黒キャベツ?

    冷蔵庫の 野菜室が、スッカスカ~になってしまったので、
    ここしばらく、足が遠のいていた 野菜直売所に、行って来ました。車1

    学校から帰って来た息子ちゃんが 頭にかぶっておりますのは
    黒キャベツ (カーボロ・ネーロ) という、キャベツの一種だそう。

    DSC00418_convert_20080619161131.jpg

    丸くなくても、キャベツなんだね~!!
    イタリア料理では、わりと ポピュラーな食材なんだそうですが
    皆さん 知ってました??

    DSC00412_convert_20080619160925.jpg

    ホウレンソウを もっと濃厚にしたような味がするそうです。
    スープや炒め物、煮込み料理で 食べれるんですって!
    が、さてさて~あせ どうしたらいいのかな~?(笑)


    そして、こちらは ↓ 立派な フキ でございます!
    早速、茹でて アク抜きしなくちゃ♪

    DSC00415_convert_20080619161025.jpg

    黒キャベツも、フキも、それぞれ ¥100 ですよっ! 安っ!!!


    ←ポチッ☆と応援お願いします


    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    黒キャベツ?!知らなかった~\(◎o◎)/!
    世の中には色んな野菜があるのですね~~~。
    ひとつ賢くなったかな^^むーママさんありがとう!

    むーママさんはお料理得意そうだなあ~。
    私、フキをきちんと料理したことないんです(^_^;)
    あく抜きからきちんとするなんて、すごい!
    ↓のお弁当おかずの冷凍も、尊敬しちゃう!

    (*^_^*)ノ

    黒キャベツ、初めて見たよ~っ!!
    むークンの帽子に?髪の毛になっちゃってるっ^m^
    珍しい海外の野菜が並んでる 八百屋さんがあるんだけど、
    そこでも見なかったなぁ・・。
    料理で使うのが 楽しみだねっ♪

    ふきも、こんなに長くて沢山あって 100円とは
    羨ましいなぁっ☆
    今日も むーくんの可愛い笑顔にポチッe-68i-178

    No title

    これがキャベツ??v-405
    初めて見ました&聞きました。
    フキも安っ! いいなあ♪
    でも、葉っぱはないんですね。

    No title

    黒キャベツ 知らなかったー!!

    ふきもキャベツも安くっていいなぁ!!

    No title

    黒キャベツ???
    初めて見ました!!
    しかも!
    黒キャベツをかぶってる子も 初めて見ました!(笑)

    どんなのかな?
    食べてみたいですぅ~!!

    O n e さん♪
    私、そんなにお料理 得意じゃないんですけど
    食べるのは 大好きなんです~(笑)
    フキ、採れたてのは 美味しいんですよね♪
    いつもは 面倒なことは しませんが、
    季節限定って言葉に 弱いんだなぁ^^
    お弁当のおかず。朝が、劇的に 楽チンです!
    朝が弱い私には、強い味方なのですよ♪♪


    こりんごちゃん♪
    珍しさと 100円の安さに つい 買ってしまったよ(笑)
    でも、どうやって食べるのか、どんな味がするのか
    わからないと、悩んじゃうねi-229
    むーは、キャベツをかぶって、フキを振り回して、
    完全に オモチャにしてました~!
    食べ物で 遊んでは いけませーん!(笑)


    みい さん♪
    丸くないと、キャベツに見えないですよね?
    フキは、100円で 安っ と思ったんですけど、茹でて
    皮をむいたら、あれっ??
    だいぶ コンパクトになりました(笑)


    Tocchi さん♪
    黒キャベツ、知ってる人は あまりいないようです。
    だって、見た目もキャベツじゃないし・・・i-229
    でも、面白いですよね?
    野菜直売所、私の 夏の楽しみの 一つです^^


    はるちゃんママさん♪
    本人は、『やさいのくにの ようせい』って言ってます。
    その、ようせいさんの帽子なんですが、
    洗ってたら、幼虫さんが いましたi-182
    ようせいさんには、内緒です(笑)
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪