氷割り。

    ここ数日、雪がちらちら降っても 雪融けは進みました。
    道路わきの雪山は、日に日に小さくなっています。

    実家の前の道路には、大きな水たまりができて 凸凹・・・
    毎年のことながら 雪かきに続いて面倒くさいのが 氷割りです

    この土日は、ショッピングモールをぶらぶら お買いものしたり
    食後の運動にせっせと氷割りしたり・・・な週末でした。

    PAP_0735.jpg

    厚さ15センチの氷の下にある、集水マスを掘り出しマス(笑)
    そして、大きな水たまりに向かって溝を掘っていき・・・
    つながると、どんどん水が流れていくのです~(* ̄▽ ̄*)

    PAP_0733.jpg

    あとは、お日さまが照って緩んだところから あっちこっち割っていくと、
    面白いように 溶けていくのですが。
    晴れては曇り、晴れては曇り・・・ 一気に溶けてはくれませぬ。


    この氷割りの後・・・
    スライドハンマーをガンガン叩いた手が、めっちゃ震えるぅぅぅщ(゚Д゚щ)
    まるで 志村けんの 「ひとみばあさん」 のやうに手が震える(爆)

    ご飯食べながら 自分の箸持つ手に大笑いするって素敵( ̄m ̄〃)




    我が家の自由人・・・
    じいちゃん家で、美味しいもの食べたり食べたり食べたり・・・(笑)
    また お腹が大きく育った模様です

    明日からは、ヘルシーな食生活を心がけようと思ふ。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    プラネタリウム。

    PAP_0143_20130329194230.jpg

    今日は、お父さんと プラネタリウムへ行ってきました。
    プラネタリウムと 「宇宙兄弟」 のコラボ上映といふことで、
    星空解説のほかに アニメ上映もセットになってたよ( ´艸`)

    宇宙飛行士・・・
    我が家の自由人も、小さいころ 憧れていた職業のひとつです。
    確か、映画『アルマゲドン』を観て、気が変わったんだよ(笑)
    相当 怖かったらしいです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


    PAP_0145.jpg

    仲よく並んで歩いておりましたが、この2ショットは珍しい。

    我が家のお父さんは、平日のお休みが殆どですので~
    週末は、お仕事で不在がち。

    週末がお休みの息子とは、すれ違い生活なのですが・・・
    春休みといふことで、お休みが合った次第です( ´艸`)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    シュガーラッシュ。

    春休みに突入して、あっという間に3日が過ぎました。

    本当はね・・・
    この時期 すでに働いている予定だったワタクシですが~
    農家のお仕事は、雪の量が大きく影響するもので。
    まだ 連絡待ちの日々を ぽやーんと過ごしておりまふ(笑)

    ゲーム解禁になったばかりの息子は、それはそれは素直で。
    午前中は 塾の講習へ行きます。国語と算数。
    ゲームはきっちり1時間。
    時間帯はランダムだけれど 自学のドリル10ページも、
    ちゃんとやる。
    今のところ、親子バトルなし!Σ(゚Д゚ノ)ノ

    いや、そんなに長くは続かないんだろうけど(笑)



    昨日は、午後から ご近所映画館へ。
    『シュガーラッシュ』 観てきました。

    レディースデーだったので、急遽決定したんだけどね(笑)
    春休みなこともあって、ものっすごい混雑してました。

    映画は、小さいお子さんもたくさん来ていて騒がしかったけど、
    大人も子供も それなりに面白かったと思ふ( ̄ー ̄)
    ゲームの世界の キャラクターの皆さんの、お仕事事情なお話。

    息子は、すごく面白かったんだそうです!
    クリアファイルも買ってもらって、超・ご満悦でした~。

    PAP_0142.jpg

    最近、人の多いところで写真撮られるのを嫌がる(*`艸´)
    「恥ずかしいから早くして!」 目が笑ってない(笑)



    最近の夕飯・・・
    PAP_0130_20130327180237.jpg
    カレイの煮つけ定食。

    PAP_0140_20130327180237.jpg
    サイコロステーキ定食。

    PAP_0141_20130327180157.jpg
    肉団子のカレー。

    カレーって、大抵 作ると2~3日かかって食べ終わるのに!
    息子が春休みで家にいるだけで・・・
    あっという間に なくなったよーっщ(゚Д゚щ)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ゲーム奪還?

    我が家の自由人・・・

    昨日で 5年生を修了しました。
    「あゆみ」 も持ち帰ってきました。

    結論から言うと・・・

    成績は大幅にアップして、没収中のゲーム奪還しました!( ´艸`)

    でもね、本当は 約束していた成績には ちょっと届かず・・・
    ここで、あっさり返してしまうのは どうなのか? って、
    すごくすごく 悩みました。

    今日は、そのゲーム機を預かってくれている私の実家へ行って
    緊急家族会議(笑)

    その結果、本人の頑張りが認められ 皆さんからお許しが出たので
    晴れて ゲーム奪還&解禁となりました~。

    じいちゃんは、最後の最後まで 奪還「反対」を唱えていて、
    本人から 反省の言葉や 今後の約束の言葉をたくさん引き出し、
    そして やっと許してくれました。

    誰よりも自由人を応援してくれているのに、こんな悪役?も自ら演じる
    じいちゃんには本当に 頭が上がりません。

    前期の「あゆみ」を見て 私が撃沈していた時にも、あの年齢にして
    小学5年生の算数を猛勉強して 息子に一生懸命教えてくれたこと、
    私は 一生忘れません。

    あの時、じいちゃんがいなかったら 私は 心が折れていたかも。



    春休み突入~♪
    PAP_0139_20130326210508.jpg

    今日は、お仕事が休みだったお父さんと ショッピングモールへ。
    オムライスのお店に 連れてってもらいました(人´∀`)

    明日からは、塾の春期講習が始まります!
    新6年生、頑張りたまへ!!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    おめでとうランチ★

    我が家の自由人・・・

    今日は、数週間ぶりに いとこのしーたん&るーちゃんに会いました。
    凸凹自由人コンビ、一緒のお出かけが嬉しくて テンションアップ!



    今日のお出かけは、この春 幼稚園に入園する、しーたんのお祝いで、
    ランチビュッフェ。

    PAP_0137_20130324205939.jpg

    仲よく カレーとポテトを集中的に(笑) 食しておりました( ̄m ̄〃)

    PAP_0136_20130324205939.jpg

    っていうか、子供たち。
    せっかくのビュッフェなのに なんて粗食な!
    母さんのお皿を見てみなさい。どどーーーん(笑)

    母さんは、デザートもしっかり頂くわよ。 どどどーーーん(笑)
    右下の苺のムースが、めっちゃ美味しかったぁぁぁ(〃艸〃)

    PAP_0133_20130324205938.jpg

    しーたん、入園おめでとう
    ツッコミもボケもできる、天才型の年少さんです( ´艸`)
    お友達たくさん作って、元気いっぱい過ごしてね☆

    PAP_0134.jpg

    しーたん画伯。
    PAP_0131_20130324205959.jpg

    左 : 自由人。
    真ん中 : 実家の愛犬 ゆめ。
    右 : 私。

    他にも、じいちゃん、あーちゃん、ひいおばあちゃんの分もありました。
    かわいい似顔絵のプレゼント、どうもありがとう

    ゆめの口元にご注目!
    ワンちゃんの牙をイメージして、ちゃんと描き分けてるんですよっ


    るーちゃん
    PAP_0132.jpg

    かわいい・・・という以外に言葉が見つからなーい(笑)
    親ばかならぬ オバばか? ババばか?(爆)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    頑張ってます。

    我が家の自由人、もうすぐ春休み。
    毎日少しずつ 図工の作品などを 持ち帰ってきます。

    修了式は、来週の月曜日。
    「あゆみ」 持って帰ってくるんだよね・・・ドキドキ。
    息子にとっては、没収中のゲーム奪還なるか?
    運命の日です(笑)


    息子の作品。
    「アニメーションボックス」 と 「やきもの」 をご紹介( ´艸`)

    アニメーションボックス 『雲の勇者と岩星人』
    PAP_0125_20130322211228.jpg

    PAP_0129_20130322211227.jpg

    PAP_0128_20130322211228.jpg

    PAP_0127.jpg
    よく分からんけど(爆) ヒーローもののストーリーらしい。


    やきもの 『銀河皿』
    PAP_0126_20130322211227.jpg
    銀河をイメージしたデザインだそうです。
    大きさがわかるように、リップクリーム置いてみました( ´艸`)




    今日は、スイミングでした。
    お休みだったお父さんと一緒に 見に行ってきました。

    最近は、送り迎えのみで レッスンは殆ど見ていなかったけど
    久しぶりに見ると、泳ぎが速くなったのを感じます(人´∀`)

    今日は、お父さんが見てるから すごく頑張ったみたいです。
    前回よりも タイムを4秒も縮めたんだって!!
    でも・・・まだ 進級するには、2秒オーバーなんだって。

    頑張れ、自由人!!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    時間にルーズ。

    今朝は、吹雪で視界の悪い道路で 玉突き事故が相次ぎ、
    そのニュースばっかしだったよ( ̄- ̄;)
    怖いねぇ・・・ホントに。

    日中は、結構お日さまも顔を出して 晴れてたんだけど
    風がビュービュー吹き荒れて、気温は氷点下。

    我が家の息子ちゃんは、まだスキーウェア着用で登校です。
    ほっぺた真っ赤っ赤にして帰ってきます(* ̄▽ ̄*)


    今日は、4時40分から塾があったんですけれど・・・
    近いとはいえ、なかなか家を出ない息子に イラッと・・・

    40分に到着すればよいと思っている息子に腹が立ち、
    ちょっとバトル。
    ふてくされて 勢いよく出て行ったと思ったら、
    もう時間がギリギリなのに、わざわざ一度戻ってきて

    「お母さん、ごめんなさーい・・・」ショボーン( ̄- ̄)

    早く行けっちゅーの!!!ヽ(`Д´#)ノ
    窓から見ていたら、急ぎもせず のんびり歩く自由人。
    ぴったり40分に、到着しておりました~(怒)


    帰ってきてから 夕飯の前に約束しました。
    5分前には 教室に入るべし!


    今日の夕飯・・・
    PAP_0124_20130321205346.jpg
    野菜の肉巻き定食。

    ポテトサラダにアボカド! 息子に大好評でした♪


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    まだ冬将軍が?

    今日は、春分の日?

    ニュースでは、桜が満開のところも映ってたねぇ。
    でも・・・

    今日のホッカイドーは、また雪が積もりました( ̄- ̄)
    雪融けで ザクザクのシャーベット状だった道路も
    またまた真っ白になりましたぁぁぁ(涙)

    今夜から明日にかけては、気温が氷点下になるんです。
    吹雪いて寒いんです。
    まだ来るのかい、冬将軍・・・щ(゚Д゚щ)




    最近の夕飯・・・
    PAP_0118.jpg
    豚ニラたま炒め定食。
    さつまいも入りの豚汁も、おいしかった( ´艸`)


    PAP_0122_20130319195746.jpg
    豚の角煮定食。
    圧力鍋で 大根も飴色に美味しくできました♪




    ラード入り石鹸★
    PAP_0123_20130320200031.jpg

    豚の角煮の 副産物?
    いやいや、そうじゃなくて、豚の角煮が副産物です~(笑)

    豚肉をコトコトゆがいて、真っ白いラードが100gとれました。
    初めての ラード使用の石鹸。
    肌にとてもやさしく、もっちりした泡立ちで、抜群の洗浄力。
    憧れの石鹸のひとつだったのです(人´∀`)

    匂いがしたら嫌だな・・・と思って、ローズマリーパウダーや
    ハーブのオイルで香りづけしてみましたが~(笑)
    今のところ 気になる匂いなどは、全くなし。

    これも4週間後に、使うのがとっても愉しみ!(〃艸〃)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ご褒美アイス・再び!

    竹炭のシャンプーバー★
    PAP_0121_20130318203006.jpg

    手作り石鹸を始めたころ、髪の毛も 石鹸で洗っていましたが、
    長続きはしませんでした~。

    あの頃は、顔を洗う石鹸と同じようなレシピで作っていたし、
    どうしても 泡立ちが物足りなかった。

    最近、髪を短くカットしたこともあり、石鹸シャンプーしたい!
    という気持ちがまた、むくむくと湧き上がってきまして・・・
    髪の毛専用を 作っちゃいましたーっ( ´艸`)

    今回は、泡立ちをよくするため ココナッツオイルを増量して、
    キャスターオイルも配合。
    顔用に比べて 大きな泡がぶくぶく立つ予定です。

    メントールクリスタルとハッカ油で、スースー感もプラス。
    ちょっと小ぶりで厚みのある大きさにカットして、握りやすく。

    と、ここまでは順調に 作業をすすめて参りましたが・・・
    4週間寝かせた後の 使用感は、いかに??
    とってもワクワクしまーす(人´∀`)




    我が家の自由人・・・
    反抗期だし、言うこときかないし、口も達者になって・・・
    毎日毎日 バトルなんだけども。

    先週の家庭科に続いて、国語のテストが 100点!(°口° )
    びっくりです。

    ご褒美アイス★
    PAP_0119_20130318203005.jpg

    今日も、スイミングの帰りに サーティーワンへ。
    ご褒美アイスは、アイスクレープでしたよん( ̄m ̄〃)

    食べながら 「次は どれにしよっかなぁ~」 なんつって(爆)
    そんなに奇跡は続かないと思ふ!!




    土曜日に じいちゃんが、激安スーパーへ連れてってくれたので
    我が家の冷蔵庫が潤いました(* ̄▽ ̄*)
    冷凍庫もパンパンでーす。

    スーパーの中にある ワンコイン食堂、「馬鹿値食堂」(笑)
    なんと、海老天10本入りの 海老天丼が~
    500円!!

    PAP_0120_20130318203005.jpg

    美味しかったけど、さすがに10本は要らないと思ふ(爆)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ご褒美アイス。

    ご褒美アイス★
    PAP_0115_20130315213214.jpg

    我が家の自由人
    今日は、100点のテストを持ち帰ってきたので、ご褒美。

    何のテストか?
    それは・・・ 家庭科 (笑)

    スイミングの帰りに サーティーワンへ行きまして。
    期間限定 イースターメニューの、フルーツミックスなるものを
    チョイスしておりました~( ̄m ̄〃)

    ひと口もらったけど、めっちゃ甘ーーーっ!!!(; ̄ロ ̄)

    PAP_0111_20130315213213.jpg

    久しぶりに見た、テルマエロマエ風(笑)

    「ななな、なんなんだ、このウマい物体は!!」
    ってな感じに、ご機嫌うるわしくリップサービス。

    また 頑張りたまへ( ̄m ̄〃)



    そうそう・・・
    先日は、漢字50問テストが とても惜しかったんですよぉ。
    毎日 コツコツ書き取りを頑張った結果・・・
    98点で、ご褒美アイス逃した(笑)

    PAP_0116.jpg

    「俵」 の字だけ間違ってた。
    残念!(≧艸≦*)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ホワイトデー。

    昨日は、雪融けが進んで ザブザブの水たまりになって
    午後には雨まで降ったといふのに・・・

    今朝は、また氷点下に逆戻り
    吹雪いて 前が見えないほどだったよーっщ(゚Д゚щ)

    お昼頃からは、ポカポカ陽気に早変わりしたけどね。
    なんだか 体がついていかなーい(  ̄- ̄)
    肩から背中まで コチコチに固まって、痛い痛い(涙)


    ここ数日、家事の合間に マエケン体操。(爆)(爆)
    肩甲骨をぐるぐる動かすと、すごく気持ち良いのです!



    今日は、ホワイトデーでしたね。
    我が家の自由人は、下校後 友チョコのお返しを持って、
    楽しそうに出かけていきましたよん

    近所の友達と待ち合わせて 一緒に行ったようです。
    それぞれ 別の子へ渡したみたいなんだけど~
    一人で行くのが 恥ずかしかったのでせうかね?(*`艸´)


    今日の夕飯・・・
    PAP_0110_20130314204754.jpg
    五香粉の唐揚げ、春雨スープ。

    いつもの唐揚げに 五香粉をプラス。 
    この香り大好きだー(人´∀`)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    別れの春。

    我が家の自由人・・・

    今日は、今年度最後の 算国教室の日でした。
    最後の日といふことで、お菓子とジュースで乾杯して
    6年生の卒業を お祝いしてきましたヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

    習い事については、いろいろ悩みましたが・・・
    息子も今年度いっぱいで、算国教室を やめることにしました。

    個別指導の塾にも 通い始めたのでね・・・。
    先生ご夫婦とのお別れは、とっても寂しいですが(T_T)

    「先生、今までありがとうございました!!」
    と笑顔で元気よく挨拶してきた息子でしたが~

    帰宅してから、ポツリと一言・・・
    「あぁ・・・ なんか寂しいわ。」
    珍しく、ショボーンとしておりましたよぉ( ̄m ̄〃)


    今日の夕飯・・・ 
    PAP_0109_20130313213315.jpg
    ローストビーフ、じゃがいもとベーコンの煮物。

    牛肉は、あんまり食べない我が家ですが・・・
    塊肉が安かったので、作ってみました。
    なんとなんと、息子にも夫にも 大好評♪

    BSE問題とか いろいろあるので気をつけなくちゃですが。
    たまには、牛肉もいいなぁと思った次第です(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    春よ来い♪

    春色の石鹸★
    PAP_0106_20130312105744.jpg

    は~るよ来い♪ は~やく来い♪
    そんな気持ちを込めて、週末にかけて仕込んでいた石鹸です。

    ピンククレイを入れて、無造作に流し込んだ生地が、模様に( ´艸`)
    みんな違っていて、なかなか面白いでしょ?

    カビではありませぬ。
    PAP_0105_20130312110031.jpg

    石鹸生地が、保温中に 玉の汗をかくことがあるのです。
    いつもは、やさしく拭き取って お世話してあげるんですが~
    留守にしていて 長時間放置したら、こうなってしまう( ̄- ̄)

    以前は、見た目を気にして 表面を削ったりもしましたが・・・
    最近は 気にしないで、このまま使うことにしてます。




    我が家の自由人な息子ちゃんは、リコーダーの練習の成果を
    先生やお友達に いっぱい褒めてもらったんだって( ̄m ̄〃)

    実は息子、リコーダー班のリーダーだったらしいです・・・
    リーダーなのに、初めは一番吹けなかったんだって!!(恥)

    よかったね、いっぱい練習した甲斐があった (/ε\*)




    最近食べた夕飯・・・
    PAP_0108_20130312173021.jpg
    まぐろアボカド丼、カボチャ煮、お味噌汁。


    PAP_0107_20130312105743.jpg
    アスパラ肉巻き、お味噌汁。


    PAP_0104_20130311130958.jpg
    ツボ鯛、イカサラダ、温玉、お味噌汁。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    これでもか、と雪。

    この週末もまた・・・たくさん雪が降りました。
    もう3月半ばだっちゅーのに、家の前の公園の雪ったら、こうよ?

    PAP_0099_20130311130958.jpg

    ちっとも融ける気配がありませぬが~щ(゚Д゚щ)
    ここにも 来るのでせうか・・・ 春。


    この冬は、本当に 雪の降り方が 尋常じゃなく。
    実家の父と母が、とっても気の毒です。

    週末は、私も行って ちょろっと雪かきしたりもしますが、
    まだ現役で働いている父にとっては、平日の朝が大変です。
    ドカ雪を片づけてから 仕事へ行くことも多く。
    老体に鞭打って頑張っているので、体が心配です。




    この週末に、リコーダーの猛特訓をした 我が家の自由人。

    初めは、母の私がリードしておりましたが・・・
    あっという間に 抜き去られ(笑)
    びっくりするほど 上手になりましたよーっヽ(*´∀`)ノ

    悔しいけれど、やっぱし子供の若い脳みそには 敵わないね。
    スポンジが水を吸うような勢いで、覚えちゃうもの。

    それでもまだまだ、演奏のスピードについていけるかは疑問。
    今日の練習は、どうだったかな?


    リコーダーも いっぱい練習したけれど・・・
    ショッピングモールぶらぶらしたり、コストコ行ったり、
    大阪王将の ふわとろ天津飯食べに行ったり( ´艸`)
    息抜きもいっぱいして、楽しい週末でした。

    PAP_0103_20130311130958.jpg

    親子バトルも、いっぱいしたけどねぇぇぇぇ( ̄- ̄)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    リコーダー地獄。

    我が家の自由人・・・
    卒業式で演奏する リコーダーの猛特訓中です

    演奏する曲は、『COSMOS』
    卒業式にふさわしい とっても感動的な曲なのですが~
    これが、とっても難しい

    ちょっと練習に付き合ってあげようかと、軽い気持ちで(笑)
    やってみたら!!
    ほとんどの音に 「♭(フラット)」 がついてる。Σ( ̄▽ ̄ノ)ノ

    私は、リコーダーは得意だと自負していたんですが・・・
    それは、和音の曲だけだったらしい(爆)
    運指表を見ながら 親子で悪戦苦闘しておりまふ。

    息子が小さい時に 100円ショップで買ったリコーダーが、
    おもちゃ箱に入っていたんですが。
    今になって、それが大活躍しておりますよぉ( ̄m ̄〃)
    ちゃんと、いい仕事します。




    昨日の夕飯・・・
    PAP_0097.jpg
    柚子塩そば、おいなりさん。

    もう何日も前から 肉ソバが食べたかったのよぉ( ´艸`)
    それも、おいなりさんとセットで。
    我が家は、みんな こういうのが好きです。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    たまにはいい話。

    今日は、朝から頭痛・・・
    薬を飲んでもまったく効かなかったー(T_T)

    肩こりもあるんだけどね・・・
    最近、調子が良かったもので 油断してまひた。

    夕方、気力を振り絞って 夕飯を作り(笑)
    ソファーで丸くなって気絶(うたた寝)していたら、
    息子がね、
    タオルケットを持ってきて 掛けてくれて。

    その掛け方がまた、肩からキッチリ包むように
    優しく丁寧に 掛けてくれてましてね。
    母さん、寝たふりしながら 感動しまくり (/ε\*)


    それだけではありませぬ。
    いつもガミガミ言う母が、ダウンしているからなのか、
    夕飯の後、自主的にテレビ消して お勉強(°口° )


    たまには・・・
    ダウンしてみるのも いいかも?(笑)




    昨日の夕飯・・・
    PAP_0095_20130306231326.jpg
    キャベツたっぷりな和風パスタ♪


    今日の夕飯・・・
    PAP_0096_20130306231327.jpg
    なす味噌丼、にらやっこ、お味噌汁。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    雪融け・・・

    今日は、息子の塾の個人面談がありました。

    塾での様子は、
    「元気です、とても!!」
    とのことですが。

    えっと・・・迷惑っていう意味じゃないよね?(^^:)

    塾の先生は、「テストはいつ?」「宿題は?」という具合に
    声をかけながら、学校の勉強をサポートしてくれているようで
    だらしない息子には、ありがた~い味方です( ̄m ̄〃)

    まだ 秋に通い始めたばかりで、成績表も拝んでないし・・・
    もうしばらく このままお世話になってみようと思います。



    それにしても・・・
    道路の雪!!щ(゚Д゚щ)

    今日は、気温が上がったので ザクザクの凸凹になっちゃって、
    車の運転が 大変なことになってましたよぉ。

    スーパーの駐車場なんかにも 深くて大きな水たまり!
    これ池ですか?ここ行っちゃって大丈夫ですか??щ(゚Д゚щ)
     ってなくらいに大きくて、ザブザブです。

    今週は、ちょっと暖かな日が続くそうなので、大変だなぁ。
    徒歩で通学してる子供たちも、歩きにくいだろうなぁ。


    春は待ち遠しいけれど・・・複雑(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ひなまつり。

    おひなさま★
    ひなまつり

    実家の押し入れで もう何年も眠っていた、おひなさまが・・・
    居間に飾ってありました。

    お久しぶりでーす(笑)

    おだいりさま おひなさま

    お内裏さまったら、なかなかイケメンなんです(≧艸≦*)




    3月3日(日)
    姪っ子るーちゃんが、初節句でした。

    あーちゃんが ちらし寿司を作ってくれて、お祝いしました★

    PAP_0091_20130303214243.jpg

    ひぃおばぁちゃんと るーちゃん♪
    PAP_0090.jpg

    ちらし寿司に いちごのケーキ・・・
    主役のるーちゃんは、まだ 食べられないけれどね(笑)
    代わりに私たちが、おいしくいただきました(人´∀`)

    PAP_0093_20130303214243.jpg

    ケーキの両側にある おひなさまは・・・
    しーたんの作品だそうです。 かわいい。

    現行犯!(笑)
    PAP_0094_20130303214243.jpg

    デコレーションケーキのいちごを 全部食べた人がいます
    その名も・・・しーたん。( ̄m ̄〃)

    なんとも幸せそうな顔で 頬張っておりましたよっ


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    甘ったれ!

    竹炭の石鹸★


    最近は、シンプルな石鹸が多かったんだけど・・・
    久しぶりに ちょっと遊び心を入れて、楽しく作りました♪

    端っこ石鹸を刻んで入れて、紙ふぶきの模様にしてみました。
    ちょっと 色合いが寂しかったけど、気にしなーい(笑)




    もう3月だよーっ!!Σ(゜ロ゜ノ)ノ
    暦の上では・・・春?
    私の住んでいるホッカイドーでは、まだまだ真冬だけどね。

    今年は 農家のお仕事に行くんですが、2月下旬からの予定が
    この寒さと大雪で スタートが遅れています。
    道路の雪の壁も すごい高さだし。
    まだまだ 引きこもっていたい・・・ そんな気分です。




    我が家の自由人は、もう図体は かなり大きくなったのに
    まだまだ甘ったれちゃんです。

    昨日の夕方、団地の自治会の集まりがあったんだけれど、
    留守番せずに くっついて来る(笑)
    ついて来ても 退屈するだけなのにねぇぇ(  ̄- ̄)
    家でテレビでも観てるほうが、ずっといいと思うのに。

    でも、自治会の大掃除とか 公園のゴミ拾いなんかにも、
    嫌な顔せずついて来て 手伝ってくれたりするので・・・
    お年寄りの受けがよろしいんです(笑)
    で、ご褒美のジュース1本貰って喜んで帰る!(*`艸´)

    こんなことも、もう時間の問題なんだろうなぁ・・・
    お年頃になったら、もう手もつないでくれなくなるだろうし、
    そう思うと 母は寂しくもある。

    昨日の夕飯・・・
    PAP_0089_20130301132240.jpg
    塩サバ、豚キムチ、ホウレン草の卵とじ。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪