年生最後の日です。

    今日は、クラスで 「お楽しみ会」 をしたそうです。
    「フルーツミックス」 をみんなで作って食べたのだとか。

    家では フルーツと名のつくものは、殆ど食べないくせに
     『サクランボも ぜーんぶ おいしかったー!!』
    のだそうです( ´艸`)
    みんなで食べるのって、何でも美味しくしちゃうんだねぇ(笑)


    息子の学年は、1クラスしか無いので このまま繰り上がりです。
    気になるのは・・・ 担任の先生が どうなるのか??

    我が家の息子は、自由人なのですが~。
    幸い、1,2年と 良い先生に恵まれてきました。
    できることなら、担任の先生も このままで繰り上がって欲しい!

    N先生 には、この一年間 常に一番前の席をキープしながらも
    毎日、小さな進歩や 小さな成果を 褒めてもらったり・・・
    大役を与えてくれたことも 多々あり、それらを頑張って褒められて、
    少しずつだけれど、自信と 落ち着きが 出てきた気がします。
    いつも 淡々と 自由人に向き合ってくれた先生に、感謝!

    まだまだ 周りのお友達に迷惑をかけたり、助けてもらうこともある
    困ったちゃんですが・・・(-_-)
    学校が楽しくって大好きなのは、親としては 嬉しいことです。


    それにしても・・・ 入学したばかりのような気がしていたけれど(笑)
    もうすぐ 中学年なんですねぇぇぇ。
    きっと、6年間なんて あっという間なんでしょうね(*^m^)


    昨日の夕飯・・・
    100322_1743~0001

    麻婆茄子、カボチャ煮、京揚げのあぶり焼き、大根と鮭缶のトロトロ煮。
    「ピリ辛京揚げ」 っていうのを買ってみたら、これが美味しくって~♪
    中がちょっぴり半生で、ジューシーなお揚げさんでした。
    息子ちゃんは、大豆製品が大好き♪ 気に入ったらしいです( *´艸`)


    今日の夕飯・・・
    100323_1717~0001

    焼鮭、厚揚げとキノコの炒め物、味噌汁。
    激安スーパーのトラウトサーモン。 脂ノリノリで美味しかった~♪


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    寒かったぁぁ。

    またまた 冬に逆戻りしたようなお天気でした~。

    100322_0957~0001

    道路まで 真っ白~(-_-) しかも・・・ 寒~~い!

    今日は、じいちゃんが 激安スーパーまでドライブしてくれました。
    片道30分以上はかかる、某有名激安スーパー。
    こんなお天気にもかかわらず・・・ 店内はお客でギュウギュウ(笑)
    大きな袋に3つ、たっぷり食材を買い込んで来ましたが~、
    5千円でお釣りが来るほどの 安さです!

    ありがたや~ありがたや~( ̄m ̄*)


    回転寿司にて お昼ご飯。
    100322_1146~0002

    息子ちゃん、「玉子の天ぷら」 にハマる。(笑)
    ごちそうさまでした♪


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    新作石鹸・・・ ココアで模様をつけてみました。
    どんな感じになるのか、ドキドキしながら カット!

    100320_1118~0001

    こんなんなりました~(*^m^)
    100322_1819~0001

    少しずつ ココアを足しては 流し込んだだけです。
    どうやら私は、混ぜ方が乱暴なようで・・・ 色が濃くなるにつれて
    気泡がたくさん入ってしまっておりました~
    写真では 目立たないけれど、結構ひどいです(笑)

    こういうところに、性格が出ますよねぇぇぇ( ̄m ̄*)


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    ★今日のしーたん★
    100322_1903~01 100322_1910~02

    ↑ ゆかりちゃん(しーたんママ)からのメールにて。
    しーたんパパ(私の弟)のご飯を よこせーと言っております(*^m^)
    まだ食べられないよ~(笑)

    年度末で 休みのないパパと、久しぶりのお出かけだったようです。
    かわいい息子のために、また 明日から頑張りたまへ!!!



     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    笑った~。

    昨年の10月に生まれたばかりの、かわいい甥っ子 しーたん。

    今日は、初めて しーたんと一緒に お買物に行きました♪
    小さな赤ちゃんを連れての お買物は・・・ 楽しいです
    しーたんを囲んで、コーヒーショップで お茶しながら・・・
    あぁ・・・ この感じ、懐かしい~!!
    と、とってもHAPPYになれました♪
    みんなが しーたんのベビーカーを押して歩きたくって(笑)
    もう 取り合いですよ(笑)

    ベビーカーで コテッとお昼寝して、目覚めても 愚図りもせず、
    とってもおりこうさんな しーたんでした



    さて。
    夜になって、ゆかりちゃん(しーたんママ)からのメール。
    「歯が生えました
    というので、あらっ♪ どれどれ~・・・





    \(゜□゜)/





    moblog_3b40944c.jpg


    キャー!!  超リアル!!(爆)

    こんなおしゃぶりが あるんですねぇぇぇ。
    うちの息子の時にもあったら、ぜひ やってみたかったです。

    この艶と輝きが怖い~~・・・
    でもでも~ やっぱりかわいいっすぅ~(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    まだ甘えん坊?

    今日は、卒業式のため 低学年はお休みでした。
    なんと、4連休~!?

    夕方から スイミングだったので、行って来ましたが
    それまでは 家でゴロゴロ・・・。
    二人で居ると まだまだ私にべったり~な息子です。

    プールで一緒になったお友達ママに聞いてみたら・・・
    そこの息子ちゃんも、同じくべったり~ですって(ノω`*)
    もうすぐ3年生だけれど、いつまでこうして甘えてくるのかな?
    あんまり大きくなったら もう気持ち悪いよね~(笑)
    ・・・なんて言いながら、本当は寂しいくせにねぇぇぇ。

    しかし最近は、おデブさんになって・・・ 重いよー(笑)
    嬉しいのと 迷惑なのと、半々。(ノ皿=*)


    今日の夕飯・・・
    100318_1727~0001

    鮭のネギ味噌マヨ焼き、肉じゃが。
    肉じゃがに、白滝をたくさん入れて煮ました。
    これが、おいしい味が染みて とっても好評でした♪


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    至福の時間。

    我が家の夫は、不定休です。

    平日のお休みは、子供が学校へ行っているので 夫婦二人ですが、
    基本的に 家に居るのが 嫌いなんですよ~。
    「買物とか 行かないのか?」
    「買物とか 行かないのか?」

    って、オウムのように 繰り返しつぶやくのです!(笑)

    私は 車を運転するので 買物は いつでも行けるのですがねぇぇ。
    近所の大型スーパーへ 行って来ましたわ( ̄‐ ̄ )


    お昼ごはん・・・ (爆)
    100317_1135~0001

    ずいぶん久しぶりの ミスドです。
    美味しかった・・・ コーヒーも。

    100317_1144~0001

    これこれ。 ふんわリングの、バターミルク。
    これ美味しい~~
    この、まぶしてある粉を 売って欲しいっすぅ!(笑)


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    今日の夕飯・・・
    100317_1646~0001

    トマトのパスタ、チキンのハチミツソテー、中華風コーンスープ。
    今日も、どどーんと作って 取り分けて食べました。

    チキンのソテーは、皮がパリパリで美味しかったです♪
    鶏皮が苦手な夫が、「これは食べられる!」 と 絶賛してました。
    でも・・・ 息子はやっぱり苦手だった様子?(´-∀-`;)
    しばらくモグモグしてから・・・ うえぇぇぇっと。(笑)


    夕飯後、夫と息子は 大きいお風呂に入りたいと、近くの温泉へ。
    家のお風呂が狭いので・・・ たまには いいよねぇぇ♪

    私は、お留守番がいいのです。
    静かになった家で ブログをするのも、至福の時間です(笑)


    ★今日のしーたん★
    100317_1020~01

    にっこり~~~
    花輪くんかと思ったら しーたんだった!( *´艸`)
    髪の毛ふっさふさです♪

    私がプレゼントした服を 着ているんですよ☆
    ゆかりちゃん、写ありがとーっ(*・∀・)ノ

    100317_1021~01 100317_1019~01

    背中に、『暴れんぼう』 の文字と、ドラゴン!(笑)
    私の弟(しーたんパパ)が、うちの息子によく買ってくれたのが
    こういうデザインだったので・・・
    多分、喜んでくれていることでしょう(*^m^)

    ちなみに、うちの息子が貰ったのは、『悪ガキ』 でした!(ノ皿=*)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    自由人、謝る。

    寒いです~~~。

    今日は 気温がやや上がったらしいのですが、風が強くて~!
    夕方には 吹雪になったし。

    こんなお天気でも 我が家の自由人は、外遊びです。
    リュックを背負って、ソリを引いて、公園へ行きます。
    リュックの中身は・・・ 最近夢中の ベイブレードと ポケモンバトリオ。
    もう、どこへ行くのにも リュックを背負ってます!
    とにかく 「肌身離さず」 持ち歩いている感じ。
    もちろん、夜寝る時も 枕元にスタンバイです。
    ちょっと・・・ 怖いくらいなんですけど~(´-∀-`;)


    そんな息子の、昨晩の 寝言。

    「す、すいません・・・ すいません、すいません・・・すいません・・・」

    えええええ・・・   (*`ロ´ノ)ノ   すいませんて。
    誰に・・・何を??(爆)


    今日の夕飯・・・
    100316_1727~0001

    今日は、息子の大好きなものばっかりでした!
    オムライス、タラモサラダ、お味噌汁。

    私は、ケチャップライスが あんまり好きではないんです~。
    なので・・・ 中の赤いご飯は、人参ピラフ♪
    すりおろし人参たっぷりの、甘い甘いご飯。 美味しかったです。
    どーんと大きく盛ったのを、取り分けて食べました(*^m^)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ドライブ、ドライブ♪

    おしゃべりに花が咲く・・・
    100314_1118~0001

    日曜日は、じいちゃんが 余市へ連れて行ってくれました。

    高速を走って 小樽方面へ。
    車中では 機関銃のような勢いで お喋りに夢中の息子(笑)
    いつの間にか、大人と対等に話が出来るようになってきました。
    いやいや、内容はともかく・・・( *´艸`)

    お昼ご飯は、巷で有名な 「かきざき」 の いくら丼!
    お魚やさん直営なので、とっても安くて しかも美味しいのです。

    100314_1220~0002

    このボリュームで 780円ですよ~ん(笑)
    絶妙な塩加減で、めちゃウマ~(ノω`*)

    私は、いくら&サーモン
    これが 880円ですよ!! びっくりするほど美味でした

    100314_1218~0001

    ここでは、新鮮な海の幸を買って帰るのも 楽しみの一つですが・・・
    残念ながら 海が時化のため、お目当ての品は無し(*^m^)


    ニッカウヰスキー
    100314_1317~0001

    近くなので、我が家では かきざきとセットになってます(笑)
    美味しいりんごジュースの試飲を堪能し・・・(もちろんお酒もあるのよ♪)
    女子は、お土産やさんをぶらぶら~ 大好きな時間♪

    100314_1304~0001

    男子は、お買物に興味無し!
    じいちゃんと手をつないで 倉庫群を冒険するのでした~。


    雪解け前の 思いがけないドライブでした☆
    じいちゃん、ありがとう。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    お兄さんDAY★

    しーたんと一緒に。
    moblog_01ba711b.jpg

    今日は、私の両親と 弟の家に 遊びに行って来ましたよ♪
    とは言っても、弟は 年度末で仕事が忙しく、不在。
    お嫁のゆかりちゃんと しーたんが、待っててくれました~。

    しーたん・・・かわいかったです
    念願のペアルックを着て、息子も嬉しそうでした♪
    ほんのちょっぴり、お兄さん気分(笑)

    今日で 生後5か月に突入したという しーたんは、大きくなりました!
    ちょっぴりハスキーな声で アーアーとお喋りして、とってもよく笑います。
    歩行器に乗せると 後ろへ後ろへ移動して行くし(笑)
    前に会った時には まだカクカクしていた首も、しっかりしていて。
    ちょっと見ないうちに、赤ちゃんって 成長するんですねぇぇぇ☆

    ぷにぷにしたホッぺや太ももが、たまらなく気持ちよかったです(笑)
    あぁ・・・しーたん、癒されました


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    自由人、寝ぼける。

    100312_1051~0002

    圧力鍋で、とら豆を煮てみました。
    とら豆って・・・ 美味しいですよねぇぇ♪

    皮が 破けやすいというので、かなり用心していたつもりですが、
    結構爆発しちゃったのもあり・・・ それらをつまみ食いしていたら
    お腹イッパイになっちゃった~(笑)

    今朝は 息子ちゃんが 朝食に、小鉢に山盛り食べていきました。
    納豆とごはんと・・・とら豆? ありゃ、豆ばっかり。(ノ皿=*)


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    昨晩のことです。
    寝相の悪い息子ちゃんが、いつものように とんでもない場所まで
    転がっておりましたので・・・ トントンして起こしました。
    (もう、重すぎて 抱っこでは運べませんの。)

    すると! ガバッと身を起こして 四つんばいの姿勢になり・・・
    地べたで何かを掻き集めるような? 動作を始めたーーー!!!
    Σ(゚д゚;) Σ(゚д゚;) Σ(゚д゚;) えええええ。

    それも・・・ 右手を使って、それはそれは丁寧な感じで。
    口元は 薄っすら笑っておりました・・・。( ̄ー ̄)
    怖っ(笑)

    今朝になって、「あれは 一体何を掻き集めていたのか?」 と、
    尋ねたら・・・ 本人、全く覚えていないそうですの。(´-∀-`;)
    久しぶりに 可笑しかったです。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ラベンダー石鹸。

    ラベンダー石鹸、カット!
    100311_1205~0001

    ラベンダーのハーブティーで作った マルセイユ石鹸です。
    今回は、初めての シアバター入り!!
    ちょっぴり贅沢です( *´艸`)

    私の肌だと 普通のマルセイユでも 保湿は十分ですけれど、
    この石鹸は、特に乾燥肌の人向けですね~。

    4週間後の解禁まで・・・ じっくり寝かせて 育てます♪
    あぁ・・・ 無添加石鹸って、素晴らしい!!(´∀`人)
    (笑)


    ★今日のしーたん★
    100310_1249~01

    しばらく 弟一家に 会えておりませんでしたが・・・
    今日、ゆかりちゃんに メールしたら、元気でした☆

    しーたん・・・ 歩行器ブンブン乗りこなしてるかなぁ?(笑)
    週末に 会いに行くからねーーーっ


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ベチャベチャの季節。

    天気予報では、今日は 暴風雪になるハズでしたが・・・?
    終わってみれば、丸一日 どよ~んと曇っているものの
    雪は ちっとも降らず。
    道東の方では、大雪で 大変みたいですけれど

    明後日には、気温がプラスになり 雨が降る?らしいです。
    気温が プラスとマイナスを 行ったり来たりするこの時期は、
    雨になったり 雪になったり、凍ったり 溶けたり・・・
    落ち着かないっす。


    息子ちゃんは、学校から帰ると 公園でソリ遊び。
    湿った雪のせいで、スキーウェアは 水を吸って ベチャベチャ!
    毎日 手袋と長靴も ストーブの前に干して 乾かしますが、
    「明日までに 乾くのか?」 と 心配になるほどの濡れっぷりです。

    最近、予備の手袋として活躍してるのが、私の スキー手袋。
    ほんの少し大きいけれど、全く問題ないようです( ´艸`)
    靴下だって、私のを間違って履いちゃうくらいなので、本当に
    大きくなってるんだなぁ~・・・ と、しみじみ。


    今日の夕飯・・・
    100310_1601~0001

    麻婆豆腐、ホウレン草の卵とじ、サラダ。

    今日は、冷蔵庫のお掃除DAY(笑)
    中途半端に残っているベーコンや揚げ玉は、卵とじに入れちゃったし、
    半端野菜も サラダにして食べちゃいました。

    冷蔵庫には、肉も魚も野菜も カラッポ~!!
    明日こそは 買物に行かなくては・・・(´-∀-`;)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    あまのじゃく。

    今日は、気が向いたので ラベンダーのハーブティーを使って
    石鹸を仕込んでみました~

    とっても綺麗な ラベンダー色で、香りも素敵なラベンダー臭・・・
    だったのに。(-_-)

    苛性ソーダと混ぜたら・・・ 色も香りも 飛んじゃうんですのね(笑)
    薄茶色の 石鹸タネになりました。


    なぜか今日は、失敗だらけ!
    苛性ソーダを 量っていて、ちょっと回りに こぼしちゃったり・・・
    ココナッツオイルを 間違って多く入れてしまい、他のオイルなども
    計算しなおして 足したりだとか・・・
    ハプニング続きで 疲れました~(´-∀-`;)

    こういう失敗の時、この 自動計算機を使うと 便利なんですよね~。
        ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
    アルカリ自動計算機 & 石鹸シミュレーション

    今晩 型入れする予定です♪ ラベンダー石鹸、楽しみ~


    今日の夕飯・・・
    100309_1733~0001

    初めての スペアリブです。 圧力鍋で、柔らかく煮てみました!
    学校から帰って来た息子ちゃんに 味見をお願いしてみると・・・
    骨付きの肉に イヤ~な顔。( ・´_`・ )
    しかし・・・ おそるおそる ひと口食べると・・・ おいしい♪って。
    おやつ代わりに 2本ペロッと食べちゃいました!

    それなのに・・・(-_-)
    夕飯の時には、なぜかもう 手をつけず。
    小松菜と油揚げの卵とじばっかり 食べておりました~~~。

    あまのじゃく!(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    魚定食、肉定食。

    また真っ白~
    100308_0711~0001

    昨日から今朝にかけて よく降りました~・・・

    こんなに真っ白に積もっても、またすぐに 溶けちゃいます。
    昼と夜の寒暖差で、溶けたり凍ったり・・・
    で、この時期 道路は凸凹、グチャグチャです~。

    もう 3月も半ばだというのに・・・ 今週の予報は ずっと雪マーク!
    春よ・・・来い!!щ(゚Д゚щ)


    今日の夕飯・・・
    100308_1834~0001

    今日は、息子ちゃんのスイミングでした。
    帰って来て、パパーッと お肉とお魚を焼きました。
    それぞれ、数が中途半端だったので こうなりました~(笑)
    父と母、ポークジンジャー定食。
    息子ちゃん、サバ定食。

    我が家の息子ちゃんは、魚党です~渋いでしょ?( ̄m ̄*)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    お疲れちゃんです!

    スキー場にて。(パパ撮影)
    100306_1321~02

    今日は、パパとスキーに行ってきた 息子ちゃんです。
    ここのスキー場は 3月中旬でクローズなので、もしかして
    今シーズンは これが最後のスキーかも~。

    下界では、昨日の積雪も 一日で溶けてしまうほどなのに・・・
    ゲレンデには、ちゃんとあるんですねぇぇ、雪が。(笑)


    実は この時・・・、私はというと ここのスキー場から一番近い
    ショッピングモールを、一人でぶらぶらしておりました~。

    我が家の夫、私が家で留守番するのは あまり面白くないらしく、
    とりあえず 一緒に出かけたい派ですの。

    「ショッピングモールに 連れてってやる。」 と言うので・・・
    ありがたく? 連れて来られてやりました。(爆)

    でもねぇぇぇぇ!!
    ホームセンターと電器屋が大部分を占める ここのモールは・・・
    あんまし面白くないんだ~(´;д;`)
    おまけに 本屋も無いし。

    そうだ、丁度時間もあることだし、髪を切って帰ろう! という
    ナイスな発想をするも・・・
    美容室すら 見当たらない~~Σ(=Д=ノ)ノ

    パパと息子が、4時間券で みっちりみっちり滑ってくる間・・・
    ただただ お暇だったわ~(*´-д-)-3
    家に帰って まったりしたかったです。(笑)


    その頃・・・
    100306_1105~01

    レストハウスで 月見そばとライス。
    ライスを追加する時点で、もう 私より胃袋が大きそうです~。
    パパは、カレーライスを食べたそうです。(*^m^)

    100306_1230~01

    途中、あられが降ってきたけれど 楽しく滑れたそうですよ♪
    お疲れ様でした。

    帰りは、撃沈。
    100306_1509~0001

    うわぁぁ~ 寝るとパパそっくりだ。

    お疲れさまでした・・・ 私も。(爆)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    冬に逆戻り?

    今朝は、窓の外を見て びっくりしましたよ~!
    一晩で 真っ白な雪景色に 逆戻りしておりました・・・

    もう ガッツリ積もることはないだろうなぁ・・と思っていたのに、
    15cmくらいはあったかな~??

    サル帽子(笑)
    100305_0725~0001
    ※「正面も見たい」 と じいちゃんが言うので、3/7写真追加。

    雑貨屋さんで見つけた サルのニット帽。
    思いのほか これが、息子ちゃんのハートにヒットしたようでして。
    毎日の通学に 愛用しています♪

    100305_0726~0001

    後ろには 尻尾もついてるんです~(*^m^)
    雪が溶けるまで もう少し・・・ お世話になりそうです。


    今日の夕飯・・・
    100305_1841~0001

    鶏唐揚げの甘酢あん、餃子、野菜サラダ。
    甘酢あんは、スイートチリソースをベースに 簡単アレンジ。
    ケチャップ&オイスターソースをちょっぴり加えただけです♪
    たくさん作って、お弁当用にも冷凍しました。(oゝД・)b


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    放課後学習室。

    100304_1911~0001

    石鹸の新作が出来ました~♪
    レッドパームオイルを使って 黄色い石鹸を作りました。

    上の白い部分が、ビールの泡のようでもあり・・・(笑)
    またまた 美味しそうな石鹸となりました~(*^m^)


    今日は、「放課後学習室」 がありました。
    自由参加なのですが 我が家の自由人も 参加しましたよ~♪
    1、2年生合同で、各自が 好きな教科のプリント問題などをやり、
    教頭先生が 見てくださったそうです。

    教頭先生が採点してくれた プリントには・・・
    花丸の他にも 星をいっぱい オマケしてくれていました(笑)
    褒め上手な教頭先生に乗せられて、結構な枚数を やったようです。
    ( ̄m ̄*)



    今日の夕飯・・・
    100304_1803~0001

    ミニハンバーグ定食。 ダイエット中の母は、目玉焼きのみ自粛。
    え、チーズは? チーズは我慢できなかったの~(ノ皿=*)


    昨日の夕飯・・・
    100303_1647~0001

    焼魚定食。 ナメタガレイです。
    ダイエット中の母は、麻婆豆腐を自粛しようと思ったんだけれど・・・
    やっぱし我慢できなかったの~~(ノ皿=*)

    自分に甘甘な日々です・・・(爆)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    応援団長。

    今日は、たまたま仕事がお休みだった夫と、小学校へ。

    『6年生を送る会』 で、息子が 応援団長をやるというので・・・
    6年生の父兄に交じって、チラッと見て来ちゃいました(*^m^)

    クラス全員での 三三七拍子。
    赤いハチマキをして、男女一人ずつの応援団長が 先頭に立ちました。

    つい最近、緊張デビューしたばかりの 息子ちゃんですが・・・
    今日は、全然 緊張してはいませんでしたよ☆

    キーンと澄んだ、大きな大きな声で、とっても立派でした!!
    こんなかわいい声が出るのも あと数年かと思うと・・・ たまらないです(笑)


    甘えん坊な息子は、頭をナデナデされるのが 大好きです。
    発表が終わった後、担任の先生が 「イイコイイコしてくれた
    のだそうで・・・。
    何だか 笑っちゃいました~(ノ皿=*) 


    今回、息子が応援団長を務めることになった理由は・・・
    お友達が 『むーは大きい声が出るから、応援団長やりなよ!』 と言って
    推薦してくれたからだそうです。

    友達の良いところを見つけて、褒めてあげられるって・・・ すごいなぁぁ。
    この子は、「頑張ったね」「上手になったね」 といつも声をかけてくれて
    本当に素敵な能力だなぁ~と 感心しちゃいます。

    我が家の自由人には、まだまだ出来ないことです。
    自分のことで イッパイイッパイ・・・(笑)
    でも・・・ いつか・・・、出来るようになるといいなぁ( ̄ー ̄)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    合格♪

    どどーんと、5リットル!
    100301_2042~0001

    今日は、お友達と一緒に コストコへ行って来ました♪
    一番のお目当ては・・・ 大きな大きな オリーブオイル。
    石鹸作りの材料として 欠かせないものです☆

    今日のコストコは・・・
    オリーブオイルを ゲットできたのは良かったんですけれど、
    その他は、お目当ての品が ナイナイ尽くしでした~( ̄‐ ̄#)

    パスタソース、クリームチーズ、おじゃこのふりかけ、有機納豆・・・
    あれ、まだあったかな??
    「買おう」 と心に決めていた商品が、どれも無いし!(笑)
    「こんなことってあるの~??」 と、凹んじゃいました~。

    でもね。 お財布には優しかったです。(爆)


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    息子ちゃんの スイミングの進級テストの結果ですが。
    『合格』 していました♪

    今日は、早速 一つ上の級に入って、張り切って泳いでましたよ~。
    ついていくのは 大変そうですが・・・ 頑張ってほしいな☆


    今日の夕飯は・・・
    コストコで買った 助六ずしセットをメインに(笑)
    うどんを作って 手抜きごはん。


    昨日の夕飯・・・
    100227_1749~0002

    さんま定食。
    あ、黒豆は 自分で炊いてみました!

    100227_1313~0001

    ふっくらツヤツヤです♪(〃ゝ艸・)


    +o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o++o。。o+゚☆゚+o。。o+


    明日は、小学校で 「6年生を送る会」 があるのですが・・・
    我が家の自由人が、応援団長を 務めるらしいのです。
    だだだだだ大丈夫でしょうか?(笑)
    ビシッと格好良く・・・ 卒業生にエールを送ってもらいたいです!(*^m^)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪