凹んでる理由は。

    今日は、朝スタバの日でした。
    最近お気に入りの カフェミスト飲んで暇つぶしー。

    母の通う整形外科は、今日はとっても混んでいたよー。
    月末は 病院も混雑するんでせうか?
    予約制じゃないので ちょっと早めに行って記名しますが
    受付してもらったら、なんと 21番目だったそうで(*` 艸 ´)

    診察終わったら もうお昼だったよ!
    病院の近くで ランチして帰りました。

    茶廊 法邑 (さろう ほうむら)
    茶廊法邑①

    茶廊法邑②

    茶廊法邑③

    茶廊法邑④

    茶廊法邑⑤

    非常に大人な雰囲気の 素敵なカフェでしたー。
    客層は、シニア世代や男性が 割と多めな感じ。

    でもなー、我が家の男子は 口を揃えて
    「ラーメンのほうがいい」 って言うに違いない・・・┐(´∀`)┌


    私のお仕事ですがー
    9月いっぱいで終わる予定だったのが、延長になりました。
    玉ねぎの収穫と選別が 予定より遅れているのでね。
    もうしばらく 頑張りまーす。




    我が家の自由人・・・
    先日、実家で相撲中継を見ていたら びっくり発言。
    力士が土俵で 塩をまいているのを、「片栗粉」 って。

         _(:□ 」∠)_

    ありえなーい ありえなーい しんじられなーい(涙)
    お相撲みなくたって、普通は知ってるよねぇぇぇ?
    ちゃんと教えない私が悪いのかと めっちゃ凹むわー


    それにしても。
    なぜ片栗粉なのだ?


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります 

    似たもの親子。

    さっぽろオータムフェスト2016
    オータム2016

    朝晩は寒くなりましたが、昼間は暖かく爽やかな週末です。
    昨日は、大通公園へお出かけしてきました\(^o^)/
    北海道最大のおいしい祭典、さっぽろオータムフェスト。

    なんと 家にスマホを置いてくるという 悲しい事件が発生(爆)
    なので、母のスマホから画像いただいております。
    食べたものの写真しかないのですが、雰囲気だけでも。

    美瑛カレーうどん。 グラタン風とろとろ~♪
    美瑛カレーうどん

    大樹チーズサーモン丼。 味噌ダレが美味しい天丼!
    大樹チーズサーモン

    ましけ甘エビ塩ラーメン。 食べかけ(笑) エビが香ばしくて濃厚♪
    ましけ甘エビ塩ラー

    けずりいちご と ノンアルコールモヒート。
    いちごとモヒート

    けずりいちご!削った冷凍いちごに練乳かけたものですが、最高♡
    ビールやワイン、お酒もたくさん出店しておりましてー。
    気分だけでも、と思って ノンアルモヒート(*´艸`*)

    もう胃袋が老化しているので、すぐに満腹になってしまうのですが
    いろんなものを ちょっとずつシェアして食べるのは、楽しい♪

    ラーメン2杯と 皆のも貰って食べまくっている、息子の食欲が 
    ちょっと羨ましかったわー(笑)

    出不精なので、自分では なかなか行かないんですよねー。
    久しぶりの人混み混み混み(笑)
    行列に並んだのも久しぶりな気がするわ、楽しかった( ´∀` )




    今日は、おひとりさま日曜日。 
    自由人な息子は、朝から学校へ。

    今朝も ギリギリに家を出て行ったと思ったら・・・
    忘れ物をした、と戻ってきたーっ(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
    イライラします(笑)

    学校祭まで あと一週間。
    造形部門の作品づくり、なかなか進まないと。
    遊んでたり、途中でサボって帰るヤツがいるんだよと。
    最近よく 愚痴こぼしてます。
    副リーダーをやってみて、初めて経験する気持ち。
    今まで 考えたこともなかったはず。
    こうやって、いろいろなことを経験して 成長していくのは
    ありがたいことです。


    そして私は、これから。
    自由人が昨日 実家に忘れて来たという 勉強道具一式を
    取りに行ってきますε=ε=( *`皿´)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります 

    絶不調DAY!

    今日は、秋分の日!
    息子は学校、夫は会社へ行ったので、自由時間~♪

    と思ったら、なんだか体調が優れず・・・
    ちょっと昼寝をしてみたら、頭痛はひどくなるし
    お腹も壊してるしで、絶不調な一日でした~

    夕方になってから、頭痛薬を飲んで 無理やり復活!
    具だくさんの豚汁と わかめご飯の夕飯を作る。
    豚汁には、生姜をたっぷり入れて。

    明日は、夫が休みなので お弁当は私の分だけ。
    豚汁と わかめご飯のおにぎりにしよう♪(*´艸`*)
    楽チンだわー。



    我が家の自由人・・・
    昨日の夜は、
    「友達と ゲーム(通信)の約束をしてきたから、
    今日は、塾の自習には行かないから」

    と宣言して、夜7時からゲーム。

    いくら自習だからといって、そんな理由でサボるんかい!
    と 母は腸が煮えくり返るんですー。

    あ、今日の具合悪かったのは、そのせいだな(笑)
    血圧上がることばっかしヽ(`Д´)ノ
    勘弁してください。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります 

    バースデーと敬老の日。

    昨日は、敬老の日でした。
    9月生まれのお誕生日祝いも兼ねて、パーチ―しました♡

    敬老の日①

    姪っ子るーちゃん、4歳になりました
    しっかり者のるーちゃんなので、今まで3歳だったことに驚愕(笑)
    笑顔の絶えない一年になりますように。

    敬老の日②

    じいじ、ばあば、ひいおばあちゃん、いつもありがとう♪
    言葉にできないくらい感謝してるのに あんまり親孝行してないなー
    これからも体に気を付けて めっちゃ長生きしてください。

    敬老の日③

    テントウムシのケーキヽ(≧∀≦)ノ 可愛かったー!
    なのに、なぜか子供たちには 不人気でした(笑)

    敬老の日④

    おにいさんは、乗り物です。
    毎回 この絵面になるよねぇぇぇ。
    もみくちゃにされながらも 幸せそうなおにいさんに注目ーー(笑)


    9月生まれ。
    じいちゃんと 私と夫も お誕生日でした。
    また一つ歳をとりました・・・

    20160918ケーキ

    これは、18日の私の誕生日に 夫が買ってきてくれたケーキ。
    いくつになっても サプライズは嬉しいですね。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります 

    秋の花とカレーの旅。

    今日は、実家の父と母が 富良野方面へドライブするので 
    便乗しちゃった( ´艸`)
    秋のお花畑巡りをしてきましたー。

    富良野・風のガーデン
    風G秋①

    風G秋⑥

    風G秋⑤

    風G秋③

    風G秋④

    風G秋②

    風G秋⑧ 風G秋⑨

    風G秋⑦

    今朝の富良野は、びっくりするほど寒かったです((((;゚Д゚)))))))
    気温は たぶん10度ちょっとしかなかったんじゃないかなー?

    秋のガーデン。
    曇り空ということもあって、ちょっと寂しさが漂う雰囲気です。
    夏の花よりも 落ち着いた色合いが また素敵ですよねー。


    唯我独尊
    唯我独尊⑥

    唯我独尊② 唯我独尊③

    唯我独尊④

    唯我独尊⑤

    有名な カレーやさんです。
    自家製のソーセージとトロトロのオムレツが乗ったカレー。
    反抗期真っただ中の中学生が 今日ここにいる理由は?
    この カレーを食べる、ただそれだけのため(笑)

    カレールーのおかわりは、自分でカウンターへ行って
    「ルールルル―」 と声をかけるのがルールです。
    我が家の自由人、しっかりと おかわりしてきました。
    ちょっと恥ずかしそうだったけど、達成感あったよねぇぇ。
    とっても美味しかった♡


    旭川・上野ファーム
    上野F秋①

    上野F秋⑨

    上野F秋⑦ 上野F秋⑥

    上野F秋⑩

    上野F秋⑪

    上野F秋④

    上野F秋③

    上野F秋⑤

    上野F秋⑧ 上野F秋⑫

    上野F秋⑬

    オープンカフェで キャラメルホットミルクを飲む。

    花より団子・・・
    花に興味がない自由人ですので(笑)
    この他にも ご当地アイスたべたり、フライドポテト食べたり、
    ドライブインで牛串焼き食べたり・・・
    食欲の秋を 満喫しておりました~。

    じいちゃん、長距離の運転 お疲れさまでした!
     

     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります 

    おひとりさま満喫。

    今日の空\(^o^)/
    初秋の空

    9月の空が 好きだーーー。
    シューっとスプレーしたような雲が 大好きだーーー。

    最近は、車の運転してても 畑仕事してても 雲ばっかし見てます。
    自分が生まれたこの季節が 一番好き(*´艸`*)


    今日から3連休ですね。
    我が家の自由人は、学校祭の創作活動で 朝から学校へ。
    夫も仕事なので、私は おひとりさま満喫チュー(*´з`)

    朝から洗濯機2回まわして、のんびりベランダ菜園のお世話。
    ここんとこ忙しくて、水やりが精いっぱいでした。
    夕方、仕事から帰ると 必ず萎びて頭が垂れている状態(笑)
    枯れずに生きててくれて ありがとーっ♡

    八つ房9月

    八つ房唐辛子は、赤く色づいてきました。キレイだなー。
    葉唐辛子なので、佃煮にすると美味しいらしいのですが
    実が青いうちにするべきだったのかしら?

    バジル9月 裏赤シソ9月

    バジルと紫蘇も すごい勢いで 花を咲かせております。
    バジルは葉っぱに栄養がいくようにと 花を摘んで摘んで
    ずいぶんと意地悪してきたのですが(*` 艸 ´)
    子孫を残そうとする本能は すごいですねぇぇ。
    切っても切っても 次から次へと花が出てくるのですよん。


    畑のお仕事も 9月いっぱいで終わる予定。
    じわじわと腰にきておりますが~
    もう少しなので 頑張りまっすヾ(・∀・)ノ


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります 

    秋ですね。

    つい最近まで ムシムシ暑くて大変だったのに
    すっかり涼しくなりました。
    朝晩なんて 寒いくらいですよぉ。
    間違いなく 夏は終わったのね・・・しみじみ。


    六花亭 十勝強飯

    昨日は、朝スタバの日でした。
    が、今回は お昼の話を( ´艸`)

    病院の帰りに スーパーでお買物したら、お昼になって。
    六花亭の喫茶室にて、十勝強飯定食 700円。

    カラフルな豆いっぱいの おこわが美味しかったです。
    切干大根も お味噌汁も とってもやさしい味でした。
    若かりし頃は、肉を欲したものですが・・・
    こういうご飯が美味しくなるなんてね。
    オバサン大人になったんだなぁぁぁぁぁ。  (笑)

    六花亭珈琲

    珈琲は セルフサービスの無料!\(^o^)/
    あと少し胃袋に余裕があったら、ケーキも注文したかったな。
    六花亭には、誘惑がいっぱい(笑)




    我が家の自由人・・・
    テストが ぼちぼち返されております。

    このところ頑張っているのは、社会と理科。
    しかし苦手な英数は どうしようもない状態でねぇ(涙)
    まあ そんなこと言ったって仕方ないよね。
    これが現実だ。


    来月の学校祭に向けて、創作活動も本格的になってきた。
    学校が休みの日でも 一日中作業だったりします。
    今年は、造形チームの副リーダーなのですが、
    ちゃんと真面目に作業しない人に 注意したりするんだって。
    一丁前に!(笑)

    少し前までは、注意されてばっかしだったのにねぇぇ
    自由人も 日々成長しておりますよ。
    彼なりに 出来ることを頑張っているんだと思ふ。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります 

    思春期と更年期。

    シャインマスカット
    初めて食べたよ。 すっごく美味しーっ♡ \(^o^)/

    シャインマスカット

    今日は、お買物DAY!
    一週間分の食材を 買い出しに行ってきました。
    冷蔵庫も冷凍庫もパンパンになると、気持ちがいいです。
    さぁ、明日からまた 張り切ってゴハン作るぞー♪

    ぶどうとゆめ

    実家のワンコと シャインマスカット(*´艸`*)
    まん丸で 似てるでしょ?



    我が家の自由人・・・
    今日は、実家のワンコとお散歩したり、買物してきたり
    のんびり息抜きして 穏やかな一日でした。

    思春期なのはわかるけど、最近イライラしすぎなので
    もうちょっと コントロールしてもらいたいの・・・(o・`з・´o)

    私も、いちいち反応せずに深呼吸して、やり過ごしたい。
    かなり 努力が必要ですけど・・・(-"-)


    親子で 頑張ります。 


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります 

    スープカリー。

    とりあえず、期末テスト終わりました。
    からの~

    べす①

    スープカリー♡
    食べに行ってきました。

    今日は、息子の学校も 私のお仕事も お昼までだったのと、
    たまたま夫がお休みだったので
    平日の昼に みんな揃ってしまったという。

    で、テストの出来栄えは?
    「社会は自信ある」
    とドヤ顔ですが~
    ほかの教科については 固く口を閉ざす(爆)


    べす②

    息子の。 フィッシュフライ&焼チーズカリー。 
    エビフライをトッピング。
    揚げ物たっぷり・・・さすが、若い胃袋。

    べす③

    夫の。 チキン&かきあげカリー。
    カリーにかき揚げ?? って驚いたけど、美味しかった。
    しかし夫のはスープが大辛なので、ちょっと味見しただけで
    口の中がしびれましたーっ

    べす④

    私の。 きのこカリー。
    きのこの旨味が出て とっても美味しかったー!
    見えてないけど、揚げたじゃがいもも 美味しかったー!



    期末テストが終わったからと言って、今日は ゲーム三昧の息子。
    今日だけですよ。
    来週は 学力テストがあるんだからさ・・・


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります 

    自由人。

    アップルパイ

    今日は、朝スタバの日。
    メニューがガラッと変わって 秋らしくなっていたよ♪
    アップルパイ。
    りんごがゴロゴロたくさん入って ウマウマ~でした♡



    我が家の自由人・・・
    明日から 期末テスト。
    今日は、塾での自習には行かず 家でお勉強。
    それも、どういう心境の変化か リビングでお勉強。

    すぐ傍で お茶碗ガチャガチャ洗ったりしたら悪いかなぁ とか
    妙に気を遣ってしまうわー(笑)

    それでも今日は、ゲームもテレビも 自主的に我慢。
    テスト前日にして、やっとねー。
    そして 明日は5時に起きて お勉強するんだそうです。
    しないよりはマシだけど、もうちょっと早くエンジンかけようよー
    って、ツッコミどころ満載なのですが。

    頑張ることは よいことだ。
    頑張れ 頑張れ(涙)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります 

    もう9月ですね。

    常備菜

    今日は、お弁当の 色担当を ちまちま作りました。
    紫キャベツのマリネ、ひたし豆、ポテサラ、サツマイモ甘煮。

    ポテサラは、自家製バジルソース入り( ´艸` )
    サツマイモは、だしの効いた味が本当は好きなのですが~
    レモン煮にしたほうが 皮の発色がキレイですよねぇ。

    まぁ・・・一週間 同じようなお弁当にはなるんだけど。
    とりあえず、茶色弁当にはならないですよん(笑)
    朝は パパッと詰めるだけの、手抜き用常備菜でした!




    早いもので もう9月ですねぇぇ。
    今朝の北海道は 随分と涼しくなりました。
    寝苦しい夜も もう終わったのかなぁ。

    我が家の自由人・・・
    前期末テストまで 一週間をきりました。
    本人は、塾で毎日自習しているからか 自信満々に
    「すごく頑張ってる」 って言いますけど。
    とことん自分に甘いヤツなので、見た目ゆるゆる~

    ただ、家でする勉強より 塾の先生の目があるだけでも
    少しはマシだと思いたい( ノД`)




    畑のお仕事も そろそろ玉ねぎの収穫時期なので、
    もうすぐ終了です。
    今年はあんまり行かないつもりだったのに、結局ずっと
    行ってたような気がします(笑)

    玉ねぎ、今年は高いよねぇ・・・
    北海道の玉ねぎも 期待されていたのに、先日の台風で
    全滅だったところも多くて・・・お気の毒です。
    私が行ってる畑は、幸い被害は少なかったようですが~
    長雨が多かったので やっぱりダメージはありそうです。

    今年の冬は、カレーの頻度が減るかも。
    いつも家にあるような野菜が高騰すると、困っちゃうよね。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります 
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪