リフレッシュ。

    ひぃおばぁちゃんと ひ孫ちゃんズ。
    甚平チビちゃんズ

    実家にて。
    今日は、ムシムシ ジメジメ 蒸し暑い一日でしたが、
    チビちゃんズの 夏らしい可愛い甚平姿に 萌えました♡

    近所の公園に チビちゃんズを連れて遊びに行った自由人は、
    何故か 両膝を擦りむいて 帰ってきた(゚д゚ )
    一番デカいのに、はしゃぎ過ぎなんだよ・・・



    そんな自由人、今日は 眼鏡のレンズ交換に行ってきました。
    もう随分と 度が進んでしまったんだけれど、
    急に度数を上げると 具合が悪くなるとのことで 
    ちょっと控えめに 上げてもらいましたが。
    やっぱり、新しいレンズのほうが よく見えて快適だそう。

    乱視が かなり強いみたいです。
    近々、眼科で診てもらわないといけないよねぇ。

    さぁ、明日からまた 夏期講習だ。
    チビちゃんズに癒してもらったし、眼鏡もよく見えるようになったし、
    心機一転、頑張りたまへ(*´艸`*)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    朝スタバと自由人。

    今日は、毎週恒例 朝スタバの日。

    スタバで朝ご飯が食べたくて ついて来た自由人
    そんな理由で来るかね?(笑)

    単語帳

    美味しそうに ベーコンキッシュをたいらげて、
    私たちのシナモンロールを横から摘まみ食いし、
    念願の朝スタバ、満喫したみたいよ?( ´艸` )

    ここのお店、いつも 静かに勉強している人が多く
    今朝も 2名ほどいらっしゃいまして。

    我が家の自由人も、単語帳など開いちゃったりして。
    傍から見たら ちょっとデキそうな感じに見えなくもない?

    え? マンガ読んでるようにしか見えない?(爆)

    お勉強を条件に 連れて来たので。
    スタバで約1時間、その後 病院に移動して1時間
    駐車場の車の中で みっちり見張ったった(*` 艸 ´)
    食べ物につられて ついて来た代償は、大きかった。

    病院の待ち時間が こんなに長いことにも驚いていたけど、
    いつもは のんびりお喋りタイムだし。
    見張りタイムはさすがに、私も長かったー

    で、待合室で 今日は一人で順番を待った母。
    待ち時間の割には、診察はあっという間に終わった模様。
    膝関節の治療は、ゆるゆると続きそうですよ。

    朝スタバ、もうしばらく たのしみまーす(・Д・)ノ


    お昼ご飯は、回るお寿司に行きました。
    自由人、今日は美味しいもの三昧でした(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    夏休みスタート。

    実家にて、いとこのチビちゃんズと♡
    実家庭①

    実家庭②

    実家庭③

    実家庭④

    実家庭⑤

    我が家の自由人・・・
    夏休みがやってきました。

    前期中間の成績表は、少しだけ上がりました。
    本当に少しなんだけどね・・・( - _-)

    まだ仮評定なんだし、希望をもって頑張ろうよ。
    「関心・意欲・態度」はどれも高評価だったので
    それだけでも 頑張ったことは伝わってきたよ。

    どんだけ定期テストが足を引っ張ってるのか
    って話です( - _-)

    崖っぷち受験生の夏休み。
    激しい反抗期でもあり、母も覚悟はしておりますが~
    できるだけ 地獄の夏休みにならないようにしたいです。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    ナンバン味噌にハマる。

    ブルーベリースコーン

    今日は、朝スタバの日。
    ブルーベリークリームスコーンが ウマウマでした♡


    最近、GUで スカンツを購入したのですが~
    履いてみて思ったんだけど、トイレが大変じゃないですか?

    いや、家のトイレはいいんだけど。
    出先でのトイレの時・・・ 床につくのは困るので、格闘(笑)
    私だけじゃないよねぇぇぇ?(笑)




    我が家の自由人・・・
    だんだんと 大人の味に目覚めてきたようです。

    辛い辛いナンバン味噌を作ったら、それが美味しいと言って
    ご飯のおともに モリモリ食べておりました。

    お砂糖とすりごまで、甘めの味付けではあるけれど・・・
    唐辛子の辛さが 結構なレベルだったので(笑)
    きっと食べないだろうなぁ と思っていたので、びっくりです。

    そういえば、お寿司も いつの間にか サビ抜きじゃなくなった。
    もう お子ちゃまではないのねーーー。

    声は低くなって、いろんなところに毛が生えたりして、
    私のかわいいベイベーではなくなってしまいました。
    ああ悲しい。
    (笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    アブラムシ。

    今日は、海の日だけど 涼しすぎるくらいでした。
    この3連休も 暑かったのは 1日目だけだったなぁ。
    どうやら 猛暑とやらには縁がないみたい?

    害虫駆除

    今日は、ベランダ菜園の 害虫駆除。
    八つ房唐辛子ちゃんに アブラムシが大量発生していたーっ
    けしからん!(*`・з・´)

    とうがらし

    せっかく かわいらしい実がついてきたところなのにー。
    上を向いてなっているの 見えるかな?( ´艸`)

    我が家は8階なので、ベランダに虫は殆ど来ませんが、
    アブラムシだけは 必ずやってくる。
    どっから湧いてくるんだろうねぇ?



    我が家の自由人・・・
    今日は、朝から学校へ。
    学校祭の 大事な打ち合わせなんだって。
    なんだか秘密の会議みたいに 楽しそうです(笑)

    今年は、造形部門の副リーダー。
    いつになく やる気満々?(*` 艸 ´)

    やればできる。頑張れ。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    コストコ。



    今日の夕飯は、シラス丼。
    コストコで シラスを買ってきたので、贅沢に てんこ盛り♡

    5月に修学旅行へ行ってきた息子は、
    「あぁ~、湘南を思い出すわぁ~」 と遠い目をして食べていた(笑)
    息子が食べてきたのは、生シラスだったんだって!
    いいなぁ~、生のシラスも食べてみたいなぁ( ´艸` )


    連休2日目のコストコ、激混みでした。
    カートが大きいのでね・・・あれだけ混むと大変だよねぇぇ。
    行きたいところに行けないし、来た道は戻れず(笑)
    ま、こんな日もあるさ。

    IMG_1480.jpg

    ホテルブレッドも買ってきました。
    これ 何もつけないでそのまま食べるのが 大好きなんです。
    ふわっふわで ほんのり甘くて美味しくて・・・
    明日の朝まで 我慢できるかなぁぁぁぁ?(*` 艸 ´)



    「今日のお昼は、コストコで チュロスとコーヒーね♡」
    って 心に決めていて、すっかりその気分だったのに。
    フードコートの長蛇の列を見て、諦めましたの(;д;)
    チュロス食べたかったなぁ。
    近いうちに リベンジしてやるー。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    焼肉DAY!

    シナモンロール

    昨日は、毎週恒例 朝スタバの日でした~。
    シナモンロールが うまうまでした♡

    カウンター席の隅っこでは、必ず 誰かがお勉強しています。
    毎週 違う人のような気がしますが、ノートや教材を開いて
    静かに集中している後ろ姿は皆、なんだか素敵です。

    息子が夏休みになったら 一緒に朝スタバに連れて来ようかな。
    カウンター席で 誰かがお勉強している姿を見せたら・・・
    刺激を受けて、単語帳でも開いてくれるかしら?(*´艸`*)





    今日は、お勤め先の農家で 焼肉でした。
    お仕事は 先日終了したんだけど、お呼ばれしてきました。

    毎年、職業体験の中学生を受け入れているのですが~
    今年も ご近所中学から男子4名、来ていました。
    今日は 3日目の最終日。
    お昼に焼肉をモリモリ食べて、採れたてイチゴも食べ放題で、
    自分たちが収穫した野菜をいっぱいお土産にもらって、
    ニッコニコで帰っていきました。
    野菜の収穫、めっちゃ楽しかったんだって♪
    楽しい職業体験で よかったねぇぇぇ(*´艸`)

    私も、イチゴとトマトとレタスなど いただいてきました♡
    あー楽しかった!

    お腹いっぱいで帰宅したので、夕飯作るのが億劫だったわ(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    理解不可能。

    今日は、カラッと晴れて お洗濯日和でした。
    布団カバー洗って、お布団もベランダに干して ホカホカになった。
    今日から薄手の肌布団で寝まーす。
    寒くないかな? まだちょっと心配(*´з`)



    初パクチー。
    パクチーラーメン

    プランター栽培のパクチーが いい感じに育ってきたので
    お昼に一人で 大試食会を開催しました(笑)

    前に カルディで買った、パクチーラーメンにトッピングしよう。
    わくわく♪






    Σ(´Д`lll)エエ!!



    にほひが・・・
    ドクダミ。

    私は、パセリもセロリも春菊も 大丈夫なんですけどね。
    これだけは 生理的に無理なレベル。

    無理と言いながら、結構 食べたんだけどね。
    貧乏性だなー(笑)



    パクチー・・・

    まだ こんなにあるー(;д;)


    この香りがヤミツキになる人も たくさんいるんだもんね。
    人それぞれ 好みはあるけど・・・
    まーびっくりしました(笑)




    我が家の自由人・・・
    今日は、制服登校でした。
    帰宅して、目の前で ワイシャツを脱いだんだけど、
    Tシャツ姿の肩の上に ちょこんとハンカチが。

    「ねぇ、何でそんなところにハンカチ乗ってるの?」
    と尋ねたよね。

    すると自由人、
    「あ、本当だ。失くしちゃったかと思ったー。
    何でこんなとこにあった?」


    _(:□ 」∠)_
    こっちが聞きたいんですけど!

    理解不可能でしょ?(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    もう夏だというのに。

    悶絶①

    悶絶②

    日曜日、実家にて。
    チビちゃんズと戯れる自由人。
    大事なところに蹴りが入り、お兄さん悶絶中(笑)

    それを見ていた ひいおばぁちゃんが、
    「そんなことしたら、肛門から出てくる!」
    と言ったので、笑い転げておりましたよぉ。

    ひいおばぁちゃん、真面目な顔で言ってたよ・・・(´艸`*)




    今日は、掃除機かけて キッチンまわりの大掃除をしました。
    明日は、布団カバーなどをお洗濯したいな・・・
    何だかんだ 肌寒い日が続いていて、まだ厚手の寝具で寝ていたよ。
    もう7月だというのにね。

    衣類もそろそろ 夏物に入れ替えないとね。
    まだ 衣替えも中途半端のままでした。

    やることはたくさんあるのに、なかなか重い腰が上がらなーい(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    時間にルーズ。

    昨日で 短期アルバイトが終了しました。
    もう何度も終了してるんだけど、また呼ばれる?
    お土産に 新鮮お野菜どっさりいただいてきました\(^o^)/

    春先に 「短期アルバイトしない?」 ってお声が掛かってから
    何だかんだ しょっちゅう呼ばれて行ってる気がするんだけど。
    気のせい?(笑)
    まぁ 楽しいからいいのですが(-∀-)




    昨日、買物ついでに 本屋でちらっと立ち読みした本に、
    「1分の遅刻は、1時間の遅刻よりも 許し難い」 ということが
    書いてありました。
    1時間の遅刻は、何かやむを得ない事情であることが多いけれど、
    1分の遅刻をする人は、相手を軽く見ている証拠なのだと。
    本当にその通りだなぁ。

    息子にはいつも 時間にルーズなのはダメ! 5分前行動!
    とガミガミ言ってるんだけど、
    今回、こんな本を読んだよ~ みたいな感じで 話をしてみたら、
    息子も 妙に納得した顔で 聞いてくれました。

    塾の自習も、「自習なんだから 別にいいじゃん!」 などとキレずに
    約束の時間どおりに きちんと行ってくれたまへ(´艸`*)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    やっちまいました。

    今日も 寒い一日でした。
    明日からは、暖かくなるそうですよ。

    完熟トマト

    お勤め先でいただいた、ミニトマトちゃん。
    真っ赤に完熟しているので、めっちゃ甘くて濃厚です。

    今は、畑の草取りがメインなので 腰にきて大変なんだけども。
    こういう現物支給なご褒美が いっぱいあります\(^o^)/




    昨日の朝のこと。
    天然母・・・やっちまいました。
    洗濯物を干さずに寝てしまったことに気付きまして・・・
    ここで問題発生。

    学校指定のジャージが 濡れているΣ(゚Θ゚)

    ジャージは2セット持っているのですが、タイミング悪く
    全てが洗濯機に入っておりました。

    自由人、ぶつぶつ文句を言いながら 濡れたジャージを着て
    登校して行きました。
    夏でよかったー。
    あ、違う?(笑)

    下校後に 濡れたジャージの感想を聞いてみたところ、
    「走っても 全く汗をかかなかったー」
    と言っておられました。なるほどー。
    猛暑の日には、おススメです♪
    あ、違う?(笑)



    ちなみに 息子の学校では、ジャージ登校がほとんどです。
    私の時は、完全な制服登校だったので 時代は変わったのねと
    勝手に納得していたんだけど~

    最近になって、それは地域によって違うんだと気付いた次第。
    学生服は週に一度くらいです。
    無くてもいいんじゃないかと思っちゃうよね( ´艸`)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    ベランダ菜園の悲劇。

    今日のホッカイドーは、気温が20℃以下でしたよぉ。
    もう7月だっていうのに 肌寒いくらいだった!
    これから 急に真夏日がやってくるらしいけど・・・
    体がついていかなーい

    ピンククレイ&竹炭

    ピンククレイ石鹸と 竹炭スース―石鹸を、カットしました。
    断面ショーは、こんな感じでした。

    今日は、ローズヒップパウダーと蜂蜜入りの石鹸を仕込みました。
    とりあえず これにてしばらくは製造停止だなぁ~
    だってね、乾燥させるのに 並べる場所がもうないのよ(笑)

    買い足したい材料が いろいろあるんだけど、在庫処分もしたくて。
    香りづけなんかは、かなりテケトーになっちゃってます。
    貧乏性なもので・・・(*´艸`*)




    スナップエンドウちゃん。
    スナップ家の中

    なぜ家の中に?(笑)

    土曜の朝、風が強いなぁ~と思って ふとベランダを見たら、
    天に向かって伸び放題だった スナップエンドウちゃんが
    あちこちボキボキ折れて ぶらぶらしておりました(涙)

    支柱の高さを超えたのに 何もせず放置していた私が悪い・・・
    しかし どうしたらよいのだ?

    とにかく風を避けるため 植木鉢ごと家の中にお引越し。
    用事で出かけなければならなかったので とても焦っていて、
    骨折箇所をそっと伸ばしつつ カーテンレールに固定(爆)

    そしてそのまま 現在に至る・・・
    さて、どうしたらよいのだ?(*` 艸 ´)





    我が家の自由人・・・
    月曜日は、塾が休講なので・・・
    家庭学習は 家ですることになります。

    あああああ。マイペースすぎて、見てて腹立つううううう(笑)

    奥歯にぎゅーっと力が入るので、肩こり頭痛がひどい私(*`皿´*)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪