家庭訪問でした。

    昨日は 家庭訪問でした!

    無事に終わって ホッとして・・・ 息子と一緒に 8時就寝!(笑)
    どんだけ緊張してたんだろ~、私。( ̄m ̄*)


    終わってみて、率直な感想はというと・・・ 『不完全燃焼』 ??

    親としては、もっと 学校での様子などを 聞いてみたかったのですが・・・
    ほとんど 質問されて 終わったような感じです。

    着任されたばかりの先生ですしね~。
    それは、仕方がないのかもしれませんね?

    「落ち着きのない子ですけど、よろしくお願いします。」 と私が言うと、
    「そうですね。決して、落ち着きのある お子さんでは ありません!」
    と、妙に キッパリ。(´-∀-`;)

    先生の印象は・・・ 真面目でサバサバした ベテラン女教師、でした★

    *+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

    先生、まだかなぁ~。
    090422_1602~0001

    先生の訪問を、まだか まだかと 楽しみに待っていた 息子。

    先生が来ると、「先生!遅かったねー!!」 と。
    実際には、予定の時間より 大幅に 早めに来たのですがね~(笑)

    そして 自分の部屋から 次々に 絵本や図鑑を持ってきては、先生に
    話しかけておりました。

    根気よく 息子の話に耳を傾けて、にこやかに 付き合ってくださる姿が、
    ちょっと意外で・・・。( ̄m ̄*)

    とても厳しい先生と聞いて うちの自由人は大丈夫?と 心配でしたが、
    こんな風に、先生!先生!と言って 息子が懐いている様子を見ると、
    ちょっぴり 安心しました・・・。

    きっと、この先生の持つ 「厳しさ」 は、息子にとって 必要なものなんだ。
    そう思うことにします。
    頑張れ、自由人!!! waaaai


    昨日の夕飯・・・
    090422_1837~0001

    餃子、肉野菜炒め、カボチャの味噌汁。

    昨日の 家庭訪問は、我が家が 一番最後だったので・・・
    終わってみれば、夕方の 5時近くでした。

    がっ!!(゚д゚ )

    一日中ソワソワして 何も手に付かず、お米も洗っていなかった~あせあせ
    バタバタと 作った夕飯が、これです。

    そろそろ、お魚が 食べたいなぁ~・・・。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    8時に就寝、疲れてたのですね!
    気疲れですね。
    家庭訪問は、緊張すると言いますよね。
    お茶菓子やお茶の事まで心配しなければならないとかね。
    無事に終わってよかったね♪
    そして、むーくんが、先生に懐いてる様子を見れてよかったですね!

    応援

    (*^_^*)ノ

    家庭訪問、お疲れ様っ(*^_^*)ノ
    知らず知らずの緊張感で、早寝しちゃうの、分かるなぁ。
    落ち着きがない・・・
    うちの旦那さん、小学校の通知表に6年間 書かれ続けていたよ^m^

    先生は、温かい厳しさを持った方なのかな。
    子供の話に、きちんと耳を傾けて、子供の視線で語ってくれそうな感じだね。
    むーくんが慕っているから、きっと素敵な先生なんだろうなぁ☆

    夕飯、バタバタと作って こんなに美味しそうなものが並んで
    素敵だよ~!
    私だったら、うどんで済ませちゃいそうだから(^_-)-☆

    ★魔女っ子ねえさんのブログに 遊びに行ってくれたのね~!
    どうもありがとうっ♪
    彼女の子供との接し方はね、見習うところがいっぱいあるんだよ~。
    中学の頃から変わらない優しさに 支えられているの(*^^)v
    応援っe-68

    No title

    感情だけで厳しいのと
    愛情のある厳しさとは
    絶対違うと思う。
    むーくんの話をよく聞いてくれるなら
    きっと後者でいらっしゃるだろうね。
    きっぱりと
    「そうですね。決して、落ち着きのある お子さんでは ありません!」
    なんておっしゃるくらいだから
    きっとそこに重点を置いて指導しようと
    思っていらっしゃるのかも。
    むーくんが 親しみがあるようなら一安心。
    楽しい一年になりますように♪

    No title

    ご苦労様ぁぁぁ!!

    不完全燃焼な気持ちよく分かるよぉ。
    去年のおちびやんの先生は
    ほんとな~んにも教えてくれなかったの。

    でも、いい先生っぽくてよかったね。
    むーくんはこの1年どんな成長をするのか
    おばちゃんも楽しみです★

    No title

    うちも昨日、家庭訪問でした!!おじいちゃん先生で、子供も大好きみたいです♪話してみると、褒めて伸ばすみたいな先生で、指摘はあまりされず、褒めてくれたので、私までやる気がでちゃいました♪本当に家庭訪問って疲れますね。でもそのあとにこんな立派な料理って本当にすごい!!尊敬します♪応援v-10

    ぐーたらままさん♪
    気疲れですよね~。夜は本当に バッタンキューでした!
    終わってみると・・、なんで?あんなに緊張したんだろ??
    って感じなんですけどね~(笑)
    これは、性格なんでしょうね、きっと。
    息子が 先生を好きなら、とりあえずは 安心かな~??
    応援ありがとう♪


    こりんごちゃん♪
    私ね、異常に緊張しすぎかもしれない(;^_^)
    今回の先生は、怖いって聞いてたし・・・ね。
    こりんごパパさんも、自由人だったのね~( *´艸`)
    なんだか 親近感が湧いてきちゃった♪

    むーはね・・・まだ、尻尾を出してないみたいだから、
    きっと、これからが 本番よっ(´-∀-`;)
    応援ありがとう♪


    Tocchi ちゃん♪
    きっぱりと 言われた時は、ちょっと 怖かったけどねぇ(笑)
    でも、嫌味がなくて サッパリしてるからいいや。

    むーの場合、心がガラスで出来てないから(笑)
    こういうタイプの先生でも 案外 好相性だったりして!?
    どうか無事に1年間過ごせるように・・・祈るばかりです。


    おりかぼんちゃん♪
    家庭訪問って、先生にとっては 情報集めなんだろうけど、
    親だって 学校や園での様子を 知りたいよね?
    うちの息子さん、学校での様子なんて 話してくれないから
    クラスでは 誰と仲がいいですか?なんて聞かれても、
    こっちが聞きたかったりするのよ~(´-∀-`;)
    ま、今年は 怒られて怒られて? 成長して欲しいです。


    オシャレママさん♪
    褒めて伸ばしてくれる先生☆ いいですねー!!
    おじいちゃん先生、経験値も高そうで 安心できますね♪
    ママまで元気になって、良かった!(=^▽^=)

    家庭訪問って、本当に 気疲れしちゃいますよねぇ・・・
    立派な料理だなんて!お恥ずかしいです(笑)
    市販品の餃子さまさまでした~(〃ゝ艸・)
    応援ありがとう♪
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪