職場体験。

    我が家の自由人・・・

    三日間の 職場体験が、無事終了しました。
    普段から家のお手伝いなどを あんまりさせていないほうなので、
    飲食店に行くという話を聞いた時には ビビりましたよぉ
    慌てて、お茶碗洗わせてみたりして(笑)

    それでも 親の心配をよそに、本人なりに努力したんでせうか。
    持ち前の外面の良さと、ポジティブシンキングで?(笑)
    スタッフの皆さんと打ち解けて、楽しい職場体験だった模様。

    ほとんどの職場で お弁当持参となっている中、息子の行った
    老舗レストランでは まかない付きだったこともあり・・・
    それが本人のモチベーションを上げてくれました

    毎日、お仕事のご報告よりも 何を食べたかのご報告のほうが
    はるかに内容が 濃い(爆)

    一日目は、あんかけ焼きそば (大盛ライス付き!!)
    二日目は、ラーメンとナポリタン (普通盛ダブル!!)
    三日目は、天丼 (エビ天5本入り!!)

    これはもう 「まかない」って言ったら失礼でしょ?
    お昼時が一番忙しいから、息子たちが食べられるのは
    実習が終わる2時を過ぎてからだったようですが~。
    ご褒美感ハンパないよね♥(笑)

    実際、お仕事はめちゃくちゃ忙しかったみたいでね、レストランの
    メニュー以外にも、お弁当の注文があったりして 盛り付けから
    配達、洗い物に接客・・・と、本当にいろいろなお仕事を経験して
    きたのでした~

    我が家の自由人は、まだ将来の夢というか どんな仕事がしたいか
    決まっておりませぬが。
    今回の職場体験が、そういうことを考えるきっかけになったかも。

    お勉強が嫌で嫌で、早く大人になりたいーーーと思っていた自由人、
    働くことの大変さを知って、少しは現実が見えたかな?
    親に守られながら 将来に向けて学業を頑張る、という今の生活が
    どれだけ恵まれているのかを 自覚してくれたらいいのですが。

    私のほうも 普段からもう少しお手伝いさせたほうがいいかも・・・と
    ちょっと反省。
    何事も 経験と積み重ねだよね。

    とりあえず。
    大きな行事が一つ終わって、ホッとしたところです(*ノ∪`*)

     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    コメントの投稿

    非公開コメント

    丸3日もあるんだねー。
    子供達は1日だった。
    ムスコはコンビニでムスメは保育園。
    将来はあまり人と関わらない職場がいいと
    豪語しているだけあって
    体験の後はぐったりだったのをよく覚えてます。
    どんな仕事もそれぞれ大変だよね、本当に。
    むーくんはこの3日でそういうことにも
    きっと気づいたはず、と思う。
    うん、多分(笑

    応援&コメントありがとう☆

    Tocchi ちゃん♪
    そうなの、3日もあるんだよね。
    まだ中学生だから、忙しい中 受け入れる側の負担も
    大きいだろうね~きっと。
    うちの子は、戦力にはならんと思うので(笑)
    教える側も大変だったことでしょう。^^;
    ひたすら感謝だわ・・・

    昨日の夜、宿題で「お礼状」書いてました。
    やっぱりお昼ご飯作ってくれたことのお礼が一番濃い、
    彼らしいお礼状だったよ(笑)
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪