図書ボラと、放課後学習。

    図書ボランティアに 行って来ました。

    今日は、絵本の修理のしかたを 教えていただきました。
    市の図書館の司書である Hさんの指導の下・・・
    専用の 糊やテープを使って、本の破れを 修復。
    とっても細かくて 根気の要る作業です。
    でもね。 この作業も、好きだなぁぁぁ!!!(〃ゝ艸・)

    その後、いつもの 折り紙ターーーイム!(笑)
    コツコツ コツコツ・・・ 作業するのが好きな人にとっては、
    有意義な時間です。
    コツコツみんなで頑張ったおかげで、大作も出来上がりつつ
    あります( ̄ー ̄)


    息子は、本年度 初の 『放課後学習』 に 参加しました。
    不定期ですが、月1~2回のペースで、放課後に 希望者だけ
    残って、勉強を教えてもらえます。

    学習のつまずきを補い、自分から学ぶ習慣がつくようにと、
    学校で 力を入れて 指導して下さっています。
    自由参加だけど、できるだけ 参加してもらいたいなぁ・・・。


    今日の夕飯・・・
    090528_1617~0001

    とんかつ定食~!! 久しぶりでした。
    生パン粉使用で、サクサク・・・ 美味しかったです♪

    明日の パパ弁は、カツ丼になること 間違いなし!( ̄m ̄*)
    いつもいつも 茶色い弁当で ごめんよ~。


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    むーママちゃん 絶対ベルマークも好きだと思う。
    同じ匂いがするんだもん、私と…^^
    チマチマ チマチマ 私も大好きだったりしますのよー。

    とんかついいねぇ。
    私も食べたくなってきたぞ!!
    かつ丼って茶色というより 黄色だよー。

    No title

    図書ボランティアって何するのかなぁ??って思ってたんだけど、絵本の修理などいろんな仕事があるんだね。
    とんかつ定食美味しそう~♪
    あぁ食べたくなっちゃったわ~☆
    応援っ☆

    No title

    放課後学習いいね。
    うちの学校も、勉強が遅れてる子供は、授業後残されたり、
    朝早く行って学習してるようです。
    このシステムいいよね。

    そして、とんかつ美味しそう。

    応援

    いつもボランティアお疲れ様です
    放課後学習、ありがたい取り組みよね
    うちも毎回参加が目標です
    カツ、美味しそうだな我が家にも出張よろしく(笑)

    Tocchi ちゃん♪
    そうねぇ~ 好きよ! ベルマーク(〃ゝ艸・)
    去年は、環境委員をやったおかげで 経験しましたけど
    今年も、お手伝いに行っちゃおうかなーっと思ってます。
    なんか・・・ 楽しいよね~(笑)

    カツ丼は 黄色? いや でも・・・ かなり茶色かったなぁ。
    うちの旦那さん、あんまし 気にしないタイプなんだけどね(笑)


    まゆっちちゃん♪
    図書ボランティアの仕事の中で、本の修理が 一番好きなの。
    ボロボロの絵本が、シャキッと綺麗になると 嬉しいよ♪
    人気の本ほど 傷んでいるから、綺麗になって戻ってきたら
    子供たち 喜ぶもんね~(〃ゝ艸・)

    私、フライ系の 衣をつけるのが苦手で、滅多に作らないの~。
    台所、メチャクチャ!(笑) 応援ありがとうね♪


    ぐーたらままさん♪
    子供一人一人が、学習で遅れないようにと 学校側でも
    取り組んでくれるのは ありがたいですよね~。
    家でも 勉強はさせるけど、わからないことが出てきたら
    自分から 先生に聞いたりして、学ぶ習慣をつけるのって
    大事なことだと思う。
    学び方?の勉強にもなってると思います(*・∀・)
    応援ありがとう☆


    ぼんずさん♪
    いえいえ、ボランティアはね~、好きで行ってるし!!
    それに、うちの自由人を 監視する機会にもなってて
    ちょうどいいのよ~( ・ノェ・)コショッ
    放課後学習、毎回参加で頑張っていただきましょ☆

    出張しちゃう?(笑) で、そのまま飲んじゃう?(笑)
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪