フキごはん。

    中体連の市内大会が終わり 引退が決定した自由人。
    今日は日曜日だけど、もう部活には行かなくていいんだねぇ。
    なんだか寂しいねぇぇぇ。

    高校へ行っても バドミントン続けたいそうです。
    最近まで 「高校では帰宅部」 なんて言ってたのですが。
    ぜひぜひ続けてくださいな。
    その前に、まず高校生にならないと(笑)
    さぁ、勉強したまへ。



    フキごはん♡
    フキごはん

    先日、映画「植物図鑑」を観てから ずーっと食べたかったの。
    近くの野菜直売所で やっと見つけました!
    こういう細くて翡翠色のフキが欲しかったー(人''▽`)

    茹でてアク抜きしたフキを小口に切って 塩をまぶし、
    炊きたてご飯に混ぜるだけの、シンプルなお料理。

    ちょっぴりほろ苦くて 春の味・・・美味しかったぁ♪



    裏赤シソ。
    裏赤シソ

    オクラちゃんのプランターに 空席ができました。
    一株だけ 小さくて弱々しかったオクラちゃん・・・
    とうとう枯れてしまいました(ノД`)・゜・。

    その空席を埋めるべく 買ってきたのがこの子。
    「裏赤紫蘇」 ・・・表が緑で 裏が赤い紫蘇。
    普通の赤紫蘇よりも 香りがとってもよいそうで。
    私はこれを シソジュースを作るために育てます♪
    炭酸割りにしたり、焼酎入れたり、美味しいのです。

    奥の小さい鉢は、何でしょう?(笑)
    これは、小ネギちゃん。
    買ってきた小ネギに根っこがついていると・・・挿したくなる。
    ちゃんと新しい葉っぱが伸びて 再生するんだよねぇ。




    スナップエンドウ鉢

    スナップエンドウの植木鉢にも、よく見ると小ネギちゃん(爆)
    他にも、パクチーの間引いた子が 点々と移植されて 増殖中。

    私のおばあちゃんが、こういうこと好きなんだよなぁ。
    これはきっと・・・遺伝子のしわざ(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
     ←ブログを書く励みになります

    コメントの投稿

    非公開コメント

    私もちまちま仕事好き。
    遺伝子ないけどいいかしら?
    最近は何にも育ててないけどね。
    赤紫蘇ジュース作るまでの葉っぱ育て大変そう。
    量がすごいイメージなんだけど?

    応援&コメントありがとう☆

    Tocchi ちゃん♪
    ちまちま仕事・・・好きよねぇ私たち(*´艸`*)
    Tocchi ちゃんは何やってもパッパと早そうだけど、
    私のはちびちびのろのろ スピードが違うな。
    多分 間違いないと思う(笑)

    しそジュースの葉っぱ、そうなの大量に要るの!
    4本しか植えてないから、限界まで大きく育てて
    やってみるよぉ("´∀`)b
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪