夏の終わりに・・・

    残暑・・・っていうほどでもないんだろうけど~
    湿度が高くて ムシムシ蒸し暑かったなぁ。

    玉ねぎ畑では、収穫前の草抜きシーズン。
    ついこの間までは、セミの鳴き声がうるさかったのに、
    ふと気づけば、今はもう秋の虫が鳴いております~。

    この玉ねぎを収穫、選別したら、今シーズンのお仕事も
    終わるんだなぁ。
    なんだか あっという間だ~(笑)


    息子ちゃんは、今年最後の 水泳学習だったそうです。
    最後の日だから 泳力テストがあるって言ってたのに、
    健康カードと水泳キャップを忘れて行ってるぢゃないか・・・
    見学になったらどーする!(怒)

    ・・・で、朝から ガッコーへ届けに行きましたよ!
    畑仕様のジャージを わざわざジーンズに履き替えて(爆)
    息子よ、感謝したまへ。

    時間がなかったのでそのまま・・・お仕事行ってきました。
    ジーンズでの畑仕事は、とっても窮屈で不快だったです(爆)


    今日の夕飯・・・
    PA0_0058.jpg

    久しぶりに(笑)
    毎日毎日、同じようなものばっかし食べてるのでねぇ・・・
    マンネリ慢性化しております。
    8月はずっと 冷たい麺類が多かったなぁ。

    農家にお勤めしているので、野菜はほとんど買わなくてもいいの。
    野菜室だけは、常にびっちり・・・な冷蔵庫(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    がごめでネバネバ・・・

    がごめ昆布石鹸♪
    PA0_0057.jpg

    この週末に 新たに仕込んだ石鹸です♪
    がごめ昆布・・・ものっすごい粘りがあって、オモシロイ素材でした。

    このがごめ昆布を水に浸しておくとねぇ・・・
    水が、ジェル状になるんですよ!
    その ジェル状の昆布水を使って、石鹸を作りました~。

    さらに、がごめ昆布パウダーと 粗挽きがごめ昆布もプラス。
    どんだけネバネバするのか・・・今から楽しみです♪(笑)

    保湿効果が とにかくスゴイらしいんですよ~。
    この夏の紫外線で ボロボロになったお肌を・・・癒したいのです。


    しばらくの間 石鹸作りをサボっていたのですが~
    ぼちぼち・・・作り始めようと思ってます。

    楽しみに使ってくれているお友達もいるというのに・・・
    サボりすぎて とうとう在庫が尽きてしまいました(笑)
    もうしばらくお待ちくださいませ(^m^*)



    我が家の自由人 

    今朝は、ゲームやりたさに 朝5時半起きでドリルやってました(^^;)
    (自学が終わらないと ゲームできないルールですの)

    その情熱を、どこか別のところへ向けてもらいたいなぁぁぁぁ!!!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    マラソン大会。

    我が家のお父さんが、マラソン大会に出場するというので~
    息子と一緒に 応援してきました!

    PAP_0056 - コピー

    本日の最高気温、28℃なり~
    湿度は カラッとしていたけれどね・・・
    スタジアムで待っている間、ギラギラ太陽のジリジリ攻撃で
    火傷しそうでしたわ(笑)

    スタート!
    PAP_0055.jpg

    スタジアムの外へと どんどん消えて行くランナーの皆さん・・・
    我が家のお父さんがどこにいるか?
    さっぱりわからなかったねぇぇぇ(爆)

    約1時間弱で 皆さんどんどんゴールしておりましたが~・・・
    やっぱし どこにいるか? わからなかったねぇぇぇ(^^;)

    PAP_0053.jpg

    689人中 230位でした。 

    「ビリにはならないぞ・・・」
    なんて えらく控えめなことを言っていたのですが。
    思ったより健闘したじゃーん(笑)

    これを見ていた息子は・・・
    来年は、お父さんと一緒に走ってみたいな~ と思ったようです。
    ダイエットも兼ねて・・・頑張りたまへ!!!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    にわか雨と焼肉。

    空が ぐーんと高くなりました。
    そろそろ・・・ 秋の足音が、聞こえてきそうなホッカイドーです。


    息子ちゃんは今日、社会科の校外学習でした。
    バスに乗って、浄水場と環境クリーンセンターへ行ったんだって。

    ちゃんと お昼には学校へ戻って 給食を食べてくれるんですから~
    お弁当は不要。
    今どきの校外学習は、お母さんに優しい(笑)


    そんなお母さんのお昼ごはん。
    今日は、職場で 焼肉パーチーでしたーーーっ

    お昼まで せっせと畑でお仕事して、午後はせっせと食べてきました(笑)

    玉ねぎ畑でお仕事中のこと。
    もうすぐ正午・・・ってところで、突然カミナリがゴロゴロ~
    きゃーっ怖い怖い! と走って戻る途中で、あっという間にざんざん降りの雨!
    バケツひっくり返したような雨で・・・ 本当に驚きました。

    本当は 外で焼肉する予定でしたが~
    「誰だぁぁ、雨女は!(笑)」 なんて言われながら、倉庫の中へ場所を移して
    無事、焼肉パーチー開始♪

    1時間もして気が付くと、外はすっかり晴れておりました~
    なんちゅータイミングの悪さだったんでしょ(笑)

    実は昨日・・・ 調子に乗って食べ過ぎて、お腹こわした私ですが?
    懲りずに今日も 食べまくってしまいましたーっ(爆)
    炭火焼きって、美味しいんですよねぇぇぇぇ

    焼肉終了後は、さらに嬉しいデザートタイム♪
    ハウスで収穫した いろいろなメロンとスイカの 豪華盛り合わせ♪
    これは・・・ 農園ならではの贅沢ってもんです。
    冷蔵庫で冷たく冷やしてあって・・・めっちゃめちゃ美味しかったぁぁ。

    しあわせ(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    今日はご褒美DAY♪

    我が家の自由人 

    昨日の体操教室で とっても頑張ったそうです。
    逆立ち前転と、飛び込み前転と、縄跳びの上達を認められて・・・
    上のグループに移ったのだそうです。

    っていうかね・・・
    2年目なのに 下のグループにいたこと自体、お恥ずかしいの(笑)

    でもいいの。
    我が家の目標は、「せめて人並みの運動神経を!」 ですから~。
    頑張ってなろうよ! 人並みに!! (笑) 

    PAP_0052.jpg

    ご褒美の マクドナルド。
    この顔は・・・ 嬉しくて、媚びているのであーる(笑) 



    今朝のお天気は・・・雨。 
    お仕事が お休みになったので・・・ ランチしてきましたぁぁ♪ 

    もうずっと前からね、お仕事仲間と 計画していたんだけれど~
    今年は なかなか雨が降らなくって(笑)

    今日みたいな休みじゃないと、揃ってお出かけできないので・・・
    念願の 雨降りランチでした(笑)

    異常に盛り上がって 目的のお店に到着すると・・・

    定休日。 (爆)(爆)(爆)

    それで・・・
    最寄りのもう一軒に 行ってきました♪

    メイン料理のほかに、野菜料理&デザート食べ放題。
    食べ放題、ドリンク飲み放題、そして・・・ワーワー言いたい放題(違)
    楽しかったです。

    PAP_0051.jpg


    そして、家に帰ると・・・
    遠くに住む親友から 郵便が届きましたぁぁぁ♪

    きゃーっ、きゃーっ、きゃーっ!!!
    PAP_0050.jpg

    ヒョンビンの ひげ茶ポスター&クリアファイルぅぅぅぅぅ
    これ・・・スーパーなどで見かけて 欲しいなぁ~と思っていたのです。

    ありがとーーーーーっ


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります 

    雨降りと石鹸。

    疲れてばかりもいられないので・・・ぼちぼち頑張ってまふ(笑)

    今週は、玉ねぎ畑の草抜きが メインのお仕事。
    広い広い畑の真ん中で 仲間とあっはっはーと大笑いしながら・・・
    楽しく肉体労働(笑)

    なんだか不安定なお天気が続いていて。
    昨日は、出勤したとたんに 大雨・・・

    で、予定よりも早く 午前中に帰らせていただきまして。
    久しぶりに 自分時間ができました♪

    PAP_0049.jpg

    しばらくぶりに・・・ 石鹸を仕込みましたぁぁぁ
    モンモリロナイト(クレイ)&竹炭の石鹸。
    あぁ・・・楽しかったぁ(笑)



    今日は、雨上がりのせいか ムシムシ暑かったでーす
    水分補給しながら、あっはっはー笑いながら、頑張りました(笑)

    自由人の息子ちゃんは、体操教室へ行っております
    あぁ・・・ もうそろそろ お迎えに行かなくては。

    苦手な縄跳びを 特訓中。
    頑張ってたくさん跳んで、ぽっこりお腹が凹みますように!!(爆)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    お疲れ。

    夏休みが終わって 平常の生活に戻ったのはいいけれど~
    やっぱし・・・あの夏休み終盤の疲れがねぇ
    とれないの(  ̄‐ ̄)

    左目の下のピクピクは治らないし、口内炎はできるし・・・
    なんか唇にも白いぶつぶつができてるし(涙)

    毎朝、起きるのが辛くてたまらんかったんです~

    でね、やっとのんびりできた 土曜の夜は~
    たっぷり眠って 充電したいという気持ちもありつつ・・・

    オールナイトで DVD鑑賞(爆)

    だって~、お盆休みにたっぷり借りてきたのに
    自由人の終わらない宿題に振り回され、平常日に戻ったら忙しくて
    一本も観られなかったんだもの。

    もう明日は返却日なのでね・・・ やっつけ仕事か(笑)
    『ファン・ジニ』めちゃ良かったです♪
    グンちゃんが若くてかわいかったな( *´艸`)



    明日からは、また 畑の草抜きが始まりまっす!
    ここしばらく 体力的には楽チンなお仕事をしていたのでねぇ

    久しぶりに、リアル肉体労働(笑)

    だけど、ストレスはほとんどないので 気楽でもあります♪
    夏休みに 息子と毎日向き合っていたのに比べたら、百倍ましだ!
    がんばろーっと!( ̄m ̄*)

     
     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    夏休み終了!

    やっと・・・ やっと・・・
    昨日から 学校が始まりましたぁぁぁぁぁ~

    夏休み最終日は、終わってない宿題と自由研究で まさに生き地獄・・・
    マイペースすぎる自由人は、ここまで追い込まれても 集中力ゼロ。
    終わったのは、深夜のことでした・・・

    自由研究は、当初の計画を変更して 水彩画になりました~。
    もう、夜になってから始めたこともあり、やっつけ仕事みたいな(^^;)

    サマースクールで行った 洞爺湖を描いたんだけれど・・・
    夏休み生活表に書いたタイトルは、「空気の力調べ」 のまま提出した模様
    (爆)
    そこは直そうよ~(^^;)


    学校が始まって お昼ごはんの心配なども要らなくなったし~
    ケンカしていたお友達とも 無事 仲直りできました
    これでやっと私も ぐっすり眠れます(笑)


    一週間ほど前から 右目の下まぶたが ピクピクして止まらないんですぅぅ
    これは何? 疲れ目なの?
    それとも・・・
    怒ってばっかしだったから・・・ストレス??
    息子の夏休みが終わったら じき治るのかなぁ?(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    勘弁してください。

    今日は、夫の実家の お墓参りへ行ってきました~。
    夫の両親、妹ちゃん、ひいじいちゃんと一緒です。

    お墓参りの後は、寿司レストランにて お昼をご馳走になりました♪

    PAP_0047.jpg

    外は ムシムシ蒸し暑かったので・・・
    冷房の効いた店内は、とっても居心地がよろしかったです(笑)

    PAP_0048.jpg

    お腹いっぱい。 ごちそうさまでした♪
    ・・・と、ここまでは良かった。

    その後、夫の実家へ移動したんだけれどね・・・
    夫は、お仕事があるとかで、一人抜けて 日没の頃まで不在。
    まぁ・・・ 仕事だから 仕方ないよね。

    でもね。
    毎年恒例となっている、近所の公園で花火・・・

    「蚊にさされるから嫌だ。」

    とか言って、自分だけ留守番するって どうなのよ?(怒)
    もぉ~・・・イライライラっと・・・しました。



    明日は、息子の夏休み最終日でありまっす!
    宿題・・・ まだ終わってない~~(涙)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    お盆です。

    今日は、実家の両親と 弟一家と一緒に、お墓参りでした。

    お墓参りの後は・・・
    ホテルの ランチビュッフェ♪
    じいちゃんが ご馳走してくれました。

    PAP_0043.jpg

    子供たちには、バルーンアートのプレゼント付き♪
    しーたん テンション上がりまくり~(笑)

    PA0_0046.jpg

    お腹いっぱいになると 黙って座っていられない子たち(笑)
    「しーたん! そっち行ったら危ないよ!」
    我が家の自由人、どや顔で お兄さんぶっておりました^^

    PAP_0044.jpg

    めっちゃ広々した キッズルームもありました!
    スクリーンには、トム&ジェリーのアニメ。
    しーたん 釘づけ。 すごい集中力でしたよっ^^

    PAP_0045.jpg

    明日は、夫の実家です。
    お墓参りも行ってきます^^


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    暑いですなぁぁ。

    あぁ・・・ 今週も 暑かったですねぇ。
    ホッカイドーには珍しい 連日30℃超えの日々でした。

    お仕事中も まめに水分補給はしているんだけれどね・・・
    汗が 流れる流れる・・・ だらしなく発汗して、
    おしっこが 出なーい!(笑)
    大丈夫なんだろうか?(^^;)

    家へ帰っても 夕飯の支度がイヤでイヤで~
    冷たいおソバとか、冷やし中華ばっかし食べてました。
    冷たいものばっかし飲むので、お腹は常にゴロゴロ・・・(笑)

    今日は ちょっぴり気温が下がり カラッとしていたので、
    久々に 過ごしやすいお天気でした。
    同じような暑さでも、湿度があるって しんどいですなぁ


    息子ちゃんは、昨日から 私の実家にお泊りしておりまふ。
    今日は、じいちゃんと二人で 海水浴に行ったらしい・・・
    じいちゃん、振り回されて 疲れただろうなぁぁぁぁ。
    反抗期真っ只中ですから~~
    思い通りにならないと、ふてくされたり いじけたり・・・
    じいちゃんの雷が落ちてなければいいんだけど(^^;)


    長いと思っていた夏休みも、本当にあっという間に終わりそう。
    お盆明け・・・17日から 学校が始まります~
    自由研究も まだ手つかずだし!

    マイペースな自由人・・・ 
    いつも 焦るのは親ばかり(^^;)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ブルーインパルス。

    ここ何日か 30℃を超える暑さが続いております・・・

    湿度が高くて 体はベタベタ不快だし・・・
    吹く風は 熱風・・・

    ホッカイドー人には 本当に酷な気候です~


    そんな猛暑の日曜日。
    我が家は こんなのを見に行ってきました。
    PAP_0040.jpg

    千歳基地航空祭で、ブルーインパルスの飛行を見てきました。
    夫がね・・・ 好きなんです こういうの。

    これを見るために 朝から出かけて、遠い駐車場からシャトルバスに乗って
    猛暑の中 歩き回るんですから・・・
    やっぱし お留守番しとけば良かったなぁぁぁぁ、と後悔しきり(苦笑)

    でも・・・ 実際にこの目で見ると、かっこよかったですよ♪
    あの飛行は・・・ すごいテクニックだ!!!!!

    PAP_0035.jpg

    PAP_0041.jpg

    PAP_0038.jpg

    PAP_0042.jpg

    帰りのシャトルバスがまた・・・ とんでもなく並んで待って・・・
    体はベタベタだし、自分は汗臭いし~(^^:)
    ヘトヘトになって 帰宅しました


    夕方から 自由人は、団地の七夕祭りへ。
    (北国の七夕は、8月なんですの^^)

    お菓子をもらって 花火をして、こじんまりと地味なお祭りなのですが~
    珍しく 我が家の夫も チャッカマン片手に出て行きまして。
    自主的に 花火のお手伝いをして、参加してきたようです。

    夜も、ムシムシ寝苦しくてタイヘンだったよぉ・・・
    こんな猛暑・・・ あと何日続くのやら~~


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    帰ってきた自由人。

    我が家の自由人・・・
    昨日の夕方、無事に帰ってきました~。

    無事に・・・?

    いや・・・ バスから降りてきたら、何だか様子が変。
    友人Kと ビミョーな距離が・・・

    帰りのバスの中で ケンカしてしまったらしいのです・・・
    原因は、どうやらうちの子のワガママから出た言動にあり・・・

    せっかくの3日間の楽しい思い出が、こんな形で終わっちゃうなんて
    Kには 本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです~(涙)

    結局・・・ 昨晩は、思い出話よりも 事情聴取が優先だったので
    帰宅早々 怒ってばっかしになっちゃいました・・・

    登山したり、イカダに乗ったり、湖でエビやワカサギを捕ったり・・・
    大きなお風呂に入ったり、カレーをみんなで作ったり・・・
    いろいろな経験をしてきた話も、後でゆっくり聞こうと思います。


    持って行った自分のお小遣いで(1000円)、お土産を買ってきました。
    花畑牧場のチーズタルト??
    行ってきたのは洞爺湖で、花畑牧場の中札内はずい分遠いんですが(笑)
    そんなチョイスは 子供らしくて面白かったです。

    お菓子のほかに、自分用に ポケモンの入浴剤も購入してきましてね。
    早速、お風呂に入れておりました!
    メロンソーダの湯・・・ 勘弁してください(^^;)

    かなり疲れていたようで、バタンキューでしたけど~
    反省してほしいわ、マジで・・・


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    サマースクールへ。

    PAP_0033_20111010234802.jpg

    我が家の自由人、今朝、出発しました!
    お天気にも恵まれて にっこりバスに乗って行きました♪

    一緒に参加した 友人Kは、風邪が治ったばかりなので
    体力など ちょっぴり心配ではありますが~

    どうかどうか 元気よく楽しく 3日間を過ごせますように!
    頑張ってコーーーーーイ!!!!!



    さて。
    自由人が不在の3日間は・・・
    母は、久しぶりに 午後までお仕事しま~す(笑)

    ガミガミ怒る相手はいないし・・・家の中はとっても静か。

    あぁ・・・ 今頃コーチに ガミガミ叱られてなければいいな。
    気が気じゃないっす~(^^;)



     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    荷造り完了!

    いやー・・・ 大変だったわ。

    なにが?

    息子のサマースクールの 荷造り・・・!

    大きなリュックが パンパンでーす(笑)

    これ・・・
    衣類やタオルなど ジッパー付きビニール袋で 圧縮してね、
    ぎゅうぎゅうに詰まっているんだけれど・・・

    向こうでね・・・
    一度出して使ったら・・・

    絶対に 収納できないと思われ。(爆)


    一応、予備のビニールバッグを 入れておきましたので・・・
    どうか無事に 持って帰ってきておくれ(^^;)


    わくわくしながら お布団に入りました。
    あっという間に 爆睡(笑)

    私だったら なかなか眠れないところだけどなぁ。
    羨ましいほど マイペースですの。

    明日から3日間、待ちに待った 「ミステリーツアー」

    行先も、宿泊先も、子供たちには ナイショ♪
    どんなミッションが 待ち受けているのでせうか?

    楽しい思い出いっぱい作って、元気に帰ってこーい!!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 中学3年生♪
     プチ反抗期な自由人。
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪