初物!

    我が家の自由人・・・

    今日は、「グリーンスクール」 でした。
    5年生の総合的な学習の一環として行う、農業体験。
    種まき・草取り・収穫・加工を体験しながら、「食」 を学ぶ・・・
    今日は その一回目の授業でした。

    長靴・軍手・タオルを持って、跳ねるように登校して行きました!
    机に向かうお勉強は嫌いでも こういう事は楽しいんだねぇ・・・
    私に似たのかな(笑)

    気温は暖かいというほどでもなかったけど、よく晴れていたし
    農作業には いい日だったんじゃないかなぁ?


    私も、久しぶりに 大物をお洗濯して ベランダに干したり・・・
    日が差す窓辺でウトウトしちゃって、気持ちよかったなぁぁ(笑)
    お日さまって有り難いなぁ・・・としみじみ感じた一日でした♪


    今日の夕飯・・・
    PAP_0254.jpg

    タラの芽の天ぷら、鮭の麹漬け、なす、小松菜。

    夕方の 息子のスイミングの時間に、お友達から タラの芽のお裾分け♪
    旦那さまが 採ってきたそうです。
    とれたて新鮮なうちに 天ぷらにしましたよーっ♪

    息子は、タラの芽が初めてだったのですが 「おいしーっ!!」 と、
    たくさん食べておりました^^
    今しか食べられない春の味覚・・・嬉しいな♪
    このほかに 笹たけのこも頂いたので、明日食べようと思います。
    ごちそうさまでした!!


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    むふふ♪タラの芽美味しかったね~~^^*
    我が家も、天ぷらでした~~♪
    春の味大好き~~^^

    そして、今日は色々ありがとう~~!
    今度は、もっとゆっくりお茶しょうね~~♪

    No title

    お久しぶりです。

    美味しそうなお料理ばかり!
    タラの芽を食べれるむーくん、渋いわ~♪

    No title

    そっか。
    農作業みたいのがあるんだね。
    こっちは場所もないし イネなんかは大きなポリバケツで作るよ(泣
    味もそっけもないって感じ?
    だから中2で体験した田植えはめちゃくちゃ楽しかったらしい。
    むーくんも楽しかったよね、きっと。

    たらの芽を今からおいしい、って思えるなんて
    大人の味覚だわー!!
    うちは明日ふきをもらうの。
    私も大人になってから食べられるようになったけど
    子供たちはどうかなー?

    ↓ 桜並木をKIKKAWAと?
      だめ。
      絶対だめ。
      緊張するだけで癒しにはならない(爆

    No title

    タラの芽大好きーっ!
    てんぷらも佃煮も大好き!!
    食べたいわぁぁぁぁ♪

    農作業・・・いいねぇ。
    土に触れるってのはステキ。
    うちの子は鉢にトマトを育ててるらしいけど、
    土からミミズが出てきたと言って、先生に大慌てで
    訴えたらしいよ(  ̄ - ̄)
    いや・・・あたしも触れやしないけど(笑)

    応援&コメントありがとう♪

    snow*ちゃん♪
    ほんと! すごく美味しかったねぇぇ♪
    うちの子も、すっかりタラの芽ファンになっちゃった!

     こちらこそ、いつもお邪魔してご馳走になり・・・
    どうもありがとう~^^
    また ゆっくり遊びに行かせてねーっ☆


    キラキラママさん♪
    お久しぶりです♪^
    すっかりご無沙汰しちゃいました・・・^^

    タラの芽を食べるなんて、渋い子ですよねぇぇ(笑)
    実は、あまり山菜は食べないんですけど・・・
    昨日は おそるおそる一口食べて、美味しい!と^^
    天ぷらだったのがまた、食べやすかったのかも♪


    Tocchi ちゃん♪
    稲を、ポリバケツで!!
    それはすごい。 でもきちんと食育に取り組んでいて
    素晴らしい努力だと思うわぁ。

    タラの芽、天ぷらは苦味もなくて 食べやすいんだね♪
    フキの煮物は、あんまし食べてくれない。
    おいしいのにねぇぇ!!

    ↓ あ、やっぱり?(爆)
       書いてから、そんな気がしてたよぉ♪
       いやん、Tocchiちゃんったら かわいーっ(笑)


    おりかぼんちゃん♪
    タラの芽・・・おいしいよねぇ。
    私、天ぷらって不得意で 滅多にしないんだけれど^^;
    これだけはどうしても天ぷらで食べたくて 頑張った(笑)

    うちの子も 虫が苦手なんだよ・・・
    幼稚園のお芋掘りの時に でっかいミミズが出てきた時も
    皆が大騒ぎしてる中、ちらっと覗きに行っただけで・・・
    見なかったことにしてたよ(爆)
    どんだけビビりーなんだか!^^;
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪