GWだよ!

    GWに突入しましたねーっヽ(*´∀`)ノ

    今日は、朝から冷たい雨がしとしと降っておりましたが~
    息子をお供に コストコへ行ってきました。
    開店に合わせて 早めに行ったので、まだ空いていました。

    せっかく行ったのに、アサイージュースがなかったぁぁ( ;з;)
    豆乳は バニラもプレーンも両方あった! 重かった(笑)

    久しぶりなので、ゆっくり見て回って楽しかったな♪
    息子っちも 珍しく ぶーぶー言わずに付き合ってくれました。

    PAP_0177_20130427194824.jpg

    フードコートで ちょっと早いランチタイム。
    この後、イオンでぶらぶら 心ゆくまで暇つぶし( ̄m ̄〃)

    帰り道、雨が上がっていたので スタンドで洗車&給油して。

    明日から 函館に1泊旅行です!
    まだ 桜は咲いてないけどね。
    お天気に恵まれて、楽しくすごせますように!!




    ラードの石鹸★
    PAP_0176_20130427194824.jpg

    初めての ラード使用。
    ローズマリーパウダーがたっぷり入った 洗顔用です。
    細かくてもっちりしたクリーミーな泡が立ちます♪

    洗いあがりは、非常にしっとり!(人´∀`)
    皮脂をとりすぎたようなツッパリ感がないうえに、
    膜ができたような 心地よいすべすべ感があります。

    ラードのよさを 知ってしまった以上、また作りたいのは
    やまやまですが・・・・
    今回、豚肉をコトコト煮込んで やや苦労して作ったので
    できれば次回は 市販品のラードを 試したいところ。

    チューブに入って売ってるアレ、使えるのかな?( ´艸`)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    時間が欲しい。

    もう 4月も終わるというのに・・・
    何? この寒さ( ̄- ̄)

    ビニールハウスでのお仕事は、暖かくて眠くなるほどですが~
    今日は、午後からちょっぴり 畑へ行きました。
    風が冷たくって、さぶーっ!!

    早生の玉ねぎの定植が 始まりまして。
    機械で植えた苗が ところどころ転がっているのを、手植え。

    運動不足の体に スクワットしながら歩くようなもんです(笑)
    ほんの 1時間半でしたが~
    早速、太ももが筋肉痛щ(゚Д゚щ)


    毎日 あっという間に一日が終わるぅぅ・・・
    一週間だって あっという間です。
    おまけに、眠りに落ちるのも 朝になるのも あっという間( ´艸`)

    早寝 早起き 家事手抜き。
    そんな日々です・・・(爆)

    自由人とも バトルする暇さえありませぬ~( ̄m ̄〃)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    あー疲れた(笑)

    今日は、家庭訪問でした。
    家の中を わーっと片づけました(笑)
    普段から綺麗にしとけばいいものを・・・( ̄m ̄;)

    去年と同じ担任の先生だし、とってもいい先生なので、
    安心してお任せしちゃいます。

    最近、家でも やたらプンプン怒る息子なので~
    お友達に迷惑かけてないか 心配だっちゅーことと、
    ちょっと(かなり) 勉強の仕方が 偏ってることを相談。

    なんだか 愚痴を聞きに来ていただいたやうですが(笑)
    力強く 頼もしいお返事を下さいました。
    一年間、よろしくお願いしまーす!!


    毎年この時期・・・これが終わるとホッとします(笑)




    先週、夫の両親が 息子の自転車を買ってくれました♪
    もう 何年も前に買った自転車は、すっかり小さくなっていて
    錆びもひどかったー(笑)

    今日は、家庭訪問で 下校が早かったので、
    お休みだったお父さんと 新しい自転車でお出かけしてたよ。

    私の車も やっとこさ タイヤ交換してもらって( ̄m ̄〃)
    モヤモヤすることが だいぶ減りまひた。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    自由人の週末。

    週末は、お買いもの三昧でした~。

    激安スーパーで 1週間分の食糧を買い込んだり~、
    未だスノトレで通学していた息子に スニーカー買ったり(笑)

    大阪王将でランチもしました( ´艸`)
    PAP_0166_20130421224442.jpg

    夜は、実家にお泊り。
    じいちゃんと 大きなお風呂へ行ってきた息子は、いい気持ちで
    ごろんとテレビ鑑賞しておりましたが・・・

    ん?
    テーブルの下の何かが気になるのか・・・?
    PAP_0168_20130421224443.jpg



    なんと・・・

    寝てたよーーーっ(爆)
    PAP_0169_20130421224443.jpg


    下から覗けば・・・ぶっさいくな顔で(*`艸´)
    PAP_0167.jpg

    可笑しかった。
    久しぶりに 大笑いしました。




    いとこの しーたん&るーちゃんとも遊びましたヽ(*´∀`)ノ

    PAP_0173_20130421224443.jpg

    PAP_0171_20130421224443.jpg

    ブブブー期(笑)
    PAP_0162_20130421224518.jpg PAP_0163_20130421224518.jpg

    るーちゃん7か月。
    そろそろ 歯が生えてくるのかも。
    しきりに ブブーッと吹いております( ´艸`)

    PAP_0164_20130421224518.jpg

    癒されるぅぅぅぅ(〃艸〃)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ネズミ捕り・・・

    今週は、とっても寒いです。
    朝なんか、吐く息が白いよーっ。

    それでも、ビニールハウスの中は 暑い・・・( ̄- ̄;)
    毎日 花の鉢上げを頑張ってまふ。
    細かいセルに植わっている 小さい苗を、ポットに植え替える・・・
    そんな日々です(笑)

    最近・・・ネズミが出てきて 悪さをするんだって。。
    野菜の苗をかじって、散らかしているらしい。
    それで、あちこちに ネズミ捕りのシートが 置かれていたんですが。

    今朝ね・・・
    捕まってたんです。

    一枚のシートに、3匹並んでくっついておりましたぁぁぁ
    衝撃映像でした( ̄- ̄)




    先月仕込んだ 竹炭のシャンプーバー。
    泡立ち重視で作ったので、スバラシイ泡立ち!

    PAP_0161_20130417225108.jpg

    濡らした頭にくるくる擦りつけて、シャンプーします。
    洗浄力がすごいので、頭皮の汚れが 完璧に落ちます。

    石鹸シャンプーは、洗い流す時 髪がキシキシしますが~
    手作りのクエン酸リンスで、滑らかな手触りに戻るので
    ご心配なく( ´艸`)

    ハッカ油入りなので、スースー清涼感があります。
    肩こり頭痛の時などは、これがまた気持ちいいんですよぉ!

    私は、お風呂で全身用として愛用中♪
    いつもの顔用の石鹸に比べると サッパリした使用感ですが、
    個人的には 泡立ちがよくて好きかも♪( ̄m ̄〃)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    復活☆

    我が家の自由人
    今朝は、元気に登校しました!

    病院の薬のおかげか、のどの痛みがひいて 食欲も戻り、
    完全復活ですヽ(*´∀`)ノ

    私の仕事は 定時が午後3時半までなのですが~
    お仕事が終わり 休憩室で帰る準備をしていると、着信。

    下校してきた息子が、家から電話をかけてくるんですが、
    「今帰ってきたー。 お母さんまだ会社?」

    これから帰るところです、と電話を切り・・・再び着信。

    「ウ●コしてから、公文行くわ。」
    (  ̄- ̄) ・・・そんな報告は要りませぬ。

    なんだろうね・・・ 用事もないのに やたら電話をかけてきます。
    誰もいない家に帰ると 寂しいのでせうか(笑)

    勤務先から家までは、車で10分ちょっと。
    帰ったら すぐに夕飯の支度だし、買物に行く暇もないなぁ。
    でも、今は この時間のなさが ほどほどに心地よくもある(笑)

    最近、めっちゃ早寝早起きです。
    それは・・・家事が手抜きだから(≧艸≦*)

    来週は、家庭訪問があるので・・・ 家の中を片づけないと


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    自由人、ダウン。

    我が家の自由人・・・
    昨晩は、夕飯を食べられたから大丈夫・・って思ったのですが、
    深夜になって 発熱。
    寒い、寒いと毛布を重ねて、丸くなっておりました

    今朝は、昨日よりも更に 「のどが痛い・・・ と声まで枯れて。
    悪化してるんじゃないかい?щ(゚Д゚щ)

    今日は一日、あんまし食欲もなく・・・
    飲むゼリーとか、冷たいお蕎麦を少しづつ・・・
    どうにもこうにも、のどの痛みと 舌にできた口内炎も痛いようで。

    せっかくお友達が ピンポーン♪と誘いに来てくれたんだけれども、
    「ちょっと無理 とお断りしちゃったくらい、絶不調でひた。


    明日は、振替休日で学校がお休みです。
    なんとか明日一日で 復活してもらいたいものです。
    スイミングも無理だな。他の日に振替えなくっちゃ

    私はお仕事があるけど、お父さんが休みなのでよかった( ̄m ̄〃)
    早く元気になっておくれ~!!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    のどが痛い。

    今日は、土曜だけど 登校日でした。
    年に一度の 全校参観日。

    我が家の自由人は、昨晩から 「のどが痛い」 と言いだして、
    舌にも口内炎ができていました。
    風邪ひいた? 
    今朝もやっぱり痛そうでした。

    珍しく 朝ごはんを残してたよ・・・( ̄m ̄〃)

    1時間授業だったので、参観が終わってから耳鼻科へ行って
    受診してきました。
    のどが赤く腫れていたようです。
    やはり 「風邪だね」 とのこと。

    おとなしく薬を飲んで、昼過ぎまでぐっすり眠っていたよ。
    ちょっと気持ち悪いくらい・・・静かでした(笑)

    病院の薬が効いたのかどうか・・・
    夕飯は、残さず食べられました。
    食欲さえ戻れば、もう心配ないのだ( ̄m ̄〃)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    近況いろいろ。

    早いもので、お仕事が始まって 一週間が過ぎました。
    ひどい肩こり&筋肉痛も 落ち着いたところです。

    体が鈍ってるから 順応するのに一週間かかったぁ(笑)

    タマネギの苗の草抜きは、順調に進んで あと少しで終了?
    花の苗の鉢上げや、ハウスのビニール張りを手伝ったり、
    とっても楽しくお仕事してますヽ(*´∀`)ノ

    今の時期は、雪融けの畑に 白鳥が遊びに来ています。
    キレイなV字編隊で空を飛んでいる姿も見られるし、
    がやがやお喋りしている声は、仮面ライダーのショッカーに
    似ていて 面白いよぉ( ̄m ̄〃)




    我が家の自由人も、毎日楽しく学校へ行ってます★

    6年生になり、早速 委員会などの割り当てがあったようです。
    1クラスしかないこの学年は、ほぼ全員が 委員長などの経験を
    することになります。

    我が家の自由人は、運動会の応援係に立候補したので
    今年は 「応援団長」 を務めることになります。

    かけっこは遅いけど、声のデカさには自信あり!?(笑)
    頑張って 運動会を盛り上げてほしいと思います(人´∀`)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    振替休日。

    今日は、お天気が悪かったので 仕事がお休みになりました。
    息子も 土曜日に登校したので 振替休日~

    せっかく春休みが終わったのに、また一日中一緒にいたよ・・・

    そしてまた くっだらないことでバトルになって、疲れるぅ(#`-_ゝ-)
    もうイヤだイヤだ! お仕事行きたいわ!!(爆)


    明日は、図工の授業で 野菜を描くんだって。
    「春の野菜を2種類持たせてください」 とのこと。
    スーパーで、アスパラとウドを買ってきました。
    「春の」野菜・・・っていわれて、ちょっと悩んだわ(笑)


    週末の大雨で、雪融けが進みましたヽ(*´∀`)ノ
    ホッカイドーも、だいぶ春らしくなってきたよ♪




    日曜日は、しーたん&るーちゃんと遊んできました★
    イチゴ大好きしーたん! 2個同時食いをお披露目してたよ(笑)

    PAP_0153_20130408125132.jpg

    るーちゃんは、いつ見てもニコニコ 皆を癒してくれます
    オンナノコって可愛いなぁぁぁぁ(〃艸〃)

    PAP_0157_20130408125133.jpg PAP_0156_20130408125133.jpg


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    6年生スタート!

    今日から 学校が始まりました。
    我が家の自由人は、6年生になりました~!!

    1クラスしかないので 同じメンツで6年目・・・
    長い付き合いですが、皆さん今年もよろしくねってことで( *´艸`)
    担任の先生も そのまま持ち上がりました。

    心機一転・・・ってな雰囲気は、あんましないかもですが~
    「最高学年になった」 という誇らしい気持ちでのスタートです☆

    かわいい新1年生のお世話をする 愛護活動も始まります。
    トイレに誘導したり、本の読み聞かせをしたり・・・
    小さい子が大好きなので、とっても楽しみにしています(〃ゝ艸・)


    息子がピカピカの1年生になった時も、6年生の皆さんが
    靴箱の前で待っていて いろいろお世話してくれたんだっけ。
    手を引かれて教室へ行き、優しく遊んでもらったことなどを
    一生懸命に話して聞かせてくれたことが、まるで昨日のことのよう!

    そんな息子が、6年生です。
    6年生らしく・・・できるかなぁ? 頑張れ、自由人!!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    お仕事!

    今日から お仕事始まりましたぁ♪(* ̄▽ ̄*)ノ"

    久しぶりに働くので 体が鈍っております・・・
    ちょっぴり緊張してたのもあって、肩がコチコチだ。

    帰宅してすぐに 使い捨てカイロを肩と背中に貼って、
    温めたら じんわりいい気持ち・・・
    ほんの1時間だけど 爆睡しちゃったー(  ̄m ̄)

    ちなみに どんなお仕事をしてきたかと申しますと・・・
    ビニールハウスの中で、タマネギの苗の草抜きしてました!

    まだ小さいタマネギの苗が、芝生のようにびっしり生えてて
    その中から雑草だけを ピンセットでつまみ取る・・・
    とっても地味だけど、楽しいお仕事でふ(笑)

    ハウスの周りは まだまだ雪景色なんだけれどねぇ。
    こうやって 畑の準備は着々と進んでいるのですよ。


    お留守番一日目の息子は・・・
    今日は、塾の講習がお休みだったので お友達と外遊び。
    雪が融けたばかりの道路を 錆びついたボロ自転車で(笑)
    ぐるぐる回遊していた模様。

    明日の午前中は 講習があるし、明後日からは 学校も始まる。
    ゲーム三昧にならなくて よかったよかった( ̄m ̄〃)


    今日の夕飯・・・
    PAP_0150_20130403192320.jpg
    エビフライ、コロッケ、ツナ胡瓜、小松菜と油揚げの煮浸し、味噌汁。


    昨日の夕飯・・・
    PAP_0151.jpg
    餃子、茄子の甘辛煮、カボチャ煮、キャベツの塩昆布ナムル、味噌汁。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    のんびり納め?

    私事ですが( ´艸`)
    やっと 明日からお仕事が始まります。

    連絡が来たのは 昨日だよ~(笑)
    急なのがわかっているから この1か月間ずーっと、
    何の予定も立てられなかったぁぁぁ( ̄- ̄)

    のんびりするのも 今日で最後といふことで・・・
    炊飯器で簡単ケーキ焼いてみたり。

    PAP_0149.jpg

    黒糖バナナケーキ、甘さ控えめで。
    久しぶりに焼いたけど、ふっかふかで美味しい♪ヽ(*´∀`)ノ


    明日からは、お弁当も2つになるので、冷凍おかずも大量生産。
    手抜き弁当の準備は万端です(笑)




    我が家の自由人・・・

    午前中は、塾の春期講習。
    なので 午後からお友達と遊びに行くことが多い 春休み。

    何をして遊んでいるのかというと・・・
    「ドラゴンボールごっこ」 みたいなことをしているらしい。

    6年生なんだけど・・・大丈夫なんだろうか?щ(゚Д゚щ)


    昨日の夕飯・・・
    PAP_0147_20130401203149.jpg
    卵ときのこ炒め、コロッケ、ホウレン草胡麻和え、オニオンスライス。

    昔は食わず嫌い王だった 我が家の息子ですが・・・
    いつの間にか、きのこも オニオンスライスも 残さず食べております。

    オニオンスライスには、クリームチーズ合うんだね♪
    半信半疑だったけど、美味しかった( ´艸`)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 中学3年生♪
     プチ反抗期な自由人。
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪