参観日

    昨日は、息子の学校で 給食試食会がありました。

     アップロードファイル 献立
       ・ ひじきボールおでん
       ・ さばの味噌煮
       ・ ご飯、浅漬け、牛乳


    純和風のお献立。どれも、とってもいいお味でした♪
    更に、地元産の野菜を 使用することに 力を入れているとのことで
    トマトやブロッコリーの試食なども 用意されていました!

    幼稚園の時は、ママが集まる機会も 多かった気がするけれど
    小学校では、こういう機会は 貴重ですね。
    このクラスでは 初めての交流の場となりました。

    その後、授業参観。5時間目の 音楽です。
    鍵盤ハーモニカを使ったり、手拍子でリズムをとって 歌ったりと、
    とても 楽しい授業でした。

    廊下に展示されていた、図工の作品。
    20080702095412.jpg
    空き箱で作った、ロボットだそうです。
    なぜに、巨乳??
    アップロードファイル



    実は、昨日・・・初めて 知ったことがあります。
    息子が お友達に 悪さをしていました。
    学校帰りに カバン持ちを強要したり、帽子をとるなど・・・
    幼稚園からの お友達なので、ママとも仲良くしてもらっていますが
    なかなか 言い出せずに 悩んでいたようです。
    知らなかったのは、私だけでした。
    もし 立場が逆だったら、きっと 私も 言えなかったと思う。
    認識不足だったし、心構えも出来てなかった。
    とても恥ずかしく、情けなく、申し訳ない気持ちで一杯です。
    昨夜、息子と たくさん 話し合いました。
    たくさん 泣きました。
    大切なのは、同じことを 二度と 繰り返さないこと。
    息子を信じて、見守っていきたいと思っています・・・。

    いつも 見に来てくださってる方、がっかりさせて ごめんなさい。
    ダメダメな 母ですが、息子には 真っ直ぐに 育って欲しいのです。

    最後まで 読んでいただいて、ありがとう。



    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    ほんとに巨乳だぁe-348
    むーくんの憧れなのかしら??

    昨日は私も 学校のパトロールの後 給食を頂いてきましたよe-257
    チンジャオロースー・中華スープ・ご飯・牛乳 という中華な給食でした。

    No title

    むーママさんは右胸の方が大きいんだぁ~!(笑)
    巨乳は男の根本的な憧れなのか・・・???

    姉が小学生になった昨年
    近所の子のお母さんが
    2度ほど 家に来て「こんなことされたみたいなんだけど 注意しておいて!」と言われた事があります。。。
    そりゃあ かなり凹みました。。。
    が!
    親子で成長するもんです!(多分・・・)

    No title

    お疲れ様でした・・・。
    きっと、色んなことにぶつかりながら、物事の良い悪いをわかってゆくんだと思います。
    大人になった今でも、道を、やり方を間違えることも多々ありますし!
    私も小学生のときは友達関係で親が呼ばれるなど、色々ありました。
    グループ内でかわるがわる無視する、みたいなことをして。
    でもその後、親は私を信じてくれて、一度もそのことには触れないでくれました。
    もしかしたら同じことを繰り返してしまうかもしれない、それでも親が信じてくれていると思うと、悪いことはできなくなると思います。
    理想論かもしれない、でもそう信じたいと思います。

    むーくんのこと、がっかりなんてしていませんよ^^!!
    むーママさんが信じてくれているんだから、大丈夫!!

    Tocchi さん♪
    チンジャオロースー!!私の時代には、そんなメニューは
    なかったのに・・・ 変わったんですね~i-277
    今は、ラーメンでも 毎回スープの味が違ったりしてますね!
    浅漬けも、千切り生姜が利いてていいお味だったりして・・・
    昔と比べると ずいぶん美味しくなってると思いました~i-239


    はるちゃんママさん♪
    ロボットのモデルは、ママじゃないと思うなーi-232
    なぜって?ママは 巨乳じゃないから・・・
    ロボットが うらやますぃ~~!!!
    そうか・・・はるちゃんのお姉ちゃんにも、経験あり?
    そうだよね、親もまた 一緒に成長していかねば!!
    ありがとうございます☆


    O n e さん♪
    ありがとうございます・・・
    あたたかいコメントに 涙がでましたi-241
    息子を信じる・・・と言っておきながら 揺れている、ダメな私。
    でも、やっぱり それではいけないんですね!
    二度と同じことを繰り返してはいけない。だけど、
    繰り返してしまうかもしれない・・・ そんなときは、
    O n e さんの言葉を思い出して 頑張ります!!!

    No title

    とっても和風な美味しそうなメニューですね!
    入園説明会の時の給食の試食はカレーでした。
    他のメニューも食べてみたいわ。
    給食のメニュー見てても私達の頃とはぜんぜん違うし
    子供もちゃんと食べてるから、美味しいんだろうな~


    息子さんの件、ショックだったでしょうね。
    気づかなかった自分を責めたくなる気持ちもよくわかります。
    むー君も、悪いことしてる自覚が少しはあったからママにも話さなかったのかな?
    でもきっと、事の重大さを理解していなかったのでしょうね。
    今回のことで、理解してくれると良いですね。
    きっとママの気持ちは伝わると思いますよ!

    子供を持つ母としては人事ではありません。
    真っ直ぐに育って欲しいと願う気持ちも同じです。
    母として、子供と一緒に育っていきましょうね!

    No title

    誰もガッカリなんかしてないさー!!
    そんな周りの目なんか気にしてたら具合悪くなるよっ!
    姉が昔言ってくれた一言が私は忘れられず
    皆にも言ってるんだけどね(笑)
    「"しまじろう"みたいに話が分かって素直でよい子なんて
    存在しないから!いたら怖い」って。
    ウチなんか どうすんのよぉ~
    兄ちゃんが1年生の時、友達の家に泣きながら謝りに行ったり
    ↑私が泣いてた(-_-;)
    先生がウチに来たり…
    2号だって、先日お友達の本を破いてしまって
    誤りに行ったり…
    もぉ やんなっちゃうよ(´ヘ`;)ハァ

    これを乗り越えたら今まで以上の良い親子になれるよ(*゚▽゚*)
    まだまだこれからだもん、むーも色々経験していくんだ!
    母も一緒に育ちましょう!頑張ろう(`0´)ノ オウ!

    No title

    続きに気がつかず 今読みました。

    子供を信じること 絶対に必要なことです。
    でも 子供だからこそ 絶対はないのです。

    手を出されるのが嫌な子もいれば
    口で言われるのが嫌な子もいる、
    その違いが分からないから トラブルになる というのはよくあること。

    ただ それに甘んじることなく 子供の言い分も聞いてあげてから
    諭してあげると 理解できますよ。
    理解できても 繰り返すのは忘れちゃうから。
    根気強く 何度も諭すしかないんです。

    大丈夫 親の涙を見たら 子供はそんなに悪いことしていたんだと
    思うものですから。
    やり直しの時間 くれるかなって
    仲良しママだからこそ 言えるかもしれないですよ!!

    コッペさん♪
    あたたかいコメント ありがとうございますi-241
    幼稚園では 泣き虫だった息子です。
    いじめられないか、泣いてないか・・・って
    ずいぶん 見当違いな心配をしていました。
    相手のお母さんの 今までの気持ちを思うと
    「二度と繰り返すまい」と、焦りがでます・・・
    試練ですが、息子と一緒に 成長したいと思っています。


    ぼんずさん♪
    いつも あたたかいコメント ありがとうi-241
    しまじろう・・・確かにそうですね。いたら怖いかも・・・(笑)
    相手のママには、こんな状況でも 優しい言葉をかけて頂き
    本当に 頭が上がらないのです。
    正直なところ、昨日の今日で ハイ!直りました!とはいかず
    焦ってしまう 私なのです・・・
    でも、絶対に 息子を信じてあげ続けたいと 思っています。
    私もこれを乗り越えて いい親子になるゾ!!


    Tocchi さ~ん!
    あたたかいコメント ありがとうございますi-241
    涙が止まりません・・・
    信じたいけど 揺れてしまう自分がいます。
    泣いてばっかりの ダメ母です。
    でも、相手のお母さんは、もっと大変なのでしょうから
    根気強く 頑張っていきたいと思っています。

    No title

    いろいろやらかしてくれますよね。
    でもね、むーママさんの記事を読んでたら、大丈夫。
    こういうお母さんがそばにいてくれる子は、きっと大丈夫。
    また何かをやらかすことはあっても、だんだん分かっていく。
    子どもって、そうして成長していくもんだと思います。

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    みいさん♪
    あたたかいコメント ありがとうございますi-241
    初めての試練・・・人生勉強になりました。
    私、歳はそんなに若くないんですけど、まだまだ
    経験不足で、打たれ弱いんですよね~(笑)
    でも、早い段階で 悪いことは悪いと 知ることができて
    よかったと思いますi-228
    私も、成長しなくっちゃ☆


    鍵コメさん♪
    本当に 本当に ありがとーi-241
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪