春休みでも習い事。

    今日は、ちょっと気温が上がりました。
    日中の最高気温が 8℃
    明日からはまた グッと寒くなるみたいですがね・・・

    明日は、体操の発表会です。
    午前中に集合して 午後にちょこっと出番があり、夕方の解散。
    待ち時間が やたら長いので・・・本でも持参して行こうっと(笑)


    春休みに突入したので ガッコーは休みでも、習い事はある日々。
    今日は、公文へ行ってきました。
    「お母さーん、次からE教材になるってー♪」
    と言って にっこり帰ってきた 自由人。

    英語のE教材とは、公文の一覧表によると、

    ①一般動詞の文・be動詞の文の読みと書きを通して語彙を拡充するとともに
     文の語順についての意識も育てていく。
    ②疑問詞疑問文に答える文の中で、さまざまな副詞句に慣れていく。


    なんて書いてありますが~、なんのこっちゃ?(爆)
    まだ そんなに難しいことをやってる感じではないけどね~。
    E・F教材が終わったら、G教材から 中学校で習う内容だそうです。

    とりあえず、私のように 文法でつまずいて 英語嫌いにならぬようにと
    今は祈るばかりです・・・^^;
    なんだか 無駄に楽しそうなのが 気になりますが(笑)


    今週の夕飯・・・
    PAP_0157.jpg
    マグロアボカド丼定食♪

    PAP_0158.jpg
    マグロのステーキ定食♪

    PAP_0156.jpg
    ミートソースのパスタ♪

    PAP_0159.jpg
    大豆たっぷりカレー♪


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    最後の体操教室。

    昨日は、体操教室の最後のレッスンでした~

    最後だっちゅーことで、練習の中身が非常に濃かったようで
    20分以上遅い解散だった模様。
    あとは、土曜日の 成果発表会を残すのみです。

    あぁ~、これでやっと 面倒な送り迎えから解放されるぅぅ♪
    ちょっと遠くて 冬場は本当にイヤだったな・・・(笑)

    ここへ通い始めた頃は ありえないほど運動オンチで、
    どうにかしたい気持ちでいっぱいだったけれど。
    今では、まぁマット運動に関しては 自信を持てたようだし、
    ガッコーの体育の成績にも はっきりと反映したのです~。

    できれば・・・駆けっこも速くなって欲すぃんですが(爆)





    日中は お友達が誘ってくれて、近くの青年センターへ

    学年や学校は違えども 顔見知りがいっぱい!来ていたり
    卓球や鬼ごっこなどして とっても楽しいようです♪

    外はこの時期、雪融けで ベッチャベチャだものね。
    子供たち、タダで遊べる楽しい場所を ちゃんと知ってる(笑)

    こういうことでもないと、家でゴロゴロしてばっかしですから。
    録画のジャニーズばっかし見てますからぁぁぁ。

    ジャニーズといえば。

    息子が大好きなのは、セクシーゾーンのマリウス葉くん。
    いつも 「ねぇねぇ お母さんは、誰が一番好きぃ?」 って、
    それはそれはしつこくしつこく聞いてくるんですが~
    みんな自分の息子みたいなお年頃だしねぇ・・・(笑)
    でも 強いて言うならば、と、中島健人くんを指名した私。

    ある日、ショッピングセンターの書店で 息子が叫びました。
    アイドル雑誌の表紙を指しながら、
    「お母さん!! 見て!! お母さんの好きな 健人!健人!」

    やーめーてーくーれーーー(爆)

    全国の健人くんファンの皆さまに お詫び申し上げます(爆)(爆)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    おまじない。

    もうすぐ4月だというのに、まだ ドカ雪が降ったりしていて、
    とっても寒ーーい!!

    今日は、ちょろっと買物に出かけて 新学期用のノートも購入。
    高学年になると、さすがにマス目や行数が細かくなってきて、
    私の好きな ジャポニカ学習帳では、揃わなくなったよ(笑)
    国語だけだったわ、ジャポニカ。

    ついでに 大きな額縁も買ってきまして。
    こんなのを リビングに掛けてみましたぁぁぁ!


    かわうぃ~♪(親ばか!!)
    PAP_0154.jpg

    これは、10年前に 百日の写真を撮りに行ったお店の特典で、
    ポスターサイズの写真がついてきたんだよねぇ。

    あまりにもデカいし(笑)
    くるくる丸められて、ずーっと押し入れで眠っておりましたが~。

    先日、息子も 2分の1成人になり、10歳という節目を迎えて、
    かわいかったあの頃を忘れないようにと 飾ることにしました。

    これはねぇ・・・ おまじない(笑)
    反抗期になって、息子とケンカしても この写真を見るようにして
    落ち着け、自分! みたいな意味でね。

    息子にもね、憎たらしいと思っても このお母さんの子供なんだって
    写真見たら思い出すようにと 話しました。
    笑ってましたけど^^


    ここからの 残りの10年は、きっと大変なんだろうなぁ・・・
    それでも、
    生まれてきてくれて ありがとう。
    この気持ちを 忘れないように、日々の生活を送りたいものです。





    今日の夕飯・・・
    PAP_0155.jpg

    焼鮭定食ぅ。
    テレビで、ごはんの友においしいと言っていたので 「しょうゆの実」
    買ってみました。
    クセになる美味しさ??
    残念ながら クセにならなかったよ(爆)

    でも夫は、鮭にのっけて食べるとおいしい、と言ってました^^


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    春休み♪

    我が家の自由人・・・
    4年生が終わり、春休みに突入しました♪

    修了式だった土曜日、成績表を持ち帰ってきましたが~
    なんとなんと・・・ 成績がめっちゃ上がってました!

    前期の成績が悪かった、とも言う?(爆)

    正直な話・・・
    うちの子の場合、学年末になってから 巻き返したというか。
    もう本当に! 苦手な算数を克服するため、家族総出で(笑)
    復習を頑張りまして。

    今まで ほとんどノータッチだった夫も、協力してくれたし。

    特に、じいちゃん。
    週末には 「勉強道具を一式持って来い!」 とね。
    とうに還暦を過ぎている人が、小学4年生の教科書を読んで
    自分も一生懸命に思い出しながら 教えてくれました。
    すごいことだよねぇぇぇ。

    私は 本当にダメダメな母ですから、すぐにイライラして
    息子の生意気な言動に いちいちカチンときてしまう。
    ケンカばっかしで、勉強どころじゃなかったんですが~^^;

    こんなに結果が残せるなんて 思ってもみなかったので、
    この週末は、なんだか嬉しくてポーっとしてました(笑)


    2年間お世話になった 担任の先生からの通信欄には、
    「元気なあいさつと、楽しいことを考えて実行することで
    クラスのみんなをとても明るくしていました。
    本当に一年間を通して素晴らしかったです。」

    など、温かい言葉もたくさんいただきました~^^

    4月からは、5年生。
    え、もう? って驚いてしまったけどね・・・(笑)
    ぼちぼち反抗期ですので、いろいろあるんだろうけども・・・

    ぼちぼち更年期な母も、頑張ろうと思います(爆)


    週末は、しーたんと♪
    PAP_0153.jpg

    先週は、自由人ダウンしてて 会えなかったのでねぇ。
    ちょっぴりご無沙汰?でした。
    仲良く おやつ食べながら、テレビ鑑賞したり・・・

    PAP_0152.jpg

    読書してみたり・・・
    どれも イマイチ集中しておりませんでしたが~(笑)
    精神年齢が一緒なので、意気投合して 大騒ぎしてましたよぉ^^;


    今日は、お父さんと。
    PAP_0150.jpg

    リニューアルしたてのショッピングモールへ お出かけしました。
    久しぶりに スイミングも見に来てくれたので、頑張ってました!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    反抗期?

    今日は、100円ショップで ミニすのこを買ってきまして。
    それを麻ひもで何枚もつなぎ合わせて、なげし用フックを掛けて
    手作りラダーラックを作ってみました♪

    壁に吊ってみたら、ちょっと目隠ししたかった箇所が スッキリ。
    すのこ8枚 + フック(4個)2つ = 1000円也~。

    遠目でチラっと・・・(笑)
    PAP_0148.jpg

    まともに買えば 結構なお値段だし、丁度よいサイズもないし、
    たまには こんなことするのも、楽しいなぁって思いました(笑)





    我が家の自由人。

    病み上がりで調子が悪いのか、あるいはただの反抗期なのか・・・
    めっちゃ不機嫌でした!

    もしもし? 地雷踏んじゃってますよー・・・
    もうダメ、母はそろそろキレそう・・・ってところで、父が帰宅。
    すぐに 空気読んだみたいです。
    息子を諭し、勉強に付き合って、歯磨きの仕上げまで!(爆)

    そんなに私、怖い顔してましたかぁぁぁぁ?(笑)

     
    今日の夕飯・・・
    PAP_0147.jpg

    肉豆腐~♪
    お豆腐メインで、ヘルシーに・・・って思っていても
    やっぱり お肉がないと、箸がすすまないんだなぁ。

    明日の朝ごはんは、うどんを入れて食べようっと^^


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    全快祝い(笑)

    今日は、我が家の自由人 元気に登校しました!

    まだ咳がでるから マスク着用で。
    自主的に、ネックウォーマーもしっかり巻いて行きました(笑)

    滅多にお休みしないもので、お友達が皆心配してくれてて
    「むー大丈夫ぅ?」 
    って声をかけてくれたのが 嬉しかったんだそうです。^^

    通常授業も 明日で終わり、明後日はもう修了式!





    PAP_0144.jpg

    今日、用事でちょっと出かけたついでに ぷらっと寄った雑貨店で。
    ナニコレーーー!!! っと一目ぼれ
    ついつい 衝動買いしてしまいましたぁぁぁ。

    PAP_0143.jpg

    だって、この可愛い雑巾たちを見てよ・・・
    たまらんでしょぉ?(笑)

    我が家の 殺風景な壁が(笑)、とっても素敵になりました♪






    今日は、息子ちゃんの 「全快パーチー♪」 と銘打って・・・
    お家で 豪華中華ディナーでした。
    チャーハン以外は、お惣菜もデザートも 頂き物です。

    息子が風邪でダウンしちゃって、もう何日も お預け状態だったのが
    やっと、やっと、食べられましたぁぁぁ(涙)

    今日の夕飯・・・
    PAP_0141.jpg

    夫も、今日だけは 早く帰ってきました(笑)
    簡単調理で めっちゃ美味しかった!! ごちそぉさまでした♪

    PAP_0140.jpg

    つっぺちゃん息子も、もりもり食べたよぉ!!
    これでもう 元気満タンさ♪


    実は・・・
    まだ、小籠包が冷凍に残してあるのです。
    もったいないから(爆)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ゴホゴホ・・・

    我が家の自由人。
    今朝は、咳がひどかったので 学校はお休みしました。

    病院で処方された薬は、欠かさず飲んでるんだけどねぇ
    効いてるんだかどうだか・・・(笑)

    明日は・・・どうだろう?
    学校へ行ける程度まで 咳がとれるといいんだけどな・・・





    先週終わった テストの答案を見直していたら。

    うちの子、意外と 字がきれいなんです~!

    PAP_0137.jpg

    PAP_0136.jpg

    あんなに 落ち着きのない性格なのに・・・
    めっちゃ几帳面そうな文字だと 思いませぬか?(笑)

    惜しい!^^;
    PAP_0134_20120321230446.jpg PAP_0135_20120321230446.jpg


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    つっぺちゃん。

    我が家の自由人は、風邪っぴきちゃん。

    昨日は、ほとんど寝てばっかりで、たまに起きてきても
    黙ってテレビ観てたりして・・・ 不気味でしたけど(笑)

    今朝は、熱が下がったら いつも通りの自由人!
    昨日の分まで喋ってないかい? ってくらい、うるさかったです。

    風邪でダウンして延期になっていた 「ゲームし放題DAY」・・・
    今日こそは! とゴネるので、休憩しながらやるということで、
    渋々・・・承諾(笑)

    朝から夕方まで、 ゲーム2時間→休憩1時間  を繰り返して
    さすがに満足したようでした。

    食欲も戻って、すっかり安心していたら・・・
    夜になって また微熱。

    お薬飲んで、布団に入ったら、すぐに静かになったので
    様子を見に行くと・・・




    PAP_0139.jpg


    思わず吹いちゃいました!(笑)
    両鼻につっぺ・・・
    よくこれで眠れるもんだわ~^^;


    さて。
    明日の朝には どうなってることやら?


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    風邪。

    我が家の自由人。
    昨日はわりと元気で、すっかり回復したかと思いきや!!

    今朝になって、ぐーんと熱が上がりました

    朝イチで病院へ行き、インフルエンザの検査もしてきましたが
    A型もB型も 陰性(-)。

    どうやら ただの風邪だっちゅーことです。

    あまり食欲もなく ひたすら昏々と眠り続けております・・・
    薬のせいで 眠くなるのもあるんでしょうけどね。

    こんなに静かな自由人を見るのは・・・ ホント久しぶり^^;


    今日は、お天気も大荒れ!
    真冬日に逆戻りで、吹雪いて寒かったぁぁ・・・。
    学校が 振替休日だったのが、不幸中の幸い(笑)

    4年生として過ごす 最後の1週間なのでねぇ
    ガッコー大好きの自由人、 絶対に治す! と言っております♪
    お休みしたくないんだって^^

    1クラスしかないから、5年生になっても 何ら変わりませんけど(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    まさかのダウン。

    我が家の自由人。
    まさかの・・・ダウン?

    昨日は、卒業式のため登校して 下校後はゲームし放題(笑)の
    予定だったんですけどねぇ・・・
    ゲームどころじゃなかったんです~。

    学校から電話がありまして。
    具合が悪いようなので 迎えに来ていただけますか? とのこと。
    えええぇぇ!

    胸焼けがする・・・と、式の途中で 保健室へ行ったらしく。

    インフルエンザB型が流行っていて、3年生に欠席者多数。
    4年生だけでも 息子を含め5人が早退したそうなので、
    ちょっとは覚悟しましたけれど。

    帰宅して しばらくグズグズ、うだうだお布団にくるまっているうちに
    2時間くらい眠ったのかな?

    起きてきて 「おなかへったー」

    一晩様子を見たけれど、結局 発熱も嘔吐もなかったでーす。
    何だったんだ???
    とりあえず・・・インフルエンザじゃなさそうなので よかった^^;


    それにしても。
    式の本番で 5人も抜けて・・・
    卒業生への呼びかけなど 急きょ他の子に割り当たったりして
    先生も子供たちも 大変だったろうな・・・


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    明日は・・・し放題。

    あぁ~ 今週は しんどかったなぁ!!
    テスト週間でした。

    我が家の自由人、「今週はゲーム禁止」 と、じいちゃんと約束して
    きちんと守りました。

    苦手な算数の勉強をしながら 涙がポロっとこぼれたこともあったけど
    頑張りました。


    明日は 卒業式。
    お世話になった6年生のみなさんを 見送ってきます。

    そのあとの下校後は・・・
    一日限りの 「ゲームし放題DAY★」 (笑)
    これだけを心の支えに 今週は頑張ってきたんだよねぇ~。

    母も くたびれたので・・・
    一日限りの 「昼寝し放題DAY★」 でも満喫しようかねぇ?(爆)





    我が家のリビングのソファーが、かなり劣化しておりまして~
    もうそろそろ 買い替え時・・・? ってことで。
    今日は、夫と ニトリに行ってきました。

    今までのソファーは 白かったんだけど、今度のは こげ茶。
    夫は、どうしても 白っぽいのが好みなようで 白がいいと言うけど
    汚れが目立って 手入れも面倒なのでねぇ・・・

    もめた結果・・・こげ茶になりました(笑)


    お昼をすっかり過ぎていたので、ちょっと寄り道。
    年末アルバイトに行った時に、お仕事仲間に教えてもらったお店で
    「えび塩中華丼」 食べました♪

    PAP_0138.jpg

    この美味しさには、夫もびっくりしてました!
    横の壁に貼ってあるポスターを ガン見しながら、
    「次は、牛角煮ラーメンにしよう・・・」 って言ってたので
    近いうちに また来るらしい・・・(笑)

    次回は、息子ちゃんも一緒にね^^


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    頑張れ!!

    我が家の自由人、今日は 体操教室です。
    年度末の 成果発表会まで、あと 2週間とちょっと。
    棒を使った演技・・・
    さすがに2年やっただけあって、くるくる回すのは上手ですが
    上に高く投げて キャッチするのが、難しいのですよ~。
    木の棒だから、とり損ねると 結構痛いし、怖いよね。
    頑張れ頑張れ!!


    月曜は、スイミングでした。
    バタフライ・・・やっと、形になってきたところ。
    泳ぎ方は わかったけれど、バタフライというのは 体力勝負。
    我が家の自由人は、まだまだ25m泳ぐのは無理みたいです。
    真ん中あたりで 力尽きて立ってしまう。
    そこからはもう、ちょっと進んでは立って・・・の繰り返し。
    見てるだけでも・・・一緒に溺れてるような気になってしまうわ~
    頑張れ頑張れ!!



    そして 学校のお勉強。
    もう 学年末のまとめの時期ですから~。
    今週の時間割を見ると、毎日 テストテスト!

    本当はね・・・明日だって いくつもテストがあるっていうのに
    体操教室なんて行ってる場合か? って話なんだけれど(笑)
    そっちはそっちで、発表会で皆の足を引っ張らないようにと・・・
    なんだかもう、訳がわからないや。(涙)


    さあ、これからお迎えに行ってきます。
    帰ってきたら 苦手な算数の勉強を。スパルタで。(爆)
    小数のかけ算・わり算? あぁぁ私も算数大っ嫌いなのに~
    勘弁してくださいよぉ・・・
    頑張れ頑張れ、頑張れ~私!!(爆)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    しあわせ。

    昨日は、実家にて 新婚ホヤホヤの従弟がお嫁ちゃんを連れてきて
    お披露目してくれまして
    幸せのおすそ分けをいただいて来ましたよーっ♪

    我が家の小さい男子たち、自由人息子と 甥っ子しーたんも・・・
    それぞれの個性を発揮しつつ、綺麗なお嫁ちゃんに興味津々で(笑)

    自由人な息子は、押しの強さで勝負!
    ソファーの真ん中に割り込んで行って、お嫁ちゃんの隣を強奪(爆)
    一体 誰に似たのでせうか?^^;

    甥っ子しーたんは、シャイな男子であることが判明!
    お嫁ちゃんの膝に ポイッと置かれると、うつむきながら脱走(笑)
    その姿が、とっても可愛かったんだよね^^
    最後には 抱っこされてニコニコでしたよん♪


    叔父と叔母の しみじみ幸せそうな笑顔も、素敵だったし。
    幸せのおすそ分け・・・嬉しかったなぁぁ


    初めてのスマホ体験中♪
    PAP_0133.jpg

    従弟のスマホを触らせてもらい、夢中になっているお二人さん♪





    従弟たちが帰ってしまうと、しーたんは コロリとお昼寝。
    お布団に置いたままのポーズで・・・1時間ほど爆睡(笑)

    その後、フル充電で目覚めたしーたんは、
    自由人なお兄さんに教わった ひげダンスを踊ったり・・・

    PAP_0131.jpg

    ひぃおばぁちゃんと一緒に、ちびまる子ちゃんを観たり・・・
    本当に 何をしてても可愛いのでした~(笑)

    PAP_0130.jpg





    そして昨日は、あの大震災から ちょうど1年。

    復興の兆し、人々の絆・・・ 
    そんな美しい報道も たくさん見てきた1年間でしたが、
    未だ 肉親と会えずにいる人や、避難生活を続けている人が、
    たくさんいるという現実に 胸が痛みます・・・。

    当たり前に生きているだけでも、幸せなんだってこと、
    気づかされますね。
    文句ばっかし言ってちゃ、罰が当たるよなぁ~って。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ビーポーレンの石鹸。

    おいしそうな・・・
    PAP_0128.jpg

    お菓子じゃなくて 石鹸ですよぉ(笑)

    これはねぇ・・・
    「ビーポーレン」 の石鹸なんです~♪

    ビー(蜂) + ポーレン(花粉) という意味でして、
    ミツバチが、花から集めた花粉を 蜂自身の持つ酵素で固めて
    お団子状にしたもの。
    ビタミン・ミネラルなどの栄養素が豊富なだけでなく
    抗アレルギー作用があり、花粉症にも効果があるんだって。
    花粉症に 花粉が効くなんて・・・とっても不思議!

    というのは、あくまでも 食品としての効用ですがね(笑)

    石鹸に入れた ビーポーレンは、いい仕事してくれるかなぁ?
    ハチミツもたっぷり入れて、まさに蜂尽くしな石鹸でっす!
    ちょっと わくわくしてます♪^^





    今日の夕飯・・・
    PAP_0129.jpg

    かぼちゃの鶏そぼろあん、豚もやしのとんぺい焼き風。

    いつものかぼちゃ煮が、そぼろあんで ごはんがススム一品に^^
    ちょっと 適当に作りすぎて、そぼろあんが余ってしまったくらいなのに
    息子が ごはんにかけると美味しい♪ って大量消費してくれて(笑)

    大皿でどどーんと。
    後片付けが楽チンで、好きです(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    スッキリ♪

    今日は、ずーっと前から気になっていた 古い衣類の整理を。
    どんだけーーー! ってくらい、捨てました。

    もうねぇ・・・
    何年も着ていない服で タンスや収納はパンパン。
    入りきらなくなって、部屋の隅っこに 畳んで積み重ねたりとか
    ハンガーにかけたまま放置とか、至る所に洋服が出ている我が家。

    今までにも 何度か、整理しようと試みたものの・・・
    なかなかスパッと捨てられなかったんだなぁぁ。

    でも今日は、どんどん袋に詰めて ゴミに出しました。
    え?こんな服あった? っていう服もいっぱいあったよ!(笑)

    とりあえず・・・
    今まで入りきらなかった衣類が、どこかへ収納される喜び♪(爆)
    疲れたー。 でも満足満足。^^





    今日の夕飯・・・
    PAP_0203.jpg

    まぐろのステーキ、ミニおでん。


    昨日の夕飯・・・
    PAP_0122.jpg

    餃子、チャーハン。 残り物のシチューも(笑)

    先日、たまたま買ってきた チャーハンの素。
    これに 我が家の男子諸君が 激しく反応しましてね・・・(笑)

    PAP_0123.jpg

    別に・・・夕飯用に買っておいたんじゃないのですが~
    チャーハン食べたい、チャーハン食べたいって 合唱するので
    夕飯に登場(笑)

    前の日のシチューは、どう見ても ミスマッチなんだけれど
    好きなものばかりだと 気にならないみたいです(笑)

    競争するような食べっぷりで・・・
    多めに作ったチャーハンも 見事に完食!!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    内緒。

    今日は、夫の用事に付き合って ちょっとお出かけ。

    サイフォン珈琲のお店でランチしました。
    最近、家では しょうが紅茶ばっかし飲んでいたので(笑)
    しみじみ 美味しい珈琲でございました♪

    PAP_0126.jpg

    カレードリアも 美味しかったです^^
    中から トロトロ~の卵黄が出てくるのです~♪

    PAP_0125.jpg

    息子ちゃんには内緒だよ~(笑)
    多分、「ずるいー!」 って プンスカ怒るからね^^

    PAP_0124.jpg




    イマドキのお子さまって、すごいよね・・・。

    我が家の自由人、家族みんなの番組録画をやってくれます(笑)
    「毎週録画にしとくね~」 なんて言いながら、パパッと。

    説明書を読むこともなく、勘だけで操作して マスターしちゃう。
    羨ましいこと この上ないですが。

    何でもかんでも録りすぎなので、すぐにデータが一杯になるけど
    「要らないの消しといて~」 ってお願いすると、
    あっという間に やってくれます。

    私がやったら どれだけ時間がかかることか・・・^^;


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    寝違え。

    今朝 目が覚めると・・・首が痛ぁい。 
    寝違えちゃった~(涙)
    おかしな格好で寝てたのかしらねぇ?

    湿布して、のろのろ動いて・・・憂鬱な一日でした。
    寝るときは、姿勢に注意しよう!(爆)


    ハチミツ入りの石鹸♪
    PAP_0121.jpg
    またまた おサボり中だった石鹸作り・・・
    在庫切れになったので、2種類ほど 仕込みました。

    左は、カレンデュラパウダー&ハチミツ。
    右は、ローズヒップパウダー&ハチミツ。

    ハチミツ入りは、洗い上がりがしっとりするような気がします♪
    エンジンかかると、やっぱり楽しいなぁ・・・石鹸作り。





    昨日の夕飯・・・
    PAP_0120.jpg

    鶏のから揚げ、アスパラバター、味噌汁。
    まぶして揚げるだけ~簡単から揚げ粉を使用・・・ちょっと不評(笑)


    今日の夕飯・・・
    PAP_0119.jpg

    シチュー、鮭ハラス焼き。
    豆乳たっぷりシチュー、おいしかった♪

    我が家の自由人、夕飯の前に 自学をやるのですが~
    台所からただよう匂いに いちいち反応(笑)
    何度も中断して 覗きにやって来ますの。
    集中したまへ!!(笑) 


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    見守る目。

    土曜日は、ひなまつりでした。

    実家にて 桜餅と コストコのお寿司で・・・
    気分だけでも ひなまつり(笑)

    PAP_0117.jpg


    日曜日には、甥っ子しーたんと 遊びました♪

    汽車ぽっぽ♪
    PAP_0114.jpg

    なわとびを持って、家の中をぐるぐる~(笑)
    自由人な兄さんを乗せて~、しゅっしゅっぽっぽ~
    お次は あーちゃんを乗せて~、しゅっしゅっぽっぽ~

    PAP_0115_20120305133342.jpg

    しかし・・・ この後、しーたんに悲劇が!
    階段のところで遊んでいて 転倒・・・
    数段落ちてしまい・・・しーたんギャン泣き!

    「自分は何もしてない、しーたんが一人で転んだ。」
    と主張する自由人に、じいちゃんの 最大級の雷がおちましてね。
    自由人も、大号泣。 

    おちびさんと遊ぶということは、それなりに責任が大きいってことも
    ちゃんと解ってくれないとね・・・。

    今までは、ヨチヨチ歩いていたから 
    優しく手を引いたり、頭をなでたりするだけだったのが・・・
    しーたんが成長して アクティブな動きが可能になってきたもので、
    兄さんは、楽しくて楽しくて 仕方がないのだと思いますが。

    怪我しなくてよかった~・・・
    兄さんも これに懲りて、優しく見守る目というのを 習得してほしいな。
    ちゃんと守るんだよ、おちびさんを!!



     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    参観日の悪夢。

    今日の午後は、息子の4年生最後の 参観日でした~

    学校へ行く前に ちょっと用事で お友達の家へ寄っていた私。
    お喋りに花が咲いて 結構ギリギリまで お茶していたのですが~

    そろそろ行かないと・・と身支度を始めた頃に 携帯に着信。
    なんと、学校の職員室から 息子でした。

    「理科の教科書忘れたんだけど、持ってきて。」

    えええぇぇ!!
    私いま出先なんですけどー!!
    っていうか、家までとりに帰ったら 絶対間に合わないんですけどー!!
    しかも、よりによって参観日に 教科書忘れるってどういうことー??
    ありえなーい!! ありえなーい!!

    もう、パニックですよ・・・
    すると 友人が、「ちょっと待って、うちの子の教科書持ってくる。」

    ここの息子ちゃん、同じ学校の 5年生なんです。
    すぐに探してきてくれて 「去年のだけど・・・同じだと思う~?」

    んーーー・・・ わからない。^^;
    きっと、同じだよね? 大丈夫だよね? と、とりあえずお借りして(笑)
    駆け込みで届けたらば・・・

    見事に違ったーーーーーっ(涙)  


    家に帰ってから 比べてみたら・・・
    こんなに違ったぁぁ(恥)
    PAP_0112.jpg

    先生は笑ってたし、息子は怒っていたんだけれど・・・
    ねぇ・・・
    あたしが悪いの?(涙)



    題名 : 「星を見てるぼく」
    PAP_0113.jpg

    自分の持ち物も よく見てほしいものです・・・


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪