ホタル。

    昨日の夜は、じいちゃんと 西岡公園まで お出かけ。
    夏の風物詩、ホタル観察の 冒険です♪ホタル

    夜の 水源地。 
    真っ暗な 遊歩道を、懐中電灯を片手に 進みます・・・。
    とは言っても、ここは 有名スポット。
    たくさんの人が 行き交うので、怖くはありません☆アップロードファイル

    息子ちゃん、懐中電灯を 振り回しながら 跳ねて行きます。
    途中、大きな カミキリムシを 発見したりして、大興奮!waaaai

    そして・・・
    水源地に着くと、そこには たーくさんの ホタルちゃんが!!
    草むらの中の あちらこちらで、美しく 点滅しておりました♪

    水辺では、ふわり ふわりと 飛びながら光る姿も たくさん見られ、
    これには 母も、大興奮!!(笑)
    なんとも 幻想的で、素敵な眺めでしたよ~☆

    じいちゃん、今年も 連れてきてくれて、ありがとう!!やったぁ 



    紫蘇ジュースに 挑戦♪
    20090801205132.jpg

    実家の庭で、紫蘇が 伸び放題になっていましてね。
    左は 赤紫蘇、右は 青紫蘇で、作ってみました。

    なんと、青紫蘇のジュースは、ピンク色になるんですよ~手書き風シリーズ30顔5
    グリーンになるのかと思っていたので、ちょっと 感激☆

    赤紫蘇のほうは、お砂糖多めで 甘口に・・・
    青紫蘇のほうは、お酢を効かせて 辛口に・・・
    と、二種類のジュースが 出来上がりました♪

    さっぱりして、とっても美味しい手書き風ハート
    炭酸で割ったり、ゼリーにしたり・・・ いろいろ楽しめそう♪


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    沢山ホタルが見れるとはいいな~。
    子供達はホタルを見たことないから見せてやりたいな!!
    自然ていいですよね♪

    紫蘇のジュース、身体にも良さそうだしおいしそう♪

    ポチ

    No title

    昨日の晩、自宅に戻ったよi-38
    今回も一泊させてもらい、ゆっくり話せたねi-278
    昔話で久しぶりに腹がよじれるくらい笑ったよ~i-199

    紫蘇ジュースおいしそうi-185
    青紫蘇もピンクになるんだ~不思議だねi-183

    No title

    蛍 うちの近所でも見ることができる場所があるのよ。
    でも 養殖なんだって。
    まぁ こんなとこで見られるだけラッキー??

    しそジュースってどうやって作るのー??

    応援&コメントありがとう♪ 

    ぐーたらままさん♪
    私も、最近まで 本物のホタルは 見たことがなかったので
    感動ものでしたよ~^^

    紫蘇のジュースは、お酢が入って、健康的ですよ~♪
    そして、さっぱりしていて とっても美味しいのです^^
    サイダー割りは、息子も お気に入りですよ♪


    なおママ♪
    お疲れさまでした~☆
    子供の個性も強く出てきた今日この頃・・・ 内心ヒヤヒヤ
    してたんだけれど、楽しく過ごせて良かったわ^^
    ほんと・・・昔ネタって、いつまででも笑えちゃうよね^m^

    青ジソで、ピンクになるって、不思議だよね~!


    Tocchi ちゃん♪
    養殖ホタルとは、びっくり~(笑)
    でも、都会のホタルって・・・ 粋だよねぇ♪

    しそジュースはね、自己流&目分量なの(笑)
    たっぷりのしその葉を、少なめのお湯で煮て、
    できるだけ 濃い煮出し汁をとるといいと思う。
    あとは、お砂糖とお酢を、お好みで・・・。
    お酢を入れると、パーッと綺麗な色になるよ☆
    サイダーで割ったのは、むーも大好き(・∀・)ノ

    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪