寝苦しい。

    カロチン石鹸、カット♥
    カロチン石鹸カット

    なんだか美味しそうな断面ショー(*´艸`*)
    香りは、私の大好きな プルメリアの香りにしました
    癒されるわー。




    前の記事で、涼しい・・・と書いたばかりですけど。

    暑い!!

    これも台風が近づいているせいなのかしら?
    ムシムシ暑くて、畑のお仕事は 過酷を極めましたわー(笑)

    昨夜は寝苦しくて 久しぶりに アイスまくらが登場しました。
    北海道で こんなに寝苦しい夜が多い夏は、珍しいのですが。
    今年は もう何度お世話になったことか、アイスまくらさまさま!
    ☆*:.。. (´▽ `人) .。.:*☆




    我が家の自由人は、今日も 塾で自習です。
    学校から帰ってきて 1時間ほどゲームして、フロ、メシ、塾。
    毎日こんな感じ。
    講習のある日も 自習の日も、大体同じタイムスケジュールで
    生活しています。
    時間にルーズな自由人にとっては、いいことだと思ふ。

    家庭学習を 塾に丸投げしてしまったことで、私としては
    監視するストレスからは かなり解放されたんだけどね。
    お勉強の中身が いかほどなものか?
    こればっかりは、祈るしかない。

    どうせ 家でバトルばっかりしてても 何の解決にもならんので
    きっと、これで良いのでしょう。
    家ではちっとも勉強しないので、それはそれで不満だけども。

    あああああ、心配でたまらんたまらんたまらん。
    結局愚痴るダメな母(笑)



     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります 

    涼しい・・・

    ピュアホワイト

    静かな静かな日曜日です。
    息子は、学校祭の造形チームの作業で 朝から学校へ。
    平和だーーー(笑)

    ベランダ菜園のお世話しながら、トウモロコシ食べました。
    ピュアホワイト っちゅー白くて甘い品種です。
    茹でたても美味しいんだけど、これは冷蔵庫でキンキンに
    冷やしてありました。
    冷たいトウモロコシも 美味しいですよぉ(*´艸`*)

    お盆を過ぎたり、台風が来たりして、すっかり涼しくなりました。
    湿度のないカラッとした気候は 過ごしやすいけれども、
    これからだんだん寒くなるのかと思うと 寂しくもあります。



    カロチン石鹸!
    カロチン石鹸

    久しぶりに 石鹸づくりも再開しました。
    レッドパーム油という 真っ赤な油を使った石鹸です。
    カロチンやビタミンEを多く含み 肌荒れを解消する働きが
    あるのだそうです。

    見た目にも 美味しそうなオレンジ色でしょーっ♪
    ハチミツも入って、保湿効果もバッチリです。
    これからの季節に いい仕事してくれますように!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります 

    日常に戻りたい。

    グラビス

    息子の夏休みが終わったので
    やっと日常に戻れるーーー と喜んだのも束の間。

     THE 台風。 

    雨の中、トウモロコシの収穫に 行ってまいりました。

    通常、畑のお仕事は 雨降りの日はお休みなんですが、
    トウモロコシの出荷だけは、雨天決行なの

    カッパ着てても 下着や長靴の中までザブザブ濡れたし、
    もう どうにでもなりやがれ!(笑)
    という感じ?でした。

    めっちゃ疲れたわーーー
    家に帰ってからの 洗濯やら何やらも大変でしたわ。

    で、これが、台風の中 頑張って収穫してきたトウモロコシ。
    グラビス っちゅー品種です。
    茹でたて最高♪(*´v`)




    我が家の自由人・・・
    夏休み前の生活のペースを 完全に忘れている様子で
    塾へ自習に行くのが まー面倒くさそうです。

    塾へ行ったところで 自習は自習なんだけども、
    やっぱり 先生の目があるだけでも 自分を追い込める。
    家でやる勉強は、誘惑が多くて 自由人には不向き。

    それを自分で自覚してるからこそ 決めたんじゃないか。
    今が一番の踏ん張りどころ・・・なんだけどね。
    頑張ってほしいなぁ。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります 

    夏休み終了。

    我が家の自由人・・・
    今日は、夏休み最後の日でした。

    〆の焼肉ランチ♡
    徳寿セット②

    徳寿セット①
    至福(笑)
    徳寿セット③

    この夏休みは、お仕事を午前中だけにしてもらい
    できるだけ家にいるように努めました。
    自由人にしてみたら 口うるさい母に監視されて
    とても窮屈な夏休みだったことでしょうが~
    中身はどうであれ 机に向かう時間は増えたので
    あとは 黙って見守るしかなかったよね。
    イライラもしたし、バトルもしたけど、終わった!

    夏休みは終わったけど、テストがまだ終わってないや。
    引き続き 頑張っていただきませう(」*´∇`)」

    北海道の短い夏だけど、今年は 蒸し暑い日が多く
    湿度にやられっぱなしだったよ!
    午前中だけとはいえ、炎天下の畑のお仕事はキツく
    バテちゃう日もあったけどね、
    そんな母を見て、冷凍庫のアイス枕にタオルを巻いて
    持ってきてくれる 優しい息子よ。
    明日からもしっかり頑張りたまへ。

    これからは母も、お仕事を 午後まで頑張りまーす。
    っていうか、
    解放感ハンパないんですけどー(笑)

     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります 

    サプライズ。

    パッションクリームドーナツ&カフェミスト。
    パッションクリーム

    今日は、朝スタバの日。
    台風が近づいていて 雨が降ったり止んだりのお天気。

    朝ミスド自由人

    今日は、自由人も一緒に 朝スタバ。
    お気に入りのベーコンキッシュは、「何個でも食べれる!」
    もちろん1つだけです(笑)

    病院の待ち時間は、珍しく短かったなぁ。
    お天気が悪いからかな?
    帰りに寄ったイオンも、すごく空いていました。




    HAPPY BIRTHDAY

    今日は、ひぃおばぁちゃんの 91才のお誕生日☆
    サプライズで お祝いランチパーティーしてきましたーっ(*´艸`*)

    愛子さん91才①

    愛子さん91才②

    愛子さん91才③

    91才のお誕生日、おめでとう\(^o^)/
    これからも体に気を付けて 長生きしてね!

    愛子さん91才④





    我が家の自由人・・・
    今日は、夏期講習の最終日 の予定だったんだけど、
    台風の影響で 今日の授業は中止になりました。

    なんだか とっても嬉しそうなんですけどー(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります 

    続・我が家のお盆。

    昨日は、夫の実家へ行ってきました。

    義父母と 弟くん夫婦と一緒に お墓参りに行きました。
    妹ちゃんは、お仕事だったので不在。

    身長が伸びまくっている我が家の息子は、皆に驚かれて
    おりました~(笑)

    お墓参りは、今までで一番 混んでいたよw(゚o゚)w
    義父母も こんなに混んでるのは見たことがないそうで・・・
    墓所内の渋滞がすごかったー。
    もう今日はこのまま出られないのか? と思ったほど(笑)

    2016お盆11

    お昼ご飯は、毎年恒例 寿司レストランへ。
    デザートも注文して、超満腹になりました。
    ごちそうさまでした♪


    この後、夫の実家へ戻ると 義母が料理を始めまして。
    テレビで家事えもんが作っていたという 唐揚げを大量生産。
    いやいや、お義母さん! 今お腹いっぱいだから!(笑)

    コーンフレークを衣に使ったという 家事えもん唐揚げ。
    「どうぞ、食べて―、食べてーーー」
    誰も食べない雰囲気だったので、夫と弟くんが食べだした。
    ナイス兄弟!( ´艸` )

    私も 夕飯時になってから いただいてきましたよぉ。
    衣がサクサクして、面白い食感でした。美味しかったです。


    ひぃおばぁちゃんと ひぃおじぃちゃんにも会いに行って
    元気そうな顔を見てきました。
    お義父さんのお母さんと、お義母さんのお父さんが
    それぞれ近くのホームにいるのですが。
    もう 私たちのことは、ほとんどわからないみたいです。
    でも、にこにこ笑ってくれましたよ♪
    反抗期真っ盛りの息子も こんな時は本当に良い子で、
    手を握ってお話をしてきます。
    次に会えるのは、お正月かなー。


    さてさて~。
    夏休みも いよいよ終盤ですよ。
    宿題は、早くに終わらせたようで のんびり構えてますが。
    前期末テストに向けての勉強を 頑張りませう。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります 

    我が家のお盆。

    2016お盆1

    今日は、私の実家の家族と お墓参りでした。
    墓所があちこち離れた場所にあるので、早起きして出発。
    子供たちは 元気いっぱいでした!

    「早起きは三文の徳」
    今日はとても暑い日だったけれど、朝の涼しいうちに行けたし
    道路も墓所も 比較的空いているうちにお参り出来て\(^o^)/

    お昼ご飯は、回るお寿司に行きました。
    競い合って食べる食べる(笑)

    2016お盆9

    2016お盆10

    実家にて。
    昔懐かし水風船で 楽しく遊ぶ子供たち。
    落としたら割れちゃう ドキドキキャッチボールしたり~

    2016お盆3

    2016お盆4

    2016お盆5

    おにいさんの頭めがけて投げたり~
    残念なことに 頭では割れなかった(笑)

    2016お盆8

    2016お盆7

    2016お盆6

    こちょこちょこちょ・・・
    天真爛漫な笑顔に 癒されるわぁぁ( ´艸` )

    2016お盆2

    大人の皆さんは、たいへんお疲れさまでした(笑)

    さて。
    我が家は、明日は 夫の実家の家族と お墓参りです。
    お風呂に入って 早く寝なくちゃ・・・
    それでは おやすみなさーい(^o^)ノ


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります 

    普通って何?

    紫蘇ジュース♡ 
    裏赤シソjuice

    紫蘇ジュース作りました♪
    レモン果汁入りで さっぱり美味しーっ(*´艸`*)

    おかげで プランターの紫蘇は、丸坊主になりました(笑)
    早く新しい葉っぱが育ってくれるといいなぁ~!
    追肥しなくちゃ。

    裏赤シソ8月


    我が家の自由人・・・
    今日は、模試でした。

    「どうだった?」 と尋ねたら、
    「別に、普通。」 という息子。

    いつもそうやって言うけどさ・・・
    あんたの普通って、普通じゃないと思うわよ・・・
    (心の声)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります 

    若い胃袋。

    今朝の空 \(^o^)/
    2016.8.10空

    朝晩は ひんやり爽やかな風が吹いて 気持ちがいいのに、
    お昼頃になると 日差しがカッ!と強くなって ムンムンします。

    今日は、朝スタバの日。
    ここんとこアイスコーヒー飲みまくって お腹壊しっぱなし・・・
    なので、久しぶりのホットコーヒーでした。
    レモンクリームパイ。個人的には上のメレンゲが苦手だった(´・_・`)

    レモンクリーム

    ついでに先週の朝スタバは、こんな感じ。
    オレンジケーキが 美味しかったです♡

    オレンジケーキ

    我が家の自由人・・・
    今日は、朝から学校へ。
    学校祭の 造形チームの作業DAYでした。

    夕方になって、大げさに疲れた顔して帰ってきて(笑)
    「今日のご飯なに~?」 と聞くので、
    「生姜焼きと トンカツと 牛丼だったら、どれがいい?」
    と尋ねたら、
    「全部!」 と言われたので・・・

    本当に 全部作ってやりました (*` 艸 ´)

    肉祭りだよ!!
    若いって素晴らしい・・・軽々と完食してしまう胃袋のスゴさ。

    私はとてもじゃないけど 重くて食べられないわーーー。
    肉好きな夫も さすがに牛丼は辞退して、白いゴハン食べてた(笑)

    いっぱい作ったので、そのまま明日にスライドしちゃうよ。
    明日は、楽させていただきます(*´艸`*)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります 

    掘り出し物。

    コミットチーズケーキ

    今日のおやつは、チーズケーキ。
    昨日の激安スーパーで、まさかの 6個入り180円でした。

    こ、これは・・・CMでお馴染みのアレじゃないかΣ(゚□゚(゚□゚*)
    「結果にコミットする」 なんて書かれていて 家族にウケそう♪
    と思って買ってきたら、まぁ美味しい。

    もっといっぱい買ってくればよかった・・・と後悔しても、
    こういう掘り出し物は、もう二度と買えないことが多いです。
    いつも品揃えが違うのが、激安スーパーの面白さだけどね。





    今日は、お仕事が休みだったので ベランダ菜園のお世話。

    スナップエンドウの葉っぱが、うどんこ病という病気になり
    真っ白になってしまったので 撤去しました( ;∀;)
    結構たくさん収穫できてたんだけどなぁ~。
    この時期になると、うどんこ病には要注意なのです。

    一方、いちばん元気なのが バジルと小ネギちゃんズ。
    青じそも植えてるんだけど、本数が少ない割に需要が高く
    いつも丸坊主でかわいそうです(笑)

    小ネギちゃんズ

    今日も暑かったなー。
    夕飯に カレーを作ったんだけど、汗だくでした( ;∀;)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります 

    暑い。

    今日もムンムン暑かったなぁぁ(´Д`; )

    カラダが冷たいものを欲するので、お腹壊しちゃったー。
    そして 治る暇がない(笑)

    実家にて。わんこと戯れる。
    甘える

    愛犬ユメが、自由人に甘えています。
    まんざらでもない自由人。
    暑いのに べったりくっついちゃって(*` 艸 ´)


    今日は、じいちゃんの車で ちょっと遠くの激安スーパーに
    買い出しに行ってきました。
    車の中が一番涼しくて、ずっと乗っていたかった(笑)

    いろいろと掘り出し物あり・・・楽しいお買物でした♡
    激安スーパー万歳!\( ^o^ )/

    さぁ、おかげさまで冷蔵庫パンパンですよ。
    夏休み中の自由人のために 三度の飯を作りますよ。
    今週は模試もあるし、夏期講習もいよいよ終盤だねぇ。

    嗚呼、息子よ。
    つべこべ言はずに 頑張りたまへ。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    猛暑と闘ふ。

    今日の空~\(^o^)/
    2016.8.5 空

    このところ 毎日暑くて バテバテです。
    こんなにも 湿度が高くて蒸し暑いのは、北海道には珍しく・・・
    気温がそれほど上がらなくても この湿度にやられる(笑)


    息子が 絶賛夏休み中の我が家。
    私は、午前中だけ お仕事させてもらってます。
    ホワイトオニオンの 収穫と出荷のお手伝いを。

    今日のお昼ごはんは、冷たいそうめんを食べましたが~
    汗だくでお仕事して帰って、さらに暑い思いをして麺を茹でるのは
    生き地獄だよねぇぇぇぇぇ。
    息子は 涼しい顔して食べてますが。

    その息子が、ルーズリーフを買いに行くというので
    シャワーを浴びてから 一緒に出掛けてきました。
    本屋をぶらぶらして 文具を買い足し、

    ミルク&紫芋

    寄り道して アイス食べて帰りました。
    息子がミルク、私が紫芋♡
    体内から冷やされる感じがして、美味しかったぁぁぁ。

    さあ、ルーズリーフ買ったし、気分転換にアイスも食べたよ。
    受験生よ、お勉強したまへ!

    と言って、母は これ。

    アイス枕ちゃん

    キンキンに冷えた アイス枕ちゃんで、お昼寝(笑)
    最近、これが毎日 大活躍しておりますよぉ(*´艸`*)

    昼間はジメジメ 蒸し暑くても、日没とともに涼しくなるのは
    北海道のよいところなんだなぁ。

    夜のベランダで アイスコーヒー片手にぼーっとするのが
    マイブームです。
    時々、ベランダから 息子の部屋もチラ見します(笑)
    机に向かう後姿を確認したいのよぉ。
    が、たまに、
    窓際のベッドで寛いでいて 「何?」 って怒られることも。
    思春期ですから(*` 艸 ´)

    ウザいお母さんで ごめんなさいねーっ(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 中学3年生♪
     プチ反抗期な自由人。
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    FC2Blog Ranking にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪