あつーーーーーい!

    毎日毎日・・・ あつーーーーーい

    お仕事は 半日だからそんなにキツくはないんだけれど~
    この時期、畑の草抜きもやらなきゃいけなくて・・・

    今日のお天気は、朝からギラギラ太陽が顔を出していたので
    トンデモナイ暑さだったよーっ!
    もうね・・・
    ワキ汗?なんてかわいいもんじゃありません。
    Tシャツ全体が まんべんなく濡れるような汗ですから~

    シャチョーから アイスキャンデーの差し入れがあったのが
    とっても嬉しかったです♪



    自由人な息子ちゃんは、水・木・金の3日間、夏休み学習室
    数名の先生がいて、子供たちの自学のお手伝いをして下さいます。
    3日間で、苦手なわり算を みっちりやってきましたが~
    「うん! もう大丈夫!」
    いつものように 根拠のない自信は満々(笑)

    とりあえず・・・ 基本的なことは先生から教わって欲しいので(^^;
    こういう学習室があったことに 感謝したいと思います。


    火曜日は、夫がお仕事休みで 息子と自転車でお出かけ~
    片道2時間ほどのサイクリング。
    道の駅で温泉に入ってきたそうな。

    撮ってきた写真が 唯一・・・



    GRL_0027.jpg




    ナニコレ(爆)

    せめて自転車乗ってるとことか・・・でしょぉぉぉぉぉ?
    残念なカメラマンです(笑)

    でも、とっても楽しかったそうなので・・・よしとしよう(笑)



    一昨日の夕飯・・・
    PA0_0000.jpg

    ポークソテー定食(笑) ガーリック塩味。


    昨日の夕飯・・・
    PA0_0028.jpg

    麻婆豆腐、餃子、ナス味噌炒め。


    今日の夕飯・・・
    PA0_0029.jpg

    塩サバ、オープンオムレツ。



     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    プチ旅行記・1

    7月23日(土)
    美瑛~富良野へ ドライブしてきました!
    美瑛のお花畑では、じいちゃんと バギーに乗ったり・・・(←ビビりすぎでした

    CA3J00980001.jpg

    ↓ こんな車に乗ったりして、広大なお花畑を堪能しました♪
    かわいい甥っ子しーたんも、ガタゴト揺られて大興奮でした~。

    CA3J01040001.jpg

    PAP_0024.jpg

    CA3J01010001.jpg

    そして、去年あたりから有名になった? 「青い池」。
    ホントに青かった!!

    CA3J01130001.jpg

    CA3J01090001.jpg

    この場所・・・実は 毛虫がうじゃうじゃ大発生しておりましてね・・・
    せっかく楽しみにしていたんだけど・・・ あまりの怖さにギブアップ!
    だってね・・・
    見てよ・・・このフキの葉っぱなんて、レースみたいになってるし!

    110723_1233~01

    ランチは、去年行った 「トリックアート美術館」 のお隣でバーベキューでした。
    屋外テラスは、風が吹いてちょっぴり寒かったです

    CA3J01150001.jpg

    食べっぷりだけは 大人並み・・・なんちゅー顔だ(笑)

    110723_1413~01



    富良野では・・・ リフトに乗って 丘を登り・・・

    GRL_0003.jpg

    頂上で ラベンダーのかほりと絶景を満喫♪

    GRL_0002.jpg

    お花になど興味なしの息子も、リフトに乗れて楽しかった様子(笑)

    GRL_0004.jpg

    夕方に、トマムのタワーに 無事に到着したのでした~。
    ↓ 風呂上がり・・・まるでオッサン(笑)

    GRP_0001.jpg


    旅の続きは また明日・・・


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    夏休みスタート!

    CA3J01000001.jpg

    夏休みが始まって 最初の週末は・・・ プチ旅行してきました!
    美瑛~富良野~トマム。
    私の両親と 弟一家も一緒でした♪
    我が家の自由人、よく遊び、よく食べ、よく怒られておりましたが(爆)
    従弟のしーたんをとってもかわいがり、一生懸命お世話しましたよ~

    お天気にも恵まれて、もりもり盛り沢山な旅となりましたが~
    まだまだ写真の整理をする暇もなくってねぇぇ・・・
    楽しかった旅行記は また後日に・・・(笑)



    息子は夏休みでも、私は今日から通常日です。
    お仕事は、夏休みのあいだ 午前中だけにしてもらいましたけどね。
    正午に終わるので ソッコー帰って お昼ご飯です
    今日は、ムシムシ暑かったので 冷たいそうめんにしました。
    簡単でよろしいね(笑)

    洗濯物もたまっていたし、なんだか忙しかったな・・・
    明日は・・・もうちょっと ゆっくりできるかな?(^^;



    夕方は、スイミングでした~
    8月3~5日の サマースクールに参加する息子。
    旅のしおりをもらって帰ってきました。
    2泊3日の・・・その名もなんと 「ミステリーツアー」 
    行先や泊まる所も 子供たちには秘密!
    仲間と力を合わせて ミッションを達成せよ!な旅らしいです(笑)

    ほどほどに お勉強も頑張って 有意義な夏休みを過ごしてほしいな。
    今年から2期制になったので、まだ成績はついておりませんのでね・・・
    算数の わり算の筆算を克服せよ!! ←これもミッション?(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ご近所カリー♪

    今日は、お仕事の後 肩こりがひどかったもんで・・・
    サボりたかったんです~
    夕飯は 外食で済ませちゃいましたぁぁぁ。

    ちょうど夫もお休みだったことだし。
    最近ハマっている スープカリーを食べに行ってきました!

    今まで全然気づかなかったけれど・・・
    私の住む街には、結構スープカリーやさんがあるある!(笑)

    で、今日行ったお店は・・・
    お肉を 「スープイン」 と 「ライスオン」 のどちらにするか選べます。
    とりあえず、お肉がカリカリの 「ライスオン」 でオーダー。

    チキンカリー♪
    110721_1859~02

    炙り角煮カリー♪
    110721_1859~01

    ゴロゴロのお野菜たっぷりでしたが、息子もペロリと完食♪
    ナス・ゴボウ・キャベツ・レンコン・ジャガイモ・カボチャ・ニンジン・オクラ・ピーマン・・・
    どんな野菜もおいしくなっちゃう・・・魔法のスープですな(笑)

    110721_1859~03

    明日は、息子の学校 終業式です・・・
    いよいよ夏休みに突入だねぇ。
    私のお仕事は・・・可能な限り お昼までにしてもらう予定。
    あくまでも予定・・・(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    夜の懇親会♪

    今日は・・・って、もう日付が変わったから昨日か(笑)
    息子のクラスの懇親会へ行ってきました~

    今回は、少人数でこじんまりとした感じだったのですが~
    先生を含め 全員に、あるお題が出されておりましてね。
    それは・・・
    自分の結婚式の写真 or 昔の自分が一番イケてた頃の写真
    を 持ち寄って、みんなで盛り上がろう! な企画(爆)

    残念ながら 私の結婚写真は、押し入れの奥深くに埋もれちゃって(^^;
    とてもとても 発掘してまで持って行くような代物でもなく(笑)

    それでも一応 若き日にスノーボードで撮った写真を厳選して・・・
    できるだけ遠目なやつを 持って行きました♪

    みんなからは、「ずるい~!!」 っと非難轟々でしたけれど~
    いいのいいの(笑)

    みんなちゃんと持ってきてたよ! 結婚式や、昔のラブラブ写真
    結婚のなれそめなど、興味津々で楽しく聞いてきました♪
    もちろん先生のも! めっちゃ楽しかったです♪(^m^)

    居酒屋なんて久しぶりだったので、カシスオレンジ飲みまくり!
    お料理もたくさん食べてきました。

    夫には、この日のために 仕事の休みを振り替えてもらったんです~。
    今日の夕飯は、息子と二人で すきやの牛丼を食べてきたそうな。
    お留守番ありがとーっ♪


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    教育相談でした。

    昨日と今日は、雨が降って お仕事がお休みになりました~
    草抜きシーズンは、お天気に左右されるんだよねぇ(笑)

    でも そのおかげで、昨日は ずっと行きたかった美容院へ♪
    伸ばしっぱなしのロングヘアーを、ばっさり切ってきました。
    ギリギリ一つに束ねられる長さの ボブです
    いいね♪ シャンプーが楽チンだし 軽い軽い♪

    今日は、午後から 息子の学校へ。
    今年から 二期制になったので、それに伴う教育相談です。

    我が家の自由人・・・
    国語はとってもよく出来るんだけれど、算数がちょっとねぇ・・・
    今回のテストで、算数の点数が びっくりするほど悪かったので~
    その辺りのお話を じっくりと聞いてきました。

    まず初めに、少人数制のグループ割りでの授業だったにもかかわらず
    このような結果だったことについて、先生からお詫びがありました
    そして、まだこの段階で 成績が決まったわけではない、とのお話も。
    二期制になったので、夏休みの頑張り次第では まだまだ伸びるとか?
    嗚呼・・・
    何だかよくわからないけれど、これは希望の光・・・?(涙)

    国語に関しては、なぜ本を読まない自由人が よく出来るのか・・・
    まったくもって謎ですが(^^;
    どうかこのまま続いてもらいたいものです。

    最後に。
    我が家の息子のキャラについてのお話。
    老人施設などを訪問すると、とにかく可愛がられるのだと。
    「持ってる」んですね~、と お褒めの言葉を頂いてきました(笑)
    「笑顔がいい!」 と先生は言ってくださるんですが~・・・
    最近めっきり、家では見られなくなりましてねぇぇ
    反抗期真っ盛りですから~(^^;


    と。 まぁ、こんな感じの内容でした・・・。
    15分の予定が、なんと30分以上になってしまって~
    次の順番のお母さんには、大迷惑でしたぁぁぁぁ(^^;

    先生・・・次回からウチ一番最後にしてくれてもいいです~


    今日の夕飯・・・
    110714_1742~01

    塩サバ、マカロニサラダ、ブロッコリーの冷たいポタージュ。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    頑張った!

    今日のお天気・・・予報では 曇りだったのに・・・
    ギラギラ太陽が眩しいお天気でした!

    こんな暑い日に、久しぶりの 畑のお仕事だった私・・・
    見事に プチダウーン!(笑)
    しばらく 涼しい倉庫の中でのお仕事だったのでねぇ。
    体がついていきまへんでした~^^;

    今週は、ホウレンソウの出荷が ちょっとストップするため
    畑の草抜きが メインになりそうなのです~
    ハウスのホウレンソウが、ちょうどいい大きさになるまでね。


    久しぶりの 玉ねぎ畑・・・5月に挿し苗して以来でしたが、
    すんごく大きく育っていて びっくりしました。

    CA3J00800001.jpg

    そして、こんなものも見つけましたよっ。

    110712_1335~01

    小さな小さな鳥の巣でした。
    きっと、怖い思いをしながら 一生懸命卵を抱いていたんだろうな~
    私たちが 畑の中を進んでいくと、急に 至近距離をかすめるように
    飛び立っていきました!
    小鳥ちゃん、ごめんね~~



    さて。
    我が家の自由人。 今日は、漢字50問テストでした。
    ほぼ一夜漬けでしたが~、100点満点中 98点。 惜しいっ(笑)

    実は昨日の夕方、歯が痛い~と言って 歯医者へ行ってきたのですが、
    永久歯が出てくるところに がっちり乳歯が残っていて、腫れていたようで。
    麻酔して抜いてきたんです。

    で、帰ってきて 抜いたところは疼くわ、疲れて眠いわで・・・
    半べそ状態で 頑張った漢字練習。
    創作文字になっちゃってるのが 結構ありましてねぇ^^;
    それを直してやるのに、どんだけ逆ギレされたことか!(怒)
    でもよく頑張りましたよ。
    うんと褒めてあげたい、子も母も。(爆)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ヘトヘト日曜日。

    110710_0847~01

    今日は 朝から札幌ドームまでお出かけしてきました!

    「次世代ワールドホビーフェア」 というのをやっていました。
    じいちゃんに こっそりお願いしてあったらしいんですが・・・
    これは年寄りにはキツかったねぇ
    めっちゃ歩くし、めっちゃ並ぶし、めっちゃ混んでて暑苦しいし~

    入場無料と言いながら、中へ入れば商魂たくましいのなんの(笑)
    で、「スペシャルグッズ」 だかを買うのに 1時間半も並ばされて~
    何だか知らないけど、ヘトヘトに疲れましたぁぁぁぁ


    帰りに じいちゃんお勧めの素敵なお蕎麦やさんへ寄って・・・
    冷たいお蕎麦を頂いてきました♪

    CA3J00760001.jpg

    更科蕎麦の天せいろ。 大海老天が嬉しーっ♪
    つるつる~っと♪ 美味しかったです

    CA3J00770001.jpg



    午後からは、実家にて 「しーたんに癒されタイム」 満喫♪

    CA3J00780001.jpg

    甥っ子しーたん、最近お喋りするようになってきたんです~。
    「ママー 「パパー と かわいい声で連呼の嵐!!

    110710_1618~01

    二人仲良くお昼寝もしました(笑)
    自由人なお兄さん・・・おっかしな格好で寝てました(爆)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ご褒美カリー。

    我が家の自由人
    今日は、スイミングスクールの 毎年恒例のイベント
    「水上フェスティバル」 でした♪

    水上ブランコ、ターザンロープ、縁日などなど・・・
    たっぷり遊んで帰ってきました。

    今日は 気温が28℃になったそうで。
    結構な暑さだったので 楽しかったんだろうな。


    子供がプールに行っている間、母は ランチ♪( *´艸`)
    友人がイチオシの スープカリーのお店へ!

    PA0_0061.jpg

    チキンカリーと、マンゴーラッシーを オーダーしました♪
    いやーんいやーん、めっちゃ美味しいーーー
    柔らかなチキンは、ほろほろっと骨から身が剥がれて~
    素揚げしたジャガイモも ホクホクして美味でしたぁ(´∀`人)
    具だくさん

    PA0_0060.jpg

    私は、辛いのがダメなので 辛さゼロなやつでしたが(笑)
    スープがねぇ・・・あっさりしてるのにコクが深くって~
    とにかくクセになるお味なんですぅぅぅ(*>∀<)
    今まで食べた中で ダントツ一番のおいしさでした♪

    自分へのご褒美・・・とっても元気が出ましたよっ(〃ゝ艸・)


    その後 夕方から 息子と映画鑑賞。
    「星守る犬」 やっと観に行ってきました~。
    めっちゃ泣いてきました。
    途中、息子も嗚咽を漏らしておりましたよ~。゚(PД`q。)゚。
    親子で 泣きはらした顔で帰りました(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    これでも一応・・・

    明日は 私のお給料日♪
    今朝、給料明細をもらったんだけど・・・
    テンション上がった上がった~
    よく働いたもんだ(笑)


    今日は お仕事が半日だったので、せっせとお洗濯しながら
    久しぶりに お昼寝なんかもしちゃったりして(笑)
    ちょっと暇ができると グータラしちゃうんだなぁ^^;
    でも、気持ちよかったぁぁぁぁ。


    息子の 理科のテストの答案を見たら・・・
    筋肉の仕組みについてのお勉強をしていたんだねぇ。
    筋肉が「ちぢむ」
    っていう回答を 我が家の自由人は、
    「ちじむ」
    と書いて 2点引かれておりました・・・
    水のことを 「みづ」 と書いたこともありますの・・・。
    これでも一応 4年生!


    今日の夕飯・・・
    110707_1835~01

    チーズハンバーグぅ♪ と、冷たいコーンスープぅ(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    プールと公文と自由人。

    今日から、学校のプール学習が始まりました~
    ちょっぴり水は冷たかったけれど、お天気はまぁまぁ良し!

    水泳大会と称して、数人ずつで競泳したりしたそうで。
    走るのは遅くても・・・泳ぐのはめっちゃ速いですから~(爆)
    とっても楽しかったんだって。


    放課後は、大好きな公文へ。
    もう30年も教室をしておられる ベテランおばちゃん先生が、
    息子は大好きなんです~。
    ここに通ってる子たちは、みんな大好きなんだろうなぁ^^
    素朴で なんかホッとする感じの・・・おばちゃん。(笑)

    いつも 褒めて褒めて褒めまくってくれる先生で。
    私にも 「あんましガミガミ怒っても 勉強は頭に入っていかないの~」
    なんて言ってくださるんですけれど~
    あらっ・・・ぜんぶお見通し?(爆)


    一昨日の夕飯・・・
    110702_1801~01

    山わさびが食べたかったので・・・お刺身^^


    昨日の夕飯・・・
    110704_1842~01

    焼鮭に 冷たいコーンスープ(笑)


    今日の夕飯・・・
    110705_1823~01

    とろとろ~な茄子とズッキーニたっぷりの チキンカレー^^


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    週末あれこれ。

    昨日の土曜は、夫がお休みで 息子とお出かけ。
    江別市のおいしいものが集う グルメなイベントへ行って・・・
    焼き鳥丼みたいなのや、焼きラーメンなど、食べまくったようです。
    あたしは・・・
    炎天下はちょっと・・・な感じだったので お留守番。

    案の定、二人とも 真っ赤に日焼けして帰ってきました~。
    カレーうどんのコロッケみたいなのを お土産に買ってきてくれて、
    午後のおやつに みんなで食べました。
    油揚げの中にカレーうどんが入っていて、おいしかったよ♪^^

    お天気がよかったので 気になっていた寝具類のお洗濯をしまくって
    すっきりさっぱりしました♪
    プランターに お花も植えて・・・のんびり一人時間満喫ぅ♪



    今日の日曜は、実家にて しーたんと戯れてきました。

    CA3J00650001.jpg

    自由人な兄さんの誘導で 踊るしーたん(笑)
    かわいい・・・かわいすぎる!!

    そして・・・
    本日の自由人の 出血大サービス~♪

    CA3J00720001.jpg

    あーちゃんの肩もみ(爆)

    ごますっております~^^


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ダブルダッチと自由人。

    昨日は午後から 参観&懇談会へ行ってきました~

    本当は、その前に 給食試食会もあったんだけれどねぇ・・・
    なんたって私の職場のお仕事チームは、同級生ママが多くて(笑)
    役員なママは どうしても出席しなくちゃいけないでしょ?
    なので、なんとなーく 給食だけは遠慮しましたの。

    そんな日に限って、メニューが魅力的ってどーゆーことだい?
    ポトフ・網焼きハンバーグ・ラーメンサラダ・スライスパン&スライスチーズ
    そして、デザートの レモンクレープぅぅぅぅ
    食べたかったな・・・(笑)

    参観の内容は、体育の 「ダブルダッチ」。
    2本のロープを回して その中を10回跳べたら一抜け~っていうのを、
    全員で順番にやりまして。 失敗した子はまた最後尾へ。 

    我が家の自由人・・・
    前日の練習では 一番最後まで跳べなかったと 本人から聞いていたので
    覚悟して見に行ったんですけれどねぇぇ(笑)
    なんと!
    まさかの 一発クリア!でした~
    緊張しないから本番に強いんだよ(笑)

    最後の3・4人になると みんなの熱い応援っぷりがもう感動的で~
    一人跳べると、みんなで飛びついていって もみくちゃのお団子状態(爆)
    見ている母たちも、感涙の嵐でした~。

    我が子もこうやって みんなのおかげで日々成長してるんだよなぁ。
    ありがたいなぁ。



    「げんしてきな世界」
    110701_1516~01

    えーっと・・・ 原始的の意味、わかってるんだろか?^^;
    ロボチックな内容となっておりまふ(爆)


    「スーパーケーキ」
    CA3J00640001.jpg

    とっても素敵な女子の作品に囲まれて・・・
    シンプルさが際立っておりました。
    見た目は地味でも お味は格別・・・ってことでしょうか?(爆)



    昨日の夕飯・・・
    110701_1804~01

    高野豆腐の肉巻き、ナムル風、味噌汁。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪