癒しの週末。

    土曜の夜は、私の職場の女子会でした( ´艸`)

    夫が仕事で不在なので、実家に息子を置いて来て・・・
    自分の運転だから飲めなかったけど、居酒屋ごはん嬉しい♪

    いやー。
    笑った笑った!
    何がそんなに可笑しかったのか 半分も思い出せないけれど
    顔もお腹も痛くなるほど 笑ってきましたぁぁぁぁ(≧艸≦*)

    楽しかった(笑)



    今朝は、実家の母と お買いものに出かけた後、プチダウン。
    寝不足で ちょっと頭痛・・・ がっつりお昼寝しました(笑)

    PAP_0293_20130630212609.jpg

    昼寝してる間に、甥っ子たちが来ていました~。
    仲よくスイカを食べる 凸凹コンビ(笑)

    PAP_0292_20130630212609.jpg

    ゴルフに行ってたじいちゃんも、帰ってきてまして、
    男3人で 仲よくお風呂。
    しーたんの 満面の笑顔には、いつも癒される~(*´艸`*)

    PAP_0289_20130630212608.jpg

    自由人なお兄さんの変顔に 大うけ!
    なんちゅー顔じゃ(爆)

    PAP_0291_20130630212608.jpg

    あらっ・・・今日は 姪っ子るーちゃんの写真がなかった!щ(゚Д゚щ)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    頑張りたまへ。

    我が家の自由人・・・
    今週は、テスト週間。
    算数と社会は、もう答案が帰ってきましたけど、微妙~(笑)
    本人曰く、非常に頑張った結果だとか( ̄- ̄)

    今日は、算数の塾の先生に その答案を見せたところ、
    「よく頑張ったね」
    と 褒めてもらったんだって!

    テストの問題のレベルが高い、とのことです。
    なーんだ、そういうことなら仕方がないか・・・
    って、いいんだろうか? 鵜呑みにして(爆)

    でもね。
    もともと苦手だった算数なので、高望みするほうがおかしいよね。
    よく頑張りました。ヽ(*´∀`)ノ

    (笑)


    今日は、理科のテストがあったそうで。
    明日は、漢字50問テスト。

    漢字に至っては、時間割のメモに 「50」 なんて書いてあったし。
    そこ間違うかーっ!!щ(゚Д゚щ)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ガーン。

    今日のお仕事は、たまねぎ畑の草取りでした。
    苗を挿して以来、一度も足を運んでいなかったので、
    どれだけ大きく育ったか たのしみ♪( ´艸`)


    そこで 見たものは・・・











    Σ( ̄▽ ̄ノ)ノ (爆)(爆)(爆)
    PAP_0286_20130625221746.jpg

    いやー・・・
    心が折れるって、こんな時に使う言葉だよね(笑)

    もちろんこれは、広い広い畑の ほんの一部分だけね。
    全体が こんなに草ボーボーな訳ではありませぬ(笑)

    それにしても、今日は ここをやっつけるのに、大人数で
    てんやわんやでしたよぉぉ( ̄- ̄)

    まだ 一日しか行ってないけど・・・もう飽きたな(爆)
    明日から どうやってテンション上げたらいい?


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    悔し涙。

    先週は涼しかったけれど・・・
    いよいよ今週は、暑くなるらしいです。

    明日からしばらく 畑での作業になるので・・・
    体調管理が大変だなぁ
    水分補給しつつ 頑張ろーっと!(* ̄▽ ̄*)




    日曜のお昼に、実家で焼肉しました♪
    今回は、我が家の夫も お仕事休みで参加。

    PAP_0285_20130624220009.jpg

    食べるのに没頭して、写真撮るのを忘れてたよ(笑)
    焼肉食べる人、おはぎ食べる人・・・
    それぞれに 好きなものを食べながら 自由にランチしました。

    PAP_0284_20130624220008.jpg

    暑くもなく 寒くもなく、気持ちの良い午後でした。
    お腹いっぱいで このままお昼寝したかったー( ´艸`)





    我が家の自由人・・・
    スイミングの昇級テストを受けたんですが~
    残念ながら 今回は合格ならず。
    制限タイムはクリアしてるんだけど・・・惜しかった!

    昨日のテストでは、珍しく緊張していた息子。
    今日のレッスンで合否がわかるので ドキドキしていた様子。
    結果がわかり・・・帰宅してから 悔し涙を流しました。

    悔し涙が出るのは、頑張った証拠です。
    成長したねーっ!

    来月もまた 頑張れ(人´∀`)


    今日は、スイミングの前に 茶話会で学校へ。
    先生から 修学旅行の説明もあり、みっちりスケジュール

    自由参観日だったんだけど、お昼までお仕事だったので、
    クラブ活動をちょこっと覗いただけだったけど・・・
    とっても楽しそうだったよ( ´艸`)
    「ものづくりクラブ」で、お砂糖を使って べっこう飴を作って
    おりました~。

    運動会の写真も 貼り出されていたので、チェックしてきました。
    さすがに疲れた(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    涼しかった。

    今日は、ちょっと肌寒いくらいでした。

    ビニールハウスだと 曇っていても暑いくらいなんだけどね、
    今日は涼しい倉庫の中で ひたすらホウレン草の出荷準備。
    久しぶりに 上着羽織ってお仕事しましたよーっ!(((( ̄ロ ̄))))

    うちの職場は、体育会系女子が多いので(笑)
    皆さん ホウレン草のお仕事は嫌い! と仰るのですが・・・
    私は、こういうちまちました手作業が とっても好きなのです。

    作業台の上に 収穫したホウレン草が山積みにされているのを、
    一株一株 子葉と本葉数枚をとって きれいに積み重ねていきます。
    慣れてくると、ぎっしり崩れにくく美しく積めるようになってきて、
    これがまた 楽しくってたまらんたまらん( ̄m ̄〃)

    ちなみに。
    規格外のサイズのホウレン草や、ちょっと曲がった胡瓜などは、
    いただいて帰るので、これも嬉しくてたまらんたまらん( ̄m ̄〃)

    しかし・・・さすがに肩こりがぁぁ(笑)
    ずーっと同じ姿勢なので、体が固まる。

    さてさて~。 お風呂で温まって寝ようっと( ̄ー ̄)




    我が家の自由人。
    塾からにっこりと帰ってきて、

    「あぁ、楽しかった!!」

    何がそんなに楽しかったのかと尋ねましたら・・・

    「終わってからみんなで 中華料理の話で盛り上がったことと~、
    今日ね、さんずいとごんべんの漢字をいっぱい書いたんだよ!
    それが めっちゃ楽しかったー」


    とのこと。( ´艸`)
    え?
    習ってるの 算数なんだけどね(爆)

    塾の先生が話してくれた 天津チャーハンなるものが、とってもとっても
    美味しそうだったんだって( ´艸`)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    四つ葉。

    PAP_0283_20130619193621.jpg

    お仕事してたら 足元に 四つ葉のクローバーみっけ♪( ´艸`)

    私ね、昔からよく見つけるんです。
    歩いてても 道端のクローバーの中から・・・目と目が合うんです。

    ビニールハウスの中では、雑草扱いですが・・・
    抜かずに こっそり残しておきます(≧艸≦*)





    毎日のごはん・・・何つくろうかな? って日々悩みます。
    お仕事から帰ってマッハで作るので、面倒くさいのは抜きですが。

    「今日のごはん何?」
    って、そればっかし考えてる息子がいるのでねぇぇ(笑)

    忙しいのを理由に 同じようなものばっかし食べていたので、
    いざ作ろうってなると、何も浮かばなーい!(爆)
     
    今日の夕飯・・・
    PAP_0282_20130619193622.jpg
    とんテキ丼に 作りおきの味玉を添えて。
    久しぶりに 煮物もしました。

    昨日の夕飯・・・
    PAP_0281_20130619193622.jpg
    長芋の千切りで冷しゃぶサラダ。
    ピリ辛な油揚げをグリルでこんがり。大根おろしたっぷりで♪


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    梅雨じゃなくて、つゆ。

    今週は、お天気がいまいちパッとしない日が多い感じですが・・・
    ビニールハウスでお仕事する私にとっては、幸せなことです(人´∀`)

    私は、他の皆に比べて とっても暑がりなようで。
    蒸し暑いハウスの中では、帽子やマスクを着けていられなーい!

    今は ハウスの中の通路に マルチという黒いビニールを貼る作業を
    しています。
    草ボーボーになるのを防ぐためのものです。

    土埃が舞うので、皆さん帽子とマスクは必須とおっしゃいますが・・・
    私には とても耐えられなーいщ(゚Д゚щ)

    お仕事の後、鼻をかむと真っ黒いのがでるけどね。
    最初はびっくりしたんだけど、もう慣れたからいいや(笑)


    お弁当は、冷たいそうめん。
    長芋や胡瓜の千切りなどをのっけて、冷たいつゆをかけて食べるのが
    やみつきになっちゃって。
    おソバにしたり、うどんにしたり、具材もいろいろアレンジしつつ
    楽しんでます(人´∀`)

    今は、いろんな種類のめんつゆが売っているので、柚子やかぼすや
    青じそ、梅かつお・・・ 
    見かけると ついつい買いたくなっちゃって困る(笑)
    冷蔵庫の中が つゆのデパート( ̄m ̄〃)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    お祭り。

    この週末は、札幌祭りでした。
    昨日は、私の両親と弟一家と 中島公園へ行ってきました。

    PAP_0273_20130616200416.jpg

    昨日は朝からしとしと雨が降っていたけれど、
    午後にはパッと晴れて 暑くなりました!

    甚平がとっても涼しげな しーたん( ´艸`)

    PAP_0278_20130616200523.jpg

    我が家の自由人は、底なし胃袋・・・(゚Д゚;)
    もう6年生にもなると、くじやゲームにお金を使うよりも
    食べることに使うようになりまして。

    PAP_0279_20130616200415.jpg

    どんだけ食べるんだよ!( ̄- ̄;)
    見ているだけでお腹いっぱいになるほどでした(笑)

    PAP_0274_20130616200415.jpg

    「運転手さん、次はどこへ行くんですかぁ?」

    PAP_0266_20130616200414.jpg

    じいちゃんが、回転ずしをご馳走してくれました(人´∀`)
    るーちゃん9か月も なんと納豆巻きを1本ぺろりと完食!
    さぬきうどんも食べていたよ・・・大丈夫なのかい?(笑)

    PAP_0265_20130616200414.jpg

    大丈夫かといえば、我が家の自由人・・・
    お祭りでも食べまくっていたといふのに、お寿司もモリモリ(´∀`;)
    これをリセットするには、どれほどの運動が必要なことか!!
    息子よ、走りたまへ!!

    じいちゃん、ごちそうさまでした♪




    そして今日は、実家にて ジンギスカンパーチーしました♪
    暑くもなく寒くもなく・・・ とっても気持ちの良い夕刻・・・
    我が家の自由人、両手に花だね(笑)

    PAP_0261_20130616195928.jpg

    お外で食べるご飯って、どうしてこんなに美味しいのでせうか?
    私はノンアルコールだけど ビールも旨かったぁぁぁ(〃艸〃)

    PAP_0263_20130616195928.jpg

    まだ蚊も飛んでないし、いい気候です♪
    ゆっくり食べられて よかった( ̄m ̄〃)

    PAP_0262_20130616195929.jpg

    ごちそうさまでした♪


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ごちそうさまでした!

    今日は、スイーツバイキングのお店で ディナーしてきました♪
    結婚記念日のお祝いに 夫が連れてってくれました(人´∀`)
    少ないお小遣いから 奮発してくれてありがとーっ!!

    PAP_0259_20130614223154.jpg

    子供料金の息子っちが、一番たくさん食べておりました~(笑)
    もう若い胃袋には かないませぬ。

    PAP_0257.jpg

    ここのお店・・・先日、仕事仲間とランチしたばかりなんですが・・・
    夫も すごーく来てみたかったんだそうです( ̄m ̄〃)

    パスタもスイーツも、美味しかったねーっ!
    また来年も よろしくお願いいたします(爆)


    帰りに 焼酎専門店に寄って、義父のプレゼントも買いました。
    毎年、大好きな焼酎を贈っているのです。
    今年の父の日は、くり焼酎にしてみましたよぉヽ(*´∀`)ノ




    私のお仕事は、忙しいのが少し落ち着いてきまして。
    今の時期は、ちょっとセーブ期間です。

    久しぶりに おいしいご飯をきちんと作りたーい!
    最近・・・そうめんばっかし食べていたので(笑)

    今日は、仕事がお昼までだったので~
    お仕事の帰りに 野菜直売所に寄り道してきました♪
    おいしそうなトマトや長芋など たくさん買ってきました。

    長芋の千切り・・・息子の大好物です( ̄m ̄〃)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    しみじみ振り返る。

    我が家の自由人。
    運動会の代休も終わり・・・
    今日からまた 元気にガッコーへ行っております♪

    今年の運動会は、いろんな意味で 息子の成長を感じられて
    嬉しかったな・・・
    まだ、余韻が残っております( ´艸`)

    人並みに 自分の責任が果たせるようになったかな?(笑)
    だんだんと 落ち着きがでてきたように思います。
    P6080638.jpg

    これは、2年生の時の 綱引き( ̄m ̄;)
    こんな頃があったんだよ!!
    DSC01159_convert_20090610145556.jpg


    学習面でも、5年生でどん底だった算数は・・・
    コツコツ頑張った甲斐があって。
    最近は、テストで常に合格点をとってくるようになって
    算数に対する 苦手意識も、克服したようです。
    あくまでも本人の感想なので、成績はわからないけどね。

    「ほめられて伸びたい」子ですので(爆)
    褒められるのが大好き・・・
    母さんは あんまし褒めてくれないけども、学校や塾では
    褒め上手な先生方に恵まれて?
    頑張り甲斐があるのだそうです( ̄m ̄〃)


    子供は あっという間に大きくなるもんだね・・・
    これからは、反抗期一直線かもしれないけれど・・・
    もうちょっと 子育てを楽しませて欲しいな。

    と、そんなことをしみじみ思った次第です・・・(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    運動会!!

    我が家の自由人、昨日は 運動会でした!

    お天気に恵まれ・・・恵まれすぎて、暑いのなんのって(笑)
    抜けるような青空の下、小学校最後の運動会を 楽しんできました♪

    今年は、白組応援団長・・・
    後ろ姿♪

    応援合戦!!
    すごく大きな声が出てましたよーっ。
    毎日 朝練を頑張った甲斐がありました。
    親ばか全開で、号泣しながら見ました(笑)
    応援団長♪

    応援合戦♪



    徒競走・・・奇跡の1位!!(笑)
    徒競走♪

    借り物競争「借りーぱみゅぱみゅ」・・・奇跡の1位!!(笑)
    借りーぱみゅぱみゅ♪

    って、なんか気持ち悪いほど 良い成績を残してくれまして。
    小学校最後にして 最高の運動会でした(≧艸≦*)



    大玉ころがし。
    大玉ころがし♪

    不本意ながら 大玉ヘディングしちゃった~の図(爆)(爆)
    ヘディング事件。


    わくわくおべんとタイム♪
    お義母さんが ごはん担当、わたしは おかず担当( ̄m ̄〃)
    おべんとタイム♪

    今年はねぇ、いとこのしーたんが 幼稚園の年少さんになって、
    運動会の日が かぶってしまったのですが。

    午後から みんなで見に来てくれました♪
    とっても嬉しかったよーっヽ(*´∀`)ノ ありがとーっ☆


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    もうすぐ運動会!

    我が家の自由人・・・
    今週の土曜日は、小学校最後の運動会です。

    今年は、白組の応援団長をやります!
    一丁前に 学ラン着て( ´艸`)

    昨日は、総練習があったんだけど・・・
    前の日に 自主的に床屋へ行ってきた自由人。

    PAP_0253.jpg

    後ろが刈り上がって スッキリしたけれど、
    ムチムチしたほっぺのお肉は 健在(笑)

    総練習では、大きな声が出て 先生にも褒めていただき。
    え、なんで知ってるか?
    それはね・・・

    検尿のセットを一式、机の中に置き忘れて帰ったりとか
    (お友達が、届けてくれました・・・)

    応援団で使うホイッスルを失くしたりとか
    (総練習の日のリュックに ちゃんと入ってました・・・)

    ここんとこ毎日 先生から電話が来ていたもので( ̄- ̄)




    今日は、お仕事お休みして 掃除洗濯してました。
    毎日毎日 忙しくてたまらん!

    週間天気予報は ずーっとマークが1つもなくって
    運動会のお天気の心配がないのはいいんだけど・・・
    ビニールハウスでのお仕事なので、少々バテ気味(笑)

    それでも 昨日までは 気温が20℃をきっていたのでした。
    明日からは、グンと暑くなるらしいので、覚悟しとこ




    なかなか書く暇がなかったのですが・・・
    先週の日曜日、ちょっと遠出して 農園レストランでランチ。
    土日限定のキッシュプレート食べてきました!

    PAP_0254_20130606203508.jpg

    お冷やがハーブティーだったり、小さな器にお花がかわいい( ´艸`)

    PAP_0256_20130606203508.jpg

    息子は、鶏ゴボウつくねのスープスパイス。

    PAP_0255_20130606203507.jpg

    すごく混んでいて、並んで待ちましたよーっ!
    でも、やっぱり美味しかった( ̄m ̄〃)

    テイクアウトした 自家製イチゴのタルトも絶品で、
    イチゴが びっくりするほど甘ーっ♪
    次は、ブルーベリーの季節に また行きたいです。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    お役立ちアイテム。

    昨日は暑かったー。
    一日中 ビニールハウスの中で お仕事していたら、
    ちょっと熱中症らしい感じになりまして・・・

    黒いTシャツに 塩が粉吹くほどの汗をかいてました。
    水分もちゃんと摂っていたんだけどね・・・
    家に帰ったら 頭が割れそうに痛ーい!(。>д<。)

    で、たまたま冷凍庫に眠っていたコレが、大活躍しました!

    PAP_0252.jpg

    ジェル状の氷枕。
    前に息子が発熱した時に使って、そのまま冷凍に入れっ放しで。
    邪魔だなー、って思ってたんだけど、役に立つとは!(笑)

    これで首の後ろを冷やしながら しばらく横になっておりました。
    頭痛と吐き気・・・久しぶりに 強烈なダメージだったけれど、
    なんとか復活できたよぉ( ̄ー ̄)

    できることなら、毎日これを頭にのっけてお仕事したーい(笑)

    これからは、邪魔だと思わずに 常備しておこうと思ふ。
    猛暑の夜なんかにも 活躍しそうじゃないですか?( *´艸`)


    母がダウンしていると、息子が優しくしてくれます。
    タオルケットを持ってきて 掛けてくれたり・・・
    冷たい飲み物を せっせと運んできてくれたり・・・
    ありがとさん!( ̄m ̄*)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪