寄り道。

    フローレンスパープル
    PAP_0410_201308302230358d6.jpg

    今日は、お仕事がちょっと早く終わったので~
    回り道して 大きな野菜直売所に寄ってきました( ´艸`)

    珍しい野菜が たくさん売ってて、楽しいんですよぉ♪
    この茄子・・・イタリアン丸茄子の王様なんだって!
    なかなかの大きさです。

    オリーブオイルで ステーキにして食べてみようと思ふ。
    クリーミーな食感で、とっても美味しいんだって(人´∀`)

    私は、農家にお勤めしているので 野菜は食べ放題だけど、
    こういう 珍しい品種を見ると、やっぱり買ってしまう(笑)

    冷蔵庫は、いただきものの胡瓜やトマトやゴーヤで一杯・・・
    さすがに・・・食べ飽きちゃっていたところでした~。

    マンネリ化している食卓を、何とかしよう!!(笑)




    我が家の自由人・・・
    来週は、修学旅行です。

    そろそろ用意を始めなくちゃ・・・と思うんだけど~
    暑いんだか 寒いんだかも 微妙にわからない時期でして。
    お天気が 気になるところ(≧艸≦*)

    一日目のお弁当は、作って持たせなくちゃいけないんだった。
    仕事が忙しくて、自分のお弁当もサボっている私なので~
    早起きして作れるのか 心配だぁぁ(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    収穫の秋。

    このところ、気温が下がって 過ごしやすくなりました。
    今年のホッカイドーは、もう残暑も終わりかなぁ?

    それにしても、変わりやすい天気には うんざり・・・
    突然 空が暗くなって 雷ゴロゴロ・・・雨ザーッ!!
    という具合に、雷雨が多いです。

    滝のようにドーッと降る雨は、勘弁してほしいよねぇ。
    雨は、しとしと静かに降るのがよろしいと思ふ(笑)

    私のお仕事は、野菜の収穫期が あれこれと重なっていて
    忙しさも ピークを迎えておりまふ。

    玉ねぎの収穫は、品種もいろいろで しばらく続く予定。
    来週には、スイートコーンの収穫 第2弾・・・щ(゚Д゚щ)

    毎日、午前中は ミニトマトの収穫をお手伝いしてます。
    午後は、畑に出ることが多いです。
    リアルに 肉体疲労(笑)
    脳みそが疲れるのとはまた違って・・・
    私は 嫌いじゃないけどね( ̄m ̄〃)




    自由人な息子は、もうすぐ 修学旅行があります。
    行動班や、部屋割りなどが決まって、わくわくしている様子。

    遊園地へ行って、絶叫マシンに乗るんだって。
    ビビリー息子は、お化け屋敷は無理でも 絶叫系は大丈夫??
    さてさて、どうなることやら~(*`艸´)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    虹と焼肉。

    忙しい、忙しい・・・と言い訳ばっかりしていた一週間。

    毎日のご飯とお洗濯だけは、かろうじてこなしたものの
    家の中は メチャクチャ!

    土曜日は、せっせとお掃除しました。

    この日は、夫もお休みで。
    私のイライラを察知して(爆)
    掃除機かけて、トイレ掃除もしてくれました( ̄m ̄〃)



    ご近所の焼肉屋さんが リニュアルオープンしたばかりで、
    チラシを見た夫が そわそわ・・・(笑)

    夕飯は、焼肉を食べに行きました。
    が、なぜか?
    チラシのお店ではなく、当別にある「なかむら」さんへ。(≧艸≦*)

    PAP_0407_20130825232513ac6.jpg

    雨上がりの空に、虹!!ヽ(*´∀`)ノ
    しかも 2重になってるのが、見えるぅ?

    こってり味噌ラーメン。
    PAP_0404_20130825232519973.jpg

    ここは、ラーメンやさんなんですが、焼肉も美味しいのです♪
    1つのラーメンを 皆で分けて食べつつ・・・ 焼肉とゴハン

    お肉、どどーん(笑)
    PAP_0406_20130825232518f34.jpg

    最近、手抜きごはんで ウインナーとかハムが多かったので、
    久しぶりに ガッツリお肉・・・美味しかったです( ̄m ̄〃)

    息子の 食べること食べること!!
    大ライスをペロリとたいらげても、まだ物足りないくらい(笑)

    ( ̄ー ̄)ニヤリ。
    PAP_0405.jpg

    疲れた体に・・・ 五臓六腑に染み渡る旨さでした。

    あとは、24時間テレビを観て ひたすら泣いてました(ノД`。)
    大島さんのゴールも感動した! 笑顔が素敵だったねぇ♪

    また一週間、お仕事がんばりますよぉ~(* ̄▽ ̄*)ノ"

     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    忙しーっ!!

    我が家の自由人・・・
    夏休みが終わって、火曜日から 学校へ行ってます。
    転校生が来たり、席替えがあったり・・・楽しそうです(笑)

    私はというと・・・お仕事がめっちゃ忙しーっ
    今週は、スイートコーンの収穫をしています。
    皆でわーっと畑で収穫して、選別・集荷までの作業を一日中。
    残業もあります。

    トウモロコシの収穫は、手でバキボキ折って収穫するんだけれど~
    これがもぉ・・・超・肉体労働でっす
    私の歴史の中では、数年前に流行った 「ビリーズブートキャンプ」
    以来のキツさです(爆)
    コンテナを積んだ重機に追いかけられながら、頑張ってます

    まぁ・・・なんだかんだ言いながら、楽しいんだけどね(笑)
    痩せるかなぁぁぁ( ´艸`)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    米寿のお祝い。

    私の祖母が、88歳の誕生日を迎えました!
    皆で集まって祝おう!! といふことで・・・ お祝いパーチーでした。



    ひ孫ちゃんズによる 司会進行。
    「これから 愛子おばあちゃんの 米寿のお祝いパーティーを始めます!」

    PAP_0401_201308182239592e8.jpg

    PAP_0400_20130818223958317.jpg

    今日のお天気は、雨が降ったり止んだりで 非常に蒸し暑かったぁぁ。
    総勢22名が大集合した室内は・・・熱気ムンムン(笑)

    人口密度が高すぎて、エアコンがちっとも効かなーい!щ(゚Д゚щ)

    PAP_0382_201308182259387d7.jpg

    それでも、久しぶりに集まった子供たちは とっても楽しそうで。
    汗びっしょりになって、盛り上がっておりましたよぉ( ̄m ̄〃)

    PAP_0383_20130818224345bba.jpg

    PAP_0387_20130818223957f98.jpg

    PAP_0380_20130818223955305.jpg

    「これからも元気で 長生きしてね
    PAP_0397_20130818223957b45.jpg

    いつもニコニコ優しいおばあちゃん。
    こうして おばあちゃんを囲んで 皆が集まるのは、幸せなことだなぁ。
    皆の笑顔を見ていたら、しみじみ幸せな気持ちになりました( ´艸`)

    PAP_0377_20130818224346f71.jpg

    次は・・・90歳のお祝いを目標に!(人´∀`)
    おばあちゃん、88歳の誕生日 おめでとう!!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    お盆と映画と自由人。

    PAP_0374.jpg

    今日は、午後から お墓参りへ行く予定だったので~
    朝イチで 映画館へ!

    お仕事が忙しくて、なかなか連れてってあげられなかったけど、
    なんとか 夏休み中に行けてよかった~。

    え・・・ 6年生でも ポケモン?Σ( ̄▽ ̄ノ)ノ
    って思ったんだけど(笑)
    本人が、どぉしても 見たい見たい! とうるさいので。

    入口のところまで見送って、お一人さま鑑賞させました。
    一丁前に ポップコーンとジュース持って、悠々と入って
    行きましたよぉぉ(笑)


    午後は、夫の実家へ。
    実家へ向かう途中で お墓参りをしたり・・・
    こんな所にも 寄り道( ´艸`)

    PAP_0372_20130816222331267.jpg

    ジェラテリア・ジジ。
    ジェラートが美味しい 人気店です♪


    この後、夫の両親と 弟夫婦と おじいちゃんと合流。
    寿司レストランにて、ちょっと早い夕飯を ご馳走になりまして。
    お腹パンパン( ̄m ̄;)

    おじいちゃん・・・96歳。
    息子にとっては、ひいおじいちゃんです。

    お盆とお正月しか会わないのに、自由人は 人懐こくて面白い!
    「じいちゃん、元気?」
    って、おでこや頬を触りながら 話しかけるんですよーっ。
    とっても無口なおじいちゃんなんだけれど・・・
    にこにこ笑って、嬉しそうにしてくれます( ´艸`)


    そんな我が家の自由人は・・・
    夜、実家のソファーで、でで~んっと寝そべりながら
    ばぁばに甘えて、足裏マッサージしてもらってました。
    あまりの気持ち良さに、爆睡(笑)

    背中かいてもらったり、耳かきしてもらったり、
    触られることが大好きな自由人なので(*`艸´)
    たっぷり甘えておりましたよぉ(笑)


    自由人の夏休み、残すところ 3日間となりました。
    学校の宿題は、なんとか終わらせたんだけどね。
    あとは・・・
    忘れ物をしないようにと 祈るばかりです( ̄- ̄)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    お墓参りと恐竜体験。

    日曜日は、お墓参りへ行ってきました。

    あちこち墓所を巡るので、ちょっとしたドライブ。
    ちびちゃんズが一緒で、自由人も楽しいのです( ̄m ̄〃)

    PAP_0367.jpg

    お参りの合間に、バッタを追いかけたり~・・・

    PAP_0368_201308122054556cd.jpg

    面白い椅子を見つけて、座りに行ったり~(笑) 

    PAP_0371.jpg

    お墓参りの後は、もうすっかり恒例?となった、ランチバイキング。
    じいちゃん、ご馳走さまでしたヽ(*´∀`)ノ

    PAP_0366.jpg

    去年もここでランチしたのが、ついこの間のようですが・・・
    その時はまだ、ママのお腹の中にいた るーちゃんが、
    もう一丁前に キッズコーナーで遊んでるんだねぇ。
    なんだか 不思議な気分(笑)

    るーちゃん、もうすぐ1歳です( ´艸`)




    お墓参りツアー(笑)の後・・・
    しーたん親子と一緒に、これを見に行ってきました!!

    「超・恐竜体験」
    PAP_0365.jpg

    リアルに動き回る恐竜の、ちょっと怖い?ライブイベント・・・
    というものです( ̄m ̄〃)

    うふふ・・・リアルでした!!
    しーたんは、目を見開いたまま 固まってたよーっ(笑)

    自由人なおにいさんは、勇気を出して 触りに行ってたよ。
    お化け屋敷はダメだけど、恐竜は大丈夫でした(≧艸≦*)

    夏休みの思い出が、また一つ増えました♪




    今日は、自宅のベランダから 花火が見えました。
    ピンボケだけど、何とか撮影してみました(笑)

    PAP_0358.jpg

    いつもは、遠くの花火大会が 小さく小さく見えるくらいですが~、
    今日のは 珍しく、近くて大きかった!!(人´∀`)


    今日も暑かったぁぁぁ。
    ビニールハウスでお仕事してたら、雷の音がだんだん近くなって・・・
    突然、バケツひっくり返したみたいな雨ーっ!!щ(゚Д゚щ)

    目の前の道が、あっという間に川のようになって びっくりしたぁぁ。
    10分ちょっとで 止んだけどね。
    ゲリラ豪雨、恐るべし。


    我が家の自由人・・・
    今週の金曜日は、夫の実家のほうのお墓参りと、映画も観に行く予定。
    学校が 20日から始まるので・・・
    もうそろそろ 宿題を片づけていただかないと(#`-_ゝ-)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    お祭りとテスト。

    我が家の自由人・・・

    昨日は、キャンプから帰宅して 2時間ほど爆睡した後、
    眠い目をこすりながら くもんの教室へ行き・・・

    キャンプ仲間と また集合(笑)
    ご近所公園の小さなお祭りへ 出かけて行きました~。


    が・・・・!!!!!


    1時間ほどして、ザンザン降りの雨・・・Σ(゚д゚;)
    ずぶぬれで帰宅して、びっくりしたーっ(笑)

    焼きそば、焼き鳥、ハリケーンポテト、かけうどんを食べて、
    お腹一杯で そろそろ帰ろう・・って時に、降ったんだって。

    どーでもいいけど、すごい胃袋だよねぇ(笑)


    で、楽しかったキャンプの思い出話は?
    これが、まだあんまり聞けてないんだけれど~・・・

    グループごとに 自分の村に名前をつけたらしいのですが。
    息子のグループの名前は・・・

    「バナナマン日村」 (爆)

    カレー作りは大変だったけど、めっちゃ美味しくできたんだって(*^m^)
    隠し味に入れた フライドオニオンとチーズが、いい仕事してたんだって(笑)

    キャンプファイヤーでは、歌ったり踊ったり とっても楽しかったけれど、
    あちこち蚊に刺されて、一晩中 痒くて大変だったんだって!

    ブヨに刺されたと思われる手の甲は、パンパンに腫れております。
    グローブみたいな手だよ・・・(笑)
    これも思い出( ̄m ̄*)




    そして今日は、塾の定期テストでした。

    思えば去年の冬・・・
    塾に通い始めた頃に 初めてのテストがあって・・・
    見事に 撃沈しまひた~(_△_;)

    今回は、どぉなんだろう・・・??
    少しは マシになったんでせうか・・・??

    本人曰く、「結構できたと思う!」 
    自由人は、根拠のない自信にみち溢れております(笑)

    そして今日も ご近所公園のお祭りへ 出かけて行きました~。
    今日は、お父さんと( ̄m ̄*)

    今日は、雨も降らずに ゆっくり楽しめたようです♪
    私にも 焼きそばと焼き鳥のおみやげがありました~。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    キャンプと自由人。

    我が家の自由人・・・

    昨日から 教育委員会主催のキャンプに行ってました~!
    なんと、参加費たったの1000円

    参加費のほかに、お米1合と カレーの材料を持ち寄りです。
    グループで話し合った結果・・・
    我が家の自由人は、タマネギ2個を担当( ´艸`)
    それと 隠し味に フライドオニオンも持って行ったよ♪

    青少年サークルの 若いスタッフさんが お世話してくれるそうで、
    自分たちの寝るテントを組み立てたり、外で作って食べるごはん・・・
    キャンプファイヤーも!
    普段なかなかできないような 貴重な経験ができたと思います。

    昨日は ムンムン蒸し暑い中、バスを見送ったんだけれど~
    天気予報では、雨は降らなさそうだったので ホッとしてました。


    がっ・・・!!!!!


    今朝がた、なんとなーく目が覚めたら、なんか ザーザーと・・・ 

    雨が降ってるーっ!!щ(゚Д゚щ)
    びっくりした(笑)

    もしかして、帰宅時間が早くなるかも・・・と思ったんだけど、
    結局、連絡は来なくて。
    予定通りのお昼頃に 無事、生還ヽ(*´∀`)ノ

    どんな顔して帰ってくるかなーと思ったら、みんな笑顔で元気で。
    雨によるダメージは、なさそうでした。

    テントの中にいたら、大丈夫だったんだって。
    スタッフさんが、とてもいい人たちで 楽しかったんだって。
    お別れにサインもらってきたー、と見せてくれたり、
    帰りの車で、機関銃のやうに一斉にご報告してくれる男子諸君・・・
    かわいいゼ( ̄m ̄〃)



    ゆっくり話を聞けるのを たのしみにしていたのに。
    帰宅して シャワー浴びて、お昼ごはん食べたら・・・

    自由人、バタンキュー(笑)

    PAP_0357.jpg

    あちこち蚊に刺されて、「痒くて眠れなかった!」 と言ってたのは
    気のせいでせうか?(笑)


    とりあえず、無事に行って帰ってこれて ホッとしました~。
    誘ってくれたお友達や、現地でお世話してくれたスタッフの皆さんに
    心から感謝しています。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    キャンドルアートの夜!

    8月3日(土)
    弟一家が、芦別市のお祭りに誘ってくれましたヽ(*´∀`)ノ

    キャンドルアート

    その名も 「キャンドルアート2013」
    高速をビューンと走って、ちょっと遠出。

    途中、小動物園のある公園で遊んだりしながら・・・
    芦別市の カナディアンワールド公園に到着しました~。
    わぉ★ キャンドルがたくさん灯されているよ~♪

    PAP_0346.jpg

    キャンドルアートの会場へと延々続く 下り坂・・・
    決して 帰りのことなんて、考えてはいけませぬ!(爆)

    PAP_0345.jpg

    日が暮れて、いい感じに空が暗くなったら・・・
    点火隊の人たちが、キャンドルアートに点火していきます。
    お山のキャンドルアートが出現しました(人´∀`)

    PAP_0343_20130804221416b32.jpg

    ステージでは、ライヴなども行われていたんだけどね・・・
    私は、露店でのお買い物に夢中だったよ( ´艸`)

    そして・・・光のファンタジー(レーザー光線&花火)
    これは本当に素敵でした★
    打ち上げ花火が 近くて大きくて、感動的でした!

    PAP_0355.jpg

    PAP_0342_20130804221416f21.jpg

    光るめがね(笑)
    これが 迷子防止に 大活躍でしたよーっ!!
    帰り道の上り坂では、人ごみの中で この光が目立つ目立つ(笑)

    PAP_0340.jpg

    パパに抱っこされてるしーたんは、グリーンのめがね、
    るーちゃんのベビーカーを押してる息子は、ブルーのめがね。
    この めがねの点滅をたよりに、無事 駐車場まで移動しました。





    ついでにもう一つ。
    キャンドルアートの前に食べた、「ガタタン」のお話・・・( ´艸`)

    PAP_0352_2013080422153597b.jpg

    芦別名物 ガタタン。 漢字で書くと 「含多湯」。
    魚介、野菜、卵など・・・具だくさんのとろみのついたスープを
    ガタタンというんだって。

    ガタタンラーメン、ガタタンチャーハンを 食べました♪
    めちゃくちゃおいしーっ!!(〃艸〃)

    PAP_0351_20130804221535b9f.jpg PAP_0350_2013080422153446f.jpg

    子供たちも おいしくておいしくて、お箸が進んでおりました!

    PAP_0349_20130804221536c10.jpg

    宝来軒さん・・・お店の人たちもとても温かくて、素敵でした★
    また 食べに行きたいです(人´∀`)

    PAP_0348.jpg

    楽しい一日を ありがとうヽ(*´∀`)ノ
    弟一家に 心から感謝★


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪