鼻が凍る寒さって?

    寒いです!!
    今夜から 明日にかけて、雪が降るらしく・・・jumee☆snow1jumee☆snow1

    さっき、外遊びから 帰って来た息子が、
    ぴかちゅ 『うひゃーー!! 鼻が凍りそうに冷たい!!』 と。

    そんな寒いのに、暗くなるまで ご苦労なこった!(笑)


    今日の夕飯・・・
    091110_1618~0002

    いくらご飯、鶏ゴボウの味噌汁、ヤーコンのきんぴら。 
    イカ焼き(夫のみ)。

    近所のスーパーで、生筋子が 100g 189円。 安っ!!
    その場で バラしてもらって、お持ち帰り♪
    お酒とだし醤油で、おいしく漬けました~~♪

    ところで・・・
    ヤーコンって、そんなに珍しいですかぁ??

    ヤーコンとは、キク科の植物で、お芋に似た塊茎を食べます。
    見た目は お芋に似ているけれど、デンプン質ではなく・・・
    フラクトオリゴ糖を 豊富に含んでいて 甘みがあり、食感は
    梨のように シャキシャキしていて 美味しいですよ♪
    生でも食べられます。(oゝД・)b


    ☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆


    ★今日の しーたん★
    091110_1421~01

    ちゅっちゅっちゅっちゅっちゅっちゅっちゅっちゅっ・・・
    おしゃぶりが もぐもぐ動くのが、可愛いんだよねぇぇぇ(笑)

    しーたん、昨晩は よく寝てくれたそうです☆
    ゆかりママからの 嬉しい報告でした~~♪


     ←ポチッ★と応援お願いします
    にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ ←ブログを書く励みになります

    コメントの投稿

    非公開コメント

    No title

    今日のお料理も美味しそう♪

    鼻が凍りそうに冷たいなんて、寒そう。。。
    これからドンドン寒くなっていきますよね。
    寒がり屋の私は辛い季節が近づいてきてます。
    といっても、そちらの方と私が住んでいる所とでは
    断然こちら側は暖かいはずですが・・・。
    雪が滅多に降らないので、雪が降ると大騒ぎです!

    風邪には気をつけてくださいね!

    応援ポチ

    No title

    やーこんってさつまいものお友達かと思ってたわ…
    聞くかとはまた意外だった…
    こちらでは売ってるのを見たことがないので
    ピンとこなかったのよ…

    今夜から雪、とな(@_@。
    あぁ… 考えたくないかも。

    しーくん きっとおしゃぶり疲れでちょうどいいんだよ。
    うちのムスコ 同じタイプ(笑)

    No title

    いくらとイカ焼き食べたぁ~い♪
    美味しそうですぅ!!
    筋子ってスーパーでばらしてもらえるんですね。
    知りませんでした!
    家で好みの味付けができるし筋子を買うほうがお得ですよね!

    ぽちっと!

    No title

    ご無沙汰で~す!!
    そっちは雪降った??
    こっちも1日中降ってたよ~。積もったのは2cmくらいかな?

    おっ!生筋子まだ売ってるのね~。
    いくらご飯美味しいよね♪

    No title

    雪は降っていますか~?
    コチラの寒さとは比べ物にならないんでしょうね(>_<)

    ヤーコンなんて テレビとかでしか見た事ないです!
    レンコンみたいな感じかな~?って思っていたのですがぁ・・・
    あ 名前が似てるだけぇ~?(笑)
    いくらご飯 ウチのりゅうが見たら羨ましがります(^^)
    大好きなんです♪
    ウチの方はこんなツヤツヤした"いくら"手に入りませんから~
    ま 売っていたとしても高いし(ーー;)
    アタシがあまり好きではないので 尚更買いませんけど(^^;)>

    応援&コメントありがとう♪

    ぐーたらままさん♪
    いつも褒めてくれてアリガトね~(ノω`*)
    寒がり仲間なんだね(笑)
    長い長い冬、辛いよねぇ・・・
    こちらの冬は、外の寒さは とっても厳しいけれど
    家の中は 暖房でポカポカしています。
    夜寝るとき暖房を切るので、朝方は寒いですが。
    雪道の運転は、怖いですよ~~~。
    同じ冬でも、こっちとそっちでは、違うんだろうなぁ。
    お互い 体に気をつけて過ごしましょうね☆


    Tocchi ちゃん♪
    見た目は お芋と変わらないもんね~、ヤーコン。
    こっちでは スーパーでも売ってるんだけれどね。
    意外と 出回っていなかったんだ~。
    雪、降ったよ~!積もらなかったけど(^^;)

    おしゃぶり疲れか~(笑)
    体力が有り余っているのか? しーたんは。(笑)


    まゆさん♪
    美味しそうですか?ありがとぅ(ノω`*)
    生筋子は、スーパーでバラしてもらうと楽チンですよ♪
    我が家では、この時期に安く手に入ると、イクラ漬を
    冷凍しておいて お正月用にします。
    売ってるイクラは 塩辛いけれど、自分で漬けるのは
    美味しいし、かなりお得ですよ~。


    まゆっちちゃん♪
    そっちは、かなり降ったみたいだね~!!
    こっちのほうは、朝のうちだけでした~^^
    でも、そろそろタイヤ交換しておかないと、落ち着かない。

    イクラは、息子が大好きなんだよねぇ^^
    お正月用に 冷凍しました☆


    スノウさん♪
    今朝は、しんしんと ボタン雪が降っていましたよ~(^^;)
    子供も、しっかり着込んで登校でっす。

    ヤーコンは、お芋よりは レンコン寄りかなぁ?(笑)
    生でも食べられるんですが、梨みたいなんですよ~^^

    イクラ、苦手な人って 結構多いですよね~?
    実は、我が家の夫もなんです(笑)
    それで 夫用には イカを焼いてあるんですよ( ´艸`)
    でもね、この日は チャレンジャーでした!
    食べられたけど・・・やっぱり好きじゃないそうです(笑)
    訪問ありがとう♪

    むーママ

    Author:むーママ
    ★息子は 高校1年生♪
     生粋のじいちゃんっ子。
    ★食いしん坊の夫。
    ★天然ボケの私。

    ブログランキング参加中♪

    コメントありがとう♪
    お気に入りブログ♪
    オンラインカウンター♪
    現在の閲覧者数:
    FC2カウンター♪
    月別アーカイブ♪
    08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10 
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    カーソルスイッチ♪