甘酢漬け。

    紅大根
    紅大根①

    今週は、雪の予報もちらちら出ているホッカイドーです。
    近くの野菜直売所も そろそろクローズしちゃうんだろうなぁ。
    といふことで、買い出しに行ってきましたー。

    小さくて可愛い 紅大根は、「甘酢漬けにすると美味」 と
    書いてあったので、お弁当の彩りにいいかもーと購入。


    が。


    早速作ってみて びっくり。














    紅大根②

    赤いなーっ(爆)

    勝手に 淡いピンクを想像していたのよん。
    恐るべし、紅大根。
    (笑)


    白菜もキャベツも スーパーで買うよりずっと安かった。
    大根は、冷凍してから煮ると 味が染みるらしいので、
    おでん用に輪切りにしたのを 冷凍してみました。
    (´∀`*)ウフフ




    我が家の自由人・・・

    明日は、「上級学校訪問」 だそうです。
    高校の学校見学とはまた違って、大学や専門学校を
    見学する機会も与えられているのね。
    イマドキの中学生は、いろいろ忙しいなーっ。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    優勝セール。

    日本ハムファイターズ☆優勝おめでとーっ!\(^o^)/
    優勝セール

    日本シリーズ、終わっちゃいましたねー。
    連日 最後の最後まで面白い試合を展開してくれて、
    たまらんシリーズでした。
    昨日は、遠い広島での優勝決定戦でしたけど、
    なんというか、カープファンのマナーの良さと拍手に
    感動しましたよね。
    私たちも 見習いたい。


    今日は、近所のスーパーの 優勝セールに行ってきました。
    日ハム製品はもちろんのこと、衣料品も20%OFFなので
    ふわふわもこもこのパジャマを 新調しちゃった( ´艸` )

    我が家の自由人・・・
    ふわもこパジャマが とってもお気に召したようです。
    でも お父さんとお揃いなのは、ちょっと嫌なんだって(笑)
    そんなお年頃かー。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    お弁当の日。

    HAPPY HALLOWEEN🎵
    ハロウィン♪

    ドトールコーヒーショップにて。
    ストローが ハロウィン仕様だったよーっ(*´艸`*)



    今日は、土曜日だけど 息子はお弁当持ちで登校日。
    男子用の2段弁当に詰めて 持たせたんだけどね、
    「ぜんぜん足りなかった―」 と言う息子

    高校生になったら、もう給食は無いんだなー。
    毎日 早起きして、お弁当作るんだなー。
    どんだけ大きなお弁当箱が 必要なんだろー?

    など・・・いろいろ考えてしまったよ。
    しみじみ 給食のありがたさが身にしみました(笑)



    小ネギちゃん?
    小ネギちゃん♪

    ベランダ菜園の 小ネギちゃんズ。
    しばらく放置してあったのに、枯れずに頑張っていたので
    家の中に入れて このまま育ててみようと思います。

    最初は細い小ネギちゃんだったのに、すっかり太くなって
    もう小ネギではないと思うんだけど(笑)
    切っても切っても 新しい葉っぱが伸びてくれるので、
    とっても重宝するんですよー🎵

    水やり 忘れないように気をつけなくちゃ!

     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    風邪っぴき。

    最近、口内炎ができたり 肩こりが慢性化したりで
    なんとなーく 調子悪かったんだけど・・・
    そういう時って 免疫力が低下してるよねぇ。

    ここ数日の極寒にやられて とうとう風邪っぴきです。

    昨日あたりは、声が別人のようになり、息子には
    「お母さん、ニューハーフみたい」 と笑われる始末。

    そんな息子も 今朝は、「喉が痛い・・・」 と言いだして
    親子そろって 絶不調DAY となりましたー。


    アラフィフのおばさんと違い、中学生男子の場合は
    食欲が落ちることもなく 回復は早そうですけれどね。

    今日は、さっさと寝てしまうつもりだったのに、
    野球中継が面白すぎて テレビの前に釘付けでした。
    (*´艸`)

    明日は朝早いので、もう寝まーす。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    緊張しない人。

    今日は、職場の打ち上げで バイキングレストランのランチ。
    お腹いっぱい食べました\(^o^)/

    デザート食べながら コーヒー飲んでる頃になって、突然!
    テレビ局の人が 取材交渉にやって来たよーっ

    カメラの前で、簡単なインタビューに答えてほしいというのですが、
    もちろん私は 断固拒否派。 (笑) 

    ところが、
    快諾した人、7名中 3名。 すごいなーっ(笑)

    打ち上げ2016

    他のメンバーは、逃走中(爆)

    実際、簡単なインタビューといいながら、めっちゃ尺が長くて
    見ているだけで緊張したわー。

    11月1日の 「イチオシ!モーニング」(ローカル) で放送予定。
    だけど、ファイターズのニュース次第では、変更になるそうです。
    そりゃそうだ。
    大谷くんには敵わない♡
    ファイターズが優勝しますように!!


    家に帰って 息子に話したら、
    「いいなぁ、俺もテレビに出たかったー」 と言いました。
    そういうので緊張する って、さっぱり意味が解らないんだって。

    緊張感は、大事なんだよ。
    さっぱり解らないのは困るんだけどもー。

    ちょっとだけ羨ましい・・・(´Д`*)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    素直な気持ちで。

    今シーズンのお仕事が 先週終わったばかりですが・・・
    まさかの、カムバックコールがありましてー。

    今日からまた お仕事行ってます(笑)

    玉ねぎの選別とネット詰め作業なんですけどね。
    来週いっぱいまで 延長だそうです。

    なんか勝手ね・・・ と思ったことは 内緒(*` 艸 ´)
    だめだめ、素直な気持ちで 頑張る!

    明日は、その職場の打ち上げで ランチの予定なのですが、
    急きょ、お昼まで仕事してからの~ に変更になりまして。

    なんか勝手ね・・・ と思ったことは 内緒(*` 艸 ´)
    (笑)

    それにしても 今日の寒さといったら・・・
    みぞれが降って まさに冬並みの寒さになりましたー。
    ちょっと薄着だったから 風邪ひいちゃったかもー。
    明日は、しっかり着込んで出かけようと思います。




    我が家の自由人・・・
    今日は、クラスの委員決めがあったそうです。
    文化委員になったんだって。

    お勉強は頑張らないのに、委員会活動だけは
    3年間みっちりやっているんだよねぇ。
    先生からは、
    「誰かやってくれないかなーという場面で必ず手が挙がる」
    と褒められる 数少ない長所の一つでもある(笑)

    少しでも 成績をカバーしてくれれば良いのですがね。

     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    女子会ウィーク。

    今週は、女子会ウィークなのですー。
    月・水・金 と飛び石で 楽しい用事が入っています。

    普段、自分の時間は全て息子に使っているようなものだし
    たまには こんな時があってもいいよねぇ? ( ´艸`)


    昨日の月曜は、ママ友と イタリアンなランチへ♪
    当然、今時期は 成績&進路の話題になりますから。
    食べたものリバースしちゃいそうだわー とか言いながら、
    めっちゃ食べましたが なにか?(爆)


    明日は、職場の先輩宅へ お呼ばれします♡
    とっても料理がお上手なんですよぉぉ (人''▽`)

    そして金曜は、職場の打ち上げで ランチの予定。
    女子会ウィーク。 (笑)





    珈琲焼酎。
    といふものがあると知り、興味津々で製造チュー。

    珈琲焼酎② 珈琲焼酎①

    焼酎に 珈琲豆と氷砂糖を入れて 仕込み完了。
    豆が沈んだら完成だそうですが、まだ沈んでないー。
    まだ2日目だからね(*´艸`)
    カルーアミルクみたいにして 飲んでみたいの。
    ウキウキ♪
    甘さは控えめにしてみました。





    我が家の自由人・・・
    毎年恒例の 鼻炎シーズン到来しました。

    たぶん風邪ではないけど、鼻水が止まらない状態。
    目もかゆいんだって。
    そろそろ耳鼻科へ行かなきゃダメかしら?

    今朝は、「とっておいたヨーグルトがない」 と言って
    ぶりぶり怒りながら出ていきました。
    子供の分まで食べる夫もどうかと思うけど、
    たかがヨーグルトでカッカする思春期にも疲れるわー。

    さて。
    買い出しに行ってきますよー。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります 

    深呼吸DAY!

    この週末は、とっても暖かくて 良いお天気でした!
    土曜日は、紅葉を眺めながら 小樽方面へドライブ。

    紅葉2016①

    紅葉2016②

    見ごろにはちょっと早いかなぁーという感じでしたが、
    山の上のほうは、結構色づいて綺麗でしたよん♪

    紅葉2016③

    紅葉2016④

    空が青いと 水辺の景色も綺麗ですよねー。
    おいしい空気をいっぱい吸って、深呼吸だー♪

    紅葉2016⑤

    紅葉2016⑥

    紅葉2016⑧

    紅葉2016⑦

    鯉のエサやりに夢中な自由人・・・

    あぁ、後ろから蹴りたい! といふ妄想が止まらない母です(笑)
    学力テストB が終わったばかりの自由人。
    ホッとしている暇はないのだ。
    来月はまだ、学力テストC がありますのでねー。

    紅葉2016⑨

    小樽の 「あまとう」 で〆のデザートを(*´艸`*)
    みそクリームぜんざい(S) 久しぶりに美味しかったです。


    気分リフレッシュできて、楽しかったー。
    人生いろいろ、子育ての悩み山盛りですけどねーっ。
    明日から また頑張ります(*´з`)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります 

    クリームパン。

    今シーズンの 畑のお仕事、終了しましたーっ\(^o^)/
    今日は、最後の日といふことで お野菜たくさんいただいてきました。
    冷蔵庫の野菜室 パンッパンです♪

    八天堂①

    もう 数日前のことですが。
    めっちゃ寒い中、畑で玉ねぎの収穫作業をしてきた日・・・
    クタクタで帰宅したら、甘いおやつが私を待っていた。

    お休みだった夫が、わざわざデパ地下へ行って 並んで買ったという
    究極のクリームパンなんだってー。

    八天堂②

    とても柔らかい 要冷蔵商品。
    中のクリームは、ホイップクリームベースらしい。

    八天堂③

    夫が 珈琲いれて、うやうやしく運んでくれました(笑)
    カスタード、マロン、小倉など、いろいろな味を 少しづつ試食。
    美味しかったー。
    冷え切った体に 温かい珈琲がしみわたるーーー(*´з`)




    さて。
    畑のお仕事も終わり 冬ごもりのシーズン到来です・・・。
    バカ息子の受験があり 気分モヤモヤ どんより~ですが、
    お勉強嫌いな自由人とのイタチごっこ、頑張ります(涙)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります 

    しーたん7歳。

     HAPPY BIRTHDAY  
    2016 10102

    甥っ子しーたんが、7歳になりました。
    大好きな いちごのケーキでお祝い♡

    2016 10101

    天真爛漫な笑顔が 可愛くてたまらんのです。
    この1年も 笑顔いっぱいに楽しく過ごせますように!

    2016 10105

    2016 10106



    るーちゃんの、必殺技。
    おにいさんが ゲームに夢中で遊んでくれない時は~

    2016 10103

    2016 10104

    足クサ攻撃!!
    だそうです(爆)

    おにいさんのリアクションがお気に召し、エンドレス攻撃チュー(笑)

    あー可愛い。
    いつも癒してくれる チビちゃんズです(・´з`・)

     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります 

    RAINBOW!

    虹①

    雨上がりの夕方の空・・・ 虹が出てたよーっ\(^o^)/

    お野菜を買いに 直売所へ行ったら、かかしが並んでました。
    かかしコンテスト なるものをやってるそうです(*´艸`)

    虹②

    息子は 秋休み。
    ですが、来週は 学力テストBがあるので お勉強強化週間。
    みっちり家にいるので イライラしがちな自由人ですが~
    気分転換にと 誘ってみたら、ついて来た(*≧∪≦)

    虹③

    虹④

    虹って、内側と外側の空の色が 違って見えるんだねぇぇ
    こんなに くっきり弧を描いてるなんて 珍しいよねぇぇ
    なんて言いながら ドライブ。

    本屋に寄って、パスタ食べて 帰りました。

    さあ。
    気分転換したから もう少し頑張っていただきましょう!

     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります 

    その情熱を。

    ネクタリンピーチ

    関東では 30度超えの真夏日だったそうですねー。
    北海道は、さぶいですよぉーー
    昨日は、冷たい風がビュービュー吹いて めちゃ寒かった。
    もう 朝晩の気温は 当たり前に10度を切っているし、
    掛け布団は 毛布の出番がやってきました(´Д`*)

    今日は、朝スタバの日。
    ネクタリンピーチ&クリームティーと キャラメルナッツビスケット♡

    たまには珈琲じゃないのも良いですね(*´艸`*)
    美味しかったけれど、甘いものダブルチョイスしちゃダメだったー。
    次回から 気を付けるべし。


    我が家の自由人・・・
    新しく買った靴のサイズが、28センチ
    図体も態度も どんどんデカくなりますわw(゚o゚)w

    最近、やたらと色気づいちゃって、服を欲しがります。
    オサレには興味無いと思っていたのに、そんなお年頃になったのねぇ
    顔のニキビも気にしているようで、就寝前には薬を塗りたくっている。

    その情熱を、お勉強にも少し!!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります 

    学校祭。

    赤唐辛子

    ベランダ菜園の 八房唐辛子ちゃん。
    真っ赤に色づいて とっても綺麗なんだけど、
    そろそろ片付けることにしました。
    我が家では、あんまり辛いのは食べないので
    少しだけ 唐辛子を収穫して、保存用に。

    バジルの葉も 乾燥させたり 冷凍したりして
    ストックしてみましたー。
    そして ほとんどのプランターを片付けました。

    あぁ、これで毎日の水やりから解放されるーー。
    スッキリ♪ヽ(≧∀≦)ノ





    土曜日は、息子の学校祭を 見に行ってきました。
    中学校最後の学校祭なので、見ておこうと思って。

    バザーのラーメン食べたり、作品見て歩いたり、
    合唱聴いて感涙したりして 楽しかったー。

    でもね、テスト前に嘘ついて遊びに行ってたことなど
    発覚したこともあり、衝撃の一日でもありまして。

    帰りに 友人たちが、お茶に誘ってくれて
    いろいろ悩みを聞いてくれて、助言してくれて。
    ほんとうに感謝しかありませぬ。

    あのまま帰宅していたら、息子に飛び蹴りしてたかも!
       ε=ε=(怒 `^´)ノ




    今日は、コストコに行ってきました。
    サーモンのお刺身やロティサリーチキン、アップルパイなど、
    美味しいものをたくさん買ってきて 豪華ディナーでした♡

    そういえば、ロティサリーチキンの残った骨で 鶏ガラスープを
    作ると美味しい って聞いていたんだけどー
    すっかり忘れてて 捨てちゃったーーー。
    次回はぜったい忘れないようにしようっと(*` 艸 ´)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります 


    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪