幻のイモ★インカのめざめ

    DSC01016_convert_20081203111917.jpg


    ブログを通じて お友達になった 『春色日記』 の まゆっちちゃん から
    とっても嬉しい贈り物が 届きました~

    十勝のおイモが、ドーン、と!!!
    2種類の じゃがいもと、長いもが、入っていました

    以前、私が 「インカのめざめ」 という 大好きなおイモを 記事にしたのを
    (その時の記事は、こちら★ )
    覚えていてくれて、送ってくれたのですよ! 感謝★(´∀`人)★感激~

    まゆっちちゃんの家は、農家さんです。
    十勝 幕別は、「インカのめざめ」 生産量が 道内一を誇る町です。
    「インカのめざめ」 は 育てるのが難しく 栽培する農家さんが少ない
    ことから、幻のイモ と 言われている品種・・・。

    そんな 希少なおイモを 送ってくれて、どうもありがとう~

    まゆっちちゃん は、かわいい2人の男の子の ママです♪
    素敵な ハンドメイドの作品も、紹介していますよ☆
    ぜひ、遊びに行ってみてくださいね!アップロードファイル


    一番最初に 私が したこと。 それは・・・
    大好きな 「インカのめざめ」 を、塩茹でにして 食べました

    DSC01006_convert_20081203112017.jpg

    すっごく 黄色いでしょ? 栗のような味がして、美味しいですっ♪
    ホクホク 甘くって、まさに 『完熟』 のおイモ!! 絶品です♪


    一気に作って、一気に食べましたとも!(笑)
    DSC01013_convert_20081203111824.jpg

     塩バター煮 (インカのめざめ 使用
     いももち
     ポテトサラダ
     長いも梅肉ソース

    ブログタイトルになっているほど おイモ好きの 我が家です。
    息子は、いももちを 何個食べたことか~手書き風シリーズ30顔5
    まゆっちちゃん! ごちそうさまでした


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログへ ←こちらも ついでに、ポチ★お願いします

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    ホントにおいしそうだよね~

    昨日横浜のダイエーに売っていたけど
    いいお値段なので買わずじまいに…
    ちょっと食べてみたかったわ。
    次回見つけたら買ってみようっと♪
     

    おいしそ~~

    名前からして 高級そうなおいもですね
    塩ゆでしたおいも さつまいもみたいで ほくほくしてそうで食べたくなりますねv-398

    No title

    こんばんは☆
    こんなに、素敵に紹介してくれてどうもありがとう~っ♪
    昨日は、イモづくしだったのね~^^
    おいしいって言ってくれて嬉しいよん♪
    むーくんもいっぱい食べてくれて良かったぁ☆
    長芋の梅肉ソースはどうやって作るの??
    応援っ☆

    (*^_^*)ノ

    むーママちゃん、こんばんは☆
    まゆっちちゃんから 私も届いたのっ(*^_^*)
    私のも、インカのめざめなのかなぁ・・・
    幻のイモなんだねっ!! すごいなぁ!

    むーママちゃんの記事を読んで、食べてみたいと思ってたんだ♪

    そして、美味しい料理を いっぱい作ったね~!
    どれも食べたいヨ~♪♪♪
    私も、まずは 塩ゆでにして 素材の味を 楽しみたいなぁ☆
                     ☆
    ガレットはね、私も初だったのだけど、フォーク&ナイフだったよ~!
    次回は デザートを頼んでみたいなっ♪
    応援っe-68

    ↓スリーパー、大人が使うのも良いね!
    おばさんと言われても 使いたいっ^m^

    No title

    むはっ!!すっごくおいしそうです~(>_<)♪
    お料理、上手なんですね☆
    特に、いももち…食べに伺いたいくらい(ToT)/~~~
    私は、フライドポテトや、チップスくらいしか、できません(/_;)
    むーママさんちのおいも達は、幸せですね(*^。^*)

    とっても楽しいブログなので、リンクさせてくださーい!!

    No title

    はじめまして。
    とっても美味しそうなお料理にひかれ、コメントさせていただきますv-22

    塩茹でのおいも、いい色してますね。
    インカのめざめというお芋初めて知りました。

    それにしても、むーママさん お料理がお上手v-10
    好き嫌いなく、息子さんも食べてくれそうですねe-343

    因みに、うちの長男も小学校1年生です。
    よかったら、仲良くしてくださいね。

    応援 ぽち ぽち ぽち

    Tocchi さん♪
    そんなに いいお値段がするんですか?
    まだ スーパーでは 見かけたことがないんですよ。
    直売所で 見つけた時は そんな高くなかったけど
    いつも置いてるわけじゃなかったので、我が家でも
    久しぶりの 登場となりました~^^


    ままごんさん♪
    そうなの! 名前にも 惹かれちゃいますよね^^
    塩茹でのおイモ、本当に さつまいもにも似てました。
    ちょっと甘くて、栗と さつまいもを 合わせた感じ!
    茹でたては、何でも 美味しいですけどね☆


    まゆっちちゃん♪
    本当に 忙しい中、どうもありがとうー!!!
    長いもも、シャキシャキで とっても美味しいね♪

    長いもの梅肉ソースね、とっても簡単なのよ☆
    ★梅干の種を取り除いて 包丁で細かくたたき、
     醤油とみりんで のばします。
     我が家は 甘いのが好きなので、お砂糖も少々^^
    ★短冊に切った 長いもに かけるだけ♪
     食べる直前に かけないと、長いもから 水分が
     出るので ご注意を^^


    こりんごちゃん♪
    見てきたよ~♪ 王子の持ってたおイモの 大きいこと!
    メークインなのかなぁ? 立派だよねぇ☆
    塩茹でに、バターとか 最高だよね、きっと!!
    王子と一緒に お料理するのかなぁ?
    楽しみにしてまーーーす☆

    petit mam さん♪
    いえいえ、そんなに 得意ではないんですよ~^^
    素材がいいから 今回は 特別です(笑)
    いももち、褒めてくださって ありがとう~~♪
    リンクの件、嬉しいです^^ 私もさせてくださいね☆


    ぐーたらままさん♪
    はじめまして☆ コメントありがとうございます^^
    インカのめざめ、名前も 見た目も 珍しいでしょう?
    お料理 褒めてくださって ありがとうございます♪
    でも、普段は ものすごーく 手抜きなんですよ~
    たまーに頑張った時しか、載せられません(笑)
    こちらこそ、よろしくお願いいたします^^

    (*^_^*)ノ

    おはようっ♪
    今日は、なまぬるい空気で 風が強いの。
    午後から雨が降るみたいなんだけど、空と睨めっこしながら
    布団を干してるよ~。
    こんな日に限って、王子・・・おネショしちゃって(^_^;)

    では、今日も良い1日を(^_-)-☆   応援ネッe-68

     

    こりんごちゃん♪
    あちゃー(笑) 王子、やっちゃいましたね^^
    こんなお天気に限って~ってこと、ありがちよね!
    今日は こちらも、朝から雨!!
    空が真っ暗で、気が滅入るよ~~
    そんな中、これから むーの 参観日です^^;

    お布団 乾くといいなぁ☆

    (*^_^*)ノ

    お布団、乾いたよ~!!
    その後に 雨がザーザー降って来て 助かったぁ(*^^)v
                  
    参観日、お疲れ様<(_ _)>
    ドッジボール、怖くなかった??
    子供の頃、すごいスピードで 投げてた気がするから・・
    想像したら 怖いよっ(^_^;)

    今夜も応援ねっe-68
    楽しい週末を 過ごしてね~(^_-)-☆

    こりんごちゃん♪
    ちゃんと乾いてくれて よかったねー!!
    ドッジボール、子供と 母とで 試合をしたんだよ~
    母同士の試合じゃなくて よかったよ~^^;
    でもね、母チームが 本気を出してしまって(笑)
    子チームを 負かしてしまい・・・
    懇談会で、先生から ダメ出しが^^;
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪