アオムシくん!

    今日は、天気予報で 最高気温が 27℃まで上がるって 言ってたけど
    そんなに暑くはなかったなぁ。

    ベランダ菜園の ロケットサラダ(ルッコラ)に、青虫がいるのを発見!いもむしさん
    よく見ると、かなり 食べられてしまったようですあせ

    ここは、8階
    蝶々は 飛んできません。
    多分、苗を買った時に、すでに いたのでしょうね。

    青虫くんには 申し訳ないのですが、葉っぱごと、8階から 下の公園へ
    ひらひら~~・・・っと、旅立っていただきました・・・アップロードファイル

    晴
    ここ数日、暖かくなってきたので、レタス大葉が すくすく成長!手書き風シリーズ矢印上
    ミニトマト『小桃』 にも、小さな実がついてます♪
    『小桃』『アイコ』 に比べて、花の数が とっても少ないの・・・。

    少しずつだけど、毎日 育っていく様子がわかるから、可愛いんです~アップロードファイル


    ←ポチッ☆と応援お願いしますトマト

    コメントの投稿

    非公開コメント

    (*^_^*)ノ

    あおむしクンが ついていたのね~(^_^;)
    我が家もね、アブラ虫が発生しちゃって・・・
    ベランダなのに どこから来るのか不思議。

    野菜たち、すくすく成長中だねっ!
    小桃って名前、可愛いね~。トマトにも、色んな品種があるんだね。
    興味津々。

    私も、レタスの種を蒔いたんだよ~♪
    成長が楽しみ!
    明日も、楽しく過ごそうねっ(^_-)-☆
    今日も応援だよ~e-68i-178

    No title

    むーママさん家は8階なの???
    すごーい!!
    憧れの高層だぁe-349
    小さいときから いつか 住んでみたいと思っていたんだけれど・・・
    先日 知人のマンションに行った時に・・・
    あまりに高くて 廊下を歩くのが メッチャ怖かったe-447
    現実問題として 高所恐怖症の私には・・・ 高層は無理だったみたい。。。e-351
    ベランダに出れるって スゴイ尊敬です!!

    No title

    8階なんですね!じゃあ、やっぱりもともと卵が付いて来てたのね♪ 今や農薬で虫も付かない野菜が多い中で、無農薬で育てるのって、楽しいし安全だし。。。だから、ちょっと虫さんにかじられても、安全の証。。。ってことで許せますね♪笑

    応援ポチ♪

    レタスに青虫くんいたんだ~。 
    8階だと、やっぱり買ったときにはいたのかもね。
    早くおいしいレタスやトマト食べれるといいねっ☆

    あら~

    あおむし君ショックですね。
    うちも以前、バジルを植えたらあおむし君が大量発生v-399
    以来、怖くて植えられないの。
    でも、キッチンハーブを植えたいのよね~
    もう一度、挑戦してみようかな?


    8階、虫が来ないのはうらやましいわ~
    でも私、高所恐怖症。
    以前住んでいた3階が限度だわ(笑)

    No title

    やっと暖かくなって、野菜たちも成長してきたんだねi-234
    夏に会うころは食べごろかなi-277 楽しみ~i-194

    あと、積丹懐かしかったわi-258
    昔、私のじいちゃんばあちゃんが美国に住んでいたから、小さいときはよく行ったな~i-228

    しかも今は海のないところに住んでるから、無性に海が見たくなるときがあるよi-276i-276i-276

    No title

    我が家でも、去年ルッコラサラダを育ててたら
    青虫ちゃんがやってきました・・・
    虫がついてるって事は無農薬なんだろうけど、
    しばらくベランダに座って、青虫ちゃんと見つめ合っちゃいました(笑)
    今年はできないけど、来年はまたベランダ菜園したいです。
    けど、引っ越し先が1階だからまた虫との戦いですね(^^;

    No title

    今年は しそとイタパセの成長がものすごく
    今日 お友達におすそ分けしてきました。
    消費しきれない…
    青虫くん うちのもいたらどうしよう…
    怖すぎるe-263

    こりんごちゃん♪
    アブラ虫!我が家も、毎年 発生するの~i-182
    特に 暑い日の翌日、異常発生しません??
    ホント、どこから来るのか 不思議だね!
    小桃はね、細長いタイプの ピンク系のトマトなの^^
    初めてだから、楽しみだよ~♪
    こりんごちゃんの ミックスのレタスも、楽しみだね!i-237


    はるちゃんママさん♪
    いやいや。団地はね、天井が低いせいか、8階っていっても
    そんなに高く感じないです。
    はるちゃんちみたいな、一戸建てのほうが 憧れますって!i-237
    ウチのベランダは、下が公園なので そんなに 怖さは感じない
    ですよ~^^


    まーすぃさん♪
    そうですよ!虫が食べるんだから、美味しいんですよね!!
    でも・・・目に見えない農薬に比べて、虫は リアル~i-241
    これからは、目を皿のようにして チェックしちゃいそうです(笑)
    虫がつくほど美味しかった ってことに、感謝しつつ・・・^^


    まゆっちちゃん♪
    8階なのと、買った土をプランターに入れてるのとで、
    虫との遭遇に 慣れていない私ですi-229
    まゆっちちゃんは、お仕事柄、大丈夫だよね??
    最近の暖かさで、トマトもレタスも急成長♪楽しみ!


    コッペさん♪
    バジルって、虫がつきやすいですよね~・・・
    鉢で育てたら、いいかもしれませんね^^
    ハーブも かわいい花が咲いたりするので、寄せ植えに
    するのも いいかも♪
    高所恐怖症の方って、案外 多いのですね!


    なおママ♪
    美国は、本当に キレイな海だよね~!!
    よく行ってる海水浴場なんて、コーヒー牛乳みたいな色
    だけどね・・・
    夏休み、楽しみにしててね~ ト・マ・ト!!!i-278
    私も楽しみだなぁ、ネネちゃんi-189


    豆 さん♪
    やっぱり、ルッコラと 青虫くんは、仲良しなんですねi-229
    何だか 育ちが悪いな~なんて、思ってたんですよ。
    そうしたら、青虫くんが、新芽の柔らかいところを せっせと
    食べてたんですね!美味しいところを よく知ってます(笑)


    Tocchi さん♪
    あら!おすそ分けするほど、収穫できるんですか!i-237
    我が家の青じそ、1本しか植えてないので・・・まだ 少ないです。
    これから 脇芽が伸びて 増えていきますが^^
    おすそ分けっていうのも、楽しくて いいですね♪
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪