ありがとう2015☆

    今年もお世話になりましたヽ(´∀`)ノ
    あっという間の1年でした。

    今年の自由人は、身長がぐんぐん伸びて伸びて
    あっという間に母の背を追い越し、父に並び。

    伸びるのは背丈だけか!
    お勉強のほうも もう少し伸びましょう・・・
    そんな1年でした。

    あ、まだ後期期末が残ってるので 終わってない?
    これから伸びます!多分(笑)


    図体だけは大きくなっても まだまだ幼さが目立ちつつ
    心も成長しているんだろうけど・・・
    いろんな意味で アンバランスなお年頃だよね。

    反抗期なんだけど、母に依存している部分も大きくて。
    すごく衝突します。そして疲れます。
    でも・・・私、自由人のお母さんですから。
    来年も頑張らないといけない。
    大丈夫か?(笑)



    そんな自由人がこよなく愛する人たち・・・
    学校の友達もですが、家族のことも大好き♡

    ブログをお休みしていた夏の思ひでの写真を。
    いとこ、はとこと一緒に 実家で焼肉した自由人。
    ひいおばあちゃんを囲んで 楽しかったね♪

    2015夏⑤

    2015夏④

    2015夏③

    2015夏②

    2015夏①

    来年もよろしくお願いいたします。
    皆さま よいお年をお迎えください♡

     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    自由人の冬休み。

    我が家の自由人・・・
    冬休み3日目にして 年内の部活は今日で終了~。
    そして今日から 塾の冬期講習がスタートしました。

    「真面目に勉強するわ。」

    と宣言した自由人ですが。
    今日は、午前中だらだらとテレビを観て過ごし、
    部活へ行って帰ってきたら、自由時間を満喫しつつ
    母の目を気にして 一時間ほど宿題タイム(笑)

    夕飯後、塾の講習へ行って 1コマ受講してきた後は
    またテレビ三昧ですけど?(*`^´)=3

    明日からは部活がないので 昼間は完全フリータイム。
    期待しましょう、明日からに。



    そんな自由人が 今夢中なもの。

    IMG_1059.jpg

    三代目JSB、とにかく一日中聴いてます。
    みんな好きだけど、登坂くんがお気に入りです。

    IMG_1060.jpg

    お勉強の時には見られない集中力を発揮しております(笑)

    IMG_1053.jpg

    「しっとりした曲が好きなんだよね。」

    一丁前に!(笑)

     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    冬休みスタート。

    我が家の自由人・・・
    今日から冬休みに突入です。

    年末年始は、部活も一週間ほど休みになるので
    ゆるゆる~な冬休みですが。
    クリスマスにゲットした CDやDVD、ゲームソフトで
    誘惑の多い中・・・

    「真面目に勉強するわ。」 (*・`ω´・)キリッ

    と自分から宣言しました。
    そうですか。
    有言実行で お願いしたいものです(笑)


    とりあえず 初日の今日は、言っちゃった勢いもあるし?
    ちゃんと机に向かって 宿題やってましたが。
    ダラダラしてたらあっという間に終わってしまう冬休み。

    塾の冬期講習は、昼間じゃなく夜の時間帯にしました。
    あとは、時間のやりくりを努力できればいいんだけどな。
    部活は体育館の割り当てが三時間程度だし、その先は
    本人次第ですので。

    もうね、
    お小言を言われてプンプン怒りながら始める勉強は
    結局 中身がないんですから。
    私も できれば言いたくないなぁと思っているのです。

    せめて人並みに頑張ってください(笑) 

     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    プリンター。

    家のパソコンが壊れて 買い替えたばかりなのですが。
    年賀状を印刷するために プリンターをつないでみたら・・・
    なんと、古すぎて対応しておりませんで(*` 艸 ´)

    急きょ、新しいプリンターを買いに行ってきました。
    一昔前に比べて、機能も充実してるのに安くなったよね~。
    こんなに安く買えるんだったら、今まで我慢することなかった。

    そんなに使用頻度は高くないんだけどね、我が家。
    コピーが使いやすくなったのが 一番快適かも~


    続・クリスマス。
    IMG_0947.jpg

    昨日 実家でクリスマスパーチ―してきたのですが、
    我が家のお父さんはお仕事で不参加でしたので・・・

    今日は、焼肉屋さんで ささやかに乾杯してきました
    私も飲みたいので(笑) 徒歩で行けるお店へ(〃▽〃)

    チキンもケーキもありませんが、お父さんはご満悦です
    何だかんだ言って、私が楽チンだっただけですが。
    あ、ケーキといえば。
    先日買った ハンディクレープメーカーで、私が作った
    ミルクレープ♥

    ミルクレープ

    とっても美味しくできたのぉぉぉぉ♪
    自画自賛(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    クリスマス。

    今日は、実家にて クリスマスパーチ―でした。

    いとこのしーたんるーちゃんひいおばあちゃんと、自由人♥

    クリスマス2015①

    こうして並んでみると、我が家の自由人 デカくなったな~と思ふ。
    もう身長は170センチを超えてしまったしw( ̄o ̄)w
    もはや主役の座は、完全にチビちゃんズのものです(笑)

    クリスマス2015②

    いちご大好き チビちゃんズ・・・
    「はやく食べた~い♥」 と、跳ねて喜ぶ姿が 可愛くて。
    子供らしくて、本当に癒されるよねぇぇ(〃▽〃)
    我が家の自由人は、もう癒してくれないので(笑)
    しみじみ。いいなぁ~と。

    クリスマス2015③

    クリスマス2015④

    しーたん・・・
    クラッカーの音が怖くてたまらなかった、しーたんが・・・
    なんと今年は、自分で鳴らせるようになっておりました~
    もうすぐピカピカの1年生♪

    久しぶりに チビちゃんズとたっぷり遊んで。
    お腹いっぱい、懐も温かくなり 幸せな自由人なのでした~

     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    もうすぐクリスマス。

    もうすぐ冬休みですねー。
    クリスマスとお正月・・・
    子供にとっては、ウキウキわくわくなシーズンです。
    我が家の自由人も、ウキウキしてます

    クリスマスプレゼントは、まだ買っておりませぬが~
    我が家にはもうサンタさんは来ませんので(笑)
    間に合っても間に合わなくても どっちでもいい感じで。
    ツリーも出していないという・・・(*` 艸 ´)


    そんな中、私だけが 自分へのご褒美をフライングゲット
    予約してあった ルピシアの福袋2016冬。

    ルピシア2016・1

    5千円の福袋で、フレーバーティーが16種類も入っています。
    選べる特典は、ハンディークーラーのグリーン。
    入っていた茶葉の名前は・・・
     アールグレイダージリン
     マスカットダージリン
     サクランボ
     白桃
     アップルティー
     スパイス
     マロンショコラ
     キャラメレ
     フランボワーズショコラ
     ラムレーズン
     クッキー
     ネプチューン
     ユメ・オ・レ
     オレンジ&ジンジャー
     ロゼ ロワイヤル
     ルバーブ&ストロベリー

    でした\(^o^)/

    茶葉だけでも 1万円以上入ってるので、お得ですよぉぉ。
    自分では絶対に買わなそうなのも入ってるけど(笑)
    せっかくなので、冒険しようと思います♡



    さてさて~
    明日は、甥っ子&姪っ子と一緒に 実家でクリスマス
    かわいいチビちゃんズがいると、癒されるのですよぉ
    我が家のでっかいお兄さんも、たのしみにしてます


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    カフェ。

    このところ 雪が降らない日が続いておりましたが~
    今朝は、久しぶりに真っ白な景色に。
    15~20センチくらい 積もっていました

    そんな今日は、女子会でした。
    レトロな倉庫カフェで、ランチしてきました。

    プ―横丁

    プー横丁店内

    メニュー表が、子供の絵本をリメイクして作ってあります♪
    遊び心満載(*ノ∪`*)

    プー横丁 メニュー

    迷って迷って・・・
    野菜とベーコンのドリアをチョイス。
    ホワイトソースがトロトロで 美味しかったぁぁぁ♪

    プー横丁 ドリア

    デザートのケーキのプレートの絵が♥
    かわいい~(*´∀`人 ♪

    プー横丁 ケーキ

    プー横丁 珈琲

    お互いの子供のこと、仕事のことなど・・・
    いくら時間があっても足りないくらい お喋りのネタは尽きず。
    開店の11時から 午後3時まで(笑)
    結構な長居でしたが、私たちにはあっという間です(*´v`)

    息子より1つ上の、受験生の母もいて。
    いろいろな話を聞きながら 人生勉強になりました。
    来年の今頃は、うちの子はどうなっているのかなぁ?

    不安しかないけど、信じて応援するしかないのね。
    母は見守るだけしか出来ないのですが。



    我が家の自由人・・・
    「本気で勉強する!」 とスイッチ入った宣言をするも、
    気が付いたら布団の中でZZZ・・・爆睡してたり、
    それを指摘しようものなら プンスカ怒る怒る。

    「5分しか寝てないよ」
    「部活で疲れてるんだよ」 

    あぁそうですか。 ┐(´-`)┌
    大丈夫ですよ、お母さんあなたを信じてますから(涙)

     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    不審者情報。

    今日の夕方、学校からの緊急メールで 「不審者情報」。

    内容は、校門を出たところに 20~30代の男性がいて
    電柱をパンチしたり 大声で何か言ってくるんだとか。

    とりあえず警察に対応をお願いして、部活帰りの生徒は
    学校にとどめているので、保護者の迎えが可能であれば
    お願いします、とのこと。

    我が家の自由人は、部活が早めに終わったので すでに
    帰宅してまして。
    メールの内容を伝えたら ビビるビビる!

    「え、何それめっちゃ怖い!今日塾あるんだけどどーしよ」
    (。Д゚; 三 ;゚Д゚)  ビビり―な性格丸出し。

    その後またメールがあり、
    警察が対応してくれています、生徒下校させます。
    とのことでしたが~

    ビビり―自由人は、怖い怖いと言いながら 塾へ行ったとさ。

    家の前の公園挟んで すぐ目の前だから、徒歩2分弱。
    母が、ベランダに仁王立ちで見守ってさしあげました(笑)

    めっちゃダッシュしてました。

     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    ニキビ問題。

    せっけん

    切り餅みたいだけど、これは石鹸ですよー。
    先週せっせと仕込んだ石鹸たち、整列する姿がかわいすぎ(*´v`)

    もともとは 肌が弱い息子のために始めた手作り石鹸でしたが~
    今では私が 手放せなくなっておりまして。

    息子はというと、ニキビがひどくなってきたのを機に 洗顔料は
    アクネ菌ケアの市販品を使うようになりました。
    それも泡で出てくるタイプね。
    面倒くさがりの自由人なので、きちんと泡立てて洗うということが
    できていないのも ニキビ悪化の原因かな~と思いまして。
    顔の洗い方も 雑だよねー。
    私だったら もっと丁寧に洗って治すのに・・・と残念でたまらん。

    そんな息子も、お風呂で全身に使用するのは 手作り石鹸。
    今までいろいろなボディソープを試したけれど、どうしても後で
    カユカユになるみたいです。

    特に 空気が乾燥する冬場になると、大変なようでね
    親子でも 私はちっとも敏感肌ではないので・・・
    いつもいつも 気の毒に思っているのですよぉぉぉ(´・_・`)




    出不精なので お仕事がないと すっかり引きこもりですが。
    めっちゃ久しぶりに 星乃珈琲でモーニングしてきました!

    星乃珈琲

    フレンチモーニング 600円♥
    珈琲だけでも400円するのに、セットで600円だなんて。
    お得感ハンパないです(〃▽〃)

    我が家の自由人・・・
    先に朝食を済ませてしまっていたのですが。
    誘ったら 一緒に来て、しっかり食べていたよ(笑)

    中学生男子の胃袋、恐るべし。

     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    クレープ始めました。

    クレープメーカー

    ハンディタイプのクレープメーカー。
    買っちゃった♥

    もうずっと前に お友達が買ったのをブログで拝見してから
    気になっていたんだけど・・・
    最近、衝動的にネットでポチしたものが、今日届きました。

    早速、試し焼きをしてみたんだけどね。
    これは楽しーっ!\(^o^)/
    プレートを裏返して生地をつけて焼くので、簡単ですが~
    一人で黙々と焼き続けるのは さすがに疲れたわ(笑)

    学校から帰ってきた息子と、チョコバナナホイップを包んで
    試食会しました。
    家でクレープ作ったのなんて初めてだから、喜ぶ喜ぶ。

    「でも、次は 甘くないやつでお願いできる?」
    と言われてしまったので(笑)
    今度は ツナとかハムチーズなどにも挑戦してみます。

    男子のコバラを満たすものは、甘味ではないらしい(笑)

     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    たまには褒めよう。

    さぶいー さぶいー(涙)
    暖房ガンガン焚いてても 手足が冷たいーー
    室温はちゃんと暖かいのに、体の芯から冷える感じです・・・

    寝る前の 「養命酒」が欠かせない季節になりました。
    本当に手足がポッポッと温かくなるから不思議なのよね。




    ミニテスト

    我が家の自由人・・・
    漢字のミニミニテストが100点だったそうです。
    たまーにだけど、スイッチが入ると こういうこともある。

    (・д・)チッ、ミニテストか・・・ などと思ったことは内緒にして
    たくさんたくさーん褒めてあげました(笑)
    こういう小さい努力の積み重ねが大事だものね。
    次回も ぜひ頑張りたまへ。


    一時期、ひどい汚い字を書いていたんだけど、最近は丁寧に。
    以前よりも 落ち着いて生活している証拠かな?
    本当に小さな変化ですが、母は嬉しい。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    私の趣味。

    ローズマリー

    手作り石鹸、始めました・・・♥

    今年も夏が忙しかったので、お仕事が終わったらいっぱい作ろうと
    心に決めていたのですが~

    いざ、そうなると。
    なかなかエンジンかからないのよね~(笑)

    ですが、在庫もそろそろなくなりそうだし。
    モヤモヤ週間も 終わったことだし・・・といふことで、再開。

    実際のところ モヤモヤは、終わるわけがなくて。
    万年、絶賛モヤモヤ中~(笑)

    反抗期な自由人に 振り回されてなるものか、と思っているのに
    イラッとしたり カチンときたり、いちいち相手にしてる自分が嫌。
    でもね。
    人として間違ってると思うことは、きちんと訂正しておかないと。
    思春期だから、では済まされないという思いがありまして。
    なので、毎日バトル。
    ホントに疲れるわ・・・

    とは言っても、我が家の自由人、中身はまだまだ幼くて。
    毎日、 「今日のごはん何ー?」 って帰ってくるし。
    宿題とか頑張った後、ハグしてもらいに来るし(爆)
    素直な部分がちょっとだけ残ってるのは、まだ救われるのです。
    そして。
    「お母さん、さっきごめんなさい」
    って 謝りに来るのはいいんだけど・・・
    次またやらかすまでのスパンが短いのも、自由人。

    さて。
    明日もまた モヤモヤしながら石鹸作ろーっと。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    モヤモヤ終了。

    今週は、塾と学校の個人懇談が立て続けにありまして。
    昨日、やっと・・・
    気分モヤモヤWEEKが 終わったーっ!ヽ(≧∀≦)ノ


    後期中間テストを終えて、成績はほんのちょびっと上がったけど
    喜んで良いようなレベルではありませぬ。
    でもね、本人の中では やっとエンジンがかかってきたのかな?
    そんな話をしてきました。

    学校の生活面では、クラスの中で役員や係などを決めるとき
    誰もいなければ 「じゃぁ、やります」 と引き受けることが多々、
    そういう積極性はとても良いですね、と褒めていただいたり。
    学年や男女の区別なく仲良しで 楽しくやっているようです。


    ただ、やはり時々調子に乗ります。
    ウケようウケようとして お喋り。

    空気を読みましょう。

    去年に引き続き、言われちゃったよ・・・(T_T)


    普段、成績だけ見てたら ため息しか出ませんが(笑)
    私にはない才能・・・コミュニケーション能力は、すごいかも。
    将来、それを生かしていけるといいんだけどな。

    だけどやっぱり、
    お勉強も! 頑張れ、自由人!

     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪