参観日でした。

    今日は、息子の授業参観でした。
    5時間目の 理科。

    我が家の自由人は、本番に強いタイプといいますか~
    本番の日だけ、めっちゃ頑張るという 分かりやすい人です(笑)
    母をチラチラ気にして、いいとこ見せる気満々・・・。

    先生から皆に 最初の質問。
    たくさんの手が挙がる中・・・ 小さく小さく挙手する息子。
    自信なさそうだけれど? と思っていたら、ズバリ当てられて!(笑)
    ちょっと残念な回答をするも(笑) 先生のフォローで 正解に導かれる。
    先生 いつもありがとうございます・・・( ノдノ)

    次の質問では、ピーン!と腕を伸ばして 手を挙げていましたが、
    「むーくん、立派な手の挙げかただねぇ!」
    なんて言われちゃったりしてね。
    いつもより頑張ってるのがバレバレぢゃないか!(爆)

    まぁまぁ、とっても楽しそうに参加してました。
    準備や後片付けは、相変わらず いつも最後の方でねぇ・・・
    お友達に ずいぶんと助けてもらっておりましたが。

    我が家の自由人、幼稚園時代からの 「お助けマン」 のお友達が、
    いるんですよねぇ。
    手のかかる自由人に 世話をやいてくれる、有り難い存在です。

    できることなら 誰かの 「お助けマン」 をできるような シッカリ者に
    なってもらいたいなぁ・・・ というのが本音ですけれど(ノ皿=*)
    毎日が楽しく過ごせるのは、こういうお友達のおかげですもんね~。
    ありがとうありがとう。 涙が出そうです。
    息子よ!! 恩返しできるように 頑張れーーっ★


    むむっ?( ̄‐ ̄#)
    101130_1516~0001

    息子の マイ雑巾です。
    だらっしない干し方でしょ?( ̄‐ ̄#)( ̄‐ ̄#)( ̄‐ ̄#)
    母と約束したので、明日からは きちんと広げて干すそうです。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    テスト合格!

    昨日のスイミングのテストの結果は・・・
    満点で合格でした~
    北島康介風に 「チョー気持ちぃぃ!」 と言った甲斐がありました(笑)

    飛び跳ねて喜んでいたのはいいけれど、調子に乗るのが 自由人。
    レッスンが始まると まったく集中せず、コーチの話を聞いていなくて
    怒りのチョップをくらっておりました・・・(ノ皿=*)


    ☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆


    101129_1210~0001

    昨日カットした よもぎ石鹸。
    表面が乾いたので、スタンプを押しました♪
    昨日よりもさらに 深い深い色になってきました~。

    この色・・・
    いつもは、よもぎパウダーを石鹸タネに混ぜるだけのところを
    今回は もっともっと、よもぎの成分を濃い形で入れるために
    よもぎパウダーに熱湯を注いでこした水も 使ってみました。

    よもぎには、強い殺菌力、抗アレルギー作用、高い保湿力
    あるというのです。
    アトピーにも効果があるんですって~。


    昨日の夕飯・・・
    101128_1707~0001

    ピリ辛さんま、鶏とゴボウのやわらか煮、浅漬。


    今日の夕飯・・・
    101129_1805~0001

    ドライカレー。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    進級テスト★

    超しっとり★よもぎ石鹸カット!
    101128_1313~0002

    いよいよ寒さが厳しくなって、お肌が乾燥する季節到来ですね。

    私自身は、どちらかというと ちょっとオイリー寄りの混合肌で
    そんなに乾燥で悩むことはないのですが。

    我が家の男衆が、カサカサカサカサで 大変なのですよ~
    特に息子。 背中やスネや太ももが、痒くて眠れなーい!
    お湯に浸かって、クリームを塗るのが 日課になりました。

    で、男衆のために作った 究極の?石鹸がコレ。
    苛性ソーダの量を 極端に! 少なくしてあります。
    石鹸にならずに 油脂のまま残る分が 多くなっているので、
    洗ったあとが、しっとりするのですよ♪

    とっても柔らかくて 扱いにくかったですが
    1ヶ月 じっくり乾燥させて、完成を待ちたいと思います。
    どうかどうか、いい仕事しておくれ~☆(´∀`人)


    ☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆


    今日は、息子の スイミングの進級テストでした
    金曜日に やっと、コーチのお墨付きを頂いてきました(*^m^)
    いつものことながら・・・ ここまでくるのが長かった~~(笑)

    今日の本番は、それはそれはもうテンション上がりまくりで!
    泳ぎ終わったあとで、しばらくコーチと何か話していたようですが
    コーチの顔が 笑っていたので、多分大丈夫かなぁ~と。(*^m^)

    後で息子に、何を話していたのか尋ねると・・・

    「いつも その泳ぎをしてくれたら、とってもありがたいなぁ。」
    と 言われたんだそう。
    いや、確かテストの度に 毎度言われてるわ、うちの子(´-∀-`;)
    ついでに、
    「ちょっと古いけど、チョー気持ちぃぃ!って言ってみてくれる?」
    と言われたので、リクエストに応えて・・・

    「チョー気持ちぃぃ!!」
    と言って 帰って来たそうです。(爆)(爆)(爆)

    浮かれているけれど、あくまでも合否は 明日のレッスンで・・・( ´艸`)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    のどが痛ぁい。

    今朝、ゴミを出そうと思ったら・・・
    市指定のゴミ袋が なーい!щ(゚Д゚;щ)
    うっかり 切らしておりまして、生ゴミを出せず

    気を取り直して 珈琲でも飲もうと思ったら・・・
    あらっ、珈琲も なーい!щ(゚Д゚;щ)
    珈琲中毒の私にとっては、これは死活問題!(大げさ)

    ということで。
    渋々・・・ お買物してきました(笑)
    冷たい外の空気を吸ったら、頭がスッキリしました。
    ひきこもりは よくないね、うん。( ̄m ̄*)

    のどの痛みが なかなか退かないので、憂鬱です。
    そんな私の相棒は、龍角散のど飴。(笑)


    今日の夕飯・・・
    101125_1603~0001

    ポークピカタ、切り干し大根とキャベツのコンソメ煮。


    昨日の夕飯・・・
    101124_1823~0001

    塩サバ&餃子定食(笑)
    昨日は、夫がお休みで 息子の体操教室へ行ってくれたので、
    ゆっくり 夕飯の仕度ができました。
    体調が優れないこんな時は、しみじみありがたいです。

    体操教室の帰りに、近所のパン屋の閉店セールで パンをどっさり
    買ってきてくれました(*^m^)
    おかげで、今朝の朝食と 夫の弁当まで免除してもらって(笑)
    ちょいと サボりすぎなのでした~。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    おやつを買いに♪

    もう何日も前から のどが痛ぁぁぁい・・・ って思っていたのですが、
    それが昨日、更に悪化しましてね。
    一日中、ゴロゴロと 寝てばっかし・・・。

    今回の風邪菌くんは、なかなか強烈なヤツです。
    「目やに」 もスゴイんですよ。
    朝起きると、のりで接着したみたいに 目が開かなーーい(笑)
    抗菌目薬さしながら、ずっと前に病院で処方された痛み止めを飲んで
    ゴロゴロしていました。

    昨日は、勤労感謝の日で 学校がお休みだったんですが~
    家に おやつが何もなかったので、息子におつかいを頼みました。
    「好きなもの買っていいよ!」 と、千円札を持たせると
    お目目キラキラさせて 飛び出して行きました~

    101124_1156~0001

    きっと、スーパーで 炭酸ジュースと駄菓子の類いを買ってくるだろうと
    予想していたのですが。
    なんと、洋菓子店でお買物してきた息子ちゃん(笑)
    お釣りは、たったの 55円 でした~( ̄m ̄*)
    随分 計算が上手になったものです・・・(笑)

    すぐに食べたかったと思うのですが~
    「お父さんが帰って来てから、みんなで一緒に食べよう!」 と言って
    我慢しておりました(*^m^)
    残念ながら 夫は残業で、とっても帰りが遅くなってしまって・・・
    結局、食べられずに寝てしまったんですが。

    今日は、夫がお休みです。
    息子が下校してきたら、みんなで一緒に食べようと思います(笑)


    一昨日の夕飯・・・
    101122_1806~0001

    鮭ハラス定食。


    昨日の夕飯・・・
    101123_1632~0001

    チンジャオロースー、南瓜とサツマイモ煮。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    なんだかんだランチ(笑)

    101122_1122~0001

    今日は、お仕事仲間と ランチしてきました。

    畑のお仕事は もう終わったんだけれど、書類にハンコが必要で
    一人の人が、集めなくちゃならなかったの。
    それは大変だろうから・・・ってことで、ハンコ持って集合!

    なんだかんだ ランチしたいお年頃・・・(爆)

    101122_1123~0001

    今日 行ってきたのは、長沼の リストランテ・クレス。
    先週行ってきた ハーベストの近くにあります。

    メインのお料理を注文したら、野菜料理は 食べ放題です!

    101122_1116~0002

    ハーブティーや 生ジュースも、とっても美味しいんです。
    デザートとコーヒーも頂いて、ゆるゆるとお喋りしてきました。

    101122_1228~0001

    あまりにも ゆるゆるしすぎて・・・ 帰りがすっかり遅くなり
    息子の下校よりも 遅くなってしまいました。( ´・_・`)ゞ
    鍵を持たせていなかったのでねぇ・・・ 正直、焦りました

    ごめんね(笑)


    ☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆


    今日は、息子ちゃん スイミングの日でした。
    進級テストの見極めDAYだったので、張り切って泳いだところ
    コーチから お褒めの言葉を貰ったらしく、跳ねておりました。
    が?
    進級のお墨付きは、金曜のレッスンまで 持ち越されたようで(笑)
    ショボ~ンとして 帰って来ました(*^m^)

    まだ諦めるのは早いぞ、息子よ!!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    ハリーポッター。

    とっても・・・ 暖かい週末でした。

    慢性化した肩こり頭痛も 忘れてしまうほど、暖かかった~。
    あぁ・・・ このまま雪なんか 降らなければいいのに!

    昨日は、楽しみにしていた 「ハリーポッター」 を観に行きました♪
    事前に ネットでチケットを購入してあったので、座席もバッチリです

    途中・・・ キャーッとびっくり跳び上がること一回(笑)
    あと、悲しくて涙がポロッと出る場面もあり・・・
    とっても濃い 2時間半でした~(*^m^)

    続きが早く観たーーーい!!!


    ☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆


    今日は、実家にて 甥っ子しーたんと遊びました♪

    我が家の自由人・・・
    しーたんが可愛くって仕方がないのに、スルーされること多し?
    どうにかして しーたんをつかまえておきたい自由人(笑)

    101121_1636~0001

    しーたん、とっても動きが機敏になりまして。
    携帯のカメラでは、どうしても ブレブレになってしまいます(笑)

    で、寝てる時に やっと撮れたわ~( *´艸`)
    しーたんの 長い長いまつげ!

    101121_1833~0001


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    問題はよく読もう。

    我が家の息子は、自由人。

    学校大好き。 勉強も、今はまだ 大きくつまづくことはなく?
    まあまあ、楽しい日々を送っているようです。

    ただね・・・ 自学のドリルをやっていても、学校のテストでも、
    いつも 同じ失敗をするんです~。
    それは・・・
    問題を よく読まない!!

    算数の文章問題なんかは、もう 出てくる数字だけ目で拾って
    さっさと 式を立ててしまう感じ?
    割り算の問題なのに、掛け算で解いちゃうとかねぇ( ̄‐ ̄#)

    あと、圧倒的に多いのが このパターン。

      DSC01350.jpg

    答えは合っているけれど、ちゃんと書かなかったり。
    これも、問題をちゃんと読んでいないからだよねぇ~

    それに、こんなのもあります~~

    DSC01351.jpg

    こういう間違いって、何なんでしょうか?(笑)
    これさえ合っていたら、満点だったのに!
    惜しいというか、もったいないというか・・・(´-∀-`;)


    一昨日の夕飯・・・
    101117_1627~0001

    キノコのクリームパスタ・・・ だけですが 何か?


    昨日の夕飯・・・
    101118_0908~0001

    八宝菜風あんかけうどん・・・ だけですが 何か?


    今日の夕飯・・・
    101118_1649~0001

    カレーライス・・・ だけですが 何か?

    びっくりするほど手抜き3連チャン(爆)
    サラダもスープも 作る気がしないほど、億劫だったの~(ノ皿=*)

    来週こそは、もっと頑張りまっす。
    あれ? 前にも言ったような気がする・・・(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    スイミングゴーグル。

    今日は、夫がお休みだったので 一緒にお買物。
    息子のスイミングゴーグルが もうダメになってしまったので
    新しいのを買いに。

    ついでに、久しぶりに コストコにも寄って来ました。

    101118_1820~0001

    石鹸用に オリーブオイル5リットル!
    これが 私の一番欲しかったもの( *´艸`)

    カフェオレスティック100本入りは、一本あたり16円なので、
    確かに安いかも?
    でもこれ、甘いから ほとんど夫しか飲まないんだけれど。


    息子の新しいゴーグル。
    ミズノの、北島康介おすすめモデル(*^m^)

    101118_1352~0001

    すんごい嬉しそうだったのにねぇ・・・

    101118_1753~0002








       Σ(`艸´;)








    「おかぁさーん、ベルトきつーい!」
    ぎゃー!! 怖っ!!(爆)(爆)(爆) 

    101118_1752~0001


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります  

    寝言と自由人。

    我が家の息子は、ほぼ毎日 「寝言」 をいいます。

    寝相も とっても悪いのですが・・・
    寝言の声のデカさもまた、天下一品(笑)

    昨晩は、夜中の1時頃に 何やらゴネておりまして。
    結構 大きな声なんだけれど、まるで 聞き取れなーい(笑)
    で、むっくりと起き上がり・・・
    しくしく しくしく 泣き出したので、
    「どしたの?」 と尋ねたら。

    「すすみたいの。」 

    進みたいのに、進めないのだそうです・・・( ̄m ̄*)
    何のことやら さっぱり分かりませんが(笑)


    先日は、「タケ!タケ! タケーーー!!」
    と、お友達を大声で呼びながら 布団をバンバン叩き、(迷惑!)

    別の日には、「もう食べれないわ!」 と きっぱり言い放ち(爆)
    寝ていても やかましい自由人です。(´-∀-`;)

    いつも、寝言をいいながら むっくりと起き上がって座り・・・
    そのまま反対に バッタリ倒れて また寝るのですが。

    隣で寝ていると、顔面に蹴りを入れられることがあるので
    非常に恐怖なんですの。( ̄‐ ̄#)


    お香立て!
    101116_1927~0001

    お香を焚くのが大好きな私ですが・・・
    お香立ての幅が狭く 灰がすぐにこぼれてしまうのが 悩みでした。
    いいのがないかな~ と思って、探していたら 見~つけた!

    これは、幅が広くて 深さもあって、汚く見えない優れモノ
    いちいち灰を捨てる手間がなくなって、嬉すぃ~(´∀`人)


    今日の夕飯・・・
    101116_1636~0001

    唐揚げ定食(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    井戸端ランチ!

    今日は、お友達6人で ランチに行きました。
    雪の予報だったのに・・・ なぜか お天気に恵まれて~
    私たちきっと、日頃の行いが善いのよ!(爆)

    向かった先は、ファームレストラン・ハーベスト。

    101115_1334~0001

    ウィークデーランチの、「ポークのトマト煮込みごはん」 をチョイス。
    トマト煮込みといえば チキン!と思っていましたが、ポーク最高★
    今度、マネして作ってみたいなぁ~( ̄ー ̄)
    甘~いカボチャやジャガイモが たっぷり入って、ボリューム満点!

     101115_1143~0001

    101115_1220~0001

    デザートの りんごのショートケーキも、絶品でした♪

    女子会は、お喋りもご馳走なのですよね~(〃ゝ艸・)
    今日集まったメンバーは、息子の幼稚園からのお付き合い。
    懐かしネタから 近況報告まで、ノンストップです(笑)
    テンポよく ボケありツッコミあり・・・
    笑いが止まらない~~ 顔が痛くなるほどでした(ノ皿=*)

    101115_1325~0001

    さて。
    笑っていると あっという間ですが、そろそろお時間です。
    隣のショップで、お土産のアップルパイなど買って・・・
    ワイワイ賑やかに 帰って来ました。

    井戸端ランチツアーでした。(笑)


    ☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆


    息子、昨晩は 「のどが痛い~」 なんて言ってたのですが
    今日はもう 何ともないみたいです。
    何が、風邪バイキンをやっつけてくれたんでしょうか?
    免疫力とか 抵抗力とか 若さとか?(笑)

    そうそう、息子が下校してきた時には 雪がチラチラ降っていて。
    ほっぺたが、氷のように冷たくなっていました~
    りんごのように 真っ赤っ赤でした。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    お一人さま日曜日。

    我が家の自由人、今日は スイミングを習っているスポーツクラブの
    日帰りバスツアーに 行ってました。

    プール&スパリゾートにて まる一日遊び放題!
    お昼は バイキングだったそうです。
    いいなぁ~・・・( ̄ー ̄)

    夫はお仕事。 私はのんびり お一人さま満喫でした。

    お昼頃、スイミングのコーチから 電話が!Σ(`艸´;)
    何? 具合が悪いとか、怪我とか??
    と、ドキドキしましたが~
    なんと、全くの別件。(笑)

    息子、スイミングの会員証を 落としていたらしいのです。
    拾ってくださった方から、連絡があったそうで。
    その方の住所を聞いて、先程 取りに行きました~
    ちょっとした焼き菓子を買って、お礼を言って来ました。
    親切な人が拾ってくれて よかった・・・。

    この会員証、先日も失くして 作り直したばっかしなのに( ̄‐ ̄#)
    いい加減にしておくれ~、息子よ。


    今日の夕飯・・・
    101114_1754~0001

    まぐろキムチ丼、白菜と挽肉の重ね煮。


    ☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆

    昨日のこと。
    ちょっと遠出して 三井アウトレットモールへ 行ってきました。
    『たち吉』 で 食器をあれこれ物色・・・
    念願だった、お茶碗とおわんを 新調いたしましたよっ♪

    101113_2036~0001

    ちょっと 照明のせいで 色がおかしいですが
    おわんの色は、赤です。

    101113_2042~0001

    お茶碗の柄は、みんな違ってて かわいいんですよ~( *´艸`)

    出来ることなら、家の食器をみんな新調したいものです(笑)
    大皿、小鉢、素敵なのがいっぱいありました!
    見ているだけでも 相当 楽しかったです♪

    運転手のじいちゃんが、いろいろ寄り道してくれて・・・
    新鮮お野菜たくさん買ったり、美味しいラーメン食べたり。

    101113_1727~0001

    息子ちゃんは、のり玉ラーメン。
    どこへ行っても 必ず 味玉ののっかったのをチョイス(笑)
    体が芯から温まって、美味しかったです。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    低周波治療器。

    ガラクタ整理をしていたら・・・
    数年ぶりに、こんなのが出てきました~

    101112_1620~0001

    オムロンの 低周波治療器。
    そういえば・・・ 買ったことあったかも~?(笑)

    電池を入れ替えてみると、おぉ! ちゃんと動きます!
    粘着パッドも 問題なし。

    ピリピリ感が苦手 っていう人もいるみたいですが~
    私は、そんなに気になりません。
    というか、本当に モミモミ トントンされているように
    筋肉が動くのがすごいですよねぇぇ。

    これで 肩こりがスッキリ解消! とまではいかなくても
    血流が良くなるのなら、効果は期待してよいのかな?
    ちょっと 続けてみようかと思います(*^m^)

    よく見ると、「腰」 モードまであるじゃないの~
    夏の 腰痛が酷かった時に、見つけていたらなぁ・・・
    悔やまれて仕方がない・・・(  ̄‐ ̄)


    今日は、息子のスイミングがありましたが~
    送り迎えのみにしておきました( ̄m ̄*)
    ラクチンで 癖になりそうですけれど(笑)
    そろそろ・・・進級してくれないかしらぁぁぁ っと思うので
    来週は、見張りに行こうっと。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    学校からの電話!

    今日の午後のこと。
    そろそろ 息子が下校してくるなぁ~ と思っていたら、
    家の電話が鳴りました。
    見ると、息子の通う 小学校からです。

    (´-∀-`;)え~~~・・・ 何だろう・・・

    ドキドキしながら 受話器をとると、養護教諭のO先生でした。
    「むーくん、急に具合が悪くなったようなんです。
    熱はないみたいですが、お迎えに来られますか?」


    で、すぐに迎えに行きました。
    うちの自由人が 具合が悪いなんて、とっても珍しいことです。

    保健室へ行くと、息子が ベッドで横になっておりました~。
    いかにも大げさに 顔をしかめているのを見て、ぷっと笑うO先生。

    「いや、今まで結構 元気にしていたんですけどね~(笑)
    お母さんの顔見たら 急に悪化しちゃった。」


    重症の芝居はバレバレでしたが、とにかく吐き気があるということで。
    ひとまず帰宅して 様子を見ることに。

    いつから気持ち悪くなったの?
    「ちょっと前。 もう5時間目が終わるくらいに。」
    給食は食べたの?
    「食べたよ。 その時は大丈夫だったから。」

    などと 話しながら帰るうちに、だんだん元気になりました。
    外の冷たい空気吸ったら、スッとしたんじゃない? と聞くと、
    「うん。 もう治ったわ。」

    (´-∀-`;)(´-∀-`;)(´-∀-`;) はい?


    結論から言いますと・・・
    教室の中が とっても暑かったのだそうで。
    それが原因だと思われます。(爆)

    今日の服装、厚着だったんです。
    暖房でポカポカの教室が、かなり辛かったのだそうですが~
    本人も それで具合が悪くなったとは気づかず(;^m^)

    はぁ~ びっくりしました。


    今日の夕飯・・・
    101111_1638~0001

    ホッケ、湯豆腐、野菜炒め。
    息子ちゃん・・・ 何事もなかったかのように、食べておりました。
    なんか 腹立つ~!(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    体操教室と自由人。

    今日は、息子の 体操教室でした。

    いつもは 一緒に行って 見ているのですが~・・・
    このところ 肩こりが酷い私
    とてもとても 2時間もの間、黙ってベンチに座っていられないし。

    ということで、本日は 送り迎えのみです。( ̄m ̄*)

    今日の体操 どうだった? という問いかけに、
    「Sコーチのこと めっちゃ笑わせた~!」
    など、体操とはまったく関係ない報告ばっかしの 自由人。

    嗚呼・・・ やっぱし来週は、ちゃんと見張りに行くべきか?

    夕飯は、簡単に 焼うどん。
    お迎えに行った帰り、閉店間近のパン屋さんに寄って・・・
    サンドイッチや菓子パンを 4割引で 買い込んできました(笑)
    焼うどんと それぞれ好きなパンを食べた夕飯でした~。

    明日の朝食も、パンです~( *´艸`)


    アボカド&シアバター石鹸
    101110_0738~0001

    先日仕込んだ 真っ白い石鹸とくらべて見ると・・・
    ほんのり淡い グリーン色♪
    シアバター入りの石鹸は、カチッと硬めに仕上がります。

    101110_1853~0001

    バラの形も 作ってみました(*^m^)
    香りは、ローズマリーとラベンダーで、やさしい感じです。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    雨降りWEEK!

    今週のお天気は、雨マークばっかり~~
    一日中 家の中も暗くて、憂鬱な気持ちになります・・・

    雪が降るほど寒くない っていうだけでも、まだましかなぁ?
    来週からは、ぼちぼち 雪マークに変わるようですが・・・

    私・・・
    雪国生まれの 雪国育ちなのですが。
    寒いのは 大の苦手なんだぁぁぁぁぁ(ノД`)

    101109_1842~0001

    熱い飲み物が とっても美味しい季節です。
    今は、無印良品で買った この紅茶がお気に入りで。
    オレンジピールと生姜の風味が、いい感じです(*^m^)
    生姜って、体を温めてくれるんだよねぇ?


    今日の夕飯・・・
    101109_1705~0001

    ごま味噌なべ。 お豆腐入れるの忘れたぁぁぁ(´;д;`)
    スープにコクがあって 美味しかったです。


    昨日の夕飯・・・
    101108_1852~0001

    カレー風味の炊き込みご飯、豚汁。
    もち米で炊きました。 粘りがあっておいしーっヽ(´ー`)ノ


    今日は、肩こりと格闘しつつ 読書タイム。
    夫から借りた 『1Q84』 を 読んでおりますが~(((;゚;Д;゚;)))
    気持ち悪いっす(笑)

    新しい石鹸も 仕込みました♪
    今回は、アボカドオイルと シアバター入り!
    アボカドオイルのグリーン色が きれいに出るといいのですが。
    明日の型出しが 待ち遠しいです・・・(*^m^)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    週末の天国と地獄?

    ラ・フランスとジャスミンミルクのパリブレストタルト
      101106_1614~0001

    土曜日は、じいちゃんが ちょっと遠くの激安スーパーまで
    お買物に 連れて行ってくれました~
    一週間分の食料を仕入れて、両手に大荷物です( *´艸`)

    その帰り道・・・ 札幌駅で ちょっと寄り道。
    ステラプレイス6Fの ラ・メゾン アンソレイユターブル にて
    ケーキセットを おごってもらっちゃった~(〃艸〃)

    私が食べたのは、の ラ・フランスのタルト。
    札幌ステラプレイス限定なのだそうですよ。

    息子ちゃんは、生チョコのタルトをチョイス。
    こんなに美味しいケーキは、生まれて初めてだそうです(笑)

    101106_1613~0001

    じいちゃん&あーちゃんは、揃って 和栗のモンブラン。
    こちらも とっても美味しそうですよねぇぇ!

    101106_1612~0001

    ガソリン代をかけて 激安スーパーまで行ってくれて、
    高価なケーキセットを ご馳走してくれてありがとーっ。

    主婦な私には、とってもとっても嬉しかったです(笑)
    なかなか 親孝行できなくってゴメンねぇぇぇ(ノω`*)


    ☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆


    本日 日曜日は、朝から なんとなーく肩こり頭痛・・・
    実家にて かわいい甥っ子しーたんと、楽しい触れ合いの時を
    過ごしていたのですが~~
    途中で ダウンしちゃいました・・・

    結局、頭痛薬を 2度 飲んで帰宅。
    お決まりの ゲロゲロ~まで、フルコースでございました(笑)

    この時間になって、やっと復活したところ。
    あぁ・・・ 寒くなると、この肩こり頭痛との戦いが 辛いんだなぁ。
    まさに、天国と地獄の週末でした~(笑)

    今日は、かわいいしーたんの 写真を撮るのも忘れていました
    ついこの間まで ハイハイがメインだったのに・・・
    すっかり 二足歩行が 完璧になっていましたよっ(*^m^)

    会うたびに成長していて、とっても楽しみです♪


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    雑貨めぐりとランチ。

    今日は、お友達と 「カントリーフェスタ」 へ行って来ました。
    かわいい手作りの雑貨で 溢れておりましたぁぁ

    あれこれ 欲しいものがありすぎて~~
    購買意欲を 抑えるのがタイヘンでしたよっ(*^m^)

    楽しいお買物の後は、ランチ!!!
    「パスタ風のうどん」 が食べられるという お店でした。

    101105_1241~0001

    写真手前が、カルボナーラ。 奥のが、アラビアータ。
    もちもちした 細めのうどんで、とっても美味しかったです!


    我が家に お嫁入り~
    101105_1952~0001

    ふわふわのネックウォーマー、木のスプーン置きセット、
    ミニステンドグラスのツリー、羊毛のサンタさん・・・

    101105_1954~0001

    「気持ちいい~♪ これ誰の? 誰の?」 と、息子ちゃん。
    もちろん、お母さんのです。(  ̄‐ ̄)

    101105_1931~0001

    くるくるお髭のサンタさん。 かわいすぎます~( *´艸`)
    もう 気分はすっかり クリスマス♪


    型出し&カットしました!
    101105_1943~0001

    今回は、シンプルな 白い石鹸!
    シルクパウダーと ホホバオイル配合です(〃ゝ艸・)
    香りは 濃い目の ブラックチェリー


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    鼻血と寒空。

    今日は、一日中 しとしと雨降りでした。
    どんよりと 空が暗くて・・・ とっても寒そうでした。

    鼻風邪の息子は、一昨日、点鼻薬をするのに 手が滑って
    鼻の穴に 思いっきり突っ込んでしまい・・・ 鼻血ブー!
    それ以来 鼻血が出やすくなっておりましてね・・・

    今日は 朝から、また鼻血がドッと出て 服やら 布団やら
    カーペットやらを、汚してくれましたぁぁぁ!(´;д;`)

    大騒ぎして 疲れた(笑)

    この天気の悪いのに、大物ばっかし たくさんお洗濯して。
    干すとこもうないわ!ヾ(#`Д´#)ノ


    ☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆


    先日、石鹸の材料を あれこれ 注文してあったのですが、
    その荷物が 今日届きました♪

    シアバター、ホホバオイル、シルクパウダーなど・・・( *´艸`)
    保湿効果UPです

    ほんの少しずつ使って、ささやかに 贅沢な気分を(笑)
    味わいたいと思います。

    久しぶりに シンプルな石鹸が 恋しくなって・・・
    今日は、あえて真っ白な石鹸を 仕込みました。

    型出しが 楽しみ~(〃ゝ艸・)


    ☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆


    昨日の夕飯・・・
    101102_1652~0001

    焼鮭、新ゴボウの煮物、中華スープ。

    今日の夕飯・・・
    101103_1706~0001

    野菜たっぷりトマトパスタ、オニオンリング。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    学芸発表会!!

    昨日は、学芸発表会・本番の日でした。
    3年生は 器楽演奏。 『いきものがかり メドレー』 でした~。

    DSC01346.jpg

    基本的に、どんな時でも 緊張感ゼロの 自由人ですが・・・
    緊張感のある顔を してましたよっ( *´艸`)

    DSC01339.jpg

    一生懸命 練習した成果が、ちゃぁんと 伝わってきました。
    児童公開日にも見たのに・・・、またしても母は 号泣です(笑)

    DSC01343.jpg

    DSC01342.jpg

    『ありがとう』 の 熱唱に乗せて・・・ サプライズが。

    DSC01348.jpg

    ステージ横の スクリーンに、一人一人の 「ありがとう」 のメッセージ。
    我が家の息子ちゃんは・・・

    DSC01347.jpg

    自分で撮った お友達の写真と共に、こんなメッセージが( *´艸`)

    みんなの 家族や先生や友達への 「ありがとう」 がいっぱい。
    どれも素敵で、ホロッと泣けました~。
    これも、児童公開日に 全部見たのにね!(爆)
    涙腺がゆるくて 困っちゃいます~(ノ皿=*)
     
    とっても立派な発表でした!


    ☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆


    そして今日は、振替休日でした~。
    私の実家にて、お手伝いを頑張った 自由人!

    101101_0916~0001

    お漬物用の大根を、タワシでゴシゴシ洗いました。
    寒くって、手が冷たかったけれど、最後まで頑張ったよ!
    偉い!!

    101101_0912~0001

    そして これは・・・

    101101_0920~0001

    息子のお気に入りだった 「ち○ち○大根」(笑)
    お下品で すみませんが(ノ皿=*)
    これのおかげで お手伝いが楽しかったんですから~。


    今日の夕飯・・・
    101101_1816~0001

    どどーんと 唐揚げ。 
    息子ちゃんは、シチューかけごはんに夢中でした。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪