スースーじんわり。

    我が家の自由人。
    今日は、学芸発表会の 児童公開日でした。
    まぁ・・・総練習みたいなものですね。
    5年生は 器楽演奏。
    息子は、小太鼓をたたくそうです。
    本人を見ていると 特別楽しそうでもなきゃ、盛り上がりもなく(笑)
    今日の出来栄えについても、
    「別に、普通。」
    だそうです~( ̄- ̄)

    本番は、日曜日。 頑張れ☆




    今日は、やっと・・・ 肩こりがマシになってきた気がする。

    なので 石鹸作りも再開できました。
    ヨモギの石鹸を 仕込みましたよーっ(*´艸`*)

    PAP_0594.jpg

    PAP_0593.jpg

    石鹸のタネは、保温がちょっと面倒でして。
    このように 発熱しながら 真ん中からジェル化してきます。

    私の石鹸は、まんべんなくジェル化させつつ 温めすぎないよう
    タイミングを見計らって バスタオルにくるまれます( ̄m ̄ )

    冬になったら、さらに ぬるま湯入りペットボトルと一緒に
    保温用の発泡スチロールの箱にも入りますが。
    まだ・・・ ギリギリセーフで バスタオル保温です(笑)

    明日には 型から出して、カットできるかな?
    毎度のことながら わくわくします♪




    ニューフェイス(笑)
    PAP_0590.jpg

    肩こり頭痛で 湿布を貼りまくっていたんだけど・・・
    どうしても 痛いところにまんべんなく貼れなーい。
    そこで。
    塗り塗りするタイプを買ってきました!(笑)

    耳の後ろから襟足にかけて・・・とか、
    鎖骨のちょっと上あたりとか、
    肩甲骨のまわりをぐるっと とか!!

    これだと湿布が貼りにくい場所でもオッケーですので。
    スースーじんわり・・・気持ちいいですよぉぉ。

    年期の入った低周波治療器も、いい仕事してまーす(笑)


    昨日の夕飯・・・
    PAP_0591.jpg

    ココナッツミルク入りの チキンカレー。
    タイ風グリーンカレーに いつものルーを足して作りました。
    辛い辛い・・・けど、温玉でちょっぴりマイルドに。


    今日の夕飯・・・
    PAP_0592.jpg

    昨日のカレーに カボチャのトッピング。
    カボチャは甘いけど、やっぱし辛い辛い!(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    オサレ。

    Plantation
    PAP_0587.jpg

    森彦の4号店なんだそうです。
    前記事を見て、じいちゃんが すぐにリサーチしてきたよ!(笑)
    なんとなんと・・・
    思いがけず、またまたご馳走になっちゃった(*´艸`*)

    外観は、とっても殺風景な 銀色の倉庫なんです。
    その中に こんなオサレな入口が。
    オレンヂのクラシックカーが いい感じ♪

    こちらのお店は、ちっとも昭和レトロじゃないんですねぇ。
    食器も洋食器だし、ランチメニューなんかも充実してました。

    PAP_0589.jpg

    オサレ~な、クロックムッシューいただきました
    倉庫を改造した店内の雰囲気も なかなか素敵です。

    PAP_0588.jpg

    テーブルに 小さなお花が活けてありましてね。
    底が丸いコロンとした花瓶が、かわいかったのですよぉ。


    肩こり頭痛が すっかり慢性化しちゃっておりまして・・・
    首から背中まで 湿布だらけです(笑)

    でもこの熱い珈琲の濃厚な香りには、じんわり癒されたぁぁぁ♪



    今日の夕飯・・・
    PAP_0586.jpg

    カボチャの肉巻きと マグロの照り焼き。

    スイミングから帰った息子が、夢中で食べておりました( ̄m ̄〃)
    泳ぐと とってもお腹が減るんだそうな。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    隠れ家発見!

    昨日のこと。
    お休みだった夫が、「おいしい珈琲飲ましてやる!」
    と連れてってくれました。

    カフェ・森彦
    PAP_0585.jpg

    円山の住宅街に・・・ 隠れ家のような 素敵な古民家が。

    PAP_0584.jpg

    店内の二階席へ・・・
    昭和レトロな 素敵な空間です( *´艸`)

    PAP_0583.jpg

    PAP_0582.jpg

    ツタの葉が茂る 窓辺の席で、美味しい珈琲いただきました。
    素晴らしい香りと 優しい味。
    こんなに美味しい珈琲を飲んだのは 久しぶりでした!
    セットのケーキは 「カシスマロン」。
    こちらもしっとり美味でしたぁぁぁ(〃艸〃)

    PAP_0581.jpg

    小さなスプーンがまた かわいいのです。

    PAP_0580.jpg

    こういうお店、息子が一緒だと なかなか来れないのですが~、
    こうしてお茶しながらでも 夫婦の会話は、息子のことばかり(笑)

    PAP_0578.jpg

    帰り道、街の中も紅葉しておりまして・・・
    結構 車の中からも 景色をたのしんで来ました♪

    PAP_0579.jpg


    せっかく楽しいお出かけだったんだけど・・・
    前の日からの頭痛が また悪さしまして(笑)
    夕方から 再び プチダウーーーーーン!!
    ゲロゲーロまでのフルコースでした・・・。

    今日は、ほぼ一日 大人しくしておりました・・・( ̄‐ ̄ )


    今日の夕飯・・・
    PAP_0576.jpg

    スパムと茄子とアボカドのコロコロ丼。
    温たまが乗っているだけで 息子はとっても喜びます(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    頭痛。

    今朝は、肩こり頭痛で プチダウン
    頭痛薬を飲んでも なかなか効かず・・・
    午前中いっぱい、お布団の中で 寝たり覚めたりしながら
    うだうだして過ごしました。

    で、お昼頃に えいやぁ!っと無理やり起きて、買い物。
    冷蔵庫の中が 非常に寂しかったものでね(笑)

    図書館の本が 返却日だったというのもある。
    よせばいいのに・・・
    図書館へ行って 何か借りようと ぶらぶらしている時が、
    具合悪さMAXでした(笑)

    肩と首に湿布して、夕方頃 やっと復活!
    やれやれ・・・
    寒くなるとね、こういう頭痛が多くなるんですよぉ(涙)




    昨日の午後、公文の個人懇談へ行ってきました。
    公文の英語は、とっても順調に進んでいるとのことで、
    ちょうど今、中1の内容に入るところなのですが、
    来年の夏までには 中2の内容まで進めそうだとか。

    まぁ・・・今すぐ成績に反映するもんじゃないけれど、
    少しでも自信をつけて 中学校をスタートできればなぁ~
    と思っている次第です。

    「とっても素直で、子供らしくかわいい。」
    と言っていただきました。 
    これ、歴代の担任の先生からも 必ず言われてます(笑)
    そうでも言わないと、褒めようがないともいう?(*`艸´)

    いつも教室ににっこり入ってきて、とても楽しそうだと。
    このまま英語を嫌いにならないで 中学生になってほしいです。




    公文から帰ってきたら、今度はガッコーから電話!
    なんと 息子が、お友達に怪我をさせたとのこと。

    別のお友達とお喋り中に、そのお友達が話しかけてきたのだけど、
    無視してお喋りしていたのだそう。
    で、そのお友達が腕を引っ張り続けるのを 振り払ったら、
    そのままよろけて 後ろの棚?に頭を打ってしまったんだって。

    先生には、「ちょっと待ってね」などの言葉が足りなかったことと、
    その時間が給食の配膳時間であり サボって喋っていたことなど、
    注意されたそうです。

    怪我をしたお友達には、すぐに電話でお詫びしたんだけれど、
    お母さんが 「たんこぶだけで、大したことないですよ」と言ってくれて
    「うちの子も悪いので、気にしないでくださいね」 と(T_T)

    縫うような大けがとかじゃなくて 本当によかったけど・・・
    家でもたまに イラッとして大声だしたり、乱暴な言動はあるので。
    お友達とトラブルにならないように 注意したいところ。

    基本、手や足が出るタイプではありませぬが。


    昨日の夕飯・・・
    PAP_0575.jpg

    ハヤシライス、ピーマンの塩昆布ナムル。


    今日の夕飯・・・
    PAP_0574.jpg

    ホッケ定食。 かぼちゃをどっさり煮ました( ̄m ̄〃)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    紅葉。

    今日の気温、10℃前後までしか 上がらないんだって・・・
    目の前の公園の木も、すっかり紅葉してます・・・

    PAP_0573.jpg

    今年の夏は 残暑がずーっと続いていたのに・・・
    寒くなるのは あっという間だったよ(笑)
    紅葉は、例年より3日ほど遅いそうですが、残暑が長かったわりには
    フツーに秋が更けちゃったね。
    もっと遅くても良かったのになーっ(T_T )

    肩こりと手足の冷えに悩む季節・・・憂鬱です




    今日はこれから 公文の個人懇談があります。
    そんなに話すこともないんだけど(笑)
    半年に一回ほどあるので、行かなきゃならんのです( ̄m ̄〃)

    息子の習ってる英語は、今やっと 中1の内容に入るところ。
    ここから読み書きが増えてくるのかな?


    昨日の夕飯・・・
    PAP_0572.jpg

    天津飯、ツナと小松菜の塩昆布和え、お味噌汁。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ジャンパー。

    寒くなったなぁ!!
    とうとう暖房のスイッチを入れました・・・

    息子は、今までウインドブレーカーを着て登校してたんだけど
    さすがに今朝は、冬用ジャンパーを着て行きました~。
    が。
    去年のジャンパー、すっかり小さくなっちゃって びっくり!
    七分袖になってたよ(笑)

    あわてて今日、買いに行ってきました
    もう 160サイズでもぴったりなので・・・
    これ以上伸びたら メンズサイズなのぉ? (゚Д゚ノ)ノェェ,,



    今日の夕飯・・・
    PAP_0571.jpg

    鮭のハラス焼き、きのことホウレン草のバタポン炒め、お味噌汁。



    鼻風邪が、しつこい。
    なかなか治らなーい!!

    読書したいんだけど、薬の副作用で 眠くて眠くて~(笑)
    居眠りばっかしで ちっとも進みませぬ( ̄- ̄)

    息子も鼻水ズルズルなんだけど・・・
    そっちは、時期的に 「よもぎ花粉」のような気がするー。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    塾スタート☆

    おいしそうな・・・
    PAP_0569.jpg

    スイーツ・・・ じゃなくて、石鹸作りましたーっ(〃艸〃)

    左 : ピンククレイとローズヒップの石鹸。
    右 : ヤロウフラワーとヨモギの石鹸。


    残暑が厳しかった頃に せっせと仕込んだ石鹸が、続々と
    解禁日を迎えておりますが・・・

    どれもこれも メントール入りで、スースー寒い!!(爆)

    だって、あの頃は本当に暑くて スースーしたかったんだもん。
    熟成に4週間もかかるので、季節感がズレてしまいがち

    しかしメントール石鹸は、朝の洗顔に使うと 目覚めすっきり!
    地味に 私のお気に入りなのですよ( ̄ー ̄)




    我が家の自由人

    今日から正式に 個別指導塾に通い始めました。

    個別と言っても、先生一人に生徒が2~3人 という感じで、
    一人一人が個別に勉強するのです。
    我が家の息子は 中学生のおねぇさんと並んで座っておりました。

    今日は 「平均」 のお勉強をしてきたらしく・・・。
    M先生の授業は とってもわかりやすいそうです。

    私も 申し込み手続きが終わってから 様子を見てましたが、
    今のところ きちんと集中してやっておりましたよ( ̄m ̄〃)

    で、授業が終わって 事務主任のY先生に
    「今日 勉強してみてどうだった?」 と聞かれた息子。

    「楽しかったです」 と答えたんだけれど、

    「楽しいのは 最初だけだからね!」
    と、笑顔で言われておりました。 めっちゃ怖っ!!(笑)

    先生、どうぞ ビシビシやっちゃってくださいまし~( ̄m ̄ )


    今日の夕飯・・・
    PAP_0570.jpg

    厚揚げでスンドゥブ。 水餃子入り。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    夫のギックリ腰。

    今日は、食育弁当の日。
    息子のリクエストで スパム弁当でした。

    PAP_0567.jpg

    っていうか・・・
    私ね、この日の趣旨を イマイチ理解できておらず・・・
    子供と一緒に作ったほうがいいんだね。

    ま、次回から ボチボチやりまーす(笑)




    昨晩、夫が ぎっくり腰になって帰宅しまして。
    幸い 今日がお休みでよかった。

    ちょっと前傾姿勢で ヨチヨチ歩く姿は、まるでお爺ちゃん!
    腰に巻いたコルセットが ラクダの腹巻みたいで。
    笑っちゃいけないんだけど・・・笑えるぅぅぅぅ。

    何度も経験してる私から見ると、歩けるのはまだ軽いほうで。
    寝返りも打てないほどだったこともありますからー。

    安静にして 湿布して、早く治そう!!
    明日は、お爺ちゃんスタイルでお仕事するのかなぁ?^^;


    今日の夕飯・・・
    PAP_0568.jpg

    レッドムーンという おいしいジャガイモで、肉じゃがにしました。


    昨日の夕飯・・・
    PAP_0566.jpg

    長ネギを巻いた豚肉を、照り焼き風に。


    一昨日の夕飯・・・
    PAP_0565.jpg

    脂ののった塩サバ、おいしかったー。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    忘れ物。

    我が家の自由人

    今朝、 「習字セット忘れないでね」 って声をかけたのに・・・

    忘れてった・・・ щ(゚ロ゚щ) オーマイガーッ!!

    今までにも 宿題のプリントやら何やら、忘れ物が多かったので
    口うるさく注意しているにもかかわらず・・・!
    困ったお子ですの。

    書写が 2時間目だったので、ギリギリセーフで届けてきました!
    ふぅ。


    ちなみに。

    昨晩、「筆を洗っておいてね」 と言ってあったんですが。
    念のため 届ける前にチェックしたらば・・・

    洗った というより、濡らしただけ に近い状態で( ̄ロ ̄;)
    何をやらせても 誠意っちゅーものがない!

    困るのは 自分自身なんだけれどねぇぇ



    明日は、市内一斉 「食育弁当の日」。
    自由人のリクエストは、スパムおにぎりと たまご焼き!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    しーたんバースデー☆

    土曜日は、甥っ子しーたんの 3歳のバースデーでした。
    あーちゃんが、ご馳走をいっぱい用意してくれて・・・
    ささやかな お祝いパーチーをしました♪

    PAP_0564.jpg

    PAP_0563.jpg

    PAP_0562.jpg

    今年は、妹るーちゃんも誕生して お兄ちゃんに昇格したね。
    3歳のしーたんも、笑顔いっぱいで健やかに過ごせますように!
    お誕生日 おめでとう☆

    PAP_0556.jpg

    ★HAPPY BIRTHDAY★
    PAP_0561.jpg


    我が家の夫は、週末はお仕事なことが多いのですが~
    この日は珍しく参加できました♪

    PAP_0557.jpg

    たま~にしか会えないのに、しーたんは 夫のことを
    「にいちゃんパパ!」 と慕ってくれるのですよ。
    もぉ~夫は嬉しくて嬉しくて(笑)

    メガネ男子ごっこ(笑)
    PAP_0558.jpg

    PAP_0559.jpg

    まるで漫才コンビ(笑)




    日曜日の公園。
    PAP_0551.jpg

    PAP_0550.jpg

    PAP_0555.jpg

    PAP_0552.jpg

    じゃんけん。
    PAP_0548.jpg

    誰とでも意気投合してしまう 自由人なお兄さん。
    今日も、行き当たりばったりなお友達と 鬼ごっこが始まります。

    「最初はグー!・・・」
    鬼決めじゃんけんが始まると、なんと しーたんも一丁前に参加!!
    皆と一緒に キャーキャー走り回る姿が、なんとも可愛かったです。
    どこまでルールを理解してるのかは、謎(爆)


    今日のるーちゃん♪
    PAP_0546.jpg

    会う度に、かわいさアップ中
    こりゃ パパはメロメロだよねぇぇぇ(笑)

    出張が多く多忙なパパですが、元気の源だと思います。
    頑張れ頑張れ!!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    読書DAY♪

    長ねぎのキムチ。
    PAP_0545.jpg

    これ、長ねぎのキムチなんです。
    長いまま漬けてあって、ぐるぐると容器に入っております。
    ハサミで適当な長さにちょんと切って、かじったら、
    中身が 吹き矢みたいに飛んでったよ!(爆)
    台所でひとり・・・笑いが止まらなくなりまひた。

    ネギが甘くて とっても美味しいんですよぉ♪




    今日は、「読書の日」 にしようと決めていたので、
    朝のうちに 洗濯から夕飯の仕込みまでやっちゃって、
    どっぷり 本の世界へ・・・。

    久しぶりに 大好きなお香を焚いて、リラーックス♪
    ひたすら没頭しました。
    あぁ・・・なんか幸せ( ´艸`)


    今週の息子は、とっても素直に 自学をやってくれて
    親子のバトルが激減したし。
    入塾も決まって、ちょっと心が軽くなったのもある。

    いや・・・まだ成績が上がった訳でもないんだけど(笑)


    今日の夕飯・・・
    PAP_0544.jpg

    まぐろステーキ定食。

    我が家の息子、お刺身のまぐろより、お肉のステーキより、
    この まぐろのステーキが一番好きなんだって( ´艸`)

    レアな感じに焼いて、カットする時に 気が付いた。
    包丁の切れ味が すごく悪くなっていることに!!
    まぐろの身が崩れそうで、切るのに一苦労だったよ(笑)

    明日こそは・・・包丁研ぎまーす!!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    腹時計。

    今日は、朝から冷たい雨が しとしと降っておりました~

    午前中は、車の1ヶ月点検で ご近所のディーラーへ。

    PAP_0543.jpg

    点検を待つ間、ウェルカムスイーツのサービスがありまして。
    温かい珈琲を頂きながら 待つこと約30分。

    車は、オイル交換などのサービスの他に・・・
    気になっていた ブレーキの効き具合も、調整してもらえたので
    私のモヤモヤが 一つ解消♪

    ブレーキがね・・・
    前の車などに比べて 「ベタッと踏まないと効かない」 感があり
    ちょっと嫌だったのです。

    車種によって それぞれ癖みたいなのがあるのかな~? と思い
    慣れよう慣れようと 努力はしてたんだけれど。
    言ってみて良かったーっ(笑)

    まぁ・・・前より効きがいいような・・・気がします。
    あんまし距離を走ってないので、よくわからないですが( ̄m ̄〃)


    帰りに、ちょこっと 野菜直売所でお買物して、
    ぷらっと図書館にも寄って 久しぶりに本を借りてきました。
    ここんとこ、気持ちにゆとりがなく 読みたいと思わなかったので
    本当に久しぶりです。

    ゆっくり見て回りたかったんだけど、私の意地悪な腹時計がねぇぇ、
    静かな図書館に 長々と響き渡るもので・・・(爆)
    恥ずかしくて とても長居はできなかったよーっ!!

    なんたって 食欲の秋ですから・・・( ̄m ̄〃)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    個別指導を体験。

    今日は、息子を連れて 塾の体験学習へ行ってきました。

    算数の成績が かなり怪しいことになりつつある現在・・・
    早く手を打たないといけない と思ったので。

    いろいろ話を聞いて、とても息子に合っていると思いました。
    個別指導なので 理解できるまできちんと教えてもらえるし、
    「家庭学習のやり方」 が身に付くように指導されるところも。

    正直なところ、通塾は 中学からでもいいかなぁと思っていて
    のんびり構えていたんだけどねぇ(笑)

    息子のほうは、体験授業がとっても楽しかった、と言っており
    すっかり行く気満々です( ̄m ̄〃)



    5年生の算数。
    とっても難しいです
    今やっている 小数・分数が きちんと理解できないと、
    今後、割合などの学習が さっぱり解らなくなってしまう。

    例えば バーゲンセールで、
    50%オフと 5割引きと 半額というのが、同じ値段なのを
    イメージできない、ということだそうで( ̄ロ ̄lll) 

    今が大事・・・ということを 改めて痛感したのでした。



    昨日の夕飯・・・
    PAP_0530.jpg

    ポークチャップ定食。
    我が家の男子は、このロース肉についてる脂身を すごく嫌います。
    ちょっぴり脂身がついてるから 美味しいのになぁ。


    今日の夕飯は、カレーでした♪
    たっぷり作ったので、明日ももちろんカレーです(*`艸´)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    秋休み。

    我が家の自由人、秋休みでした~

    3連休+1日で、学校は4連休でしたが。
    持ち帰ってきた 「あゆみ」 が、ショッキング(涙)
    算数・・・予想はしてたんだけど、本当にひどかったぁぁぁ

    ドーンと どん底まで凹んでおりましたとも。
    実家へ行って 愚痴を言ってみたり。 
    しみじみ落ち込んでいるところを、かわいい人が癒してくれたり。

    じぃぃぃぃ・・・・・っ。
    PAP_0541.jpg

    生後3週間の るーちゃん。
    もう目が見えるようになってきたようで、こちらをガン見(笑)
    「だれでちか? うるさいオバチャンでちねー」
    って 言われてるみたい( ´艸`)

    PAP_0542.jpg PAP_0537.jpg

    自由人なお兄さんたちも、るーちゃんが かわいくてかわいくて。
    グズグズが始まると 集まってきて、優しく声をかけます。

    PAP_0540.jpg PAP_0539.jpg

    PAP_0538.jpg

    連休3日目の昨日は、ポカポカ陽気で とっても暖かい1日でした。
    こんなに暖かい週末は、これが最後だったかも!
    男3人で、お茶会の図(笑)

    PAP_0536.jpg


    そして、連休最終日の今日は・・・
    農園レストランへ お出かけしてきましたーっ♪

    フレッシュサーモンのカルパッチョ。
    PAP_0534.jpg

    ガッツリハンバーグ。
    PAP_0533.jpg

    それぞれに、メインディッシュを注文したあとは~、
    野菜とデザートが 食べ放題( ̄m ̄〃)
    食べた食べた・・・ コーヒーも美味しかった♪

    PAP_0532_20121009194544.jpg

    今日も 素晴らしい秋晴れの空でした!
    ナナカマドの樹と青空が とってもキレイだったので・・・
    車の窓から 携帯でパチリ☆

    PAP_0531.jpg

    ・・・イマイチですが(爆)

    今週は、一気に季節が進むらしいです。
    寒くなるんだって。
    風邪ひかないように 気をつけようっと!!

    算数の復習も 頑張るべし!!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    父の雷。

    ふぅ・・・
    今日もバトルでした。

    プチ反抗期の息子・・・算数の猛特訓が続いておりますが
    とんでもなく 嫌な態度です!(*`ε´*)

    私はもう 心身ともに疲れてしまったので、
    今日は 夫にバトンタッチ。

    黙って聞いておりましたら・・・
    やっぱし真面目にやらず、反抗的な態度!

    夫もキレて、バトルが始まって。
    ちょっと 夫の大人げない受け答えに、思わず腹が立ちますが
    ここで口を挟むのは禁物・・・とグッと我慢。(笑)


    私は 根に持つタイプなので(爆)
    一度怒ると 絶対に冷却時間が必要なんです。
    なので、バトルの度に グダグダになってしまうんですけれど。

    夫は切り替えが早い!
    ワーッと怒った直後に、またすぐに 普通のトーンで問題集へ。

    我が家では珍しい父の雷に、号泣した息子。
    結局、最後には 素直に真面目にやっておりました。


    思春期、反抗期・・・
    わかっちゃいるけど、本当に疲れるなぁぁ!!

    夫もね、やってみてわかった ってことが多々あったはず。
    いろんな意味でね。


    今日の夕飯・・・
    PAP_0529.jpg

    野菜の天ぷらに お蕎麦を添えてみました(笑)

    カボチャ、茄子、3色ピーマンだけなんですが。
    まぁ~カボチャの甘かったこと!! おいしかったぁ( ´艸`)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    お当番。

    今日は、算国教室のお当番DAYでした。

    この教室、教員を定年退職されたご夫婦が 教えて下さり、
    ほとんどボランティアみたいな 格安なお月謝です。

    お当番は、母たちが交代で 年に3回程度。
    出欠をとったり、テーブルの準備と片付けをしたり、
    月謝袋を預かったり・・・などの 簡単なお手伝い。

    ちょっとした駄菓子を用意することになっておりまして~
    プリントを終わった子から順番に もらいに来ます。
    ささやかなご褒美( ´艸`)


    我が家の自由人
    今日は、放送委員のお仕事があったそうで、皆より遅れて到着。

    プリントを広げるも・・・ん?何か様子が変ですが?
    ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー

    どうやら 今日のプリントは、漢字だったようなのですが~
    さっぱり解らなかったらしいです(涙)

    それにしても・・・
    早く辞書を引きたまへ、辞書を!!

    我が家の自由人、辞書を引く などの「調べる」作業が大の苦手。
    嫌々やるもんだから ちょっと進んでは
    ( ゚ ρ ゚ )ボーーーー

    当然、一番最後まで残っておりましたぁぁぁ(涙)

    いつもは もっと真面目に、早く終わるんだそうですが?
    本当なんだろうか・・・
    とっても恥ずかしい お当番DAYでした。

    ハラハラと イライラで 予定の10倍は疲れたっちゅーの


    今日の夕飯・・・
    PAP_0528.jpg

    ホッケと豚汁。


    昨日の夕飯・・・
    PAP_0527.jpg

    サンマとあんかけ豆腐。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    秋だ!

    あっという間に 10月になっちゃいましたねぇ(゜ロ゜)

    PAP_0525.jpg

    つい最近まで、暑い~暑い~と大騒ぎしていたのに・・・
    日差しはあっても、空気が涼しい。

    こんな心地よい気候も 長くは続かないんだろなぁ。
    これからどんどん寒くなるよーっ!!
    そろそろ・・・衣替えしとかないと・・・( ̄m ̄ )


    今週は、なんだかバタバタしています

    明日は、算国教室のお当番!
    お当番と言っても、出席とったり 机を並べたり片付けたり、
    簡単なお手伝いなんだけどね。
    最後にご褒美のお菓子を配って、終了です( ´艸`)

    そして金曜日は、初めての お迎え避難訓練!
    面倒臭い・・・と思っても、非常事態に備えての訓練だしね。
    しっかりプリントを読んでおかなくちゃ。


    昨日の夕飯・・・
    PAP_0524.jpg

    まぐろアボカド丼、水菜の韓国風サラダ、ひじき煮。

    今週は、お魚週間にしよう、と思っております。
    私が食べたいから・・・(笑)

    食欲の秋だーっ☆


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 中学3年生♪
     プチ反抗期な自由人。
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪