お当番デビュー。

    今日は、息子の通っている 算国教室の、お当番でした。

    年に3回程度 順番がまわってきます。
    机を用意して、出席をとって、終わった子供から順番に
    ごほうびのおやつを渡して帰すのが 主な仕事。

    今日のおやつ♪
    PAP_0288_20120530200633.jpg

    社販で買ったミニゼリーを 凍らせて持って行ったよ♪
    2つ選んでね、と言ったら、すごく時間かけて悩む子もいれば、
    見た瞬間に 同じのを2つとる子もいて、十人十色(笑)

    算国教室の先生は、教員を定年退職された ご夫婦なんです^^
    子供を教えるのが好きだからと、長年引き受けて下さってるとか。

    ここのお月謝はとっても安いので、ボランティアみたいなものですが
    一人一人、丁寧に見て下さっていて、とても有り難いです。
    我が家の自由人もねぇ・・・
    算数の問題を、それはそれは長い時間かけて・・・教わってました(涙)


    次のお当番は、9月♪
    その頃には もうお仕事も終わってるんだなぁ。
    社販のミニゼリー、買いだめしておかなくちゃ(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ぼちぼち。

    私が働いてる職場は、古い工場です。

    創業以来、増改築を重ねてきたらしく 複雑な形状をしていて
    廊下くねくね・・・まるで迷路(笑)

    それは別にいいんだけれど。
    勤務初日から どうにも気になる場所があるのです。




    PAP_0287_20120529230755.jpg



    意味不明なドア(爆)

    ※ 2階の渡り廊下から撮影



    お仕事は、ぼちぼち仲良しさんができて 楽しくなってきました。

    複数の派遣会社から たくさんの人が来ているようですが、
    同じ会社の人同士 くっついて行動する傾向があるらしい(笑)

    今週は、ベルトコンベアーを流れてくるゼリーを回収する作業など
    ちょっと スピードを要求される作業も経験。

    細かい手作業の合間に 体を動かす作業もたまに入ってくるけれど
    所属の部署は、ほぼ固定された感があります。

    頼りになるベテランのおばちゃんたち・・・
    初めは、歯に衣着せぬ言いっぷりに(笑) ビビりましたが~
    彼女たちは、ほんとうによく働きます!

    恐い顔の人ほど(失礼)、いい人だったりして 奥が深いのです。

    1週間経った感想は、こんな感じ^^
    3カ月経ったら・・・どんなことを思ってるのやら(笑)


    明日は、用事があって お休みとりました!
    息子の算国教室の お当番デビューです。
    出席をとったり、机などのセッティング、おやつの準備など・・・
    ちょっとしたお手伝いをしてきまーす。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    二度寝。

    今日は、久しぶりに ゆーっくり朝寝坊しました♪
    一度目覚めたあと、二度寝する時の 幸せだったこと!(笑)

    もうすぐ息子の運動会なので、新しいジャージを買いに行って
    おばぁちゃんに 裾上げしてもらってきました。

    小学校の体操着は 指定じゃないけれど、ジャージは必要。
    今年の担任の先生は、ジャージ上下を着用していないと
    体育の授業に参加させてくれないんだって。

    うちの子は、もう着られるサイズが1着しかなかったのでねぇ
    このところ ほぼ毎日お洗濯しては着て行ってたのですが~
    やっと、洗い替えを確保したので ホッとしたところ(笑)


    明日からまた ぼちぼち頑張りまーす♪
    今週は、水曜にお休みをとってあるので、ちょっと気持ちが楽。
    息子の塾のお当番があるんです~。

    実は、やりたいことが山積みなんだけど・・・
    この水曜日に どれだけ消化できるのでせうか??
    とりあえず、頭の中を 整理しとかなきゃなぁぁぁ・・・(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    よく働きました。

    お仕事を始めて 今日で4日目。
    明日は、やっとお休み♪
    あぁ・・・よく働いたなぁぁぁ・・・ヽ(´ー`)ノ

    職場の雰囲気にも ちょっと慣れてきました。
    まわりの人の 顔と名前は、なかなか覚えられませぬが(笑)

    今日は、社販で フルーツゼリーをどっさり買ってきました!
    ほんの少しのキズや凹みなどで、ハネ品になったものですが。
    タダのようなお値段で・・・( ̄m ̄*)

    拘束時間が長くて長くて、すっかりお仕事中心の生活ですので~
    こんなことでもないと、やってられまへん(笑)


    夕飯は、カレーなど 温め直して食べられるものを用意して、
    息子には 「先に食べててもいいからね」 と言ってたんだけど
    いつも 私が帰るまで待っています。

    「お母さんといっしょに食べたいからさぁ~」
    こんなかわいいことを言ってくれるのも 今のうちだけだよね?

    ・・・と、こんな感じでやってま~す(笑)

    体が慣れるまでは、もうちょっと時間かかるかなぁ・・・?
    肩こりがひどいので 湿布貼って 早めに寝てます。
    昔買った 低周波治療器も、毎日大活躍だし!( ̄ー ̄)

    明日はゆっくり休んで、また来週 頑張ろーっと♪


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    初出勤♪

    今日から お仕事始まりましたーっ!
    疲れた(笑)

    初日から 1時間残業だったよ・・・
    8時半から 18時半まで、あっという間でした。

    フルーツのゼリーに 和紙をかけてシールを貼る作業は、
    かなり好きかも♪
    そのゼリーを、箱詰めする作業もあったりしますが~。
    コツコツと黙々とやるタイプなお仕事は、私向きです^^

    そんな初日の夕飯は、昨日の夜 作っておいたカレー。

    なんと 今日は夫が、講習会か何かで 早く帰宅していて
    カレーは温めてあるし 洗い物もしてくれていたので、
    ラッキーでした♪

    自由人な息子も、今日は集団下校した後 算国教室へ行って、
    公文の宿題も 自学も きちんとやってありました!
    母の帰りが遅くなることで、自立心が芽生えたかな??
    多分、最初だけだと思うけどね・・・(笑)
     
    むふふぅ・・・ たっぷり作ったから、明日もカレーだ♪(爆)

    私は、次の日に備えて しっかり睡眠をとることに専念しよう!
    ぐっすり眠れそう・・・(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    明日からお仕事!

    明日から お仕事に行きます。

    3か月くらいの短期アルバイトなんだけど、時間が長いのと
    月~土までびっちりなので・・・
    忙しくなりそう。

    しばらくの間 お友達と会う時間もないだろうってことで~
    今日は、遊び納め??(笑)

    元・チームホウレン草の5人衆で、お出かけしてきました♪
    長沼の農園レストラン 「ハーベスト」 で ランチ。

    このメンバーが揃うと、本当に笑っ放しなんです~!!
    もぉ、おしぼりで涙拭き拭き・・・ ひーひー言いながら^^;
    今日もよく笑いました。

    PAP_0283_20120522154705.jpg

    私は、ポークステーキとじゃがいものキッシュのセット!
    デザートには、朝摘みイチゴのタルト。
    これでもか! っていうほど食べましたとも~(笑)

    PAP_0282_20120522154706.jpg

    お店のロケーションも かなり素敵なんですけれど・・・
    風景の写真を 一枚も撮らなかったことが、悔やまれます。

    敷地内にある スイーツショップでは、お土産のケーキを買って。
    さらに、帰りには 野菜の直売所にも寄って。
    とっても楽しかった~^^

    このところ 連チャンでお楽しみがあり、たっぷり充電したので、
    明日からバリバリ働いて、また次のランチ代も稼ぐぞーっ♪
    という気持ちになりました!(笑)

    新しい職場に 一人で飛び込んでいくのは、いつもドキドキですが
    素直な気持ちで 頑張ります♪




    昨日の夕飯・・・
    PAP_0284_20120522154707.jpg

    ツボ鯛定食!
    おいしいよねぇ・・・ツボ鯛。 半身じゃ物足りないくらいですが、
    ゴハンがススムのを抑えるため、我慢です(笑)


    今日の夕飯・・・
    PAP_0286_20120522190658.jpg

    コロッケ定食!
    意外なんですけど、ネギの酢味噌和えがおいしいと 息子が言う。
    渋いよねぇぇ(笑)

    さて・・・
    明日の夕飯のカレーを 仕込んでから寝るかな^^


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    お茶祭り♪

    昨日、スイミング教室の 日帰りバスツアーに参加した息子は、
    大きいプールで まる一日遊び倒してきました~。

    何度も乗った ウォータースライダーでは、階段を駆け上がるのが
    最後の方は とってもキツかったのだそうです^^;

    ヘロヘロになって帰宅し、ご飯を食べて だらだらモード・・・
    でしたが?
    自学のドリルも 公文の宿題も ちゃんとやりましたよーっ!
    母とケンカしながらですが(笑)

    夜は、大の字になって 大いびきかいてましたぁぁぁ(笑)




    昨日は私も、「飲み放題」 にお出かけしてきたんですぅ♪

    お茶の、飲み放題に(笑)

    ルピシア・グラン・マルシェ 2012
    PAP_0281_20120520214817.jpg

    世界各地の新茶、100種類以上が 無料で試飲できる会場。
    楽しすぎます(笑)

    PAP_0280_20120520214816.jpg

    フードコートで ニョッキを食べた時にも、お茶は飲み放題(笑)
    フレーバーティーは、紅茶だけじゃないんだよねぇ・・・
    緑茶に棒茶、いろいろ試してみました。 ウマっ♪

    ニョッキは 茹でてあるものだと思ってたら、これは揚げてあった。
    チーズソースがかかっていて、おいしかったでーす♪

    おみやげ♪
    PAP_0278_20120520214815.jpg

    せっかくなので、おいしいお茶を買って帰ろうと 吟味に吟味を重ね?(笑)
    普段、お店でも手に入らないという ご当地限定のお茶ゲット!!
    缶のデザインもかわいくて、どれもこれも欲しくなっちゃうのですが。

    左 : ハワイ限定の紅茶。 マンゴーや花々のトロピカルな香り♪
    右 : サンフランシスコ限定の緑茶。 マスカットとジャスミンの香り♪

    こんな楽しいイベントがあるなんて、今まで知らなかったよ。
    素敵なとこへ連れてってくれたお友達に 感謝♪




    今日はこれから、息子の参観日。
    裁縫セットの申し込みや、学級写真の貼り出しも見たり、懇談会では
    宿泊学習の説明などもあるので、盛りだくさんです。



     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    桜通りと珈琲。

    円山さくら通りの八重桜・・・
    PAP_0277.jpg

    お天気は良くても まだまだ風が冷たかった土曜日。
    遅咲きの 八重の桜が、散り始めたところでした~。

    写真には写らなかったけれど、桜吹雪が舞い散る様子は
    とってもキレイでしたよ~!!

    PAP_0274_20120520221028.jpg

    こんもり丸く咲いていて、かわいい花ですよねぇぇ♪
    ピンクの色も濃くて、お日さまの下で見ると 本当に美しい。

    お花見ドライブの後は、サイフォン珈琲のお店でランチを。

    PAP_0273_20120520221027.jpg

    ほら・・・珈琲のいい香りがしてきそうでしょぉ?(笑)

    カレードリアと自由人♪
    PAP_0272_20120520221026.jpg

    桜に興味のない息子は、終始 退屈そうにしてましたが・・・
    美味しいものを食べる時だけは ご機嫌がよろしい(笑)

    今年もまた 北国の遅い春を、しっかりと感じることが出来ました♪
    じいちゃん、ありがとう!




    しーたんと、カメラにポーズ♪
    PAP_0270.jpg

    だんだんと、自由人のお兄さんの悪ノリが エスカレートして・・・
    変な顔対決に!!

    PAP_0268.jpg

    お兄さん怖いから!!(爆)

    何でも真似たがるしーたんが、この顔を習得する日も 近いはず。




    今日は、暖かな日曜日でした~♪
    我が家の自由人は、スイミング教室の日帰りツアーで バスでお出かけ。 
    レジャー施設の大きなプールへ行ってきました。

    私は、お一人さま時間だったのですが~、同じツアーのお友達の母に
    ルピシア(お茶)のイベントに誘っていただいて・・・
    思いがけず、楽しいお出かけとなりました♪


    今日の夕飯・・・
    PAP_0279_20120520214815.jpg

    ピリ辛サンマと肉じゃが定食♪

    夕方、バタバタとお迎えに行き 大急ぎで作った夕飯。
    ジャガイモの皮むきなど、ちょっと仕込みしてあったので
    よかった(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    充電しました。

    今日は、息子の幼稚園からのお友達と お出かけしてきました~(*´ー`)ノ
    素敵な雑貨やさんと、おいしいイタリアンのお店へ♪

    PAP_0266.jpg

    こんなかわいい子たちを 連れて帰ってきちゃいましたぁぁぁ

    PAP_0261.jpg

    木のトレーと 編み編みコースター♪
    おうちカフェに 大活躍してくれること間違いなしね( *´艸`)

    かわいい手作り雑貨に ほっこり癒された後は・・・

    PAP_0264.jpg

    PAP_0265_20120518160656.jpg PAP_0263_20120518160655.jpg

    美味しいパスタやピザを食べて お喋りして 大笑いして・・・

    PAP_0262.jpg

    さらに!
    お隣のジェラートやさんで、とどめの トリプルアイス(爆)
    マンゴー、クルミはちみつ、へーゼルナッツ・・・どれも絶品でした。

    お天気は めっちゃ晴れてたんだけど、ちょっと風は冷たくて。
    食べ終わる頃には みんな、「さぶっ!」 って言ってました(笑)

    あー、楽しかった♪
    もうすぐ始まるアルバイトに向けて、たっぷり充電したよーっ☆

    頑張れる気がする・・・
    単純な私(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    お仕事です!

    シンプルな、白い石鹸。
    PAP_0260.jpg

    ハチミツやハーブなど いろいろ加えた石鹸もいいけれど・・・
    たまには 何も足さない白い石鹸が恋しくなる。

    で、夏向けの さっぱりした石鹸。
    ほのかに ハッカの香りがスースーします~♪




    来週から ちょっとアルバイトしてきまーす!

    「単調な作業が得意な方歓迎(根気は必要です)」
    という誘い文句に すごーく惹かれてしまって(爆)

    お中元ギフトの箱詰め・包装・シール貼りなどのお仕事だそうで。
    お盆頃までの短期です。

    月~土の 朝から夕刻まで びっちりだし・・・
    繁忙期につき 運動会以外は休んでくれるな、みたいなことも言われ
    早くもプレッシャーなんですけど(笑)

    さて、3カ月 頑張れるかなぁぁ?
    自由人息子は、ゲーム時間がちょっと増えるかもと 嬉しげ(笑)




    昨日の夕飯・・・
    PAP_0258.jpg

    高野豆腐の肉巻き定食。

    今日の夕飯・・・
    PAP_0259.jpg

    鶏ムネとカボチャのオイマヨ炒め定食。 と、義実家で採れたアスパラ^^


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    席替えと自由人。

    我が家の自由人・・・

    昨日、席替えがあったそうです。 
    多分初めて? 一番後ろの席になったんだって!(笑)

    常に 一番前をキープしていた自由人ですので・・・
    (しかも、視力とかに関係なくね^^;)

    黒板も先生も めっちゃ遠くなって、嬉しそうだけれど?
    ちゃんと集中したまへよ!!




    昨日のグリーンスクールでは、大豆の種まきをしたり、
    サツマイモの苗を植えたりしたんだって。

    ジュースの差し入れも貰って、大盛り上がりだったと
    今日のお便りに書いてありました(笑)

    こちらでは、お芋というと ジャガイモが一般的なので
    サツマイモの栽培なんて、貴重な経験です♪
    秋には、立派なお芋が収穫できるといいなぁ♪

    次のグリーンスクールは、草取り作業がメインらしいので
    実家の畑で 練習を兼ねたお手伝いをさせようかと。^^




    今日の夕飯・・・
    PAP_0256.jpg

    豚そぼろ丼、笹たけのこの煮物。

    昨日のタラの芽と一緒にいただいた、笹たけのこ。
    皮むき・下茹でまでした状態で お裾分けしてくれたので
    至れり尽くせりです・・・♪
    そぼろ丼にも 笹たけのこをいっぱい入れましたよーっ♪
    ぷりぷりした食感が、とても良かったです。
    素敵な春の便り、ごちそうさまでした^^


    まりも茶ん(笑)
    PAP_0255.jpg

    これも昨日、道東方面へ旅行してきた友人からのいただきもので、
    その名も 「まりも茶ん」 (爆)

    まりもの部分は、とろろ昆布みたいなものです^^
    お味は、お上品な梅昆布茶。 とっても美味しーっ!!
    ごちそうさまでした♪


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    初物!

    我が家の自由人・・・

    今日は、「グリーンスクール」 でした。
    5年生の総合的な学習の一環として行う、農業体験。
    種まき・草取り・収穫・加工を体験しながら、「食」 を学ぶ・・・
    今日は その一回目の授業でした。

    長靴・軍手・タオルを持って、跳ねるように登校して行きました!
    机に向かうお勉強は嫌いでも こういう事は楽しいんだねぇ・・・
    私に似たのかな(笑)

    気温は暖かいというほどでもなかったけど、よく晴れていたし
    農作業には いい日だったんじゃないかなぁ?


    私も、久しぶりに 大物をお洗濯して ベランダに干したり・・・
    日が差す窓辺でウトウトしちゃって、気持ちよかったなぁぁ(笑)
    お日さまって有り難いなぁ・・・としみじみ感じた一日でした♪


    今日の夕飯・・・
    PAP_0254.jpg

    タラの芽の天ぷら、鮭の麹漬け、なす、小松菜。

    夕方の 息子のスイミングの時間に、お友達から タラの芽のお裾分け♪
    旦那さまが 採ってきたそうです。
    とれたて新鮮なうちに 天ぷらにしましたよーっ♪

    息子は、タラの芽が初めてだったのですが 「おいしーっ!!」 と、
    たくさん食べておりました^^
    今しか食べられない春の味覚・・・嬉しいな♪
    このほかに 笹たけのこも頂いたので、明日食べようと思います。
    ごちそうさまでした!!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    母の日。

    母の日の・・・
    PAP_0250.jpg

    息子が、ハンカチをプレゼントしてくれました。
    自分のお小遣いの中から 買ってくれたそうです~。

    数ある中から、「お母さんに一番似合いそうなやつ選んだ!」 と。
    そして、「お母さん、嬉しい?」 と何度も何度も尋ねてくる・・・
    かわいいヤツめ!!(笑)

    こんなダメ母でも、子供に母の日を祝ってもらえる幸せ・・・(笑)
    とっても嬉しい母の日でした。




    今日は、北風ビュービュー とっても寒い日でしたが~、
    じぃちゃんが、お花見ドライブに 連れてってくれました!

    戸田記念公園。
    PAP_0249.jpg

    もう街の中の桜は、ピークを過ぎてしまったところが多いけれど
    ここの桜は まだ満開だったよ♪

    PAP_0238.jpg

    ここへは毎年来ているんだけど・・・
    今年の桜は、ちょっと ボリュームが足りない気がしました。
    満開だけれど、隙間がある感じ・・・(笑)
    そのせいかな? ちょっと色も淡くて 白かったです。

    PAP_0245.jpg

    それでも、辺りが渋滞するほどの 混雑ぶりで。
    桜のトンネルを下から見上げた時の 空の青とのコントラストは
    やっぱり素敵でしたよぉ♪

    PAP_0243.jpg




    車中ランチ!
    PAP_0237.jpg

    サーモンファクトリーで、名物のデッカイおにぎりと コロッケ!
    ここもメッチャ混んでて 並んで買いましたよーっ。
    具だくさんおにぎりも、揚げたてサクサクコロッケも、美味でした。

    PAP_0236.jpg

    もっと暖かかったら 河川敷で食べたんだけどね。
    寒かったので、今日は 車中ランチ!(笑)

    さらにこの後、激安スーパーで 両手いっぱいにお買物してきたので、
    久しぶりに 冷蔵庫が潤いましたぁぁ(笑)

    ごはん何にしようかな・・・って考えるのが、たのしみ!(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    夜のお留守番。

    我が家の自由人。

    昨日は、遠足予備日で お弁当持って登校でした。
    お昼は 2年生とのお弁当交流♪

    楽しくお弁当を食べた後は、交流ゲームで盛り上がり、
    とっても楽しかったんだって!

    我が家の自由人は、ジェスチャーゲームで ゾウの真似。
    大うけだったそうです(笑)




    昨日の夜は、第一回常置委員会が開かれました。

    私も今年は 学年学級委員の サポート委員を引き受けているので
    出席してきましたよぉ!
    息子は、一人でお留守番。

    午後6時半に始まって、終わったのが8時半頃かなぁ?
    学校を出たところで、なぜか じぃちゃんから着信。
    何かと思ったら・・・
    留守番息子、途中で寂しくなって じぃちゃんに電話したらしい。

    「早く連絡してやれ!!」
    と怒られて、びっくりしましたけれど(笑)

    日中のお留守番は 平気なんだけどね・・・
    やっぱりちょっと、夜は寂しい・・・自由人なのでした~。




    昨日の夕飯・・・
    PAP_0234.jpg

    ハヤシライス作って、委員会へ。
    ここぞとばかりに手抜きですがなにか?(笑)


    今日の夕飯・・・
    PAP_0235.jpg

    サバ、カボチャ、なす、アスパラ。
    アスパラは、夫の実家で採れたのをいただきました♪


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    試作品(笑)

    おいしそぉな・・・


    ホワイトチョコじゃないですよー(笑)

    これはねぇ・・・
    保湿用の マッサージバーを、つくってみました♪

    肌に乗せると 体温でじんわりと溶けてくる感じ・・・
    肌の上をすべらせるように マッサージしながら使うんです。

    でもこれ、試作品で。
    ちょっと固めだったかもー。
    あんまし 溶けてこない・・・(笑)

    オーガニックのココアバターが入ってるので、本物チョコレートの
    甘い香りがして、本当に食べてしまいそうです・・・。




    我が家の自由人・・・
    昨日は、遠足でした。

    思ってたよりお天気良かったみたいです。
    真っ赤に日焼けした顔で 帰ってきました。
    今日になっても 「遠足たのしかったー」 って、まだ言ってる(笑)

    明日も、遠足の予備日で お弁当持参でーす。
    リクエストはいつも 「たまごやきー!」 なので楽チンなのですが。
    そんなに頑張らなくていいお弁当です(笑)




    今日の夕飯・・・ 
    PAP_0233.jpg

    ホッケ、餃子、レタスチャーハン、昨日のがんも。
    そろそろお買物に行かないと・・・野菜が食べたい(笑)


    昨日の夕飯・・・
    PAP_0231.jpg

    和風ハンバーグ、がんもの煮物。


    一昨日の夕飯・・・
    PAP_0232.jpg

    鮭ハラス焼き、玉子とホウレン草とウインナ炒め。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    函館旅行☆二日目

    2日目の朝、朝食をしっかり食べて 出発~☆
    普段はそんなに食べない朝ごはん・・・
    ホテルのバイキングだと、ついつい食べ過ぎてしまうよね(笑)

    しーたんも、元気いっぱいで出発しまーす♪
    自由人なお兄さん直伝のポーズ・・・、「ピースぅ☆」
    P1010540.jpg

    この日のメインは、五稜郭公園の桜。
    寒い日が続いていたので、開花が遅いんじゃないか?って話も
    あったのですが。
    なんと、この日の函館、満開の桜でした☆

    五稜郭タワーには、大きな鯉のぼりが泳いでおりました♪

    PAP_0210.jpg
    P1010574.jpg
    PAP_0204.jpg
    PAP_0207.jpg

    自由人、人生初の手漕ぎボートに乗りました。
    じぃちゃんと お父さんと 自由人、3人で乗ったのですが~
    漕ぎ手を交代する度に、ボートがグラグラ揺れて・・・
    見てるこっちが ハラハラしました

    PAP_0209.jpg
    P1010556.jpg

    結局・・・ちゃんと漕げたのは、じぃちゃんだけだったよ!(爆)
    かわいそうに夫は、橋の上から親切なおじさんに 漕ぎ方を大声で
    伝授されておりました・・・(恥)

    PAP_0206.jpg




    五稜郭タワーで またまたお買物を楽しんだ後は・・・
    函館公園へ。
    桜まつり開催中? 出店がいっぱいでした☆

    P1010588.jpg

    ミニミニ遊園地がありました!
    乗り物に乗って、子供たち大満足でしたよぉ♪

    PAP_0201_20120507133322.jpg
    P1010597.jpg
    PAP_0202_20120507133323.jpg

    だんだんお天気が崩れてきて、寒かったなぁ。
    ミニミニ動物園もあったけど、写真が1枚もなかった(笑)




    これにて 函館観光はお終い・・・
    最後に、函館方面にしかない有名店 「ラッキーピエロ」に寄って、
    ちょっと遅いランチして 帰りました~。

    ラッキーピエロには、2日続けて行きました♪
    息子が とってもとっても楽しみにしてたのです(笑)

    PAP_0218.jpg
    PAP_0217.jpg
    P1010526.jpg
    P1010525.jpg

    嬉しい嬉しい!って 兄さんが踊ると、しーたんも踊る(笑)
    チャイニーズチキンカレー、噂通りの美味しさでした♪
    お店も すっごく混んでましたよーっ。

    PAP_0199_20120507133355.jpg

    最後に・・・
    運転手のしーたんパパ、お疲れさまでした!
    親孝行な旅に 我が家も便乗させてもらって、感謝してまーす。
    ありがとうありがとう!!




    思い出の品。

    PAP_0229.jpg

    途中、函館市内でやっていた陶器市にぷらっと立ち寄った時に・・・
    あーちゃん(母)が、1客ずつ買ってくれたもの。

    旅の余韻に浸りながら 珈琲飲みます(笑)
    ありがとうありがとう!!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    函館旅行☆一日目

    函館旅行、行ってきました~☆

    お天気は 予報通りのグズグズだったけれどね・・・
    桜は満開だったし、美味しいものもいっぱい食べられて
    とっても楽しかったでーす♪

    何が一番楽しかったって、この光景が最高でしたぁぁ。

    PAP_0215.jpg
    PAP_0214.jpg
    PAP_0216.jpg

    しーたんの かわいい笑顔に癒されるぅぅ☆
    今回の函館旅行は、私の両親、弟一家、我が家の 総勢8名。
    弟一家の大きい車に みんなでぎゅうぎゅうに乗り合わせて、
    1台で行けたのがまた 楽しかったのですよ。




    午前2時に出発しましたが~、途中 大雨の影響で高速道路が
    通行止めがあったりして・・・
    前日、道南の地域は、結構な降水量だったらしいのです。

    無事に 函館に到着~☆
    まず初めに 朝市食堂で 朝ゴハン♪

    PAP_0228.jpg
    PAP_0227.jpg

    ここでしか食べられないというので、かにまんを堪能♪
    左の水槽には カニさんがいるよぉ。 見える?

    朝市食堂・・・どのお店にも行列ができてます!!
    朝からこんなにたくさんの人が並んでるなんて、圧巻です。

    P1010478.jpg
    PAP_0226.jpg
    PAP_0225.jpg
    PAP_0224.jpg

    私は、海鮮かき揚げ丼。
    こんなに香ばしくて美味しいかき揚げは、初めてでしたよーっ!

    P1010482.jpg

    お土産やさんでも いろいろ試食したり・・・
    朝からお腹いっぱい、苦しかった(笑)




    金森赤レンガ倉庫。
    ここでも お買物三昧♪

    P1010504.jpg
    P1010493.jpg
    PAP_0222.jpg
    PAP_0223.jpg

    我が家の自由人、なんとここで 同級生女子と遭遇!!
    すごい偶然だねぇぇ(笑)




    トラピスチヌ修道院。
    函館郊外にある 女子修道院です。
    ステキな感じに桜が咲いて 独特な雰囲気でした☆

    PAP_0221.jpg
    PAP_0219.jpg

    中には入れないのですが、塀の中の厳かな空気感が・・・
    なんとなーく 伝わる?(笑)




    湯元 啄木亭に到着~☆ 
    源泉かけ流しの露天風呂がある温泉です♪

    広い中庭をぐるっと囲んで建っている 素敵なお宿ですよぉ。

    P1010538.jpg

    P1010531.jpg
    P1010532.jpg

    子供たちも 嬉しくって踊る踊る!(笑)

    バイキングのお食事も美味しかったし、温泉も最高でした☆
    明日へと続きます・・・


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    眠れなーい(笑)

    深夜に出発するので 早めに仮眠をとろうと思って、
    息子と一緒に 8時に布団に入りました。

    が。
    ちっとも眠れなーい(笑)

    息子は ソッコー爆睡しちゃったー。
    つくづく羨ましい・・・

    結局、2時間以上 粘ってみたけど、諦めまひた。
    焦れば焦るほど 頭が冴えるー(笑)

    数日前から 慢性化している肩こりも辛く・・・
    一昨日は、頭痛薬にお世話になってしまったので
    このままだと また、頭痛→ゲロゲーロ のフルコースにも
    なり兼ねないっちゅーことで、ちょっと不安・・・

    そこで。
    仕事で遅く帰ってきた夫に 肩を揉ませた鬼嫁は、私です。
    (爆)(爆)
    肩甲骨のまわりを、肘でほぐしてもらうと、効くー!!
    痛くて悶絶しましたが、おかげさまでスッキリ。
    ありがとーっ♪

    夫も 布団に入ってソッコー眠りについた模様です。
    結局、私だけが 起きてますが?

    久しぶりの函館旅行・・・楽しみです♪




    「テルマエ・ロマエ」

    今日は、息子と2人で 映画を観てきました!

    「テルマエ・ロマエ」

    阿部寛さん演じる 主人公のルシウスがねぇ・・・
    ローマの人なのに 全く違和感なし!(爆)

    古代ローマと 現代日本の 公衆浴場を、タイムスリップして
    行ったり来たりするお話なんだけれど。
    カルチャーギャップに驚きまくる 阿部寛さんの目力がぁぁぁ~
    もぉ、爆笑でした!!

    我が家の自由人も、終始 前傾姿勢で食いついてました(笑)
    面白かったです♪


    ルシウス熱演中・・・
    PAP_0197.jpg

    帰りに寄った ハンバーガーショップにて。
    「なんだ、このウマい食べ物は!!」
    と、ルシウスの目力を真似ておりました~(^m^)




    今日の夕飯・・・
    PAP_0198_20120503200916.jpg

    回鍋肉、マグロとアボカド中華和え。




    お天気は下り坂ですが・・・
    連休最後の土日は、函館へ一泊旅行です。

    早朝・・・というよりも真夜中?出発で、ハードスケジュールゆえ
    明日は 家でだらだら 寝だめDAYにしようと思います。
    あ、ギリギリまでお仕事の夫には 申し訳ないですが(笑)

    せっかくの遠出だから お天気回復してほしいなぁ・・・!!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    お天気・・・

    昨日も今日も 暖かかった!
    洗濯物も 外干しでカラッと乾いて、気持ちいいなぁ。
    ちょっと風があったけど、冷たい風じゃなかったから
    窓を開けてても 心地よかったくらい。


    今日は、学校で 「1年生を迎える会」 だったそうで。
    実行委員だった息子、司会進行などをいろいろ頑張ったので
    先生やお友達に いっぱい褒めてもらったんだって(笑)

    いつも見守り励ましてくれる仲間たちがいて、成長できる。
    感謝感謝!!

    さて。
    家庭訪問のための午前授業も 今日で終わりでーす!

    せっかく学校が早く終わるのに 習い事がある息子は、
    ぶつぶつ言っておりましたが~(笑)
    なぜって?
    学校帰りに寄ってくるはずの 公文や算国教室には、
    一度帰宅して 出直さなくちゃいけないからね(^m^)

    今日は、算国教室の帰りに 公園でサッカーしてきたらしく
    泥んこでしたぁぁ


    このところ 暖かくて良いお天気が続いていたけれど、
    それも今日で終わりなの?
    明日から 雨の予報・・・

    連休最後の5~6日は、函館へ行くんだけどなぁ・・・
    週間天気は、最悪な予報を 続々更新中!(爆)
    晴れてほしいなぁ・・・


    今日の夕飯・・・
    PAP_0196_20120502174420.jpg

    鮪ののっけ盛りサラダ、玉子と豚のチリトマト炒め。

    新玉ねぎとセロリのスライス、大好き♪
    私はいくらでも食べられるのに、息子は こういう生野菜はイマイチ。
    セロリをよけて、玉ねぎだけ ちょびちょび食べておりました(笑)



     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    縮毛矯正。

    今日は、予約していた美容院へ行ってきました。
    数年ぶりに 縮毛矯正を。

    私の髪は、頑固なくせ毛でしてね・・・
    加齢とともに うねりも大きくなってきまして。
    しかも、量も多いときたもんだ!

    最近じゃ もうお洒落心も失せて、どーでも良くなってしまって
    いつも一つに束ねていたんだけれど。
    さすがに そろそろ何とかしたいなぁと思い立った次第です(笑)

    最近の美容院は とっても快適♪
    ポータブルのプレーヤーで 映画を観せてくれたりして。
    ちょっと古いけど 「ジョーブラックをよろしく」 をチョイス。
    ブラピが素敵で うっとりしていたら、あっという間でしたぁぁ(笑)

    毛先は 5センチカットしただけですが、なにせ量が多いので
    すいてもらった髪の毛が 足元で山盛りになってたーっ!!

    おかげさまで、とっても軽くなりました♪
    つるんと真っ直ぐサラサラの髪、何年ぶりかなぁ?
    手入れが楽チンなのが いちばん嬉しいのです^^




    今日の夕飯・・・
    PAP_0195_20120501182957.jpg

    豆腐と春キャベツのチャンプルー、オニオンサラダ。
    春キャベツも 新たまねぎも、美味しいよねぇ♪
    お野菜中心の食生活って・・・難しいけれど、努力しようっと。


    そうそう・・・
    息子が、学校から 健康カードを持ち帰ってきました。

    身長 143・5 cm
    体重 48・6 kg

    去年に比べて、身長が9cm、体重が8kgも デカくなっておりました。
    なんちゅー体重の増え方!

    背は、そろそろ グーンっと伸び始めたかな?
    うちの子、かーなーり、大きくなりそうな気がしておりますが。

    態度のデカさは、すでにヘビー級。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪