睡魔と自由人。

    我が家の自由人・・・
    昨日から 鼻水が出て、鼻炎の薬を飲んでます。

    鼻炎の薬って 眠くなるよねぇ。
    今日は、スイミングがあったので 体力も消耗していて、
    家庭学習の時間はもう フラッフラでした(笑)

    何度か肩を揺すって起こしたけど、だめでした。
    「明日の朝やる!」 と言って、早めの就寝。


    そんな自由人を横目で見つつ・・・
    実をいうと私も・・・ノドが燃えるように痛ぁい。
    鼻水も出る。
    最悪だーщ(゚Д゚щ)

    暖かくして寝ようっと・・・


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    嗚呼、自由人。

    今日の空・・・
    130928_1709~01

    このところ 息子とのバトルが続いていて 気持ちが疲れてます。
    たかが反抗期、されど反抗期・・・

    我が子が 成人になるまでの 20年って・・・
    最初の10年は、かわいくて 楽しくって 幸せだけど、
    あとの10年は、イバラの道なんだね。
    大げさか?(笑)

    まだまだ 反抗期とは言っても、ほんの入口なんだろうけどね。
    ついつい 本気でケンカしてしまう自分にも 嫌気がさします。
    ダメなお母さんだなぁ、私。( ┰_┰)


    自分の思い通りにならないと 大声で怒鳴りだしたり、
    小さな嘘もつくようになった。
    ただし 嘘は、証拠を引きずって歩くタイプ(おバカ)なので
    バレバレなんだけれど( ̄- ̄)

    お願いだから 普通にしててください。



    図工が苦手な息子。
    授業で描いている 校舎の絵が かなり遅れておりまして。
    この週末、持ち帰ってきました。

    今朝も、その絵を描け、描かない、で大バトルになりましたが~
    お友達と一緒に 「学校で描く」 と言って出かけて行きました。
    だのに。
    夕方、帰ってきたので 見せてもらったら・・・

    ほんのちょぴっと 色塗っただけ!щ(゚Д゚щ)

    どんだけ遊び呆けてたんだよ!(#`皿´)<怒怒怒怒怒怒!!!
    すったもんだの末・・・ 夜になって やっと完成(?)
    仕事に行くより よっぽど疲れましたとも。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    参観&懇談。

    昨日は、息子の授業参観&学級懇談でした。

    修学旅行の写真の 申し込みもあるので ちょっと早く行って
    写真のチェックをしていたら~

    あった、あった!!
    スペースショット

    遊園地のスペースショットで 絶叫中の自由人!(爆)

    スタート前の にっこり笑顔の写真と並んで・・・
    ビフォーアフターが 大変なことになっておりました(*`艸´)


    こういう行事の写真、高いよねぇ。
    あれもこれも 写ってるのはみんな欲しいと思うけれど、
    ものすごい金額になってしまうのでね・・・
    厳選に厳選を重ねたよーっ(笑)
    それでもやっぱし すごい金額になっちゃったщ(゚Д゚щ)

    仕方がないよねぇ~
    ここでしか買えないんだし。




    昨日は、4・5時間目に リサイクルの出前授業があって、
    その授業参観の合間に 給食試食会。
    子供たちと一緒に給食を食べられるのも これが最後です。

    献立は、サバの塩焼き、カボチャ煮などの 和食でした。
    いつも息子は、給食が足りないって言ってるのだけど~、
    私には足りたなぁ( ̄m ̄〃)

    イマドキの給食・・・温かいものは、温かいまま食べられて。
    味も とっても美味しいんだなぁ、と しみじみ。


    学級懇談では、先生撮影の 修学旅行DVD鑑賞会!ヽ(*´∀`)ノ
    子供たちの 楽しそうな様子が、伝わってきました。
    見られないはずのものが 見られてよかった。
    先生に 心から感謝。

    それから、学芸発表会に向けてのお話。
    今年は 劇をやるのですが、その配役が 決まったばかり。

    目立ちたがりの息子は、今年もやっぱり主役狙いだったようですが
    オーディションで 落ちたんだって(笑)
    転校生の役を やるそうです。

    これから 朝練が始まって、登校時間も早くなるんだって。
    しっかり頑張れーっ!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ドライブ!

    今日の空!
    PAP_0462_201309222058202b5.jpg

    爽やかな気候になりました。
    暑くもなく 寒くもなく・・・
    とっても過ごしやすくて いい季節です( ̄m ̄*)

    この3連休、我が家のお父さんは お仕事ですが~
    今日は、じいちゃんが 小樽ドライブに連れてってくれたよ♪

    蔵屋。
    PAP_0461_20130922205820623.jpg

    昔よく食べに行ったラーメン。
    何年ぶり?で食べました。 おいしかった( *´艸`)

    あまとう。
    PAP_0457_20130922205822f41.jpg

    甘いものは、別腹っちゅーことで。
    小樽に来たら、やっぱしココでしょーっ!

    PAP_0459_20130922205821ae1.jpg

    醤油クリームぜんざい、味噌クリームぜんざい・・・
    珈琲も飲みたかったから、今日は Sサイズで(*^m^)

    バルーンアートな商店街。
    PAP_0460_20130922205821426.jpg

    目にも楽しい 賑やかなバルーンアートが並びます。
    動物のバルーンも いっぱいあって 可愛いんだけど~、
    もう6年生の自由人は、スルーしちゃうよね。

    無理やり 記念撮影(笑)
    PAP_0456_20130922205822673.jpg

    帰りに 激安スーパーにも寄ってくれたので~、
    1週間の食料を ガッツリお買物できました。

    お買物三昧は、ストレス解消に最適ですねぇ。
    おやつも買い込みました。
    食欲の秋です( ̄m ̄*)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ご褒美その後。

    我が家の自由人・・・
    漢字テストで100点とったことを、その日のうちに
    あーちゃんに 電話でご報告していたらしい。

    で、ご褒美におねだりしたのが・・・ 「焼肉」 (*゚ロ゚)

    図々しいお願いで、ごめんねごめんね。
    私は、ちっとも知らなかったんだけれども。
    そんなわけで・・・、
    今日は、焼肉をごちそうになってきました~♪

    エスコートする自由人。
    PAP_0455_20130921221635d33.jpg

    ひぃおばぁちゃんを支えながら 階段を上る自由人。
    大きくなって、こんなこともできるようになりました。

    PAP_0451_20130921221636673.jpg

    ひぃおばぁちゃんも、久しぶりに 夜のお出かけを楽しんで。
    いつもは小食だけど 今日は たくさん食べてましたよぉ( *´艸`)

    うまっ!!
    PAP_0452.jpg

    まぁよく食べました。
    よかった、私のお財布じゃなくって・・・(爆)

    PAP_0454_2013092122163570c.jpg

    ついてるよ、鼻に飯粒(笑)
    ごちそうさまでした




    心配していた 計算確認テストの結果ですが~
    表 → 80点 / (100点満点)
    裏 → 40点 / (50点満点)

    うんうん、結構がんばったと思ふよ。(*^m^)
    苦手な算数・・・単元により 差はあるけれど、
    少しづつ 取り戻しているようです。

    来週はまた 算数のテストがあります。
    円の面積。
    これまた工夫が必要な問題がたくさん・・・
    6年生のお勉強は、難しーっ(涙)
    ドリル頑張ってます。

    もちろん母も。(ノ皿=*)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ご褒美。

    秋の空。
    PAP_0450.jpg

    今朝の通勤途中に見た空・・・ヽ(*´∀`)ノ
    スプレーしたような雲。
    9月の空って、好きです。

    ヒコーキ雲。
    PAP_0448_201309192217598fb.jpg

    少し前までは 暑い暑いって言いながらのお仕事でしたが~
    冷たく澄んだ朝の空気が、とっても爽やかヽ(*´∀`)ノ
    ビニールハウスも快適で、ミニトマトの収穫が 楽しーっ(笑)

    タマネギの選別は、マスクしてても鼻の穴が真っ黒になります。
    土埃が舞っているので、仕方がないんだけどね・・・
    小鼻のところに 土埃がたまって、陰影クッキリな顔になるので
    毎日、マスクをとるのが楽しみで楽しみで(爆)

    最近は、そんな日々です( ̄m ̄〃)




    ご褒美アイス!!
    PAP_0446_20130919221758ae6.jpg

    いつぶり?
    テストで100点とったので、アイスクレープ食べてきました♪
    漢字50問テスト100点。ヽ(*´∀`)ノオメデト─ッ♪

    もう一つ・・・計算確認テストのほうは、まだ返ってきません。
    苦手な算数なので、母さんはそっちの方が気になっております。

    さらに。
    今日は、理科のテストがありました。
    てこのはたらき。
    「めっちゃ自信ある!」 って言ってたんだけどねぇぇぇ。
    ドリルの問題、めっちゃ間違ってますけどーっ? щ(゚Д゚щ)
    ( ̄- ̄) ふぅ・・・(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    自信。

    我が家の自由人・・・

    連休が明けた昨日、漢字と計算のテストでした。
    まだ 答案は返してもらっておりませんが~
    本人曰く・・・
    「全部埋めた。ちょっと自信ある。」
    とのこと。

    自由人はいつも 根拠のない自信に満ちているので、
    期待してはいけないんだけど・・・
    どうか 撃沈しませんように!(笑)


    今日は、スイミングでした。
    最近、バタフライが楽しくって仕方がないそうです( ´艸`)

    コツが解ってきて ぐんぐん上達している今がきっと、
    一番楽しい時なんじゃないかと思ふ。


    カラーピーマン。
    PAP_0444_2013091901282357c.jpg

    私の職場で たくさんいただいてきましたよぉ(人´∀`)
    パプリカとは違うんだって。
    小さくてかわいいです。

    さて・・・何して食べる?
    とりあえず、細切りにして冷凍しておこうかなぁ。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    9月。

    雨降りばっかりで 憂鬱な3連休でしたが~
    もう蒸し暑くはありません。
    ホッカイドーは、すっかり秋モードです。

    合同お誕生会&敬老パーチー♪
    PAP_0443_20130916215138ef5.jpg

    我が家には、9月の真ん中に生まれた人が・・・

    16日 → うちの夫、姪っ子るーちゃん。
    17日 → じいちゃん。
    18日 → 私。

    なんと、固まって4人も!
    私たちは 「チーム・おとめ座」 (笑)

    4人いっぺんにお誕生会・・・エコだわぁ( ̄m ̄〃)
    しかも。
    敬老の日も兼ねてお祝い・・・エコだわぁぁ( ̄m ̄〃)


    ひぃおばぁちゃん&るーちゃん。
    PAP_0442_20130916222027295.jpg

    本日、主役のお姫さまたち。
    その歳の差、87歳~( ´艸`)

    いつも家族皆のことを気遣ってくれて、優しいおばぁちゃん。
    これからも元気で長生きしてね


    来月の主役・・・
    PAP_0439_20130916215137b03.jpg

    くすだまを割って パーチーを盛り上げてくれた 小さなお兄ちゃん、
    しーたんも 来月には4歳になるんだって!

    皆で代わる代わる写真を撮っていたら、照れちゃったよ( ´艸`)
    いちごのケーキは、しーたんが一番喜んで食べておりました~♪




    我が家の自由人・・・

    連休明けには、漢字50問テストがあります。
    ここ数日、みっちり練習をしてきたけれど・・・
    100点とれるかな??

    小6で習う漢字、なかなか難しくなってきたよぉ。
    頑張れ、頑張れヽ(*´∀`)ノ


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    我が家の夕飯事情。

    私の職場では、今 タマネギの収穫の真っ最中です。

    収穫前の草取りで、毎日クタクタだぁぁぁ。
    蚊にもたくさん刺された!
    痒くてたまらんたまらんщ(゚Д゚щ)

    タマネギの収穫が終わって 選別作業が済んだら・・・
    今シーズンのお仕事は、終了!ヽ(*´∀`)ノ

    冬期間は、おうちでぬくぬくしまーす。
    それまでもう少し・・・頑張れ 私!!


    毎日 野菜をたくさんいただいて帰るので~
    夕飯のメニューは、その野菜によって決まります。

    帰ったら マッハで作るごはん。
    最近は、こんなのに頼りっぱなし( ´艸`)

    PAP_0437_20130912195111b54.jpg

    気に入ると マンネリになってしまうけどね(笑)
    早くて美味しいんだから 言うことなしです。

    今日の夕飯・・・
    PAP_0438.jpg

    回鍋肉、マカロニグラタン、切り干し大根。

    和・洋・中・・・ごっちゃですが、何か?(笑)

    フライパンで作るグラタンは、びっくり簡単でしたよぉ!
    フライパンからつるんと剥がれて、洗い物も楽ちん( ´艸`)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    自由人の思ひで。

    我が家の自由人・・・

    この週末は、まだ 修学旅行の余韻が残っておりまして。
    できることなら もう一度行きたいなぁぁぁ・・・と、
    ため息ついては 呟いておりました~(笑)

    修学旅行での思ひでの作品・・・
    藍染めのハンカチ。
    PAP_0434_2013090723021726a.jpg

    勾玉のペンダント。
    PAP_0433.jpg

    どちらも、なかなか味があって素敵でしょーっ?( ´艸`)
    最後の仕上げをして、月曜日に学校へ持っていくことになってます。

    勾玉は、カットされた石を サンドペーパーで磨いて角を落として
    丸くするのですが・・・
    ちょっと手伝ったら、これがまた楽しーっ!!ヽ(*´∀`)ノ
    ぶきっちょな息子の作品にしては、出来すぎてしまった(爆)




    息子の思ひで話・・・
    一番楽しかったのは、やっぱり 2日目の遊園地だったそうで。

    なんと!!
    ビビリー息子、お化け屋敷に入れたんだって!! (゚Д゚ノ)ノ

    「死霊の館 ~呪われた少女~」 っていうタイトルだったそうな(笑)
    お友達と一緒だったし、なんか 修学旅行のテンションってすごいねぇ。
    大人の階段を一つ上った 自由人でした~( ̄m ̄〃)

    絶叫マシーンは、結構たくさん乗ってきたらしいです。
    怖かった順に言うと~

    ① ハリケーン
    ② フリーフォール
    ③ ループ・ザ・ループ

    だそうです。
    ちなみに、先日の校長先生のお話で 息子が絶叫していた乗り物は、
    「スペースショット」 だったんですけども。
    この上位3つでは、どんだけ絶叫していたことか・・・(☉∀☉)

    ホテルのご飯は、夕飯も朝食も バイキングで美味しかったこと、
    ホテルの中にも 遊園地風呂があって、楽しく遊んだこと、
    夜は、家に帰らずに 皆で一緒に寝られて幸せだったことなど・・・
    いろいろ聞きました( ´艸`)

    長いと思っていた6年間も、気が付けばあっという間に過ぎて。
    あと半年で 卒業なんだね・・・。

    一日一日を、大切に丁寧に 過ごしていって欲しいな。




    日曜日。
    夫の弟くんの 新築のお家へ、遊びに行ってきました♪

    これがびっくり。
    私の実家の 目と鼻の先!!
    玄関先から うちの実家が見えました(笑)

    素敵素敵ーっ(人´∀`)
    まるで カフェみたいなお家だったよぉ♪

    PAP_0436_20130908204114cf9.jpg

    お義母さんのお尻が写っておりましたが、許されて~(汗)
    我が家の自由人は、2階の部屋が気に入って 入り浸りでした。
    どうやら ゲームをしてたようです(  ̄ー ̄)

    あんまり素敵で、自分の家に 帰りたくなくなる(笑)
    ごちそうさまでした♪


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    帰ってきました。

    我が家の自由人が、無事に帰ってきました。

    今日は、お仕事がちょっとハードな予定だったので~
    お迎えの時間には 間に合わないかもしれないと思い、
    お父さんのお休みを合わせてもらっていたんですが・・・

    バスの到着が遅れたため、私も間に合いました( ´艸`)

    どんな顔して帰って来るかなぁ と思っていたら~
    バスの中で寝ていたらしく、寝ぼけた顔して降りてきた(笑)

    到着式。
    PAP_0429_20130906200336c0d.jpg

    集会係の息子、司会進行のお仕事しながらも・・・
    瞳孔が開いておりました( ̄m ̄;)

    THE・寝起き(笑)
    PAP_0430_20130906200907a85.jpg

    校長先生のお話では、我が子が 遊園地のアトラクションで
    「女子に負けない絶叫をしていた」 といふエピソードが
    面白かった出来事として 紹介されまして(爆)

    我が家の自由人、絶叫マシーンは、どうやらクリアした模様。
    2度目があるかどうかは、知りませぬが(*`艸´)


    とりあえず、全員無事に 元気に帰ってくることができて、
    ホッとしました♪
    引率してくださった先生方には、感謝しきれないほど!!
    本当に ありがとうございました。



    帰宅した息子・・・
    夕飯を食べて、お風呂に入って、ちょっとテレビ観てたけど、
    やはり疲れていたようで、7時前には 寝てしまいました!

    まだ ゆっくり話を聞けていないんだけどね・・・

    「あぁ~、楽しかった!!」
    「あぁ~、もう一回行きたい!!」


    って、何度もつぶやいておりましたよぉ( ̄m ̄〃)

    最高の思い出ができて、よかったね。
    お疲れさんでした♪


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    修学旅行!

    昨夜の雷雨が嘘のような・・・青空ですヽ(*´∀`)ノ

    出発式。
    PAP_0424_201309052054308ce.jpg

    集会係の息子が、出発のご挨拶をしています。

    「じゃ、本番いきまーす!!」
    と本番で言ってしまい、笑いが起こりましたが(恥)

    PAP_0423_20130905205431901.jpg

    お見送りの保護者のほうを向いて、「行ってきまーす!」
    私たちも 「行ってらっしゃーい!」 と返します( ´艸`)


    これからバスに乗って、出発しまーす♪
    ニカッ(* ̄▽ ̄*)
    PAP_0427_201309052054320d7.jpg

    にっこりと手を振って、行ってしまいました~。
    どうかどうか、何事もなく 楽しい2日間でありますように。

    PAP_0422_20130905205430819.jpg

    一番うるさいと思われる 息子の部屋は、
    先生の部屋のお隣です。

    今夜は、先生の雷が落ちませんように!!

     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    いよいよ明日は!

    我が家の自由人・・・
    明日は、待ちに待った 修学旅行!

    今週は、修学旅行の前後が 雨の予報でしてね。
    木・金の2日間だけが、大丈夫らしいんですが・・・

    今も窓の外は、雷雨。щ(゚Д゚щ)

    明日は・・・ 本当に晴れる?
    晴れますように!! 


    我が家の自由人は、とっても張り切っておりまして。
    スイミングから帰ってきて、夕飯を食べてから
    明日の荷物を せっせとまとめて・・・

    「先生が、今日は早く寝るように って言ってたから!」
    とのことで、早々にお布団に入りました。

    何か知らんけど・・・ 今日のお勉強は?(爆)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    週末日記。

    可愛い盛り・・・
    PAP_0418_201309012141495aa.jpg

    この週末も、グズグズした空模様でしたが~
    涼しくて 過ごしやすい気温でした。

    PAP_0416_201309012141490b4.jpg

    甥っ子しーたん、今日は 幼稚園の日曜参観だったんだって。
    パパが見に来てくれて、とっても張り切って 頑張ったようです。

    お兄ちゃんになって、年少さんになって、目覚ましい成長ぶり。
    かわいいお喋りには、本当に癒されます~( ´艸`)

    PAP_0415_20130901214150ef7.jpg

    しーたんが 庭のトマトをたくさん採りました。
    最近、実家に来て トマトを採るのが マイブームみたいです。
    完熟のおいしそうな実を 上手に選んで採れるようになったよ♪

    笑顔が可愛い 姪っ子るーちゃん(〃艸〃)
    次々と手にとっては、パパに手渡して 遊んでおりました~。




    我が家での 週末恒例(笑)
    激安スーパーでのお買物・・・

    1週間分の 肉や魚や野菜など、大量にまとめ買いしてきます。
    平日は、なかなかゆっくりお買物する時間がとれないので~
    非常に大切な 生活習慣の一つです( ´艸`)

    我が家の自由人も、修学旅行のおやつを買ってきました。
    500円以内、というきまりは きちんと守りましたが!!
    ここは激安スーパーですので・・・
    かなり お買い得だったことは、言うまでもありませぬ~。
    「なんか多くない?」
    って、お友達に突っ込まれたら困るな・・・( ̄ー ̄;)


    そんな我が家の自由人・・・
    今週は、修学旅行の前に 算数と社会のテストもあります。

    算数は、「速さ」の学習をやっているんだけどね・・・
    これがもぉ・・・難しいぃぃぃぃ(涙)
    分速●メートル を 時速●キロメートルにしたりする問題。
    特に 苦手な文章問題では、どこかで必ずミスをしてしまう。

    私が教えると、必ず親子バトルになってしまうという日々。
    今にもノイローゼになりそうでしたよぉぉ(#`-_ゝ-)

    この週末は、じいちゃんが みっちり付き合ってくれまして。
    態度の悪さや 努力すべきことも、諭してくれました。

    もう70歳にもなる父が、ドリルの解答を片手に・・・
    一緒に勉強しながら 教えてくれる姿を見ていると・・・
    本当に 頭が下がります。

    親である私たちが、もっとちゃんと頑張らなくちゃいけない。
    反抗期になんか 負けてられるか!ヽ(`Д´#)ノ


    ご褒美?( ´艸`)
    PAP_0421_2013090121414881b.jpg

    お仕事にバトルに(笑) 頑張る自分に、ご褒美のつもりで?!
    美味しいものも いっぱい食べた週末でした( ̄m ̄〃)

    また太っちゃう・・・


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 中学3年生♪
     プチ反抗期な自由人。
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪