自由人のお肌事情。

    我が家の自由人・・・
    毎冬 乾燥肌をこじらせて? 皮膚科にお世話になりますが
    今シーズンはまだ 大丈夫みたいです。

    お年頃なので、顔や背中に ニキビなんかも出てきたりして。
    乾燥肌とオイリー肌の混合で 相殺されちゃってる部分もある?
    何だかよくわからないけど、今年は調子が良いらしい。

    おでこのニキビは、私が気になっちゃって つい口うるさくなり
    ちゃんと顔洗ってるのぉ?みたいな言い方をすると、
    「洗ってるよ
    とプンスカ怒ります(笑)
    しつこくてすみませんねぇ(´艸`*)



    学年末テストが近くなってきました。
    お勉強が嫌いな自由人ですが~
    自分が崖っぷちだという自覚はあるはずですから。
    今回こそは 欲を出してくれることを願っておりますよ。

    今のところ 学校のワークは順調にこなしているようなので
    人並みに頑張ってくれたら それでいいです。
    目指してるところが、人並み。 Ω\ζ°)チーン

     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    母は強し。

    外は氷点下の寒さですが、よいお天気です。

    おひさまが出ていると 洗濯物がよく乾くので
    せっせとお洗濯しては 家中に豪快に干してます。
    部屋の加湿にもなるので 見た目は気にしなーい(笑)



    我が家の自由人・・・
    昨日は、委員会のお仕事で ポスター描き。←苦手(笑)
    インフルエンザの流行などで 委員会も欠席者が多くて
    仕事の割り当てが増えたらしく。
    家に持ち帰って、頑張って描いておられたよ(´艸`*)

    今朝はそのポスターを大事に袋に入れて持ったのに
    家を出る直前にトイレ。
    出て行ったあと、何だか嫌な予感がして見たら・・・
    トイレの前に 置き去りになってるんですけどーΣ(´Д`*)

    慌てて飛び出して、エレベーターホールの窓開けて
    8階から大声で呼んだよね。
    外を歩いていた息子・・・恥ずかしそうに戻ってきた。
    文句は言えまいが。

    誰にも会わなかったからいいけど、私パジャマのズボンで
    めっちゃ恥ずかすぃ恰好だったのよぉ
    我が子のためには捨て身の行動・・・心折れるわ(笑)

    親孝行したまへ

     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    ダウンしてました。

    今年のお正月は 雪のないお正月だね、なんて言ってたら、
    久しぶりの大雪で すっかり例年並みの積雪です。

    北海道ではいつものことだけど、今回のこの大寒波・・・
    全国的に というか世界中が 大変なことになってるのね。
    遠い南の海で 魚が仮死状態になって打ち上げられている
    ニュースを見ました。
    暖冬と言われているのに こんなこともあるのねぇw(゚o゚)w



    昨日は、頭痛でダウンしてました。
    どうやら生理周期でやってくるらしい・・・薬も効かない頭痛。
    若い時にはなかったんだけどなぁ。
    前髪付近に目立ち始めた白髪も、最近範囲を広げてきたよ。
    悲しい悲しい。
    そろそろ 白髪染めデビューかな?



    我が家の自由人・・・
    小学校高学年~中1にかけて、ひどい字を書いていたんだけど、
    それが急に改善しました。
    一時期は、本当にミミズがはったような文字を書いていて、
    とても読めたもんじゃなかった。
    それで、0.9ミリの鉛筆シャープとか U罫線ノートなどを使って
    少しでも本人の負担を軽くしようと思っていました。

    それが良かったのかどうかは謎ですが、中2になって 改善。
    シャープは0.5ミリに戻りましたが、ノートはU罫線が気に入って
    今でも愛用しています。
    何を病んでたのかわかりませんが、元々字は上手だったので
    本人も苦しんでいたのかもしれない・・・。
    昨日、理科のノートを先生に褒められたと言って 見せてくれて。
    ほんの些細なことなのですが、しみじみ嬉しかったです。


    さて。
    昨日は具合が悪くて かなり手抜きごはんだったので・・・
    今日は ちゃんと作ろうと思います(笑)
    「今日の夕飯なにーっ?」 って帰ってくる子のために。

     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    冒険しちゃった。

    我が家の自由人・・・
    今日の3時のおやつ。

    どうしても食べてみたかったんだって。
    チョコ味の・・・やきそば!!w(゚o゚)w

    一平ちゃんチョコ味

    具は入ってなかった。
    ソースのほかに、チョコソースとチョコふりかけがついてます。
    っていうか、ベースはソース味なのね・・・(゚△゚;ノ)ノ

    一平ちゃん完成

    うーん・・・うーん・・・ 美味しくはないです(笑)
    食べれないほどマズくもないけど。

    完全なるお菓子のジャンルでもなく・・・
    しかし食事と呼ぶには あまりにも(笑)

    息子は完食してましたが。
    母には、とんだ大冒険だったよね。

     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    進歩?

    今日は、コストコへ。
    とはいっても、只今 冷蔵庫&冷凍庫が 「満員御礼」 なので。
    買いたくても買えないという。

    それでも、オイコス12個入り998円は、即買いでした。
    大好きなストロベリー♡

    オイコス

    平日の午前中、人が少なくてびっくり。
    フードコートも空いていて ゆっくり座れました。

    コーヒー100円、チュロス100円。
    これ・・・どっちも大きくてすごいお得感だよねぇ♪
    もっと近かったら 足繁く通うのに!
    といふことで。
    とってもお財布にやさしいコストコでした~( ´∀` )



    我が家の自由人・・・
    今まで塾の日以外は、行こうとしなかったのですが~、
    どういう風の吹き回しか?
    塾で自習してくる。
    と言って、出かけていきました。

    2時間の予定で出かけて、1時間半で帰ってきましたが
    「めっちゃ集中できたわ!」
    自画自賛してました(*` 艸 ´)

    基本、家でする自習と変わらないのですが、
    なんとなく先生の目があることで、集中できるのかも。
    少しでもいい。
    頑張って結果が出せたら、自信になると思うので。
    ほんの少し・・・進歩したかなぁ?

     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    続・スキー弁当。

    我が家の自由人・・・
    今日は、2回目のスキー授業です。

    2016スキー弁当②

    前回と変わり映えしないお弁当ですが(´∀` ;)ゞ
    「おかずが欲しい」 というリクエストがあったので、おかず入り。
    たまごやき以外は 市販品満載ですがなにか?(笑)
    野菜たっぷりポトフ、スパム&大葉のおにぎらず、ハムチーズサンド。

    今日も お天気が心配でしたが、無事行くことができました。
    北海道の太平洋側は大荒れなんだけど、ここは日本海側なので
    今はそれほどお天気は崩れていないのです。
    これからだんだん荒れてくるんだって。

    とりあえず、これにてスキー授業は終了!\(^o^)/



    インフルエンザが猛威を振るっているようですね~。
    息子の学校でも 1年生が学年閉鎖になりました。
    我が家の自由人・・・
    今まで一度もインフルエンザに罹ったことがないです。(私も)
    どうか今年も 逃げ切れますように!(*` 艸 ´)
    予防接種してないので、流行るとちょっとドキドキ・・・


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    スキー弁当。

    我が家の自由人・・・
    今日は スキー授業の日。

    2016スキー弁当①

    お昼のお弁当は、リクエストのクリームシチュー。
    ハムカツ&チーズのおにぎらず、ツナとたまごのロールサンド。
    いつもなら「足りない」って言われそうな量のおにぎり・・・
    今日は シチューがあるので加減してみました(*≧∪≦)

    お天気が心配でしたが 今朝は晴れました♪
    現地も晴れてるといいのですが(笑)




    昨日の地震・・・ 震度4ですが 怖かったー
    一人で家にいたのですが、我が家は8階ということもあってか
    横揺れが大きく感じられて 本当に怖かったよ!
    棚から物が落ちたりもしました
    少しして 夫から電話。
    妻の安否ではなく、自分の部屋の大事なものの心配(爆)

    息子は、給食を食べる前だったようですが
    しばらく机の下に避難するよう指示があり、その後通常通り
    給食を食べて午後の活動をする旨 学校の連絡メールあり。

    学校にいた息子は、それほど恐怖を感じなかったみたい。
    大勢でいるって 心強いんだなぁ。

     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    学校スタート。

    我が家の自由人・・・
    冬休みが終わって、今日から学校です。

    とりあえず、宿題などの提出物は確実に出せたと。
    まずはこれが大事ね(´・Д・)」



    やっと学校が始まって、私も解放感ハンパないんです。
    今日は、母を誘って ぶらぶらっとお買物してきました。
    何の目的もないけど・・・あぁ楽しい(笑)
    最近気になっていた ミスドの新商品「クリームブリュレ」
    をお土産に購入♡
    アップルシナモン、めっちゃ美味しかったですよぉ。



    冬休みが終わって早々、
    15日と19日に スキー授業があります。
    お弁当がいるので メニューをいろいろ悩みチュー。
    久しぶりに おにぎらずでも作ってみようかな?
    スープジャーに温かいシチューとか豚汁もいいよね。

    去年のスキー授業、まさかの雨で大変でした。
    今年は お天気に恵まれるといいなぁ。

     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    まだ冬休みチュー。

    毎日気温が氷点下・・・さぶい!
    しかし今年は 例年になく雪が少ないので、車の運転など
    とても快適で助かっておりますが~
    このまま春まで 雪のない冬が続いてくれるのか?
    ちょっとドキドキです。
    ドカ雪が降りませんように。
    それとは別の意味で、今年のさっぽろ雪まつりも心配です。
    雪像・・・作れるんだろうか?



    この年末年始に すっかり体が重くなってしまいました。
    夏に少しづつ落とした体重が、あっという間に元通りだぁ
    息子は部活があるからまだいいけどねぇ。
    といふことで。
    食生活を改善すべく 「まごわやさしい食事」 始めました。

    ま = まめ(豆類)
    ご = ごま(胡麻・ナッツ類)
    わ = わかめ(海藻類)
    や = やさい(緑黄色・淡色野菜・根菜)
    さ = さかな(魚介類)
    し = しいたけ(キノコ類)
    い = いも(芋類)

    毎日これらを全部摂るように心掛けることで、なんとなくですが
    ヘルシーな献立になりますよね。
    こうして見ると、我が家は海藻やキノコが足りなかった?など
    改めて気づくこともあったりして。





    我が家の自由人・・・
    まだ冬休み中です。長いわぁ(笑)
    13日からやっと学校。ヤッター\(^o^)/

    今回は、宿題を早めに終わらせて 余裕ぶっこいてます。
    休み明けのテストがあるので、何度も解きなおしたりとか
    そういう努力はしないのか?などなど
    いろいろと言いたいことはあるのですがね。
    すぐにプンスカ怒り出すので言えなーい(笑)

    そして部活。
    体育館が補修中のため、年明け後は 他の中学校へ行って
    合同練習させていただく日々でした。
    面倒くさいとか文句言いながらも 休まず行けてよかった。

    塾の冬期講習も今日と明日で終わり。
    自分でする勉強は中身が知れているので、頼るしかないのだ。
    苦手な数学と英語・・・どうにかなるといいなぁぁぁ(涙)

     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    スキーとおみくじ。

    我が家の自由人・・・
    今日は、お父さんとスキーへ行ってきました。

    冬休みが明けたらすぐに スキー学習があるのですが、
    去年買ったスキー靴が 今年も履けたので、ひと安心。
    スキー板は かなり短くなったと思われますが・・・
    気にしない 気にしない(*` 艸 ´)

    お父さん撮影。
    2016初滑り①

    2016初滑り②

    2016初滑り③

    2016初滑り⑤

    2016初滑り④

    午後から行って 4時間券でみっちり楽しんできました。
    スキー学習の前の試運転、無事完了!

    帰りは仲良く イオンのフードコートでうどん食べて帰宅。
    おかげさまで私は、とっても楽ちんなお留守番でした♡




    昨日は、近くの神社でお参りして おみくじ引きまして。
    息子は小吉。
    びっくりしたのが、
    学業 : 今まで蓄えた力を爆発させる時 

    (゚д゚) ぜんぜん蓄えてませんけど?
    そう指摘したら 本人も失笑してたよね。

    笑ってる場合ぢゃない。頑張れ。

     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    大好きな人たち。

    ひいおばあちゃん with ひ孫ちゃんズ♡
    2016正月②

    お正月三が日、あっという間に終わってしまいましたね~。
    楽しい時間は 過ぎるのが速いなぁぁ。

    昨日は夫の実家で お寿司にすき焼き、おせち、ケーキなど
    たくさんご馳走になってきました。
    98才の ひいおじいちゃんも元気でした♪
    お腹パンパンで ヒーヒー言いながら帰宅しました(笑)



    そして今日は、私の実家にて
    ひいおばあちゃんとひ孫ちゃんたちが 集合しました!
    半年に一度のペースですが、こうして会える機会を
    我が家の自由人は 本当にたのしみにしています。
    大好きで大好きで たまらないんだって(*ノ∪`*)

    2016正月③

    夕方に はとこちゃんズが帰ってしまうと、寂しそうでした。
    それぞれに塾や習い事があって、なかなか会えないけれど
    会うたびに皆大きくなっていて頼もしい。
    私もまた、いとこたちと久しぶりにお喋りできて楽しかった!




    明日からまた、冬期講習が始まります。
    心機一転、頑張るのだよ。
    いっぱい癒されて、フル充電だしね(〃▽〃)

    2016正月④

    2016正月⑤

    ん?Σ(゚Θ゚)

    2016正月①

    しーたん、おにいさんのお尻にイタズラチュー(笑)

     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    明けまして2016☆

    おめでとうございます\(^o^)/

    今日はこれから 夫の実家へ行ってきます。
    私は昨日 初売りにも出かけて来たので のんびりですが。
    元旦にお仕事だった夫は、どっか行きたくて仕方ない(笑)
    「買物とか、して行かないのか?」
    ずっと言ってます(笑)


    大晦日は、私の実家でお年越しでした。
    テレビ観ながら ご馳走食べて、まったり~。
    魔裟斗!!36才!!強かったね。カッコよかった。

    2015大晦日①

    2015大晦日②

    我が家の自由人は、チビちゃんズとべったり一緒にいて
    いっぱい癒されてました♡

    2015大晦日③
    2015大晦日④

     ↑ るーちゃんに 耳を甘噛みされて、悶絶中(笑)
    これは るーちゃんの愛情表現なんでせうかね?
    可愛い二人に甘えてもらって、幸せ満喫してました。


    さて。
    それでは 出かける用意をしましょうかね。
    夫が落ち着きないので(爆)

    皆さま 今年もよろしくお願いいたします☆

     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪