いよいよ・・・

    早いもので 明日はもう4月ですねーっ!!

    私は、明日からお仕事が始まります。

    春休み中の息子は、お留守番・・・
    っていうか、ほとんど家におりませんが(笑)

    遊ぶのも忙しそうなんだけど~
    塾の講習にも 頑張って行ってますよぉ。
    もうすぐ模試があるので、ビシビシ鍛えられてます。

    そして。
    今週末には、中学校の入学式があるのです。

    いよいよ 新年度スタート・・・
    よい年になるように、家族みんなで頑張ろうヽ(´▽`)/


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    春休み満喫中。

    昨日は、映画館がレディースデーだったので 息子をお供に
    『アナと雪の女王』 みてきました!

    びっくりするほど混雑していたけど、チケットはネットで
    予約してあったので 発券機でスムーズ(人´∀`)

    しかし、ドリンク買うのに 長蛇の列すごかったーっ。
    レディースデーだし、春休みだしね。

    映画は とっても面白かったです。
    結構笑いどころもあり・・・息子も楽しそうでした。



    カレンデュラとヨモギの石鹸。
    PAP_0073_20140327223604a26.jpg

    ハーブパウダーで色を付けた石鹸は、やっぱり可愛らしい。
    適当レイヤーの模様も、雑だけどいい感じ(笑)
    香りは、大好きな ネロリ♪
    本物の精油は 私には高価すぎて無理なので~
    フレグランスオイル使用ですが、十分十分♪


    ピンククレイと竹炭の石鹸。
    PAP_0074_20140327231545dc4.jpg

    もう何年ぶりに 丸い形に挑戦してみました。
    個人的には、やっぱり四角いほうが 手に馴染むような気が。
    でも、これはこれで可愛らしいと思ふよ( ´艸`)
    よく使う ココナッツのフレグランスオイルは・・・
    なぜか、杏仁豆腐みたいなかほりがします(笑)




    春休みを満喫中の 自由人
    ここ数日、お友達と 青年センターで卓球三昧です。
    ちょうど、入学する中学校の卓球部の人たちも来ていて、
    一緒にやってくれたんだって( ´艸`)
    卓球部にお誘いもあったようですが、どーする?(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    プール卒業。

    我が家の自由人・・・

    8年間続けてきたスイミングを やめることになりました。
    昨日が その最後のレッスンでした。

    高校生や中学生の先輩たちが皆 とっても良い人たちでね、
    コーチとも長いお付き合いなので、和気あいあいです( ´艸`)

    楽しそうに泳いでいるのを見ると、もったいない気もするけど
    中学校へ行ったら 部活も勉強も頑張ってほしいので。

    最後のレッスンだからか、コーチの出血大サービス?!
    息子の体を抱きかかえて、思いっきりプールに投げてたよ(笑)
    うちの子、コーチよりも体重ありそうなんですけど(爆)
    「重いな!!」 って言われたんだって( ´艸`)

    コーチの皆さんには、水泳、スキー、サマースクールなどなど
    いっぱいお世話になりました。

    通い始めた頃は、顔を水につけることもできなかった息子が、
    今では バタフライを200m泳げるようになりました。
    当時は、夢にも思ってなかったことです。

    スキーなんて、リフトに乗るのも初めてだったのでね・・・
    「こんな子預けちゃっていいのかしら?」 と思ったものです。
    一人でもにっこりバスに乗って行く息子の姿が、眩しかった。

    いつも コーチがついて見守って下さったおかげです。
    感謝の気持ちで胸がいっぱい!!ヽ(´▽`)/

    最後のスイミング晩餐。
    プール終わり

    別にご褒美ってわけじゃないけど~
    ハンバーグレストランで お疲れさん会しました。




    今日は、卒業したけど小学校に登校日。
    離任式に出席して、掲示物や卒業式の写真などなど
    持ち帰ってきました。

    自画像。
    PAP_0072_20140325165631809.jpg

    鼻の穴が素敵(*`艸´)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    卒業祝い。

    土曜日は、札幌駅までお出かけしてきました~。

    じいちゃんが、「卒業祝い」と称して 連れて行ってくれたのは、
    フルーツもりもりのケーキがついた オサレ~なランチでした♪

    卒業祝いケーキ

    こんなに混み合っている場所は、久しぶりだったよぉ
    並んで並んで・・・やっとお店に入れた時の 嬉しかったこと!
    お腹がグーグー鳴ってました( ´艸`)

    ここのケーキは、どれもこれも素敵で ほんとに迷っちゃうの。
    私は、季節限定きよみオレンジのタルト。
    息子は、あまおういちごのタルトをチョイス。

    めっちゃ美味しかったーっ!!ヽ(´▽`)/
    じいちゃん、ごちそぉさまでした☆

    卒業祝いケーキ (2)




    今日は、息子と一緒に 部屋の大掃除を。

    小学校は卒業したので、机まわりの学習用具を一掃しまして~
    中学入学に備えます。

    まだまだ・・・机の中も やらなくちゃいけないんだけどね。
    それはまた後日。

    非常に やりがいのある汚さなんですの(#`-_ゝ-)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    肩こりと自由人。

    スースー石鹸♪
    スースー

    久しぶりに・・・石鹸作り解禁っヽ(´▽`)/

    ここ数日、お友達から「石鹸ある?」ってお声がかかることが多く
    とっても嬉しかったです。

    竹炭とメントールの スースーする石鹸作りました!
    これ、朝の洗顔に使うと 気分がシャキッとするんです。

    やっぱり趣味に没頭する時間は 楽しーっ♪( ´艸`)
    次は、どんなの作ろっかな?




    我が家の自由人・・・

    卒業式の後、生まれて初めての「肩こり」に悶絶しました(笑)
    よっぽど緊張したのかというと・・・そうでもない。

    じっと座っているのが 苦痛だっただけ( ̄- ̄ )

    確かに、私は見た・・・
    膝の上に置かれた息子の手が、モチョモチョ動いているのを。
    あれは・・・まさしく禁断症状だったねぇ(  ̄- ̄)

    慣れない学ラン着用だったしね(笑)
    これからの毎日は、大変だよ。

    息子よ、頑張りたまへ!!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    卒業式。

    卒業4

    今日は、小学校の卒業式でした。
    中学校の制服を着て、嬉しそうに登校しました~( ´艸`)

    卒業3

    やっぱり泣けました。
    ところどころ 胸にグッとくるものがあり・・・(ノД`。)ホロリ

    卒業1

    最後のホームルームでは、担任の先生号泣(笑)
    もちろん私も もらい泣き~(ノД`。)ホロリ

    卒業2

    先生には、本当にお世話になりまくりだった息子。
    いろいろ相談に乗ってくださり、私の折れそうな心を
    支えてくださった先生です。

    「卒業しても、むーは ずっと私の生徒だからね!」
    「先生は、むーのこと大好きだよ!!」
    と、温かい言葉をたくさんいただいてきました。

    先生、本当にありがとうございました♪(*_ _)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    小学校最後の・・・

    我が家の自由人は、明日 卒業式です。

    今朝は、目覚めるとすぐに 
    「うわぁ・・・とうとう小学校最後の給食だ。悲しい。」

    って 呟いてたよ(爆)

    えええええ。
    悲しいのツボが、普通の人と違う・・・( ̄m ̄;)

    でもって、学校から帰ってきた時にも 私が、
    「(最後の登校日) どうだった?」
    と尋ねたらば、

    「おいしかったー」

    えええええ。
    そこか? 本当にそこなのか? Σヽ(゚Д゚○)ノ




    最後の 『あゆみ』 も持ち帰ってきました。
    算数が、下がっていたぁぁぁぁщ(゚Д゚щ)

    前期は 得意な「計算」の単元が多かったのに対して、
    後期は 苦手な単元が多かったもんね。

    塾にも行ってるのに・・・と愚痴を言いたくなりまふ。
    春休みの講習で しっかり復習していただきまふ!

    お金のかかることばっかり・・・( ┰_┰) シクシク



    さて。
    明日の卒業式は・・・たっぷり泣いてきまーす(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    もさま。

    我が家の自由人・・・

    週末に お友達と観に行った映画は、「銀の匙」 でした。
    とっても面白かったんだって。
    ちょっとリアルな屠畜場面なんかもあったそうですが~
    これも「食育」だよね。

    映画を観た後も、「お肉は大好き」 だと言っているので
    きっと良い映画だったのでしょう( ´艸`)




    漢字の宿題をやっていた自由人が、尋ねました。
    「お母さーん、もさま って、どう書くんだっけ?」


     (  ̄- ̄)  ・・・ もさま ・・・???




    息子よ。
    もしかしてそれは・・・





    模様  じゃないのかい? 


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    ホワイトデー。

    今日は、ホワイトデーでした。

    我が家の自由人・・・
    放課後、お返しの品を持って 出かけて行きました。

    あら? 母さんには?(爆)
    別に 期待はしてなかったけれどね・・・( ̄m ̄〃)

    「お母さんには、いい子にして真心でお返しするわ。」
    щ(゚Д゚щ)  よく言うわ(笑)


    夫からは、スマホのシリコンカバーと 入浴剤のセットを
    いただきました。
    ありがとぉございます。



    IMG_1777.jpg

    卒業アルバムの 白紙のページ。
    クラス全員から メッセージを書いてもらったそうです。
    これは記念になるよねー って、大事そうにしてました。

    ほとんどの子が 同じ中学へ行くんだけどね( ´艸`)
    「中学行ってもよろしく!」みたいなのが多いんだけど、
    本当に仲の良いクラスなんだなぁ っていうのがわかる。
    みんな 友達でいてくれてありがとう!!(感涙)


    明日は、お友達と 映画を観に行くんだって。
    卒業記念だと言って、めっちゃ張り切っております(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    デビューしました。

    とうとう・・・
    PAP_0070_201403121948394ed.jpg

    ガラケー派だった私ですが(笑)
    このたび、スマホデビューしました。

    電話相手に こちらの声が聞こえにくいという不具合が、
    結構前からありまして。
    マイクが故障しているらしく、もうどうにもならなーい。

    といふことで・・・
    今日は、仕事が休みだった夫と auショップへ。

    機種変更で いちばん安いのが これだったので、
    iPhone5c になりました。

    最後の最後まで、ガラケーにしようか悩んでいた私(笑)
    やっぱり。
    ガラケーのほうが 使いやすかったなぁぁぁ

    何が一番参ったかって・・・
    アドレス帳のデータを 新しいスマホに移行するサービスを
    使ったんだけどね。
    どういうわけか、インストール中にエラーが出てしまい。

    全部、手入力することになったーっ!!  ( ┰_┰) シクシク

    慣れない操作に 作業がちっとも進みませぬ~~
    スマホ初日に 生き地獄!(爆)





    我が家の自由人・・・

    今日、卒業アルバムを持ち帰ってきました。
    個人写真は、満面の笑顔。
    まぁ~ ほっぺたの照り輝いてること!(爆)

    1クラスしかないので、行事ごとの登場回数は 多いのかも。
    思い出がたっぷり詰まった 楽しいアルバムでしたよぉ♪

    「20才の自分へ」 というページには、
    「今の自分は、ちゃんと働いていますか?
    元気でいてください。」

    って書いてあって、笑ったーっ!!
    「明るい人ランキング」では、3位に入ってました。

    中に 白紙のページもあり、メッセージ交換用なんだって。
    明日から2日間だけ、学校へ持って行っていいんだって。
    たくさん書いてもらえるといいねぇヽ(´▽`)/


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    銀カップ。

    早いもので・・・ もう3月も半ばですねぇ。
    我が家の自由人も、来週は 小学校の卒業式です。

    どの教科も 全ての単元が終わり、まとめのテストも終えて。
    今は、卒業制作に追われて 慌ただしくも楽しい日々です。

    明日は、卒業アルバムを 持ち帰ってくるんだって。
    どんなのか たのしみ~( ´艸`)



    銀カップ♪ヽ(´▽`)/
    PAP_0069_201403111850257b2.jpg

    プチ反抗期だったり、いろいろあったり、自由人息子ですが
    お勉強だけは 予想外に頑張ってくれております。
    このところ どの教科のテストも 80点以上をキープ。

    あんなに苦手だった算数が、苦手じゃなくなってきた。
    「計算20問カップ」 といふテストで、銀カップとったどー!

    中学校へ行っても 勉強に部活に 全力投球してほしいな。
    そして・・・
    お母さんとのバトルは、ほどほどにしませう。(  ̄- ̄)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    今どきの・・・

    昨日、息子の塾の 契約更新に行ってきました。

    5年生の秋から通い始めて、60分週1回 算数でしたが、
    中学生になる4月からは、90分週1回で 数学&英語を。

    先生がつくのは 週1のみだけど、同じく週1ペースで
    予約した日時に行って、先生が指示してくれた内容を
    タブレットを使って自習するという ありがたいシステムも
    導入されました。

    週1のお月謝で 週2回通うんだから、ちょっとお得感(笑)

    今どきの塾って、宿題もパソコンでやってるんだよね・・・
    (これは、自分で選択できるらしいのですが。)

    あっという間に 「終わった!」 とか言ってるんだけどね。
    今の子って、「書く」という作業を あんまりしてないのでは?

    私の子供時代とは ずいぶん変わっちゃったんだなぁ~。
    昨日の契約更新でも、先生の説明に なかなかついていけず

    まぁいいや(笑) 
    とにかく 頑張りたまへ! 



    朝の手抜き用・・・
    PAP_0068_2014030512332905d.jpg

    早起きが苦手な私・・・
    暇を見つけては、自家製冷食を せっせと作ってます。
    これがあると、朝 ちゃちゃっとお弁当を詰めるのが 楽ちん!

    ゆうべのおかずの残りなんかで、隙間を埋めて( ̄m ̄〃)
    毎日 中身が同じようなお弁当ばっかしですが・・・

    そこはご愛嬌(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    もうすぐ卒業。

    今日は、ひなまつりの日でしたね。

    我が家の自由人は、昨日 ひなまつりパーチーしてきました。
    実家にて、ひぃおばぁちゃんと チビちゃんズと一緒に。

    反抗期でキーッ(#`皿´)となりっぱなしの自由人も・・・
    かわいいチビちゃんズの前では、メロメロなのです(笑)

    PAP_0067_2014030321182246e.jpg


    明日は、塾の契約更新&個人面談があります。
    いよいよ中学生です。

    先月いっぱいで 公文の英語をやめまして。
    4月からは、英語も こちらの塾でスタートすることにしました。

    長い間続けてきたスイミングも、今月いっぱいでやめることにして、
    中学校では、部活を頑張ります。

    部活は、あんまり選択肢が多くないようなのですが・・・
    水泳部っていうのは ありませんのでね( ̄m ̄〃)

    新しいことに挑戦して、楽しみを見つけてくれたら 嬉しいなぁ。
    頑張りたまへ!!


    注文してあった制服も 出来上がってきました。
    少しづつ・・・実感がわいてきたかなぁ?( ̄- ̄ )

    あと2週間ほどで 小学校を卒業します。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪