ありがとぉ 2014。

    早いもので もう2014年が終わってしまうんですね。

    今年の私は、メンタルがぶっ壊れておりまして。
    ちょっぴりしんどかったです。
    くよくよ悩んだり、落ち込むことが多かった。
    誰にも会いたくないと思うこともあったんだけれど、
    職場の明るい空気にずいぶん助けられた気がする。
    これって・・・
    もしかしたら 更年期なのかもしれないなー
    なんて思ってみたり。
    前髪付近に 白髪も増えてきた。
    いやだねー(笑)

    我が家の自由人・・・
    今年は 中学生になり、ぐんぐん背が伸びました。
    私の身長を軽く追い越し、靴の大きさはお父さんと同じになり
    声変わりもしました。
    「おかあさん」と呼ぶ声の可愛くないことと言ったら!(涙)

    だんだん言うことも一丁前になってきましたが・・・
    中身はまだまだ 子供です( ̄m ̄〃)

    バドミントン部に入って 毎日ジョギングをしたおかげで
    ポッコリお腹が凹んだのはいいのですが。
    もうちょっと お勉強のほうも頑張らないと・・・
    成績も凹んでいるぢゃないか!щ(゚ロ゚щ)


    といふわけで、来年も 母の苦悩は続くと思われますが(笑)
    明るい一年にできるよう 努力して参ります。

    皆さまには、今年もたいへんお世話になりました♪ 
    どうぞよいお年をお迎えください☆


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    その後・・・

    昨日に引き続き、今日も臨時休校だった息子。
    お天気は・・・
    夜中にちょっとだけ吹雪いたようですが~
    今日は 朝からお天気だったよ(  ̄ - ̄ ) 
    でもお休み(笑)

    一応ね、「生徒の安全を確保するため」 のお休みですから、
    午後3時までは家庭学習、その後の外出も自粛すること。
    となっております。

    今日は、夫もお仕事休みだったんだけれど、
    「ガッコー休みなのか。 じゃぁ、温泉でも行くか?」
    などと言い出すもので、その旨説明すると
    ちょっと ふてくされておりましたよ。
    子供か!!\(*`∧´)/

    でもね、今日もまる一日、とっても穏やかな晴天で。
    家の前の公園で、小学生がわんさか遊んでいたんだけど、
    これってどうなのよ?(笑)

    まぁね、予報が外れて幸いだった と思うべきなのかな。
    地域によっては、本当に大荒れで大変なところもあったし、
    子供たちの安全を第一に考えての措置だものね。

    とりあえず、明日は通常どおり 登校予定。
    もうすぐ冬休みなので、道具類など持ち帰ってくるのも
    ガッツリまとめて、という感じになっちゃうのかも。
    バタバタしそうだけど・・・ 頑張れ!


    ちなみに。
    我が家の自由人と お父さんは・・・
    夕飯後、大きいお風呂に出かけて行きましたぁぁぁ(笑)

    私は留守番で、お一人さま時間を満喫中♪(*´艸`*)
    めっちゃ一人になりたかったのよぉぉぉぉ!!
    さて・・・ もう一杯 コーヒー飲も♪


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    爆弾低気圧。

    我が家の自由人・・・
    今日は、「数年に一度の猛吹雪」  といふ予報が出たため
    市内の小中学校が 臨時休校になりまして・・・
    ガッコーも部活も、ついでに塾まで、お休みでした。

    だのに。
    私の住んでいる地域では、今日一日 穏やかなお天気で・・・
    ここ数日で 一番良いお天気だったんじゃない?
    といふくらい穏やかだったよーっщ(゚ロ゚щ)

    「ガッコー行けたよね」 と息子と笑っていたら、連絡網にて
    明日も 臨時休校になったことが判明щ(゚ロ゚щ)

    夜が更けて、いよいよ吹雪いてきました・・・
    爆弾低気圧、どうか早く通り過ぎてくれますように。
    大きな被害がありませんように。


    我が家の自由人は・・・
    ガッコーも塾もお休みで 単純に喜んでおりましたが~
    「午後3時までは 自宅学習をすること」 となっていますので。
    ゲーム三昧を禁じて 見張りましたとも!( ̄-  ̄ )

    机の前に座っているより 休憩時間のほうが圧倒的に多いけど、
    それなりに お勉強(してるふり) していただいたよ(笑)
    もう冬休みの宿題の範囲もわかっているのだし・・・
    つべこべ言はずに やりたまへーっ!!( `皿´)b 

    つ、疲れた・・・
    お願いだから ガッコー行ってくれい・・・(爆)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    嗚呼、宇宙人。

    一期一会・・・
    PAP_0028_201412071137579dc.jpg

    竹炭入りの石鹸・・・ いつもは真っ黒にしちゃうんだけれど、
    今回は 淡いグレーにしたくて、ほんの少し使用。
    あら、意外とかわいいんじゃない?(*´艸`*)

    石鹸作りの工程では、カットする時が 一番好きです。
    どんな模様が現れるか 楽しみでワクワクするのです。
    みんな違って みんないい♪ ( ̄m ̄〃)

    仕込んでから4週間寝かせるので、年内に解禁する石鹸は、
    これが最後になっちゃった。




    昨日と今日で、しっかりと雪が積もりました。
    とうとう 根雪になりそうです・・・。

    息子の学校は、休日の部活のみ 自転車が許可されていますが
    それも 今月から禁止期間になりました。
    土日の部活が、ちょっぴり億劫になったみたいですが~
    それでも楽しく頑張っているようで 何よりです( ̄m ̄〃)


    三者懇談も 無事終わりました。

    目立ちたがりの自由人、いや宇宙人・・・
    クラスを明るくしてくれるムードメーカー、とお褒め頂いたあと、
    盛り上がったあとの 「やめどき」 も肝心なんだよ、と。
    空気を読みましょう、とのお言葉を頂戴いたしました。

     ( T_T)情けない・・・

    あと2週間ちょいで、冬休み!
    ついこの間 入学したばっかりだと思っていたら、早いもので。
    本人はいたってのんびりモードですが、私のほうはというと
    気持ちがざわざわして 落ち着かないでーす。

    トホホ・・・な成績も もう少しどうにかしたいところ。
    怒ってばっかりじゃいけないのは わかってるんだけどね。

    根気よく なだめて励まして、頑張ってもらえるように
    お母さんも努力します。
    たぶん・・・できる・・・できる・・・   かなぁ?(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    師走ですね。

    出番待ち・・・


    我が家の玄関には、かぼちゃが並んでおります。
    ハロウィンならともかく・・・ クリスマスのデコレーションには
    ちょっと違和感ありすぎ?(笑)

    秋に収穫されてから、もう2か月ほど経ちました。
    おいしくなーれ おいしくなーれと念じてました( ̄m ̄〃)

    左の長いのが バターナッツ。
    右の白いのが 雪化粧。

    バターナッツは、ポタージュに。
    雪化粧は、コロッケや煮物に。

    そろそろ・・・ 出番ですよーっ(*´艸`*)
    今年のかぼちゃも、おいしくなったかな?




    最近、水道代が跳ね上がりまして。
    息子が頻繁にシャワーを使うので、それが原因だと思って
    「気をつけてね」 と 節水を促してはおりましたが~。

    原因は、なんと シャワーホースの亀裂でしたщ(゚ロ゚щ)
    そこからずっと 水が漏れていたらしく。
    ショックだったけど・・・ まぁ仕方ない。

    工具のプライヤーを買いに行き、古いホースを取り外したけど、
    肝心の新しいホースは、お取り寄せ中~。
    ついでにシャワーヘッドも 節水タイプに交換することにしました。

    だだ漏れした分を 取り戻したい(笑)




    ピンクマーブル石鹸♪
    PAP_0026_20141204124057c85.jpg

    なかなかエンジンがかからないけれど・・・ 作ってます(笑)

    寒くて乾燥する冬こそ、在庫を切らしたくない マルセイユ石鹸。
    これで洗顔すると、顔がつっぱらなくて しっとりするのです。
    敏感肌の息子のために 作ったのがきっかけでした。
    この石鹸だと 顔がかゆくならないんだって。

    今では 私の趣味になっちゃいましたが~、
    あまりいろいろ添加せずに シンプルに作ることが大切なんだと
    時々 思い直しています( ̄m ̄〃)

     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪