まだ冬休みチュー。

    毎日気温が氷点下・・・さぶい!
    しかし今年は 例年になく雪が少ないので、車の運転など
    とても快適で助かっておりますが~
    このまま春まで 雪のない冬が続いてくれるのか?
    ちょっとドキドキです。
    ドカ雪が降りませんように。
    それとは別の意味で、今年のさっぽろ雪まつりも心配です。
    雪像・・・作れるんだろうか?



    この年末年始に すっかり体が重くなってしまいました。
    夏に少しづつ落とした体重が、あっという間に元通りだぁ
    息子は部活があるからまだいいけどねぇ。
    といふことで。
    食生活を改善すべく 「まごわやさしい食事」 始めました。

    ま = まめ(豆類)
    ご = ごま(胡麻・ナッツ類)
    わ = わかめ(海藻類)
    や = やさい(緑黄色・淡色野菜・根菜)
    さ = さかな(魚介類)
    し = しいたけ(キノコ類)
    い = いも(芋類)

    毎日これらを全部摂るように心掛けることで、なんとなくですが
    ヘルシーな献立になりますよね。
    こうして見ると、我が家は海藻やキノコが足りなかった?など
    改めて気づくこともあったりして。





    我が家の自由人・・・
    まだ冬休み中です。長いわぁ(笑)
    13日からやっと学校。ヤッター\(^o^)/

    今回は、宿題を早めに終わらせて 余裕ぶっこいてます。
    休み明けのテストがあるので、何度も解きなおしたりとか
    そういう努力はしないのか?などなど
    いろいろと言いたいことはあるのですがね。
    すぐにプンスカ怒り出すので言えなーい(笑)

    そして部活。
    体育館が補修中のため、年明け後は 他の中学校へ行って
    合同練習させていただく日々でした。
    面倒くさいとか文句言いながらも 休まず行けてよかった。

    塾の冬期講習も今日と明日で終わり。
    自分でする勉強は中身が知れているので、頼るしかないのだ。
    苦手な数学と英語・・・どうにかなるといいなぁぁぁ(涙)

     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    コメントの投稿

    非公開コメント

    苦手はいつ得意科目になるか
    わからないからね。
    ほらムスメが大嫌いな数学が
    今得意科目ですから。
    いよいよ学校かー。
    冬休み、なんかさ成人の日がハッピーマンデーになったから
    北海道と大して変わらなくなったと思うわ。

    応援&コメントありがとう☆

    Tocchi ちゃん♪
    得意科目になる予感は 皆無ですが(笑)
    前より少しでも上を。それだけです。

    冬休み終わり、からの~、3連休だったよね。
    確かに、こっちと変わらないよね(笑)
    日常に戻るって・・・とっても素敵。
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪