頭痛で目覚める。

    今朝は、息子は元気にガッコーへ行ったんだけど~
    私のほうが ボロボロでひた(笑)

    ここしばらく お腹の調子が悪かったのと、
    大人ニキビ? 口の周りからあごにかけてブツブツ。
    そして・・・
    今朝は、頭痛で目が覚めた。( ┰_┰)

    この頭痛、月のモノと一緒にやってくるのですが~
    ひどい肩こりのような、背中から後頭部にかけての痛み。

    頭痛薬を飲んでも なかなか効かず・・・
    今日は、昼寝といふ名の 現実逃避。
    何もしないまま 一日が終わってしまった(笑)

    若い時には、こんな生理痛は無かったんだけどね・・・
    だんだんと 更年期に突入しているのでせうかね?(涙)


    体調不良。
    息子も 口内炎ができて、痛い痛いと言っているし、
    夫は、先週に引き続き ゴホゴホ咳込んでます。

    みんな 安静が必要なんだよ!
    ゆっくり休めよう、体を!!


    とっておきの石鹸( ´艸`)
    PAP_0516_201311291338526be.jpg

    ガスールクレイとハチミツをたっぷり使った、お気に入り♪
    冬なので、乾燥対策に ホホバオイルも配合!

    香り付けは、ホワイトジンジャーとシトラスのブレンドで、
    とっても爽やかな香りです( ´艸`)

    1度の洗顔で、つるつる&やわらか~になるのだ♪


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    それはただの空腹。

    今朝は・・・ 真っ白!!щ(゚Д゚щ)

    PAP_0515.jpg

    息子を送り出し、夫を送り出し・・・
    いつものように 朝ドラを観ながら、朝ごはんを食べていたら
    電話が鳴りました。

    ガッコーから。( ̄- ̄)

    今度は何をやらかしたんだい?
    ドキドキしながら出ると・・・ 養護教諭のY先生でした。

    なんと 朝イチで、具合が悪いと保健室へ行ったらしく。
    とりあえず、迎えに行ってきました。

    そういえば・・・朝ごはん要らないって、食べなかったし。
    そんなに調子悪かったのかーなんて思いながら。

    「熱はないけれど、吐き気と腹痛があるので、胃腸炎かもね?」
    と言われて 帰ってきたんだけどね・・・

    帰ってきて 何か食べたいっていうから そうめん茹でたら
    おかわりして食べるし!
    その後トイレにも行って、「固いのが出た」 とのご報告あり。
    けろっと治っちゃった!!

    ( ̄- ̄) えええええ(笑)

    なんか・・・なんか納得いかないんですけどー。
    それはただの空腹だったのか?

    実を言うと昨日から あんまし食欲はなかったんだよねー。
    スイミングの後、夕食もいつもより少なめだったし。

    ま、若干お疲れモードではあるのかも・・・
    明日は、朝ごはん食べてガッコー行きたまへ!!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    さぶい。

    さぶいです。

    今朝は、薄っすらと雪が積もっておりましたが~
    お日さまが差したので、すぐに融けちゃいました。

    明日からは・・・本格的に 雪が降る予定・・・
    イヤだなぁ。 さぶいの嫌いだなぁ(涙)




    昨日は、私がお世話になっている農家さんへ行って
    今年最後のタマネギを いただいてきました(人´∀`)

    「札幌黄」 という品種で、幻のタマネギと言われている
    ブランド品なんですが。
    加熱すると、めっちゃ甘くなり美味なんだって♪

    今年最後のホウレン草も たくさんいただいてきました。
    寒くなってから ゆっくりゆっくり育ったホウレン草は、
    味が凝縮していて 美味なのです( ´艸`)

    野菜が高騰しているので、とっても嬉しかったです。
    ごちそうさまでした


    今日の夕飯・・・
    PAP_0513_201311272106187ed.jpg

    鶏むね肉は、片栗粉まぶして焼くと ふっくらジューシー。
    味噌マヨケチャップ・・・な適当合わせ調味料で(笑)
    エリンギは、息子が最近お気に入り。


    昨日の夕飯・・・
    PAP_0514_20131127210618fd6.jpg

    先日のランチで 「蒸した人参は甘い!」 ってことを知り・・・
    すっかりハマってしまいました( ´艸`)
    お肉巻いて、塩コショーで焼いて。
    このままでも、ソースかけても。 甘い!!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    素敵ランチ♪

    寒さが緩んだ今週は、雪が降らなくてよかったぁ♪ヽ(*´∀`)ノ

    OTのおかげか? 反抗期の息子も とっても素直で。
    久しぶりに 平和な日常が戻ってきたようです。
    私も・・・自分次第で 息子はもっと頑張れるのだと、
    いろいろ反省する毎日です。




    水曜日、お友達の紹介で 素敵なカフェに行ってきました。
    お洋服の作家さんなのですが、ご自宅でカフェをされていて
    お人柄もとっても素敵な方なのです~(人´∀`)

    PAP_0511_20131122120716e44.jpg

    オーガニック食材にこだわり、ヘルシーで優しい味のお料理は
    どれもこれも めっちゃウマーーーーっ
    あまりの美味しさに、煮汁まで飲み干しましたから(爆)
    お行儀悪くてごめんなさい(〃艸〃)

    PAP_0508_20131122120716ad3.jpg

    メインディッシュは、参鶏湯。
    お肉ホロホロ・・・体の芯からポカポカしてくるような優しさです。
    蒸してからフライにしたという人参が、驚くほど甘かった!(人´∀`)

    PAP_0506_20131122120714bf3.jpg

    デザートは、豆乳プリンと くるみとアーモンドのパウンドケーキ。
    なんと、お砂糖も乳製品も使っていないんですって!
    カモミールティーと一緒に いただきました♪

    PAP_0504_20131122120713fb4.jpg

    いつもこんなに美味しいものを食べているご家族は、幸せだなぁ!
    なんとも羨ましいかぎりです( ´艸`)
    私も・・・少しはお勉強しなくちゃと思いました。

    PAP_0503_20131122120713493.jpg

    お腹いっぱい、お喋りも楽しく 心身ともに癒されてきました。
    ごちそうさまでした


    さて。
    今週は、ご褒美week?だったので・・・ 充電満タン。

    来週からは、心機一転!
    何事にも もっと前向きに頑張る努力をしよう。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ココロの充電。

    昨日は、奥田民生ライブでした

    PAP_0501.jpg

    雨の予報だったのに、気持ちよく晴れて 暖かなお天気。
    OTったら、晴れ男♪( ´艸`)

    下校時間に ガッコーの近くで息子を拾って~
    滅多に行かない(笑)札幌中心街へ!

    ライブまで 2時間くらいあったので、ぶらぶら歩きつつ
    「何が食べたい?」 とリクエストを聞いたら・・・
    「マクドナルドでいいわ」 と即答(笑)

    せっかくオサレなカフェがたくさんあるのに~
    でもまぁ 安上がりでいいけど( ̄m ̄〃)


    久しぶりの街歩きだったのに、息子が一緒だとなかなか
    ゆっくりお買物もできませぬ。
    まだー?まだー? とブーブー言うので、早めに会場へ。

    PAP_0500.jpg

    生まれて初めてのライブ。
    嬉しくて仕方がない息子(笑)


    いやーーー。
    かっこよかったぁ

    OTは、ギターの音もスバラシイんだね(人´∀`)
    めっちゃくちゃ かっこよかったです。

    ゆる~いトークも健在で(笑)
    いっぱい笑わせてもらいました。

    ノリ方を忘れた、とか言ってた私も、盛り上がり・・・
    アンコールで 『さすらい』 をみんなで熱唱しながら、
    涙がでそうだったよ。

     「さすらいもしないで このまま死なねえぞー!!」 

    気持ちよく絶叫しながら(爆)
    隣の息子をみたらば・・・
    なんと 拳を振り上げて、ノリノリだったよ!(≧艸≦*)

    すっかりOT大好きになってしまった息子。
    帰り際、限定グッズのパーカーを おねだりされて・・・
    ついつい買ってしまった( ̄- ̄)

    PAP_0499.jpg

    今時は、「いかにも!」っていう名前入りとかじゃないんだね。
    でも息子は 「奥田民生」 って書いてる方がよかったんだって。
    (笑)

    なんか・・・ おおらかな気持ちになれました。
    しばらくは、この余韻に浸りながら 頑張れそうな気がする。

    OT ありがとーーーっ


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    これから♪

    家出騒動の代償・・・
    PAP_0498.jpg

    日曜日のバタバタで、お世話を忘れていた石鹸・・・

    石鹸生地を型入れした後、保温してあげるのですが~
    生地の温度が高くなりすぎたまま 放置してしまった。

    石鹸生地が汗をかいて、マーブル模様が台無し( ┰_┰) シクシク

    見た目は悪くなっちゃったけど、半透明にジェル化してるのは、
    しっかり鹸化が進んだ証拠なので・・・
    石鹸としては、申し分ないのです。

    残念だけど、これはこれで良しと・・・することにする(笑)




    今日は、これから奥田民生のLIVEに行ってきます(人´∀`)

    自由人を連れて行ってきます。
    不本意ながら(笑)

    結婚してから LIVEなんて行ったことないので・・・
    ノリ方も忘れてしまったけど~(爆)
    POWERをたくさんいただいて来ようっと


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    家出騒動。

    土曜日に見てきた映画 『清須会議』 面白かったです( ´艸`)

    PAP_0497_20131119104121493.jpg

    大泉洋さん演じる 秀吉がイイ!!
    歴史ものが苦手な私にも、わかりやすい内容でした。

    戦国大好きな息子にとっては、登場人物の人間関係から
    前後のストーリーまで 深く理解して観たと思うのですが、
    如何せん・・・
    戦国らしい戦のシーンが ほとんど無かったもので、
    後半は、ちょっと退屈していた模様(笑)

    仕方ないわ。 だって、『清須会議』 なんだし!(爆)




    さて。
    昨日は、その自由人息子に 振り回された一日でした。

    朝から くだらないことでバトルになりまして~
    ふてくされて 飛び出して行ったのです。

    お昼になっても帰って来ず、イライラ・・・
    それでもどうせ お友達とどこかで楽しく遊んでるんだろうなと
    思いつつ・・・
    何も手につかず、買物も行けずに イライライライラ(#`皿´)

    そして やっぱり・・・
    夕方5時に ピンポーン、っと帰ってきたんです。

    私は ホッとしつつも、ちょっと懲らしめるつもりで 無視。
    数分後に、モニターで確認したら~

    なんと、いなくなってるーっ!!Σ(゜ロ゜ノ)ノ

    この後が、大変だった・・・
    6時・・・6時半・・・7時・・・帰って来ない。щ(゚Д゚щ)

    外は真っ暗なのに。
    どうしよう・・・ 私のせいだ・・・

    近くのツタヤやイオンに行って、心当たりの場所を探すも・・・
    いない。

    で、帰ってきて 夫に連絡をして、もう一度外に出たら~
    いたーっ!!
    駐車場を 自転車でぐるぐる走る、自由人

    こっちを見ながら ぐるぐる走っていたけど・・・
    大声で呼んだら、エーンと泣きながら 帰ってきました(  ̄- ̄)

    今までどこにいたのか?と問うたら、
    「自転車でずっと さまよってた」 
    「お母さんが怒ってて、家に入れないと思ったから」
    「お父さんが帰ってくるまで、さまようしかなかった」 

    というような答えが返ってきました・・・
    バカたれ。

    すぐに夫も帰ってきて、やれやれ~と胸をなでおろしたのですが。
    家出した本人、何事もなかったかのように モリモリご飯を食べて、
    悠々とお風呂に入っておりました(#`-_ゝ-)

    今度、同じことをしたら・・・
    その時は、本当に外で寝てもらうぞ、 とお父さんに言われ。
    とりあえず これにて許してもらった自由人なのでした~。

    つ、つかれた・・・

    あたしの日曜日を返せーっヽ(*`ε´*)ノ


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    お気に入り・・・

    サンダルウッドの石鹸・・・
    PAP_0495_20131115101141cd9.jpg

    サンダルウッドパウダーを使って、茶色いマーブル模様の石鹸を
    作ってみました( ´艸`)
    なんだか、おいしそー(笑)
    PAP_0496_20131115101140f32.jpg

    私は、サンダルウッドの香りが とっても好きで。
    お家でもよく チャンダンのお香を焚いたりしてます。

    この石鹸は、一番のお気に入りになりそうな予感♪




    ここ数日、雪が積もって 氷点下になったりしていたけれど
    今日は そんなに寒くなかったです。

    いくらホッカイドーでも、まだ11月だもんね?
    根雪にならなくて 良かったぁぁ( ̄- ̄)

    明日は、家族で映画を観に行く予定なんだけれど~
    夫も息子も 風邪っぴきさん。
    ちょっと咳もしてるけど・・・大丈夫なんだろうか?

    『清須会議』
    息子のリクエストです( ´艸`)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    冬将軍がきた朝・・・

    昨夜からの雪で・・・今朝は、
    窓の外が 銀世界だったーっщ(゚Д゚щ)

    そして・・・ 
    一家そろって 寝坊したーっ!!щ(゚Д゚щ)

    朝から てんやわんや(笑)

    夫が息子を車で送って行ったので、その間にお弁当を・・・

    あ・・・
    炊飯器のスイッチ、入ってなかったーっ!!щ(゚Д゚щ)



    焦った、焦った(笑)
    結局、「早炊きスイッチ」で お弁当はギリギリセーフぅ。

    寒くなると、ぬくいお布団から出たくないという本能が・・・
    ついつい二度寝をしてしまう原因に?

    危険な季節です・・・( ̄m ̄〃)




    PAP_0494_20131112195651991.jpg

    よもぎ&ピンククレイの石鹸、乾燥中~♪
    この整列した姿が、かわいくってたまらんのです( ´艸`)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    最後の学芸発表会。

    昨日は、学芸発表会でした。

    雨風が強くて 朝から大荒れのお天気でしたが~
    息子の小学校最後の発表会なので、早くから並んで
    一番前で 見て来ましたよっ( ̄m ̄〃)

    熱演中・・・( ´艸`)
    PB100696.jpg
    PB100698.jpg

    6年生が、「命」をテーマに取り組んだ劇です。
    『夕輝 ~ぼくの生きていた証~』 

    結構、泣き所のあるストーリーだったこともあるけど、
    終始 号泣でした( ┰_┰)
    皆の演技力のクォリティの高さに びっくりーっ!!

    先生の演技指導も厳しかったようだけどね( ̄m ̄ )
    人の命の大切さや それぞれの心の動きを、自分たちなりに
    考えながら演じて・・・さすが6年生! という感じでした。

    我が家の自由人は、転校生の俊一役。
    練習では、セリフがポンポン出て来なかったらしいんですが~
    この日は パーフェクトでした!
    本番に強いのが、自由人なのだ(笑)



    この日、1年生から6年生までの 全ての発表を見ていて、
    1年生のかわいい姿に 当時の息子の姿を思い出しては重ね・・・
    やっぱし泣けたぁぁ( ┰_┰)

    1年生 『おばけじぞう』 の時( ´艸`)
    DSC00925_convert_20081027040213.jpg

    6年間って、こんなに・・・あっという間なんだね。
    図体も態度も すっかり大きくなっちゃって。
    もっと 可愛い時期を堪能しておけばよかったなぁ(  ̄- ̄)

    なんか 寂しいね(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    冬がきた。

    昨夜の風は、すごかったーっ。
    寝られないほど 風の音がゴウゴウしてました。

    朝、起きてみたら ベランダのサンダルは吹っ飛んでいるし、
    公園の木々も すっかり丸ボウズになっててビックリ。

    今日は、みぞれが降って 寒い寒い一日となりました・・・
    タイヤ交換しといて良かったぁぁぁ。
    コストコへ行って、石鹸用のオリーブオイルを買ってきました♪

    前回買った時より かなり値上がりしてた( ̄- ̄)
    でも・・・それでも他で買うよりは、ずっと安いんですよぉ。

    さぁ!! これで石鹸いっぱい作れるぞー(笑)




    ヘルシオで、シウマイ。
    PAP_0493_201311081613251b4.jpg

    ずっと前から欲しかった ウォーターオーブン。
    とうとう買っちゃいましたーヽ(*´∀`)ノ

    シウマイ・・・とっても簡単にできちゃいました♪
    あと、茶碗蒸しも♪

    PAP_0492_201311081613150c2.jpg

    鶏の唐揚げ・・・これはイマイチでひた。
    揚げないでヘルシーに、っていうけど・・・なんか違う(笑)

    PAP_0491_20131108161324381.jpg

    いやぁ~ 楽しいね( ´艸`)
    新しいオモチャを与えられた子供のように楽しい(笑)


    でもね。
    ここ数日、息子との大きなバトルはありませぬが~
    ガミガミ言いたくなるのを堪えて堪えて・・・
    母さんのストレスは、そろそろ限界ですのよ(*`ε´*) 


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    晩秋。

    PAP_0490_20131107135058fc7.jpg

    今シーズン2つ目の石鹸は、ローズマリーの石鹸。

    若返りのハーブ・ローズマリーのパウダーをたっぷり使用して
    アンチエイジング効果を狙ってみましたよぉ。
    収れん作用、抗酸化作用があるんだって。


    こんなに楽しい石鹸作りですが~
    せっかく再開したばかりなのに・・・
    コストコのピュアオリーブオイルが手に入らずщ(゚Д゚щ)

    5リットルの大容量で、とっても安かったんだけれども
    最近ずーっと品切れしてたんです。
    いつ行ってもあると思っていたので、ショックでひた。

    でも・・・たった今、問い合わせてみたら
    入荷してたーっ♪(人´∀`)
    嬉しいな。 早速買いに行かなくっちゃ!!




    もうすっかり紅葉が終わり、街路樹の葉も落ちました。
    寒い寒い冬が やってくる・・・( ┰_┰)

    週間天気予報では、来週は雪になるらしく。
    今日は、朝からタイヤ交換に行ってきました。
    皆さん考えることは一緒のようで(笑)
    とっても混雑してましたよぉ( ̄m ̄〃)


    今週の日曜は、息子の 学芸発表会。
    劇の練習では、時間の都合上 セリフをあちこちカットして
    何が何だかわからなくなったり・・・(笑)
    混乱しながらも 頑張って練習してきたようです。
    朝練も、毎日楽しそうに出かけていきました( ´艸`)

    小学校最後の 学芸発表会。
    私はハンカチじゃなくて バスタオルが要るかも(爆)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    11月。

    とうとう暦は、11月になりまして。
    新たな気持ちで スタートしたばかりです。


    11月1日は、ママ友とランチだったもので、
    元気をいっぱい貰ってきましたよぉ。

    PAP_0487.jpg

    もちもちふわふわの自家製パンが、食べ放題ヽ(*´∀`)ノ
    美味しいもの食べて、お喋りして、笑って・・・
    久しぶりに 癒されました。


    息子の方も、久しぶりに 自由な外出を満喫!
    自転車に乗って お友達と走り回っているところを
    ランチの帰りに遭遇しましたが。
    めっちゃ楽しかったようです( ´艸`)

    楽しすぎて羽目を外さぬように。
    君を 心配してくれたり 叱ってくれる、素晴らしい友を
    これからも大切にして欲しいと 心から思ふ。




    こちらもスタート!
    PAP_0489_20131104215251d77.jpg

    しばらくお休みしていた 石鹸作り。
    ピンククレイの石鹸、作ったどー!!ヽ(*´∀`)ノ

    半年以上も作っていなかったので、段取りの悪いこと!(笑)
    それでもやっぱり、好きなことに没頭するのは 楽しい。
    ネロリの香りに癒されて、幸せなひとときでした~。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪