にんにがし!(~九九編~)

    いやーーーーー、寒いです。 マヂデ───(゚∀゚;)───・・・。

    昨日、今日と 雪が降りました。 気温は マイナスですよーーー。
    こんな寒さも 今晩で、一旦終わるらしいですが。

    明日は・・・ 雨??
    それはそれで、嫌だったりもする。(笑)


    我が家の自由人、只今、九九の特訓中~

    学校から 『九九けんてい表』 なるものを、持ち帰っておりまして。
    上がり九九、下がり九九、バラ九九を、スラスラ言えるようになると
    スタンプが貯まってゆくのです。

    息子ちゃん・・・ 現在、5の段をクリアして、2の段をやっております。
    何事にも エンジンがかかるのが遅く・・・ 遅れ気味です。(-_-)

    そんな息子ちゃんですが、2の段を暗唱させると かなりの確率で
    「2×2=4」 のことを、「にんにがし」 と言ってしまうのが、
    私には かなり、ツボでした!( ̄m ̄*)
    (正しくは、「ににんがし」 ですね。)

    ところが!! 昨晩 じいちゃんちに 一人でお泊まりしたら・・・
    ちゃんと言えるようになって 帰って来ました!

    「にんに」 の響きが可愛くって、ちょっと気に入ってたんですが。(笑)
    明日は、2の段合格かなぁぁ??( ´艸`)


    ☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆


    昨日は、息子が振替休日だったので 実家の母と お買物へ。車1

    まずは コストコへ行き、息子のスニーカーなどを お安くGET!
    前回 ブドウが美味しかったので、それも迷わず購入。

    フードコートのホットドッグに使っているという、ポークソーセージも
    クーポン使用で お買い得でした~☆ d(d∀゚)(゚∀b)b


    その後・・・
    お仕事中の じいちゃんと合流し、ランチタイム!
    じいちゃんイチオシの、定食屋さんへ 連れてってくれました。

    091102_1208~0001

    ここのお店、夜は 居酒屋なんですって。
    おふくろのひるめし。 メニュー表から、3品選んで ○をつけます。
    これが、なかなか楽しい( *´艸`)

    091102_1219~0001

    私は、豚しょうが焼、まぐろ山かけ、マカロニサラダ をチョイス。
    美味しそうでしょーーーっ?? これで 735円は、お得です☆

    父は、とんかつ。 母は、さば味噌。
    いつも 同じものを食べていても、好みは みーんな違ってて。
    面白いですよねぇぇぇ( ̄m ̄*)

    091102_1220~0001 091102_1218~0001

    どれもこれも、美味しかったです。
    だって、自分の好きなものばっかりなんだもの~~!

    我が家の自由人は・・・
    091102_1221~0001

    さすがです! ダブル炭水化物!!(笑)
    カレー、ソース焼そば、温泉玉子。
    大好物ばっかり並んで・・・ おいしい、おいしいと 食べました☆


    うちのじいちゃんは、歩くガイドブックみたいな人です。
    面白いネタを、いつも どこからか 仕入れてくる・・・(笑)


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    こっちも昨日はとっても寒かったです。
    今朝もさむーい!!

    息子くん九九の練習中なんですね♪
    にんにがし 私も気に入っちゃいましたぁ。
    かわいい!!
    2の段も合格間違いなしですね♪

    定食おいしそう!!
    ウチの近所にもこういうお店があればいいのにぃ。

    ぽちっと!

    No title

    九九やってるね~。
    二年生で一番覚えなければいけないところよね。

    おーくんは、8月中に覚えたけど、
    学校では、1ヶ月くらい前に九九を覚えるのがスタートしたらしいよ。


    それにしても、お料理安いね~。
    そして美味しそう♪
    私も、むーママさんのお料理が一番食べたい!!

    子供は、むーくんの食べた系統が好きよね。

    応援ポチ

    No title

    むーくん 九九やってるんだねー^^
    あれ本人は必死なんだけど
    聞いてる方は… 笑っちゃうこともしばしば…^^

    ムスメの時は ちょうど学級崩壊中だったので
    九九どころじゃなかったんだけどもさe-262
    それでも言い間違いには笑わせてもらったわ。

    おふくろの昼飯、ネーミングからして素敵~
    私ものすごく悩みそうな気がするよ…

    No title

    うーん!やっとコメント入れれたわi-278
    うちのパソ、ずぅーっと調子悪い…

    学芸会、お疲れ様でした~
    学級閉鎖で練習できなかったのに
    あの出来栄えには拍手拍手だったね~e-460
    うちの旦那、むーを絶賛しておりましたi-237
    たくさんたくさん練習したんだろなぁ~って。
    人数が少ないし、一人で何役もやってる子もいて
    関心しちゃった。
    お疲れお疲れi-179

    九九、うちのも頑張ってくれてるのはいいけど
    永遠と「下がり九九 聞いてー!」
    「バラ九九だしてー!」とめちゃめちゃシツコイんだけども?
    尋常じゃないシツコさよ…
    そのわりに、ちゃんと覚えてないって…
    むーの「にんにがし」も良い思い出になりますね~

    ちなみに旦那は「にごう"の"じゅう」とか「にごう"の"とう」だなんて
    子供に変な事教えないでくれと思う。
    時代感じちゃう。

    No title

    九九!
    なつかしい!!
    そうかぁ・・・むーくん、今頑張ってるんやねぇぇ。
    2の段合格したかな???

    発表会の頑張ってる姿・・・感動したし笑った笑った。
    トイレに行きたくなっちゃったんだねぇぇぇ(笑)
    かわいいなぁ。

    応援&コメントありがとう♪

    まゆさん♪
    寒くなると 朝、布団から出たくないですよね~。

    にんにがし。 他にもたくさん間違ってますよ~(笑)
    2の段は、何とかクリア。
    次は 3の段だけど、全然ダメな感じです・・・^^;
    子供の勉強を見てあげるのって、大変なんだなぁと
    最近 しみじみ思います・・・。


    ぐーたらままさん♪
    すごいね~! おーくんは、夏休みに覚えたのね?
    偉いなぁ~、おーくんも ママも!
    いつも 息子が、ポケモンの名前なんかをスラスラと
    覚えてる様子を見ていて、
    「九九でも覚えてくれればいいのに~^^;」 って
    冗談で言ってたけれど(笑)
    付き合うほうも、結構大変だよね?


    Tocchi ちゃん♪
    九九って、親にも試練じゃない?(笑)
    頑張りどころなんだけれど、くじけそうよ~^^;
    ポケモンの名前なんかは あんなに覚えるのに
    どうしてなのよ!!
    と、イライラしてしまう(笑)

    おふくろのひるめし。私も、すんごく迷います!!


    ぼんずさん♪
    あら・・・ パソの調子が悪かったんだねぇぇ(ノ∀`)
    学芸会、お疲れさまでした~!
    本当に 全員が主役!! 素晴らしかったね☆
    あの縄跳びの技には、度肝を抜かれましたよぉぉ!
    すごくレベルの高い2年生だったよね。

    2号、九九も 自主的にやるんだね~!
    うちのは、やれやれって怒られて キーキーヾ(#`Д´#)ノ
    なんだか 悪循環な気がいたしますが・・・。
    ちょっと~!!(笑)
    旦那さまの九九が、ツボです!!ヾ(≧∀≦ )
    笑いすぎてすいませんけど~(笑)


    おりかぼんちゃん♪
    九九、誰もが通る道なんだよねぇぇぇ。
    私も、覚える時は 母がスパルタだった記憶があるわ(笑)
    付き合うのも 楽じゃないんだなぁ~と、しみじみ・・・。
    2の段は合格! 次は 3の段です。(-_-)

    発表会、オチがついて良かったでしょ?(笑)
    まぁ、無事に終わったから笑えるんだけれどね(ノ∀`)

    九九

    はじめまして。
    上がり九九、下がり九九の場合は聞いてあげればいいのですが、バラバラ九九の問題を出してあげるのはパソコンを使ったほうが楽かもしれません。もちろん、パソコンまかせにしてもらいたくはありませんが。
    HPで練習用プログラムを公開しているので、よかったら使ってみて下さい。
    http://www.geocities.jp/kuku_drill/
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪